★庭で一番元気なのは・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2271499.jpg
暖かい日差しでポカポカ…と思えば 風の冷たい一日。庭を見渡すとこんもり繁って元気なのはパンジーだけでしょうか。
裏庭の大きな鉢の赤黒いパンジーにもフリフリがあることに今日気がつきました。 濃い赤黒からだんだん淡くなって ちょっと黄色が混じっているところもあります。
2種類のローズレッドのパンジーとビオラを植えています。
e0154682_228340.jpg
高さ70cmほどある植木鉢。今はスタンダード仕立てのグリーンアイスが電信柱のように立っていて変ですが 白いマーガレットがふんわり咲く予定です。ここにもパンジーの色に合わせてチューリップ カフェノワールを植えています。
e0154682_22413492.jpg
年末はこんな感じでしたが パンジー以外は寒さで凍えていたみたいです。這性バーベナ ロべりア ブルーデージー アルテナンテラ アイビー オリズルラン・・・・など植えていました。

e0154682_22112659.jpg
マーブリング模様のこのフリフリパンジーも元気です。一つの花が大きくて ぎっしり詰まって咲いています。
e0154682_22111928.jpg
フロントガーデンの棚の上に置いているので 日当たりがいいんでしょうね。
e0154682_2212321.jpg
このコントラストの強いパンジー・・・・単体で植えようと思っていたんですが ちょっと濃い目の紫のパンジーとガーデンシクラメンの淡いピンクと合わせてみました。後ろにはグリーンアイスを植えていますが 右のシルバーレースでちょっと中和するかな~…と思いましたが やっぱりきつい感じですね。
このガーデンシクラメンは 鉢のまま土の中に植えていて 春になって植え替えの時には その鉢のまま掘り起こして家の北側に移します。すると な~にもしなくてもまた冬になると咲いてくれます。
e0154682_22122769.jpg
ブルーと黄色でスジもきれいに入っていて 一つ一つ見ればとっても可愛い子なのに 目立ちますね~。
e0154682_22572868.jpg
今日 土を買いに寄った園芸店で ほしかったダイコンソウを見つけて思わず買って帰りました。この小さな可愛い赤い花ってアクセントになりますね。(500円) 葉っぱが本当に大根の葉と同じでした。そしてニューサイラン 2400円だったかな・・・。コクリュウ 400円でした。
by soleil-gardener | 2009-03-12 23:14 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★ミモザのつぼみ ★庭の改造・・・その7・・・レ... >>