★ミモザのつぼみ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2210486.jpg
今日は朝から雨。庭あそびはまたお預けです。
昨日ミモザのつぼみを見つけました。小さくて まだうっすら黄色くなっているだけでしたが 蕾はいっぱいついています。細い枝が風でゆったり揺れていました。しなやかな枝です。
e0154682_22112480.jpg
ミモザは長男が20歳になった時 記念に植えたメモリアルツリーです。これは昨年の様子ですが 大きくなるのが早くて 枝がよく張って 葉っぱが細かいので雰囲気があってとても気に入っています。
でも、この場所は風の通り道で いつもフワフワと枝が揺れています。何年か前 台風一過の朝 板塀に寄りかかるように根こそぎ倒れているミモザを見つけ 大騒ぎしたことがありました。 すぐに関西緑工の黒木さんに来てもらって事なきを得ましたが 塀がなければ大変なことになっていたでしょうね。 ミモザは根があまり深く張らないそうです。この場所はちょっと可哀想かもしれませんが 小さな庭なので移植する場所はありません。我慢してね~。
 
e0154682_22115216.jpg
一つ一つがとっても可愛い 小さな黄色い丸い花ですが ドイツで見たミモザはもっと一つの花が大きくて淡い黄色で フンワリりときれいだったのが印象的で覚えています。
ミモザの柔らかな黄色は 毎年我が家の庭の幕開けの色です。
春の色。
元気になる色。
夕日で黄金に輝く姿にはうっとりしてしまいます。
今年はどんなふうに咲いてくれるかな~。
by soleil-gardener | 2009-03-13 22:49 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by パタパタママ at 2009-03-15 18:07 x
 こんにちは。ミモザはいけばなでぜひいけてみたいお花なのですが
水揚げが悪いのが難点で。でも大好きなお花!あの黄色が本当に
素敵ですよね。
 1つ教えていただきたいのですが、わが庭のもミモザの木を植えたいと
思いますが、どちらで手に入りますか?
 あと日当たりとかはどんな場所がいいんでしょうか?
Commented by soleil-gardener at 2009-03-15 23:24
こんばんわ~パタパタママ さん!
ミモザの黄色 いいですね~。
生け花にもなるんですね。
ミモザは大きな園芸店やホームセンターで売っています。
この辺なら 阪急山本駅近くの アイアイパークなどで・・・。
苗は私の背丈ぐらいで指2本ぐらいの細さで売っていると思います。
でも、1年たつとぐんと伸び 2~3年で大きくなりますよ。すごい成長の早い木で 我が家のような小さな庭ではちょっと困りました。
植える場所は 日当たりのいい場所が一番ですね。 
根が浅いし 枝が細くてフワ~フワ~とよく揺れるので風で倒れることもあるので支柱をした方がいいと思います。風当たりのきつい場所はやめた方がいいかも・・・。
自分で簡単に植えれますから 気軽に試してみてくださいね。
<< ★バラも新芽が出てきました ★庭で一番元気なのは・・・・ >>