★バラも新芽が出てきました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_212529.jpg
今日は気持ちのいいお天気・・・・・・塀の外の南の花壇には いつも陽が当っているからでしょうか・・・・ 割れた鉢で作った寄せ植えも満開になってきました。
カサカサのハナカンザシがたくさん咲いて 這性のビオラもよく枝垂れています。左のピンクのアリッサムがちょっと出遅れてるみたい・・・・・・。
e0154682_2393296.jpg
この鉢は つるバラ アンジェラを植えている花壇に置いています。きれいな若葉がいっぱい出てきたアンジェラはピンク色だから 鉢の寄せ植えときっといい雰囲気になると思うんですけれど・・・・。 右に1本 す~と立っているバラは アンクルウォルターです。剣弁咲きの赤いバラですが ちょっと調子が悪くてなかなかシュートが上がってきません。場所が悪い訳ではないでしょうから 何が原因なのかな~。右上にアーチがあるので 1本だけそっちへ誘引しています。
e0154682_21467.jpg
裏庭の東の花壇のバラたちも 芽がずいぶん出てきました。左から 白いつるバラサリーホルムズ イングリッシュローズのグラハム・トーマス 緑色のオベリスクのあたりには ランブラーのファイルフェンブロー・・・・・3つともずいぶん違う葉っぱですが 写真ではおんなじように見えています。
e0154682_2422752.jpg
この花壇には ジキタリスを6~7株植えていて その間に ヤグルマソウ、 デルフィニューム、 その前には種から育てた ヤグルマソウ 、ラークスパー、 キャンディタフト そして前列には パンジー、 ディモルフォセカ、 秋に挿し芽したマーガレット などなどを植えています。 ところどころ土が見えるのは 鉢植えのバラを置く場所です。
あっ この前買って帰った ダイコンソウ(赤い小さな花)も中央に植えています。左の黒いアイアンのオベリスクにはスイトピー3株植えています。その前には今、ピンクのクリスマスローズが咲いています。
・・・・でも、この花壇は毎年悩みます。
まず、西日しか当たらなくて日当たりが悪いこと。 ミモザの日陰になること。
花の高低差は何となくついているものの 色合いが…・ふ~~ン・・・・・何か足りない!
銅葉のようなものか シルバー葉のようなものを加えればいいのかな~・・・と、思っているのですが・・・。
そして種から育てた苗が、育て方が下手なんでしょうね・・・・・・花の咲く時期がが遅いのです。
種から育てよう・・・・・という意気込みは我ながら拍手を送りたいのですが 管理が下手なんでしょうか、大きくなるのが遅いんです~。今年もそんな予感が・・・・。
e0154682_2243341.jpg
これは昨年の様子です。
バラはみんな咲き始めているのに 中央のラークスパーやピンパーネルは蕾も固く緑の葉っぱだけです。
今年はダイコンソウの小さな赤がチラチラ入るので またちょっと違った雰囲気になるといいんですが・・・・。
種から育てるって 難しい~。マーガレットの挿し芽は ほっておいても大きくなっているのに・・・。
みんな、大きくなって咲いてくれますよ~に!
by soleil-gardener | 2009-03-15 22:55 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★芽がグングン伸びて・・・・・... ★ミモザのつぼみ >>