★芽がグングン伸びて・・・・・クレマチスの支柱作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21594966.jpg
は~る~!・・・っていうお天気の一日でした。
あったかい日が続くと バラの新芽もグングン伸びてきます。
これは 裏庭のつるバラ 群星です。
細い棘のない枝がたくさん出て 屋根まで伸びてきましたが そこに小さな可愛い葉がびっしり付き始めました。
冬にチェーンで誘引してみましたが 今のところあまり意味なく・・・・・・・もう少し待ってみます。
e0154682_0312563.jpg
どのバラも新芽が出始めているのに まだほとんど葉が出てこない とっても暢気なばらがあります。
それがコンスタンス・スプライ・・・・・・我が家のエースです。
e0154682_0363940.jpg
昨年は もう何百個の花が咲いて見事でした。
e0154682_035366.jpg
手前の新芽は バロン・ジロー・ド・ランです。シュートがよく伸びたので つるバラのようにしてみようかと思って今年はあまり剪定しませんでした。
奥の梯子のほうに伸びるコンスタンススプライの枝からは ほとんど葉っぱが出ていません。
でも、ちゃんと芽は動いているので大丈夫ですよ。
エースは最後に勝負するんでしょうか・・・・。
e0154682_03258.jpg
このコンスタンス・スプライの下は2段花壇にしています。
ちょっとこの2段花壇は失敗で コンスタンス・スプライの剪定誘引する時 脚立が入らないし 花壇の外に脚立を置くと コンスタンスを誘引する壁までは手が届かなくて・・・・・・こんな時 背が200cmぐらいあったらいいのに・・・と思います。
e0154682_0323496.jpg
右奥の茶色の鉢には カレックスを植えています。手前の花壇には バロン・ジロー・ド・ラン ローズ・ド・レッシュの2本のバラ。 ジキタリスが10株 カンパニュラ、 デルフィニューム、  その手前に ワスレナグサ、 ロべりア、 マーガレット などなど・・・・。
左の方には クレマチス原種系のユキオコシ、その奥に銅葉のカンナ、 アガパンサスがあります。

e0154682_042425.jpg
クレマチスのユキオコシがすごい勢いで伸びています。 早く支柱を立てないと・・・・・と思っていたので簡単に作りま~す。
e0154682_04603.jpg
この3本の木は エゴノキの枝です。
秋に選定してもらう時 まっすぐで使えそうな枝は残しておきます。
関西緑工の黒木さんが 木に登って枝を切っている下で  いい枝ないかな~・・・・と待っている私は まるで美味しい餌を待っているワンちゃんみたい・・・でした。
おかげで こんな枝が一杯あります。 
e0154682_0465812.jpg
トップに陶芸教室で作った「とり」を挿して・・・・・麻ひもでグルグル・・・・・
e0154682_0473591.jpg
出来上がり!
なんか頼りなげですが 大丈夫ですよ~
e0154682_2257745.jpg
もう蕾も付いています。
早咲きのクレマチスで 4月になれば大きな白い八重の花が咲きます。
by soleil-gardener | 2009-03-16 00:48 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★グングン伸びる ★バラも新芽が出てきました >>