★もう春・・・・スノーフレーク

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21503345.jpg
今日は寒い一日でした。
もう春なのに……まだ春には・・・・・
でも 庭はもう春です。
私の好きなスノーフレークが咲いています。 可愛い小さな花! スズランに似ているけれど この緑のドットが何とも可憐で楽しい。
・・・・・もしこのドットがなければ・・・・と考えると 毎年春になるとこんなに待ち遠しくならなかったかもしれません。 それぐらい私はこの緑のドットが気に入っています。 
よくこんなに可愛い形で生まれてきたものだわ~と感心します。 
不思議ですね~。
e0154682_21261162.jpg
ほったらかしでも毎年咲いてくれるありがたい花です。
e0154682_2211890.jpg
そして、ハナミズキの花壇では もうチューリップの蕾が色づき始めました。
あともう少し・・・。
でも、手前のラナンキュラスはどうしたんでしょう・・・・?
e0154682_21322136.jpg
色づくと言えば、クレマチスにももう蕾が付いています。
アルビナ『コンスタンス』です。昨年 おぎはら植物園から持ち帰ったクレマチスですが まだ小さくて玄関横の鉢で育てています。
e0154682_2133933.jpg
裏庭の『ザ・ベルベット』もすごい勢いで伸びてきています。・・・・誘引しなければ・・・。
クレマチスは 一日見ないともう絡まって大変なことになる季節になりました。
e0154682_21362013.jpg
『スパーバ』は高さ60cmほどの棚板にしがみつくように伸びています。・・・・・誘引 誘引。
e0154682_21385390.jpg
『H/Fヤング』もすごい勢いです。
e0154682_21392323.jpg
・・・でも、桜貝色の花が咲く 『ハーグレイ・ハイブリッド』はのんびり屋さんです。
みんなそれぞれのペースで春を感じて起き出してきました。
庭がだんだん緑色になってきました。
by soleil-gardener | 2009-03-27 00:18 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by jewel-5115 at 2009-03-27 17:36
こんにちは~^^
本当に寒い日が続いていますね(>_<)*
こうしてだんだんと暖かくなるのでしょうね・・・

スノーフレーク、とても可憐で品のあるお花ですね♪
私も今年初めて購入しました。
地植えにすると勝手に咲いてくれるのですか?
(明日、早速地植えします~~)

クレマチスは一年でどれ位つるが延びるのですか?
我が家はまだまだ小さいのですが。。。

あっ!スバーバが絡まる棚板、「園芸ガイド」に載っていましたね^^
この棚板がつるで隠れてしまうのですね~~@@
とってもすごいです!!

明日も寒い一日になるようですね。。。
どうぞお体をご自愛下さいね。
Commented by HIROKO at 2009-03-29 10:41 x
おはようございます。
スノーフレークかわいいですよねェ。
ホント緑のポチポチ不思議~!
スイセンとスノーフレーク葉っぱにてません?
あちこちに3㎝程にツンツンと芽が出ていますがどちらがどちらか?
まっどちらにしても楽しみ~。
クレマチスすくすく元気ですねェ。
お花がもう咲くのもあるんですね。
ところで、お庭に腐葉土あげてます?
とてもフカフカ土のようにみえますが・・・・。
よし!今年は土に栄養あげよう・・・!!!
Commented by soleil-gardener at 2009-03-30 23:43
こんばんわ。HIROKOさん!
そういえば スイセンとスノーフレークの葉っぱは似ていますね。土から芽を出したときは どっちかわかりませんね。スイセンのほうがちょっと太いかな・・・?
庭の土ですが フカフカですよ。踏むとグ~と沈むぐらい・・・・・ちょっと大げさですが・・。 腐葉土は 売っているのでどれがいいかわからないので入れていません。近くの園芸店で 自分でスコップで袋に入れて持ち帰るバーク堆肥を売っているのですが それがいいと思うので使っています。土には v牛フンや クン炭 苦土石灰 などなど…いろいろ一杯入れています。今年は米ぬかに挑戦しようと思っています。 
本当に 土作りが一番大事だと思うのですが 自分の庭の土の状態を あまりよく分かっていなくて 私はそれが問題かも・・・・。
また、教えてくださいね。
Commented by soleil-gardener at 2009-04-04 23:12
こんばんわ。jewelさん!
コメントありがとうございます。気づかなくってお返事遅くなってごめんなさい。
スノーフレーク、私も大好きです。
な~にもしなくても毎年咲いてくれますが いろいろ庭をいじっていると スノーフレークの球根がある事に気づかなくて掘り起こしちゃったりして だんだん少なくなっていってる気がします。 ちゃんと肥料をあげればすぐに増えるんでしょうね。
クレマチスは 系統によって違いますが スパーバなどは5~6m伸びます。でも、強剪定しますので冬には地際でバッサリです。
jewelさんのブログの HIROのチーズケーキ 私も大好きですよ。
HIROはよく行きますが いい雰囲気のコーヒーショップですよ~。
コーヒーが美味しいんです。
優しい旦那さまですね。羨ましいこと!

<< ★もう蕾が・・・・今のフロント... ★庭の改造・・・・その8・・・... >>