人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★裏庭のS席

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

★裏庭のS席_e0154682_22295323.jpg
あったか~い一日。
春・・・・春・・・・庭を見るとみんな(嬉しそうに・・・・)ニョキニョキ背伸びしてるようでした。
群青と絡まるように新芽が出てきたのはジューンベリーです。
きれいな気持ちのいい青空。
★裏庭のS席_e0154682_22302363.jpg
ジューンベリーはもう花が咲いてきました。白い可憐な花です。
そういえば毎年 桜と同じころに咲いていたんだ・・・・。
今年はたくさん蕾があって 6月は豊作かも・・・。また、 ヒヨドリと競争で収穫しないといけません。

★裏庭のS席_e0154682_22233350.jpg
オキザリス セルヌアがよく咲いています。 この子は 黄緑の葉っぱに茶色の点々があるので気に入っています。

★裏庭のS席_e0154682_222415100.jpg
この鉢には スタンダード仕立の黄色いバラ(・・・・名前はわかりませ~ん)がニョッキと立っていて 足元には ピンクのミニバラ 白い星のような花のホワイトサザンクロス  白い筋入りパンジー そしてセルヌアを植えています。真中にチューリップも植えていました。もう蕾が出ています。
後ろはフロントガーデンのバラの花壇の トラディスカンチアと ロサ・ガリカ・ベルシコロール ですが まだまだ芽が出ていません。
★裏庭のS席_e0154682_22235230.jpg
筋入りパンジーの タキシードです。セルヌアとセットでよく咲いてくれます。ちょっと強烈な組み合わせかな~…と思ったけれど 冬はパッと明るくなってちょうどよかったみたい。

★裏庭のS席_e0154682_2225259.jpg
この花壇は裏庭の西側の花壇です。(先日タイルを貼った入口の横の花壇です) モリモリ・・・・と盛り上がってきていて すごい勢いです。 2段花壇になっていて 上の花壇には コンスタンススプライを植えていますが なかなかお目ざめにはなりません。裏庭の主役のお出ましは やはり最後でしょうか・・・。
★裏庭のS席_e0154682_22274572.jpg
下の花壇には ジキタリスがモリモリです。 これがキャベツなら フワフワの葉っぱで美味しそう・・・・な気がします。
でも、横に植えているデルフィニュームはヒヤヒヤです。時々ジキタリスの葉っぱの影になって 消えてしまうこともあります。
★裏庭のS席_e0154682_2393031.jpg
今年はローズ・ドレッシュとバロン・ジロー・ド・ラン の間に植えている ひときわ小さいこの子が危ない。早く大きくなってね・・・・
ワスレナグサやロべりア オステオスべルマム マーガレット・・・などなど朝陽が当たるこの花壇は裏庭ではS席です。
庭は賑やかになってきて 見て回るのが嬉しくなってきました。
by soleil-gardener | 2009-03-30 23:21 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by HIROKO at 2009-03-31 23:54 x
こんばんは。
黄色いオキザリス
いいですね~あざやかな色で!
選んでいるパンジーの濃い紫がより引きたてているんですね~
ジューンベリーはヒヨドリと競争ですか?キャハハハ!
じゃ~瞬発力をつけておかなきゃ!へへ・・・
スクスクいろいろ育っているお庭をみるとうらやましくなります・・
うちの子たちは下葉が茶色くなってたりヒョロンとやせてたり・・
いまいちわかさに欠けています。
でもそんな庭でもだ~いすきデス。
Commented by soleil-gardener at 2009-04-02 00:53
こんばんわ。HIROKOさん!
そうなんですよね~。自分の庭って大好きなんですよね。
もっとこうなってほしいとか あれが足りないと・・・いろいろあるけど 
でも、落ち着ける大好きな場所ですね。
我が家のベリーで木になるのはジューンベリーだけなので ヒヨドリも知ってるんでしょうね。毎年 美味しそうに色づくとすぐにやってきます。
瞬発力はないので 大声出すだけですね。
「だめよ~」って。
でも全部収穫しないで、少しだけヒヨドリのために残してあげるんですけど・・・。
<< ★日差しが輝いて・・・・ ★もう蕾が・・・・今のフロント... >>