2017年 04月 09日 ( 1 )

◆桜・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00264895.jpg


ここ数日降り続いた雨でもう桜は散ってしまったかしら・・・
と心配しながら 今朝ちょっとお花見してきました。

小さな川にかかる桜・・・
大きな木々が まるで川に飛び込むように水面まで枝を伸ばしています。
ダイナミックな雰囲気で 好きな場所です。
でも・・・写真の撮ると まるで伝わらない・・・💦
カメラではなく腕の問題・・・ですね💦


e0154682_00255284.jpg


e0154682_00251928.jpg


桜は青空がないと・・・・と思っていたら
お陽さまが聞いていたのか ふっと陽が射して・・・嬉し!
青空がないと 桜ってピンクに見えない・・・・・



e0154682_00262314.jpg


毎年桜の足元のユキヤナギも一緒に溢れるように咲いているのに
今年はチラチラ・・・まだ先のようです。



e0154682_00272199.jpg


桜の幹って クネクネと妖艶!
花が咲いているときは黒く見えて・・・
花のピンクを引き立ててるようで凄い存在感です。
でも散ってしまうと緑の葉が溢れて幹は茶色に・・・
普通の木に戻るって感じです。

桜ってほんと不思議!




e0154682_00553076.jpg


これは兵庫県立美術館西側の桜・・・


実は先週1週間 家にこもって机に向かう毎日でした。
美術館の解説ボランティアのガイドツアーの原稿作りをしていました。

兵庫県立美術館は 現在およそ9000点の作品を所蔵していますが
常設展、県美プレミアムとして年3回展示替えしています。

解説ボランテイアは 
その常設展の作品の紹介をするガイドツアーを週末にしています。
展示替えの時にはいつも新しい展示のテーマがあるので
それに沿ってお客様に解説する内容も考えないといけないのです。
・・・ですから年3回 この生みの苦しみの原稿作りをします。

4月1日から新しい展示に替わり
今回のテーマは『OUT OF REAL』(アウト オブ リアル)
う~~~ん!!💦💦💦
ふつうは写実から脱却して・・とか 離れて・・・という意味なんですが
この『REAL』の定義がいろいろあって・・・
難解なテーマでした💦

e0154682_00563120.jpg


でも1週間遊びにも行かず 原稿を作り それをすべて覚え・・・
これって年を取ってくると至難の業です💦
・・・で先週末ガイドツアーを何とか終えました。
あ~~~この解放感!!
なので今日やっとお花見ができたのです。

でも ガイドツアーを終えた後
お客さまがの一人が
『聞きやすくてよくわかりました。楽しかったです。』
・・・と言ってくださったのです。
今回は難しかっただけに 本当にありがたい!!

あ~~この言葉が 生みの苦しみを忘れるぐらい嬉しいのです。
また・・頑張れそう・・・・


ほんの少し頑張って・・・否 私はすっごく頑張って・・・
難しいと思うことを何とかクリアすると
その結果はともかくとして・・・
 自分の中の引き出しが また一つ増えたことが実感できます。
13年解説ボランテイアをしていますが
私にはいくつ引き出しがあるんでしょう・・・
私が新人の頃 先輩の引き出しの多さにびっくりして
何とか近づきたいと思ったものでした。
でも・・
引き出しの数なんて数えれないですね。
自分が夢中になって頑張った時 ふっと感じられるんでしょうね・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-04-09 23:24 | ★おでかけ | Comments(0)