2017年 06月 10日 ( 1 )

◆山里のお蕎麦屋さん・・・能勢の『そば切り蔦屋』


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_00085351.jpg


昨日 友人と能勢のお蕎麦屋さんへ行ってきました。

リナちゃんお勧めのお蕎麦屋さんで・・・
到着するなり「わぁ~~」・・と感激してしまいました。



e0154682_00075114.jpg


茅葺屋根の昔懐かしい ひなびた素敵な雰囲気のお店でした。

ここからしばし建物を眺めて なかなか中に入れず・・・・

茅葺屋根の上に1本棒が渡ってるのは何だろう・・?




e0154682_00080248.jpg


石積みの塀に「SOBA 蔦屋」 そして石に能勢の風景が彫ってあります。



e0154682_00083483.jpg


全面ガラス窓で開放的・・・
もうお客さまがたくさんいらしていて ほぼ満席。

ブルーの戸に杉玉・・・

e0154682_00105300.jpg


その横に小さなお店の表札・・・


e0154682_00275260.jpg


玄関をくぐると土間・・・


e0154682_00281239.jpg


見上げると屋根裏が見えます。
すっごい!!

感激しっ放しでなかなかおそばが食べられない・・・(笑)



e0154682_00100403.jpg


私たちは大きなテーブルでいただいたので
目の前に広がる里山の風景を堪能できました。
それはそれはいい気持でした♪



e0154682_00344544.jpg


ランチのコースは2種類

私たちは「そばと里山料理」にしました。


e0154682_00055503.jpg


お漬物


e0154682_00051695.jpg


エビやわかめや玉ねぎの小皿


e0154682_00063526.jpg


6種類盛の大皿

丁寧に説明してくださったんですが
覚えられず・・・💦
どれも本当に美味しくて・・・
特に中央の人参の和え物が美味しくて簡単なレシピを伺いました。
細切り人参と押し麦、ヒマワリの種を
人参ドレッシングとネギ油を乳化させて和えるんだそうです・・・
・・聞いてもできなさそう・・・💦
それに一番奥の黒米のおにぎりも美味しかった~♪
フンワリしていて炊き方がお上手・・・ホント美味しい!



e0154682_00065986.jpg


お蕎麦は盛り、おろし、かけ・・から選べます。
私たちは盛りそば

この籐の器・・・感激!



e0154682_00071574.jpg


わさびとお塩が薬味。
おネギがないんだ~・・・

まず お塩をかけて・・・
そしてお塩とわさびで・・・
最後につゆをつけて・・・

3種類楽しめました。
お塩の甘かったこと!


美味しいお蕎麦でした。


e0154682_00072554.jpg


デザートはイチゴのシャーベット




e0154682_00523636.jpg

そして・・・
お庭で採れたグミ。
私は初グミ!
トロッとして甘酸っぱくて美味しい。



e0154682_01005433.jpg

このお店はご夫婦でされていて
1年前に大阪谷町から能勢に移転されたそうです。

畳をフローリングに替えて
素朴な雰囲気・・・
お二人の趣味の雑貨が飾られていました。

民族的な雑貨が多くて雰囲気ありました。

冬は薪ストーブが活躍するそうです。



e0154682_00120873.jpg



e0154682_00133660.jpg


お店を出ると目の前は田んぼが広がっています。

もう田植えが終わって
水を張った田が緑を写して綺麗でした。




e0154682_01101725.jpg

美味しいお店・・・また一つ見つけました。

お蕎麦やお料理ももちろん美味しいけれど
何より
目の前に広がる能勢の自然が・・・・一番のご馳走でした。


あのテーブルに座れたのがラッキーだったんですね。



e0154682_00140740.jpg

庭の大きな桜が満開になるころ
お花見をしながらお蕎麦をいただこう~~~♪




『そば切り 蔦屋』
大阪府豊能群能勢町垂水246
072-734-2774

必ず予約必要です。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-06-10 01:15 | ★おでかけ | Comments(0)