2017年 11月 17日 ( 1 )

◆『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17072491.jpg


ジューンベリーの紅葉が綺麗です。

昨冬 掘り上げて根を小さくして鉢上げしたのでなんだか可愛そうでしたが
少ないながらも花を咲かせ
綺麗に紅葉してくれました。

植物の力を感じます。



e0154682_17090601.jpg


今日は少し肌寒かったけれど
午後から目いっぱい庭に出ていました。

まずはお掃除!
落ち葉を掃除して・・
枯れた葉を切って・・
掘り上げた土をふるいにかけて・・・

そうしていると・・・
今日は球根を植えようと思っていたのに
なかなかそこまでたどり着きません💦

でも やっぱり気持ちよかった~
これから本格的に庭仕事しないとね。



e0154682_17141885.jpg


今日は午前中 
映画『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』を観てきました。

2008年に92歳で亡くなったターシャの 
生誕100年を記念したドキュメンタリー映画です。
NHKで放送した番組の再編で
今年春に公開されていましたが
見逃していたので今日観れてよかった!

ゆったりした時間が流れる映画でした。


タイトルの『静かな水の物語』とは
『静かな水のように穏やかであること。周りに流され素自分の速さで進むこと』
・・と ターシャの生きざまそのものを語っています。

コテージガーデン・・・もう少しじっくり見たい・・見たい・・
と思って画面を覗くけれど
見たい場所が見れない・・・仕方ない・・💦
でも 庭の中のシャクヤクの綺麗だったこと!
植えたくなりました。



そして
ターシャに寄りそうコーギー犬の可愛いこと!
時にアニメーションになって
ターシャの絵本の中を走っていたり・・・



そして

ぶれない・・
自分の価値観で人生を歩んだターシャの言葉が心に染み入ってきました。

『人生は小さな選択の積み重ねでできているのよ』

『やりたい仕事は 労働ではなく楽しみになるわ』

そして・・・
『心が迷子になってない?』

『自分の心を開いて聞いてみることね』

『何かをやりたいと思ったら まず始めなさい』

『人生は短いのよ。楽しまなくっちゃ!』







大自然の中に佇む小さな家と広がる庭が
孤高に生きるターシャと重なりました。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-11-17 20:47 | ★my boom | Comments(0)