◆種まき


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22302651.jpg


気持ちのいい朝・・・
秋ですね~♪

ちょっと前まで暑い暑い!・・・って言ってたのに
季節の移り変わりは早いです。

芝生・・・綺麗そうに見えますが雑草が見え隠れしてきました。
抜かなければ!!


e0154682_22284094.jpg


今日は種まきをしました。
冷蔵庫で寝ていた種坊たち・・・
急に真っ暗な土の中に入ってびっくりでしょうね。

7月に種採りしたオルラヤ 二ゲラ・・・
それにルリタマアザミの種があったので撒きました。


寝坊しないで起きてきてね。



e0154682_22305045.jpg


そして挿し芽の季節は過ぎているけれど
ダメモトでクレマチスを挿し芽しました。



e0154682_22310614.jpg


パミセットセルツアとアフロディテ・エレガフミナ
どちらも花友さんからいただいた苗ですが
大好きなクレマチス。
ふやしたいな・・・と思わせる魅力があります。



種まきすると 
秋にしなければならないことの一つをし終えた安堵感があります。

これで発芽率が良ければ なお安堵!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-09-19 22:41 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆Aちゃんの幼稚園グッズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22045005.jpg


次男の長女 孫のAちゃんは2歳。
来年から幼稚園に入園しますが
今年は週1回のプレ幼稚園に通っています。

そこで必要になっていたのが絵本袋でした。
4月から頼まれていて・・・💦
でも作品作りや家の解体など大忙しで
9月になってやっと出来上がりました。



e0154682_22065040.jpg


今まで作ったのは男の子の入園グッズで 
好きなキャラクターが決まっていたのであまり考えることもなかったんですが
初めての女の子用・・・
・・・でも キャラクターは関係なく・・というママの依頼だったので
私の好きな色合いとデザインですぐに作れました。

Aちゃんがオレンジ色がすごく似合うのでオレンジとこげ茶を合わせました。
そしてオレンジのギンガムチェックでイニシャル・・・
ARISA・・・

白いデイジーのお花には 花芯にキラキラビーズもつけました。



e0154682_22042869.jpg

可愛い・・・かな・・?
世界でたった一つの絵本袋が出来上がりました。

女の子のグッズって 可愛くて作るのが楽しくなります。

喜んで使ってくれるかな・・?

・・・で
絵本袋だけでよかったのかな・・・と今思っているところです・・💦





K君やR君の入園グッズは こちら

     


先日次男宅へ行った時
学校から帰ったK君がランドセルと一緒に私の作った絵本袋を持っていました。
上靴や本が入っていました。
毎日使ってるんだそうです。
私は絵本袋って 幼稚園で使うだけと思っていたんです。

K君の絵本袋・・・
トイストーリーのウッデイやバズが取れかかっていて
緑色も汚れていて 角は擦り切れて・・・
もう4~5年使ってくれています。
その使いこまれた様子を見て
嬉しいな~・・・って思いました。
こんなに使ってくれるなんて・・・
作りがい・・・有りますね。

さて・・Aちゃんもず~と使ってくれるかな・・・。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-09-18 22:34 | ★my boom | Comments(0)

◆雨の陽春園

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22284094.jpg


今 台風が我が家の辺りに近づいてる・・・と思うほど
風が吹き荒れています。

TVで頻繁にピピピピ・・・と緊急気象情報が流れています。

夕方には掘り上げて大鉢に入れたシマトネリコや
オリーブの鉢が倒れて素焼きの大鉢が割れていました。

雨より風が凄い!



e0154682_22274385.jpg


台風が来るよ~・・・という昨日の土曜日
出かけたついでに宝塚の陽春園に行ってきました。

雨が降りしきって・・・
お客さまはだれもいなくて・・・私一人・・・(寂)

そう言えば雨の日に陽春園に来るのは初めてです。

いつもは溢れるように置いてある花苗がなくて寂しい雰囲気。

台風が来るので 長雨に弱い苗は軒下に移動させてありました。



e0154682_22280069.jpg


いつも置いてある寄せ植え鉢も屋根のある場所に移動。

台風が来ると園芸店の方も大変なんだ・・・



e0154682_22281520.jpg


屋根の下の花たちは いつもと変わりなくゆったり咲いていました。
ここにいると なんだか私もホッとします。



e0154682_22282799.jpg

コスモスも綺麗。

実はガイラルデイアが欲しくて来たんですが
いろんな種類みんなもう完売で
今年は入荷しない・・・
・・・と聞いて ガックリ!

あらっ・・・寂しい・・・

雨が身に染みる・・・



e0154682_22270094.jpg


・・・で買って帰ったのはコスモスとタイガーグラス
・・・寂しい・・・



e0154682_22271688.jpg


タイガーグラス
斑入りのススキ・・・存在感があって大好きなんですが
以前 過湿になっていつの間にかなくなってしまったので
今回は水やりに気を付けないと!

イネ科なので地植えすると大変なことになるかも・・・と
以前は鉢植えにしていましたが
今回は地植えして 少し大きくなってから掘り上げようと思っています。
その方が過湿にはならないかも・・・

水やりもそれぞれ気をつけないと・・・と分かっているつもりでも
毎日のことなのでついつい・・さら~・・・と
みんな同じにしてしまっています💦

水やりってほんと 大事ですね。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-09-17 23:09 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆虫のまち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23181698.jpg


夏の終わりごろから
朝水を撒くと ピョンピョンはねていたバッタたち・・・
今朝 すっごくおしゃれなバッタを見つけました。

グリーンの濃淡に ベージュとこげ茶のストライプ 白い点線
足には黒いドット・・・

今までこんなおしゃれなショウリョウバッタ 見たことなかったので
どこかからやって来たんでしょうか・・・

しばし見とれました♪

バッタやコオロギやマツムシたち・・・
工事で庭は半分もぎ取られたみたいになって
虫たちもどこかへ行ってしまったのかと思っていましたが
ちゃ~んといてくれるんだと なんだか嬉しくなりました。

冬前に子孫を残して また来年も会いたいですね。




e0154682_23172074.jpg


そして庭の友だち・・・ハナマルバチ
毎朝メドーセージにやって来ては忙しく飛び回っています。

e0154682_23173294.jpg


マルちゃんをじっと見てると面白い!

しがみついたり・・・


e0154682_23171287.jpg


逆さまになったり・・・・

遊んでるみたいに花の蜜を吸っていきます。

見てるととっても楽しそう!




e0154682_23163568.jpg


庭の隅ではヤブランの花が咲き始めました。



e0154682_23164569.jpg


ミスキャンタスの花も咲いていたみたいで・・・も終わりかな?

ヤブランもミスキャンタスも よく似た細い葉っぱですが
花が紫がヤブラン 白がミスキャンタスです。


何もない庭・・・宿根草が頼りです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-09-14 23:32 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆お誕生会

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23303779.jpg
今日は雨がよく降りました。
ひと雨ごとにどんどん秋めいてきます。


先週末はお誕生会で家族が集まりました。
みんな集まると10人。
10回お誕生会をするのも大変なので
今年からは季節ごとにまとめてお誕生会をすることにしました。
夏は
6月生まれのお嫁ちゃんMaちゃん、
7月生まれの長男と次男
8月生まれの孫のR君
9月生まれ 初誕生の孫のKちゃん
・・・5人です。
夏生まれが多いのです。



e0154682_23300879.jpg
いつも通り変わり映えしないテーブルですが
おとな6人、子ども4人・・・
秋にはもう一人家族が増えます♪


e0154682_23231966.jpg
e0154682_23232718.jpg


最近家のことや作品作りでバタバタでちゃ~んとお料理してこなかったので
久し振りのごちそう作りでしたが・・・ダメですね~💦💦
手際の悪いこと!

でも頑張って8~9種類作りました!
お嫁ちゃんのお持たせの
かぼちゃのサラダやスモークサーモンのマリネを加えると
賑やかなテーブルになりました。

5人もお祝いするのでメインは奮発してステーキ
パエリヤ
ホタテと海老とアスパラのオレンジソース煮
かぼちゃの冷製スープ
クリームチーズとマッシュポテトのカナッペ



e0154682_23272367.jpg


そして前日に作っておいたのがほうれん草とベーコンのチーズキッシュ


e0154682_23263619.jpg


キッシュの卵液は生クリームの代りに牛乳とマヨネーズで作ることもありますが
やっぱり生クリームを使った方が美味しい・・です。

キッシュもそうですが 冷製スープやマッシュポテトなども生クリームを加えると
お味がレベルアップします。
生クリームは魔法の液体!


<レシピ>
①冷凍パイシートを型に敷いて200度のオーブンで15分空焼きします。
②ほうれん草はサッと茹で マッシュルーム、しめじ、ベーコンを切りって
冷めた型にのせます。
③卵液を作って静かに注ぎ 180度のオーブンで20分焼いたら出来上がり♪
卵      2個
生クリーム 100cc
牛乳     80cc
塩・こしょう
チーズでトッピング

冷めても美味しいんですが 当日はもう一度オーブントースターで温めました。




e0154682_23231286.jpg


スペアリブも前日に作って 当日温めました。

このスペアリブ 簡単! ハチミツで照りが出て美味しいです。

<レシピ>
今回はスペアリブ1kg使いましたが 500gのレシピです。
・だしの素  5~10g
・砂糖      大1
・ハチミツ    大2
・しょうゆ    大2
・みりん     大1
・酢       大1
・お酒      大1

①スペアリブはフライパンで両面焼き目を付ける。 
②大きめのお鍋に肉を入れ ひたひたの水を入れ沸騰する前にアクをとります。
③調味料を全て加え1~2時間煮込むだけ!水分がほぼなくなったら出来上がり♪



e0154682_23280771.jpg

ステーキの付け合わせのトマトが好評でした。
オーブンで焼くのでトマトの甘さが出て美味しかったです。
・・・ちょっと形崩れてますが・・・💦

<レシピ>
①ミニトマトを横半分に切って オリーブオイルと軽く塩を振って
160度のオーブンで5~6分焼く。
(今回はオーブントースターで焼きました)
②パン粉大2、パセリのみじん切り小、にんにくのみじん切り小1/2
オリーブオイルと少し加えよく混ぜ 焼けたトマトにのせて
200度のオーブンで8分焼くと出来上がり♪




e0154682_23225976.jpg


バースデーケーキは
シフォンケーキを焼いて 巨峰とキウイとアラザンでトッピング。

今回は 生クリームを淡いグリーンに色づけしてみました。
どうでしょう・・・スペアミントみたいな色合い・・・笑


e0154682_23365869.jpg


シフォンケーキは2日前に焼いて
型に入れた右の写真の状態でビニールに入れて冷蔵庫で1日ねかせます。
その方がしっとりします。




e0154682_08085712.jpg


この日はKちゃんの初誕生のお祝いもしました。

一升餅を背負わせたり 踏ませたりして
一生食べるものに困りませんよう~に・・・
これから歩き出すのに 足が強くなりますよ~に・・・
と願いを込めてみんなでお祝いしました。

孫たちの初誕生のお祝いはお餅を背負わせる習慣があるんですが
一升餅・・・2k近くあるので重たい重たい・・・
Kちゃんもそうですが みんな嫌がって泣きます。
それもまた可愛くて・・・
この1年は成長を見るのが本当に楽しみでしたが
これからも元気で逞しく育ってほしい・・・
そんなみんなの願いがこもった習慣・・・
いいものだな・・と思います。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-09-13 08:23 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆カミキリムシと遭遇!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16413894.jpg


昨日の朝 葉っぱが枯れ始めたER コンスタンススプライに
また木屑が出ていました。
2度 カミキリムシの幼虫が入ったと思われる穴を突き止めて
殺虫剤を入れて蓋をしましたが
やっぱり違う穴だったみたいでした。

もう・・・だめだと思って株元から切りました。


e0154682_16422664.jpg


株元から太い枝がV字に分かれているところ・・・
右の枝を切りました。
左より右の方がたくさんシュートが出ていたのに・・・💦
残念!


e0154682_16433745.jpg


切ってみると 大きな穴!
カミキリムシのあけた穴。

向こうの2~3cm伸びてそこから出ている細いシュートは無事だったので
こちらの幹をず~んと登っていったんですね。

この穴も丸箸で埋めておきます。

後ろに見えている小さな手鏡は
幼虫が入った穴を見つける時に使っています。
裏側だと見えないので・・・。


e0154682_16420763.jpg


そして・・・
切った幹を見ると・・・
いました! カミキリムシの幼虫。
大きいです。


e0154682_16440295.jpg


丸々よく太って・・・大きい。
大分前から入ってた感じですね。

6~7月ごろ木くずが出てすぐに見つけた幼虫は
もっと細くて小さいですね。



e0154682_16425492.jpg


後ろ側からみると・・・私が見つけた2つの穴に刺した丸箸。

幼虫がいたのは 切った左の枝の5~6cmも上の方だから
この穴からスポイドでいくら殺虫剤を入れても
届かないですね。

今回は 幼虫が2つに分かれた枝のどちらへ進んだのか・・・
枯れた枝と枯れて無いない枝があって分かりやすかったから
早く処置できました。

せっかく伸びた枝を切るのは忍びないけれど
幼虫の入った枝を切るのが 生き延びる確実な方法です。


e0154682_17290506.jpg


これでコンスタンスは生き延びることができます。
昨年の1/10ほどになってしまったけれど
また あの可愛いコロンとしたカップ咲きのバラが見れると思うと
嬉しい。



e0154682_17425012.jpg

またこんなに咲いてくれるようお世話しないと!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-09-11 17:43 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆満足フレンチ・・・大阪天満『イザイ』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00090230.jpg


ちょっと前 
友人たちと行ったフレンチのお店が美味しかったので
ご紹介します。

『イザイ』です。


e0154682_00081828.jpg


お店は 
大阪北区西天満のビルに囲まれたマンションの1Fにありますが
大きな木に覆われていて ツワブキがいい雰囲気に植えられていて・・・
都会のレストラン・・と言う感じがしません。


この前庭の木々がお食事しながら見えるのでいい感じです。
左には枝垂れ桜・・・春は綺麗でしょうね~・・・



e0154682_00044553.jpg


店内はそれほど広くはないのですが
落ちついた雰囲気で 緑が見える窓が広くて明るい。
自家製の果実酒の瓶も並べられていて インテリアの一つになっていました。

そして・・・お料理が美味しい!!


ランチは1800円と3500円のコースがあって
メインをお肉かお魚かで選べます。

3500円のコースには 私の大好きな牛ホホ肉の赤ワイン煮があったので
3500円のコースをお願いすると
「大変量が多いので女性の方は1800円のコースでおなかがいっぱいかと・・」
とスタッフの方が・・・。
なので1800円のコースにプラス500円でデザートをいただくことにしました。





e0154682_00051167.jpg



まず前菜はテリーヌ
ジャガイモとお魚(何だったか失念)のローズマリーの風味のテリーヌ
タブナードソース・・・だとか・・
美味しかった~♪

たっぷりのお野菜とで この一品で60%の満腹感でした。



e0154682_00065074.jpg


パンも美味しかったですよ。
特に四角いパンは美味!



e0154682_00052998.jpg



メインはお魚かお肉か選びます。

友人たちはお魚 
オレンジソースで
上にのった万願寺辛子のファルスがなかなかないお味で美味しい・・
と言うことでした。


e0154682_00054135.jpg



私はお肉・・・但馬の鶏むね肉のロースト
むね肉・・・? 
ジューシーじゃないかも・・・と ちょと迷いましたが
いえいえ・・柔らかくてふんわりとローストされていて
美味しかった~♪

おソースが濃厚でさっぱりむね肉によく合っていました。

鶏のむね肉もやっぱりお料理次第でこんなに美味しくなるんだと
驚きました。





e0154682_00060979.jpg



そしてデザートは5種類から選べます。

これはタルトショコラ


e0154682_00060034.jpg



私は迷わず 丸ごと桃のコンポート ハチミツアイス

今年はいろんなお店の桃のデザートやスープをいただきました。
でも桃一個丸ごとのコンポートってあんまりない感じ。
半分に切って種を出して煮ていくのがスタンダードですね。

でもこれっ・・美味しかった~!
ふんわり桃の香りと優しいお味で ハチミツアイスの甘さと混ざって
ほんと美味しい。



e0154682_00072001.jpg




e0154682_00073254.jpg


最後にコーヒーか紅茶とお菓子が出ます。



e0154682_00075010.jpg


久しぶりに会った友人たちとのおしゃべりも楽しくて時間を忘れましたが
お料理も満足満足!
本格的なフレンチですが
現代的にアレンジされていたり工夫があったり・・・
おソースがとっても美味しい。
1800円で量も質もこんなに満足できるなんて・・・
また行きたい・・・お店になりました。
次回は3500円のコースを食べたい・・・

・・・でも
駅から遠いのが難点!
最寄りの駅が地下鉄御堂筋線の淀屋橋ですが
そこから歩いて10分。





e0154682_00211965.jpg


帰りは友人たちに 同じ西天満にある
美味しいパンのお店『乃が美(のがみ)』を紹介するのに歩いたので・・・
梅田から歩けないこともない・・けど・・
タクシーに乗るほどでもない・・・けど・・


でもまた行きますよ~・・

 

『イザイ』
大阪市北区西天満4-2-12 ドムール天満 1F
Tel 06-6363-1779
定休日 日曜日






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-09-09 00:22 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆やっぱり!・・・カミキリムシ対決

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17172623.jpg


やっぱり・・・またおが屑が出てきました。

カミキリムシ・・・
早々簡単に退治できない・・・って分かってるけれど
「こっちだよ~」って別の穴から呼ばれてるような気がして・・・
だんだんやる気が出てきます!!



e0154682_17190298.jpg


また太い針金で穴を探しました。

今度は下から斜め上に向かって空いた穴なので
丸箸が挿しにくい!

でも・・・一応今回も対処できたかな・・・

今度はどの穴から呼ばれるやら・・・

カミキリムシとイタチごっこです。

穴を見つけて薬を注入したからといって
必ずカミキリムシが退治できるわけではないし
 今回は枯れ始めて被害が出ているので
悠長なことを言ってる場合でもないんですが・・。


カミキリムシが穴に入ってすぐに枯れることはないので
葉っぱが枯れ始めた・・と言うことは
もうすでに先客がいるのかもしれません💦
気づかなかっただけかも・・・
時期的にもそうですね。

そうなると・・・
枯れた枝 切るべきですね。



e0154682_17184624.jpg


セントスイザンがフワフワっと咲いています。
秋の気配を感じたんでしょうか・・・


カミキリムシが入っても 
バラのの樹勢が強ければそんなに悪さもできないはずで
やっぱり 日当たりや土や剪定で根っ子をしっかり強く育てないといけない
・・・ということに尽きますね。




e0154682_17191700.jpg


我家のあおいちゃん 鮮やかな色です。
本来どんな色だったか・・・忘れるほど・・・
もっとグレイッシュだったはず・・・
でも次々咲いてくれるから嬉しいです♪

さて カミキリムシとの対決に負けないよう・・・
頑張らなくては!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-09-07 17:36 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆大変!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22110782.jpg
昨日の朝 
ブラインドを上げていつものように裏庭を眺めた時
フッと違和感を覚えました。
何かが違う!

何だろ・・・

グラデーションに色づいた葉っぱが綺麗・・?
えっ・・・
まだ色づかないわね・・・

よく見ると ツルバラのコンスタンススプライが色づいて・・・
否、
枯れかかっていました💦💦

嫌な予感!!

枯れる=カミキリムシ
・・・・庭に出ようとする0.5秒の間に頭をよぎりました。


e0154682_22105054.jpg


やっぱり!!

地植えのバラは少し気にしていましたが
鉢上げしたコンスタンスはノーマークでした。
まさか!・・・


6,7月はいつものように作品作りで忙しく
8月は旅行で忙しく・・・
本当に 今年は海に山に高原に・・・
毎週旅行で遊びまわっていました。

でも カミキリムシのおが屑が現実に引き戻してくれました。

大変だ~!!



e0154682_22103956.jpg


実は2~3日前 鉢上げしたバラで枯れ始めたのがあって・・・
挿し芽から大事に育てたエメビエールです。
カミキリムシではなさそうで
夏の水やりの失敗かな・・と思っていたところでした。


e0154682_22112757.jpg


コンスタンスのおが屑は幹の後ろ側に出ていて探しにくかったんですが
穴を見つけて丸箸を差し込みました。
1日たってもおが屑が出ていないので
この穴で正解のようですが・・
・・・でも一つだけではないような気がする・・・

一応高濃度のオルトランをスポイドで穴の中に流し込みました。



e0154682_22114092.jpg


コンスタンスは一番大切にしているバラで
このバラがないと新しい庭の設計図も書けません。

昨冬 鉢上げするのに
凄い枝数で大きかったので全体の2/3を株元から切って 
確実に生き残るようにと考えて
直径60cmの大プラ鉢に植え替えたのでした。
シュートも出て順調に育ってホッとしていたんですが
あらら・・・何が起こるか分かりません💦


全体の葉っぱが茶変しているのではなく
株元から2つに枝分かれしている片方の枝ばかりなので
勇気を出して枝分かれしているところから切ってしまえば
片方は生き残れるわけで・・・

この時点で切る勇気・・・あります?

もう少し待ちたい!

でも
枯れ始めた枝は二度と元には戻らない。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-09-05 23:01 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『小磯良平記念美術館』へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22402527.jpg


昨日はボランティアで兵庫県立美術館へ行っていました。
8月はお休みしていたので久しぶり!

今美術館では『怖い絵』展が開催されています。
(7月22日~9月18日)
まだ観ていなかったので
ボランテイアのガイドツアーが始まる前に観よう~・・・
と少し早く美術館へ行ったんですが
凄い人でした。
チケットを買う列が3~4列
そして会場への入場制限で長蛇の列・・・


広いエントランスが人で埋め尽くされていました。
これだけ混むのも久しぶり・・・


e0154682_22411472.jpg


観るのは諦めました・・・💦
多分 会場もたくさんの人でゆっくり観れないかと・・・
週末は混みますね。
なかなか見れない怖い絵・・・・ヤッパリ平日ですね。



e0154682_22413270.jpg


・・・でゆったり観れたのが『小磯良平記念美術館』

開館25周年記念の特別企画で
3000点の収蔵品の中から小磯の名作が公開されると聞いて
来てみたかったんですが
最終日になってしまいました。
でも 沢山の名品が観れて・・・来てよかったです。

小磯良平記念美術館は神戸の六甲アイランドにあります。
建物が丸い回廊で繋がれています。


e0154682_22415063.jpg


中に入ると中庭にある 復元された小磯のアトリエが見えます。
このアトリエを囲むように回廊があって
その周りに展示室やショップやカフェがあります。



e0154682_22420491.jpg


出口近くにこんなコーナーがありました。
小磯の絵によく描かれていたテーブルや椅子やリュートやガラスの器など・・
(アトリエの内部を模したもの)
きっとあの椅子に座って小磯になりきって記念撮影・・
できるんでしょうね。

観たかった絵も見れて満足でした。



e0154682_22421836.jpg


今回夏休み企画ということで
子どものための鑑賞ガイドという
こんなA4の半分のサイズのカードが置かれていました。
持ち帰ることができて
1枚1枚裏に この絵の説明が書かれています。

展示室の絵のキャプション(説明)も
子ども向けに丁寧に書かれていてルビもふられていました。


美術館って 
子どもが行きたいと思う、子どもが楽しめる・・・
そのためにワークショップやイベントが企画されています。
でも展示室の中で 
子どもに親切で丁寧な展示がされるって凄いなって思います。
夏休みだから・・・なんでしょうけれど
子どもに「分かりやすい」って大事ですね。

この日もお母さんと一緒に小学生の子どもが来ていました。
楽しそうに見ていましたよ。


来年の夏休みは 
K君やR君と一緒に来よう・・・って思いました。




小磯良平記念美術館
神戸市東灘区向洋町中5丁目7
Tel:078-857-5880

9月16日からは
『フランス近代絵画と珠玉のラリック展』が
開催されるようです。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-09-05 00:08 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)

◆ちょっと涼しく・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23312843.jpg


昨日友人が来たので 
アイスクリームでチョコサンデーを作りました。

・・・といってもとっても簡単!
器にコーンフレークを入れて
バニラアイスとチョコアイスを入れ
またコーンフレークをかけて
その上からチョコレートシロップをかけて完成!

チョコシロップをかければ
普通のアイスがたいていサンデーに変身します(笑)

でも友人はすごく喜んでくれて・・・夏はやっぱりアイス!

今年の夏はお三時になると 
このチョコサンデーばっかり作っていました。




e0154682_23314012.jpg


庭ではホリホックが最後の花を咲かせています。

もう夏も終わり・・・ですね。
でも種取りしたいので
枯れて茶色くなったのは切りたくなりますが ぐっと我慢の子です。

ピンクのバレエのチュチュみたいなホリホック 
シャモイスローズの種取りを忘れたのをいまだに覚えているので・・・(笑)



e0154682_23311925.jpg


ダリア 黒蝶の後ろでミッドナイトムーンがひっそりと咲いていました。
大きな黒蝶の後ろでよくぞ枯れなかったね・・・とほめてあげました。


e0154682_23310734.jpg


アンジェラもよく咲きます。
後ろのアルテシモの実が ちょっと黄色くなっているような気もします。
光の当たり方・・?

でも・・・
空を見上げると夏の終末を感じます。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-09-03 00:15 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆フロントガーデン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22001797.jpg


ダリア 黒蝶がまだ咲いています。
本当に今年はよく咲いてくれて
 何もない庭にポツンポツン・・と赤い色があると嬉しくなります。



e0154682_22035407.jpg


でも フロントガーデンは解体工事の時大変でした。

白いタイルの上を
(このタイルは車が通れるように30年前から作ってあるんですが・・)
ユンボやトラックが止まっていて
左の花壇の植物はたくさんのものが折れ 
石ころや瓦礫が落ちて・・・
黒蝶も大株に育ってタイルのところへはみ出していたので
いっぱい折れました。
工事が終ってすぐに剪定しましたが
今 また新芽が出てきています。

でも 一番悲惨だったのは大きく育ってほしいと思っていたスティバ。
泥を被り 湿気で瀕死状態。
しばらく水やりも様子を見ながら・・・でした。
乾燥好きな子たちは大変だったみたいです。

今も要観察中(笑)←って あんまり観察してないけど・・・
なるようになる・・・♪



e0154682_21593147.jpg


黒蝶の後ろでヒラヒラピンクの蝶みたいなのは
クレマチスパミセット・セルツァ



e0154682_21594811.jpg


その横ではシーボルディ―が開いてきました。


e0154682_22294613.jpg


アラベラも・・・
散った後の花芯が花火みたいで可愛いです。


クレマチスって
暑さに強いのが多いのか よく咲いてくれますね。
カンカン照りの庭に
ちょこちょこっと長~~く咲いてくれるからありがたい。

私はバラとクレマチスを合わせることばかり考えてきたけれど
新しい庭では
単体でクレマチスを楽しめるようにしたいな~・・と思っています。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-08-31 22:41 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆TOMATO!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_11104806.jpg
トマトがたくさんあって 冷製パスタを作りました。
暑いから冷たいものが食べやすいです。


ニンニクひとかけを細か~いみじん切りにして
バルサミコ酢小2(黒酢でOK)、さとう ひとつまみ
塩小1、オリーブオイル大2、バジルソース小2を
乳化するぐらいまで混ぜあわせ冷やしておきます。
そこにほんの少し柔らかめに茹でて冷やしたパスタや
冷やしたトマトを入れて
混ぜて出来上がり~♪


今回はトマトをいっぱい入れたので美味しい~♪



e0154682_11155489.jpg
これは煮びたし

トマトはサッと茹でて皮を剥き
いんげんも茹でる
茄子は焼きなすにして皮を剥き・・・
ちょっと薄味のお出汁に漬けて冷やします。
これも冷た~~いからお箸が進むので夏はよく作ります。



e0154682_11101816.jpg


実は軽井沢で美味しいトマトを食べてちょっと病みつきになりました。

これが軽井沢のお土産・・・霧下野菜。
軽井沢霧下野菜と名乗るには
いくつかの条件をクリアしないといけないそうで
販売所も決まっているそうです。

冷涼な気候のもとで育った野菜は 
やはりシャキシャキして本当に美味しいです。

夕食にも朝食にも出てきたトマトは
生でも温めても 甘くて本当に美味しくて
よく伺うと フルーツトマトの中のアメーラという種類なんだそうです。


e0154682_23024996.jpg


このトマト 昨年も行った『発地市庭』で売っていました。

e0154682_22532420.jpg


ここで軽井沢の霧下野菜が販売されていて
軽井沢ブランドの農産物や加工品などいっぱいあります。

このトマトは柳沢農園というところが生産していて
インターネットでも注文できるようです・・・

白ほたる豆腐店という
美味しそうなお豆腐やがんもを売っているお店も見つけましたが
お豆腐は大阪まで持って帰れなくて・・・💦

この2つのお店とも発地市庭の近くにあって
先日ご紹介した「ル・ヴァン美術館」を南へ行ったところです。



e0154682_23023108.jpg


軽井沢には「TURUYA(ツルヤ)」という大きなスーパーがあって
地元の野菜や特産品 輸入食材などそれはそれは凄い品ぞろえです。
国道沿いにあるので駐車場に入るには渋滞・・・💦
この日は霧が出て・・ふわ~~・・としていましたが物凄い人でした。

すっごく賑やかなお店ですが
私は発地市庭の方が軽井沢のお野菜が買えて好きかも・・。



アメーラで作った冷製パスタと
そのあと近所で買ったトマトで作ったパスタのお味の違うこと!違うこと!

美味しいTOMATOが欲しい~・・・
と思うこのごろ・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-08-29 23:32 | ★美味しいもの | Comments(0)

◆久しぶりの庭仕事

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23145643.jpg


昨日 朝起きると 
夜の間に雨が降ったみたいでちょっと曇っていて涼しい・・・・

午後からは孫たちがやってくるのでそれまでの間に
庭仕事しよう!

久し振りの『庭』でした。


あおいが咲いていました。
綺麗だな~・・・・

でも あのスモーキーなあおいとだんだん違ってくるような気がする・・・💦




e0154682_23151310.jpg


これはERのラジオタイムス



庭仕事・・・ただただお掃除です。


固めて置いてある鉢の雑草や枯葉や花がらをとって 一つ一つ点検。
そして ちょっとでも適正な場所に置き換えてあげる・・・

それだけでも大きなゴミ袋2つが満杯になりました。

時間に追われることなく
こうしてゆったり(暑いけれど・・・)庭にいるのは
何か月ぶりだろ~・・・と思いながら
庭の子たちに挨拶するように一周りする楽しさを感じていました。



e0154682_23152923.jpg


小さいながらアンジェラも・・・



芝生の中に飛び散ったガラスの破片を拾いながら
あ~‣・・・もう裸足で芝を歩けなくなっちゃった・・・💦

プールもできないな・・・と
まだそのままにしていた孫たちのビニールプールの空気を抜きました。



e0154682_23160906.jpg


メドーセージがわんさと咲いています。


向こうに見えるブルーのホース・・・
庭に2か所あった水道栓の一つを壊したので
門扉横の水道栓を二股にしてもらって裏庭までホースを伸ばしています。

あらっ・・・2つとも母宅の水道だったんだ・・・て分かりました💦

庭を取り巻く状況は刻々と変わっていくけれど
この芝のある裏庭の様子はあまり変わりません。

芝とレンガタイルで作ったサークルが
ど~~んと存在感を示し
「裏庭」を確保してくれています。


自分で作ったサークルなのに
よくぞ作った!・・・って誰かに感謝したい気になりました♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-08-27 23:39 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆県展が終りました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23334135.jpg
先週末 19日で今年の兵庫県展が終わりました。
最終日の19日には授賞式があったんですが
私は福井へ旅行中だったので参加できませんでした。

なので 長男夫婦が搬出に行ってくれて
作品が家に帰ってきました。

我が家のリビングにはぴったりの大きさですが
大きな会場では小さく見えました。



e0154682_00074452.jpg

『風の会話』です。

沢山の友人が神戸まで見に行ってくれて・・・
「見たよ~・・・」って電話やメールをくれたり
出会った時に「よかったよ~・・・」って感想を聞かせてくれたり・・・
本当に嬉しかったです。

去年は入選 今年は佳作をいただいたので
「去年との違いを見ようと思って・・・・」と
「動き・・・かな・・・」って・・・
しっかり批評してくれる友人がいたり・・・
ありがたいな・・・と思いました。



e0154682_23340482.jpg
このポトリ・・・が 

e0154682_23344931.jpg


反対側へコロコロ回って現れたり・・・



e0154682_23354507.jpg


花に動きがあって・・・

ガーデニングされている方は
この花 わかるわかるって・・・

長年私を見てくれる友人は
「よかったよかった・・」って自分のことのように喜んでくれたり・・・

頑張ったら・・・
「よく頑張ったね」・・・と一緒に共感してくれる友人がいてくれて
本当に嬉しい。


猛暑の中会場までで足を運んでいただいて 本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。



e0154682_23360946.jpg


9月からは 3月の作品展に向けて準備していくつもりです。

この作品 会場の入り口に設置する予定なので
額も必要になってきます。
自分で作る予定です・・・♪


作品展は
尼崎信用金庫尼信会館からの依頼で
3月17日~4月15日までの期間開催します。

まだタイトルは決めていないんですが 『布あそび・・』として
尼信会館のHPにスケジュールが掲載されています。


またアクセスなどご覧になって
お近くの方はいらしてくださいね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-08-26 00:33 | ★兵庫県展入選作品 | Comments(2)

◆更地・・・何もない

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21522733.jpg


先週末の旅行から帰ると・・・・
もう母宅の解体は終わって ズド~~ンと何もなくなっていました。

ここに家があったことが思い出せないぐらい・・・

左端の白いタイルの道に3つのアーチがあったことや
そこにバラが咲き乱れていたことも
夢だったのかも・・・と思うぐらい
我が家の風景は全く違っていました。

右の方に裏庭が見えます。

なんだか不思議な光景・・・




e0154682_21525133.jpg


門扉まわりも変わっていました。

自分でレンガタイルを貼った壁を壊して・・・
新しい壁を作るので白いパネルが仮に置かれています。

ハナミズキの花壇も壊したので
たった1本 ハナミズキが・・・ポツンと。

ポストもなくなったので
新聞屋さんが仮の青い入れ物を持ってきてくれました。



この壊した門扉の改造は10年前にしています
フロントガーデンの改造 塀の改造 その2


e0154682_22311522.jpg


ちょっと前の風景・・・

変われば変わるものです。



e0154682_21541312.jpg


帰宅した翌日 門扉まわりがあまりに殺風景なので
ちょっと変えてみました。



e0154682_21535506.jpg


ラティス2枚持ってきて・・・
シマトネリコの大鉢を・・・
陽が当っても平気なホスタを3鉢・・・
これでちょっと雰囲気変わりました。



e0154682_22420302.jpg


我が家が丸見え・・・
こんな横長かったんだ~・・・と
家を建ててから30年ぶりに我が家の全景を始めて見ました(笑)
いつも母宅があったので・・・

ブルーシートの部分はこれから補修の必要なところです。


e0154682_21582715.jpg


陽ざしがきつくて一日中メラメラ・・・
パラソルでは役に立たないので ストライプのオー二ングを付けました。

ちょっと遮光できます。


毎朝 この更地を渡って(?)水やりをしていますが
この場所を横切れることが‣・・不思議な感じです。


e0154682_21574840.jpg


門扉から裏庭を見ることはできなかったんですが・・・
これも不思議な感じです。



e0154682_21592187.jpg


何もかも変わって 庭の子たちはびっくりの連続です。
みんな押し合いへし合いで ギュッと固めて置かれ・・・
陽当たり具合も厳しくて・・・
トラックやユンボはやってくるし
凄い音と埃・・・
でも きっと切り抜けてくれるはず!

手入れはしていないけれど・・・💦💦💦

ほらっ 知らない間にキュウリも立派に育って!


今 庭の子たちは仮住まい。
新しい棲みかを作るから待っててね・・・
・・・って朝の水やりの時にいい聞かしています(笑)
自分自身にも・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-08-24 23:04 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『恐竜博物館』&『越前松島水族館』・・・福井県へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_10234972.jpg


先週末は次男家族に誘ってもらって福井県へ行ってきました。

『恐竜博物館』です。

すっごく面白かったです♪


e0154682_14073164.jpg


福井県勝山市に近づくと のどかな水田が広がる山奥に
巨大な銀色のドームが現れました。

あれっ!!です。

e0154682_10525084.jpg


福井県立恐竜博物館です。
円形が多用されたモダンな建物です。



e0154682_10543639.jpg


中に入るとどこかの美術館のように円形で
その円周に展示されています。
中央のエレベーターで地下3階へ降りて行きます。




e0154682_10554504.jpg


これが「フクイラプトル」
福井県で化石が発見されて 日本で初めて学名がつけられた恐竜。
全身骨格が復元された肉食恐竜で
全身42mもあるんでそうです。
スゴ~~い!

人が近づくと反応して動きます。
「ギャオー・・」って声も出てたかも・・・


e0154682_10535848.jpg


これがその復元された骨格です。



e0154682_14120820.jpg


福井県では5体の恐竜の化石が発見されたそうです。
発掘現場からは卵の殻や子どもの恐竜の骨も見つかっていて
恐竜が群れで生活していたことが分かったんだそうです。

これは「フクイザウルス」
これは全身5m・・と可愛い感じ。
イグアノドンが進化した感じなんだそうで 草食恐竜。

これは中央に置かれていて 
吠えながら(?)動く・・・人気の的でした。


他にも全身10mの「フクイティタン」や
全身2.4mと小柄な「フクイベナートル」
そして「コシサウルス」・・・の5体です。



e0154682_14113394.jpg


ここが遠くから見えていた銀色のドームの中です。

天井高何メートルあるんでしょうね・・・巨大なドームです。
周りにスロープがあって そこから2階へ行けるようになっています。

いろんなゾーンに分かれていて
1階は恐竜の世界・・・
凄い数の恐竜の骨格やジオラマで 本当に楽しい。


e0154682_10522869.jpg


すっごい首の長~~い恐竜。



e0154682_10532007.jpg


e0154682_10530902.jpg


e0154682_11324943.jpg


スロープを上がると地球の科学ゾーンへ・・・

いろんな骨格や化石があって
見ていて本当に楽しかった~♪

色々触ったりボタンを押して確かめたりして
子どもたちが楽しみながら学べるようになっています。
さすが県立なので きちんとした博物館なんだと感心しました。



e0154682_14110878.jpg


ここが2階。
3階にエントランスがあって 右上にショップがあります。



何でも毎月第3日曜日は常設展は無料なんだそうで
私たちは前売りチケットを買っていたので
ちょっと・・・(^_-)-☆
それで凄く入場者が多いことが頷けました。

ショップも凄い人でした💦



e0154682_14183271.jpg


このミュージアムのひとつの特徴が体験することのようで
「野外恐竜博物館」(1200円)というツアーがあって
化石発掘体験できるんだそうです。

お嫁ちゃんが何度もトライしてやっと予約できた2時間のツアー!
参加してきました。



e0154682_14180830.jpg


バスに30分ゆられて山奥へ・・・
ここが恐竜の化石が発見された場所です。

右下のショベルカーやトラックの左上が 
隆起した1億2000年前の地層だそうです。

フクイラプトルなどが発見された場所が白い表示板に書いてあります。

中央下の白い三角テントの中に
掘りだされた石が集められているそうで
今も
一つ一つ割りながら化石の発掘作業が進められているそうです。





e0154682_11325641.jpg


ツアーは恐竜の絵のバスに乗って山奥へ・・・
ゴーグルとタガネとハンマーが支給されて
テントの下に置かれた発掘された石を割りながら
化石を探します。
オレンジ色のタガネは子どもでも手を叩かないように
ゴムで保護されていて
我が家にもこんなのほしいな~・・・と思うほど。

そして展示場では
化石ができるまでや発掘方法など分かりやすく展示されています。
小学生以上の子供や大人も楽しめるようになっているのに感心しました。



e0154682_14174069.jpg


もう みんな無言でカンカン石を割って行きます。

「これっ 化石ですか~?」・・・
指導員の方に尋ねるK君の弾むような声が響きます。

楽しい~~♪
夢中でカンカン!

そして見つけました!

・・・写真を見ると ただの石にしか見えませんが・・💦💦
右下の黒っぽい石に ちょこっと白いマルいものが・・・
これが巻貝の化石だそうです。
白っぽい石に見える黒い筋や点々は植物の化石だそうです。

こんな体験 本当に貴重で楽しかったです。


e0154682_15180439.jpg


ミュージアムに戻ってレストランでランチ。
お子さまランチは 恐竜のカレー!
子どもたち大喜び!



e0154682_10541552.jpg


恐竜ってなんだろ~・・・・
って思い始めた子どもたちにとって
ここは本当に楽しい場所だったようです。

私もワクワクしながら見て回りましたが
あまりにたくさんの展示物があるので驚くやら疲れるやら・・・
もう一度第3日曜日じゃない日に(笑)ゆっくり見たいナ・・・。

e0154682_00594737.jpg
ショップで可愛いボールを見つけました。
孫のKちゃんへのお土産です♪



e0154682_14204193.jpg


翌日は「越前松島水族館」へ。

e0154682_14272717.jpg


この水族館も体験型で
磯の生物を観察する「磯遊び」というツアーが
夏休みは毎日開催されています。

これもお嫁ちゃんが苦心して予約できたそうで
お盆が過ぎてもやっぱり日曜日は 
どの時間帯もすぐに満席になるそうです。
キャンセル待ちで取れたんだそうです。

ここでは大人も子どもも
ごつごつした岩場を歩くので専用のシューズや軍手
ゴーグルや箱メガネ、ライフジャケットなどが借りられます。


オレンジは2歳のAちゃん ブルーは8歳のK君です。
大人のシューズは黒ばっかりでしたが
子どものはカラフルで可愛いね。



e0154682_14193426.jpg


遠くの黄色のブイまではいろいろ探せるそうです。

みんな一斉に海に入っていきます。
小さな子たちは 近くで波に揺られながら・・・
大きな子たちは泳ぎながら潜って
貝やカニや・・・いろんなものを見つけていました。

指導員の方が名前などを教えてくれます。



e0154682_14283231.jpg


ほら・・・いろいろいます。

ツアー終了時には捕まえた生き物は海へ帰してあげます。

もうしっかり泳げるK君はパパと遠くまで泳いで潜って
大喜びでした。
4歳のR君はプールには慣れてるけど海の波にびっくり
2歳のAちゃんはひと波被って‣・・(´・ω・`)




e0154682_15071453.jpg


水族館は割とこじんまりしていて
イルカショーなどありました。




e0154682_14441340.jpg


クラゲのコーナー
透明なグラゲがフワフワ・・綺麗。
このコーナーの壁にはクラゲの絵が名前とともに書いてあって
私は実物よりも壁の絵に見入ってしまいました。
素敵な色合い!



e0154682_14422589.jpg


カサゴはいつ見ても綺麗。
蝶の羽のようにヒラヒラ・・・透明で綺麗!



e0154682_14424104.jpg


ウツボ・・・
この展示 面白い!
隠れたつもりでもすっかり見えてる・・・





e0154682_14420344.jpg


そして子どもたちが喜んだのが床がガラス張りのコーナー
周りが鏡張りなので
ここに寝っ転がると 自分がお魚の中にいるみたいに見えるそうです。

午前中の磯遊びで疲れないのか
子どもたちは元気ですね~・・・💦




e0154682_15190564.jpg


山中温泉のホテルでは朝ゆっくりできたので
孫3人と一緒に散歩しました。



e0154682_15193937.jpg


大きな木々に囲まれていい気持です。
山の中だから やっぱり大阪と違って涼しくて
渓流の流れる音が心地よく響いてきます。




e0154682_15195514.jpg


ホテルの近くに橋があって
それがとっても変わっていました。

曲がりくねっていて坂になっていたり・・まるで小道のようで
こんな橋あんまり見たことがない・・・です。

ホテルの方に伺うと
いけばなの草月流三代目家元 勅使河原宏さんのデザインなんだそうです。

糸遊びの「あやとり」に似せて両岸が両手になる構造なんだそうです。
橋を横からみると綺麗ですよ!
・・・と戻ってから教えられ・・・
両手であやとりで作る
「はし」のようなかたちがウエーブしているんだそうです。
見たかったな~・・・💦


e0154682_15201388.jpg


橋からは渓流と岸に置かれた赤いパラソルと小さなデッキが4つ・・
緑の中に・・・心憎い見せ方!

きっとあそこから きれいなあやとり橋が見れたんでしょうね。


朝から素敵な風景が見れて楽しい散歩でした。



今回は次男家族と一緒の旅行で
軽井沢でゆったりしていたのと違って・・・
海に山に アクティブな旅でした。

楽しい楽しい週末・・・
でも・・
体力だけはこれからも必要になりそうです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-08-22 18:14 | ★旅行 | Comments(0)

◆八ヶ岳倶楽部へ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22382490.jpg


軽井沢の帰り 久しぶりに八ヶ岳倶楽部へ寄ってきました。

八ヶ岳倶楽部は 
柳生博さんと息子さんの真吾さんが作られたお庭でとっても有名ですが 
TVなどで活躍されていた慎吾さんが亡くなられて・・・
柳生さんはお寂しくなられたことだろうな・・と思っていました。

でもお元気に お店でたくさんの方とお話しされていました。
慎吾さんが亡くなられて もう2年半になるそうです。



e0154682_23364175.jpg

ブログを見てみると 
八ヶ岳倶楽部には7年前に来ていました




e0154682_22400111.jpg

入り口を入ると店の中にはたくさんの雑貨などが販売されています。
ちょうどお盆だったので たくさんの人でいっぱいでした。




e0154682_22421013.jpg


お店からのデッキに出ると
苗売り場があります。


e0154682_22403916.jpg



e0154682_22424862.jpg


30年以上かけて作られたお庭
高い樹々・・・
木漏れ陽・・・
吹きわたる風・・・
気持ちいい~~♪

高い樹に囲まれると
広~~い空間にいるような落ち着いた気持ちになれますね。

7年雨とちっとも変わってない・・


e0154682_22431017.jpg


一番奥のギャラリーでは 
今回20周年記念の 水彩画展が開催されていました。

このデッキの広さがいいですね。


e0154682_22432842.jpg


屋根の草・・・
7年前はこんなにフサフサじゃなかったわ・・・・
やっぱり月日を感じます。
いい感じだけれど 屋根は大丈夫なんでしょうか・・・



e0154682_22443950.jpg


今回は 苗売り場で多肉がたくさん出ていました。

このリースが可愛いな~・・・
でも この状態をキープする自信がない・・・💦
・・・ので 手は出しません(笑)


e0154682_22445449.jpg


こんな並べ方いいですね。


e0154682_22452253.jpg


ガラスの中の世界・・・
可愛い!



e0154682_23245448.jpg

ここはレストラン&カフェ

以前いただいたフルーツティーが本当に美味しかったので
もう一度飲みたかったけれど
時間がなくて残念!



e0154682_22461027.jpg


出口に咲いてたニッコウキスゲ・・

いい雰囲気!

これを見て 車山に行きたくなって・・・・
車を走らせました。



e0154682_22464994.jpg


高い樹が生い茂る道を走り・・・


e0154682_22494124.jpg


坂を下り また登る・・・・
また下り・・・登る・・・
車を走らせて こんなに気持ちがいいのは久しぶりです。

高原の美味しい空気!




e0154682_22500079.jpg


そして巨大な雲にのみ込まれそうになりながら・・・
2時間近く走ると・・・・


e0154682_00413022.jpg
車山に着きました。



e0154682_22503791.jpg


ここからの眺めは最高!
白樺湖です。



e0154682_22481492.jpg
昔息子たちが小さかった頃
この湖のスワンに乗ったのを思い出します。

気持ちいいドライブでした♪




e0154682_22582377.jpg
お花屋さんといえば 
軽井沢の「FLOWER FIELD GARDEN'S」にも行ってきました。



e0154682_22590936.jpg

そして・・・
あくあさんが見たという裏庭の「馬」のオブジェも見つけました。

2頭いて こちらにお尻を向けています。

凄い・・・実物大ほどの大きさ!
迫力あります。



e0154682_22584826.jpg


このカフェも気持ちがいいので大好きです。

このお店は追分にあるので 軽井沢の帰りに寄ることにしています。



e0154682_23514791.jpg


そうそう・・・
八ヶ岳倶楽部で こんな可愛い葉っぱの木の苗を買いました。
新しい庭に植えよう~♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-08-19 00:12 | ★旅行 | Comments(2)

◆軽井沢の美術館『ル・ヴァン』&『脇田和美術館』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00235995.jpg


軽井沢にある美術館で
また一つ お気に入りが見つかりました。
『ル・ヴァン美術館』です。

軽井沢バイパスより南にあって
毎年行く 女子プロツアーのある72ゴルフ場のすぐ近くにあるので
横を通っているはずなのに 今まで気づかなくて・・・
それもそのはず・・・高い樹々に覆われて奥まった静かな場所にありました。

コルビジェに関する展覧会と知って来たんですが
ここに立って はぁ~~・・・と息を吐いてしばらく見とれました。

凄い!・・この雰囲気!

大きな大きな木々 緩やかに曲がった小道が入り口まで続いていて
この日も霧が出ていたので
本当におとぎの国に来たみたいでした。

e0154682_00242504.jpg


感激して なかなか中へ入れない。
綺麗な芝が続いて
白いいテラスが見えて
イギリスのコテージのよう・・・
左の庭に花が咲き乱れていたらイングリッシュガーデン・・・
素敵!
この風景でノックアウトでした。



e0154682_00253722.jpg


室内もいい雰囲気 天井も勾配があって大空間です。
重厚感があって落ちつけていい気持・・・

庭に向かう窓が美しい。


グランドピアノがあって
ここではコンサートなどが開かれているそうです。




e0154682_00244443.jpg


今は 11月5日まで
『同時代を生きた芸術家 ル・コルビジェ 西村伊作 』
という企画展が開催されています。



e0154682_00250089.jpg


この美術館の建物は 
文化学院を創設した西村伊作が
その校舎をほぼ再現して作ったものなんだそうです。

常設展も
文化学院の教育に携わった芸術家たちの作品を展示しています。

床のフロ-リングがヘリンボーンに張ってあってとっても綺麗です。




e0154682_00252012.jpg


展示室は3つあってどの窓からも庭が見えます。



e0154682_00255684.jpg


霧に霞む庭が見えます・・・
なんだかロマンチック・・・♪




e0154682_00270854.jpg


展示室からテラスに出るとカフェやショップがあります。



e0154682_00265275.jpg


テラスでお茶したらとってもいい気持ち・・・・
このデッキも綺麗で
今度我が家のデッキ作りの参考に・・・
こんなふうにはでいないな・・・
でもいいな・・・と。


e0154682_00262581.jpg

広い芝庭には 釣瓶のついた井戸が・・・
あ~~日本じゃないみたい・・・



e0154682_00281338.jpg


そしてエントランスから逆の庭へ出ると
今もバラが咲くローズガーデンがありました。



e0154682_00283914.jpg


左上はデンティベスですね・・コガネムシがいます・・
右上はアイスバーグ
下の二つはわかりません・・・



e0154682_00305354.jpg

e0154682_13380954.jpg

バラの季節は美しいでしょうね。
ちょっと前まで中央の噴水が上がっていたんですが・・・

風見鶏のついたとんがり屋根
六角形の建物から左右に展示室が分かれています。




e0154682_13412914.jpg


西村伊作とコルビジェ 
それに伊作の二女の夫 建築家の阪倉準三とコルビジェとの関係など
展示も面白くて魅力的でした。

ここに
お天気のいい日に来たらどんなだろう~・・・
バラが咲き乱れるころはどんなだろう・・・
と想像させる この美術館自体も魅力的でした。

来年も来ると思います。


『ル・ヴァン美術館』→ 




e0154682_00313278.jpg


もう一つは『脇田 和美術館』です。

ここはル・ヴァンと違ってコンクリートとガラスが多用されたモダンな建物です。

軽井沢の駅からも10分ぐらいで行ける
旧軽の手前にあります。
(駐車場もあります)


手前の鉄の彫刻も斬新!


e0154682_13580786.jpg


入り口のガラスドアを開けるとすぐに作品が展示されています。




e0154682_00321323.jpg


2階から周って観るようになっています。
ここは大空間。

やはりル・ヴァンとは正反対の建物・・・
大理石の床に白い壁
照明の色
スリットのガラスの窓・・・
でも ここにもグランドピアノがあって 
やっぱりコンサートができる会場になっています。


e0154682_00324373.jpg


第2室へは細い廊下があって
ここにも作品が展示されています。



e0154682_00325970.jpg


途中に面白い展示がありました。

きっと画家が普段愛用していたものや身近に置いていたものなんですね。


e0154682_00331271.jpg


ホッ・・・と
 心が温かくなるような楽しいものがいっぱい!
ドライのアナベルや葉脈の透ける枯葉、
チョコレートの箱のケースに作った顔や鳥
ワインのコルクの栓や缶をクルクルッと開けるので作った動物・・

どこかで・・・
そうそう・・丸亀の猪熊弦一郎美術館でも こんなふうに
画家の好きなものがいっぱい集めて展示されていたことを思い出しました。
楽しい!


e0154682_00391439.jpg


廊下の窓からお庭が見えました。
あの木造の建物・・・

脇田和のアトリエ山荘・・・


e0154682_00342159.jpg


その模型が1つ目の展示室にありました。
友人の建築家 吉村順三の設計だそうです。
モダンな建物・・・


その山荘を囲むように美術館が建っています。



e0154682_00333179.jpg

2つ目の展示室
ここにも革のソファーが置かれて
ゆったり作品が見れるようになっています。




e0154682_00335953.jpg


1階に降りるとカフェとショップがありますが
全面ガラスの窓からアトリエ山荘が見えます。




e0154682_00352570.jpg


そして3つ目の1階の展示室

この壁面の絵はダイナミック!
じっと見ていても まだ観たりない・・・
楽しい作品でした。



e0154682_00355303.jpg


4つ目の展示室


e0154682_23451568.jpg


今回は『鳥と、慈しむものたちと。』
というテーマで展示されています。



e0154682_23170126.jpg

脇田和は小磯良平と同時期活躍した画家です。
国際的にも活躍していた時
肋膜を患って絵も描けなくなりますが その時一羽の鳥を友人から贈られます。
この鳥との出会いが 生涯にわたって脇田を絵の世界へと導いた・・・と。

一羽の鳥と対話することが 
心のよりどころとなっていたんでしょうか・・




e0154682_23173816.jpg

なので・・・
絵を見ていると
とても自由で 生きているものが愛しくなるような
そんな優しさを感じます。




e0154682_23171705.jpg


身近な愛しいものたちを描く 
画家の温かなまなざしが感じられます。


自由でリズミカルだったり
面白いコラージュがあったり
私は脇田和の作品の色合いが大好きになりました。




e0154682_00362112.jpg




e0154682_00360928.jpg


こんな立体作品もありました。

楽しい!




e0154682_00394606.jpg


ゆったり優しい気持ちになれる・・・そんな作品がいっぱいでした。


軽井沢には 
こじんまりとしたとても充実した美術館がたくさんあるんだ・・・と
再認識したのでした。
ここもお気に入りの美術館になりそうです。


『脇田和美術館』→




軽井沢の美術館 →   






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-08-18 00:13 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)

◆ユンボが来た日

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_11082645.jpg


さて・・・我が家の庭・・・
とうとう昨日ユンボがやってきました。

家は
 屋根はすっかりなくなって
舞台のように床が残っています。
手前の玄関も今日取り壊し始めました。

裏庭の芝にもガラスが飛び散り
これは思っていた以上に大変だな~・・・と思いつつ・・
でも
壊していく作業に興味津々。

昨日やってきた孫のR君も 暑い中一緒にしばらく眺めていました。
R君も
どうなるんだろ~・・・
どんな風にユンボの動くんだろ~・・・
壁がどうやって倒れていくんだろ~・・・
いろいろ気になるみたいです。

そうか・・
私も4歳児と同じ思考なのね・・・




e0154682_11093221.jpg


なので庭の子たちは 
ユンボやトラックや作業の人たちが慌ただしく横を通るので
大変な状態です。

予測できうる最善を尽くしてカバーしたつもりでも
私の予想をはるかに上回る作業量なので
今年の姿を残すより
来年ちゃんと芽が出るように・・と考えるようになりました。

でも
そんな中でも花は咲いてくれます。

いろんなクレマチスが咲いて・・・これはロウグチ・・・



e0154682_11094425.jpg


ダイアナも・・・


e0154682_11100020.jpg


アラベラも・・・


e0154682_11102747.jpg


そして 旅行に行っている間にキュウリも大きくなっていました。


大変だ・・と思うのはの私だけで
庭の植物たちは自然のままに ただ命を全うするために
いつもと同じように息をしているんだな・・・と思えます。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-08-17 11:31 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆軽井沢へ・・・ヴィラデスト & シェ草間

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23311001.jpg


先週は軽井沢へ行っていました。

ヴィラデストからのこの風景・・・
この眺めで「あ~夏休み!」・・・と なぜか実感できます。
もう何年この風景を見ているんでしょう・・


いつもノウゼンカズラの赤い花がチラチラ咲いて
デッキにはチェアセットがあります。
最近はヴィラデストでランチしなくなったので
この椅子に座ってゆったり風を感じることも少なくなってきました。



e0154682_23312663.jpg


でもここからの眺めは何年経っても変わりません。
目線は 
庭から斜面を駈け下り
町まで降りると
また 今度は向こうの山へ駈け上がります。
自分と同じ目線で奥の山の連なりが幾重にも重なって見えます。

「綺麗だな~・・・」

もっと季節を感じさせる美しい風景もたくさんあるんでしょうけれど
この広がりと奥行きのある風景が私にはたまりません。



e0154682_23314638.jpg


風景は変わらないけれど
ヴィラデストの庭は毎年どこか変化しています。

今年は ポタジェの前にこんなネームプレートがついていました。

近くに新しいワイナリーもオープンしたからでしょうか。



e0154682_23322125.jpg


ポタジェも 昨年 この小屋に蜂の巣があって大変でしたが
今年はもうなくなって穏やか・・・



e0154682_23320510.jpg


2つ目のガゼボができていました。



e0154682_23323939.jpg


今年はヒメリンゴが豊作・・・



e0154682_23330900.jpg


エキエキナセアが綺麗です。
こんなにふわ~と咲かせてみたい。
真ん中の白い花は何でしょう・・?
グラスもシルバーっぽくて ちょこっと紫があって
いい雰囲気・・・




e0154682_23335406.jpg


何気ない花が本当にゆったり咲いてるな~・・といつも思います。

我が家の様に狭い場所にギュッと詰め込んでいると
伸びるものも伸びられないな・・・


e0154682_23334680.jpg


e0154682_23332929.jpg


斜面の下からデッキを見上がると
芝のエッジがくっきりと綺麗!
よく手入れされています。



e0154682_11023079.jpg


ヴィラデストでは食器を買いました。

オーナーの玉村豊男さんの描く食器が好きで毎年買って揃えています。

玉村さんは日本画家玉村方久斗(ほくと)の八男なんだそうです。
DNA・・・

今年は右上の大鉢が新しく出ていました。
30cmの大皿は毎年2枚づつお嫁ちゃんにプレゼントです。
次男の嫁Miちゃんにはもう6枚揃ったので
昨年は小さなオーバル 今年は大きなオーバル。
この2枚は長男の嫁Maちゃんへ・・これで4枚に。
玉村さんの食器は同じ絵柄でいろいろあるので楽しい!
私はズッキーニと玉ねぎの絵が好き。

上の写真の三角のアイアンは
蚊取り線香入れです。
お安くなっていたので多肉を入れて置こうと買ってきました。
・・・でも庭には置けないので来年までしまっておかないと・・・
そのうちしまったことも忘れるかも・・・💦💦




e0154682_23344467.jpg


ランチは軽井沢の離山通りにあるシャエ草間へ・・・
昨年初めて訪れましたが美味しいことはもちろんですが
この高い樹々・・・
自然に囲まれた雰囲気が本当に素敵で今年も予約を入れました。

お店の中央に立つこの木は山桜だそうです。

本格的なフレンチのお店ですが フランス自然料理・・・と書かれています。



e0154682_23351283.jpg


落ちついた雰囲気です。
色が統一されていいな~・・・

どの部屋からもデッキが眺められて(多分)
開放的な感じです。


e0154682_23522781.jpg

さて・・・ランチ・・
アミューズは生ハムと杏子のムース



e0154682_11290159.jpg


前菜は選べて
旦那さんは田舎風テリーヌ



e0154682_11291602.jpg

私はシェフのおすすめ
・・・ビーツ、玉ねぎ、トウモロコシの3種類のゼリー


お料理が本当に綺麗です。
色合いにこだわって
食材にあまりない薄紫色をちょっと添えるだけで
一瞬で雰囲気が変わる気がします。



e0154682_12014471.jpg

パンは 右のバゲットは浅野屋さんのですが
左のは自家製。
美味しかった~~~♪

お代わりしました~!
e0154682_11293475.jpg

メインは 信州牛と豚肉のカイエット(ハンバーグ)と プチブイヤベース

ブイヤベースはパルメザンチーズとニンニクペーストを添えて・・
濃厚なスープでした。


e0154682_23545134.jpg

デザートもメニューから選びます。


e0154682_11295141.jpg


漢方卵のクレームキャラメル(プリン)と桃のスープ

メニューを見るといつも迷いますが
季節のスープが「桃」と聞いて迷わす選びました。
桃のスープとソルベですが
甘くて柔らかなお味。
メゾンブランシュの桃のスープとはちょっと違って
もちろんデザートだからもっと甘くて濃厚でした。



e0154682_23542386.jpg


最後のコーヒーとお菓子

e0154682_23543788.jpg


お菓子はカヌレと生チョコキャラメル

・・・もう満足!
本当に美味しかったです。

黒服の方が3人いらっしゃってサーブもきちんとされますが
でも堅苦しくなくて何度も行きたいお店です。

今日のランチは4500円のコースです。
(10%のサービス料がつきます)



e0154682_23553092.jpg


朝は晴れていたのにお店を出ると霧が出ていました。

ふわ~~と風に乗って霧が木も家も包んでいきます。
霧を見ることって普段あまりないので
霧に包まれると不思議な気持ちになります。
どこかおとぎの世界・・・
幻想的な感じ・・・


e0154682_23562923.jpg


お店のある離山通りは 旧軽の六本辻からR18へ抜ける道で
3時を過ぎるといつもとっても混みますが
 今日は霧のせいなのか空いていました。

今年は 朝晴れていても午後から曇って霧が出て雨になる・・・
というお天気が続きました。


軽井沢は1年の1/3霧が出るんだそうです。
だから軽井沢の野菜・・・霧下野菜っていうんですね。






『シェ草間』→


今年は素敵なお庭のある美術館や
久しぶりに八ヶ岳倶楽部にも行ったので
またUPしますね♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-08-15 12:28 | ★旅行 | Comments(0)

◆ゴシゴシ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21535916.jpg


夏といえばかき氷!

ここ2~3日 毎日のように食べています。
商店街が近いのでお買い物に行った時 
かき氷を買って帰って
家でたっぷりのコンデンスミルクをかけて食べます♪
私はイチゴが大好き!

美味しいですね~♪

氷が解けてしまったら 
そこにソーダストリームで作った炭酸を入れて
・・・・飲みます♪

・・・2度おいしい♪




e0154682_21541844.jpg


今日は暑いのに 午前中 庭の机や椅子を洗いました。
机はしばらく使わないので
納戸に入れようと足を外しました。

ゴシゴシ・・・
ゴシゴシ・・・
それと同時に
ポタポタ・・・
ポタポタ・・・
・・・汗が落ちます。

ガーデニングとは本当に地道な作業だ!
・・・と自分に言い聞かせながら・・・
ゴシゴシ・・・
春になったら気持ちよく使えるんだから・・
と ゴシゴシ・・・
でも
いくらいろんな理由を考えても
2客目の椅子まで我慢できませんでした💦

暑かった~💦💦

我慢の限界!

春になってニスを塗ったら
きっときれいになるね。


これから家を壊して 新しい家が建つまで
庭のいろんなものを片付けたり整理したり
私の一番苦手なことをしないといけなくなります。
さて・・・どこまで我慢強くできるでしょうか・・?

自信ない・・・💦







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-08-11 07:00 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆暑い日は・・・2

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00192413.jpg


暑い日差しの中でカンナは元気に咲いています。
どんどん・・・・咲きます。

えらい!
脱水症状にならない・・・



e0154682_00193903.jpg


いつも水やりの時に飛び跳ねるバッタたちも元気です。
これはショウリョウバッタ。

でも・・・工事が始まってからは 
なんだか少なくなったような気がします。



e0154682_00200059.jpg


暑い日は・・・家にいたくない・・・なので
工事の人たちへのお三時の差し入れまでの間
孫たちとランチに行きました。

今年帰阪して初めての夏休み・・・
やっぱり孫たちと会う機会が増えますね。

昨日は豊中の『ZABO』へ・・・


e0154682_00250009.jpg


このお店はこども連れOKです。
子どものランチメニューもあります。


e0154682_00203085.jpg


前菜は大人だけ・・・
冷たいコーンスープから子供も一緒です。


e0154682_00251959.jpg


パスタは4~5種類から選べます。
子どもは(左)ハーフサイズのパスタです。

スープやパスタが運ばれてくるまでの合間を持て余して
8歳と4歳の男の子たちは ワイワイガサガサ・・・
窓から見える木に止まったセミの方が
ランチよりも魅力的なようです。
でも・・・
2歳の女の子は ママと同じように
食べることに夢中!

男の子と女の子って違うんですね~・・・



e0154682_00264090.jpg


そんなワイワイな男の子たちが一瞬テーブルに貼り付けになったのは
デザートが運ばれた時でした。

『アンパンマン』


e0154682_00265330.jpg


可愛い・・・


e0154682_00255396.jpg


みんな大喜び!

e0154682_00253604.jpg


大人のデザートはいつものようにハートやお星さまですが
子どものは 目があって顔になっています。



e0154682_00301866.jpg


でも・・・・
ほらほら・・・
4歳の男の子はお皿のチョコの絵を指で・・・・・💦


e0154682_00303369.jpg


今日のランチのお味がどんなだったか・・・
あんまり覚えてない気がする・・・

でも だんだん大きくなっていく孫たちとの時間は楽しいものです。

あと何年かしたら
ゆっくり味わいながら孫たちとランチできる・・・・と思う💦


e0154682_08013292.jpg


ZABOの建物もいい感じの色合いで素敵ですが
前庭も割と広いんです。
その高い木々に止まるセミや 草の中のバッタたちをとったり
四角い水鉢の金魚たちを見て
子どもたちは嬉々として遊んでいました。


・・・で今まで何回も来ているけれど
お庭で遊んだことがなかったので気づかなかったんですが
こんな物入れが置いてありました。

これはこの形で仕上がって売られている感じですが
こんな風に左右にレンガを組むといい感じだな~・・・と見ていました。
・・・でもドアの支柱をどうしたら立てられるか・・・
ふ~~む・・・・難しい・・?

子どもたちは虫
私は庭・・・

当然のことながら 夢中になるものが違います(笑)






『ZABO(ザボウ)』
大阪府豊中市少路1-10-13
050-5592-8265
以前行った時は→

今日のランチは大人1800円 子ども900円





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-08-10 00:57 | ★おでかけ | Comments(0)

◆解体が始まりました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_08110180.jpg


家の解体が始まりました。

我が家の隣の母宅に 長男が家を建てることになって
いよいよ・・と言うか
とうとう・・・先週末から解体が始まっています。

週末旅行に行っているときは
家の内装を壊して・・
昨日は足場が組まれて屋根が落とされました。


裏庭もごちゃごちゃになっていますが
芝生だけは死守(笑)しています。

手前の緑は キュウリとミニトマトですが
支柱がフラフラになっています💦



e0154682_08290143.jpg


平屋なので一日で屋根もなくなりました。

手前のビューと伸びているのはつるバラ アルテシモ
その右はコンスタンススプライ グラハムトーマス・・・
みんな元気!
左の塀に沿ったアンジェラも元気ですが
その横に鉢上げした置いたエメ・ビエールはこの夏越せるかしら・・・

鉢上げして調子が悪いのはこのエメ・ビエールだけで
他の子たちはみんな元気です。

フェンスの右奥の方にかためて置いています。


e0154682_08112265.jpg


フロントガーデンにも2tトラックが入って
今は門から出入りできない・・・笑


e0154682_08113374.jpg


門扉まわりに置いていた鉢は 我が家の玄関辺りにかためて置かれ
なんだか可哀想・・・・
と思っていたらピンクのガートルードジェキルが咲いていました。




e0154682_08114971.jpg


大きな花を咲かせて・・・
バラはどんなところでも 咲く力さえあれば花開くんだな~・・・
となんだか感心してしまいました。


そうそう・・
どんな状況でもできるだけのことをしてあげないとね。
咲く力がなくならないように・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-08-09 08:38 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆夏休み~♪家族で『しあわせの村』へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22583245.jpg


先週末は 神戸北区にある『しあわせの村』へ
家族みんなで行ってきました。

しあわせの村は 我が家から1時間もかからずに行ける距離ですが
山の中にあって緑に溢れています。
広い敷地には 
子どもから大人まで遊べる施設やプール 
温泉やキャンプ場 泊まれる施設もあります。



e0154682_22421679.jpg


とにかく広くて園内を走る無料のバスもあるほどです。

もう5~6年前 K君が1歳半のころ 夏に来て
とても楽しかったので
今度は家族みんなでやってきました。



e0154682_22415275.jpg


0歳から60代まで総勢10名。
賑やかです。



e0154682_22410871.jpg


山の中でセミや虫を捕ったり・・
綺麗なタマムシもいました♪


e0154682_22542697.jpg


4歳の次男のR君は虫取りに一所懸命です。

みんなでボール遊びや芝生で寝っ転がったり・・・
暑い日でしたが 木陰は涼しくて
木々に囲まれていると 本当に気持ちが良かったです。


e0154682_23550161.jpg


末っ子の2歳のAちゃんは
いっつもお兄ちゃんの後を追っかけてるので
走るのが早いです。
・・・そして 逞しい!



e0154682_22594728.jpg


長男のK君が「魚のつかみ取り」で 
ワーワー言って捕まえたイワナを焼いてもらえるんですが・・・
美味しかった~!



e0154682_23034935.jpg


夕方はみんなでBBQ!
大きなバーべキュ―サイトがあって
お肉や食材を持ち込んで・・・
もちろん道具などの貸し出しもあって便利です。

火を起こして
飯盒でご飯を炊きます。

8歳のK君は火の当番
R君は 薪が足りなくなったら山で枯れ枝を集めてきます。



e0154682_22550778.jpg


ご飯を炊いてカレーを作って
お肉を焼いて チーズフォンデュして・・・
わいわい・・・みんなよく食べます♪



e0154682_22573565.jpg


泊まれる施設はホテルとは違いますが
一部屋が広くてベッドも気持ちよくて
神戸市の運営なのでとってもリーズナブル!

翌日は
次男家族は朝からプールへ・・・

長男家族は木陰の流れる水場へ・・・

ここは風が通って涼しくて いい気持です。


e0154682_23591061.jpg


長男の娘の11か月のKちゃんは な~~にも怖いものなし!
お水も大好き!

シャボン玉を不思議そうに追っかけます。



e0154682_22564439.jpg


こんなにゆったり過ごすのは久しぶりです。

キラキラ光るシャボン玉が綺麗で
私も見とれていました。

ふわふわ・・・風に運ばれて・・・
水面を滑って流れます。




e0154682_23053479.jpg


暑い夏の過ごし方・・・
涼しい山へ・・・

気持ちいい空気に包まれると
あの蒸し風呂の我が家へ帰るのが嫌になります。


家族みんな元気で また来年も訪れたい場所になりました。


しあわせの村
神戸市北区しあわせの村1番1号
Tel 078-743-8000




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-08-08 00:15 | ★旅行 | Comments(0)

◆カンナ ベンガルタイガー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23204264.jpg


今 フロントガーデンではダリアの黒蝶がよく咲いています。
暑いのにね・・・



e0154682_23212670.jpg


その横には黒花ホリホックガ次々空へと伸びりながら咲いています。
綺麗な色・・・

もうだいぶてっぺんに近づいてきて
あとは種ができるまでじっと待ちます。

ピンクのフワフワのシュシュみたいなホリホック 
シャモイスローズの種取を忘れて
春に新芽が出なくてもう見れなくなってしまったので
しっかり種は残します。



e0154682_23205564.jpg


その向かいに1本だけカンナ ベンガルタイガーの花が咲いています。
すっくと伸びて 大きな葉を広げて
1本だけ悠々と咲いています。



e0154682_23210689.jpg


実は 冬にすべて鉢上げした右側のボーダー花壇から
掘り忘れたのが芽を出したのです。

右の花壇の緑は みんな雑草です💦


いよいよ週末から母宅の解体作業が始まります。
工事の方がいらして
この花は掘り上げなくていいんですか・・・って
みんな言ってくださるんですが・・・
私はたくさん掘り上げてあるので
もういいかな・・・って。
でも長男は 通るたびに
「可哀想・・・こんなに綺麗に咲いてるのに・・」って・・・
掘り上げない私は冷たいのかしら・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-08-04 23:34 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆DRYにする!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23363140.jpg


今 庭の花や葉っぱをDRYにするのがmy boomです。

3月ごろから 
花を摘んではリビングに吊り下げています。

どこがいいか・・・とか 
どんな風に吊り下げるか・・・とか
な~~にも考えないで・・・




e0154682_23361879.jpg

なので・・・
リビングのペンダントライトは大変なことになっています。

このライトは 吊り下げてあるところを支点に
黄色いライトの部分が360℃周るんですが
斜めになっていた横棒を真っ直ぐにして・・・
便利だな~・・・って。
もう30年以上我が家にありますが
こんな使い方をしたのは初めてです(笑)

8~9種類の花がつり下がっていて
長さもまちまち・・・

我が家の旦那さんや息子たちはみんな180cm以上あるので
何かといえば このドライ中の花が頭に触り・・・
「何?」・・と いぶかしげでしたが・・・
人間って面白いですね
そのうち自然と避けるようになって
違和感なく リビングにもともとあったような感じです。



e0154682_23364467.jpg


みんなもうカラカラ・・・です。

作品作りで忙しかったので
一応吊り下げる・・・と
摘んだそのままビニタイでキュッとねじってぶら下げて・・・
もう・・そのままです💦

手前から・・・
赤黒いクリスマスローズ
ユーカリ
淡いピンクのクリスマスローズ
二ゲラ
濃いダブルのクリスマスローズ
ダブルのピコテイ
ノコギリソウ
オレガノ ケントビューティ
8種類ありました。
他にもフレンチラベンダーやローズマリーも
他の場所に吊るしていました。

な~~にも考えてないわりに
みんな綺麗な色になっています。
一所懸命考えたアナベルは いろいろ手を尽くしましたが
今年は惨敗!
悲惨な色でした。

きっとな~んにも考えなかったからよかったのかも・・・
考え過ぎはダメだわ・・



e0154682_23391488.jpg


クリスマスローズのダブルのピコティがちょっとアンニュイないい雰囲気。
後ろのノコギリソウも綺麗な色なので
昨日また摘んで吊り下げました。


e0154682_23365490.jpg


そして・・・
一番綺麗な色だったのがオレガノ ケントビューティ

大好きなのでドライにしてみたら
もう ほとんどそのままです。

ちょっと透き通った雰囲気まで・・・

このオレガノ ケントビューティを見るたび
「ふ、ふ、ふ・・・」と笑みがこぼれます。

無作為の勝利!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-08-04 00:15 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『風の会話』・・・2017年県展入賞作品

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00034239.jpg


今年の兵庫県展が始まりました。

先週末 ボランテイアで美術館へ行く途中見てきました。


e0154682_00250842.jpg


会場の原田の森ギャラリーは
阪急神戸線 王子公園駅降りてちょっと西へ行った
王子公園の向かいにあります。


e0154682_00245527.jpg


スロープを登って2階へ・・・
私はこのスロープが大好きです。
壁にはオブジェのような丸いポコポコした照明と四角の窓が
何気ないけれど優しい雰囲気。

会場の入り口です。
入場者がお気に入りの作品を投票して県民賞が決まりますが
入り口の右の方では
沢山の人がその記入をされていました。



e0154682_00045173.jpg


工芸の部門にありました!

『佳作』・・・って やっぱり嬉しいな!

e0154682_00342605.jpg


でも・・・
会場に飾られると小さく感じます。

左の大きな染めの作品が部門大賞(一席)、右の大きな織の作品が三席
そして手前の蓮の花を表現した陶芸作品(4点)が二席。

凄い作品に囲まれています。



e0154682_00033342.jpg


私の作品『風の会話』

左の方には ジキタリスとラベンダー デンタータ

花も葉も茎も染めています。

オーガンジーを重ねて動きを出そうとしました。


e0154682_00032303.jpg


葉っぱからポトリ!・・・・・

一粒の水玉がコロコロ・・・葉っぱの間を転がって・・・


e0154682_00034239.jpg


作品の右端に繋がります。

水玉がコロコロ・・・
地面を流れます。

ツワブキやホスタの葉っぱたち



e0154682_00041142.jpg


中央にはレースフラワー

私はレースフラワーの蕾を作るのが楽しくて・・・
昨年レースフラワーが咲いた時
本当に蕾が可愛かったのです。


e0154682_00021276.jpg


足元にはムスカリ・・・
(咲く時期はこの際忘れて・・・)

ビーズを付けていますが ・・・
あんまりわからない・・・💦
でも細い茎の頼り無げな感じ・・・出てるかな・・?




e0154682_00035711.jpg


右の方にはエキナセア

エキナセアは苦労しました。
とんがりコーンの質感がなかなか出なくて・・・
花びらも・・・・
あとで薄い紫のオーガンジーをのせました。



e0154682_00582303.jpg

上の方に風の動きを刺繍や白いオーガンジーで・・・
そこにも透明のビーズを付けていますが
・・・やっぱり分かりにくい・・・💦

ブルーの丸い花は 
孫のAちゃんにサンドレスを作ろうと思っていた布です(笑)



e0154682_00024562.jpg


葉っぱや茎も根元ほど濃く染めています。
葉脈はミシン刺繍です。

ちょっと遊びで作った丸い花はツワブキの花にピッタリ・・・でした



e0154682_01021088.jpg

柔らかい フワフワした風の動きをもっと出したかった・・・
いろんな反省はありますが
あの1か月半で
作品という形に仕上げて出品できたこと
・・・このことが 私にとってほんの少し自信になりました。

出品できないかもしれない・・・
もっと時間が欲しい・・・
何度もだめかもしれない・・と思ったけれど
その時なぜか根拠なく『できる!』と思えるんですね。

私の大好きな庭を表現したい!
・・・その思いだけでした。


e0154682_01160539.jpg


『佳作』はそのひたすらな思いへのご褒美ですね。


作品作りに集中させてくれる家族や
いつもいつも応援して支えてくれる友人たちや先輩・・・
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。


県展の講評が↓で発表されています。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/kenten/y2017_kenten/index.html

工芸の部門の総評を見ると なんだか勇気づけられました。
私の作品はどのジャンルになるんだろ~・・・と
いつも迷いながら作っていたような気がします。
でもそんなことを考えることで
自分の可能性を狭めているのかもしれない・・・
試行錯誤はしても もっと自由でいいのだ・・・と思えました。

一席から三席までの作品の講評もあります。






実は来年3月に作品展をすることになりました。
ちょうど1年前 昨年の8月ごろ依頼されていたんですが
この作品を展示することができます。

自分で額を作って 会場の入り口に展示しますね。



8月は夏休みでバッチリ遊び・・・
9月から作品展の準備を始めます。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-08-02 01:38 | ★兵庫県展入選作品 | Comments(10)

◆暑い日

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21141323.jpg


毎日暑い日が続きますが
今日はとりわけ暑・・・かったと思う💦
クーラーの効いた部屋から出た時の
蒸し焼きになるような不快感は 今日は最高のような気が・・・
・・・で 夕方ニュースを見るとわが街は最高気温36℃!

ヤッパリね!・・・と変に納得!

なので 最近 ソーダストリームの出番が増えてきました。

冷蔵庫で冷やしたお水に炭酸をシュワ―と入れてソーダにする機械です。

コップに入れたソーダに
最近はカロリーも糖質もゼロのパルスィートをちょっと入れ
レモンを切って入れただけで
それはそれはスカッ!・・とします。

ソーダストリームは夏の必需品になりました。



e0154682_21150068.jpg


庭では今エキナセアが綺麗です。

中央のシベがだんだん尖がってくるのが
本当に楽しい花です。



e0154682_21144377.jpg


もうこの暑さで 水やり以外はほとんど庭には出れなくて・・・
でも
咲いていたフレンチラベンダーをちょっと摘みました。

束ねてドライにします。


e0154682_21143169.jpg


もう 花はほとんど終わっているけれど
それでもいい香りです。

サッと手で触ると 余計に香りが立ちます。

こんなラベンダーの香りで少しは暑さがまぎれればいいけれど・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-07-31 21:34 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆桃のスープ・・・豊中『ラ・メゾン・ブランシュ』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23261343.jpg


夏が来ると・・・
「桃のスープ」が食べたくなってきます。

毎年この時期桃のスープの話をするので
お嫁ちゃんがず~~と前から一度「食べてみたい!」と言っていました。
この春豊中に転居してきたので
やっと一緒に食べに行くことができました。




e0154682_23201934.jpg


お嫁ちゃんたちと3人で『ラ・メゾン・ブランシュ』へ・・・

2人とも子どもたちはパパに(息子たちに)見てもらって
女だけのランチです。
いつもはおむつや子どもの着替えなど 大きなママバッグで出かけるのが
身軽に かばん一つなのが嬉しい・・・とみんなウキウキです。



e0154682_00242143.jpg

メゾンブランシュは 平日のランチはサラダランチがありますが
休日はフルコースです。

まずは前菜・・・
剣先イカだったか・・魚介類のサラダ風



e0154682_23270949.jpg


そして・・スープが 桃のスープです。

「これこれ・・・・これが食べたかった・・・」と
お嫁ちゃんは念願のスープに大喜び。
今年の桃のスープはとっても甘い。



e0154682_23273106.jpg


お魚は鰹を少し炙ったもの・・・
ソースはパプリカだったか・・・

この色合いの綺麗なこと!
お料理は目から・・・って言うけれど
本当にそうですね。
白いお皿だから出せる美しい色合い!



e0154682_23281022.jpg


お肉料理は私はローストした子羊

いつもは鴨のロティをお願いしますが
今日は鴨がフランスから入ってなかったんだそうで・・・
鴨がないのは初めて・・・少しがっかり・・・



e0154682_23284349.jpg


お嫁ちゃんは何とか豚の肩ロース・・・
ちょっといただきましたが 美味しかった~♪




e0154682_23315456.jpg

デザートは3種類から選べて
これはあんずのジュレ



e0154682_23301096.jpg


私は 何だったかのムース・・・
おしゃべりしていて覚えてなくて・・・💦



e0154682_23334195.jpg


女3人寄れば姦しい・・・・って言うけれど
本当にワイワイおしゃべりして時間のたつのも忘れるほどでした。

いつもは必ず子どもたちが一緒なんですが
女だけ3人での初めてのランチ・・・楽しかった~♪

私には娘がいないんですが
きっと娘がいたら
こんなふうに女同士で楽しく過ごせるんだろうな・・と思えました。

また3人でランチしようね・・・

この後は私の好きなノイカフェへ・・・。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-07-30 00:21 | ★美味しいお店 | Comments(0)