カテゴリ:★陶芸( 54 )

◆鳥かご作り♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22352259.jpg


リビングに置いたヒヤシンスの球根が大きくなってきました。
ツンツン・・・
尖っていたのが開いて 小さな蕾も・・・・
可愛いね♪



e0154682_22354764.jpg


でも みんな あっちこっち・・・いろんな方向いてる・・・
咲いたらどうなるんでしょう・・・
ピンクの濃淡の花が咲く予定・・・




e0154682_22480032.jpg


今日は今年初めての陶芸教室でした。
忙しいとお休みしてばかりで なかなか進まないんですが・・・💦
昨年から作っている鳥かごです。
実際 鳥を入れるわけではなくて 中には植物を入れるつもりです。

何とかここまで出来上がって・・・・・



e0154682_22502261.jpg

今日はTopを作りました。

鳥さんをのせて・・・
枝垂れるアイビーを絡ませようと思いましたが
乾燥した時にひびが入ったり割れる可能性があるので
短い枝を1点で止めて 小さなハートの葉っぱを付けることにしました。

作業が終ると 下のビニールを上にあげてスポッとくるんで
乾燥しないように置いておきます。



e0154682_22500487.jpg

いざつけてみると ちょっとごちゃっとして
何もない方がいシンプルでいいかと思って見たり・・・
でも 今からもう取れないので・・・💦
ハートの葉っぱで雰囲気作っていきます。

でも これっ 乾燥させるのが最大の難所!
水分の違いや 引っ張り合う力関係で ヒビ・・・入るだろうな~💦💦

このハードルを越えても 窯に入れた時に またひびが入るかも・・・
ドキドキの鳥かごです💦







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-01-11 23:07 | ★陶芸 | Comments(0)

◆ピンクのお茶碗でお食い初め

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23373040.jpg


雨の連休になりました。
年末からいいお天気が続いていたので
久しぶりにた~~ぷりの雨・・・
乾燥していた庭が潤ってよかった・・・・


昨年作っていたピンクのお茶碗が 年末28日に焼きあがってきました。

昨年9月に生まれた長男の長女Kちゃんのお茶碗です。

いつものように2個作りました。
割れた時のためと 長男宅用と自宅用・・・




e0154682_00220808.jpg


このピンクの釉薬は 私が色を提示して業者に作ってもらったものですが
とても柔らかいベビーピンクで気に入っています。

次男のAちゃんが生まれた時 やっとピンクのお茶碗が作れると嬉しくて・・・
なので これで4個目です。

これは鳥とハート

ハートの風船を 鳥がくわえて飛んでいます。



e0154682_00225273.jpg

これはいつものフラワー



e0154682_00230779.jpg

今回は 生まれ月を入れたんですが・・・
Sep.2016・・・
釉薬が濃くつき過ぎたので ぽってりしすぎちゃってうまく見えないですね💦




e0154682_23355750.jpg


このお茶碗で 
家族みんなが集まったお正月にKちゃんのお食い初めをしました。

大人がみんなお箸でチョンチョンと
おかずとご飯をKちゃんの口につけていきましたが
従妹にあたる 次男のK君、R君も・・・
それにもうすぐ2歳になるAちゃんもママに手伝ってもらってチョンチョン・・・
最後に歯固めの石をパパがチョンチョンと・・・

一生食べるものに困らないよう健やかに成長しますように・・・
丈夫な歯が生えてきますように・・・
みんなでお祝いしました。



e0154682_23361127.jpg


朝からお赤飯を炊いてお茶碗に盛りました。
本当は塗りの器か素焼きの器なんでしょうけれど 
気持ちが伝わればいいかな・・・

家族みんなで 新しい家族を迎えてお祝いすることは大切だと思うんですが
幼いK君やR君 Aちゃんも感じてくれたみたい・・・


家族が増えて賑やかです~~♪







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-01-09 00:16 | ★陶芸 | Comments(2)

◆素焼きの鳥かご作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21402788.jpg


今日は 台風が近づいたからか朝から曇り空・・・
次第にポツポツ・・・でも また止んで・・の繰り返し・・・

最近 ハナミズキが落葉するようになって
朝 掃き集めないといけなくなりました。

だんだん 綺麗な葉っぱが落ちてくるようになってきました。

赤や黄色・・・今日は真っ赤な木の実も落ちていました。
風が強いからかな・・?

わぁ~~たくさんある・・・と並べていたら 
写真を撮っていた時 風がさ~~と吹いて葉っぱを連れて行ってしまいました。

強い風でした。


e0154682_21404376.jpg


雨が降らない間にヘリテイジをまた切りました。
切ったあと 必ず新芽が出るので
昨年剪定の時迷っていた枝を 株元から切ってしまいました。
2.5mほどあったでしょうか・・・
来年 バラウイークをしないので思い切って更新させよう・・と
どのバラも見直しています。

e0154682_21405913.jpg


切り口を見ると やっぱりありました。
カミキリムシが入った跡・・・
株元から上を目指してカミキリムシは茎に穴を開けながら進みます。
これはもう大分古い穴のようなので 
カミキリムシも成虫になって出て行ったんでしょうね。

おがくずを見つけた時 ヘリテイジの株元に這いつくばるようにして
何度カミキリムシの入った穴を探したことでしょう・・・
2~3度 白い幼虫も確保しましたが
それでもやっぱり見えないところで食害されていたんですね。

可哀想にね・・・
外からは全く分からない・・

ヘリテイジにはダメージが大きくて枝や葉の色も悪くなり
シュートも出なくなりました。
でも 昨年からちょっとずつ回復の兆しが見えて・・ホッとしています。
良く持ちこたえてくれた!・・・って。

今年の冬は 強剪定して体力を回復さえてあげよう!




e0154682_21453719.jpg

さて・・今日は陶芸教室でした。

これ・・・なんでしょう?

先週 白いボール紙で王冠のような形を作って
教室に持ってきていました。

それに 細く切った粘土を頂点から放射状に垂らして
籠を作りました。


e0154682_21401110.jpg


そう・・・・鳥かごです。
バードケージ!

高さ3~40cmあります。

作る時 細い板状の粘土が折れるんですよね💦
・・なので 来週まで無事でいてくれるかしら・・・

まだまだいろいろ細工をするのでこのままビニール袋に入れて
乾かさないように置いています。

この頂点には 鳥さんが止まるのか・・・
ハートがくっつくのか・・・
大きな持ち手の輪っかがつくのか・・・
天使が止まるのか・・・
いろいろ考えると楽しい♪

・・・まあ そこまで割れずに作れたらの話ですが・・・
今日は久々緊張して作りました。
疲れた~💦





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-10-05 22:47 | ★陶芸 | Comments(0)

◆庭のプレート作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21035455.jpg
今日陶芸教室で 昨年末から制作している庭のプレートがやっと作れました。

なんで・・こんなに長くかかったのかしら・・と思うほど
なぜか・・時間ばかりかかってしまいました💦

縦32cm 横22cmほどの大きさなのに・・・

特赤・・というレンガ色のような濃い色になる土を土台に
 白土で鳥やハートを作っています。


e0154682_21041333.jpg


先週 この旗のローマ字・・・「Soleil Garden」を作るのに
2時間もかかってしまいました。

しかも・・今日「G」をやり直そうと思ったら 
ことのほか簡単にポロッとはずれてしまって・・・
あらら・・素焼きしたら全部剥がれちゃうかも・・と ドキドキです。

上に小さな穴をあけて針金で吊り下げるつもりです。

素焼きから出てきたら 磨いて 本焼きして・・と まだまだ・・
いつになったらでき上るんでしょうね・・・


e0154682_21150188.jpg


午後からはゼフィリンドルーアンの剪定・・・
まだバラの剪定が終了していません💦
焦ります~~💦💦

ゼフィリンドルーアンは オールドローズで一季咲きの半つる性のバラです。

でも つるとは思えない素直な枝で V字に綺麗にまとまってくれます。
なので剪定も簡単です。

株元で切るか 地際から近いところで切るか・・・
切る枝は2~3mの古い枝ばかりです。
先っぽにいくら新しいシュートがあっても
たいてい古い枝は切ってしまいます。

剪定がきついので更新されるからか 毎年太いシュートがよく出ます。
先の細い枝を切ることがないので迷うことがありません。

みんなこんな素直なバラだったら剪定で迷わないのに・・・・・


e0154682_21202110.jpg



まだオレンジ色の実がいっぱいついていました。
ぜんぜ~~ん 花がら摘みしてないのが分かります💦

こういう元気なバラは ついつい大丈夫だと思って
後回しになってしまいます・・・だめね!

あともう少し 頑張りま~す♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-02-11 00:39 | ★陶芸 | Comments(0)

◆支柱のTop・・・Girl & Boy

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_17495604.jpg



陶芸教室で 庭のオーナメントが焼きあがってきました。
Girl & Boy・・・
仲良し・・・

毎年 いろんなオーナメントを作りますが
これは 髪の毛や手が割れやすいこともあって いつも作るお気に入りです。

素焼きせずに成形したらすぐ本焼きします。


e0154682_17530644.jpg


こんなふうに 支柱のTopに使います。

これはホリホックで 支柱よりもっと高く伸びますが
目線でいいアクセントになっています。


e0154682_17450703.jpg


トリとハートも作りました。



e0154682_17505656.jpg


Girl & Boyを置いているのは フロントガーデンの棚・・・
この場所には3本のバラを植えています。



e0154682_18284639.jpg


5月はこんな感じ・・・

左上のタスカニー・スパーブ
中央のピンク画 ロサ・ガリカ・ベルシコロール
右下の濃いローズ色は ザ・ダークレデイ



もうちょっとで裏庭が終了するので
早くここも剪定しないとね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-25 18:34 | ★陶芸 | Comments(0)

◆小さなコップと箸置き

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17080304.jpg


昨夜から台風のような激しい雨が降り続きましたが
午後にはお陽さまも見えるほどの回復しました。

雪が降った地方もあったみたいで TVを見てびっくりでした。
大変ですね・・
そういえば 大阪ではまだ雪が降ってないんだわ・・・
1年に1度は降るんだけれど・・・


写真は陶芸教室で 年末に焼きあがってきた箸置きです。
箸置きのように見えませんが・・・箸置きです!

ハート 三角 四角 丸・・・形 いろいろ
赤 黄色 グリーン 紺・・・色 いろいろ
カラフルで楽しい~

一つ一つにネームタグをつけて家族の名前を入れました。

お正月 みんなが揃った時に使いました。

e0154682_17063162.jpg


家族が増えることも予想して ちゃ~んとスペアも作っています(笑)

e0154682_22104900.jpg


ラ・デュレの箱にきちんと入って・・・ぴったり!


e0154682_22090345.jpg


こっちは 小さなカップです。

みんな模様を変えてみました。

お花 ラデイッシュ 鳥 アヒル ハウス・・・



e0154682_17065255.jpg


後ろは・・・・
また フランス語・・・

手前の 一つだけ背が低いのは・・・
作業中にパリッと口のところを割ってしまったので
サンドペーパーで磨いて磨いて・・・コップの形にしました。
実は このカップが一番綺麗な形にできていたので
そのまま割ってしまうのは忍びなく・・・粘ります~~



e0154682_22084460.jpg


そして カップはスタッキングできるような形にします。
もう置く場所がない・・・



いろんな絵をを描いていくのが楽しくて・・・
でも 顔料の呉須に混ぜる釉薬が少なすぎて
うまく定着していないところがあって 
よく見るとブツブツしているところも・・・(大汗)

でも 気にしな~い・・・いろんな器があると 楽しい!



e0154682_17573900.jpg

このカップで和菓子をいただきながら・・・


e0154682_17461756.jpg
昨日届いた『ガーデンガーデン』を見ていまいした。
P64に我が家の庭のアーチが掲載されています。
また本屋さんでのぞいてみてくださいね。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-18 18:00 | ★陶芸 | Comments(0)

◆小さな器


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22080484.jpg



今日はTVを見ながら自然って恐ろしい・・としみじみ思っていました。
天も地も 大きくうねって動くのを
過ぎ去るのを待つしかないんだな~・・・と・・・
我が家の辺りはシトシト降りがここ何日も続いています。

早くヘリテイジの切り口にボンドを塗りたいんだけど・・・

そんな小雨降る中 陶芸教室へ行っていました。

前回作った小さな器が焼きあがっていました。


e0154682_22192640.jpg


いつものお花と・・・

e0154682_22185396.jpg


フランス語を組み合わせて・・・

e0154682_22211303.jpg


このお花のモチーフはもう30年ほど描いているので
下描きなしで直接彫っていけます。

e0154682_22472378.jpg

鳥も描きました・・・


e0154682_22191002.jpg


字だけだの面は寂しい・・・

でも泥を塗った黒のザラついた質感と 釉薬をかけた白いツルツル感・・
2つの質感の違いと色と黒のコントラストが好きでなぜかよく作ります。

 時間をかけて丁寧に作ったものは小さくても大切な自分だけの器になります。
(・・・私にとってはこれでも丁寧に作りました~(-_-;)・・)




e0154682_22594761.jpg


今日は前回ロクロで作ったお茶碗の削りと・・・

e0154682_23000149.jpg


コップの磨きを・・・
黙々と・・
ただひたすら・・・
黙々と・・・



e0154682_23332114.jpg
家に帰ってもただ黙々と・・していたことがあります。

ここ4~%日 ブログもUPしないで作っていたのは
フォトブックでした。

左は3年前バリに行った時のと
右はK君が2歳になった時に作ったフォトブックです。

フォトブックを自分でアレンジして作るのは楽しいけれど
時間のある時しかできなくて・・・
旅行から帰ってすぐに作ればいいんだけれどなかなか主婦は忙しい!


e0154682_23341186.jpg

それがなぜ頑張って作っていたか・・・
それは
ココアル』というフォトブックのサイトが
今日まで50%off・・・・だったからです。

ハードカバーで内容もなかなかよさそうです。

長男のハワイでの結婚式のフォトブックを作ったら
7年前の次男の結婚式のも作ってあげないと・・・と作り始め
合計8冊も申し込み・・・
そして・・
昨日ハワイ旅行の思い出を編集し終えて申し込もうとしたら
50%offの期間が25日まで延長になっていました。
あら^^^
1日で頑張って作ったのに・・そんなに焦ることなかった~・・・

ホッと気が抜けて・・・
でもこれで3歳のR君のフォトブックも作れる・・・!




フォトブック作ろうと思われている方は一度チェックしてみてくださいね。

私は当分パソコンから離れられません♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-09-10 23:50 | ★陶芸 | Comments(0)

◆PINKのお茶碗

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23242106.jpg


今日は午後から神戸の御影に行っていました。
実は嬉しいご縁があって
 昨日ご紹介した中西画伯のアトリエに伺うことができたのです。
画家のアトリエ・・・
実際に見ることができるなんて・・・
もう・・
ワクワク・・・
ドキドキ・・・
大興奮でした。
・・・未だ興奮冷めやらず・・

亡くなられた画伯のご霊前にお参りさせていただいた後
お庭やアトリエを拝見しました。 
楽しいお庭・・・中西画伯のお人柄がうかがえて
なんだか身近に感じられました。

またゆっくりご紹介しますね。



さて 今日は朝からソワソワで庭に出ていなくて・・・
お天気良かったんですけどね~
(中西邸のお庭で遊んできました♪)

先日のお食い初めのために作った孫のAちゃんのお茶碗をご紹介します。


お花の模様の2つのお茶碗です。


e0154682_23445368.jpg
小さいのでお花の模様もあまりうまくできなかったんですが
やっぱりピンク色は可愛いですね。
初めての女の赤ちゃんなのでウキウキで作りました。
男の子のブルーのお茶碗も好きでしたが・・・
このベビーピンクってなんだか夢があるわ~・・・

この釉薬は色見本で作ってもらったもので
友人の依頼でお茶碗を作った時に使って
2年ほどそのまま残っていたんですが
使えてよかった!


でも・・高台がうまくできていません(大汗)
これじゃ持ちにくいですね



e0154682_23451657.jpg
名前も入れました~




e0154682_23443238.jpg

2つ目のお茶碗の模様はアザミ・・のつもり・・・(-_-;)
蜂がブンブンやってきた~・・・ってイメージにしたんですが
みんなが「花」に見えない・・・と・・
そうだわね~・・・

ま・・色合いだけで楽しむことにしましょう!

赤ちゃんのお茶碗って小さくてポッコリしていて
本当に可愛いですね。

このお茶碗で
一人でご飯を食べれるようになるのはいつでしょうね・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-06-23 23:23 | ★陶芸 | Comments(4)

◆暖かい光・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22034548.jpg


お祭りが終わるとぐっと秋は深まって
空気が冷たくなってきます。 

なんとなく寂しくなってくる季節には
毎年 陶芸教室で作ったHOUSEに光を灯します。


e0154682_22092861.jpg


窓から漏れる光が明るくて
なんだか心まで温かくなる・・・・

壁に映る光もいい感じ・・・

e0154682_22040666.jpg


板状にした粘土に窓を切り抜いてから
4面を組み合わせて家を作ります。
その上に作っておいた屋根をのせてくっつけていきます。

壁にも光が漏れるようにしたかっったので
2面に窓が開けました。
なので 高さ40cmほどあるので
直方体を維持するのがとても難しかったです。

電球の線が通る窪みを開けておきましたが
ミスが一つ・・・
建物の低い位置に窓を開けたので
光源(電球)が見えるんです・・・

次作るときは もう少し窓を小さくしなくっちゃ・・・



e0154682_22042930.jpg


お昼間はこんな素焼きのHOUSE・・・
光を灯すと 全く違う世界が生まれます。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-10-10 20:57 | ★陶芸 | Comments(2)

◆ハゼの植木鉢

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21041204.jpg


今日の最高気温は33℃・・・
暑かったけれど これぐらいで「暑い!」・・・と言ったら
36℃になった時 なんと言えばいいのか・・
なので ムシムシする~・・って
日がな一日つぶやいていました(暑)

フロントガーデンでは
ヘリテイジが元気で 今年の夏はよく咲いてくれています。
摘んで部屋に飾りましたが
葉っぱがないって・・・
ちょっと変。
バランス悪いですね。
(葉っぱは虫のごはんになっていたので・・・)

e0154682_18004504.jpg


今日は陶芸教室でした。
以前作った鉢が焼きあがっていましたが
う~~ん・・・・小さい!
だいぶ縮んじゃったわ~・・・・

でも このゴツゴツ加減・・・
私はこんな感じのを作ったことがないので
新鮮でした。
鉢のふちを千切ってガタガタにしました。
面白くって・・・
千切り過ぎたのね~・・
(大汗)


e0154682_18011375.jpg


この鉢・・・実は右に置いているハゼを植え替えるために作りました。
もう5~6年買ってきたままの鉢で 何の手入れもしないのに
よく繁って毎年綺麗に紅葉してくれています。

e0154682_18020306.jpg


1枚だけ真っ赤になった葉っぱがありましたが
台風で散ったみたいです。

焼きあがってきた鉢と この鉢・・・・
ちょっと見ただけでも小さくて入るかしら・・・・と思う。
あらら・・・
こんな時はどうすればいいのかな~・・・
雑木林のような風景にしたかったんだけれど・・・
植え替える前から問題発生!

暑いときはいい考えが浮かばないから
涼しくなるまで待とう~~♪



e0154682_18080500.jpg


今日陶芸教室で作っていたのは これ!
陶器で額縁を作ろうと板作りしていたんですが
教室の壁に飾ってある額をフッと見て
フッとこんなのを作ってしまいました。


フッと見た額は・・・これです。

e0154682_18062601.jpg


シルバーでできていて このクルクル渦巻き模様がいい感じ・・・
蚊取り線香がいっぱい!


こんな模様のついたお皿ができれば面白いだろうな~・・・
と思った途端
伸ばした粘土に この額を押し付けて型をとっていました。
(もちろん先生の許可を得て・・・
先生・・・たいていの事ならなんでもOKです・・いい先生!)
後は筆の頭でチョンチョンと穴をあけていきました。
楽しい~~

思いついて出来上がるまでに10分もかかりませんでした。


・・・でも まっ平のお皿って魅力がないから
中央をくりぬいてフォトスタンドにしようかな・・・
さてさて・・・何ができるか・・・

気の向くまま・・・
何でもトライアル!






いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-08-13 21:34 | ★陶芸 | Comments(0)