カテゴリ:★おでかけ( 179 )

◆綺麗なグラデ―ション・・阪急百貨店ショーウインドウ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23381678.jpg


チューリップの蕾が出てきました。
今年はちょっとゆっくりゆっくりです。
もうすぐ4月なのに まだコートが手放せない春って・・・

チューリップも 蕾が出てもなかなか咲く気にならないんでしょうね。



今日 豊中市美術協会の先輩の個展が開かれているので梅田へ出ましたが
その時 阪急百貨店のショーウインドウを実は楽しみにしていました。

毎年3月になると 
7面あるショーウインドウが植物で埋め尽くされるからです。
昨年はこれ→
 一昨年はこれ→

e0154682_23384037.jpg


・・・でも今年は違っていました。
もう少し先なのかな・・?

でも・・・綺麗でした!
色のグラデーションで埋まっていました♪

これはフランスの女性建築家・デザイナー エマニュエル・ムホーさんが
空間デザインされたものだそうです。

ショーウインドウは7面ありますが
白、紫、オレンジ、茶、ブルー、グリーン、赤・・・・


e0154682_23391636.jpg


それぞれ色のテーマで別れています。
これはオレンジ・・・

単に濃い方から薄い方へとう色が移り変わっていくのではなくて
アクセントがあって リズム感が感じられます。
斜めにスパッと切られていて斬新!


e0154682_23385154.jpg


これは茶・・・
シック!

そうそう・・・「新・日本の美意識」という題名がつけられていました。

(向かいには新生銀行があるのでガラスに映っています)



e0154682_23394343.jpg


これは赤・・・・
いいな~・・・いいな~・・・と思いながら見ていました。

(白い点々は ガラスに映った照明です)



e0154682_00112094.jpg


こんな緑のグラデーションが染められればいいな~・・・いいな~・・・

何色あるんだろう・・・いいな~・・・いいな~・・・

ほしいな~・・・♪

これだけの緑があれば どんな作品が生まれるだろ・・・・

そう・・・また作品つくりに繋げてしまいます。

今年は染料を変えて染めてみようと思っていたところでした。

こんな綺麗に染められるでしょうか・・・・💦💦






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-03-30 00:08 | ★おでかけ | Comments(0)

◆節句のお話・・『桃の節句』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22501926.jpg


大阪北のビジネス街 ビルが立ち並ぶマンションの一室・・・
ドアを開けると お香の香りが漂い 雅な世界が広がっていました。


ギャラリーなどを経営されているIさんのご自宅で
日本に昔から伝わる節句のお話を 友人と伺ってきました。


五節句・・・
お正月(1月)、桃の節句(3月)、端午の節句(5月)、七夕(7月)、重陽(9月)
(難しい用語はあるんでしょうけれど 簡単に言えば・・・)
節句って 中国から伝わった季節の節目のことですが
1年の5つの節句を江戸幕府が公式な行事として定めたことから始まったそうです。
お正月のお料理を なぜ「お節」というのか分かりました。

今回は3月3日のお雛祭り・・・
桃の節句(上巳・・じょうし・・の節句というんだそうです)


e0154682_22504187.jpg


ここがマンションだとは思えない設えでした。

お話は4部構成になっていました。

①まず・・・雛遊びのお道具の話
これはお茶室の水屋に置かれた昔から伝わる雛遊びのお道具や
実際に使われていたものです。
Iさんのお宅に昔から伝わるお道具や 集められたものですが
もう本当にビックリ!
可愛いくて上品で そしてとっても精巧です。

一番手前のちょこっと見えている小さな丸い穴の銅の焼く板は「おちょぼやき」
大阪の方はご存知かと思いますが 
小さな(おちょぼ口で食べれる・・)丸いカステラ状のお菓子が作れます。

その上の 銅板に型が置いてあるのは「べっこう飴」を作るもので
下に炭を鋳越す部分があって 本当に作っていたそうです。



e0154682_23430428.jpg


上のお櫃やまな板などが入った箱は 蓋が占めれて移動できます。
今のままごとキッチンみたいな感じです。

下にはかまど・・「おくどさん」があって お櫃にはご飯が
お鍋にはお料理が入っています。

懐かしくて・・・見ているだけで楽しくて・・・
小さな女の子たちが このお道具を使って遊んでいる風景が浮かんできました。




e0154682_22510961.jpg


②お雛飾りの話

お茶室に飾られたお雛さま・・・もう凄い! 圧巻でした。

赤い毛氈だけでなく緑の毛氈も使われているから
メリハリがあって本当に素敵!

お内裏様が右でお雛様が左なのは関西(京都)だからだそうです。
公家の設え方で それが江戸に伝わって・・・
外国からの要人を招いたりすることから 
男性が左 女性が右の武家の設えに変わったんだそうです。
今ではお雛さまの段飾りは お内裏様が左でお雛様が右になっているんだそうで・・
そう言えば みんそうだな~・・・と思いました。

なので お内裏様(天皇様)の左が位が高いので
見ている側から言うと右の方に位の高い人が並んでいるそうです。
左近の桜 右近の橘も 右に置いてある桜の方が位は高いんだそうで・・・

京都御所にある紫宸殿の桜と橘を 昔見ましたが 
お雛飾りと同じ位置にある・・と思ったのを覚えています。



e0154682_17362421.jpg


これが京の公家のお雛さまの段飾りだそうです。

右の源氏物語絵巻の屏風も素晴らしい。



e0154682_23420594.jpg


内裏雛のこと 三人官女、五人囃子、3人の仕丁のこと・・
髪形や着物のこと
それにお道具のこと 楽器のこと・・・
本当にいっぱいお話を聞いてちょっとカルチャーショックでした。
楽しい~~~♪




e0154682_23312778.jpg


③リビングなどでのお雛飾りの飾り方の話

お玄関や階段 ちょっとした壁に お雛祭りの掛け軸がかけられていて
何幅あるんだろう・・とびっくりでした。

でも自分で見立てて飾る楽しさを感じました。
こんな風にできたらいいな~~って!


e0154682_23403666.jpg


甘酒とお団子 それに田楽に見立てた練り切りでしょうか・・・
美味しかったです♪

それにアンティークなカップに入れられた緑茶が添えられて・・・
紅茶と思ったら緑茶・・・この器の素敵なこと!

リビングに置かれたカップボードも 
イギリスのアンティークと日本のアンティーク(右上)
素敵でした!



e0154682_22571314.jpg


④御殿式のお雛飾りの話

最後の部屋には 御所を模した屋根の中に内裏雛を飾り
三人官女が仕え 右の方に五人囃子が能を奏で
その下で三人の仕丁が そして右大臣 左大臣もいます。

とっても立派です。

これは部屋を少し暗くして 
屋根の中に仕掛けた光で見れるようにされています。

このお雛飾りは 戦前の関西(京都)のものだそうで
由緒ある貴重なものなんでしょうね。

ちょっと下の方から覗くと(一番上の写真) 
奥行き感があって 存在感あって・・・びっくりしました。

こんなタイプのお雛飾りはあまり見れないので 嬉しかったです。
もっとゆっくりじっくり見たかったけれど・・・

ふっと気づくと2時間は優に超えていたのに
あっという間に節句のお話は終わってしまっていました。




e0154682_23410564.jpg


日本の伝統 昔から受け継がれてきたものの美しさ・・・
それぞれの意味すること 謂れ・・・
素晴らしいなって改めて思いました。

知らないことが多すぎる・・・

Iさんは.....

コレクターではなくて 『節句マニア』ですかね....

と おっしゃっていました。


楽しい楽しい節句のお話でした。



次回は端午の節句に伺おうと思います。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-03-13 18:17 | ★おでかけ | Comments(2)

◆素敵なお店


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22051948.jpg


いいお天気の今日 
私は今週末も 電車の中で陽ざしの暖かさを感じていました。
兵庫県立美術館へ向かっていたんですが
片道1時間・・・
今日は3月18日から始まる特別展『新宮晋の宇宙船』の
スライドレクチャーに参加していました。

新宮晋(すすむ)って 
私の住むT市出身でしかも近くにお住まいだったようなので
とっても親近感があって大好きなアーティストです。

今は三田にアトリエを構えて活動されていますが
少年のころは 飛行機が好きで
歩いて(‼)大阪空港まで友達と出かけていたそうです。
そして家の近くの竹林から竹を切って 束ねて飛行機を作り
それに乗って友人たちと飛ばす・・・という楽しい遊びをしてたそうです。
そんな少年時代から空への憧れがあったそうで・・・
今は風や水などで動く立体作品を作る世界的に有名なアーティストです。

世界各国に作品がありますが 
関西国際空港の国際線出発ロビーに行かれた時は
上を見上げてください。
黄色とブルーの「はてしない空」って新宮晋の作品が揺れてますよ!


さて前置きが長くなりましたが・・・💦
先日楽しいお店を見つけたのでご紹介しますね。


e0154682_22053825.jpg


先日行った『GULIGULI』の奥にはギャラリーがあります。
そして以前はなかった雑貨のお店もできていました。

待ち合わせ時間より早く着いたのでお買い物していました。



e0154682_21472751.jpg

2月は「ろうそく」を作られる方の個展があるそうで
たくさんテーブルにも置かれていました。



e0154682_21465642.jpg

ステーショナリーや食器、植物などいろんなものがあります。
いい感じのものがあるので ついつい見入ってしまいました。

グリグリ・・なので壁はグリーンです!
・・・綺麗ですね 家具の茶色ともよく合いますね。
左奥にあるグリーンは 今私が探しているカシワバゴムの木でした♪

e0154682_21504956.jpg

右のコーナーはお食事もできるので 
カフェが混んでいたらここに来てもいいですね。



e0154682_21484660.jpg


これっ・・面白いですね~!
ちゃ~~んと小さな卵が3つありました♪


e0154682_22024210.jpg


ドア入ってすぐはこんな感じです。
枯れ枝をうまく活かしてシンプルなセッティング。
私なら あの白い壁に額を掛けたくなってしまいます・・・




e0154682_22364030.jpg
2軒目は『HOUSE OF TOBIAS JACOBSEN』
「ハウスオブ トビアスヤコブセン」

e0154682_22050921.jpg


グリグリの雑貨店で こんなショップカードが置いてありました。
わあ~・・ヤコブセンのお店が近くにあると聞いて
帰りにさっそく寄ってみました。

グリグリは 池田市の鉢塚ですが
ヤコブセンのお店は R176をもう少し北行った城南にあります。
でも・・この写真は夜
お昼は風景がちょっと違って 分かりにくくて迷いました💦


e0154682_22254213.jpg


でも・・お店に入ると セブンチェアやドロップチェアがいっぱい!
もう・・ウキウキです。

ヤコブセンはデンマークの有名なデザイナーで
その専門店が池田にできたなんてびっくりでした!
(梅田じゃなくてね・・・!)
家具や‣・・おもにチェア・・雑貨がありました。



e0154682_22082581.jpg


いいな~~・・・♪♪
インテリアが大好きなので 見てるだけで嬉しくなります。

上の写真の中央の椅子がスワンチェア・・・
これの赤いのが私が密かに欲しい椅子ですが
 何しろお値段がね・・・💦💦

左下の赤いのはスワンソファ・・・

右下には 雑貨がいろいろありました。

e0154682_22261399.jpg


ここはもともと 昭和初期に建てられた洋裁教室があったそうで
リノベーションされたそうです。

でも古い感じより とってもモダンですね。
やっぱり 使う色を絞ることと 何をポイントにするかですね。
このキッチンでは 白と 二つのペンダントでしょうか・・・ 
・・と思って眺めていると 左の冷蔵庫が!
今 買い替えにとっても迷ってる無印良品の冷蔵庫でした。
デザインは最高なのに 370Lが最大の大きさなんです。
小さいですね・・・💦


e0154682_22072498.jpg


レトロとモダンが共存してるみたい・・・


e0154682_22064873.jpg


この壁紙もいいな・・・と思っていると
これもヤコブセンのものだそうです。

北欧の家具って なんだか温かくてゆったりしていていいですね。


素敵なお店を池田で見つけて嬉しくなりました。





e0154682_22014442.jpg


3件目は rinaちゃんに教えてもらったお店です。
アンティークのお店知ってる・・?って聞くとすぐに『ミディ』!

それがいつも行く箕面にあったので 翌日行ってきました。

この鳥小屋・・・いいですね~
壁に『Antiques *Midi 』ってかすかに読める感じもいいですね・・・



e0154682_22012653.jpg


・・・・ところが お店は12時開店でした💦
本当に何も調べずに猪突猛進・・・いつもあらら・・・デス💦💦

なので入り口からちょっと覗き見・・・・
スタッフの方が 写真OKと言われたので ちょこっと撮ってきましたが・・・



e0154682_22020419.jpg


急いでいたので また出直すことにしました💦


お店は 箕面のSSOKやニュームのすぐ近くです。



『GULIGULI雑貨店』

池田市鉢塚2-10-11
tel 072-734-7603
定休日 火曜日



『トビアスヤコブセン』

池田市城南3丁目6-16
TEL:072-752-5577
11:00~19:00
定休日 火曜日


『アンティークミディ Antiques *Midi 』

箕面市船場東1丁目9-6 3F
open 12:00~19:00
毎週木曜日定休
駐車場有り



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-18 23:07 | ★おでかけ | Comments(2)

◆『グレートミュージアム』


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23574134.jpg
今日は朝から雨!
この前から観たかった
『グレートミュージアム』を観にシネマに行ってきました。

オーストリアのウィーン美術史美術館のスタッフたちの
ドキュメンタリードラマです。

ハプスブルク家の遺産 豪華な美術品を受け継ぐ重荷や 伝統を守る大変さ
でも現代の観客に向けて大胆に革新していかないといけない・・・
いろんな問題が起こる中で
館長、学芸員、修復家、運搬係、お客様係・・などの
仕事に誠実に向き合う姿が描かれています。
お客様係の「私たちは下っ端じゃないのよ!」と
館長たちに話すのが面白くて・・・

e0154682_23581993.jpg
創立120年の節目の改修工事の様子も映っていて
まるで宮殿のような天井画や壁画の数々・・・
そこかしこに出てくるブリューゲルなどの名画、美術品・・・
ため息でした!

絵画だけで7000点あるんだそうです。
兵庫県立美術館はすべての収蔵品で9000点。
それでも西日本で大きな美術館の一つになります。
それを思うと・・・凄いですね。


e0154682_23594502.jpg


修復家のプロ意識の凄さ
美術品落札の大変さ
予算がなければ何もできない
観客へのアピールの仕方をどうするの・・・


e0154682_23583147.jpg


普段見れない美術館の舞台裏。

美しさの裏側はとってもシビアなのだ!


面白かった~♪



もうロードショウは終わっていて小さな映画館で上映してるかもしれません。
一風変わった映画なので 是非!


先日行った素敵な3件のお店もUPしようと思ったんですが
時間が無くなり・・💦
またUPしますね♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-17 21:59 | ★おでかけ | Comments(0)

◆冬枯れの『GULI GULI』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22400385.jpg


昨日は 久しぶりに花友さんたちと会ってランチしてきました。
いいお天気!
池田の『GULI GULI』も久しぶりです。
月曜日が定休日のお店が多いからか 
昨日は駐車場もいっぱいで止めにくかったほど満席でした。

冬枯れのGULI GULI!

ニューサイランがすっごく伸びてる~~・・・大きくなってる~・・・


e0154682_22512757.jpg


何メートルあるんでしょうね・・・この樹たち。
青空にそびえて すっくと立つ姿は逞しくて両手を広げてるようです。
あんな高いところから いつも見下ろしてる気分はどんなだろ~・・・


e0154682_22511277.jpg

7月の緑いっぱいのころのグリグリはこちら→



e0154682_22410464.jpg


グリグリは窓際の席が一番好きです。
全面ガラス 木の格子窓・・・いいな~憧れます。


e0154682_22403772.jpg

今日はむくげさんんも rinaちゃんも同じメニュー
ムッシュ&マダム・・・って 
かっこいいネーミングのバゲットのランチセットです。



e0154682_22412738.jpg


このお店は天井が低いんですが 
板張りの天井が柔らかでとっても落ち着きます。
小さなランプも可愛い。



e0154682_22402906.jpg


ソフトクリーム・・・


e0154682_22435558.jpg

そして・・・
今日はバレンタインディ♥
rinaチャンから手作りチョコをいただきました♪

息子や孫たちに 毎年チョコを送ってばかりで いただくのは初めてかも・・・
(チョコをたくさん持ち帰る長男から毎年もらってるけどそれは別物・・・)

急いで作ったから・・・ってrinaちゃん言ってたけど
紅茶風味の生チョコ♪
フンワリ柔らかで 口の中でとろけてとっても美味しい~♥
嬉しいな!



e0154682_22431879.jpg


そして今日は・・・
長男のお嫁ちゃんが手作りのガト―ショコラを届けてくれました。
嬉しいな~~♪
しっとり美味しかったです。
やっぱり チョコは贈るよりもらう方が嬉しいかも・・・?



e0154682_01411484.jpg


今日 私のスマホは ケースをタップすると ハートが現れました。

ハートが点いたり消えたり動いたり・・・
タイムリーな楽しいスマホです。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-15 01:30 | ★おでかけ | Comments(0)

◆冬の陽春園

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22490917.jpg


久し振りに陽春園に行ってきました。
こんな冬の日に訪れることはあまりないんですが・・・
それでも園内は綺麗な色合いが溢れていました。



e0154682_22502290.jpg


シンボルツリーのメタセコイアも裸ん坊になっています。

今日は 以前頼んでいたバラが入荷したことと
次男宅の庭に入れるエゴの木を注文するためでした。



e0154682_22584327.jpg


でも・・・だめですね~
植木のコーナーには行かず お花ばっかりに目がいきます。

クリスマスローズがいっぱい!


e0154682_22520465.jpg


そして 楽しみにしていた寄せ植えが このコーナーにお引越し。
たくさん勢ぞろい!




e0154682_22492394.jpg


あ~~こんなに可愛い色合い・・・素敵!
私は選べないな~・・・
何とも言えないニュアンスのある色・・・・


e0154682_22493812.jpg


明るいイエロー!
冬枯れのなんにもない庭に 
こんな綺麗な黄色がたった一つあるだけで明るくなるでしょうね。
ラナンキュラスがこの寒さで咲いてるんだ・・


e0154682_22495029.jpg


そして シックな色合わせ。
いいな~・・・
黄色の寄せ植えみたいに華やかではないけれど 
やっぱり私はこっちを選ぶかも・・・


e0154682_22501142.jpg


そして・・何気ない色合いが可愛い!
春がやってきたみたいです。


e0154682_22593313.jpg


e0154682_22592270.jpg

e0154682_22594539.jpg

普段よりもたくさんの寄せ植えがありました。

どれもいい感じ・・・

e0154682_22581534.jpg

寒い寒い・・・陽春園

エゴの木を見る前に 雪がちらついてきました。

あっら・・・たいへん!

e0154682_23000256.jpg


あまりの寒さにカフェで雪が止むのを待ちました。
温ったかい♪

まったりし過ぎて・・・
エゴや 常緑のヤマボウシ、ハナミズキ、シマトネリコ、カツラ・・・

いろいろ見て エゴを注文。
私は綺麗な株立ちのカツラが気に入りました。
新しい庭に植えたいな~・・・と。



e0154682_22504236.jpg


帰りにニューローズに寄って 
頼んでいたファイルフェンブローとバーグ堆肥の大袋2つを買って・・・
やっと夕方家に辿り着きました。
お花屋さんに行くとなかなか帰れません。

右が陽春園に頼んでいたラブリーメイアン
次男宅の近くの公園で見たあのバラです。
やっぱり忘れられなかった!

左がファイルフェンブロー
ランブラーです。

e0154682_23322491.jpg


ファイルフェンブローです。
もっと紫色ですが この紫色が庭では貴重な存在です。

今あるファイルフェンがここ2~3年調子が悪いと思っていたら
もうダメみたいなので新苗ですが連れて帰ってきました。

庭の改造するんだからもう増やせないよ!・・って分かってるのに
なぜだか・・・好きなものはそばに置きたくなります💦







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-07 23:36 | ★おでかけ | Comments(0)

◆楽しい週末!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります




e0154682_22351149.jpg


先週末は大寒波でしたね。

私は
K君やR君のダンス発表会があるので見に来て・・・と誘ってもらって
金曜日から次男宅へ行っていました。

東京は寒かったけれど とってもいいお天気でした。

でも・・・帰路についた日曜日・・・
高速道路も通行止めのところがあったりして 雪で覆われていました。


e0154682_22013895.jpg


富士山が綺麗に見えてご機嫌だったんですが・・・


e0154682_22011128.jpg


名古屋に近づくにつれて 快晴なのに粉砂糖のような雪が・・・


e0154682_22393270.jpg

名古屋周辺の高速道路が通行止め・・ということでしたが
やはり急に空模様が変わって真っ白な雪景色になりました。



e0154682_22353713.jpg

山間部はもう銀世界でした。

運転する旦那さんには申し訳ないけれど
私はこんな雪を見ることがないので 嬉しくて・・・嬉しくて・・・♪
写真を撮るのに一所懸命で・・・疲れました(笑)

モノクロの世界・・・綺麗でした♪



e0154682_22072419.jpg


孫たちのダンスの発表会の会場は世田谷だったので
合間に表参道に行ってきました。

表参道ヒルズ・・・です。
安藤忠雄の設計ということで 以前から見てみたいと思っていた建物でした。
ガラスが多用されていて 上に四角いコンクリートの箱が乗っかっています。
・・・でも もっと独特かと思っていましたが・・・
いえいえ・・・中に入ると びっくりでした。


e0154682_23141066.jpg


地下4階・地上3階で 吹き抜けになっていて
それがグルグルらせん状にスロープでつながっています。
スロープの周りにお店があって 
そこを通ってゆっくりお買い物ができる・・・感じです。
凄い斬新!

でも・・・お店は海外のブランドショップがほとんどでした~💦
でも見てるだけで楽しい~♪

向かいのデイオール表参道の建築のデザインが
SANAA(西沢立衛と妹島和世)ということを思い出したんですが
見上げるのを忘れました。
(SANAAは金沢21世紀美術館などを設計しています・・)
側のビルにある 子供服のプチバトーがバーゲンをしていて
お嫁ちゃんと一緒に入っていたのに・・・💦
ヤッパリ「BARGAIN!」という文字が一番に目に飛び込んできます(笑)

表通りを少し入った家具や雑貨のワイズワイスに行ったり・・・
楽しい プチ東京巡りでした。
表参道ヒルズ3Fで急いでランチして ダンスの会場に戻りました。

7歳のK君はダンスを初めて3年・・・
でもこんなに切れよく踊れるんだ・・とびっくりでした。
R君は初めたばっかり・・・
でも二人ともダンスが好きなのがよくわかりました。

たくさんのチームが参加して楽しい 思い出に残るダンス発表会でした。
子どもたちが頑張る姿を見れるって本当に嬉しいですね。
幸せな時間でした。




e0154682_22181703.jpg


さて 3兄弟末っ子のAちゃんは2月が2歳のお誕生日!
そのプレゼントに ジャンバースカートを作って持っていきました。

梅田のファミリアで思ったようなジャンバースカートがなかったので
・・・じゃ!・・作ろ~♪
・・・と作ってしまいました。


e0154682_22184290.jpg


まさにファミリアチェック!・・・の生地をみつけたんです。
可愛いですね。
小さなスカートは 昨年末 美術協会展のワークショップで使った
雪だるまのマフラーのウールの生地です。
40cm程しかなかったんですが 
スカートならできるだろう・・と作ってみました。

女の子の服って どうしてこんなに可愛いんでしょうね!

私には息子だけだったので
セーターなどはよく作りましたが
男の子の服って 作る気にあんまりならない・・・
でも・・・女の子の服って なんだか夢があってやる気になりますね♪


e0154682_23560879.jpg


昨夏に こんな簡単なワンピースを作っていたんですが
今回は ウールなのでちょっと気を遣いました。
ちょっと失敗して プチっと生地を切ってしまったり・・💦
それを隠すために付けた小さなリボンがかえって可愛かったり・・・
何とかなるものです!


お正月明けで時間があったので作れたんですが
喜んでもらってよかった!


孫たちと遊べて・・
久しぶりに東京で遊べて・・・
銀世界を見れて・・・
本当に楽しい週末でした♪


それに・・・
行きたかったバラの公園に行って 剪定の様子も見てきました。

またUPしますね!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-01-16 21:49 | ★おでかけ | Comments(0)

◆出石 お蕎麦の『甚兵衛』へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00164039.jpg


今日は暖かな年の瀬昨になりました。

昨日お嫁ちゃんが手伝ってくれてほとんどお節が作れたので
今日はお蕎麦を食べたくなって 出石へ行ってきました。

我が家では お蕎麦・・と言えば『甚兵衛』です。

ここへ来るとなんだか懐かしい感じさえしてきます。



e0154682_00165700.jpg


今日は二人で25皿・・・

一口食べた時 「やっぱり美味しい~」と思わず言ってました。

出石のお蕎麦は 最初に薬味とお出汁が出て来て
小皿を何皿食べるか・・・です。



e0154682_00171396.jpg


隣で店員さんが 初めていらしたお客さんに
「男性は12~3皿 女性は7~8皿の方が多いです・・・」

へ~そうなんだ・・・
私は今日12皿食べたので多い方なんだと 初めて知りました。
以前家族5人で来た時は 8~90皿食べた記憶があります。
息子たちは爆食い!

e0154682_00181051.jpg


店内に そば猪口といろんな模様の小皿が飾ってあります。
この小皿にお蕎麦が盛られてきます。

ここの女将さんはとっても気さくな方なので
なんだかまた来たくなるんです・・・(笑)

美味しいお蕎麦を食べれて満足でした。



e0154682_00172357.jpg


甚平はもう雪吊りで冬支度・・・
店内には 大きなもち花・・・真っ白だけのもち花も綺麗だな・・・

お店の外の看板の横に お出汁の徳利と積んだ小皿があって面白い。

e0154682_00402800.jpg


出石はちょっと時雨れて 寒かったです⛄

でも大勢のお客さんで混んでいて どのお蕎麦屋さんも並んでいました。




e0154682_00394869.jpg

出石城


e0154682_00182710.jpg


出石は我が家から車で3時間ほどで着きますが
高速を降りてトンネルを抜けると・・・・雪でした。
・・・ほんと!


e0154682_00184509.jpg


我が家の辺りはいいお天気で暖かかったのに
日本海側へ来ると こんなにお天気が変わるんだと分かりました。
ちょっとびっくり!



e0154682_00191410.jpg


でも 粉砂糖のように積もった雪が綺麗・・・なんだか可愛い!


e0154682_00193330.jpg


そして幻想的でした。

車の中は暖かかったけれど 一歩外に出ると寒い寒い!


e0154682_00545259.jpg


帰りに寄った「但馬のまほろば」という道の駅で
美味しいおネギを見つけました。

「岩津ネギ」・・・

そこで販売されていた岩津ネギ入りタコ焼きを食べたんですが
これが美味しくて美味しくて!

タコ焼き屋さんは行列ができるほどでしたが
寒い中おじさんが一人で一所懸命に焼いていました。

お正月にはすき焼きもするし みんなで分け分けしよう・・と
たくさん買ってしまいました。

お店の方の話では ぶつ切りにして天ぷらも美味しんだそうです。
焼いただけでも美味しいと思うんだけど・・・
もう一度タコ焼きを作ってみたいほど・・・


今日は温泉に入って帰りたかったけれど
家に帰って準備することがいっぱいなので次回のお楽しみにしました♪



ここのところず~と忙しかったので 
ちょっと遠出して なんだかほっとした一日でした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-30 23:13 | ★おでかけ | Comments(0)

◆紅葉の京都

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00011004.jpg
昨日の休日は京都へ行ってきました。

木々が色づき始めると 何故か京都へ行きたくなります(笑)

昨日は阪急河原町駅から歩いて行ける紅葉を見て回ってきました。

祇園を通って八坂神社から高台寺 清水寺・・・・
一番混雑するル-トです(笑)


e0154682_22281337.jpg


八坂神社・・・朱色の門はいつ見ても鮮やか・・・
私が学生の時から 少しも変わらぬ景色です。
昔 この門を入った左右に手相占いがあって 左の占い師がよく当たるよ・・・
と友人たちと噂していたものです。

でも 私の場合 本当によく当たっていました(笑)



e0154682_22501994.jpg


近頃は着物姿の若い女性たちをよく見かけます。
レンタルで着付けまでしてくれるお店がたくさんできて
それは楽しそうです。



e0154682_22383815.jpg


八坂さんを抜けて円山公園へ・・・
紅葉は今が見ごろでした。


e0154682_22391300.jpg


丸山公園を出ると・・・
あら・・・舞妓さんかしら・・・
違うんです。
舞妓さんの衣装をレンタルされた方たちでした。



e0154682_22283606.jpg




e0154682_23371914.jpg


二年坂の角では いづみ屋さんで山椒ちりめんを・・・


e0154682_22531023.jpg


三年坂の角では七味屋さんで七味を・・・
いつも買います。


e0154682_22401695.jpg


清水寺・・・凄い人、人、人・・・
でも今日はゆったり歩ければよかったし 
予想していたのであまり気にならず・・・



e0154682_23450298.jpg


でも・・・
あまりに並んでいる人が多くて 清水の舞台には行けませんでした。



e0154682_23182072.jpg


e0154682_00115002.jpg


e0154682_22403141.jpg


どこを見ても綺麗な紅葉・・・嬉しくなってきます。

途中でお茶しながら・・・

e0154682_23503501.jpg


高台寺へ・・

ここでも拝観するのにたくさんの人が並んでいました。
高台寺は夜間のライトアップや 
今年はプロジェクションマッピングされることで人気があります。
チケットを先に購入して 夜ライトアップしてからくる方が多いようでした。





e0154682_23144846.jpg


豊臣秀吉の正室ねねさんによってつくられたお寺・・・
お庭が美しいことで有名です。



e0154682_23163394.jpg


上の写真のお庭でプロジェクションマッピングされるそうです。

以前は 美術学校の生徒の作品を展示していたこともありました。



e0154682_23161503.jpg


夜のライトアップも見たことがありますが
それはそれは綺麗でとっても幻想的でした。


e0154682_00133493.jpg


でも今日は 
ゆったり紅葉を楽しみたかったので夕方帰ってきました。

e0154682_00093324.jpg


高台寺は少し坂を上がるので 京都の風景がよく見えます。

あの塔の向こうに ロウソク立てのような白い京都タワーが見えます。


いつ来てもこの京都の風景は特別です。
日常から離れた景色に心癒されます。

日本っていいな・・・・


ゆっくり歩いて秋の京都を楽しめた一日でした。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-25 00:24 | ★おでかけ | Comments(4)

◆関西文化の日

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_21170902.jpg


昨日は雨が降ったり止んだりではっきりしないお天気でした。
今日はちょっと晴れ間が見えて・・・
咲いていたザ・ダークレデイーが明るく見えました。



e0154682_21201331.jpg

今チョコレートコスモスがよく咲いています。

いつもはもっと黒く見えるのに
今日はなんだか赤く見えて・・・いい感じです。



e0154682_22182817.jpg
門扉横の花壇は シュウメイギクが終ったのでとっても地味なんです。
後ろに見える白いコレオプシスがもう終わりかけで
チョコレートコスモスだけが頑張っています。
奥の銅葉のユーパトリウムチョコラータが生い茂るので
他のが遠慮してるんでしょうか・・・
左の方にはセンニチコウがありますが これも白で・・・色が少ないですね💦

チョコレートコスモスはまだまだ蕾がいっぱいなので楽しみます♪

それにしても1年中咲いていたのがスーパーアリッサム!




e0154682_21173941.jpg


10月に挿し芽したのも 大きくなって花が咲いてきました。
脅威の繁殖力です。





e0154682_22301453.jpg


今 兵庫県立美術館では『世界遺産 ポンペイの壁画展』が開催しています。
昨日今日は関西文化の日で
関西2府8県内の美術館・博物館などが入館無料になります。
なので美術館も大変賑わっていました。

私は 
19日から始まった第3期の常設展のレクチャーを学芸員から受けて・・・💦
これからガイドツアーの ”魔”の原稿作りがまた始まります・・・💦💦💦



e0154682_22304543.jpg


昨日は 芦屋美術博物館で『吉原治良の挑戦』展が開催されていたので
ボランテイア活動が終ってから行ってきました。
閉館が5時なのに入館したのは4時20分ごろ・・・💦
ゆっくり見ようなんて無理な話でしたが
何しろ『無料』なので なんだかとっても嬉しい!
美術館が無料の日なんて・・・ひと月に1度くらい作ってほしい
・・・と切に望みます。

(ピンボケの写真しかなくて・・・💦)


e0154682_22455015.jpg


吉原治良は
「人の真似をしない!」ことをモットーにした「具体」のリーダーで
20世紀の前衛芸術を代表する画家でした。
吉原ゴールデンサラダ油で有名な吉原製油(今のあるのでしょうか?)の
経営者でもありました。

その吉原の 初期の具象から抽象へと展開していく時期の作品が
数多く展示されていて
これほどたくさん展示されるのはあまりないことで・・・
もっとじっくり観たかったな♪


芦屋美術館の所蔵作品に加えて
大阪新美術館建設準備室の所蔵作品もたくさん展示されていました。

この大阪府の準備室が所蔵する作品・・・
それはそれは数多くの貴重な作品がたくさんあると聞いています。
いつになったら観れるのか・・・
何年準備室が所蔵してるんでしょう・・・



e0154682_22332530.jpg


外はもうすっかり夕闇・・・
街灯に照らされた紅葉が綺麗でした。


朝8時ごろ家を出て・・・忙しい一日でした。




『吉原治良の挑戦』展
11月27日まで
芦屋美術博物館




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-20 22:49 | ★おでかけ | Comments(0)