カテゴリ:★おでかけ( 178 )

◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_00351023.jpg


昨日のお出かけの続きです・・・

豊田市の「花遊庭」から車で30分ほど南へ・・・
刈谷市にある『フローラルガーデンよさみ』へ行きました。
ここは2007年に作られたイングリッシュガーデンだそうです。

e0154682_00342566.jpg


ブルーのアーチ ブルーのゲート・・・色合いが綺麗です。
・・・でも 何か足りない・・・と入り口で思ってしまいました。

なんだろ~・・・
開放的過ぎて囲まれ感がない感じ・・・・
高い樹がないので包まれる雰囲気が足りないのかも・・と思いました。

e0154682_00354267.jpg


・・・でも このブルーのゲート・・・いいですね~♪
英国アンティークのゲートだそうで・・今度の新しい庭に欲しい~!

e0154682_00525973.jpg


そして・・・
何より素敵なのは ゲートの両サイドの石垣です。
イギリスのコッツウォルズ地方のハニーストーン!!
石積み職人さんが積んだんだそうです。
さすがに・・・すっごく綺麗!

いいな~~♪
庭のポイントになってるブルーとよく合います。



e0154682_00343578.jpg


ゲートを入ってアーチがありますが 綺麗です。
絡まっている植物が少ないから(?)・・余計に
一つ一つのアーチがきちんと等間隔にはまって作られているのが分かります。

ブルーのこんなシンプルなアーチ・・・いいな~
・・・と新しい庭に作れないかと・・・すぐに思ってしまう私
・・・怖いわ!

e0154682_00345277.jpg


1つ目のアーチに絡まっていたクレマチス
何だろ・・・黄緑と白のコンビです。
珍しい・・・

e0154682_00531855.jpg

バラも もうお終いみたいでしたが 綺麗でした。


e0154682_00533027.jpg


e0154682_00534554.jpg


みんな元気に咲いていますが レースフラワーの背が低い・・・

e0154682_00535676.jpg


オルラヤも低い・・・
これが本体の姿かしら・・・低い方がいいですね。
合わせやすい。

e0154682_00364425.jpg


このコーナーが良かった!
中央の鉢は きっとあの有名なイギリスのハドンストーンなんでしょうね。

フォーカルポイントを中央に持ってきて 左右対称に植物を配置していくって
作るの面白いでしょうね。
・・・できませんけど・・💦


e0154682_00541408.jpg


もう・・・風に揺らめくスティバにノックアウトされました。
我が家のとえらい違い!
やっぱり 地植えしないと大きくなりませんね💦


e0154682_00543881.jpg

この フローラルガーデンよさみは 広場があって遊具があって
せせらぎがあって・・・小さな子どもたちがいっぱい来て遊んでいました。
イングリッシュガーデンはその園内の一部です。

風が渡って気持ちのいい場所でした。

e0154682_00545192.jpg


植栽が綺麗です。
これもコッツウォルズの石ですね・・・
ブルーと紫、ピンク、白でまとめられていて綺麗!
何気ないけれど あまりのフンワリ感に唸ってしまいました。
写真では伝わらない・・・💦


e0154682_00582860.jpg


サボテンなどが展示してある温室もあります。


e0154682_00552464.jpg


・・・そして 庭にいるより長くいたカフェ・・・
スコーンが美味しかった~♪


e0154682_00550612.jpg


ケイズガーデンカフェ
お店の入り口には園芸の雑貨やお野菜が販売されていて
店内はイギリスっぽい感じです。



e0154682_00553853.jpg


お店の中からは 噴水の上がる水場で子どもたちの遊ぶ姿が見えます。
テラス席もありました。



e0154682_00561909.jpg


園芸書がいっぱい並んでいます。

e0154682_00570484.jpg


ここは洋書コーナー

好きな本をテーブルで読むことができます。


e0154682_00554851.jpg


私はこの2冊が気に入って 写真を眺めていました。 

e0154682_00573737.jpg


右上の円形芝生・・・こんなふうにカラープランツをいれてもいいな~・・・

園芸のhow-toが写真入りで紹介されていて 
見るだけで(英語を読まなくても・・・💦)分かる感じ

洋書を見ることはあまりないので 楽しかった~♪

お庭は これから発展途上・・という感じでしたが
雰囲気のいいカフェや 子どもたちが遊べる場所がいっぱいあったり
家族で楽しめるガーデンです。


e0154682_01480239.jpg


名古屋に近いので やっぱり「ひつまぶし」でしょう・・・と・・
お店を探して食べてきました。
花も団子も・・・です。
いつも車で気軽にどこへでも連れて行ってくれる旦那さんへの
少しばかりのお礼の気持ち・・・
美味しかった~~♪





『フローラルガーデンよさみ』
愛知県刈谷市高須町石山2-1
tel 0566-29-4330




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-05-23 23:31 | ★おでかけ | Comments(4)

◆『花遊庭』へ・・


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16211912.jpg


昨日素晴らしいお庭に行ってきました。
凄かった~~!

それは 愛知県豊田市にある『ガーデンミュージアム 花遊庭』

今年もバラウイークに来られたしばのももうりさんに教えていただいたんですが
我が家から車で2時間半・・・本当に行ってよかったと思いました。

ちょうどバラが満開の時でタイミングよかったんですね。

花遊庭は 28のテーマに分かれているそうですが
それぞれのカラースキームの素晴らしさ!・・・


上の写真は 「コテージガーデン」
どのバラも素晴らしい!・・・小さな田舎の雰囲気の家が
華やかで優しくて香りに満ちていて・・しばらく佇んでいました。


e0154682_16050861.jpg


木製のドア周り・・・ふわ~~とバラが溢れて素敵です。 
 

e0154682_15163812.jpg


右側はERのコロコロしたローブリッター
可愛い!


e0154682_16060499.jpg

右の方へ 白いツルバラ、そして 深い赤色のシンパシー、
小さな紫色の紫玉・・・と つるバラが軒を飾ります。
陽当りのいいこともありますが みんなよく茂っていて感心しました。


e0154682_15192712.jpg


中でも シンパシーが綺麗! 深い赤で形が乱れず美しい・・・
右に紫玉が少し・・・

我庭に紫玉を植えようかな・・と思ったりしていたので
実際に見れてよかった~



e0154682_15195173.jpg


紫玉が枝垂れて・・・
パンジーがまだ咲いていましたが 色合いが合って・・・いい雰囲気。


e0154682_00523513.jpg

ドアの左は ピンクプロスペリティ

小屋の前の花壇には ジキタリスやデルフィニューム、
アカンサスモリスなどの背の高い花や 
数えきれないほどの種類の花が咲き乱れていました。
フアフア・・・ここのジキタリスは支柱はありませんでした。
(他にお庭ではみんな支柱がしてありましたが・・)



e0154682_15160771.jpg


優しい雰囲気です。
ベンチに座って ゆったりしていたかったけれど ちょっと暑かったです💦

でも ここだけでも・・・・ほかの27の庭がなくても十分感激でした。



e0154682_16021630.jpg


コテージの入り口のアーチはカクテル。
カクテルもこれだけ咲き乱れると豪華。



e0154682_15201551.jpg


コテージを横から見ると 塀の代わりに自然の木を組んでありました。
素朴な感じです。


e0154682_15242801.jpg


その木を組んだ塀の下には銅葉
その下の地面にはヒューケラ キャラメルと小さな黄色やブルーの花、
グラス類・・それが交互に植えられていました。
心憎い色合いです。


e0154682_15240227.jpg


塀の終わりには石垣があって
ピンクのつるバラ ジャックカルティエが誘引されています。
左の濃いローズ色のバラは紫玉 鉢のクレマチスは紫のアラベラ・・・

紫玉の後ろはトイレになっているんですが
この雰囲気・・・よかったです♪



e0154682_15250957.jpg


壁のくり抜きから見える・・・ローズガーデン


e0154682_15255885.jpg


コテージの向かいにはレンガのアーチがあって
「ホワイトガーデン」へと続きます。


e0154682_23135651.jpg


アーチの左 シェードにはホスタや柏葉アジサイ、ヒューケラなど
カラーリーフが木漏れ日を浴びて綺麗です。

e0154682_15390493.jpg


ホワイトガーデンは アイスバーグが咲き乱れていました。
左上のアーチには ジャクリーヌ・デュ・プレもありました。
リクニス、オルラヤ、などの白い花 足元には黄色い小さな花・・・

左下白い建物がチャペルです。
この日もウエデイングがありました♪


e0154682_15392343.jpg


ここは「テラスガーデン」
石貼で ブルーのテーブルやチェアー、白いパラソルがポイント。


左下の写真の ちょっとした植え込みも ヒューケラの明るい葉が3種類
上から段々に植えられています。
ホスタ、グラス類、ピンクの花・・・いい色合い。


e0154682_16064190.jpg


ちょっとデッキが付きだしている「楽庭ガーデン」

この薄いブルーと濃いブルーのデッキ・・・



e0154682_15394908.jpg


それに絡まるピンクのバラと紫のクレマチス ブルーライト・・・



e0154682_16034709.jpg


一番奥は「ローズガーデン」

e0154682_00320649.jpg


レンガ塀が続いていい感じ・・・レンガの塀・・憧れます♪
濃い赤のバラは 我庭と同じオデッセイア
鉢植えのバラは絞りが入って綺麗で 鉢でもよく咲いていますね。

e0154682_00330454.jpg


ヘクトル・・・


e0154682_15410189.jpg


バラの背が低く抑えられて 纏まりのある空間です。



e0154682_23345933.jpg


ツゲが綺麗に刈りこまれて ガーデンの形がはっきりとしていました。


e0154682_15411620.jpg


風格ある構造物が一番奥に・・・
ポールズヒマラヤンは こうでなくっちゃ!・・・
というお手本のようなパーゴラ

我が家のような狭いところより こんな広々した場所だと
きっとポールズも嬉しいんだろうな・・・・と思ったりしました。


e0154682_15434107.jpg


この黒いクレマチス・・・何でしょうね?
ブルーのデルフィと一緒・・・こんな合わせ方してみたい!



e0154682_15423178.jpg


ローズガーデンの近くには「ジャンクガーデン」
この小屋もいい感じでした。


e0154682_16074190.jpg


ジャンクなものが置かれています。
左下の鉢置き・・・面白いです。



e0154682_16071437.jpg


この小屋をグル~と回ると 出口になる「コッツウォ―ルズガーデン」

「うわ~~」と思わずため息!


小屋の屋根が見えなくなるほど白いバラとクレマチスが覆っていました。



e0154682_15514269.jpg


これ 原種系のテッセンでしょうか?
素敵!!


e0154682_15515568.jpg


白いツルバラが小屋の後ろからぐ~~と 前まで誘引してあります。
もう1本 バフビューテイが鉢植えで誘引してありました。




e0154682_16140771.jpg


小道を行くといろんな庭に出会えます。

e0154682_16143010.jpg


和の庭から ブルーが綺麗なパーゴラの庭・・・

どこ植栽の色合いが綺麗です。




e0154682_15154543.jpg


咲いていたバラたち・・・



e0154682_16093951.jpg


このバラは何でしょうね・・・
コーネリアみたいに色が変わっていくみたい・・・
可愛いです。


e0154682_16095356.jpg


このバラにも惹かれました。
フワフワ咲いてるんだけれど 一番後ろの花びらが色が薄くて
まるでフンワリベールをかぶってるみたいにです。



e0154682_16132302.jpg


いろんな組み合わせを見ていると 優しくて愛らしくて・・・
きっと女性の方が作られたんじゃないかな・・と思っていたら
あとで しばのももうりさんから 趣味の園芸にも出ている
天野麻里絵さんが作られた庭だと教えていただきました。
やっぱり!

バラやクレマチス 花との組み合わせなど・・・
庭のそこここに可愛らしい女性の雰囲気が感じられました。


e0154682_00150962.jpg

隣に大きなマンションが建っていることなど感じさせない・・・
大きな木々に囲まれた庭・・・
それほど広くはありませんが 花遊庭・・・本当に素敵でした。

ベンチがたくさんあるので ゆったりできて
初夏だけでなく 春や秋にも来てみたい・・と思う庭でした。



この後 もう1つ教えて頂いたお庭に行きましたが
次回UPしますね。
とても長くなってしまって・・・💦
最後まで読んでいただいてありがとうございました。




PS:・・・それにしても 夢中で何枚写真を撮ったでしょう・・
でも何枚撮っても 実際に見たその一瞬の感激を写せないですね・・
腕が悪いのはわかっていますが・・なんだか・・・ね・・



ガーデンミュージアム花遊庭
愛知県豊田市大林町1丁目4−1
電話:0565-25-2552
入園料 400円 
エントランスで 挽きたてのコーヒーが200円で販売されていて
それを持って庭のベンチでゆっくり飲めます。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-05-22 23:14 | ★おでかけ | Comments(4)

◆能勢『MIGIWA』の桜

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22540555.jpg


MIGIWA(ミギワ)の桜が見たいね・・・と
昨秋からお友達と話していましたが 今日実現しました。

昨夜の雨であいにくの曇り空・・・
MIGIWAの桜は満開でしたが 
どんよりした空と同化してうまく映せません💦
でも さすがに老木で 見事な咲きっぷり!



e0154682_22524102.jpg


予約がいっぱいで テラス席が空く1時ごろ来ましたが
すいていて たっぷりと桜を楽しめました。

e0154682_22522236.jpg


外から見たほうが 桜がきれい!
大きいです!
南側に(右の方)枝を伸ばして 今日見た桜の中で1番の大きさです。

ガーデンチェアーの後ろのポタジェは まだ覆いがかけられていていましたが
収穫した野菜の洗い場が今建設中でした。

e0154682_23065603.jpg


淡いグレーにペイントされて いい雰囲気の小屋です。
右の空いているスペースにシンクを入れるんだそうです。



e0154682_23104131.jpg


今日は 前回美味しかったグラタンをいただきました。


e0154682_23070936.jpg


お庭にも春が来て かわいい花がいろいろ咲いています。
左上のシルバー葉はオキナグサ 
その右の小さな黄色い花はヤマブキソウなんだそうです。


e0154682_00084326.jpg


e0154682_23071880.jpg


かわいいな~・・・
作ってみよ~~♪


e0154682_00091972.jpg


←秋のMIGIWAはこちら



e0154682_22555919.jpg


今日はMIGIWAへ行くまでに 
桜のスポットを3~4か所見ることができました。



e0154682_22565006.jpg


能勢の道沿いの桜ですが 思わず「わぁ~~~」と叫んだほど綺麗でした。

小さな緑の新芽と フワ~~としたピンクの桜がとっても柔らかい雰囲気です。

なんだかおとぎ話の山みたい!

ここは 昨秋MIGIWAへ行くとき 
紅葉がきれいで やっぱり「わぁ~~」と叫んで車を止めた場所でした。

e0154682_22551938.jpg


そして 桜が駆け上がるように並んでいるのは 妙見山のケーブル。
ちょうどケーブルカーが交差して降りてきました。
乗っていると左右が桜で綺麗!・・・って思いますが
こんなに長く続いてるんだと分かります。

ピンクの濃淡がきれい!


e0154682_22534719.jpg


そしてここは川西市水明台近くの桜です。
兵庫県のボランテイア団体が管理されているみたいで
4月3日から8日まで(10時~17時)一般公開されています。
今日は「雨で滑りやすいので開けていません」と書かれていました。
残念!

e0154682_22544065.jpg


ユキヤナギもたくさん植えられていて 桜の種類もいろいろありそうです。
でも しだれ桜がきれいです!

e0154682_22575325.jpg


色が明るくて濃いピンク 柔らかな花びら・・・


e0154682_22572179.jpg


もうヒラヒラ・・・散っていました。
晴れていたらもっときれいだろうな~~・・・



e0154682_22590350.jpg


そして すぐ近くにあるエドヒガン桜の森
斜面に沿って植えられていて すぐ向かいには住宅が建ち並んでいますが
道路から見下ろして見れます。
一般公開されているそうです。



e0154682_22593892.jpg



桜には菜の花が似合いますね。
黄色とピンク・・・ふんわりした春の景色です。

桜の時期になると 日本って素晴らしいな・・・と再認識します。

これだけ人を惹きつける桜・・・
もう散り始めていますが
短い命だから余計に美しい一瞬を見たくなるんでしょうね。

今日はお友達と一緒に車を走らせながら
「わぁ~~」と感激しては車を止め・・・
「あら~・・キレイ!」とまた止め・・・
なかなかMIGIWAへたどり着けませんでした(笑)

しかも道に迷って・・・

でも 明日 道路沿いに看板を立てられるそうですよ。
これでもう迷わずMIGIWAへ行けます。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-04 22:51 | ★おでかけ | Comments(0)

◆万博の桜

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_14333242.jpg


昨日 ちょっと時間ができたので午後からお花見に行ってきました。
雲が広がり始めていたので近くの万博へ・・・

万博跡地の万博記念公園・・・家から車で30分ほどの場所にありますが
この時期 桜やユキヤナギがとっても綺麗です
・・・が 予想通りの凄い人でした。

太陽の塔の後ろ姿・・・


e0154682_00551470.jpg


これは中央入り口を入って見える正面の姿。
もうすっかり雲が広がっていますが 時折陽が射す暖かい午後でした。

太陽の塔は岡本太郎が創ったことで有名ですが
1970年の大阪万博のシンボルでした。

昨日見ても 40年以上前に作られた作品なのに
今なお新鮮な驚きを感じます。
凄いなって!

高さ5~60mはあるでしょうか・・・
凄い存在感で 実際見ると圧倒されます。

顔が3つあって 一番上の金色の顔が未来を表し
胴体中央の顔が現在

e0154682_14494173.jpg


後ろの黒と緑の顔(ちょうど桜で見えない・・)が過去の顔と言われています。

内部も面白いみたいで
破損などがあって途中で見学できなくなりましたが
また最近見れるようになったとニュースで知りました。
是非 一度入ってみたい♪ 


e0154682_00364031.jpg


太陽の塔の奥のお祭り広場辺りの桜は 満開・・・



e0154682_00352326.jpg




e0154682_00365926.jpg


ユキヤナギも満開です。


万博記念公園といっても凄く広くて
日本庭園や自然文化園 国立民族学博物館、競技場、温泉、
スポーツ施設、それに昨年できたエキスポシティや ガンバ大阪の競技場もでき
週末は大勢の人が訪れ 駐車場に入るのも大変です。





e0154682_15425220.jpg

私が好きなのは自然文化園です。
四季折々いろんな発見があって 本当に気持ちがいい場所です。

子どもたちが小さいときはお弁当を持って
庭のようにいつも遊びに来ていました。

緑がいっぱいの森で 
川が流れ 芝生があって一日ゆったりできて遊べます。


e0154682_00372422.jpg

中でも『ソラード』という森の間の空中遊歩道が大好きです。

こんなツリーハウスのような塔が立っていてここから始まります。


e0154682_00580019.jpg



e0154682_01000539.jpg


地上5~6mほどの高さに作られた木製の道を行きます。


e0154682_00573006.jpg


いろんなキャプションが立っていて 
子どたちも楽しめるようになっています。

e0154682_15131524.jpg

到着した塔の一番上まで上がると北摂の景色が楽しめます。
こっちは東の方向で
下の方に木々の間のソラードを歩いている人が見えます。
遠景の左の矢印が太陽の塔
右の矢印がエキスポシティで 今 観覧車が建設中です。


万博のパビリオン跡地に植林し始めて40数年・・

人々が手入れをして 大きな森になりました。

水が流れ 鳥や虫がやってきて 
生き物たちが生活して 人間も一緒に集える場所になって・・
これって・・凄いな~と思います。

今 どんどん自然がなくなる中 貴重な場所ですね。

大きくなった樹々の間からニョキッと存在感のある太陽の塔が見えます。

過去と現在と未来を見つめながら 
大きく育っていく自然を見守っているようです。





e0154682_00382545.jpg

さて 自然文化園のソラードの近くにあるのが 花の丘です。

春はポピー 夏はヒマワリ 秋はコスモスが咲き乱れています。
冬は・・・なんだろ~・・来たことがない・・・

桜がが小さく見えるほど広大な敷地一面 ポピー!!


e0154682_00510468.jpg


細い茎のポピーがゆらゆら・・・・軽いスイング!

ぺんペン草や菜の花 ネモフィラも満開でした。

黄色とオレンジの世界・・・
みんな桜がお目当てなので この花の丘は空いていてゆっくりできました。
ベンチでおしゃべりする人 シートで寝っ転がる人 お弁当を食べてる人・・
みんな思い思い・・・気持ちよさそう・・


e0154682_00394290.jpg


ここの桜は 花びらが尖ってちょっと小さ目でした。
透き通るようで綺麗!


この後はやはりエキスポシティへ・・・

e0154682_15233652.jpg


逆に 夕方からエキスポシティから自然文化園にお花見に行く人もいて
それを繋ぐ中央の橋は人でいっぱいでした。

そうですね・・・
お花見して 自然の中で遊べて 水族館に行けて お食事して お買い物できる・・
それが1か所でできる場所って そんなにないですね
だから混むのもわかります。


e0154682_15330410.jpg


以前来た時は混んでいてわからなかったけれど
グリーンサイドの階段は 動物たちでいっぱい・・・
近くだと分からないけれど 遠くから見ると階段に絵が描いてありました。

楽しい♪

帰りは 自然文化園の北の駐車場まで歩くのが遠かった~~
でも20時まで開園しているので再入場して駐車場へ行けました。


自然文化園は 子どもたちが思いっきり遊べる場所なので
お勧めですよ♪

(入園料250円)






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-03 01:18 | ★おでかけ | Comments(0)

◆ユニバーサルファームへ・・茨木市彩都

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23344512.jpg


暖かくてポカポカな一日・・・春ですね~♪

今日は花友さんたちと茨木市彩都にある
『the Farm universal ・・・ユニバーサルファーム』へ行ってきました。

関西最大級のガーデンセンターというだけあって
駐車場も広く 敷地も広く・・・
どんどんリニューアルして充実していってるみたいです。


いろんなゾーンに分かれていて 建物は5つ・・だったか・・な・・

e0154682_23363203.jpg


メインの「おにわのみどり」


e0154682_23375452.jpg


1つ目の建物・・・「おはなのもり」

入り口にはクレマチス・・・
何だろ~・・こんなに大きく咲く・・?びっくり!
ドアの色に合わせていい雰囲気です。

e0154682_00143715.jpg


植物の種類も多くて興味津々・・・
でもお値段はちょっとお高め・・でした。


e0154682_23140975.jpg


デイスプレイが凄いです!
色合わせが綺麗でとっても勉強になりました。

これは yellow ・・

黄色い花を集めたら こんなに綺麗だったかしら・・と思うほど
ちょっとカルチャーショック!
真似したい!
緑の濃淡と強い黄色と柔らかい黄色・・・
フリージアがいい香りでした。

e0154682_23160372.jpg


これは blue and white・・・


e0154682_23150524.jpg


violet・・・

デルフィニュームがこんなに咲く?
・・っていうぐらいの大きさでもう満開でした。
ルピナスも・・

e0154682_23163851.jpg


これはpinkのアジサイ・・


e0154682_23184227.jpg


white・・・

あの中央のバードケージ・・・欲しいんですよね~
ずいぶん前 蓼科のバラクラで見つけたのとよく似ていて・・・



e0154682_23545513.jpg

クレマチスもいろんな種類が咲いていました。

左のカルトマニージョーは綺麗に枝垂れていいですね!

中央のモンタナも 我が家ではいつの間にか消えてしまいましたが 
やっぱり可愛い

右はミモザ・・・いろんな種類のミモザがありました。




e0154682_01313358.jpg

雑貨のデイスプレイも要所要所でいろんな雰囲気で設置されていて
憎い演出!
日本のお店じゃないみたい・・?

e0154682_01312644.jpg


e0154682_23144593.jpg


こんな色合いの植木鉢・・・
この黄緑色って・・・なかなかないですね
いいな~・・・


e0154682_23170108.jpg


そして・・・このドアの色!
ブルーを使うことは多いけれど
このバイオレット・・・ちょっと難しいかもしれないけれど
お庭で使ってみたい・・と思いました♪



e0154682_23461740.jpg


2つ目が「かんようしょくぶつのもり」

子どもたちがいっぱい来ていましたが 読めるようにひらがなです。

ここは観葉植物や多肉がいっぱい!

e0154682_23470147.jpg



今私は ハンギング・・・吊り下げるものに興味があって
このガラスボ―ル・・・いい感じ・・・
でも おっちょこちょいだから 割っちゃうかしら・・・とすぐに手が出ません。

e0154682_23355856.jpg


替わりに いくら落としても大丈夫・・?な 鳥の巣を買いました。
なんだか わらじ・・・のようですが
ちゃ~~んと入り口があります。
以前 我が家の庭でメジロが巣を作ったので・・・また来るかしら・・と



e0154682_23591750.jpg
3つ目は「くらしのもり」

雑貨がいっぱい・・・
デッキがいい雰囲気です。
やっぱり ドアの色 いいですね!

e0154682_23543948.jpg
4つ目は「おはなやさん」



e0154682_23475536.jpg


5つ目は「ファーマーズキッチン」

緑がいっぱいのお店で ペットOKのテラス席もありましたが
何しろ人がいっぱいで11時30分ごろには列ができるほど・・
凄く美味しそうだったのですが
なかなか注文できないので また次回のお楽しみ!


そのほかにも 「あそびば」が2か所あって 
子どもも大人も楽しめる施設でした。

駐車場は6か所ほどありますが それでも週末の混雑は相当のようで
お昼ごろには駐車場が満杯になるそうです。


ほとんどの建物がガラス屋根で 明るくて光がいっぱい・・
気持ちのいいお店です。

何度でも行きたい・・・ですね。




e0154682_23480860.jpg


さて ユニバーサルファームの近くにある「フランフラン」にも行きました。

ファクトリーなので フランフラン好きの私はすっごく楽しみにしていたんですが
あまり期待するのもよくない・・・と思ったり・・
広い売り場ですが 品揃えはあまり・・かな・・と

でも・・・予想を裏切る美味しさだったのが奥にあるレストランでした。

e0154682_23131621.jpg


ランチはメインが3種類で 
スープ、前菜、デザート、ドリンクがついています。

昨夜 焼肉屋さんがいっぱいで入れなかった私は迷わず
熟成プレミアムステーキグリル(1800円)・・にしました。

友人は 鴨のハンバーグ(1600円)
他にパスタ(1500円)もあります。

ステーキ・・焼き方もうまくて美味しかったですよ!
鴨のハンバーグも少しいただきましたが 
ジューシーで柔らかくて美味しかった!

デザートはアイスクリーム

お値段もお安くて満足満足!




e0154682_23482316.jpg


そして近くにある「りくろーおじさんのお店」にも行きました。

ここはお菓子がいっぱい!
見慣れたチーズケーキや焼き立てパン プリン、アップルパイ・・・
あ~~我慢できない!

e0154682_01102603.jpg


ケーキ作りが見れるようになっていて面白かったです。

そして・・・
お菓子やパンを買うと 無料で飲み物がいただけるのにもびっくり!
コーヒーや紅茶 お茶など・・・奥のテーブルでいただけます。
・・・が 凄い人で満席・・・でした。
平日なのに どこも人でいっぱいでした((?_?)


でも 久しぶりに花友さんたちと
お花を見ながら あ~でもない・・こ~でもない・・と
おしゃべりできて楽しい一日でした。

彩都は 我が家から3~40分で行けるので
これから何度も行けそうです。

今日行けなかったフリーホールの滑り台・・・
次は絶対すべろ~~♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-23 00:56 | ★おでかけ | Comments(0)

◆ショーウインドゥから春・・!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_18025282.jpg


朝起きると雨・・・
雨の日は なるべく出かけたくないけれど 
今日は用事があって梅田へ出ました・・
と言っても電車で20分もかかりません。

キャノンに寄って やっとカメラのレンズを修理に出しました。


梅田で楽しみなのは 阪急百貨店のショーウインドゥ!
横5~6m 高さ3mほどの大きさのものが7面 通路に沿ってあります。

「人を惹きつける」ことが求められるショーウインドゥ・・・
いつも新しくて刺激的・・・
どんな人たちがプランを練って作り上げていくんだろう・・と
いつも感心しながら見ています。


今回は ショーウインドゥに春がきました!


e0154682_00533023.jpg

「一日中春を満喫、おうちで、外で」・・とありました。

まずはオルガンに春!
オルガンも本棚も 緑とお花でいっぱいです。
軽やかな音が聞こえてきそう・・

花木はハナミズキやコデマリ、アセビ、白いリキュウバイが綺麗いでした。
下草には パンジー、ラナンキュラス、アルメリア・・などなど
オルガンの前のフランネルフラワーがいい雰囲気でした。

後ろの棚の飾り方も素敵!


e0154682_18053857.jpg

2つ目はキッチンにも春!


e0154682_18135481.jpg

白いオーブンが楽しいです。


e0154682_18065718.jpg

上から吊り下げられてるのがいい感じ。
フライパンなどに混じってヒヤシンス・・・
このグリーンネックレスの飾り方 真似したい~♪



e0154682_01042962.jpg


机の上にも春!


e0154682_18045229.jpg


大きな机にガラスや陶器やロウソクがいっぱい。
美味しそうなタルトも・・・
シュガーパインの使い方がいいですね~・・・真似したい。

e0154682_18051575.jpg


リビングにも春!


e0154682_18125315.jpg


白いソファーやチェストの引出にも緑がいっぱい・・・
小さなボックスから白いスミレが・・・


e0154682_01024888.jpg


お風呂場にも春!

白いバスタブ 入浴グッズの入った白い棚・・
緑の中に白い小さな花がチラチラ・・バスタブの濃いピンクの花で引き締めて
左後ろのウンべラータの形がいですね。



e0154682_18131185.jpg


右にはブルーのポンプがあって 水が出ています。
循環させてるんですね。
下にはハナカンザシがいっぱい。


e0154682_18033405.jpg


寝室にも春!

白いアイアンのベッドやボデイ、いろんな布やアロマキャンドル・・



e0154682_18122853.jpg


ベッドの天蓋なんでしょうか・・・
ピンクの濃淡の花がギュッと詰まって下を向いて咲いています。
最初 バラかな・・?と思いましたが 
アネモネやトルコキキョウ、白いカスミソウ、ブルーの忘れな草・・
かな・・?
ベンドに寝ると 
こんな優しい花が降り注ぐようにあったらロマンチックでしょうね。


e0154682_18034728.jpg


子ども部屋にも春!


e0154682_18120521.jpg


ブルーの長靴が可愛い!
ベッドにはぬいぐるみがいっぱい、お洋服や子供の絵があって
・・何歳ぐらい?小学校低学年?の子供の部屋かな?

左にはミモザ、右にはサクラ・・
デイジーやマーガレット、ノースボール、ムスカリ 
バコバ、ラベンダーも咲いていました。



いろんな植物がいっぱい春いっぱいですが
この場所で植物を管理するのは大変だろうな~・・と思います。


昨年の『ベルナルさんのぼうし』は絵本だったので
ストーリー性があって面白かったですが
今年は一つ一つの世界を自分で空想していきます。
色合いも グリーンに白が基本で昨年よりおとなし目。

でも 人気があって じっと立ち止まって見る人がいっぱいです。

今日はスマホで撮ったので


春を先取り!!
楽しい世界・・・

3月28日まで開催しています。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-14 18:01 | ★おでかけ | Comments(0)

◆出石の甚兵衛へ &蒸し寿司


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_21081733.jpg
もう三が日も終わり みんな仕事始めなのに
私はなんだかズルズル・・・しています。

風邪で胃がおかしくて・・・
いつもよく食べる私が何もほしくない・・・な~んて信じられない感じですが
お陰で 2年間何をしても痩せなかった体重が2日で元に戻りました(喜)



e0154682_18002828.jpg


でも 今日はちょっと食欲も出て来て・・・
おそばが食べたい!


・・・で 出石の甚兵衛に行ってきました。



e0154682_21432017.jpg


兵庫県の北 豊岡市にある出石町は我が家からは車で2時間半で行けます
もう10年ほど前から おそばが食べたくなると来るお店です。
美味しいんです!

お正月の設えと雪吊りがしてありました。

出石の町では ほとんどの家やお店が雪吊りしてありました。
もうあと少ししたら 真っ白な雪の世界になるんでしょうね。


e0154682_22554596.jpg


いつ来ても混んでいますが 今日は左下の茶室でいただけました。



e0154682_21444014.jpg

お出汁と薬味・・・卵、とろろ芋、大根おろし、ネギ、わさび

e0154682_21445874.jpg


小さなお皿にお蕎麦が盛られて出てきます。

私はやっぱり6皿しか食べれませんでした。
いつもなら倍以上は食べるんですけど・・・


e0154682_22051380.jpg


お皿にはユーモラスな柄で絵付けされていて1枚1枚見てると面白い

6皿でも満足! 美味しかった~!




e0154682_22053852.jpg


お天気も良くて 出石城も綺麗に見えます。


e0154682_22055561.jpg


辰鼓楼の辺りは 三が日も過ぎているのに大賑わいでした。

e0154682_22061282.jpg

右上の伊藤清永美術館はまだ閉館していました。
右下の出石家老屋敷に行きましたが 
毎年11月3日に開催されるお城まつりの大名行列で使われる駕籠など
いろいろ展示してありました


今日はカメラを持って行かなかったので 携帯で撮りましたが
サイズが横長・・・なんですね。
e0154682_22085793.jpg


高速も本当に空いていて 
冬枯れの山里を眺めながらゆたっりできた1日でした。




e0154682_23042789.jpg


今日はお煮しめを使った蒸し寿司を作りました。
三が日を過ぎた4日は毎年たいてい 残ったお煮しめでばら寿司を作ります。

高野豆腐や人参、椎茸、蓮根、筍、牛蒡、きぬさや、蒲鉾・・などなど
もう ただただ切るだけです。
すし飯に混ぜて・・・出来上がりですが
私はいつも器ごと蒸していただきます。
錦糸卵も少し太めに切ってたっぷりのせて 蒸し寿司にします。

本当は 蒸し器で蒸すのが一番美味しいんですが
今日はチン・・・しました(汗)


小さなころ お正月に親戚のおうちに行くと
必ずお寿司屋さんから届いたアツアツの蒸し寿司を食べた記憶があって・・
それが温かくてとても美味しくて・・・楽しみだったのを覚えています。
だから・・・懐かしくて蒸し寿司大好きなんです。

冬だけのお楽しみ・・・一度試してみてください♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-04 22:57 | ★おでかけ | Comments(1)

◆『エキスポシティ』へ・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23022258.jpg


昨日 大阪万博のエキスポランド跡地に建設された
エキスポシティへ行ってきました。

開業してまだ3日目・・・さすがに大賑わいでした。


e0154682_23150149.jpg


一番楽しみにしていたのが
海遊館がプロデュースした生きているミュージアム『ニフレル』でした。
「今なら待ち時間なしでご覧いただけます~・・」
とスタッフの方が叫んでいたので・・・
そうそう・・2時間待ちの時もあったそうです。


e0154682_23160158.jpg


水族館ですよ~・・・って感じではなく 普通のビルの中に入ると
アッ・・とびっくり!・・・お魚や動物たちがいます。

7つのゾーンに分かれていますがその展示方法が工夫されていて
12~3台の円柱形の透明な水槽が光で浮き上がっていて
その中に色とりどりの生き物がいたり
・・かと思えば 大水槽がど~~んと置かれて
大きなサメやエイもいたり・・・



e0154682_23155441.jpg



とにかく小さな子どもたちも 親がだっこしてあげなくても
よく見えて楽しめるようになっています。
とっても身近でわかりやすい水族館です。


e0154682_23192978.jpg


・・・・と思っていたら 凄い不思議な空間にたどり着きます。
地球をイメージしたかのような大きな球体が
大空間に吊り下げられていて
そこにいろんな映像が映ります。
海だったり 水の流れだったり・・・音楽も流れ 
・・と同時に同じ映像が床にも映し出されて まさに光のシャワー
子どもたちは大喜びでした。


e0154682_23194729.jpg



階段を上がって その様子を2階から見れますが
海の中を子どもたちが泳いでいるようでした。
実際 バタ足やクロールで床の上を泳ぐ子や
仰向きでゆらゆらしてる子や・・
楽しい~・・ず~と見ていても飽きない世界でした。

「WONDER MOMENTS」・・

e0154682_23204854.jpg


そして また楽しいゾーンがありました。

1本の川の向こうにいろんな生き物がいて触れます。
バタバタと頭の上を鳥が飛んで行ったり・・・
実際触れるとこまで来たらどうしよ~・・と思っってしまいます


e0154682_23511246.jpg


ワオキツネザルがカワウソの檻の上に止まっていたり・・・
フクロウがトイレの標識の上にいたり・・・
大きなモモイロペリカンが羽を広げて飛んだり・・
ワォ~~・・面白い・・楽しい・・体験ゾーンです。
ペンギンや クジャクや 羽根が真っ赤な黒い鳥や カピパラや・・
・・でも この中にたった一人で入ったら・・・
ワオキツネザルが出迎えてくれたら・・・
ズルズル・・・と後ずさりするかも・・・
動物たちの世界です。
でもあまりに綺麗過ぎて動物たちが可哀想・・・かな・・

小さなミニカバや大きなホワイトタイガーはお昼寝中でした。
すっごい肉球・・・!

そのほかに壁と床の2面のスクリーンで
映像を楽しめるゾーンもありました。


もうこれは水族館でも動物園でもない・・・なんだろ・・・
十分に楽しませてくれる最新の施設だけれど
逆に 何にもしなくても楽しめる・・
子どもたちって楽しみを見つける努力をしなくてもいいんだ・・
いいのか・・悪いのか・・・
な~~んて・・難しいこと考えなくてもいいのかな・・・・

入館料は大人1900円 子ども1000円 3歳以下600円でした。

e0154682_00532165.jpg


ショップには楽しいお土産もいっぱいでした。

e0154682_00542013.jpg



ニフレルを出ると
ポケモンとコミュニケーションできる「ポケモンEXPOジム」
・・その向かいには

e0154682_00550085.jpg


大きいわ~・・・ガンダムとシャア専用ザクかな?
(息子が好きだったので家にはガンプラがいっぱいあるので
名前も覚えます・・)


e0154682_00554052.jpg



そのガンダム専門店・・・
ガンダムスクエアの前には一日中入店する行列がありました。
凄いね。
夜になるとガンダムが浮き出てかっこいい!

大人も子供も喜べるように・・・・できてるんですね~
凄いわ~・・・

奥に進むとララポートがあります。

e0154682_01145764.jpg


すっごい広さでした!!

e0154682_01162056.jpg



食べたかったハワイアンバーガー「クア・アイナ」の
アボガドバーガー・・・
美味しかった~!
やっぱりお肉が美味しい!
この分厚さ・・・バグッと!


e0154682_01164504.jpg



凄い人気で並んでいました。

e0154682_01171898.jpg


エッグスンシングスンもありました。
パンケーキがハワイと同じ味か食べてみたかったけれど・・・
いえいえ・・・並ぶ勇気はありません。
夕方帰る時も 同じくらい並んでいました・・・凄い!


e0154682_01254905.jpg


ララポートの中には 可愛いクマがいました。
左のラルフローレンのクマは愛想良くて大人気でしたが
右のスポーツ店のクマはこわそ~・・・置物ですもの・・




e0154682_01382449.jpg



他にもオオサカイングリッシュビレッジって英語の体験施設があったり
子どもが遊べる施設があったり・・・
それに来年の春にかけて日本一の大観覧車ができたり
大自然の体感ミュージアムができたり・・・
まだまだ増えるんだそうですよ。

すごいわ~~

ほんと この日 「凄い!」って何回言ったかな・・?

言った回数分疲れたかも・・

家からは車で30分ほどなので次回は大観覧車に乗りに来よう!
また凄い!って言うかも・・

e0154682_01552177.jpg


帰り際 中央環状線の向こうにある太陽の塔が こっちを覗きながら
「時代も変わったな~・・・凄いな~・・」って
私とおんなじように言ってるようでした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-23 01:58 | ★おでかけ | Comments(2)

◆花友さんのお庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22532257.jpg

昨日『MIGIWA』でランチした帰り 
      一緒に行った2人の花友さんのお庭にお邪魔しました。

まず・・
「板塀が出来上がったので見にきて~・・・」と・・・
これは my storyのrinaちゃんのお庭です。

e0154682_22473748.jpg


右に板塀ができていました。
以前は 背の低い白い柵でしたが
白い・・・何とかというもので防腐処理された板だそうで雰囲気があります。
中央に開けた窓のグリーンがポイント!

背の高い塀にしたことで 一つの部屋のような空気感ができていました。

右手前にはアイスバーグが植えてあるので
5月には塀をツルが這って 葉の緑と白い花で また雰囲気が変わりそうです。

足元の植栽は植え替えたばかりでいろいろ考え中だそうです。

e0154682_23413031.jpg



左のデッキの奥を切って テーブルコーナーができていました。


e0154682_23203289.jpg


IKEAの白いテーブル 白い壁 白い棚・・・
右奥の納戸も白くペイントされていて
白と 葉の緑と 5月に咲くモッコウバラの黄色との色合いが毎年綺麗です。


e0154682_22542253.jpg


このコーナー いつ見てもいい感じ・・・
いろんな雑貨が置かれているけれど
ゴチャゴチャしていなくてすっきり・・・


さあ~ このお庭・・・
rinaちゃんが またどんな風に作っていくのか楽しみです。

e0154682_22535465.jpg



横の通路のバラ フラワーガールがとってもきれいに咲いていました。
大きく育つバラですね。
花びらがヒラヒラしていて 桜のような コスモスのような雰囲気・・・
可愛いバラです。

奥には赤いアブチロンが バラよりも大きく育って枝垂れています。
昨年少し株分けしてもらって我が家にも植えましたが
それはそれは旺盛に伸びてもう枝垂れています。
強いですね。




e0154682_23344501.jpg

cotton君登場!
ここはcotton君のおトイレ。

「恥ずかしいから見ないで~・・・」

e0154682_23394229.jpg

お部屋に戻ると おやつをもらってご機嫌!


e0154682_23391369.jpg


私たちもrinaちゃんの作ったおやつをいただいて超ご機嫌!

アイスクリームとrinaちゃんお手製の栗の渋皮煮
(器の中にありますが写っていませ~ん)
マロンパイとバウムクーヘン・・・
それにそれに・・モミジの葉っぱ・・・
秋色・・・
rinaちゃんワールド!


e0154682_23401983.jpg



そして 私の大好きなカフェラテ・・

いつ訪れても気持ちのいい庭 気持ちのいいお部屋でした。




もう一つ あじさいむくげさんのお庭にも行きました。

e0154682_00150672.jpg


むくげさんのお庭はバラが綺麗に咲いていました。

フワフワして優し気・・・アプリコットネクター



e0154682_00191710.jpg


枝垂れて もうお終いかな・・・ラ・デュレ



e0154682_00194173.jpg


コロコロした可愛いバラ・・・シュノープリンセス



e0154682_00193000.jpg

きれいな花びら・・・アイスバーグ



e0154682_00213465.jpg
ジニアもまだまだ元気・・・



e0154682_00211056.jpg


ダブルのエキナセアや千日紅も綺麗に咲いていました。


e0154682_00195139.jpg


このダリア 綺麗!

中心にもう一つお花ができたみたい・・・

e0154682_00360173.jpg


昨年からむくげさんは庭の改造に取り組んでいて 今年もまだ続いています。

日当たりのよくない庭をどんなふうに変えて 
ベースの形を作り上げていくのか試行錯誤されていて・・・
そうそう・・庭って最終形が決まっていないから
みんな試行錯誤がエンドレスで続くんだと思います。
出来上がりが楽しみです。

e0154682_00203514.jpg


むくげさんはお花を種から育てたり 挿し芽して育てるのがお得意です。
私はいつもそうしてできた苗をいただいていますが
今回も 探していてなかったタキシードに似たパンジー(名前を失念)や
そのほかにもいろんな苗をいただいて・・・本当にありがとうございました。

ひざを痛めて なかなかお花屋さんめぐりができないので
今年は苗が揃えられなくて困っていましたが
助かりました~♪



花友さんたちをおしゃべりしていると
早く庭に出たいな~・・と思ってしまいます。
私も頑張らなくっちゃ・・・って。
いつも刺激をいただいて感謝です。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-15 00:54 | ★おでかけ | Comments(3)

◆『ガラスの煌めき』


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_15523758.jpg
今日は久しぶりに しとしと降る雨の一日でした。

冷たい雨・・・

枝垂れて咲いたヘリテイジには 重たい雨・・・

花びらの上に 小さな泡がいっぱい並んでいるようでした。





e0154682_15423441.jpg
昨日 お友達のお友達が ステンドグラス展をされているので
見に行ってきました。

ガラスを通して映る光はどうしてこんなに綺麗なんでしょうね。
壁に映し出される光の波にうっとりでした。


このティファニーランプ 
モノクロだから余計にその細やかさが引き立ってる感じです。



e0154682_15425239.jpg

私も 以前ステンドグラスをしたことがあるので
ガラスを切る難しさや
ハンダで組み立てていく大変さが少しはわかるので
凄いな・・私には無理・・と感心して見ていました。


e0154682_15433337.jpg

これはミッキーやグーヒーがシルエットで映って面白いです。



e0154682_15465504.jpg

ハンドメイドのガラスの色合いが綺麗・・・
左下のランプは 紅葉した木で今の時期にピッタリ!



e0154682_15441681.jpg



細やかなパネルもありました。
細かいです~~

ハンダでつけたものがぴったりと形の中に納まるのが凄い・・と・・
パズルですね。



e0154682_15445831.jpg



小さな会場ですがいい雰囲気でした。
この空間は たっぷりのカスミソウや
ユーカリのような枝などでアレンジされていて
堅い印象になりがちな会場が自然な雰囲気で素敵でした。

このアレンジは国バラにも出品されていた私が尊敬するYさんがされています。

昨年 同じ会場でドールハウス展もアレンジされていましたが
秋に染まって・・こんなふうに空間を変えれるんだと感心しました。


もしも・・・もしも・・私が個展をするときは
是非空間作りをお願いしたい方です。
・・・と夢の・・また・・夢ですが・・・(笑)



e0154682_15435563.jpg


多肉も こんな風だとお洒落!



外は秋が深まって冷たい空気を感じるけれど
会場は温かい光で満ちていました。

森岡弘美作品展 『ガラスの煌めき』

11月3日から始まっていましたが今日が最終日でした(-_-;)
もう少し早く見に行けばよかった・・・








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-08 16:40 | ★おでかけ | Comments(2)