カテゴリ:★my boom( 169 )

◆『ヤンマー プレミアムマルシェ』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_18225195.jpg


寒~~い一日でした。

もう冬かな・・と思っていたら
夕方出かけた時 木枯らしのような北風・・・
しっかり冬でした💦

このバラはERのラジオタイムスです。
先日の蕾が まだず~~と咲いていて
寒いと花が長~く見れます。

この寒い中 お昼頃 裏庭の花壇作りをしていました。

土を起こしてバークや牛糞、パーライト、苦土石灰などを漉き込んで
このラジオタイムスを植え付けました。
その前にジキタリスや 種まきっ子のオルラヤ等など・・・

やっと何とか庭仕事らしくなってきました。



e0154682_18230690.jpg


そして夏の間に増えに増えたメドーセージを掘りかえし
他のものを植えるスペースも確保。

いろいろ整理して・・・あっという間にお3時!
最近は3時ごろになるともう寒くなってきます。

あ~・・・でも1歩進めてよかった。
早く球根植えたい・・・





e0154682_18214584.jpg


昨日は高校の友人たちと梅田でランチしていました。

友人のお勧め・・『ヤンマーのプレミアムマルシェ』に行きました。

阪急梅田駅降りてすぐにある茶屋町のヤンマー本社ビルの最上階・・
12Fにある社員食堂が週末ランチ限定で一般公開されています。
11時オープンですが
友人たちがちょっと早めに並んで整理券を取ってくれていました。
人気で オープンまでに行列ができるそうです。




e0154682_21502210.jpg


行列ができるはずです。
最上階なので眺めが素晴らしい!
それにランチは3種類だけですが すごく美味しい!
それにフリードリンクの種類が多い!

梅田の一等地 アクセスが良くてゆったりできて
おしゃべりするにはもってこい!


e0154682_18223792.jpg


お料理の写真を撮り忘れて・・・💦
これはお店の中にあった写真ですが
お魚・・・サーモンですが もっとサラダがいっぱいでした。
一汁三菜プレートです。

この日メニュー・・
魚は サーモンのきのこクリームソース、マッシュポテト
お肉は 三元豚の味噌漬け焼き

副菜が玉ねぎとベーコンのオムレツ、かぼちゃのいとこ煮(小豆煮)

ご飯とサラダです。(1000円)

このほかにカレーセット(900円)もあります。
大きなボウルにたっぷりのサラダ付
それに辛いときは蜂蜜をどうぞ・・・と添えてあります。


すっごく美味しかったです。


e0154682_18221697.jpg


この食堂の中央は円形の吹き抜けになっていて
ここでミツバチを育てているそうです。

「梅田ミツバチプロジェクト茶屋町養蜂場」と書いてありました。


e0154682_18222954.jpg


左の方に巣箱があります。

カレーに添えてあるハチミツはここで作られたものだそうです。


食糧生産の分野の携わる企業なので
産地や生産者が見える旬の食材を使用しメニュー作りにこだわっているそうです。


e0154682_22021448.jpg


そして・・・EVホールにはこれです!
わ~・・かっこいい!
セレッソ大阪!
左は柿谷選手 中央が山口蛍選手 
写真撮れてませんが 右には清武選手・・・いました!

凄くおしゃれな社員食堂!

大阪が一望できるモダンな空間・・・
リーズナブルでゆったりできます。



ヤンマープレミアムマルシェ
大阪市北区茶屋町1−32
土曜日・日曜日:11:00~15:00
(ラストオーダー14:30)



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-11-20 22:11 | ★my boom | Comments(0)

◆『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17072491.jpg


ジューンベリーの紅葉が綺麗です。

昨冬 掘り上げて根を小さくして鉢上げしたのでなんだか可愛そうでしたが
少ないながらも花を咲かせ
綺麗に紅葉してくれました。

植物の力を感じます。



e0154682_17090601.jpg


今日は少し肌寒かったけれど
午後から目いっぱい庭に出ていました。

まずはお掃除!
落ち葉を掃除して・・
枯れた葉を切って・・
掘り上げた土をふるいにかけて・・・

そうしていると・・・
今日は球根を植えようと思っていたのに
なかなかそこまでたどり着きません💦

でも やっぱり気持ちよかった~
これから本格的に庭仕事しないとね。



e0154682_17141885.jpg


今日は午前中 
映画『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』を観てきました。

2008年に92歳で亡くなったターシャの 
生誕100年を記念したドキュメンタリー映画です。
NHKで放送した番組の再編で
今年春に公開されていましたが
見逃していたので今日観れてよかった!

ゆったりした時間が流れる映画でした。


タイトルの『静かな水の物語』とは
『静かな水のように穏やかであること。周りに流され素自分の速さで進むこと』
・・と ターシャの生きざまそのものを語っています。

コテージガーデン・・・もう少しじっくり見たい・・見たい・・
と思って画面を覗くけれど
見たい場所が見れない・・・仕方ない・・💦
でも 庭の中のシャクヤクの綺麗だったこと!
植えたくなりました。



そして
ターシャに寄りそうコーギー犬の可愛いこと!
時にアニメーションになって
ターシャの絵本の中を走っていたり・・・



そして

ぶれない・・
自分の価値観で人生を歩んだターシャの言葉が心に染み入ってきました。

『人生は小さな選択の積み重ねでできているのよ』

『やりたい仕事は 労働ではなく楽しみになるわ』

そして・・・
『心が迷子になってない?』

『自分の心を開いて聞いてみることね』

『何かをやりたいと思ったら まず始めなさい』

『人生は短いのよ。楽しまなくっちゃ!』







大自然の中に佇む小さな家と広がる庭が
孤高に生きるターシャと重なりました。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-11-17 20:47 | ★my boom | Comments(0)

◆桜茶・・お宮参りと七五三

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17262075.jpg


桜茶って 
お白湯に塩漬けにした桜の花を浮かべたものです。
おめでたいことがあった時は
我が家では桜茶をいただきます。

右上のように塩漬けされているのを
ぬるま湯でちょっと塩抜きしてお湯のみに入れて
お白湯を注ぎます。
ほんのり桜の香りがしてとっても幸せな気持ちになります。

本当は蓋つきの無地のお湯のみに塗りの茶たくですが・・・💦

秋なので紅葉のお湯のみ・・それに桜・・という組み合わせも変・・💦
でも家族10人でお祝いしたので
いろいろ言ってられなくて・・・💦



e0154682_17263759.jpg


実は週末 
お宮参りと七五三で神社に参拝しました。
9月に生まれた5番目の孫Eちゃんのお宮参りと
2歳になったAちゃんと 5歳になったR君の七五三を
一緒にしよう・・と。


この2週間ほど前から 
着物を出してきて身上げしたり
いろんな小物をそろえたり・・・
バタバタしていました。

 

e0154682_17265530.jpg


私は息子二人だったので 七五三の被布を準備するのは初めて・・
髪飾りや草履も可愛くて あ~~女の子は楽しい~・・・!

男の子は羽織袴・・・地味?
女の子の華やかな色合い、可愛い小物を見ていると
私も女の子でよかった・・って思えます(笑)

このほかに 私とお嫁ちゃんの着物の準備2セットを加えると
我が家の一部屋に5つの衣紋掛け(着物のハンガー)が並びました💦


当日は朝から お嫁ちゃんに着物を着付け そのあとに私が自分で着て
・・・大変!

私は着物が好きで
今まで元旦は着物を着ていたので割と早く着れていたのに
孫ができてからお正月に着物を着るなんて....

もう無理になり...
なんだか手際が悪くなって時間もかかってしまいました💦

着物を着るって 慣れですね。

でも着物を着るとなんだかしゃんとして モードが切り替わります。


e0154682_17272084.jpg


帰ってから みんなで桜茶でお祝!
 朝に炊いておいたお赤飯をいただきました。
そのあとは もう疲れてお寿司の出前を取りました💦💦


小さな子どもたちの健やかな成長を願って
私がしてあげられることってあまりないんですが
こうして昔のしきたりを伝えることかな・・と思ったりします。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-11-14 18:05 | ★my boom | Comments(2)

◆ニッチ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23111553.jpg


今日は朝から雨・・・
最近 本当に庭に出ていなくて・・・
 お手入れしていないことに少し焦りを感じ始めていたんですが
冬を越せるかしら・・・💦💦

・・・と言うのも いろいろ家のことでバタバタしていました。

バタバタ・・・で リビングに小さなニッチができました♪
ニッチって 壁の凹のことですが
今回はわざと凹せてもらいました・・・大工さんに!



e0154682_23145629.jpg


門扉から見える壁のブルーシート。
夏に解体が終って ず~とシートで覆われていましたが
そのブルーシートの内側には扉がありました。
母宅へ通じる扉・・・
その部分を壁にしないといけなくて
やっと大工さんに入ってもらって工事していました。


e0154682_23151628.jpg


足場を組んで 壁を作り屋根を綺麗に・・
そして壁を吹き付けトユを直し・・・と ほんの少しの面積なのに
いろんな工程があって2週間ほどかかりました。


e0154682_23113894.jpg


・・・で家の中から見ると そのドアの部分がここです。

ドアを取り払って わざとへこんだままにしてもらって
ペンキを塗りました。

ブルーの部分をぶち破るとそのまま庭へ直行です(笑)

右の壁を塗った時のペンキがまだ残っていたので
それを使いました。

ちょっと色が違う感じですが
以前塗った面は日が当たって薄くなってるんでしょうね。

e0154682_23120882.jpg


使ったペンキは「COLOR WORKS」の『FARROW & BALL』
№89「ルルワ-スブルー」です。


このペンキは
殆ど臭いがなくて 塗ってすぐに生活できます。
環境に優しい水性塗料なのでとても気に入っています。


e0154682_23110103.jpg


・・・そして 棚を付けてもらって・・・
出来上がり!

今まで木製のドアだったところがニッチの棚に変身!


e0154682_23551965.jpg
いろいろ置くものを考えるのが楽しい♪


e0154682_23420390.jpg


もっと楽しいのは ペンキを塗ったあとの刷毛を持って
庭に出ていろいろ塗ること!

今回は 
鉢上げしたサガエの大鉢と
小さな素焼きの鉢をグル~と塗りました。

あ~~・・・
もっといろんなもの塗りたい!

綺麗な色のペンキを見ると ゾクゾクします♪



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-13 23:48 | ★my boom | Comments(2)

◆お祭りが終ると・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22580485.jpg


ちょっと暑い秋晴れが続きます。

駐車場に置いている昨年鉢上げしたアイスバーグに
たくさんの蕾が付いていました。
蕾は見つけたらすぐに摘んでいたんですが・・・・
みんなカットして ガラスの器に入れました。

たったこれだけなのに いい香り・・・
あ~・・・さすがアイスバーグ・・・とまた好きになりました。



e0154682_22584943.jpg


秋祭り・・・昨夜は宵宮で大盛り上がり。
孫たちもみんな来て 法被を着てお祭りを楽しんでいました。
初めて法被を着るのが嬉しそうで
2歳の女の子のAちゃんは ねじり鉢巻きがとっても似合っていました。



e0154682_22543848.jpg


神社は大勢の人でいっぱい。
今年は宵宮が休日なので
若い人たちがいっぱいお祭りに参加していて活気がありました。


e0154682_22572721.jpg


境内で焚かれる松明・・・・


e0154682_22545934.jpg


大人も子どもも 1年に1度の賑わいを楽しんでいました。



賑やかだった昨日に比べ 今日は静かな一日でした。

提灯をしまって 法被を洗って 寿司桶を片付け・・・
午後からは 
まだでき上っていない陶芸教室の宿題を黙々としていました。


e0154682_23130642.jpg


お祭りが終ると 秋が深まります。

ハナミズキの実が赤くなって
今年はポロポロポロポロ・・落ちてきます。
葉っぱも紅葉する前に落ちて
ちょっと木がしんどそう・・・
心配です。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-10 23:17 | ★my boom | Comments(0)

◆お祭りと運動会

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17482868.jpg


今日は最高気温 何度だったんでしょう・・・暑い一日!

幼稚園年中組のR君の運動会がありました。
昨日は小学3年生のK君の運動会でしたが雨で延期・・・残念だったんですが
肌寒かった昨日に比べて 今日は熱中症になりそうなぐらいの暑さ!!
朝から賑やかに始まりました。

この入場門・・・可愛いですね。


e0154682_17484205.jpg


子どもたちが作ったものですね。
年長さんたちの制作でしょうか・・・

よく見ないとこの可愛さ 見逃してしまいそうですが
子どもも先生方も一所懸命・・
楽しい運動会にしようという気概が感じられました。
いいですね♪



e0154682_17494830.jpg


かけっこや玉入れやリトミック・・・3歳児から5歳児まで可愛いですね。
ママが持ってきたお弁当をみんなで食べながら楽しい運動会でした。

でも・・・暑かった~・・また焼けてしまった💦💦




e0154682_17500755.jpg


そして帰宅すると 今日は秋祭りの一環で
「門舞」(かどまい)といって厄を祓うために神社のお獅子が 
各家を周ってひと舞していきます。
旦那さんは 朝からこの門舞のお世話で一緒について周っていましたが
暑くて大変!


門の周り・・・
左のツルバラはゼフィリン・ドルーアン・・・
右のが白いモッコウバラ
どれも繁りまくっていますが中央のアーチがないと
なんだかやっぱり寂しいですね。



e0154682_17515414.jpg


10月1日の初舞式から秋祭りが始まっていて
例年通り1日に提灯を門にかけています。

提灯は もう破れがひどかったので
今年は大阪市内の提灯屋さんで新調しました。
まだ提灯屋さんってあるんですね。
なので今年の提灯は綺麗!



e0154682_17521237.jpg


太鼓の音が近づいてくると獅子が来たことが分かります。


左の方は 提灯で道を照らして獅子を誘導しています。
昔ながらの神事で いろんな意味があるようですが
私もあまり知らなくて・・・
旦那さんに聞かないとね。

それにしても 今年は暑くて獅子を操る方は大変だったでしょうね。




e0154682_18144516.jpg


獅子が舞う時にお米を撒きますが
その時いただいたお札を1年間祀ります。

原田神社の秋祭りは 400年以上昔から伝承されてきた神事で
市の文化財にも指定されています。

明日は一番盛り上がる宵宮です。

我が家の男たちは神輿を担ぎますが
境内は松明がたかれ いろんな地区からの神輿が入り
大勢の方が来られて一年で一番賑やかな日になります。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-08 18:25 | ★my boom | Comments(0)

◆赤ちゃん誕生!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_17463007.jpg


先週 赤ちゃんが無事生まれました。

次男夫婦の4人目の子ども・・・2番目の女の子です♥
私にとっては5人目の孫・・・Eちゃんと名付けられました。

生まれてすぐ抱っこすると
片手にすっぽりと収まってとっても頼り無げです。

母子とも無事に出産できて本当に嬉しいですが
何度経験しても 
生まれたての赤ちゃんに出合うととっても不思議な気持ちになります。



e0154682_17482707.jpg

小さな手・・・
小さな足・・・・
今はまだおっぱいを飲むことと泣くことで精いっぱいだけど
すぐにこの手と足で元気に遊ぶようになるんでしょうね。
本当に不思議・・・

すやすやと安心しきった寝顔を見ていると
こちらまで柔らかな優しい気持ちになってきます。

赤ちゃんって 周りを幸せな気持ちにしてくれる
小さいけれど とっても大きな存在だと気づきます。

Eちゃん 元気で逞しく育ってね。
2人の元気なお兄ちゃんと優しいお姉ちゃんがいるよ!




e0154682_17460168.jpg


・・・・で 生まれてすぐ病院に駆けつけると
凄い夕食が運ばれてきました。

目が点になるぐらい・・・
ここが病室なのを忘れてしまいました。

テリーヌだったり鴨だったり・・・豪華!

でも最近はどこの産婦人科もこんな豪華なお食事が出るんだそうです。

私は初めての出産が市民病院だったのでこの違いにびっくりです
・・・まぁ年代も違いますが・・・
7月に出産しましたが8月からしかエアコンが入らない・・・ということで
暑い暑い・・・痛さより暑さとの戦いでした💦

なので・・・羨ましいな~・・・・って(笑)



e0154682_17461391.jpg


そして昨日の日曜日
次男家族が小さな家族と共にやってきました。

またこのベッドの登場です。
主人が使っていた籐のベビーベッド。
60年以上たってもまだ使っています。

いったい何人の赤ちゃんを眠りを守ってきたんでしょう。

この家の歴史をず~と見てきたベッド・・・
たくさんの大人たちの 健やかに育ってほしいという思いを
赤ちゃんに伝えてきたように思えます。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-02 18:16 | ★my boom | Comments(4)

◆Aちゃんの幼稚園グッズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22045005.jpg


次男の長女 孫のAちゃんは2歳。
来年から幼稚園に入園しますが
今年は週1回のプレ幼稚園に通っています。

そこで必要になっていたのが絵本袋でした。
4月から頼まれていて・・・💦
でも作品作りや家の解体など大忙しで
9月になってやっと出来上がりました。



e0154682_22065040.jpg


今まで作ったのは男の子の入園グッズで 
好きなキャラクターが決まっていたのであまり考えることもなかったんですが
初めての女の子用・・・
・・・でも キャラクターは関係なく・・というママの依頼だったので
私の好きな色合いとデザインですぐに作れました。

Aちゃんがオレンジ色がすごく似合うのでオレンジとこげ茶を合わせました。
そしてオレンジのギンガムチェックでイニシャル・・・
ARISA・・・

白いデイジーのお花には 花芯にキラキラビーズもつけました。



e0154682_22042869.jpg

可愛い・・・かな・・?
世界でたった一つの絵本袋が出来上がりました。

女の子のグッズって 可愛くて作るのが楽しくなります。

喜んで使ってくれるかな・・?

・・・で
絵本袋だけでよかったのかな・・・と今思っているところです・・💦





K君やR君の入園グッズは こちら

     


先日次男宅へ行った時
学校から帰ったK君がランドセルと一緒に私の作った絵本袋を持っていました。
上靴や本が入っていました。
毎日使ってるんだそうです。
私は絵本袋って 幼稚園で使うだけと思っていたんです。

K君の絵本袋・・・
トイストーリーのウッデイやバズが取れかかっていて
緑色も汚れていて 角は擦り切れて・・・
もう4~5年使ってくれています。
その使いこまれた様子を見て
嬉しいな~・・・って思いました。
こんなに使ってくれるなんて・・・
作りがい・・・有りますね。

さて・・Aちゃんもず~と使ってくれるかな・・・。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-18 22:34 | ★my boom | Comments(0)

◆七宝焼きって楽しい~♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21594747.jpg


先週末は 美術協会の先輩 七宝焼きのアーティストHさんのアトリエで
 七宝焼きの一日体験をさせていただきました。

楽しかった~♪

昨年6月にお邪魔した時受けた刺激は半端なく・・・
是非 一度七宝焼きをしてみたいと思っていました。

6月にお邪魔した時のHさんのお庭や作品はこちら→


e0154682_22233848.jpg


今日はこんなにたくさんのスイセンが生けられていました。
早咲き・・・日本スイセンでしょうか・・?

Hさんのお庭
(この アトリエ以外に2つのおうちをお持ちですがお山にある家の庭)
には スイセンが一面に咲いているんだそうです。
アネモネやユリなどいろんな球根を植えていたけれどイノシシに食べられちゃって 
残ったのがスイセンなんだそうです。
スイセンは毒があるんだそうで イノシシもよく知ってるみたい・・・
・・・とおっしゃっていました。

外は雪がちらつくほど寒かったのに
部屋の中はスイセンが眩しいほど明るかったです。
羨まし~・・・・いい香りでした。


e0154682_22240133.jpg


奥にあるのは・・・・バナナ!
びっくり!
その山のお庭にはバナナの木もあって季節外れに実がなったんだそうです。
・・・先っぽの黒いのがバナナの房です。
あんな小さな房が先っぽに向かっていっぱいついて
大きくなっていくんだそうです。
お料理の盛り付けにもバナナの葉っぱは重宝するのよ・・・
だそうで・・いいですね~♪


e0154682_22512593.jpg


Hさんの七宝焼きの作品です。
ペンダント!
数えきれないほどたくさんあって・・・見とれてしまいます。
こんなのつくりたいな~・・
・・と思って見ても まさか作れませんが・・・💦


e0154682_23310861.jpg


これはスズランですが 
葉っぱの部分を 何度も窯に入れて色を重ねて奥行き感を出すんだそうです。
深い緑が 小さな白い花を可憐に浮き上がらせています。


e0154682_23313989.jpg


これは 海・・・人魚姫を右の方に これから足されるんだそうです。



e0154682_23320471.jpg


そして・・私が一番作りたいと思ったのはこれでした。
でも・・これっ難しいんだそうで・・・
花びら1枚1枚細い銀線っていうのかで囲ってあります。
表面をマットに加工してあります。


色合いやモチーフが夢があって個性的で・・・いいな~♪


・・・で ここからは七宝焼きの体験を忘れないためにUPしますので
長くなりますが もし興味のある方はご覧くださいね。



◆・・・・・・・◆・・・・・・・◆





e0154682_17435209.jpg


まず デザインと大きさを決めて ベースになる銅板を切ります(左上)
切った銅板の表面を磨砂だったかで磨いて油分を取り除きます
(・・先生が・・)(右上)
そして 地色の釉薬を塗ります(右下)
・・私は赤い色と暗い赤の2色ですが 
竹の先で1mmほどの厚さに盛り上げていきます。
水分は布で押さえて取り除きます。

そして 1回目の窯入れ(左下)

窯に入れるのはほんの1~2分

e0154682_17441033.jpg


焼けました~♪

赤一色ではなくて ちょっと暗い部分があっていい感じ・・・


e0154682_21582054.jpg


次は裏引きといって 裏にも釉薬をのせます。
裏面も 磨砂で油分を取り除き 1mmの厚さに黒い釉薬を塗ります。
2回目の窯入れ


e0154682_21583161.jpg


模様を作ります。
私はカラーの花・・・
銀箔を切って 表面にのせていきます。
だんだん楽しくなってくる・・・♪
(最初のデザインと変えました)

そして3回目の窯入れ


e0154682_21584679.jpg


窯から出したら 真っ黒だったのでびっくりしました。
でも 温度が低くなるごとに 本来の色が出てきます。
面白いですね~・・・


e0154682_21585645.jpg


銀箔の上に 白い釉薬を載せます。
そして4回目の窯入れ



e0154682_22012989.jpg


そして・・・色を載せていきます。

左のようなスプーンに使う色を載せて 
竹の先で1mmほどの厚さに色を置いていきます。
このスプーンが使いやすくて・・・なんだかお料理みたいで楽しい。

e0154682_22243492.jpg


グリーンの釉薬だけでこれ以上の色数があります(まだ違う緑色もありました)
こんな色合いを見ただけで 私はワクワクしてきます。
ターコイズがかった緑が3色もあるなんて・・・
嬉しくて どんな風に混ぜて使おうかと考えるだけで楽しくなってきます。


e0154682_00220641.jpg


銀箔をカットするグッズや釉薬の数の多さ・・・ビックリです。



e0154682_21591499.jpg


私は地色にマットな赤を使いましたが 茎などは透明な釉薬にしました。
茎にグリーンの濃淡の釉薬を混ぜて載せました。
右下の茎にターコイズを使っています。
花にも 淡くグリーンを置き 
クルンと巻いた中の部分にはグリーンと黄色を混ぜた色を置きました。

そして5回目の窯入れ


e0154682_22271973.jpg


最後に 花芯の黄色い釉薬を載せて 6回目の窯入れ・・・


e0154682_22000727.jpg


そして・・・完成!


e0154682_22284418.jpg


一緒に行ったお友達は 
黒い色をベースに ピンクの濃淡が綺麗なペンダント!


作ってみて 七宝焼きの行程の多さにびっくりでした。
6回も窯入れがあるなんて・・・
でも 楽しいですね~♪
どんな形にも どんな色合いにも自分の好きなようにできることが
難しくもあり魅力でもあり・・・
今日の体験は 一番簡単なつくり方だそうです。
・・それでも一つ一つの行程で先生が丁寧にチェックしてくださったので
何とか6時間余りで作ることができました。

嬉しいな~!




e0154682_22291160.jpg


H先生は もっと複雑な技を駆使して作品を作られています。
これぞ工芸!・・・・という感じ!


手でものを創りだすことの楽しさを また知ってしまった感じです。



H先生 手のかかる生徒でしたがありがとうございました。
感謝感謝です!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-01-24 23:47 | ★my boom | Comments(2)

◆明けましておめでとうございます!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_12153114.jpg


新年 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


歳の初めからなんだかバタバタしていて
今年初のブログ更新が遅くなってしまいました💦
今年も こんな感じになりそうですが
よろしくお付き合いくださいね。


写真は春日大社の鹿みくじ・・・
初詣にお参りした時のおみくじです。

奈良の鹿は春日大社の神の使いと言われていて
2種類の鹿のおみくじがありました。

おみくじを口にくわえている陶器の白鹿(600円)・・・
平成27~28年の第60次式年造替記念の今だけのものなんだそうです。

可愛くて・・・


e0154682_12164734.jpg


もう一つは一刀彫の鹿みくじ(500円)

鹿の顔が一つ一つ違うんだそうです。


e0154682_12160551.jpg


おみくじをクルクル・・と開けると二つとも『大吉』でした。

元旦から初詣で4社ほど周りましたが
2つ大吉でした~♪



e0154682_12161816.jpg


ず~とおみくじを銜えてるのも疲れるかと外すと
鹿がおしゃべりしてるみたいに可愛いんです。
バンビがお母さんにしゃべりかけてるみたいです。
お尻も可愛いね。

・・・と この鹿みくじ 人気なんだそうです。
海外からの観光客のために英字の鹿みくじもありました。




e0154682_12193093.jpg


・・・でも この鹿みくじにたどり着くまでに大変でした。
凄い人・・・・


e0154682_12195132.jpg


でも 大きな木々が茂った立派な参道を歩きながら
心洗われる気がしました。

その森のような苑には鹿たちがのんびり日向ぼっこしていました。



e0154682_12202216.jpg


隣の興福寺もお参りしました。
猿沢の池から見た五重塔です。


e0154682_12223480.jpg


東金堂と五重塔

東金堂には 国宝の薬師三尊像があって 拝観してきました。




e0154682_12204604.jpg


興福寺は平城京のころ建てらて 何度か再建されてきたんでしょうね・・・
それでも現在のも5~600年は経っているそうで
「凄いな~・・」と思わず見上げてしまいました。

日本建築の素晴らしさ!
コンピューターも重機もなかった時代に
これだけ正確で美しい建物を作り得たその時代の人々の英知と逞しい精神力!
なんだか誇らしい気がします。



e0154682_12351287.jpg


興福寺ではまだ御朱印をいただいてなかったので
書いていただきました。

2冊目の御朱印帳の最後のページになりました。



◆    ◆    ◆



e0154682_12321317.jpg


さて・・・・
元旦の いつもと変わらぬ我が家の風景です。

昨年生まれた長男一家のKちゃんが増えて総勢12人。
テーブルには11人座りました・・・座われました・・💦



e0154682_15191567.jpg

お節は例年 小芋や牛蒡、人参、蓮根、椎茸、こんにゃく、筍、くわい・・・
など 一つ一つ炊いていましたが
今年はまとめて筑前煮にしてみました。
筑前煮は
金時人参ではなくいつもの人参の方が色が綺麗なのでねじり梅に・・
蓮根は 花蓮根に切りました~💦💦

その代り 3段重を二つ準備して
1つには グリーンサラダやハム、スモークサーモン、生ハム、
チーズ(私の大好きなブリ―)などを詰めました。
そのほかには 有頭エビの利休煮(練りごまを最後に加えて煮たもの)や
鶏の照焼き・・・
そうそう・・伊達巻や私の大好きな栗きんとんやみんなの大好きな黒豆も
いいお味で出来上がりました。


毎年お持たせの 義妹手作りの鴨やサーモンも加えると並べきれないぐらいで
机の上も賑やか・・・



e0154682_15292369.jpg
みんなでまずお福茶(右上)をいただいてから
年齢の若いものからお屠蘇をいただきます。

それからやっと(💦)おせちがいただけます(笑)


e0154682_15294241.jpg

こうして  いつものようにワイワイ賑やかに年が明けていきました。

最近は いろんな予期せぬことが起こるので
 「いつものように」過ごせることの大切さを感じています。



今年も 
いつものようにみんなが元気で楽しい1年でありますよ~に♪







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-01-04 15:23 | ★my boom | Comments(0)