カテゴリ:★兵庫県展入選作品( 10 )

◆県展が終りました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23334135.jpg
先週末 19日で今年の兵庫県展が終わりました。
最終日の19日には授賞式があったんですが
私は福井へ旅行中だったので参加できませんでした。

なので 長男夫婦が搬出に行ってくれて
作品が家に帰ってきました。

我が家のリビングにはぴったりの大きさですが
大きな会場では小さく見えました。



e0154682_00074452.jpg

『風の会話』です。

沢山の友人が神戸まで見に行ってくれて・・・
「見たよ~・・・」って電話やメールをくれたり
出会った時に「よかったよ~・・・」って感想を聞かせてくれたり・・・
本当に嬉しかったです。

去年は入選 今年は佳作をいただいたので
「去年との違いを見ようと思って・・・・」と
「動き・・・かな・・・」って・・・
しっかり批評してくれる友人がいたり・・・
ありがたいな・・・と思いました。



e0154682_23340482.jpg
このポトリ・・・が 

e0154682_23344931.jpg


反対側へコロコロ回って現れたり・・・



e0154682_23354507.jpg


花に動きがあって・・・

ガーデニングされている方は
この花 わかるわかるって・・・

長年私を見てくれる友人は
「よかったよかった・・」って自分のことのように喜んでくれたり・・・

頑張ったら・・・
「よく頑張ったね」・・・と一緒に共感してくれる友人がいてくれて
本当に嬉しい。


猛暑の中会場までで足を運んでいただいて 本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。



e0154682_23360946.jpg


9月からは 3月の作品展に向けて準備していくつもりです。

この作品 会場の入り口に設置する予定なので
額も必要になってきます。
自分で作る予定です・・・♪


作品展は
尼崎信用金庫尼信会館からの依頼で
3月17日~4月15日までの期間開催します。

まだタイトルは決めていないんですが 『布あそび・・』として
尼信会館のHPにスケジュールが掲載されています。


またアクセスなどご覧になって
お近くの方はいらしてくださいね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-08-26 00:33 | ★兵庫県展入選作品 | Comments(2)

◆『風の会話』・・・2017年県展入賞作品

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00034239.jpg


今年の兵庫県展が始まりました。

先週末 ボランテイアで美術館へ行く途中見てきました。


e0154682_00250842.jpg


会場の原田の森ギャラリーは
阪急神戸線 王子公園駅降りてちょっと西へ行った
王子公園の向かいにあります。


e0154682_00245527.jpg


スロープを登って2階へ・・・
私はこのスロープが大好きです。
壁にはオブジェのような丸いポコポコした照明と四角の窓が
何気ないけれど優しい雰囲気。

会場の入り口です。
入場者がお気に入りの作品を投票して県民賞が決まりますが
入り口の右の方では
沢山の人がその記入をされていました。



e0154682_00045173.jpg


工芸の部門にありました!

『佳作』・・・って やっぱり嬉しいな!

e0154682_00342605.jpg


でも・・・
会場に飾られると小さく感じます。

左の大きな染めの作品が部門大賞(一席)、右の大きな織の作品が三席
そして手前の蓮の花を表現した陶芸作品(4点)が二席。

凄い作品に囲まれています。



e0154682_00033342.jpg


私の作品『風の会話』

左の方には ジキタリスとラベンダー デンタータ

花も葉も茎も染めています。

オーガンジーを重ねて動きを出そうとしました。


e0154682_00032303.jpg


葉っぱからポトリ!・・・・・

一粒の水玉がコロコロ・・・葉っぱの間を転がって・・・


e0154682_00034239.jpg


作品の右端に繋がります。

水玉がコロコロ・・・
地面を流れます。

ツワブキやホスタの葉っぱたち



e0154682_00041142.jpg


中央にはレースフラワー

私はレースフラワーの蕾を作るのが楽しくて・・・
昨年レースフラワーが咲いた時
本当に蕾が可愛かったのです。


e0154682_00021276.jpg


足元にはムスカリ・・・
(咲く時期はこの際忘れて・・・)

ビーズを付けていますが ・・・
あんまりわからない・・・💦
でも細い茎の頼り無げな感じ・・・出てるかな・・?




e0154682_00035711.jpg


右の方にはエキナセア

エキナセアは苦労しました。
とんがりコーンの質感がなかなか出なくて・・・
花びらも・・・・
あとで薄い紫のオーガンジーをのせました。



e0154682_00582303.jpg

上の方に風の動きを刺繍や白いオーガンジーで・・・
そこにも透明のビーズを付けていますが
・・・やっぱり分かりにくい・・・💦

ブルーの丸い花は 
孫のAちゃんにサンドレスを作ろうと思っていた布です(笑)



e0154682_00024562.jpg


葉っぱや茎も根元ほど濃く染めています。
葉脈はミシン刺繍です。

ちょっと遊びで作った丸い花はツワブキの花にピッタリ・・・でした



e0154682_01021088.jpg

柔らかい フワフワした風の動きをもっと出したかった・・・
いろんな反省はありますが
あの1か月半で
作品という形に仕上げて出品できたこと
・・・このことが 私にとってほんの少し自信になりました。

出品できないかもしれない・・・
もっと時間が欲しい・・・
何度もだめかもしれない・・と思ったけれど
その時なぜか根拠なく『できる!』と思えるんですね。

私の大好きな庭を表現したい!
・・・その思いだけでした。


e0154682_01160539.jpg


『佳作』はそのひたすらな思いへのご褒美ですね。


作品作りに集中させてくれる家族や
いつもいつも応援して支えてくれる友人たちや先輩・・・
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。


県展の講評が↓で発表されています。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/kenten/y2017_kenten/index.html

工芸の部門の総評を見ると なんだか勇気づけられました。
私の作品はどのジャンルになるんだろ~・・・と
いつも迷いながら作っていたような気がします。
でもそんなことを考えることで
自分の可能性を狭めているのかもしれない・・・
試行錯誤はしても もっと自由でいいのだ・・・と思えました。

一席から三席までの作品の講評もあります。






実は来年3月に作品展をすることになりました。
ちょうど1年前 昨年の8月ごろ依頼されていたんですが
この作品を展示することができます。

自分で額を作って 会場の入り口に展示しますね。



8月は夏休みでバッチリ遊び・・・
9月から作品展の準備を始めます。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-08-02 01:38 | ★兵庫県展入選作品 | Comments(10)

◆入賞しました!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17035793.jpg

今日郵便受けに通知が届いていました。

兵庫県展に入選しました。
『風の会話』です。


しかも
今年は「佳作」をいただきました。


何度か入選していますが
入賞するのは初めてで 本当に嬉しいです。



工芸部門は 
陶芸や染色、金工、木工など
いろんなジャンルがありますが
私が作っているタピストリー・・・
何(どんなジャンル)ですか・・とよく聞かれます
いつも正確に答えることができず
最近はファブリックアート・・と言っています

そんな私の作品が賞をいただけるというのは
「手芸」とは違って
「工芸」として認められたと思えて本当に嬉しいのです。


よく 先生に師事した方がいいと友人に助言してもらうんですが
なかなか見つけられず
今まで一人で試行錯誤してきました。

これでいいのか・・・
いつも迷いながら
試しながら
作ってきました。

でも今年 
賞をいただいたことで
間違ってなかったんだと思えます。
これでいいんだ!・・・と!


本当に嬉しいです♪

ブログでも励ましていただいたり気にしていただいたり
本当にありがとうございました。



兵庫県展
7月29日(土)~8月19日(土)
(月曜日は休館です)
原田の森ギャラリー
〒657-0837
兵庫県神戸市灘区原田通3-8-30
TEL 078-801-1591
(阪急神戸線 王子公園駅南西すぐ)


暑い日が続きますが
お近くにお越しの時は是非ご覧になってくださいね。




写真は搬入の時 慌てて撮ったので
またゆっくり撮ってUPしますので
見てくださいね♪


さぁ~~
嬉しい・・・ウキウキの夏休みになります♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-23 17:28 | ★兵庫県展入選作品 | Comments(8)

◆『風を纏う』・・2016兵庫県展入選作品

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21051430.jpg
兵庫県展が21日で終了したので 作品を搬出してきました。
およそ1か月ぶりに我が家に戻ってきた作品・・・



e0154682_22121935.jpg
『風を纏う(まとう)』です。
リビングの壁にかけると大きい・・・と思うけれど
会場では小さいな~・・と思いました。

見てくれた友人も「もっと大きくすればよかったんじゃない」・・・・って。

でもでも・・・これが精いっぱいでした。
画面を広げる工夫も それを纏める余裕も残っていませんでした。
逆さまにして振っても もう何も出てこない・・・
そんな感じの作品つくりでした。
・・・ま 限界ってことですか・・・



e0154682_21062366.jpg


会場で見てくれた友人が「緑が目に飛び込んできた!」・・・って。

そうそう・・手が緑に染まるぐらいどれだけの布を緑に染めたでしょう・・
何度染めても思うような緑にならない・・・
もうやめようか・・と思ったほどでした。

でも みんな「すぐにわかった・・・裏庭ね!」・・・って。

そうそう・・丸いレンガタイルですぐにわかったそうです。
白いレンガタイルを1枚1枚貼ってミシン刺繍しています。



e0154682_21411052.jpg

左側

左上の大きな丸い葉っぱ・・・この色を出すのに苦労しました💦
オーガンジーを重ねて陰のように・・・



e0154682_22272548.jpg

丸い葉っぱ1枚づつミシン刺繍しています。



e0154682_21420406.jpg

中央

中央の花を作るのは楽しくて すぐに完成しました。
白くて丸い大きな花はレースフラワーです。

e0154682_21424649.jpg

今年我が家の庭に来られた方は覚えてらっしゃるでしょうか・・・?
フロントガーデンのレースフラワーが
隣のバラも隠れてしまうほど大きくなりすぎていたことを・・・
あのレースフラワーは下から見上げる感じで咲いていましたが
その時 茎がカーブしながら伸びるのがとても綺麗で印象的でした。
蕾も面白かったんです。

そして 白い小さな花が房状についているのがジキタリスです。
オレンジとブルーとグリーンとローズ色のオーガンジーを
小さなドットにして花びら1枚1枚につけています。

こげ茶の丸いのは エキナセアの咲き終わったコーン・・・

風に揺れながらフワフワしている様子・・・感じられるでしょうか?



e0154682_21404405.jpg


右側

アレカヤシなどいろんな木の葉っぱ・・・


e0154682_21492979.jpg


一番下はニューサイラン
(本当はパリエガータにしたかったけれど 染めれませんでした💦)
長さ4~50cmの布をグラデーションを付けて染めています。
そしてオーガンジーを加えて揺れる感じに・・・
1枚1枚ミシン刺繍しています。

下の丸い葉っぱはツワブキ・・・

鳥とハウスのピック・・・



e0154682_21441514.jpg


中央上のレンガの壁はステンシルしています。
そこにフランス語を書いたりコラージュしたり・・・

壁の右横の草は 染めた1枚の布にミシンで草を刺繍して 
そのアウトラインを切り落としています。
ちょっと葉っぱが重なった感じ・・・

右の柵の後ろの草も同じです。


実は壁の右角から斜め上の方に切った跡があるのが分かるでしょうか・・?
右に見えるアレカヤシにもステンシルして影を表現しようとしましたが
見事に失敗して・・・
そのアレカヤシの部分(30cm×50cm程・・)を切り取って
また新しい土台の布をくつっけています。
いろんな葉っぱや刺繍で隠したつもりですが
ヤッパリ切った線は残っていますね💦



e0154682_21053089.jpg


画面下の草はフウチソウ・・・
上の草とは逆に 染布を1枚1枚細長く切って 
ミシンで葉脈を刺繍して重ねています。
左下の籠には はさみと糸巻き・・・
いつも私が使っているものです。


e0154682_22040267.jpg

今年はブルーの椅子を作品に入れようと思っていました。
6月のオープンガーデンで見たブルーのビストロチェアが印象的でした。
後ろの葉っぱはモンステラ・・・

デッキにイスとテーブル

左にはほうきとジョーロ・・・


e0154682_21490855.jpg


ジョーロから垂れた1滴の水が集まって・・・


e0154682_21055821.jpg


2週間続いた県展でしたが
その間に 見てきたよ~・・・って多くの方からメールをいただき
また友人から 一緒に見に行こう・・と誘ってもらったり・・・
夏休み帰阪していた息子家族も 一緒に見に行きたいと言ってくれたり・・・
たくさんの方に見ていただけたこと 本当にありがたくて嬉しくて・・
感謝の気持ちでいっぱいです。



e0154682_22060623.jpg
いつも見慣れた景色を表現しようとしていますが
昔のように 楽しいという思いだけでは作れなくなってきている・・・
でも それを越えれば 何か自分がステップアップした様な気持ちになれる・・
結果はどうあれ そこだけにこだわって作ってきたような気がします。
なので 入選というご褒美を頂けたことは嬉しくて
越えようと思ったことが間違っていなかったと実感できます。

・・・こんな大袈裟なこと本当は普段あんまり考えてないんですが
1年のうちのたった2か月間だけ 
レモンを絞り機でグ~~って絞るように。。。出し切ります。


初めて県展に挑戦した2008年
連続して入選した2009年・・・
それからが遠かった・・・4回は落選してるかな・・・
(毎年県展は1/3か1/4しか入選できなくて 今年も工芸の入選は10点でした)

そして今年 3度目の入選!
来年 まだ挑戦する気持ちが残ってるかどうか・・・
絞れるレモンがまだあるかどうか・・・


兎にも角にも 今年の私の挑戦は終わりました。


暑い中 見に行ってくださった方々・・
本当にありがとうございました。

いつもこの話題に興味を持ってくださる方・・
応援してくださる方・・
励ましてくださる方・・
本当にありがとうございました。

感謝しています。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-08-24 23:38 | ★兵庫県展入選作品 | Comments(2)

◆県展が始まりました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_23413475.jpg
今日午前中からボランテイアで兵庫県立美術館に行っていましたが
今日から2016兵庫県展が始まりました。


入選した作品『風を纏う(まとう)』です。



e0154682_23130910.jpg


上の方に展示されているので 写真が撮りずらかったので
細部は撮れなくて・・・
また搬出した時に撮って詳しくご紹介しますね。


e0154682_23154552.jpg


今日は 今開催中の藤田嗣治展に来られた
「しばのももうり」さんご夫妻が作品を見てくださってとても嬉しかったです。
暑い中 本当にありがとうございました。
感謝感謝です。



e0154682_23420310.jpg

170cm×120cmある作品で 家の中では大きかったんですが
やっぱりこの大空間の展示場だと 小さい・・・・💦

でも 私の好きな美術館に展示され 本当に嬉しくて感激です。
きっと こんな素敵な場所でこの作品を見れるのは今回だけだろうな~・・・と
なんだか ず~~とこの場所から眺めていたい気持ちでした。

今年は 会場が狭くて入選点数がちょっと少ないような気がしましたが
大きな立体作品も多くて 充実してる~・・と感じました。
今年 絵画部門には素敵な作品がたくさんありました。
レベル高いな~と思いました。

暑いですが お近くにお越しの時は是非お立ち寄りくださいね。


『兵庫県展』
8月6日~21日 10~18時
神戸市中央区脇浜海岸通1の1の1 
兵庫県立美術館 ギャラリー棟



講評など詳細が掲載されています。

http://www.artm.pref.hyogo.jp/kenten/y2016_kenten/index.html



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-08-06 22:58 | ★兵庫県展入選作品 | Comments(5)

◆入選しました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_21461542.jpg
兵庫県展・・・入選しました!

今日通知が届いて・・・

本当に入選?・・・って家族にハガキを見てもらうぐらい

なんだか驚きました。

そして・・

ゆっくり喜びが・・・・

『風を纏う(まとう)』という作品です。



いくら考えても・・思っても うまく表現できない時が多く

作ることが楽しいだけではないと感じる時間を思い返すと

この瞬間 本当によかった・・と思えます。

自分を追い込んで集中したことがステップになったと実感できます。

解放感の後に待っていたのは大きな喜び!


何も言わず 私の好きなように頑張らせてくれた家族や

いつも応援してくれる友人たちに感謝感謝です。

ありがとうございました・・・・嬉しいです。


作品の写真はきちんと撮っていなくて・・

またUPしますので見てくださいね。


県展は8月6日から始まります。

お近くの方はのぞいてみてくださいね。




『2016兵庫県展』

8月6日(土)~8月21日(日)
10時~18時
兵庫県立美術館 ギャラリー棟3F







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-07-31 10:35 | ★兵庫県展入選作品 | Comments(18)

★県展2009の作品搬出に行きました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_221927100.jpg
昨日で 兵庫県展2009も終わり 今日搬出に行きました。
搬入・搬出は 原田の森ギャラリーの裏の駐車場からになります。
普段閉めているシャッターが開けられていて 1mほど上に上り下りするのですが その階段が小さくて・・・・。大きな作品を持っているとちょっと怖いですね。
・・・・・といっても今日も息子が付き合ってくれたので大変だったのは彼ですが・・・。

e0154682_22312769.jpge0154682_22193917.jpg









たくさんの友人が見に行ってくれて メールをくれたり電話をくれたり手紙が届いたり・・・・。
うれしい~。
「よかったよ!」の一言が 
燃え尽きたような私の背中を押してくれて
また、頑張ってみよう!
・・・と挑戦する気持ちに変えてくれます。
本当にいい友人がいてくれて幸せだと感じます。
ありがとうございます!
・・・・ほんとにありがとう!
来年は お尻に火がつく前に もうちょっと早く取りかからないと・・・
・・・・・・と毎年思うのですが、なぜか・・・



e0154682_22203822.jpg
ハッチバックで 後ろからスル~~と作品が入る車を持っている息子は 毎年この県展の時期になると活躍してくれます。
ありがとう!感謝してるよ~!
この車がなければ県展に出品できないものね・・・。
だから帰りはランチをご馳走しました。
いつもの 「エル・バゥ・デコラシオン」へ。
e0154682_2221924.jpg
まずはグリッシー二


e0154682_22231432.jpg
器がロイヤルコペンに変わっていました。このブルーパルメッテのシリーズ シンプルで大好きです。
「少しずつ変えていこうと思ってるんですよ~」っとお店の方が言ってました。
今日の前菜は五島列島の太刀魚や川西のいちじく・・・など いろんなお野菜が 何ともまろやかなドレッシングで和えられていていました。 いちじくは皮付きのままで 美味しかった~。
e0154682_22232755.jpg
パンも美味しいです。
e0154682_22235263.jpg
今日のパスタは 北海道のさんまと賀茂ナス ダダ茶豆・・・などいろんなものが混ざっていいお味。 サンマは臭みが気になったりするけれど全くなくてとっても美味しかった。 レーズンがあったり これは何だろ~…と思う小さなものがたくさんありました。 いろいろ混ざり合って美味しくなってるんですね。
e0154682_22241134.jpg
メインは タスマニアの子羊の炭焼き。 ミョウガやモロッコインゲン サツマイモも美味しくて 赤ワインのソースでしたが いろいろ工夫されているのがわかりました。

e0154682_2224265.jpg

e0154682_2224486.jpg
デザートはバナナのタルト 桃のコンポート そして 何とも美味しいかった八角風味のアイスクリーム。
いつも添えられているココア味の細い細いグリッシー二・・・・・これ大好き。 少しで味がしまる感じがします。
e0154682_2225512.jpg

e0154682_22253366.jpg
いつも楽しみなのがお店のアレンジです。 
ブーケなど電話で頼んでおくと 思い通りのアレンジができているので私にとって貴重なお店です。
今はお花の種類がまだ少ないそうで 店内のお花のコーナーも少し寂しげでした。
今日のお料理は ほんのちょっといい舌を持っている息子も満足の美味しいお料理でした。



el Bau Decoration ・・・・エル・バゥ・デコラシオン

豊中市岡町南1-1-22
Tel 06-6857-2772
定休日 火曜日、第2月曜日
by soleil-gardener | 2009-08-23 23:42 | ★兵庫県展入選作品 | Comments(2)

★作品15・・・・「Shade」・・・・2009県展入選作品

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_1883469.jpg


原田の森の県展会場へ行ってきました。
工芸の部・・・・わが子を探すような気持ちで・・・・・
ありました  ありました。
たくさんの人に見てもらって幸せな子(!)です。

e0154682_18103485.jpg


布を染めたり描いたり、
刺繍したり、 
ミシンで縫ったり、 
コラージュしたり・・・して 
日蔭と日向を表現しました。
我が家の庭にある葉っぱたちを布に油絵の具で描いて それを切って貼っています。
染料で染めたり 水彩で描いたり アクリルでぬったり・・・・
いろいろ試して 油絵の具が一番「葉っぱ」を表現できました。
「陰」 「奥ゆき感」 「重なり」・・・・・・難しかったですね~。

e0154682_1891055.jpg


寛げる椅子とテーブル。
PCで英字を布にプリントしてコラージュしていますが 
字が小さくて見えないですね。

e0154682_1893584.jpg


ガラスポットのレモン水・・・・・
シルクオーガンジーで作りましたが楽しかった!
大きな画面の中で バラの花を1輪だけコップに活けました。
今も庭で咲いている大好きな 「ジャクリーヌ・ドゥ・プレ」。


e0154682_18112519.jpg


右上の大きな木はミモザ。細かい葉っぱをミシンで縫いつけるのに苦労しました。
左の木との違い・・・・・・柔らかさ・・・・・・を出したかったんですが・・・。


e0154682_18114194.jpg


青緑のホスタ 
ハルシオンやジューン、 
フウチソウ、 
カレックス、
ヒューケラ、 
ニューサイランなどなど・・・・
庭で写生しながら、
色を確かめながら作るのはとっても楽しかったですが 
思った色が出なくて・・う~~ん難し~。


e0154682_17293240.jpg


阪急神戸線 王子公園駅南にある 原田の森ギャラリーです。



e0154682_17294986.jpg



e0154682_18171047.jpg


2Fの会場入り口。

e0154682_1812219.jpg


工芸の部・・・・染めや陶芸 織物などの作品と展示されています。
今年は昨年より少し大きくしたつもりなのに やっぱり小さいかな~。
これが私が搬入できる最大の大きさだったんですが・・・。


いつも自分を更新したい・・・と思っています。
昨年とは違う自分を 
昨年とは違う思いを
どうすれば表現できるんだろ~

簡単なようで難しい
でも、ほんの少しでもチャレンジができれば・・・
新しい自分が見つかれば・・・・
そう思いながら作るけれどなかなかうまくはいきません。
でも、更新すること 
チャレンジすることは
ず~と続けていきたいと思っています。


by soleil-gardener | 2009-08-13 18:37 | ★兵庫県展入選作品 | Comments(1)

★2009兵庫県展に入選しました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2133445.jpg
兵庫県展に入選しました!よかった~!
題名は 『Shade』
今年も庭がテーマです。
何が表現したい・・・?
・・・・と思った時に 毎日見て触れて感じているものが浮かんできます。
お陽さまがサンサンと当ってバラやクレマチスが咲く庭のメインではなくて 大きなクロモチやミモザの木の下の「陰」の庭を表現しました。私は本当はこんな陰でお茶しながら本を読むのが大好きです。
でも・・・・・庭に出ると これもしなければ・・・・・あれもしなければ・・・・・とお陽さまがガンガン照りつけるところで動き回ってしまいます。指定席はちゃんとあるのに・・・・・・。
今年の作品で初めてチャレンジしたことは
・・・・・その代償にアイロン1台壊れてしまいましたが・・・・・・・
緑の葉を油絵の具で描いているところです。
布の染料やアクリル絵の具 水彩絵の具など色々試して 油絵の具に行きつきました。
布に油絵の具で葉っぱを描いて それを切って使っています。
今回具材の特徴を勉強できて ちょっと収穫もありました。
大きさはは100cm×170cmと昨年より大きいですが この大きさが 車で運べるMAXでした。


e0154682_21305362.jpg
今年は途中で作りなおしたので 2か月かけずにこの作品を作っています。
いろいろ大変なこともあって 7月に入った時 今年はもう間に合わない・・・・・と思いました。
でも・・・・何がそうさせるのか・・・・・「諦めたくない」 という思いで 結局作品搬入最終日の朝まで作っていました。
我が家の車には入らないので 今年も息子が搬入を手伝ってくれて 感謝感謝。
出品を済ませたら 気分爽快でした。
今年は 出品できただけで幸せだったのに 入選できて本当に嬉しい。よかった!よかった!

8月8日から 阪急神戸線 「王子公園駅」すぐ南の 原田の森ギャラリー(旧 兵庫県立近代美術館)で入選作品を展示していますので お近くに行かれたら のぞいてみてくださいね。
私の作品は 工芸の部です。
(観覧料300円必要ですが・・・)
by soleil-gardener | 2009-08-05 22:24 | ★兵庫県展入選作品 | Comments(2)

★2008年 兵庫県展入選作品

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


2008年 兵庫県展 入選作品は こちらから・・・

     ・2008年 8月8日 『2008年県展に入選しました』

     ・2008年 8月21日 見ごたえある『県展2008』    

     ・2008年 8月30日 『風が生まれる』…県展入選作品





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2008-08-08 23:02 | ★兵庫県展入選作品 | Comments(0)