カテゴリ:★旅行( 36 )

◆夏野菜&『FLOWER FIELD GARDEN'S』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00150437.jpg


最高気温37℃・・・38℃の毎日・・・
もう驚かなくなりました💦
この2~3日 午前中は頑張って庭に出て整理していたけれど・・・
もう・・暑すぎます!

庭で写真に撮るものもないので・・・可愛い野菜を・・・パチリ!
ミニトマトですが 軽井沢で買ってきた「霧下野菜」です。



e0154682_00162024.jpg


軽井沢のお土産は高原野菜。
レタス、キャベツ、トウモロコシ、ズッキーニ、ほうれん草、ラデイッシュ、
グリーンアスパラ、トマト、モロッコいんげん、リンゴのシナノスイート
ブルーベリー・・・・などなど


ご近所や友人 息子夫婦におすそ分けしましたが
それでもこの一週間 冷蔵庫は野菜でいっぱいでした。

e0154682_00152037.jpg


野菜ばっかり食べてたような・・・(笑)

でも 新鮮な野菜はあまり手を掛けなくても美味しいですね。

オリーブオイルとニンニクで炒めたラタトゥユ・・
塩コショウだけの味つけ・・鶏肉も加えましたが美味しかったです。



e0154682_00181124.jpg


『軽井沢霧下野菜』って霧が発生しやすい軽井沢で育った野菜で
レタスなど 甘みがあってしゃきしゃきで本当に美味しいです。
『軽井沢霧下野菜』と名乗るにはいくつかのルールがあるそうで
販売している場所も限られているみたいです。

軽井沢レイクガーデンの帰りに「軽井沢発地市庭」を見つけたので
翌日行ってみましたが9時前に着くと長蛇の列でした。
今年の4月にオープンしたそうです。


e0154682_00190496.jpg




e0154682_00163855.jpg


種類も多くてお安いし・・・ついつい買ってしまいます。
関西の道の駅の野菜と やっぱりちょっと違いますね。

レジの横には クロネコヤマトの受付があって
たくさんの人が野菜を発送されていました。


e0154682_00205626.jpg


「軽井沢発地市庭」は広くて 
いろんなお店もあったりお花の苗もたくさん売っていました。

チーズソフトクリーム・・・美味しかったです~♪




e0154682_00201045.jpg
軽井沢にいる間よく行ったお店がパンの「浅野屋」

シェ草間で食べたバゲットが美味しくてパン好きの私は病みつきになりました。

軽井沢レザンというレーズンパンが美味しかった♪
好きな厚さに切ってもらう 量り売りのパンです・・・
量り売りのパンって初めてでしたが・・・


e0154682_00195548.jpg

他にも紅茶のパンがあったり 右上のチョコチップの入った
丸いパンは軽井沢限定だそうです。
エシレのバターやパテなどもいろんなデイップが売っていました。

浅野屋は旧軽に本店がありますが車が止めれないので
追分店に行っていました。

ほんと美味しいパン屋さんです。




e0154682_00241232.jpg

そして昨年までなかったお花屋さんも見つけました。
「FLOWER FIELD GARDEN'S」
今年5月にオープンしたそうです。


e0154682_00244086.jpg

苗の種類も多くて 雑貨やガーデン家具も豊富・・・ちょっと軽井沢価格!
でもこれから寄り道するお店が増えました。


e0154682_00270590.jpg


隣にあるカフェ「RK GARDEN]も お洒落でいい雰囲気でした。

天井は半透明 壁がなく・・・カーテンのみ・・・
雨が吹き込んだらどうするんだろ~・・・と心配してしまいました(笑)

でも中央の長いテーブルにジューンベリーの低い木や植物が植えられていて
楽しい雰囲気・・・ナチュラル!



e0154682_00273340.jpg


e0154682_00242706.jpg


入り口にお野菜も売られていました。
なぜかゆったりできて 風が通っていい気持のカフェでした。






軽井沢発地市庭
長野県北佐久郡軽井沢町大字発地2564-1
TEL 0267-45-0037


浅野屋
長野県北佐久郡軽井沢町大字追分974-9


「FLOWER FIELD GARDEN'S」
長野県北佐久郡軽井沢町追分一里塚1138-1
tel.0267-46-8530






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-08-22 23:43 | ★旅行 | Comments(2)

◆軽井沢レイクガーデン


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_15264959.jpg


軽井沢レイクガーデンに4~5年ぶりに行ってきました。
レイクガーデンは軽井沢駅の南の方にあって 
まさに湖の周囲とそこに浮かぶ島に作られた庭で 
湖の周囲には別荘地になっています。

毎年軽井沢に行くと 軽井沢72ゴルフで開催されている
女子プロのゴルフトーナメントを見に行くのですが
レイクガーデンは そこから5分ほどの場所にあるので帰りに寄っています。


まずはカフェでホッと一息・・・


e0154682_00230074.jpg


カフェはガーデン側の窓が全開してあるので それはそれはいい雰囲気です。



e0154682_15295419.jpg


右のテラスには別荘のワンちゃんかな・・?・・・・大きくてかっこいい!


e0154682_15121271.jpg


軽井沢レイクガーデンの入り口です。

ツタが茂っている建物はマナーハウスでお店やカフェがあります。

e0154682_23575417.jpg



e0154682_15170470.jpg


ここからガーデンが始まります。

アーチのバラは殆ど咲いていませんが ボーダーの木バラが綺麗でした。
フレンチローズが中心だそうです。




e0154682_15162414.jpg


エドガー・ドガ(デルバール)
この絞りがあるバラ とっても個性的で綺麗でした。
ドガってこんなイメージなのかな~・・・


e0154682_15164458.jpg


ドガの横には・・・クロードモネ(デルバール)
牡丹のように花びらが多くてふんわりしてます。
印象派っぽい・・?


e0154682_15172909.jpg


プリンセス・ジビル・ドゥ・ルクセンブルグ(オラール)

長い名前・・・
好きな色のバラはすぐにシャッターを切ってしまいます(笑)


e0154682_15243708.jpg


ニューイマジン(ドリュ)

綺麗な絞り・・・個性的です。


e0154682_15245140.jpg


ラプソディインブルー



e0154682_15250397.jpg


シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール)


e0154682_15183330.jpg


この連なったアーチのバラもほとんど咲いていませんが 
アンジェラはどこでも元気で綺麗に咲いています。

向こうに見えるメガネ橋を渡って島に渡ります。



e0154682_15192283.jpg


島の中には小径がたくさんあって迷ってしまいます(笑)
でも ベンチも多くてフォーカルポイントがいっぱいです。



e0154682_15194298.jpg


湖の向こう側は別荘地で この景色が遠景なので雰囲気がいいんですね。



e0154682_15202580.jpg


ユリが満開でした。

綺麗な色・・・

e0154682_15205907.jpg


自然に枝垂れて咲いています。



e0154682_15222351.jpg


フンワリと綺麗です。
小径を歩きながら気持ちがいい~・・・涼しいし・・・



e0154682_15212014.jpg


ルドベキアの群生



e0154682_15215854.jpg


島の中央にあるラビリンスローズガーデン

夏はいつ来ても寂しい・・・・
左右にはラベンダーの大株があるので 初夏は綺麗な色合いだろうな~・・・
と いつも想像しています。



e0154682_15225619.jpg


また橋を渡ると イングリッシュローズガーデンがあります。
ちょうどカフェの向かいの位置です。



e0154682_15232348.jpg


よく咲いていました。

花壇のツゲ・・でしょうか?・・・が きちっと刈り込まれているのが
フォーマルな感じです。


e0154682_15234017.jpg


ここにはメアリーローズがたくさん植えられています。

左の湖沿いのボーダーもメアリーローズです。

このバラの背の高さが 何年も前に来た時から変わっていないので
ちょうどスタッフの方がいらっしゃったので聞いてみました。



e0154682_23445360.jpg

凄いシュートがいっぱい出ていますが
地面から50cmぐらいにワイヤーロープを張っていて
そこにシュートを水平に誘引して花を咲かせているんだそうです。
頂芽優勢ですね。
冬には1/3ほどの高さに剪定するそうです。

大きく伸びるバラを何年も同じ高さで咲かせているのってすごいな・・と
ただただ感心するばかり・・・
シュート 伸ばしたくなりますよね。



e0154682_15254359.jpg

サマーソング(ER)



e0154682_15241615.jpg


ジャックネッタ(ER)
透き通って綺麗!
ちょっとジャクリーヌ・デュ・プレに似ているけれど
花びらがスイングしている。



e0154682_15152448.jpg


ウイリアム・モリス(ER)
透き通る花びらが綺麗・・・
このバラは いろんな場所にたくさん植えてありました。

我が家では こんなふうに枝垂れて咲かすことがないので
いい雰囲気だな~・・と思います。
ついつい しっかり誘引してしまいます。



e0154682_15154816.jpg


アレン・テイッチマーシュ(ER)
葉っぱの色とよく合っています。
葉っぱもほとんど虫食いや黒点がありません。



e0154682_15261164.jpg


フィッシャーマンズ・フレンド(ER)

咲き方が綺麗・・・ぐるっと360度ぐらい花びらが開いています。




e0154682_23594849.jpg


レディ・エマ・ハミルトン(ER)

色合い きれいですね~


e0154682_15272114.jpg

いつ来ても手入れが行き届いていて 気持ちのいいガーデンです。

いつもバタバタガーデンを走り回って見ているので
一度カフェでゆ~~ったりランチでもしたいな~・・・と思うことしきり・・

そして バラが溢れるように咲く6月に一度来てみたいな~♬





e0154682_15130617.jpg


ガーデンンの向かいの芝生の広場で お盆マルシェが開かれていました。


e0154682_15144790.jpg


カヌレやお菓子が売っていたり 女の子が喜びそうなお店がいっぱい!

右下のバッグのお店で買った大きなトート・・・

e0154682_00091299.jpg


2800円ぐらいだったか・・・お安くなっていてお買い得でした♪

ワークショップがあったり楽しそうな催しでした。




軽井沢で 今年5月ごろできたお花の苗や雑貨を売っているお店や
併設されている素敵なカフェも見つけました。
またいつかUPしますね。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-08-18 23:31 | ★旅行 | Comments(0)

◆夏休み~~!・・・軽井沢『ヴィラデスト』へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20533035.jpg


夏休みしてました~~♪
涼しい軽井沢に行っていました。
本当に今年は涼しくて21~25℃・・・大阪とは12~13℃違います。
帰りたくなかった~~💦

軽井沢の西にある『ヴィラデスト』
毎年 この風景を見ると「私の夏休み!」と実感できます。

棚のノウゼンカズラも 手前にできた花壇の花たちも大きくなってきました。
このデッキの椅子に座って ふう~~と一息!
そこからの景色を眺めて・・・もう10年ほどになるでしょうか・・・


e0154682_20535803.jpg


ここから見える景色は 何年経っても変わりません。
山肌を下るように庭が続き 
町のある谷からまたぐ~と上がった目線のところに高い山々の峰が見えます。
横に広がる風景なのに 目線にある山に視線が集中します。
まるで1枚の風景画です。
いつ見ても素敵な風景・・・と一人楽しみます。


e0154682_20582419.jpg


このデッキを庭の下から見上げると こんな感じです。
右上部に赤いノウゼンカズラの花が咲くデッキがあります。
手前はラベンダー
これも10年ほど前からず~とある株なのか 
それとも植え替えられてるのか分からないけれど
いつも同じ場所でこんもりときれいな形です。
あ~~いいな~!

見上げる風景も美しい!


e0154682_20590645.jpg


この場所にヤギの小屋が立っていました。
のんびり・・・のんびり・・・ヤギさん!



e0154682_21075102.jpg


遠景は変わらないけれど 
ヴィラデストの庭は毎年来るたびに変わっています。

みんなもりもり大きく育って幸せそうです。

ダリアもいろいろ咲いていました。

ここを振りかえると・・・

e0154682_21080570.jpg


ピンクのダリアの後ろにあるパープルファウンテングラス・・・でしょうか
(パープルじゃないかも・・・)
ダリアの銅葉とファウンテングラスがとても綺麗でうっとりでした。

風にふわふわ・・・


私も好きでよく買うのですが冬に枯らしてしまって・・・うまく育てられない💦

・・・そう思うからか 今年は庭の中のグラス類がとても綺麗だと思いました。

e0154682_20575917.jpg


吉谷桂子さんのブログを見て感激してすぐに庭に植えたスティバ!
我が家のスティバはいま瀕死💦・・・ですが
こんなにフワフワだと嬉しくて もう何も欲しがりません!
ラベンダーともよく合います。
もう一度挑戦してみよう!



e0154682_21070963.jpg


種類の違うグラス類が並んでいます。
奥の黄金に輝くの・・・何でしょう・・・

e0154682_21084375.jpg


同じグラスを並べて その間にも同じガイラルデイア・・・


我が家の庭も今年改造しますが 
グラス類やカラーリーフをたくさん植えたいと思っています。
でもオーナメンタルグラスは乾燥と日当たりが必要だから難しいかな・・
と思っていましたが ヴィラデストのふわふわのグラスを見て・・・・
やっぱりいいな~~♬




e0154682_21121067.jpg


お花もいろんな種類がきれいに大きく咲いていました。

エキナセア・・・こんなにいっぱい咲いたらいいな~・・・
後ろはスモークツリーが満開です。


e0154682_21094304.jpg


e0154682_22195190.jpg


e0154682_22183254.jpg



e0154682_20550706.jpg


鮮やかマロウ
好きな色合いです。

e0154682_20553078.jpg


可愛い色のガイラルデイア
芝の色とよく合ってる。


e0154682_20542551.jpg

この小屋の周りはポタジェです。
トマトや黄色いズッキーニなどいろんな野菜たちが元気!

e0154682_22185176.jpg

ヴィラデストのレストランでは畑で取れた野菜がいただけます。
そして庭の花たちは花瓶に生けられて お食事の雰囲気を盛り上げています。
いつも素敵にアレンジされています。




e0154682_20554889.jpg


お盆のころはレストランは11時30分からと13時30分からの2部制で
いつも混んでいますが
お店の左側にあるカフェはワインやお茶できて比較的空いています。



e0154682_22222282.jpg


そうそう・・・ヴィラデストの庭にはバラはあまりありませんが
(モッコウバラのアーチがありますが・・)
駐車場へ行く温室の横にアンジェラが咲いていました。
2番花とは思えない大きさ・・・
どこで見てもやっぱり可愛い!!




今年 軽井沢で美味しいフレンチのお店を見つけました。
そして久しぶりに軽井沢レイクガーデンにも行きましたが
以前よりもバラがきれいで感激でした。
またUPしますね♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-08-16 22:26 | ★旅行 | Comments(0)

◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00072509.jpg


直島のベネッセハウスは
オーバル棟、ミュージアム棟、パーク棟、ビーチ棟・・の
4つの宿泊施設と美術館が一体となったホテルです。

いつでもどこでも すぐそばにアートがあります。

私たちの部屋にもアートが・・・
ジェームス・タレル・・・だったか・・・失念(汗)



e0154682_00001233.jpg


このホテルはちょっと変わってる・・・かな・・・
というより ホテルっぽくないんです。

建物に入ると ここがエントランスです。

ソファーがあるわけでもなく・・・
右に木のベンチが2つ・・・

左の階段を下に降りると
昨日ご紹介したアートが展示されています。

右の廊下の突き当りには アントニー・ゴームリーの『サブリメイトⅣ』

その右のドアからお部屋に行きますが 
そこからはルームキーがないと入れません。


右には・・・フロント・・

e0154682_23595575.jpg


このコーナーがフロントです。

シンプル!

安藤建築らしく・・時計もなく なんの説明書きもありません。

全て 建物や作品・・・アートを邪魔するような雑音は省かれています。



e0154682_00221308.jpg


ちなみに エントランスの作品は トーマス・ルフの『基層26Ⅱ』

大きくてカラフル!
なんでも PCで見つけた日本のポルノコミックの一部を
拡大して拡大して作られた作品だそうです。
面白いですね~・・


e0154682_08174044.jpg


表示はこれだけ・・・タイルです
色で分けているのもいい感じ・・・
これもアート・・



e0154682_23563625.jpg


お部屋もシンプル!
天井は三角屋根のような梁が見えて それほど広い部屋ではありませんが
ゆったりした空間です。


e0154682_23592350.jpg


色合いも 白と木の色合い・・それにこげ茶色ぐらい・・・とってもシンプル。
TVもありません。
BOSEのプレイヤーだけ。
音楽の流れる部屋・・・です・・
好きなCD持ってきてもっ良かったかな・・

アメニティはよかったですよ~
特に石鹸はリッチな香りで・・どこのメーカーのか見るの忘れました(;^ω^)

洗面台も丸く飛び出ていて・・・面白いですが
使い勝手は・・・毎日は無理ですね。

珈琲や紅茶も常備されています。
嬉しい~♪


お部屋に 本物の作品がかけられているのにもびっくりしましたが
何より 一番のアート作品は窓の外でした。

e0154682_00015418.jpg


素晴らしい景色!
瀬戸内の海を大きな船がゆっくり進んでいきます。
向こうに見えるのは 高松でしょうか・・

海の青と 山の緑・・・
白いパンパスがゆらゆらしています。

暖かい植物が動く季節だと もっと緑が綺麗なんだろうな・・・

右下の水辺の建物は昨日ご紹介したラウンジです。



e0154682_23570107.jpg


テラスは木製のデッキになっていて すっごく気持ちいい!

椅子に座って景色を眺めていると 贅沢な気持ちになってきます。

ここはスローライフ・・・・

でもテラスからお隣の部屋が見えるので ちょっと気を遣います。
友人がお隣だったので 私は便利良かったですが・・・



e0154682_23574690.jpg


朝食は 
昨日ご紹介した私のお気に入りのブルーのガラスキューブの作品を通って 
テラスレストラン「海の星」へ・・

評判にたがわず美味しかったですね~

眺めが最高です。


e0154682_23590919.jpg


デザートも美味しかったですが
パンケーキに添えたジャムの美味しかったこと!

ジャム好きの私にはたまりません。
向こうはキウイ 手前がオレンジジャムです


e0154682_23584974.jpg
実は このレストランにもアート作品があります。

奥のブルーの壁が
ミケランジェロ・ビストレットの「フレスコ画5(青)」です。

e0154682_23583465.jpg


反対側のオレンジの壁も 「フレスコ画5(オレンジ)」という作品。

中央や角にガラス面がはめられていて そのガラスにお互いの色を写して 
角度によっては青く見えたりする 偶発的な面白さがあります。

どこでもアート・・・です!



e0154682_23581978.jpg


夕食は ミュージアム棟の和食「一扇」でいただきました。

ちょうど夕方5時からのギャラリーツアーに参加してすぐにお食事
お食事終わりの8時から またアートツアー・・・・

いつでもアートです(笑)


このレストラン 和食って感じがしない・・とてもモダンなお部屋でした。

正面にはアンディ・ウォーホル「フラワーズ」

右のガラスの外にはデッキがあって 
そこに杉本博司の「タイム・エクスポーズド」が
10点ほど展示されているんですが 暗くて見えない・・・


e0154682_01215592.jpg


季節の前菜から始まって・・・

e0154682_23593823.jpg


このほかにおじゃこのご飯と
ラ・フランスのワイン煮のデザートがありました。
美味しいお料理でした。
ほんと お魚が美味しかった! 


e0154682_01293278.jpg


お湯のみにちょっと松葉が添えられていて・・・素敵でした。




e0154682_01405336.jpg


お土産のショップは テラスレストラン「海の星」の近くにありましたが
なかなかゆっくりお買い物ができず・・・

バラや雑草の木彫のアーティスト 須田悦弘や
ベネッセの画集を買いたかったんですが・・Time up・・・残念!

家プロジェクトや宮浦港あたりで やっとお買い物しました。

e0154682_01401251.jpg

上の段右回りで・・・
草間彌生のかぼちゃの赤い袋・・・可愛かったです。
お嫁ちゃんに・・

黄色かぼちゃの箱のクッキーは
クッキー1枚1枚に 草間のデザインがあって楽しいです。

黄色かぼちゃの ガラスにくっつくものです。
楽しいよ~ 車の窓に貼ろうかな・・・

ベネッセのスタッフの方が 「海苔の初積みが始まりました」と
海での養殖の説明をしてくださったので買ってみました。

取っ手付きのガラスのコップは 草間彌生のワンちゃんかな・・?
ドットが可愛い!

お酒は お留守番をしてくれている旦那さんに・・




e0154682_01412401.jpg


そして・・これ・・なんでしょう?

昨日UPした「I💛湯」の屋根の部分です。

ホテルのショップの前に ガチャポンがあって・・・

e0154682_01572324.jpg


ガチャッとひねると(500円)大竹伸朗の「I💛湯」が出てきました。
友人が 開けてくれています。

小さな直島アートスポットが何種類かあって
自分で組み立てます。

あの黒いプラスチックの球に入っていましたが 
ウォルター・デ・マリアの黒い球みたい・・・




e0154682_01423565.jpg


直島で最後に見るアートは 赤カボチャ!
最初に見たのも赤かぼちゃ!

草間彌生の存在感!



直島・・・楽しい島でした。
日常を忘れて常にアートを感じていられる非日常の空間でした。

自然と建物とアート・・こんなに見事に一体となっている場所って
それほどないのかもしれません。

ここではスローライフ・・・
時間がゆったり流れて
五感でアートを味わえる・・・
また来てみたい島でした。




e0154682_02332592.jpg

長い旅日記にお付き合いいただいてありがとうございました。
非日常から日常へ・・・
あ~~
もう年末~~!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-12-03 23:23 | ★旅行 | Comments(0)

◆ARTな島 直島へ・・・直島編2

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21500308.jpg


直島のベネッセハウスは 美術館を併設したホテルで
安藤忠雄さんが設計したものです。
もう20年以上経つそうです。

自然とアートと建築が一体となったワールドです。

直島の自然のいたるところに 
アーティストがその場所のために製作した作品が数多くあって
散歩しながら出会うことができました。

ベネッセハウスの美術館は ミュージアム棟にありますが
私たちが宿泊したパーク棟内にも素敵なアートがいっぱいありました。


e0154682_22000599.jpg


私が一番見たかった作品がこれ!

これなんでしょう・・?

ガラスのキューブ!


e0154682_22412247.jpg


いっぱい集まると・・・・こんなに綺麗!

テレジータ・フェルナンデスの『ブラインド・ブルー・ランドスケープ』


パーク棟からテラスレストラン「海の星」へ行く10mほどの通路に
15000個のガラスのキューブが緩やかにカーブした壁一面に貼り付けてあります。

それはそれは夢のよう・・・

壁のブルーが何とも美しいペールブルー・・・

なにか・・星の雫が落ちてきたみたいです。





e0154682_21485455.jpg


キューブの一面が鏡になっているので 見ている自分が映っています。



e0154682_21482864.jpg

引いて見ると外の景色が映っています。


e0154682_21594752.jpg



レストランでお食事した後も・・・何度見ても『あぁ~~』
ず~~と眺めていたいんですが・・・


e0154682_22002478.jpg


この通路の中にあって 外からでもガラスが見えます。


e0154682_21484787.jpg


夜・・来てみましたよ~・・・
光の帯になって 
光の粒がポロポロと落ちていくようです。

『あぁ~~~』
この前を通るたびに発する感嘆詞!

これを見れただけで幸せ!



e0154682_22150365.jpg

その通路の手前に 壁に埋め込まれた小さなBOXの中にあった『バラ』

これは何でできているか分かりますか?
『木』です。

須田悦弘(すだよしひろ)の作品です。
花びらを1枚1枚彫って 組み合わせるんだそうです。


e0154682_22120903.jpg


花びら1枚・・・・ひらり・・・
堅い木質の感じはなくて 柔らかな花びらが ふわり・・・

須田悦弘の作品は ベネッセミュージアムにもありました。
(ミュージアム内は撮影禁止なので写真がありません)

安藤さんが設計したミュージアムの展示室のコンクリートの壁から
雑草が出てきていました。
あら~~こんなところでも雑草は育つんだ・・と思ったら
その雑草も須田悦弘が制作した木の草でした。
緑に着色されていて 作品と言われなければ絶対分からない・・

本物よりも本物らしい・・命が吹きこまれているようでした。


e0154682_22201374.jpg


パーク棟に地下1階には 杉本博司の作品・・・
モノクロの作品がたくさんあります。

安藤さんらしく壁を窓のように切り取ったところから作品が見えます。
手前の木製のベンチの足は 三角のガラスでできています。


e0154682_22202904.jpg


壁の下にスリットを入れて自然光を取り入れただけの明かりで
作品が浮かび上がります。


e0154682_22213785.jpg


苔むした中の作品も杉本博司の作品です。


e0154682_22265746.jpg


1階のエントランスに 面白い作品があります。

ここを通って客室に行くので いつもこの作品が出迎えてくれます。

アントニー・ゴームリーの『サブリメイトⅣ』

大きいですよ~
作者と同じ身長で作ったんだそうです。
190cm・・・だったかな・・・



e0154682_23345965.jpg


小さな木で組み立てられていますが 夜見ると金属のようにも見えました。


このパーク棟のアートツアーが夜8時から30分間あったので参加・・
ベネッセミュージアムのギャラリーツアーも夕方5時から45分間あったので
それも参加しました・・・アート三昧!!




e0154682_23382733.jpg

直島では地中美術館へも行きました。
ここも安藤さんの設計です。
(2060円)

ここには・・
モネ
ジェームズ・タレル
ウォルター・デ・マリア
・・の作品がありました。


光の入り方を見ると ここが地下だということを忘れます。




e0154682_23571934.jpg


李禹煥(りーうーふぁん)美術館

e0154682_23580620.jpg

李禹煥と安藤さんがコラボした美術館(1030円)

e0154682_23565394.jpg


直島の自然の中 自然石と鉄を組み合わせた作品がたくさんありました。



e0154682_00244346.jpg


ベネッセに宿泊すると 
ホテルのバスで直島内を移動できてとても便利でした。

大村地区の「家プロジェクト」へも行きました。

e0154682_00242778.jpg


「南寺」


ここも安藤さんの設計です。
ジェームス・タレルの作品ですが 面白いのです。

真っ暗な部屋の中へ入って
「左手で壁を伝って進んでください・・」と言われ
まるで 長野県の善光寺のお戒壇めぐりを思い出しました。
・・でもすぐにベンチに座って5分間暗黒の中 じっと前を見つめます。
すると・・・次第に白い光が見えてくる・・・・

初めから白い光はあるのに 急に暗闇に入って何も見えない中
感覚を研ぎ澄ますと見えてくる・・という体験そのものを作品にしたものです。
見えた時は嬉しかった~




e0154682_00390597.jpg

「I💛湯」

宮浦港近くにある大竹伸朗の作品?・・です。
銭湯・・です。
凄い・・カラフル~

本当には入れるんです。

e0154682_00385530.jpg


510円のチケットを自動販売機で買って
靴箱に靴を入れて・・・女湯へ・・

中は広くはないですが 楽しいですよ~
大きな像が男湯と女湯の間にいて見下ろしています。
おトイレも・・・楽しいわ~

モザイクのタイルや
お湯を出すのに押す・・からんっていうんでしょうか・・ハンドルなど
ユニークで楽しい・・・大竹ワールドです。


私が行った時は誰も入っていなくて友人と貸し切り状態でした(笑)
それから 村の人も入りに来たり・・・外人の女性が来たり・・
みんな裸のお付き合い・・
帰る時には20人ほどの団体さんが来て・・・
湯船いっぱいだったでしょうね・・・


e0154682_00472263.jpg


難しいこ考えなくていい ほっこり温かいアートでした。


直島の人は本当に優しい人がいっぱい
お土産屋さんのお姉さんは丁寧に教えてくれるし
銭湯のおじさんは楽しいし
自転車屋さんのおじさんも親切・・・
現代アートって 理解しようとすると難しそうだけれど
自然で親切で優しい島の人々がいてくれるから
直島は楽しい島になるんだと思えました。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-12-02 23:10 | ★旅行 | Comments(0)

◆ARTな島へ・・直島  直島編・・2つのかぼちゃ!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22391084.jpg


直島には2つのかぼちゃがあります。

1つは 直島に着いて初めて見るアート・・宮浦港にある『赤かぼちゃ』
有名な草間彌生の作品です。

赤に黒のドット(水玉)・・・大きい!


e0154682_00590016.jpg


このかぼちゃは中に入れます。
中は光が透けて赤と白いドットが映っています。

楽しいね~・・子どもたちが喜びそうです♪



e0154682_23384130.jpg

この作品の近くには こんなUFOみたいな お豆みたいな椅子がありました。
6個ぐらい丸く置いてあって・・・
座り心地良かったけれど ちょっと冷たかった~・・・



e0154682_22412658.jpg



2つ目は ベネッセハウスにある黄色のかぼちゃ・・『南瓜』です。

直島・・と言えばこの風景で有名なので
島を訪れる人はほとんどこの作品を見に来るそうです。

半端ない存在感!

e0154682_23445555.jpg


ベネッセハウスの海辺に突き出したところにあって
この日は風が強くて波も高かったけれど
何事もないようにどっしりと構えているかぼちゃです。



e0154682_22460544.jpg
港の赤かぼちゃより ドットの模様が細かくて 
ヘタの部分だけが色が反転しています。
かぼちゃのごつごつした感じ・・・



e0154682_22414849.jpg

草間彌生の作品はいろいろ見ましたが こんなに大きいのは初めてです。

草間彌生はドットの模様で有名ですが
恐怖する幻覚や幻聴から身を守るために、作品全体をドットで埋め尽くすんだ
・・といつか読んだことがあります。

軽井沢現代美術館には草間の作品が多くありましたが
実際 体にドットを塗っていく・・
ちょっと おどろおどろした映像をそこで見たことがありました。



e0154682_00184234.jpg

この曲線・・いいな~・・・

 形も色も模様もポップですね~♪



直島には 屋外にたくさんの作品が置かれています。

私はベネッセハウスに宿泊したので
朝食のあと 散歩しながら見て回りました。


e0154682_22433419.jpg


ニキ・ド・サンファールの作品が芝生に点在していました。

これもポップ!



e0154682_00252983.jpg

これはベネッセハウスのパーク棟の前にある『Final Call』
ヘンリー・ムーアの助手も務めたアンソニー・カロの作品です。
この自然の中によくマッチしています。





e0154682_22450208.jpg

ベネッセハウスのバスでミュージアム棟まで行き

そこからまた歩いて回ります。

丘の上には まるでリンツのチョコレートのような3枚の板が並んでいます。
ジョージ・リッキーの『3枚の正方形』

この3枚の角度が絶妙です。
倒れそうで倒れない・・・
転がっていきそうで止まってる・・・
朝の光を受けるような角度にしているんでしょうか・・・輝いて綺麗です。
表面を磨いた跡をわざと残すようにしているんでしょうね・・・

この日は強風で 3枚が簿妙に動いて風で倒れそうに・・・
なってるような気がしました(笑)
友人たちと倒れるのをかろうじて押しとどめているてるような写真を撮りながら・・
おかしくておかしくて・・
強風の中笑い過ぎて 喉がカラカラになりました・・

屋外の作品・・さわれるのが嬉しいですね。



e0154682_00254752.jpg


片瀬和夫の『茶のめ』

お茶でもどうぞ・・・って!



e0154682_00262076.jpg


ゥォルター・デ・マリアの『見えて/見えず 知って/知れず』

大きな大理石の球が2つ右端には金色の柱が3本

以前は この作品の前に硝子戸があって見難かった・・と
一度来たことのある友人が言っていました。



e0154682_00260625.jpg


つるつる・・・よく磨いてあります・・・
向こうの3本は マホガニーに金で色つけした三角柱、四角柱、五角柱です。

地中美術館でも見ることができます。


e0154682_00272422.jpg


風景と私が映って・・・
何の変哲もない黒い球ですが 2つ並んでいると目玉のようでもあり・・
ボーリングできそうでもあり・・・





e0154682_00275680.jpg


丘から少し降りると桟橋があります。

今日は強風で(これで3回も言いました。。。)・・
でもここを渡らないと見えない作品があります。
みんなコートをはためかせながら・・・・寒い!
先っぽまで行きました・・




e0154682_00380266.jpg


そこから見えたのは 1枚の写真・・・
でも・・よく見えない・・・私の眼が悪いわけではなく・・
多分誰が見ても 何かはわからない・・・
ここまで来たのに・・寒い!

あれは杉本博司の『タイム・エクスポーズド』
杉本博司は 世界中の海を 
画面の中で 空と海の比率が同じになるように撮っているアーティストで
ベネッセハウスの中にもたくさんの作品がありました。



e0154682_00283313.jpg

杉本博司の作品のあった2つのくっついた島
・・・その間から何が見えたか・・・わかりますか?



e0154682_00284423.jpg


瀬戸大橋!

すごい!
桟橋の先っぽまで来たかいがありました!
寒い!・・のに・・

人間は何かを見つけると嬉しい・・・


e0154682_00310931.jpg


反対側を見ると ベネッセハウスが見えます。
左は朝食を食べたレストランのあるビーチ棟
その奥が宿泊したパーク棟
右の方に小さくニキ・ド・サンファールのカラフルな作品が見えます。

眼がいいわ~・・・

この左の丘の上に ミュージアム棟とオーバル棟があります。


e0154682_00295288.jpg

海岸にはこんな面白い作品がありました。
大竹伸朗の『シップヤード・ワークス』


e0154682_00300411.jpg


昨日はあの三角島に夕日が沈みかけていました。
・・・でも雲がちょっとお邪魔虫でした。

今朝は綺麗な海です。



e0154682_00302660.jpg


隣には『シップヤード・ワークス 切断された船首』



e0154682_01503328.jpg


崖の上からかろうじて見えた・・・黄色と黒のボート

ベネッセミュージアムでジェニファー・バートレットの『黄色と黒のボート』を
見ましたが それと同じものが海岸にもありました・・・

どこまでもアートな島・・・




e0154682_01505893.jpg

写真では穏やかな日差しですが この日はとにかく強風で(また・・4回目)
寒かった~・・・
で お散歩から帰ってラウンジでお茶しました。

ここがラウンジ・・・
ホテルに宿泊すると いつでも利用できます。


e0154682_01501869.jpg

ラウンジの前には ジョージ・リッキーの作品・・・

リンツのチョコではなく これは尖ったお箸のよう・・・
風で緩やかに動きます。


e0154682_01504574.jpg


庭のパンパスがフワフワ・・綺麗でした。
こんな広い庭には パンパスがよく似合います。



e0154682_01524014.jpg

ラウンジの中は ポカポカ・・・暖ったか~~い!

珈琲、紅茶、ハーブティなどがあります。



e0154682_01551353.jpg


正面の写真は

トーマス・シュトゥルートフィレンツェの『オーディエンス8(アカデミア』

みんなが見上げて何か見ている・・・
なにかいい写真ですね~~


どこにいても・・・ 
どこを見ても・・・
とにかくアートがいっぱい!
一流のアートでいっぱい!

アート三昧です!




また長くなってしまいました(謝)
・・・ベネッセハウスのことはまた次回にしますね!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-12-02 02:15 | ★旅行 | Comments(2)

◆ARTな島・・・直島へ・・①豊島編

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22544045.jpg

瀬戸内海に浮かぶ小さな島へ行ってきました。
直島・・・
ARTがギュッと詰まった・・・
日常では味わえない・・・
不思議な島でした



e0154682_22390274.jpg


早起きして新幹線で岡山へ・・そして在来線で宇野へ
船で直島へ・・

写真は宇野港ですが 大きなチヌのオブジェや
カラフルなカザグルマのようなオブジェがありました。

いつも車や電車でピュッといける便利な場所へ行ってたからか
新幹線や電車、船、バスの時刻表とにらめっこして計画を立てるのが
大変でした。
しかも オフシーズンぎりぎり・・・

こんなに不便な島へ行こうとしといるのはなぜだろう・・・
ず~と前から気になっていて
自分の目で確かめたい気持ちでいっぱいだからなんでしょうね
どんな島だろう~・・・と・・

e0154682_00314671.jpg


直島へ行く前に・・・
直島よりほんのちょっと東にある豊島(てしま)へ行きました。
フェリーで宇野から渡りましたが
一緒に行った友人みんなフェリーに乗るのが初めてで
なんと・・目的の家浦港で降りれませんでした(大汗)
・・・下船は船のスタッフの方に誘導してもらえると思っていたのですが
とんでもない・・・
乗船している車が下りるところから自主的に降りないといけなんて・・
知らなかった~!
旅の始まりから大変大変・・
大慌てで次の唐櫃(からと)港で降りました。



e0154682_00014492.jpg

唐櫃港からレンタサイクルで回りました。
(4時間 1000円)
直島・豊島には 外人の方もたくさん来られていました。

レンタサイクルは 山道を登らないといけないのでもちろん電動アシスト!

私のは 真ん中のオレンジ色・・・可愛い自転車です。




             ■豊島美術館
e0154682_23513297.jpg


まず どうしても行きたかった豊島美術館へ

奥の白い楕円形の建物が美術館です。
右下のコンクリートの四角い入り口はチケットブース
左の白くて丸い建物はカフェです。

・・・形だけ見ても面白い!




e0154682_00365077.jpg


チケットブースからの眺めです
港から大分坂道を上がった山の中腹にあって 眺めが最高でした

(手前に置いてあるのは椅子3脚・・・
でも 違う場所では違う使い方がされたいました)

ここでチケット(1540円)を購入して 遊歩道を歩いて美術館へ向かいます。



e0154682_00441003.jpg


館内は写真が撮れないので説明しにくいのですが
な~~にもありません。

縦60m 横40m 最高高さ4.5mで柱もありません。
卵を縦半分に切ったような形の屋根・・・シェル構造というのだそうです。
屋根に楕円形の穴が2か所空いているだけです。



e0154682_17262931.jpg


入り口で靴を 布のシューズに履き替えて入ります。
(この場所 雨の日はどうするんだろ~・・)

コンクリートの床には何か所もの小さな見えないような穴が開いていて
そこから一定の時間が来ると一定の量のお水がポコ゚リ・・と
泉のように生まれ出てきます。
その小さな小さな水滴が 
ほんのわずかに傾いた床をゆっくりゆっくり転がって集まって
水の塊が少しずづ広がっていきます。

なんという時間の経過でしょう・・

動かないように見える水の粒があったり
ひゅ~~と水の筋のようになって走って集まったり
じっと見ていると・・
少しづつ集まる水の広がりが 
自分の気持ちがゆったり開放していくのと比例していることに気づきます。
床に座って
屋根の開口部から見える空や雲や 風に揺れる木々を眺めていると
自然の中に囲まれている安心感が生まれます。

なんとう空間なんでしょう・・

初めての体験でした。


e0154682_17284012.jpg


これはアーテイストの内藤礼さんと
建築家の西沢立衛(にしざわりゅうえ)さんの作品です。
西沢さんは世界的に有名な建築家です。
 斬新でシンプルで気持ちがいい空間といつも思いますが
以前行った軽井沢千住博美術館も西沢さんの設計で
この豊島美術館の翌年手掛けられたようです。

座っていると ちょっと床は冷たかったけれど
時間が許すならもっとゆっくりしたい空間でした。





e0154682_23564192.jpg


でも・・・お腹も空いていたので美術館のカフェでランチしました。
この空間も驚きです。
丸いお椀をポコッと蓋をしたような建物がカフェとショップです。

ここもガラス張りの入り口で靴を脱ぎます(左下)
柱のない空間に 4~5mの横長のキッチンがあるだけ・・
換気扇もなく 食器棚もなく・・・凄いです。


オリーブライスをいただきました。
セットでついていたハーブテイーが美味しかった~!

ハーブテイーはショップで売っていました。




e0154682_23555791.jpg


この空間を入ると 3つの円がありました。

一つはお客さんがお食事する白いマル。
みんな自由です。
白いマルに腰掛けたり 机にしたり・・・
チケットブースにあったステンレスの椅子は ここでは机になっていました。
床は絨毯なので 足を投げ出して座れてゆったりできました。



e0154682_23515805.jpg


もう一つのマルは ショップの陳列棚



e0154682_23520809.jpg


3つ目は 天井のマル・・

美術館と違って アクリルのような屋根があって開くようになっています。
この空間には照明がなく この開口部だけが部屋の中の明かりになります。
私はこの真下にいたので 空を見ながらお食事できました~
気持ちいいんです~♪

シーズンオフだからこれだけゆっくりできたんだと思います。

来てよかった~・・・
もう フェリーから降り損ねたことなど吹き飛んで
交通の不便さも・・納得できて・・・
ここだけでも満足できるほどの空間でした。


・・とは言え・・
旅は始まったばかり・・・


アシスト自転車でルンルン・・・気持ちいい~
この日は昨夜の雨雲が超スピードで空を流れるほどの風の強さでした。
冷たい風・・・でも気持ちい~



e0154682_23524974.jpg


豊島美術館近くからの眺めです。
棚田が美しい。
緑や黄色の絨毯を敷いたみたいです。
綺麗な階段!

まだ稲刈りが終わってないところもあって・・・大丈夫なのかしら・・と・・



e0154682_22471082.jpg


コスモスがまだ咲いています。
海が綺麗!

海を見ながら走ることが多かったのですが
時間とともに海の色が変わって それはそれは綺麗でした。

小さな島の高台から右の道・・・傾斜のあるの道を自転車でピャ~~
カーブしそこなったら 海にダイブするかと思うほどのスリル!
嘘ですよ~
安全運転しました!
でも両足を開いて 片手を横に出して風を受けて走るの大好きな私・・

e0154682_18034459.jpg

思ったよりもちゃんと舗装されていて道幅も広く
車も自転車も走りやすい・・・
ほとんど車が通らないので好きに走れます。


途中に10個ほど袋に入ったおみかんが100円で売っていて
(無人の販売所)
甘くて美味しかったです!




e0154682_23523687.jpg


ススキが午後の光に輝いていました。

ほんの少し欲を言うなら・・・紅葉する木がもう少しあればいいのにな~・・





             ■心臓音のアーカイブ
e0154682_23575657.jpg


山から走り降りて島の北東にあるアートスポット
「心臓音のアーカイブ」に到着。

コンセプトは「世界中の人の心臓音が聴ける『図書館』
クリスチャン・ボルタンスキーが制作
心臓音を聞いたり自分の心臓音を採録したりできます。
チケット 510円



e0154682_23533928.jpg


1枚の絵画のようですが・・・
窓からの景色です。

流木に腰掛けた一人の男性が・・・絵になりますね~


e0154682_23532589.jpg


海と空・・・
心臓音のアーカイブの前に広がる景色にはため息が出ました。
きっと私の心臓は 今までなくゆっくり脈打っていたように思います。



e0154682_20432829.jpg


そこにいらした男性は 長い笛を吹かれていました。
ディジュリドゥというオーストラリアのアボリジニの楽器だそうです。

低い・・それでいて振動が伝わる響きでした。
「海で吹きたくて・・・」とおっしゃっていましたが
珍しい楽器に出会えてびっくりでした。



             ■唐櫃の清水

e0154682_23581051.jpg


浜辺から また山の中を家浦港方面に行くと 「唐櫃の清水」があります。

豊島の中央にある壇山のふもとに
清らかな水が絶えることなく湧き出ている場所ですが
昔 弘法大師がこの地を訪れた時に のどが渇いたので
地面を掘ると水が湧きだしてきたという言い伝えがあるそうです。




             ■空の粒子
e0154682_23541369.jpg


清水の横にある作品が青木野枝さんの「空の粒子」です。
下には貯水タンクがあって水の音響いています。
その上を 空に粒子が舞うように 錆びたコールテン鋼が伸びています。
丸い形が繋がってできています。
この丸い粒子は いつも唐櫃の海を見下ろしてるんですね。

高さ3~4mある大きな作品ですが 
色合いが自然に同化して見つけにくいかも・・

山側から見ると・・・青空とよく合うわ~・・・



e0154682_23535597.jpg


家浦港へ向かう道沿いに素敵なレストランがありました。
「海のレストラン」

もともとフェリーを降り損ねていなかったら
ランチする予定にしていたレストランです。


e0154682_23584673.jpg


海沿いにある かまぼこのような形のシンプルな建物です。
前の庭はよく手入れされていて 春用のお花の植え込みをされていました。
芝はフカフカ・・・日当たりがいいので どの植物もとても元気です。
我が家の裏庭の丸い芝と ちょっと似てるかな・・・
でもこんなふうに規則正しく花壇を作っていくと
フォーマルな感じになりますね。
背の高い植物がないので
円形から対照的に伸びた道がポイントになっています。

春 色とりどりの花が咲き乱れる様子が目に浮かびます。
見に来たいな・・・




e0154682_22455217.jpg


頑張って自転車をこいだのでティーブレイク!
電動アシストでも結構きつい坂道もあったので・・・
ハーブティをいただきました。
豊島美術館のハーブティ―が美味しかったので
豊島ではどこも美味しいかも・・・と。
ここではフレッシュハーブ(レモンバームなど・・)を使っていて
やっぱり美味しかったです。

向こうに見えるのは岡山です。

寒く無ければデッキでお食事もできてロケーション最高のレストランです。




             ■豊島横尾館


e0154682_21255122.jpg


家浦港の近くにある行きたかった「豊島横尾館」
着いたときには閉館になったところでした。
(シーズンオフの10月から2月までは最終入館が15時30分)

真っ黒な屋根と壁・・それに黒い大きな煙突・・
壁のスリットには赤いガラスのある建物です。

e0154682_21243284.jpg


建物の中にある赤いガラスに夕陽が当って 
光が長い帯になって道路まで伸びていました。

面白いですね~・・

・・・って のんびり言ってる時間がなく 15時55分発の船に乗るために
家浦港へ急ぎました。

港までは2分ほど・・・


港にはレンタサイクルのお店のおじさんがいてくれて・・・
実は唐櫃港でレンタルして家浦港で乗り捨てるんですが
私たちがお昼に借りた時 豊島美術館への道を間違えたのかと心配して
美術館まで見に来てくれたり・・
どの道を通ったらいいとか
どこのアートが面白いとか
今日はここが開館いてるとか・・・
とっても親切に教えてくれました。
島の人々は優しい・・・



e0154682_21251472.jpg
豊島にいたのは4時間ほどでしたが
とても充実した時間でした。

豊島美術館の心地よさは口では言い表せないし
自転車で自然の中を走り抜ける気持ちよさは格別だし
海と空と棚田の美しさ・・・最高でした!


さあ~直島まで20分
今度は高速艇でビューン!
終点なので降り損ねることはありません(-_-;)


夕陽が綺麗!
豊島が見送ってくれてるようでした。






◆・・・・・◆・・・・・◆


豊島も直島も
11月までの週末は ほとんどの施設やお店は開いていますが
ウイークディは閉まっているところがたくさんあって
もっと見たいアートもありましたがダメでした。
(例えば島キッチンとか・・)

でも逆に その方が空いていてゆっくりできるメリットもあり・・・

ちなみに 豊島美術館の休館日は火曜日で
火曜日の船便は激減します。

直島の美術館の休館日は月曜日です。


◆・・・・・◆・・・・・◆



長~くなりましたが 直島編もまたUPしますね♪

 



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-29 21:58 | ★旅行 | Comments(0)

◆ハワイへ・・・プルメリア&お買い物


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_23450290.jpg
ハワイで咲いていたプルメリアです。
白い肉厚の花びらで本当に香りが良くて可愛い清楚な感じの花です。


e0154682_23550367.jpg


街の中でもたくさん花を咲かせている大きな木が至る所にありました。


e0154682_23591626.jpg


はらり・・・とよく落ちてきて・・・
いい香りでした。




e0154682_00052434.jpg

さて 私が買ったプルメリアです。
検疫を受けているので税関も大丈夫だということだったので
赤やピンクやミックスなどいろいろありましたが白い花を選びました。
先っぽにチョコット新芽が出ています(ドキドキ・・・)

ノースショアに行く途中 パイナップルの「ドール」で売っていて
日本語で書かれた育て方のパンフもいただきました。
$17

冬・・どうしましょう・・・
・・・と その前に根付くかどうかですが・・・
私は種まきや挿し芽挿し木に根っから自信がありません。
なので買う時は迷ったんですが・・・
ダメもとで育ててみます♪
来年 この木が残っていれば よく頑張った!・・と褒めてください(大汗)


ハワイではいろんな花が咲いていましたが 多くはハイビスカスでした。

e0154682_15513772.jpg


下の2つのような 南洋の雰囲気の花も咲いていました。
右中はプルーンパーゴ・・・・見つけた時はなんだか懐かしかったです。


e0154682_00264338.jpg

公園などには大きな木がたくさんあって 
中でもゴールデンシャワーツリーという
黄色い小さな花がたくさんシャワーのように枝垂れて咲いている木があって
ダイナミックでした。
e0154682_00265893.jpg


モンステラも我が家の3倍ほどの大きさ・・・
なんでも太陽燦々と浴びてビッグです。

e0154682_00262454.jpg


お店などにはこんなトロピカルな雰囲気のアレンジがいっぱい。

e0154682_00403280.jpg

フラやポリネシアンダンス・ファイアーダンスもハワイならでは・・・
ショーを見ながらお食事。


◆・・・◆・・・◆


e0154682_16222614.jpg


ハワイと言えばアラモアナショッピングセンターでお買い物!ですが
30年前とは変わってすごくきれいでびっくり!でした。

e0154682_16223814.jpg


広くて一日では回り切れないけれど
見ていると楽しいので何度か行きました。

昔あったハワイのジュエリーやシルバー、革製品などのお店が少なくなって
ほとんどブランドショップが軒を連ねています。


e0154682_00293812.jpg


ここは子どもでいっぱいだった「LEGO」のお店。
バットマンのキーホルダー買いました~♪
可愛いわ!
K君やR君は目が☆になっていました。

・・・でこの向かいが・・


e0154682_00294830.jpg


デイズニーのお店!
ここは子どもたちにとっては天国ですね。

e0154682_00303503.jpg


デイズニーで売っていたスパイダーマンのシューズ。
可愛いね!
日本に売ってないのがいっぱいで 
ここではパパとママも目が☆になってました。


e0154682_16441178.jpg


私はスーパーに行くのも大好きで何度か行きました。
ここはカラカウア通りの1本北クヒオ通りにある「フード・パントリー」

e0154682_17004729.jpg


探していたハワイのスイートチリソース・・・
ココナッツシロップがエッグスン・シングスよりずっとお安かったり
マカダミアナッツやタイガーコーヒーも・・・お安い!

このフード・パントリーは
フードコートもあってテイクアウトも出来そうでした。

ノースショアでは「マラマ・マーケット」と「ロングス・ドラッグス」へ行きましたが
ロングスは有名なスーパーマーケットでアラモアナにもあって・・・

e0154682_17092869.jpg


そこでコルゲート歯磨きを買ったりして・・(笑)
コルゲートはアメリカでは超有名な歯磨き粉でフッ素が入っていて
いいと評判ですが 今は日本では販売されていません。
$3ぐらいだったと・・・

e0154682_17220420.jpg


ハワイのお土産と言えばハワイアンホストのマカダミアナッツでしたが
今ではホノルルクッキーだそうです。

e0154682_17244448.jpg
パイナップルの形をしたクッキーにチョコがついていたり
いろんな種類がりますが ワイキキにもお店がいっぱいありました。

e0154682_17312752.jpg
朝早くホノルルクッキーの車が止まっていました。
車を見ればクッキーの種類がすぐにわかります。
面白いわ。


e0154682_00315843.jpg


楽しみなのは マカダミアナッツの花からとれたの蜂蜜です。
これはマカダミアナッツ・ファームで買いました。
見るからに(?)美味しそう・・・

e0154682_17475770.jpg


エッグスン・シングスのパンケーキを焼いて・・・
マカダミアナッツの蜂蜜をかけたり・・・
ココナッツシロップをかけて食べてみま~す♪

パンケーキミックスはスーパーでも買ってみましたが
エッグスン・シングスのはやっぱり高いですね
大きいのが$20 小さいのが$13ぐらいでした。

美味しく焼けるかな・・・・


e0154682_17283440.jpg


この可愛いカップはABCストアーで$100以上買うと
ゴールドカードというのが配られて 
レシートを集めて$100 $300 $500
・・・とそれぞれプレゼントがもらえます。
私は$100以上でマグカップ!
可愛いね。


e0154682_00324651.jpg

またデパートのメイシーズでお買い物すると・・
私がいた期間だけだと思いますが
JCBカードを使うと15%offになったり・・と
いろいろお得なことがあるので情報を集めた方がいいんでしょうね。

このエコバッグも
ワイキキショッピングプラザにお買い物に行った時
たまたま2FにJCBカードのラウンジがあって寄るといただけました。
ホールフーズのエコバッグ・・・欲しかったのでよかった~♪
  



e0154682_17565592.jpg

今回息子の結婚式で訪れたハワイ・・・家族で本当に楽しい旅でした。

ハワイって解放感があって綺麗で自然がいっぱい・・・
目に飛び込んでくるものが心地いい色合いで
ワクワク・・それでいてユッタリ・・・

e0154682_18303346.jpg

大きな木陰でのんびりできて・・
いつもいつものんびりしてるんだけれど・・・
楽しい場所ですね・・・ヤッパリまた来たいです。



e0154682_18024343.jpg


息子たちのおかげで家族みんなで楽しい時間を過ごせて感謝です。

これから二人の新しい出発を見守りたいと思います。

ハワイの旅・・・
長くなりましたが最後までありがとうございました。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-08-23 18:13 | ★旅行 | Comments(4)

◆ハワイへ・・美味しいお店


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_10471012.jpg

ハワイではサンセットがすごく素敵でした。
普段水平線に沈む夕日を見ることがないので感激しました。

ここはワイキキビーチ。
みんな沈む夕日を眺めて・・・
10分か20分ぐらいで沈んでしまいますがとってもロマンチック!

広い海・・・果てしない水平線を照らしながら
輝きが 幕が下りるように一日の終わりを告げていました。
自然は雄大で美しい!



e0154682_17122661.jpg


ここはワイキキビーチの西の方・・・
この夕陽を眺めながらお食事もしました。




●カイマーケット・・・バイキングレストラン

e0154682_11292254.jpg

シェラトン・ワイキキの1Fにある『カイマーケット』


e0154682_11324699.jpg
このレストランはバイキングですが
一つ一つがとっても美味しくて種類も豊富です。
特にシーフードは美味しい!

カニ、エビ(多分ノースショアのカフクのエビでしょうね)
それに炒めたハマグリもニンニクが効いていて美味しくて食べ過ぎてしまいます
ローストビーフは切り分けてもらえますが柔らかくて美味!
右下 サラダも盛り付けが素敵で豊富だしチーズが美味しかったです。
ブルーチーズもちょっと苦手だったけれど ここのは濃厚で美味しい!
下中央はマグロのお刺身と ハワイアンスタイルのマグロ・・アヒポケも新鮮。
左下のデザートや果物も種類が豊富!
甘~~いですが・・

豪華なバイキングでした。



e0154682_17221873.jpg


ここからは夕陽に照らされたダイアモンドヘッドも綺麗に見えました。
夕日が沈んで陽が傾き始めると トーチが灯りハワイアンダンスが始まります。

ロケーションもムードも最高で このレストランはお勧めです。





●ショア・バード・・・BBQレストラン
e0154682_17150293.jpg


シェア・バードアウトリガー・リーフホテル1Fにある
ビーチフロントのレストランです。

e0154682_17143159.jpg


ここは好きな種類のお肉や鶏肉 お魚を自分で焼いて食べるお店です。
サラダやデザートなどもセルフです。

お肉の焼ける匂いが香ばしくて美味しかったけれど
照明が暗いので小さな子どもたちには不向きかも・・・

でもBBQ好きにはもってこいのお店です。



e0154682_17223160.jpg


すっかり夜も更けたホノルルの街・・・
夜 小さなオアフ島を空から見ると
自然豊かな島はきっとまっ暗だろうけれど 
このワイキキ周辺だけが光輝いてるんでしょうね
真っ直ぐに伸びる道路のライトがいくつもクロスしていました。





●アイランド・ビンテージ・コーヒー・・・アサイボール
e0154682_17154127.jpg


ハワイに来たらアサイボールを食べなくっちゃ!・・と
お嫁ちゃんとも言っていましたがなかなか機会がなくて・・・
出発の朝やっと ロイヤルハワイアンセンター2Fにある
アイランド・ビンテージ・コーヒーに行きました。

アサイボールは アサイーというフルーツをスムージーにしてボールに入れ
その上にグラノーラやフルーツをトッピングしたもので
とっても冷たいハワイで定番のスイーツです。

e0154682_17164331.jpg


朝8時前でしたがやっぱり行列ができていました。
先に座る席を確保しないと
アサイボールを持ってウロウロ・・になってしまいます。


e0154682_14532175.jpg

かき混ぜると中から冷た~~い紫色のアサイ―が出てきます。
美味しいけれどでもこのカップ(ボール)が大きくて・・
朝からとても一人で完食は無理でした。
アサイボール$9.85

e0154682_14385601.jpg


ラテ 可愛い・・・
ハレイワのお店ではこんなラテアートはなかったけれど・・・
さすがにワイキキ!



e0154682_14553752.jpg

K君やR君はクロワッサンのサンドイッチ!
すっごく美味しいんだって!・・モリモリでした。




●アヒポキ丼
e0154682_17183483.jpg


ワイキキビーチそばでランチしたとき アヒポキ丼を食べました。
アヒはハワイ語でマグロ ポキは魚の切り身という意味だそうで
アヒポキはマグロの切り身をお醤油やごま油で漬けこんで味付けしたものです。

いろんな味付けがあるみたいで これはマヨネーズ系のタレがかかっていて
マグロは美味しいけれど お米があと一歩・・・

向こうはガーリックシュリンプとお肉のステーキです。
エビは美味しい!

お昼は屋台でもこんなプレートや入れ物に入れて
ガーリックシュリンプを売っていました。



e0154682_15160817.jpg

暑いのでジュースはよく飲みました。
手前はマンゴー
奥はアサイー
アサイ―は濃い紫色です。



●カメハメハベーカリー・・・マラサダ
e0154682_16452356.jpg


マラサダって揚げパンのことだそうです。
特にカメハメハベーカリーのタロイモを使った中が紫色のマラサダは
もうお昼前には売り切れるほどの人気だそうです。

外にはお砂糖が振りかけられていて
中はフンワリモチモチで 確かに美味しい!

ノースショアに行く途中に食べましたがまた食べたい・・・




●チーズケーキファクトリー・・・チーズケーキ

e0154682_15240809.jpg


すっごく美味しいチーズケーキに出合いました。


e0154682_17161658.jpg


ロイヤルいハワイアンセンター1Fにある
チーズケーキファクトリーのチーズケーキです。
このお店はチーズケーキだけじゃなくお食事もできるレストランです。
でもいつも凄い行列です。

・・で次男とお嫁ちゃんがテイクアウトで買ってきてくれました。
嬉しい~~♪
ホテルの部屋でコーヒー入れてワイワイいただきました。


e0154682_17142505.jpg


左上からピーナッツバター キャラメル レモン・・かな?
左下からマンゴー ティラミス ココナッツ・・だったか・・
そんな単純ではなかったような・・・

まず一言・・・凄いボリューム!!
そして一言・・・美味しい~~!!

これっ・・・普通のケーキを切り分けたように見えますが
多分 すっごく大きなホールで
日本で見かけるショートケーキの2倍はありそうです。
お値段もよろしいみたいで・・・$80・・だそうです

日本にはお店がなくハワイでもこのワイキキのお店だけしかないそうで
いつもいつも混んで行列が絶えなみたいです。

でも・・・一口食べると並ぶ気持ちが分かります。
こんな濃厚なチーズケーキ 食べたことな~~い!

みんなちょっとずつお味見していただきましたが
マンゴーとココナッツが特に美味しかった~

1個がたっぷりなので1度に食べきれませ~~ん

冷蔵庫に入れて翌日もいただきましたが やっぱり美味しかった!
これは食べてみる価値有ります。


e0154682_15572002.jpg


これはなんでしょう?
今回ホテルの部屋の備品にポットがなかったので
トラベル用のポットをトランクに入れていきました。
もう20年使っていますがまだまだ現役です。
私は若いころから「お茶のみばあさん」と言われるほど日本茶が大好きなので 
海外に行った時もお茶がほしくなります。
2人分ほどの量しか湧かせませんが
ホテルに帰ってお茶や紅茶や葛湯やお汁粉・・・ホッと落ちつきました。
最近はホテルにも常設されているからあまり持っていかなかったけれど・・
高さ12~3cmでコンパクト 海外の電圧にも対応しているので
本当に便利です。




e0154682_17105437.jpg

ハワイでいろんな美味しいものをいただきましたが
私にとって一番美味しかったのはこのケーキ!
ウエデイングケーキでした。

二人の思いがたっぷり入ったケーキ・・・
一生のうちできっと何度も食べれないでしょうね・・・
私は2回もいただけて幸せです。
本当に美味しかった♪






PS:実はノースショアに行った時 プルメリアの苗を買ってきました。
ハワイの木が我が家で育つはずがない・・・と分かってるんです・・・
・・が・・
買ってしまうんですね~(-_-;)

・・でも怖くて(?)まだ植えていません。
またUPしますね♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-08-20 16:31 | ★旅行 | Comments(3)

◆ハワイへ・・・美味しいお店

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

ハワイで美味しいお店に行ってきました。
ご紹介しますね。




●ハウツリーラナイ・・・・クラシック エッグベネディクト

e0154682_17534709.jpg


ハワイではいろんな美味しいお店に行きましたが
ここはロケーションが良くて美味しくて なんだか落ち着くお店でした。

e0154682_18031825.jpg


カラカウア大通りを東へ・・水族館を通り過ぎたところにある
ホテルニューオータニ(ちょっと奥まっているので分かりにくい・・)の
1F奥にあります。
朝なら涼しいので浜辺をお散歩しながら・・・
ロイヤルハワイアンセンターから15分ぐらいで行けます。


e0154682_17545983.jpg



大きなハウツリー・・
もう樹齢何百年の老木で何本かの木の枝が絡まって優しい日陰を作っています。
宝島を描いた文豪スティーブンソンも愛したお店だそうです。

こじんまりしたレストランですが
海に向かって開けているのでゆったりします。
白いテーブルセットにピンクのテーブルセンターがとっても素敵。
これが白ならもっと硬い感じになったでしょうね・・
ピンクの布が可愛くて優しい雰囲気・・・女性好みのお店!



e0154682_17541702.jpg


このお店のご自慢は30年の歴史があるクラシックエッグベネディクト $17


エッグベネディクトって 半分に切ったイングリッシュマフィンの上に
ベーコンやハム ポーチドエッグなどのせてオランデーズソースをかけたものです。

とろりとした卵にオランデーズソースが美味しい!




e0154682_17544048.jpg


これはチキン入りのシーザーサラダ $16
半端ない量です。


e0154682_21274187.jpg
e0154682_17564987.jpg


ゆっくり海を眺めながらいただくお料理はプライスレスですね。
ワイキキから少し離れているだけでビーチも静かで穏やかです。
また来たいお店でした。

ランチは11時45分からでしたが
11時20分ごろ到着した時には2~3組並んでいました。






●アイランド・ヴィンテージ・シェイブアイス・・・・シェイブアイス

e0154682_17292892.jpg


ロイヤルハワイアンセンターの中央入り口付近にあるお店のシェイブアイスです。
とっても美味しい!

同センター2Fにあるアイランドビンテージカフェが
シェイブアイスのお店を出店したんだそうです。

e0154682_17303704.jpg



可愛い小さな小屋の中で作っています。 
2種類のシロップを選べますが この日は夕方だったので
もうマンゴーは売り切れていました。
パイナップルでもいい?・・と聞かれてOK
それにストロベリーのシロップ2種類・・その上から練乳をたっぷ~~り!
そしてイチゴのトッピング
横にはお餅とタピオカのようなもの・・?・・が添えられて$6

ずっしり重いんです。
食べると中にはアイスクリームが・・・美味しいわ~!
やっぱりシロップが違うみたい!・・・お勧めです!
ベンチに座ってハワイアンを見ながらいただきました~♪





●エッグスンシングス・・・パンケーキ

e0154682_17210894.jpg


エッグスンシングスに行きた~~い・・と日本を発つ時から思っていたので
ハワイ到着の翌日 朝に訪れました。
・・・8時ごろ到着したのにこの混雑!
凄い人気!

1Fで受付して2F(右の階段を登ります)でいただきます。
2Fはクラシックな雰囲気でした。

e0154682_17465686.jpg


1Fでは 欲しかったパンケーキの粉(大$19.10 シ小$6.20)や
マカダミアナッツの蜂蜜($8.75)
それに買うのを忘れた右下のパンケーキシロップ($6)などや
Tシャツやバッグなどの雑貨も売っていました。

・・・待つこと30分・・意外に早かった~


e0154682_17323509.jpg



・・・・で パンケーキ登場!
「わあ~~~」とみんなびっくり!
凄い高さのホイップクリーム!

これはストロベリーのパンケーキにマカダミアナッツ$12.75

どこから手を付ける?


e0154682_22181202.jpg

これはK君の好きなバナナのパンケーキ 
K君もどうやって食べようか・・・思案中!




e0154682_17320354.jpg

ワッフルも食べてみたい・・・と深く考えずに注文して・・・凄い!
ワッフルブルーベリー添え

e0154682_17325707.jpg
そして定番 エッグベネディクト $13.45

e0154682_17480845.jpg


パンケーキにはこの3種類のシロップをかけていただきます。
ハチミツ グァバシロップ ココナッツシロップ
ココナッツシロップが美味しかった~!!

パンケーキは日本のホットケーキよりあっさりしているので
ホイップクリームをどっさりつけても大丈夫です。
ホイップクリームも見た目よりあっさりしていました。

・・でもこの量は凄い!
これが日本とアメリカの差なんだわ~

ここはエッグスンシングスの本店でサラトガ通りにありますが
店内はオールドハワイの雰囲気です。
そのほかにもカラカウア通りに持お店があって そこではテイクアウトもしていました。
アラモアナにもありました。
・・・でも どこも人でいっぱい!
パンケーキブーム・・凄いですね。





●ラ二カイジュース・・・スムージー&ジュース

e0154682_17482805.jpg


ワイキキショッピングプラザ地下にあるジュースのお店に行きました。

地元でとれたフルーツをたっぷり使ったフレッシュジュースです。

e0154682_17484146.jpg

お嫁ちゃんのMちゃんはマンゴーと何かのミックス・・
私は人参とマンゴーとジンジャーのミックスだったかな?
ジンジャーがよく効いていました。
新鮮で体にいいって感じでした。





●テディーズ ビガー バーガー ズ・・・ハンバーガー
e0154682_23312611.jpg


ハワイで一番美味しいハンバーガーは?・・・って地元の人に聞いたら
『テディーズ ビガー バーガー ズ』という答えが返ってきました。

・・・で いざ!・・行ってきました。



e0154682_23025999.jpg


動物園の向いワイキキグランドホテルの1Fにあって
ロイヤルハワイアンセンターから歩いて10分ほどのところでした。


e0154682_23105721.jpg


メニューは日本語で書かれているので注文しやすいです。
お肉も50㌉ 70㌉ 90㌉の3種類から選べます。
トッピングもいろいろ・・・


お肉がダブルのコンボ($9)とオリジナル($6)それにポテト・・を注文。
飲み物はセルフで飲み放題です。

e0154682_23031607.jpg


これはお肉が1枚のオリジナル・・・そうそうお肉はミディアムでした。
地元の人がウエルダンと言う方がいい・・と言ってたことを忘れましたが
ジューシーで美味しかったです。

上の写真がお肉がダブルのコンボです。

ハワイのバーガーは やっぱりお肉の味が違うみたい・・美味しい!




e0154682_23232067.jpg


ロイヤルハワイアンセンターのフードコートにある『マハロハバーガー』も
美味しかったですよ。




ちなみに 近くのマクドでサーロインのお肉を使ったパテのバーガーがあるので
食べてみました。

e0154682_23252759.jpg


ふ~~ん・・とあまり感激なく・・
おソースにマッシュルームが入っていたりしましたが
日本の味に慣れてるからでしょうか・・


やっぱりテディーズ ビガー バーガー ズはもう一度食べたいですね。



また今日も長くなってしまいました(大汗)
他にも アサイボールやチーズケーキなど美味しいものがいっぱいでした。
またいつかUPしますね♪








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-08-17 23:37 | ★旅行 | Comments(2)