カテゴリ:★メジロの子育て( 6 )

◆悲しい出来事

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21532690.jpg
今朝 いつものようにフロントガーデンに出て  「もう餌もらったかな~・・・」とメジロの巣を見た時 びっくりしました。
誰もいないのです。
雛たちも親も・・・・・
しかも 巣の横に小さな穴が開いています。
す~と 血の気が引くようでした。
巣が荒らされた・・・・・・

e0154682_21533666.jpg
蛇か何かでしょうか・・・・・
分からないけれど・・・・
可哀想で 可哀想で・・・・・
『ピー』『ピー』・・・・・と
みんな元気に鳴いてたのに・・・・・
朝から可哀想でがっかりして 呆然でした。

親鳥の思いは どんなでしょう・・・・・
この出来事に旦那さんや息子もびっくり・・・・・
みんな楽しみにして見守っていたのです。
私たちが守ってあげることができなかったのかな・・・と言うと 
旦那さんは 人間が自然の力関係を変えることはできないよ・・・と言っていました。


メジロが巣作りに選んでくれたのも我が家の庭だけれど その巣を荒らす生き物がいるのも我が家の庭・・・なんですね。
庭のみんなは自分が生きることに必死なんでしょう。
惨いけれど どうしようもないことなんでしょうね・・・・。

このちょっと日陰のシマトネリコに巣がありました。
「ピー」と餌をねだる あの小さな黄色い口ばしがもう見れないのかと思うと 本当に残念です。
悲しい・・・・
初めて我が家の庭に巣を作ってくれたメジロでした。
小さな命が育まれていく・・・と思うと なんだかここは特別な場所になっていたのに 急に目を向けれない悲しい場所になってしまいました。

4羽の小さな命が安らかに眠れますように・・・・・








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-18 22:29 | ★メジロの子育て | Comments(6)

◆メジロの子育て奮闘中

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_948378.jpg
フロントガーデンのメジロの巣を見つけてから2週間経ちました。
赤ちゃんが生まれてからはメジロが怖がらないようにあまり近づかなかったけれど 
今日はカメラでそ~~と撮ってみました。
親鳥がえさを取りにいっている間に巣を見ると ちゃ~んと4羽生まれています。
黄色いくちばしを一杯開けて 『ピー』『ピー』・・・・・・・
可愛いですね~♪
まだ目があいてないのか黒いですが 本当にくちばしが黄色くて小さい小さい・・・・・
お腹がすくんでしょうね。

e0154682_9485344.jpg
親鳥は餌を取るのに大忙しです。
巣に戻ってはまたすぐに飛び立っていきます。
4人の子を食べさせるのは大変でしょうね。
元気で育ってね。

e0154682_949548.jpg
そのフロントガーデンは カンナがたくさん咲いています。
ベンガルタイガーの柔らかなライムイエローが庭を明るくしてくれます。
でもカンナの花は日持ちしないので すぐに散ってしまいます。

今日はちょっと涼しい朝でした。
この2~3日は夕立があったりして水やりをしていないので楽ちんだけれど 水やりだけで庭と繋がっていたので なんだかちょっと寂しい・・・・・・
人間は贅沢ですね・・・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-16 10:06 | ★メジロの子育て | Comments(0)

◆赤ちゃんメジロ・・・・・・誕生

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2203779.jpg
今日夕方 『ピー・・・ピー…』
というかすかな声がしました。
巣の方から聞こえます。
生まれたんだ!
そうだ!

じ~と見ていると 黄色いくちばしがチョコチョコ見えます。
小さな小さな口ばし。
小さな目は真っ黒・・・・まだ見えないんでしょうね・・・・・
口ばしからすると 親指ほどの大きさのようです。

よかった!よかった!
無事生まれました!
なんだかホッとしました!

e0154682_221086.jpg
巣を見つけてから10日
・・・その間ず~と卵を温め続けた親鳥の忍耐強さ 母性 父性に感激していました。
卵を温めるのは どうやら両親がしていたようです。
1匹がさ~と飛んで帰ってくると 巣で卵を温めていたもう1匹がサ~と飛んでいく
・・・という時に出くわしたことがあって ・・・・そうなんだ メスとオスと二人で子育てするんだと・・・・となんだか微笑ましくなりました。

e0154682_2244198.jpg
生まれたのは1羽だけかな~・・・と思っていると 2~3羽くちばしが見えます。
1~2日で全員生まれたようです。

さぁ~
これから親鳥は餌取りに大変ね・・・と言うと
息子は うちの庭は餌が(虫が)いっぱいあるから苦労しないよね・・・と。
ほんと 庭は今 虫天国!
ぜ~~んぶ 赤ちゃんに食べさせてあげてね♪

この暑さに負けず
みんな元気に育ってほしい!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-11 22:40 | ★メジロの子育て | Comments(2)

◆暑くても頑張る!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22184646.jpg最高気温が35℃を超える毎日・・・・・最近は朝起きたらすぐに水やりをすることにしています。
少しでも涼しいううちにと・・・・・
それだったら涼しいうちに起きて水やりすればいいんだけれど・・・・・
人間 早々生活のペースは崩せません(汗)

水やりしていて さ~~と風が通って フウチソウがキラキラ光りながらふんわりと揺れました。
あ~~綺麗だな~!
朝から気持ちまでふんわり・・・・・
後ろの 銅葉のダリア ミッドナイトムーンも咲きだしています。


e0154682_22193058.jpg


ホスタの花も もうほとんど終わりましたが これは今からです。
小型のホスタですが 葉っぱの先がクルンクルンとなって動きがあります。













e0154682_22195166.jpg






シベの先がクルンと曲がって 可愛い。






空を見上げると 赤いアルテシモが咲いています。
このバラは本当に1年中咲いています。


e0154682_2220544.jpg暑くてへとへとな時も 冬が近くて寒い時も・・・・・・
強いバラですね。
・・・・・だから気を許してしまって 花柄を摘んでいません。
毎年 手の届かない高い場所の花がらは摘んでいませんが それでもダメージはあまりなく 5月にはバンバン咲いてくれます。
このたくさんの実は 秋になるとオレンジ色になって 一つ一つが大きいので 遠くから見るとまるでオレンジの花が咲いたように見えるそうです。
毎年これでリースを作ります。
・・・・・その時になってやっと脚立に乗って枝を切ります(汗)




e0154682_2220301.jpg
今日のメジロさん・・・・・
毎日暑くても じ~~~と巣の中に座っていましたが 今日見ると 枝に止まって巣の中を覗き込んでいます。
もう卵を温めなくてもいいのかな・・・・・
・・・と言うことは 殻を割ってヒナが出てきたんでしょうか・・・・・・


e0154682_22225292.jpg
今日の私・・・・・
クーラーのきいた仕事部屋で 黙々とタピストリーの作品作りに励んでいました。
もう兵庫県展の締め切りが迫っています・・・・・
間に合うかな~・・・・・・
こういう時って 本当に一日が短いですね。
あっという間に過ぎてしまいます。
締め切りに間に合えば出品しよう・・・・・とは思うけれど・・・・・
暑くても頑張る!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-09 22:53 | ★メジロの子育て | Comments(0)

◆メジロの巣作り・・・その2 卵が4個

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_044695.jpg
昨日 メジロの巣を見つけてからというもの このフロントガーデンを通り抜ける時 毎回ジ~~と巣の様子を伺ってしまいます。
気になって・・・・・
見えているアーチの右奥 ・・・・・白いアナベルを右に曲がったところに置いているシマトネリコに巣を作ったメジロ・・・・・
長期滞在のお客様をお迎えして さて ・・・どうしよ~・・・・・と思っていましたが 当のメジロは ず~と巣に座ったままでした。

e0154682_0443968.jpg
今日は右を向いたり 左を向いたり・・・卵を均等に温めてるんでしょうか・・・・・
いつ見ても 巣から離れませんでした。

e0154682_0451658.jpg
昨日 メジロがちょっと巣を離れたすきに 旦那さんが 巣を覗き込んで卵があることを確認しました。
4個あったそうです。
いつ生まれてくるんでしょうね・・・・
巣の中を見ると 結構しっかり作られています。
細い枝のようなもので蜜に組まれていて 外側の白いものでその隙間を埋めていて 保温効果もあるみたい・・・・・
あのメジロの小さな体で 何回も枝を見つけてはここまで運んで巣作りをしたんですね。
その知恵と ひたすら種を残そうとするパワーに敬服します。
元気な赤ちゃんが生まれてくるといいな・・・・・

e0154682_046087.jpg
我が家の庭にはいっぱい虫たちがいます。
農薬を蒔いていないので メジロのご馳走がたくさんありそう・・・・・いっぱい食べてほしい欲しいけど・・・・

緑だらけの庭に ウイリアムシェークスピア2000の2番花が咲いています。
後ろからはアガパンサスも咲き始めました。

e0154682_0462346.jpg
その横の花壇の葉色の綺麗なものを集めた所もお気にりの場所です。
ヒューケラの黄緑色は シトロネルですが ちょっと後方に植え替えたので縮小気味・・・・
手前のヒューケラは赤い葉っぱだったのに 緑になってしまった・・・・・・淡いピンクの小さな花が咲いてきました。
後ろのトラデスカンティア・パリダ・プルプレアのピンクの小さな花も可愛い・・・
手前は黒ミツバです。

e0154682_047194.jpg
フウチソウはいつも軽やか・・・・
足元の黒いヒューケラも大きくなってきたし 後ろの黒葉のダリア ミッドナイトムーンも大きくなって蕾がたくさんついてきました。
これから楽しみ・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-02 01:24 | ★メジロの子育て | Comments(0)

◆メジロの巣作り… その1 何?

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2054513.jpg
昨日 玄関横に置いているシマトネリコに何か白いものがついているので 今朝 枝を切って取ろうとしました。
すると中から小さな鳥が飛び出してきて・・・・・・びっくり!
何・・・・???
旦那さんに見てもらうと 「鳥の巣」だよ・・・ということでした。

e0154682_20542011.jpg
え~~
玄関横の 人が頻繁に出入りする場所に巣を作るんだ~・・・とびっくり・・・その1
植木鉢に植えているシマトネリコに作るんだ~・・・とびっくり・・・その2
こんなにビニールひもでグルグル巻きになってるのが巣なんだ~・・・とびっくり・・その3

e0154682_20543998.jpg
このシマトネリコです。
巣は右上の方の枝にあります。
少し日陰になっていて メダカの水鉢やホスタたちを置いている場所です。
庭には ほかにも大きな樹があるのに なぜこのシマトネリコ?
雨が罹らないし 猫などの敵から守れる場所みたいだから・・・・・と旦那さんは言ってました。

e0154682_20551592.jpg
しばらくすると 鳥は戻ってきて巣の中で座っていました。
メジロ・・・です。
メジロの巣・・・なんだ!
わ~・・・・
もう卵を産んでるかも・・・・・ということでした。

もうびっくりです。
我が家の近くには 大きな森のようにな神社も公園もあって木がたくさんあるのに どうして我が家の木なんだろ~・・・と本当に不思議でした。
でも メジロのお眼鏡にかなって光栄~!

今日は 巣の横を通る時 抜き足・・・差し足・・・・で 音をたてないように歩きました。
無事生まれてくるかな~

生き物大好きの旦那さんと息子は歓喜!
しばらくメジロ騒動が続きそうです。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-29 21:23 | ★メジロの子育て | Comments(2)