カテゴリ:★美味しいお店( 33 )

◆初ランチは和食!・・川西『廣』


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23034731.jpg


今日はお友達と初ランチ・・・でした。

やっぱり和食・・・かな・・
・・・と 川西市の『廣』に行きました。
『廣』は奇数月は和食 偶数月は洋食です。



e0154682_23051819.jpg

無農薬のお野菜 
農家さんと提携して作っていただいてるんだそうです。
奥の紫白菜が珍しいんだとか・・・


e0154682_23110982.jpg


お刺身3種類




e0154682_23062428.jpg


蓮根饅頭

このお大根や お刺身のわさびを載せたラデイッシュの
薄~~く切った梅型抜きが可愛いです。
ちょっとしたことでお料理がお洒落になる感じです。



e0154682_23064846.jpg


そして・・・いつものお楽しみ!

和食の時は こんなふうに大きな板の上に
小さな鉢のお料理が盛られてくるのがいつもとっても楽しみです。
ツワブキとハランとナンテンの上に盛り付けられています。
そうそう・・これが見たくてこのお店に来るのかもしれません。

こんなにたくさんの種類のお料理私にはできないし・・・
でもいちどはTRYしてみたいな・・・!

まず 板から探さないと・・!



e0154682_23071716.jpg


一つ一つていねいに作られていて見た目も素敵!

e0154682_23073899.jpg


10種類ありました。


e0154682_23075417.jpg


そして 黒豆ごはん

これっ・・美味しかった!
作ってみよう・・・

モチ米が入ってるのかと思いましたが白米だけだそうです。
少しお酒も・・・


e0154682_23083850.jpg


デザートはわらびもち


e0154682_23451244.jpg


e0154682_23330891.jpg


『廣』さんのお玄関には お正月でお人形が飾られていました。
ひろさんご自身が作られたんだそうです。


e0154682_23094227.jpg


この急須も面白かったです。
・・でもちょっと熱い!


お正月から忙しかったので 
久しぶりに友達とゆったり過ごせた1日でした。



『廣』

兵庫県川西市水明台1-4-7
Tel 072-792-2695
ランチ 12時~15時
デイナー18時~21時

定休日 第2土曜日 日曜日

今日のランチは3030円です。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-01-19 23:46 | ★美味しいお店 | Comments(1)

◆Eggs'n Things!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_21535449.jpg
今日は雨の一日・・・冬のように寒くなってきました。
いいお天気だった昨日 お嫁ちゃんと 9月に生まれたKちゃんとで
エキスポシティへお買いものに行っていました。

ベビーカーを買ったのですが 
今のベビーカーってホント至れり尽くせりですね。
びっくりしました。
花粉まで防いでくれるんだそうです・・・
乗り心地いいのか 初乗りしたKちゃんはスヤスヤでした♪


そしてエキスポシテイに来た時は 
今日こそパンケーキを食べようと思うんですが
いつも長蛇の列で 諦めてばかり・・・・
でも・・・昨日は3時ごろだったので 5~6分並んだだけで入れました。

ハワイで有名なパンケーキのお店
Eggs'n Things・・・・エッグスンシングスです。

お店に入ると スタッフの方たちは『アロハ~~』
e0154682_21595127.jpg
ハワイと同じ味かしら・・と興味津々!

パンケーキ ストロベリー 生クリームのせ マカダミアナッツがパラパラッ

ほうれん草とベーコンのエッグベネディクトを注文しました。

 10cm以上のタワーのような生クリームはハワイと同じ!

本当にBIG!
ボリュームあります。

コーヒーもBIGサイズのカップにたっぷりなので 私は嬉しい~♪



e0154682_21545975.jpg


温かいパンケーキにのった生クリームは
時間がたつとどんどん傾いていきます💦

私がスマホで写真を撮っていると
『写真お撮しましょう!』とスタッフの方が近づいて来られたり
凄くフレンドリーです。

ハチミツ グァバシロップ ココナッツシロップの3種類のシロップを
かけていただきます。

お味はハワイと同じでした~♪
美味しかった!




e0154682_21543656.jpg


エッグベネディクトも美味しかったですが
オランデーズソースがちょっと違うのかな~・・・?

ハウツリーラナイのが一番美味しかった気がする・・・



e0154682_21552923.jpg

でも とろ~り卵が美味しい~
お腹いっぱいになります。

ポテトがカリカリで美味しいんです♪



e0154682_22113407.jpg



窓が大きくて明るい店内 解放感があります。

椅子とソファーがありますが ソファーは気持ちが良かったです。
Kちゃんも美味しい匂いが分かるのかしら・・・
ソファーでネンネしてご機嫌でした。



e0154682_22121888.jpg


e0154682_22141399.jpg


グッズも少し販売されていましたが
ハワイのようなパンケーキの粉やハチミツなどの販売はないみたいです。



e0154682_22370280.jpg

平日でもお店の前は長蛇の列ですが 3~4時ごろは空いてるみたいです。


e0154682_22445855.jpg

エッグスンシングスは エキスポシテイのエキスポキッチンの2Fです。
ニフレルのすぐ近くです。

ストロベリーのパンケーキが1080円だったと思うので
ハワイよりお安いみたいです。

お肉料理もあるみたいなので
次回はお肉やオムレツやアサイ―ボールも試してみよう♪
楽しいお店です。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-08 22:57 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆借景もご馳走・・・宝塚『山幸』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23321108.jpg

今日も一日雨でした。
しなくちゃいけないことがいっぱいあったので
一日家にいてかなり捗りました・・・よかった~♪

・・・で 庭はびちゃびちゃで出られず・・・
あの・・
一日に10cm以上伸びると言われている
リュウゼツランの花茎も確認していなくて・・💦
どうなってるだろ~・・・


・・で今日は 先日 あじさいむくげさんrinaちゃんと行った
美味しい和食のお店をご紹介します。

e0154682_23500885.jpg

以前・・と言ってももう7年前に一度訪れたお店『山幸』です。


e0154682_23542776.jpg
宝塚の山本駅からは 車で5分ほどですが
山の中に入っていくので道が分かりづらくて・・やっぱり覚えていなくて
そんな時は 駅までお迎えに来ていただけます。

お店に入るとお部屋全体が窓で 山の緑が目に飛び込んできます。
そういえば・・・この前来たのは春で 秋に来たら綺麗だろうな~・・と
思ったことも思い出しました。

モミジも多いし やっぱり秋が綺麗かも・・・・



e0154682_23114179.jpg
まず食前酒・・・
そして突き出しは 鱧と湯葉と栗の渋皮煮



e0154682_23080678.jpg


お造りは 中トロと烏賊

この中トロを食べて 以前もお刺身が美味しかったのを思い出しました。
大きさもは迫力があって・・・
今回もやっぱり美味しかったです。
とろける・・・


e0154682_23121247.jpg


炊き合わせ
秋らしい盛り付けで優しいお味です。




e0154682_23082647.jpg


焼き物
鰆の西京漬け
ちょこっとあるさつま芋が甘くて美味しかった・・・



e0154682_23083828.jpg


天ぷら
抹茶塩で・・・



e0154682_23084881.jpg


エビのコキール


e0154682_23085651.jpg


マグロのからし酢味噌和え
やっぱりお魚 美味しいです。


e0154682_23090744.jpg


ご飯とお吸い物



e0154682_23102898.jpg


デザートはアイスクリーム

どっちを向いても山の木々が見えて 
緑に囲まれて落ち着いてお食事ができます。
ただ・・ちょっとお料理が出てくるのが早かったのですが・・・

大阪で修行されたご主人が 
ご自宅の庭にお店を作られてご夫婦でされていましたが 
今はお手伝いの方も増えて 駐車場も増えていました。

今日のコースは2800円でした。

お刺身の美味しいお店です。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-09-29 23:54 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆『THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)』・・・神戸御影

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23564047.jpg


今日は一日 ボランテイアで兵庫県立美術館へ行っていました。
阪急王子公園駅から海に向かって美術館まで20分歩く・・・
普段なら気持ちよくて
スマホで音楽を聞いたり・・
解説の原稿をブツブツ言いながら覚えたり・・・
歩くのが好きな私は苦にならないのですが
今日は まだ暑い!
陽射しがきつい・・・
真夏でも涼しく歩ける何か・・・何?
・・・が発明されればいいのにな~・・・と思うこのごろ・・
年とったのね・・・💦


さて・・8月に友人と行った素敵なレストランをご紹介します。

阪急御影駅の北にある『THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)』です。

お庭が綺麗で デッキの見えるダイニングのテーブルでいただけました。
デッキのオー二ング・・・いい感じです。



e0154682_23262661.jpg


ランチは4つのコースから選べます。
パスタコース 2000円
蘇州園コース 3000円
シェフズコース 4500円
ステーキランチ 5500円

私は蘇州園コースにしました。

まず前菜・・・


e0154682_00054021.jpg

丁寧に作られていて美味しかった!



e0154682_00011847.jpg

スープは パプリカのスープ
・・・ホント パプリカの味・・・
この赤い色合いを出すのが難しいんだそうです




e0154682_23570456.jpg

メイン
友人は 天使エビとスズキと魚介類のソテー
・・・天使エビが美味しんだそうです。



e0154682_00045064.jpg

私はひな鳥のソテー
いろんな焼き方で調理されていて美味しかったんですが
この盛り付けも素敵でした。
枝豆のソース・・・




e0154682_00033709.jpg


そして・・・
『デザートはこちらのお席でどうぞ・・・』
と案内していただいたのがテラスでした。

素敵です!

キチンとしたテーブル席からくつろげるソファーに移動できて
お料理とお茶と・・・違うお店で楽しめる感じです。



e0154682_23280211.jpg


デザートも3種類から選べます。
友人は チーズのクレープに蜂蜜ジュレと巨峰

透明な飴細工がいいですね。



e0154682_00025428.jpg


私は桃のジュレとアイスクリーム





e0154682_23290890.jpg


庭の陽ざしはきついけれど
涼しいテラスでのんびりゆっくりしてしまいます。



e0154682_23555921.jpg


蘇州園は昔からお庭の綺麗な中華料理店で有名でした。
それが 何年か前イタリアンレストランにリニューアルされました。

広い敷地に建つ邸宅は 門構えから玄関まで堂々とした雰囲気です。
一歩中に入ると内装 インテリアはとってもモダンです。

これが築80年とは思えないほど・・・
阪神大震災もくぐり抜けてきたと思うと 凄い・・と思ってしまいます。


e0154682_23573741.jpg


e0154682_23575840.jpg


アジアンテイストで雰囲気は抜群です。


e0154682_23583250.jpg


落ちついた雰囲気でいいですね。

ウエデイングもできて この日も写真の前撮りを庭でされていました。
ウエデイング関係のエリアは レストランとはまた別のようで・・・
広いんですね。



e0154682_23255602.jpg


庭に出てみました。
レストランとテラスの前の庭はそれほど広くはありませんが
雰囲気があります。

e0154682_00002932.jpg


お庭は 昔のままの植栽にアジアンテイスト・・・

気候のいい時は このデッキでお茶したいな・・と思ってしまいます。
風が通って気持ちよさそうです。


ウエデイング会場もあるので さすがにスタッフのサーブはホテル並みでした。
・・・そうななると やっぱりサービス料が付くんですよね・・・

でも また行きたいお店が増えました。
モミジの色づく秋もいいかも・・・
お勧めです。



『THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)』
神戸市東灘区住吉山手4-7-28
℡ 078-851-3182

定休日 火曜日




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-09-03 23:24 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆美味しいフレンチ!・・・軽井沢『シェ草間』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_15460936.jpg


軽井沢で本格的なフレンチのお店を見つけました。
・・・本当に美味しかった~!

美味しいだけでなく 盛り付けのセンスの良さにも感激でした。


e0154682_15515928.jpg


そのお店は『シェ草間』
軽井沢のR18の北の離山通りにあります。
森の中 大きな木々に囲まれた自然の中にある
モダンで落ち着いたお店でした。

e0154682_15505020.jpg


入り口の看板
ル・クルーゼのお鍋・・・
面白くってお店に入る前からワクワクでした。


ランチは ワンプレートから プリフィクスの3コースまでいろいろあって
前菜、スープ、メイン、デザートはそれぞれ3~5種類からチョイスできます。




e0154682_15464865.jpg


まずアミューズは トウモロコシのムースにイワシのすり身をのせたもの

地元で採れたトウモロコシ・・軽井沢産の霧下野菜です。
滑らかでとっても甘い・・
肝まで一緒にすり身にしたイワシのほろ苦さとよく合っていました。
後ろの黒いのは 鮎のリエット 
鮎独特の苦みがあって これまたよく合っていました。



e0154682_15465899.jpg


前菜 旦那さんは本日のシェフお任せ・・・だったか・・・野菜の前菜

この盛り付けは圧巻でした。

ズッキーニの上にいろんなお野菜がドレッシングを纏ってのっています。
まるでお花が咲いてみたいに色合いが綺麗でした。
手前のアスパラは柔らかく・・(だったそうです・・)
可愛い大小のドットとお皿の中央を走るラインはお皿の模様ではなくソースです。
緑のライン・・・迷うことのないラインで綺麗!



e0154682_15470800.jpg


私はエスカルゴ、ホタテ、茸のフリカッセ

実は お料理を見た途端 
私も野菜の前菜にすればよかった・・・とちょっと後悔したりして・・・
でも 一口いただくと いえいえ・・・大正解でした。

ニンニクとパセリバターで炒めてありますが 本当に美味しかった!


e0154682_23412235.jpg

パセリの風味とニンニクが良くマッチして濃厚・・・
おソースをパンに絡めて 最後までいただきました。




e0154682_15472406.jpg


メインは 旦那さんが鴨のコンフィ―

この鴨 焼き具合が完璧でした。
外の皮はカリカリ 中はジューシーでとっても柔らか・・・
(実は私も一口頂きました)
味付けもよくて マスタードソースがよく合っていました。

今までメゾンブランシュの鴨のコンフィ―が一番美味しいかも・・と
思っていましたが この日をもって変わりました。

くどいソースでごまかさず 味付けと焼き方で勝負した一品でした。




e0154682_15480453.jpg


私はハンバーグを豚肉で巻いたもの バルサミコソースでした。

鴨に感激で このお料理の味 あんまり覚えていないんです・・・💦



でも 今までのお料理一つ一つが まるでアートのような美しさです。

お皿に1つの世界を表現したみたいで 綺麗でした。


e0154682_00562686.jpg
パンは自家製だそうです・・・・美味しかった!
この後のバゲットは浅野屋さんのパンでした。



e0154682_23525935.jpg

さて・・・デザートメニューです。


e0154682_15503344.jpg


左が漢方卵のクリームキャラメル(プリンです) 右が 本日のアイスクリーム



e0154682_15484331.jpg


そして 最後にコーヒー


e0154682_15513869.jpg


カヌレとラズベリーの焼き菓子がついていました。

もう大満足でした。

あまり評判も気にせず予約したので 思いがけないお料理に本当に感激でした。

大阪の☆いくつかのお店より 
ず~~~と美味しくて美しいお料理かも・・と思いました。



e0154682_15523673.jpg


お料理と同じぐらい感激したのはホテル並みのサービス。
黒服の方がにこやかに 程よい距離感でサーブされます。
(サービス料がつきました。)



e0154682_00325305.jpg

店内はそれほど広くはありませんが
個室もあってゆったりです。

e0154682_16185554.jpg


ウッデイ―にまとめられていて 何より窓からの景色は緑の木々だけです。
時間がゆったり流れているようでした。



e0154682_15530344.jpg


大きな山桜の木がデッキにあって 建物とよく合っていい雰囲気です。



e0154682_15535182.jpg


いいお店を見つけた嬉しさで感激!・・来年も絶対来よう!

お料理はアートだ・・と思った一日でした。


シェ草間
〒389-0102
軽井沢町軽井沢1265-15
tel 0267-46-9123 fax 0267-46-9177

営業時間
11:30~14:00(L.O.) 17:30~20:30(L.O.)

定休日 木曜日(但し祝日・G.W.・夏期は営業)


今日のランチは4500円でした。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-08-17 23:19 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆ちょっとブレイク・・・『ラ・メゾンブランシュ』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_00061424.jpg
この時期になると食べたくなる・・・ものがあります。
それがラ・メゾンブランシュの「桃のスープ」
4~5年前に始めていただた時の感激が忘れられません。
桃がスープになるなんて・・・驚きでした。

しかも6月末から7月中ごろまでの
ほんの短い期間だけメニューに上がります。

毎年 この桃のスープをいただくのが楽しみになっています。



e0154682_00075083.jpg


ランチメニューは3種類ありますが
何年も通っているのに いつも3090円のコースだわ・・と
今日改めて思いました。
他にも前菜が多めの4500円
ディナーと同じコースの6480円があります。

3090円のコースで十分おなか一杯になります♪

まずは前菜のサラダ


e0154682_00033621.jpg


ソテーした鯖やホタテ、生ハム・・・フルーツのソースで



e0154682_00580762.jpg

そして桃のスープ

今年の桃のスープなちょっと甘めでした。
桃がもう甘く熟してるからだそうです。
オーナーの加藤シェフがデザートの時にテーブルを周られていますが
その時 桃のスープは時期的にも大変だから 
本当はやめたいんだけど・・・とおっしゃっていました。
その年によって桃の出来具合で変わるんでしょうね・・・
でも やめないでほしい!・・と訴えておきました。


今日一緒に行った友人のお洋服が鮮やかで 
写真に撮ると とっても綺麗!
お洋服だけ褒めたら怒るかも・・・・
美人の友人とはもう30年来の友人で 
桃のスープを食べに 何故か毎年彼女と来ています。



e0154682_00083079.jpg

メインは4種類から選べますが
私はいつも鴨のロティ
ジューシーです。



e0154682_00073775.jpg

デザートも4種類ほどから選べます。


e0154682_00044551.jpg


イチジクのミルフィーユ仕立てと 洋ナシのアイスクリーム



e0154682_00022470.jpg


友人はライチのブランマンジェ・・
ブルーベリーやフランボワーズ、マスカット、パッションフルーツ・・
その上にヨーグルトのアイス・・・
美味しそう!



e0154682_00021498.jpg


壁にかけられていた版画がいいな~・・と思ったので
加藤シェフに伺うと 「アイズピリ」の作品だそうです。

大胆に形を単純化して色彩が綺麗で素敵です。
左は花と 植木鉢に鳥が止まっていていい色合い・・・欲しいな~♪
右も花と鳥(蝶もいるかも)ですが もっと単純化して 
色も赤、黒、金と限定していて面白い!

上の版画は山本容子ですね・・・大好きです。



e0154682_00574592.jpg


久しぶりの友人とのランチで まったりしてしまって・・・
見渡すと・・・誰もいなくなっていた・・・

気持のいい空間で 友人との楽しいおしゃべり そして美味しいお料理・・・
こんな時間があるから また汗をポタポタ流しながら庭仕事ができるんだな
ガンバロ~~♪



e0154682_01094585.jpg

「祝17年」というお祝の花が置いてありました。
そうね・・・今のお店の向かいで開店したのがもう17年前なんですね。
開店した時から家族で来ているので・・・
時の立つ速さを思いました。
今は真っ白な建物・・・メゾンブランシュ・・・で 
美味しいフレンチのお店としてとても有名になりました。
いつ来ても確かなお味で 期待を裏切らないお店です。




『ラ・メゾンブランシュ』

大阪府豊中市上野東1-4-14

TEL:06-6852-7628

月曜日(祝日の場合は火曜日)

Lunch:11:30-14:00(L.O.)

Dinner:17:30-20:30(L.O.)

駐車場:1階に8台分あります。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-07-29 23:01 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆美味しい和食・・・川西『大国』2

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21213743.jpg


先週 Roshetさんに行った時 近くの和食のお店『大国』へ行きました。
2年ぶりかしら・・・と思っていたら なんと4年ぶりでした。

自宅を改造して和食を提供する・・・その先駆けのようなお店で
とても美味しいので予約が取れないことで有名でした。
今はそれほど込み合っていないようですが
この日も満席でした。

ランチは1種類

前菜は小さな器がいっぱい・・・
いろんなお料理がお盆に盛られています。

e0154682_21205857.jpg


少しづつ いろいろ味わえて嬉しいですね。

e0154682_21210627.jpg


器が可愛い・・・

一つ一つ見ると 和食って本当に手が込んでいますね。
このお盆の上だけでも8皿 13種類のお料理が盛られています。



e0154682_21254548.jpg

向付は鯛のお造り


e0154682_21221402.jpg


トマトのワイン煮
美味しかったです~~
お出汁が透明で姿が綺麗・・・
家で作れるかしら。。

e0154682_21222277.jpg


煮もの


e0154682_21223041.jpg


蒸し物
もち米の飯蒸し・・・中には梅干しが・・・
餡が上品なお味でした。


e0154682_21230272.jpg


キッシュ
中にはタケノコやほうれん草など和風・・・

e0154682_21224227.jpg


豚の冷しゃぶ

まだまだ・・・出てきます(笑)


e0154682_21251060.jpg

春巻き

e0154682_21552025.jpg

そして・・・新ショウガのごはんです。

生姜ごはん・・・美味しかった~
家でも作ってみよう♪


e0154682_21590427.jpg

デザートはあんみつ・・


e0154682_21234848.jpg


和食のお店では珍しくコーヒーも・・・

このデザートの器・・・可愛いです。

あ~~美味しかった~~♪
お腹いっぱいになりました。

アジサイむくげさんとrinaちゃんと 庭のことなど話し込んで
すっかり長居してしまいました。

rinaちゃんが写真撮ってます。


e0154682_22043865.jpg


前回来た時は 右のお座敷には低い机低い椅子でしたが
全てテーブル席に変わっていました。
座りやすいですね。
私たちは左の部屋で 掘りごたつ式の机でした。
それに駐車場が 少し離れたところに3~4台できていました。


e0154682_22120434.jpg


大国には 来るたびに なぜ予約が取りにくいかが分かるのです。
美味しいんです。

オーソドックスな味付けと丁寧なお料理 綺麗な器・・・
みなさん納得されるから 次回予約して帰られるんだそうです。

季節を替えてまた来たいです。




『大国』
川西市清和台西2-1-58 
電話・FAX 0727-98-1460
ランチ 3250円




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-25 22:12 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆美味しい和食・・箕面『やま脇』& 川西『廣』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00173241.jpg

今日は友人と 箕面にある和食のお店に行きました。

季節感溢れる八寸です・・・可愛い!

箕面市と豊中市の境で 豊島高校の向かいにありますが
もうお店ができて15~16年経つでしょうか・・・・
10年ほど前に一度お邪魔して今日2度目でしたが
最初には感じなかったこだわりが感じられる美味しいお料理でした。

もっと2度目を早く来ればよかった~・・と思いました。


e0154682_20120431.jpg

右上から左回りで・・・
●エビの茶碗蒸し・・もずくがのっています。
●八寸・・・一番上の写真のようにとっても綺麗!
ぬたや酢の物など 少しづつでも手が込んでいます。
●蕪のスープ
●お造り・・・鯛とよこわでした。
よこわが皮つきでちょっと炙ってあるんですが美味しかった~!
身が透き通っていました。
●蒸し物・・・お初の筍や白身のお魚に菜の花のあんかけ
お出汁が美味しくて 筍が柔らかくて・・美味しい!



e0154682_20115122.jpg


焼き物がブリでした。
山芋を薄くスライスしたものをのせて焼き目を付けてありました。
山芋のネバネバがブリとよく合いました。
家でもしてみよう~♪

添えてあるにんにくの芽の天ぷらがサクサクで・・・
衣の軽さ、ふんわりと揚げてる・・さすがプロ!・・と思いました。

添えた野菜は芽キャベツとケールを掛け合わせたプチベールだそうです。
粒マスタードと人参のソースで・・



e0154682_23301094.jpg

ご飯は 若ごぼうの炊き込みご飯

e0154682_23293650.jpg

デザートは牛乳のアイスに梅ソース
これ 美味しかった~♪
甘酸っぱい梅のソースが 
あっさりした牛乳のアイスクリームにぴったりでした。

・・と言うわけで 

素材の良さとこだわりの味付けで美味しいお料理でした。
盛り付けや器も含めて 職人の手仕事っていう感じがしました。

春を楽しめるお料理でした。


e0154682_23400767.jpg


また来たいお店が増えました。


『味菜香 やま脇』
箕面市稲6-15-11
℡ 072-749-0161
定休日 水曜日 
駐車場ははっきりとはありませんが3台ほどなら止められます。

今日のランチは3000円のコースです。




e0154682_23421572.jpg


帰りは 近くの『ノイカフェ』へ・・・
このお店はいつ来ても落ち着きます。
家の近くにあったら 本を片手にず~とのんびりしに来そうです。

今日はガレットをのせた抹茶のケーキとコーヒー
抹茶がよく効いて意外に甘くて・・美味しかった~♪



もう1軒・・・
2月に行ったお店 川西の『廣』です。
川西の住宅街にある 隠れ家的なお店です。

廣には昨年一度来ましたが 奇数月が和食 偶数月が洋食なので 
洋食を食べてみたくて2月最終日 ぎりぎりセーフで行きました。


e0154682_23405068.jpg



ご自宅でお一人でお店をされていますがとってもテキパキとされます。

変わったお野菜が多くて・・・
農家さんと契約して作ってもらっているそうです。
このお野菜が・・・新鮮で美味しい!

メインのブイヤベースは ちょっと煮詰まった感じでしたが
美味しい味つけでした。


e0154682_23410024.jpg


この日は 右下の個室で ゆったりいただきました。

和食はこちら→


『廣』
兵庫県川西市水明台1-4-7
Tel 072-792-2695
ランチ 12時~15時
デイナー18時~21時

定休日 第2土曜日 日曜日





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-15 20:09 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆ガーデンダイニング・・・豊中『ZABO』


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_00450692.jpg
今日は半年ぶりに 30年来の友人たちと出会いました。
最近みんな忙しくなって 今までのようにしょっちゅう会えないけれど
集まれば そんな時間はすぐに飛び越えて話せるのが
長い付き合いの良さだな~・・と つくづく思います。

今日のランチは豊中少路にある『Garden Dining ZABO(ざぼう)』


パスタランチにしましたが
気楽な雰囲気で 美味しくてお安かった・・・です。

前菜は5ローストポークやタイのカルパッチョ レンズ豆の煮たもの・・
など5種類




e0154682_00442626.jpg
オニオンスープと自家製のパン



e0154682_00435048.jpg
パスタは3種類からセレクトして・・・
これはペペロンチーノ

e0154682_00433122.jpg

これは トマトクリームソース
優しいお味でした。



e0154682_01250681.jpg


アイスクリームとフルーツ

デザートの演出がよかった~・・・


e0154682_00365494.jpg


4人ともデコレーションが違って・・・可愛いね。
2月でバレンタインだから・・・ハートが多いのかな・・
女性の喜ぶツボ・・

でも・・ちょっとコーヒーは・・💦


e0154682_00441055.jpg


雰囲気も落ち着いていて 明るいお店でした。

お料理も美味しかったし パスタも具だくさんでびっくり!



e0154682_00373244.jpg



ガーデンダイニング・・だから 
もっと植物が芽吹いたときに来ると雰囲気が違うんだろうな~・・と
冬枯れのお庭を見て思いました。


左に見えるのは美容院で 同じ敷地に併設されています。
駐車場もありますが少ないので休日は混むかも・・・

e0154682_01303508.jpg
1件家の雰囲気で いい感じでした。

また春 来てみようっと!



『Garden Dining ZABO』

豊中市少路1-10-13
Tel 06-6850-3566
定休日 月曜日

今日のランチは パスタランチで1500円でした。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-02-10 01:19 | ★美味しいお店 | Comments(2)

◆大好きなカフェ・・箕面ノイカフェ & 川西和食『仙』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22403735.jpg


今日は久しぶりに友人とランチに行ってきました。
帰りに寄るのはお気に入りのカフェ 箕面にある『ノイカフェ』です。

店内はアンテイークな家具でまとめられていて
ナチュラルでセンス抜群のインテリア・・・とってもおしゃれなお店です。


e0154682_22462903.jpg


いろんな椅子やソファーがあって
大きなガラス窓からはいつもはお陽さまがいっぱい・・・

・・・が 今日は曇っていて外の寒さでガラスが真っ白・・・

いつももは満席なのに・・今日はどうしたことか・・ソファーに座れました~♪
このお店はなんだか落ち着くので大好きです!

このカフェが家の近くだったら 本を1冊持ってあの窓際の席で
ふわ~~・・と本を読んでるかも・・


e0154682_22460506.jpg


ランチも 日替わりプレートやパスタなどありますが
私はもっぱらお茶専門・・・

ソファーに座って ふぅぅ~~~とお茶できるお店ってあんまりありません。



e0154682_22413716.jpg


二部屋に分かれていますが 
どの部屋にもアーチ状のアイアンが天井にあります。

その向こうに見える窓の外のグリーンが
まるで額縁の絵のようです。

e0154682_22430018.jpg


マンションの1Fにあってグリーンで覆われているので目立たないんですが
すぐそばに駐車場もあるのでとっても便利です。

家から車で30分ほどの場所にありますが
いつでも行きたい のんびりできるお店です。



e0154682_22363275.jpg


今日のランチは 
川西市の住宅街にある一軒家 普通のおうちがお店の 和食『仙 sen』です。


e0154682_22364454.jpg


色合いや器がとても綺麗でした。


e0154682_22374162.jpg


オーナーが奄美大島の方で 最後には「鶏飯(けいはん)」と呼ばれる
奄美の郷土料理が出てきました。
初めて~・・

ご飯に 細く割いた鶏肉、細かいみじん切りのパパイアの漬物、
海苔、錦糸卵、おネギ、椎茸、柚子・・・をのせて・・・

e0154682_22380034.jpg


温かい鶏のスープをかけていただきます。

あっさりしたお味でした。

e0154682_22383583.jpg



お庭を眺めながら 最後にコーヒーをいただいて・・・


バラの剪定で大忙しだったので
友人とホッとのんびりできた1日でした。




『ノイカフェ 千里本店 (船場西)』
箕面市船場西3-6-40
11:00~24:00
℡ 072-796-3751
無休

『仙 sen』
川西市矢問2-6-39
Tel 072-792-7901
ランチは3500円でした。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

by soleil-gardener | 2016-01-20 23:35 | ★美味しいお店 | Comments(1)