カテゴリ:★ガーデニング( 1421 )

◆ラブリーメイアン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23414852.jpg


ローザンベリーから帰って 我庭を見ると・・・

あ~~・・・あまりにギャップが大きすぎて
悩んだり 嫌になったりしないものですね。
もう・・・
自分の庭はいつでも受け入れら体制が心の中にできている気がします(笑)


でも・・あの気持ちいい空間にもう一度行きたいな~・・・って思いますね。


自分の庭をいつからUPしていないのかも分からないほど
今年は いろんなお庭を見れて幸せな5月でした。



e0154682_23420924.jpg


庭では遅咲きのラブリーメイアンが咲いています。

昨秋 我が家に来たバラですが
期待通りの可愛い花が咲きました。

蕾が何とも言えず 可愛い!




e0154682_23463857.jpg


ヘリテイジも最後の花・・・



e0154682_23524041.jpg


鉢上げしたアイスバーグは 今が盛りです。



e0154682_23425683.jpg


ソフィーズ・パーペチュアルも始めて花が咲きました。
可愛い~・・・



e0154682_23434758.jpg


遅咲きのエクセルサも・・・今満開。


e0154682_23483912.jpg


アマリリス アンビエンス
蕾が開いた直後・・・
まだシベがしっかりていなくて 寝そべってる感じです。
これからラッパのように開いていきます。




e0154682_00105640.jpg

先週 最後のブーケを作りました。
これで5つ目・・・

もう最後なので 咲いている花をいっぱい切って束ねました。

e0154682_00242195.jpg


色合わせより 残ってるバラを必死に集めました。

でも集めてみると やっぱりバラって綺麗だな・・とつくづく思います。

ローザンベリーのバラも綺麗・・・
でも我が家のバラも綺麗だよ!・・・
って褒めてあげないと美しく咲いてくれないかも・・・
女性はみんなそうですよね・・・(笑)







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-05-29 23:33 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆我庭はどうなってるのやら・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22562405.jpg


今年はたくさんのお庭を見せていただいて 
なんだかウキウキしている5月です。

でも 自分の庭をUPしていなくて・・・
振り返ってみたら5日間も・・・。

写真は撮っているので ちょっと前のお庭から紹介しますね。

裏庭・・・これはバラが咲き始めのころです。
今年は 奥のレンガを積んで少し高くなっていたところを壊して
レンガを取り除き平坦にして 今は白い柵を置いています。




e0154682_22280573.jpg


5日ほど前の様子です。
朝陽が射して・・・こんな雰囲気が大好きです。




e0154682_22375785.jpg


群星はどんな時でも逞しく枝を伸ばして 
コンスタントに庇を覆ってくれます。

アーチのピンクのバラが 
先日ひらパーで見つけたスプリングパルでした。



e0154682_23065609.jpg


バロン・ジロー・ドゥ・ランは 今年掘り上げて
鉢で駐車場に置いています。
でも よく咲いてくれて 
日当たりいいからうどんこもあまり出ないかも・・・
と期待していますが・・・。


e0154682_23522504.jpg


3日ほど前 ERのセントスイザンが満開。

でも このバラ あまり花持ちがよくなくて
すぐにクシュとなります。

ERTが好きですが 散り方が・・・
もう少し花持ちが良ければいいのに・・・と思います。




e0154682_22575673.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサールも鉢で2年目。
来年は地植えする予定です。



e0154682_23014467.jpg


タスカニー・スパーブは今年よく咲いてくれましたが
シュートが思ったほど出なくて・・・
オールドローズ特有の細いしなやかな枝で はかなげに咲きます。



e0154682_23002121.jpg


そして 昨年次男宅の近くの公園で見つけて気に入ったラブリー・メイアン!
家に帰ってすぐに苗を見つけたほどです。
可愛い蕾・・・いっぱい!

そんなふうに咲いてくれるか楽しみです。



e0154682_23032402.jpg


アマリリス アンビエンスの蕾も開いてきました。

今年は2つ花径が上がっています。


いっぱい写真は撮ってるんですが なかなかUPできなくて・・・
次回 また振り返って庭の様子お伝えしますので見てくださいね♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-05-25 22:27 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆うっとり・・・♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23003857.jpg


今日 東の塀の外から庭を眺めると・・・・
もう・・
うっとりしてしまいました。

コンスタンススプライも グラハムトーマスも 群星も
・・・・満開です。


毎年 塀の外に脚立を立てて上の方から写していましたが
今年が一番綺麗かもしれません。


e0154682_23020924.jpg


それは・・・
やっぱり このコンスタンス・・・

フワフワで透き通るような花びらが
何とも言えず柔らかくて優しい!

それに刺激されるように グラハムもまた柔らかい・・・

美しい・・・!




e0154682_23275399.jpg


ピンクと黄色と白の組み合わせが こんなに綺麗だとは
今まで思いませんでした。

なぜかいつも補色の組み合わせを考えていたような気がします。
というのも
 毎年グラハムの隣には 紫のファイル・フェン・ブローデスがいましたが
昨年枯れて 昨秋新苗を植えたので まだ大きくなっていなくて・・・
ちょうどコントラストの強い紫がなかったからこの色合いになったのです。

それに
コンスタンスをアーチを描くように誘引したのもよかったかも・・・
枝が長かったからね・・

今年限りの組み合わせと思っていたけれど惜しくなってきました。




e0154682_23300657.jpg


フロントガーデンのピエールも満開です。


e0154682_23355049.jpg


ほらっ・・・・
ピエールのそばには 
コントラストの強いクレマチスのザ・ベルベッドがいます(笑)



e0154682_23303205.jpg


やっぱり・・ピエールは綺麗!



e0154682_23282363.jpg

そして 奥にあるピンクと白の絞りのロサ・ガリカ・ベルシコロールと
紫赤のタスカニー・スパーブも咲き出しました。

いつもこの2つは咲くのが遅いのですが 今年は特に遅い。




e0154682_23530076.jpg


でも 今年のタスカニーは例年になくきれいです。

本当はもっと紫ローズ色なんですが
カメラで撮るといつも赤く映ってしまいます。



e0154682_23293542.jpg


紫のベルフラワーとも相性がいい・・・

・・・あらっ・・・これもコントラスト強い・・・




e0154682_00003968.jpg


今日もブーケを作りました。

今日は孫のK君たちへ・・・

ブーケを作った時は どんなリボンにしようかと考えるのが楽しい・・・♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-05-20 00:02 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆やっぱり咲いてくれる・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_18284517.jpg


お出かけのUPばかりで・・・ 
なかなか庭の子たちをブログに掲げれませんでしたが
今庭はもう・・・開花ラッシュです。

昨年と比べると 面積的には庭の半分にしかバラがないので
今年は寂しいだろうな~・・・と思っていましたが 
それでも半分の庭に見慣れたからでしょうか・・・
よく頑張って咲いてる・・と 我が子を褒めちぎっています。


e0154682_23535261.jpg


このコンスタンススプライが咲いた時は 拍手しました!

横6~7m高さ2~3mの面積を占めるほど枝を伸ばして咲いていたバラを
直径60cmの鉢に植え替えるほど根を切り詰め 
枝を3/4 株元から切ったのです。

どうか生き延びてほしい・・・

そんな心配をよそに たくさんのシュートを出しながら咲いてくれました。

バラのナーサリーの方からは 
どの枝も切り詰めた方がいい・・と言われていましたが
それではつるバラは咲かないので 
残った1/4の枝はそのまま剪定しないで残しました。


e0154682_18291944.jpg


今回 植え替えたどのバラも咲いてくれるたので
改めて バラは強いな~と思いました。
あんな大手術をしても みんなやっぱり咲いてくれるんだ!

コンスタンス・・・今年は東の板塀のそばに置いて 
グラハムトーマスとコラボさせています。

今年限りのコラボです。


足元のジキタリスは3年もの・・・
種まきのオルラヤと 
ご近所のMさんからいただいた二コチアナが満開です。
今年は裏庭に植える花苗 一つも買っていません💦



e0154682_18424800.jpg

グラハムも いつもながら美しい姿!
透き通る黄色です。

クレマチスのアラベラも一緒。
この2つは補色ですが 2つとも柔らかな色なのでよく合います。




e0154682_18390274.jpg


グラハムも 1本太い枝を切ったので
いつものようなボリュームがありませんがよく咲いています。




e0154682_18305538.jpg


そしてこれはセントスイザン(ER)

いかにもERって感じの花です。

ここからクシュクシュになって散っていきます。



e0154682_18313855.jpg


葉っぱが黄緑色なので明るくて好きです。




e0154682_00435611.jpg


アンジェラも満開!





e0154682_00451893.jpg

アンジェラも強剪定したので昨年よりボリュームがありませんが
シュートがよく出ています。

左横に置いた鉢には エメビエールを植え替えて置いています。
可哀想に あんな小さな鉢しか残っていなかったので・・・💦
早く植え替えたバラほど 大きな鉢に入れてもらって・・・
エメビエールは強いバラだから・・と最後になってしまって
もう鉢もなくて・・・・💦💦

それだからか・・・なかなか新芽が出ずに 
もうダメかしら・・と思ったほどでした。
でも5月になってから葉っぱが展開して・・・ホッとしました。
大地に根ざして 好き放題根っこを伸ばしていたバラが
急にあんな小さなところに押し込められて・・・
そりゃ 誰だって怒りますね💦

花・・・咲くかしら・・・




e0154682_00433495.jpg

そしてクレマチス ダッチェスオブエジンバラ・・・

蕾がだんだん膨らんで・・・


e0154682_00432198.jpg

咲きました!

美しい・・・・の一言!

ももうりさんのお庭には いくつも咲いていましたが
我が家ではたった1つ。
それも3年ぶりの子です。
貴重!



e0154682_18300884.jpg


そして今日もブーケを作りました。
5月になって3つ目です。

枝が短いので小さなブーケしかできないんですが
友人のおうちへ持っていきました。


今年は気兼ねせずにバラを切れます(笑)






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-05-18 00:57 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆裏庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22165949.jpg


最後のアネモネが綺麗です。

今年はよく咲いてくれました。


e0154682_22172782.jpg


もうオルラヤが咲きだして・・・
その中に埋もれるように2輪だけ咲いています。

手前のいっぱい蕾があるのはマーガレットです。
我が家のマーガレットは いつも咲くのが遅い・・・


e0154682_22171297.jpg


そして ピューと伸びてるのはアネモネのオシベ・・? メシベ・・?
面白いのでなかなか切れません♪


e0154682_22173978.jpg


ここは朝陽が板塀の間から射して チラチラしています。

裏庭は南東にあるので 朝陽が射して明るいのです。
でも 真っ正面から陽が当るより 隙間からの光がなんだか柔らかくて
私はこんな場所が大好きです。


左には 2本の木があって
アメリカハナズオウの 銅葉のフォレストパンジー
明るい黄緑葉のハートオブゴールド

この2本が大きなハート型の葉を広げるので
夏も日陰で植物たちは過ごしやすそうです。



e0154682_22175310.jpg


ハートオブゴールド

冬に根を掘りかえして移動させたので ちゃんと芽吹くか心配でしたが
大丈夫!

小さなピンクの花を咲かせて 綺麗な黄緑の葉を広げ始めました。

この小さな赤ちゃん葉っぱが 大きくなって庭が綺麗な色合いになります。




e0154682_22245909.jpg


つるバラ 群星です。
庇の下は蕾が開くのはちょっとですが・・・


e0154682_22251348.jpg


塀の外ではもう花が咲いています。

咲くと真っ白なのに 蕾はちょこっとピンクです。
ピンクから真っ白が出てくるのが 可愛いのです。

毎年思うけれど この花 何千個・・・何万個・・・?

凄い数です。

毎年 この小さな可愛い実を冬に残そうと思うけれど
いつもあえなく落ちてしまって・・・なかなか実が楽しめません。
今年こそ・・・花柄摘みしないで実を付けさせたい!




e0154682_22164517.jpg


そして・・・待っていましたクレマチス ダッチェスオブエジンバラ!

蕾は2年振り!

楽しみです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-05-11 23:03 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆アブラハムダービー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23125071.jpg


昨日今日とぐずついたお天気でバラもたっぷり雨を含んで重たそうです。

今 アブラハムダービーが満開です。

花びらが ちょっとウネウネ切込みが入ったようになっているので
優雅で それに大きいので豪華です。

今年のアブラハムは 本当に大きい!
そして色も綺麗です。


e0154682_18264616.jpg


蕾の こんなハラリと崩れていく様を見ると
ず~~と眺めていたい・・・と思ってしまいます。

このアプリコットと黄色を合わせたような綺麗な色合いから
咲き進むとピンクになっていきます。
この色のまま咲き進んでほしい~♪



e0154682_23143987.jpg


昨秋 カミキリムシに入られて
大きな枝をバサッと株元から切りました。
それで被害は回避できたんでしょうか・・・・
何とか元気に咲いてくれて本当に嬉しい!



e0154682_23141826.jpg


宿根のベルフラワーの紫とよく合う感じです。





e0154682_23165890.jpg


裏庭のグラハムトーマスも咲き出しました。

フワフワッの花びら。
透き通るような黄色がいいな~~

このグラハムも 冬の剪定で大きく伸びた枝をバサッと切り落としました。
今年は花が少ないだろうな・・・と思っていましたが
予想外にたくさんの蕾を付けました。




e0154682_23150984.jpg

そして我が家のヘリテイジ・・・・
まだまだ本調子ではなくて・・・
というか ず~~と衰えていくばかりかも。
ヘリテイジも更新しようと 1/3ほど株元から枝を切りました。
でも 同じERでもグラハムと違って回復しないですね。
枝や葉の色が悪くて・・・・💦💦

15年目・・・16年目かな・・?
この綺麗な姿をず~と見ていたいけれど・・・



e0154682_18214265.jpg

そして・・コーネリア。

大好きなバラですが このバラもカミキリムシの被害で 
今立ち直りつつあります。
壁際に植えていて もう3mほど伸びてよく咲いていましたが
こちらから見えない壁の方にカミキリムシが入って
それはそれは 茎がごっそり取れるほどの被害に遭いました。
もうダメだろうな~・・・と半ばあきらめて
鉢上げして短く枝を切って養生したら
今年はたくさん蕾を付けてくれました。
嬉しいですね。

蕾は赤いローズ色 咲くとアプリコット 咲き進むとピンク・・・・
・・・と3通り楽しめるバラです。
可愛い小輪のバラです。




e0154682_18553074.jpg

黒いカラーの新芽がやっと出てきました。

あんまり遅いから もう☆になったかも・・・と
この鉢を植え替えようと思っていたんですが・・・
待っていてよかった!


自然に生きるものたちはそれぞれのペースで動いていくのに
人間は自分の都合でそのペースを作っていこうとしてるのかも・・・

待ってあげたり 助けてあげたり・・・
それをしようと思ったら もっと見てあげないとダメですね💦
水やりの時だけではだめ・・・ね!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-05-10 19:01 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆赤いバラたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22292183.jpg


今日は半袖で過ごすほどちょっと暑い一日でした。
バラはどんどん咲きだしています。

オデッセイアは2度目の5月・・・
冬にはほとんど剪定しなかったんですが よくシュートが出て大きくなりました。

何度見ても やっぱり美人です。

・・・否 オデッセイアってギリシャ神話だったと思いますが・・・
ヒーローの名前だったかな・・?
じゃ 美男子・・・?
イケメン・・・?


e0154682_22294032.jpg


今はスパニッシュビューティーと一緒に咲いています。

形がまとまっていて 姿があまり乱れない・・・きちっと咲いてくれます。

e0154682_22281187.jpg


蕾が可愛い・・・
キュッと口を閉じたように綺麗な形!

ちょっと黒赤なので咲き出すと 存在感あります。




e0154682_22275748.jpg


もう一つの赤いバラ・・・
アンクルウォルター
我が家にもう15年ほど前からいます。
たった一つの検弁咲きのバラです。



e0154682_22282692.jpg


そして バロン・ジロー・ドゥ・ラン・・・
花びらの覆輪がキュートです。

花びらの先がギザギザしていて面白いのですが
我が家のバロンは 形が乱れ気味!
そしてうどんこ病になりやすいのです。

でも一度育てると 癖になりそうな可愛さです♪



e0154682_22302297.jpg

今年は掘り上げて駐車場に置いています。
朝陽が当たって午後からは日陰になる・・・今までと同じ条件だし
今年は風通しもいいので うどんこ病は大丈夫かも・・・



e0154682_22305739.jpg


そして・・・アルテシモ!


e0154682_22312795.jpg


もう7~80%咲いてるでしょうか・・・
でも 5月の終わりまでこんな感じでよく咲きます。



e0154682_22304185.jpg


左の方ばかりにシュートが出ていますが
あそこで枝を曲げて誘引しているので 
毎年あそこから空に向かって真っすぐな枝がいっぱい出ます。

・・・で冬になると またあそこから曲げて誘引するようになります。


早咲きのバラで赤いのって・・・意外にあるんだと改めて思いました。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-05-09 00:56 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆スパニッシュビューティー


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22351561.jpg


大好きなバラ スパニッシュビューティーがもう終わりかけです。

なんだか早いですね。


e0154682_22345175.jpg


ステムが長くて俯いて咲くので アーチにピッタリのバラです。
今年はアーチを3つとも壊したので壁面に誘引していますが
やっぱりアーチの方が かたまって落ちてきそうに咲くので
綺麗かも・・・。



e0154682_22375634.jpg


花びらのウエーブが何とも言えず可愛らしい・・・



e0154682_22343422.jpg


スパニッシュの下にはオデッセイア!
赤い蕾がいっぱいです。




e0154682_22422761.jpg

そしてルイーズ・オーデイエもよく咲いています。


e0154682_22425882.jpg


出窓の周りをグル~と囲んでいますが・・・・
花が小さいんです!

昨年 急に花が小さくなってびっくりしましたが
今年もびっくり!
やっぱりまた小さい!

どうしたんでしょう・・・?

肥料や土や剪定に気を付けたつもりが・・・・・
2年前まではふわ~~と大きく広がる花だったんですが・・・
蕾の数が多すぎるんでしょうか・・・
摘蕾しないとダメかな・・?







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-05-08 00:02 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆カラー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23533417.jpg


連休中もなんだか忙しくて
作品作りを始めよ~~・・・と思いつつ なんだか集中できずにいます。

今日は梅田に出ましたが 凄い人・・人・・・
やっぱり休日に繁華街に出ると体力使いますね💦


昨日庭のカラーを摘んで生けました。

シンプルな形
はっきりした色合い
シャープな線
・・・・好きでたまりません。




e0154682_23532561.jpg


オキーフのカラーの絵の前に置いて自己満足!



e0154682_00075694.jpg


庭で咲いてる様子を見ると摘むのが可哀想なぐらい
清新で凛としている立ち姿。

きれい・・


e0154682_00462119.jpg


そこで見つけたハナグモ
お尻に点々があるので ついついそれが目だと思ってしまって・・・

なんだか可愛い蜘蛛です。



e0154682_00191436.jpg


メアリーローズも咲いていました。

フワフワしていつもシャクヤクみたいと言われます。
明るい黄緑色の葉も淡いピンクとよく合っています。



e0154682_00192868.jpg


・・・でも我が家のメアリーローズは ちっとも成長しません💦💦
冬に強めに剪定してみましたが
シュートもあまり出ず 小さく小さくなっていきそう・・・💦

好きなんだけど・・・
植え替えてみようかな・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-05-07 00:42 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆連休はBBQから・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_15232457.jpg


連休は家族集まってBBQで始まりました♪

以前 連休に鳥羽まで遊びに行った時 8時間かかったことがあって
(普段なら2~3時間で行けるのに・・)
もうそれ以来 我が家は連休は遠出しないようになりました💦

毎年 私は連休明けから始まるバラウイークの準備もあったり結構忙しく
旦那さんもゴルフのコンペなどで忙しく・・・
連休は近場をウロウロ・・・です。

でも毎年のように家族で集まってBBQするのが楽しみです。


e0154682_15224994.jpg


大勢なのでお肉も野菜もいっぱい!


e0154682_15230449.jpg


お嫁ちゃんがサラダ2種類を作って来てくれました。
後ろのは 胡麻ドレッシングのヒジキや蓮根のサラダ・・・
美味しかったです♪



e0154682_15255632.jpg

デザートは3種類も・・・
お嫁ちゃんが作って来てくれたチョコムース
買ってきてくれたサーティーワンのアイスクリーム
そして私が作ったイチゴのジュレ

最近 ミキサーが壊れて買い替えてからイチゴのジュレは2層にならなくて・・💦 
馬力の強いのに替えないとダメかも・・・・💦



e0154682_15240794.jpg


今日使ったお皿はのコストコのもので
お皿にコップがパカッと差し込めるようになってるので
コップが倒れることがなく 便利でした。
いつもな紙皿なんですが カラフルでいい感じ!
使い捨てなんですが なんだかもったいなくて・・💦
洗ってまた使います。

孫のK君にコップにみんなの名前を書いてもらって間違わないように・・・

暑かったので陽が傾いた3時ごろから始めましたが
7時を過ぎても明るくてゆったりできますね。


母宅の解体が迫った今年の連休は 家の片づけ・・・で終りそうです💦





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-05-04 15:53 | ★ガーデニング | Comments(0)