カテゴリ:★ガーデニング( 1471 )

★コリウスの寄せ植え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21494334.jpg
暑い一日。とってもいいお天気なのに 降るかしら・・・・・と思っていると  意外に一日中いいお天気で拍子抜けしたりします。 
これはフロイントガーデンのクロコスミアです。
朱色・・・・・派手な朱色ですが 小さな花なのでそんなに主張しません。奥の花は満開ですが こちらは蕾が開きかけたところです。

e0154682_2153174.jpg

春からの寄せ植えに 苗を足し算引き算した鉢が少しづつ咲きだしました。
これは大きな鉢で 手前の多肉 コーカサスキリンソウと後ろのブルーデイジー シロタエギク オリズルランを残して 新しく銅葉のコリウス プリミティブクール 、 明るいコリウス 、 大きな黄色いジニア、小さな黄色いダールベルグデイジー、白い小さなジニア・リネアリス、を植えました。





e0154682_21533070.jpg




コリウスの葉の色合いと黄色い花で元気よく!?
今年の夏は コリウスをいろいろ植えて楽しんでいます。







e0154682_21534991.jpg




これもコリウスの色合わせで楽しみな鉢です。
右の銅葉と左の赤い色が混ざったコリウスの間には 銅葉のバジル、そして ローズ色と白の二コチアナ、シロタエギク 、垂れているのが アメリカンブルー・・・・です。
夏はお花も種類も少ないので 葉色で楽しんでいます。
by soleil-gardener | 2009-07-06 23:13 | ★ガーデニング | Comments(2)

★落ち着けないカンナ 「ダーバン」

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21594834.jpg
朝はよく晴れてるのに 夕方になるときまって雨が降り出す最近のお天気。
午前中にいろんなことしておかないと・・・と思いながら 今は作品作りの真っ最中なので庭仕事はほとんどできません。
今年も 庭をモチーフにして作っています。
時間的に間に合わない・・と思いつつ 頑張っちゃいますね~。
自分のイメージを形にしていく作業は本当に楽しい。
フッとアイデアが浮かんだり  イメージが広がったりすると嬉しくなってきて 集中してしまいます。

e0154682_221542.jpg
そして 息抜きに庭を眺めて心が痛むのは 銅葉のカンナ ダーバンを植える場所がまだ決まらないことです。
本当なら もっと背が伸びて大きくなっているだろうに・・・・。
昨秋 大きくなるだろうと思って花壇の後ろの方に植えていましたが バラやジキタリスの陰になって瀕死の状態になっているのに気づき鉢に植え替えたのでした。 
緑色が綺麗なスジ入りのカンナ ベンガルタイガー(これから見つけるつもり・・・) と ニューサイランの 3つを組み合わせて植えたいと思っているのですが・・・・。
今年は鉢のままでも我慢してくれる・・・?

e0154682_22142934.jpg
そして この前買ってきた苗も早く植え付けないと・・・・。
ゴメンナサイ・・・・・と呟きながら仕事部屋に向かう私。
by soleil-gardener | 2009-07-05 22:20 | ★ガーデニング | Comments(0)

★フウチ草と鉢

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23153138.jpg
朝からいいお天気で 久しぶりに庭の掃除をして伸びたつる性のものを整理したら 大きなゴミ袋があっという間にいっぱいになりました。
雨でお腹が満たされると グングン伸びる植物と それを食べてグングン大きくなる虫たち。
みんな旺盛に育っています。
これはフロントガーデンですが カラミンサがズル~と寝そべって道をふさぎ 小さな赤い花が咲き始めたクロコスミアの葉も道にせり出しています。一番奥には アナベルがもうライムグリーンから固い黄緑になってドライと化しています。


手前に置いているホスタのハルシオンは 日差しがきつくなってきたのでブルーがかった灰色が消え始め 普通のグリーンになってきました。 夏の間は日陰に移さないと・・・。


e0154682_23154975.jpgその向かいの棚の下の日陰に置いている斑入りのフウチ草です。
ほんの少し日が当って 黄緑色が綺麗です。隣に置いたリュウゼツランの先っぽが見えています。
昨年 おぎはら植物園から送ってもらったまだ小さなフウチ草ですが 早くフワ~~~と風に揺れるようになって欲しいな~~~!
このバラの模様の鉢は陶芸教室で作ったのですが 大変な思いをして作ったので思い入れがあります。
普段は「割れればまた作ればいいもの~」・・・と気軽なのですが この鉢だけはまた作れそうな気がしません。 
だから 倒れて割れると困っちゃうな~・・・・・・と思ってしまい 底にレンガを入れたり横にリュウゼツランのような頑丈なものを置いたり・・・・・・四苦八苦。
だめですね~。
庭に置くものは割れるもの・・・と潔く思いきらないとね。

e0154682_23162289.jpg

フウチ草の上を見ると イングリッシュローズの アブラハム・ダービーが たくさん返り咲いています。
アプリコットのいい色です。



e0154682_23164014.jpg 









このローズ色のバラは・ド・レッシュ。 ポンポンみたいに可愛く丸~るく咲きます。
毎年あまり返り咲かないんですが 今年は調子がいいのかも・・・。
by soleil-gardener | 2009-07-03 23:55 | ★ガーデニング | Comments(0)

★ハナミズキの花壇も夏の衣替え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20391499.jpg
門扉の横のハナミズキの花壇です。
ここもやっと夏に衣替えしました・・・・・・といっても宿根草ばかりなので 中央の鉢を変えました。

e0154682_20395432.jpg春は フランネルフラワーやピンクのバコバ、レースラベンダーなどの鉢でしたが  黄色のガザニア、白のクリサンセマム ブルーのアメリカンブルー シロタエギク の鉢にチェンジ。

この花壇のハナミズキの木の後ろ側にはアメジストセージやシュウメイギク 、ヒューケラ
前の方には フランネルソウ、チョコレートコスモス、アルテルナンテラ・ポリゲンスなどなど・・・・・
陶芸教室で作った素焼きのトリの後ろには コルジリネの大きな鉢を置いていましたが それを移動してホスタを植えました。
そして今回プラスしたのは 銅葉のユウギリソウ と ユーパトリウム・ルゴサムチョコレート。


e0154682_2040203.jpg



ユウギリソウは銅葉で 花もこんなにシックです。
足もとのヒューケラや 素焼きのトリの足元のユーパトリウムと色合わせしました。
・・・・が 地味ですね~。
黄色と白ととグリーンだけで 盛り上がりに欠ける花壇・・・?
でも、アメジストセージが咲き始めたら 濃いローズ色でちょっと賑やかになるかも・・・・・・でも まだまだ咲きませんが。






e0154682_20403615.jpg
ユウギリソウはよく見ると濃いローズ色です。
小さな小さな細~いラッパから1本ピューと糸が出てるみたいな花です。
それがいくつあるんでしょうか・・・・丸~いボールのようになっています。
ドライフラワーにしてもいいそうです。
寒さには強いけれど」夏の暑さに弱いみたいなので ハナミズキの下に植えましたが・・・どうかな~?

e0154682_20405171.jpg
先日 大阪鶴浜のIKEAに行きましたが ちょうっどセール中で この素焼き鉢が599円でした。
びっくり!
直径38cm 高さ35cmぐらいの大きな鉢。 
焼きむらはありますがこのお値段、プラ鉢よりお安い。
一緒に行った息子夫婦に 4~5個買いたい・・・・・と言ったところ もうこれ以上車に乗らないから無理!・・と言われ 2個だけお願いして車に詰め込みました。
IKEAは楽しいから大好きですが 園芸用品売場はレジの近くで いつもそれまでにカートはいっぱいになっていて いいな~と思っても思案することも多く・・・・・う~~ん なんかおかしい。
今度行ったら逆回りしてみよ~。
by soleil-gardener | 2009-07-02 21:56 | ★ガーデニング | Comments(0)

★エキナセア 「パープレア」

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_20525347.jpg
朝起きると 眩しいほどの朝陽が目に飛び込んできて 久しぶりに嬉しい一日が始まりました。
e0154682_20532780.jpg
庭に出て空を眺めると  フワフワミモザと固いクロガネモチの葉の間から綺麗な青空。
e0154682_20534738.jpg
ダブルのペチュニア ドレスアップもだんだん咲いてきて眩しそうです。
大雨のあとの庭は 葉っぱが散って大変だけど 植物がみんなシャンとして嬉しい悲鳴を上げているようでした。
e0154682_2054282.jpg
Topの写真は フロントガーデンで咲いている エキナセア パープレアです。
とっても雰囲気のある花で大好きです。
白いホワイトスワンも隣に植えていますがそれはまだまだ蕾です。
花びらが下垂しているのが 何か頼りなげで、じ~~と見入ってしまいました。

e0154682_20541523.jpg
するとこの花も コーンがとっても規則正しいのに驚きました。
シベでしょうか 点々がグルグル並んでいるようで放射状になっています。
e0154682_20542842.jpg
そして その点々に小さな黄色い花が咲いたようになっていて 何でしょうか・・・。
面白い。
植物は構造が規則的になっているのは 生きていくのに それに子孫を残すのに必要だったんでしょうか・・・。
人間も含めて 動物の体にこんな規則正しいところってあったのかな~・・・・・と思ったり・・・。
このエキナセアって 免疫力を高める効果があってサプリメントになっているんですね。薬屋さんで見つけてびっくりしました。
こんな頼りなげな花なのに・・・・・。
by soleil-gardener | 2009-07-01 21:01 | ★ガーデニング | Comments(2)

★ハンギングも夏の衣替え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2114593.jpg
今日も朝は、曇っていたのに午後からは本格的な雨になりました。
午前中に庭の掃除や 伊丹ローズガーデンで買っていたバラの苗  スパニッシュ・ビューティを大鉢に植えかえました。 やはり フロントガーデンの1番目の「トリ」のアーチにはスパニッシュビューティでないと・・・・・・という思いは捨てきれません。今度は 虫も近寄らない元気なバラに育てるからね。

この写真は 昨日のシェードの椅子に置いたハンギングです。
門扉にかけていたのをやっと夏仕様にチェンジしました。




e0154682_2155374.jpg
あいあいパークで買った額縁型のハンギングです。
底がちょっと浅くて 土があまり入らないので大丈夫かな~…と思っていましたが 昨秋から予想外によく咲いてくれて楽しめました。今回は グリーンで涼しげに。
でも 地味です~。
左から ピレア、 ワイアープランツ、 白と紫色のトレニア、 ゼブリナ、 斑入りのホスタ、  オリズルラン・・・・などなど。
特にお気に入りは 紫とグリーンのシマシマのゼブリナです。
トレニアと色をそろえてみましたが  ゼブラの縞模様のようだからゼブリナだそうです。
地味だけど 最近はこんな雰囲気が気に入っています。
しばらくこのシェードに置いて また門扉にかけようと思っています。
e0154682_21251173.jpg
裏庭では フェンネルとチコリの花が仲良く咲いています。

e0154682_21305955.jpge0154682_21312034.jpg
















4月ごろは小さな苗だったのに グングン大きくなったのでサラダで食べました。
チコリは 横にブラックべりーの子供が飛んで芽を出したので 針金でト音記号を作って挿して這わせました。
フェンネルはフワフワ~ いい雰囲気。

e0154682_22382462.jpg
このハーブの鉢の下には キンギョソウが まるでつる性のように這って咲いています。植えた覚えはにのに 種がこぼれて咲いたんでしょうか。それにしてはたくさん咲いてくれるし しかも 黄色だけじゃなくピンクまで咲きだしました。そばのカラミンサのブルーの花も一緒になってカーペットのように這っています。

e0154682_21331441.jpge0154682_21335037.jpg
















そしてなぜか スイトピーがまた咲いています。 しかも私の好きな紫っぽいローズ色。他のは見るも無残な姿になっているのに どうしたことでしょう~・・・・・種を取りなさい・・・・・ってことかな。トライしてみよ~。
種と言えば ニゲラの種も採らなければ!
ニゲラは  「Devil in a Bush」茂みの中の悪魔 と 「Love in the Mist」 霧の中の恋人 という二つの名前があります。
ふわふわと可愛い花が 咲き終わると こんなにガサガサした姿に変わるからでしょうか・・・・。
面白い。
今年はブルーのニゲラの種も撒こうかな~。
by soleil-gardener | 2009-06-30 23:05 | ★ガーデニング | Comments(2)

★シェード

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23364315.jpg
朝はお陽さまも射していたのに 曇ってきて午後からは雨。・・・・・あ~~梅雨なんだ~。
ここ 裏庭のシェイードは緑で覆われていて 陽が射すと綺麗でした。
アナベルは 白からまたライム色になって垂れ 後ろのスミダのハナビも もう勢いがなくなっています。
そしてホスタの緑が綺麗で 何ともワクワクするような雰囲気になってきました。
バラが華麗に咲く景色も好きだけれど いろんな緑が重なり合う雰囲気も大好きです。

e0154682_23372564.jpg
こうしてみると 昨冬の庭の改造で 小さなレンガの壁を作ったのは大成功だった!!・・・・と一人悦にいる私。
レンガの壁の右のバラ ウエディング・デイは 昨年息子が結婚する年に初めて咲いてくれたけれど 今年はやはり咲かなくて残念。でも シュートがよく出て葉っぱも繁ってきてひと安心。
その下には 私が心待ちにしているカラーの斑入りの葉が茂っています。
カラーは モチーフでよく作品に使ったので 思い入れのある花です。
花壇の下の鉢の ヒューケラ モカがよく茂って たくさんの花が咲いています。

e0154682_23374567.jpg
ここにはホスタがどれぐらいあるでしょうか・・・・・自分で植えておいて全く把握していないダメな私。
右の鉢はサガエ (これはみんな知っています)は、花が終わりかけています。

e0154682_20294621.jpg
花壇の足元に植えている斑入りのアジュガがいい感じです。
ピンクの斑入りなので ヒューケラやホスタの花とよく合っています。
たった2株なのによくランして 真冬でもこのままの色合いです。
e0154682_23383810.jpg
いま、綺麗に咲いているホスタは 小さな四角い鉢に植えた ゴールデンティアラ (覚えていた!)
小さな葉だけれどまとまっていて綺麗な姿で茂っています。
木漏れ日が綺麗!「
あ~でも だんだん曇ってきました・・・。
by soleil-gardener | 2009-06-28 23:44 | ★ガーデニング | Comments(2)

★ダブルのペチュニア・・・・ドレスアップ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22254237.jpg
小さな鉢ですが毎日楽しみにしているのは ダブルのペチュニア ドレスアップライトブルーです。

e0154682_22261896.jpg
淡い紫の花ビラに濃い紫の筋が入って 優雅な雰囲気。花の形は小さくまとまっていて しっかりしていますが 花持ちはあまりよくないので 次々咲くけれど 次々散っていきます。
蕾が全部一斉に咲いたらきっときれいだろうな~…と想像が膨らみます。

e0154682_22264653.jpg
シロタエギクとアイビーも一緒に植えましたが アイビーをもう少し足してみようかな~。
Champagne ・・・・と描かれたこの鉢も形が綺麗で紫の雰囲気と合ってるかも・・・。
e0154682_22575478.jpg
下に置いたこの籠には 4月から 挿し芽したり 種から育てたり 買って帰ったけれど なぜか植えなかった・・・?????・・・・苗ばかりを置いています。
2ヶ月たって 寄せ植えしたような雰囲気になってきました。
斑入りのアイビーやポリゴナム シュガーパイン ワイルドストロベリー・・・・・・どれも寄せ植えの即戦力なのに 何故!使わなかったんだろ~。

e0154682_2228345.jpg
裏庭の門扉のアーチのトケイソウが咲きています。
お隣から鉢でいただいたんですが グルグル巻きにあんどん仕立てになっていたのを そ~~と外して・・・・・息を止めながら・・・・・・・ アーチに絡ませました。
e0154682_22285055.jpg
この花を見るといつも思うのは 機械のような精巧さです。
この細い青いのは シベなのか ガクなのか・・・・・規則的に並んだこの細い線 この色。。すごい!!
時計・・・・ゼンマイみたい。
点対称ですね。
こんな形 だれが作るのか 本当にすごいと思います。
やっぱり自然からの贈り物ですね。
by soleil-gardener | 2009-06-26 23:20 | ★ガーデニング | Comments(0)

★涼しい場所を求めて

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_225052.jpg今日は気温が33℃まで上がって暑~い一日でした。
庭仕事するには 日焼け止めに長袖のシャツ 麦わら帽子・・・・・・完全防備しないと。
太陽なんてな~にも怖くなかった昔が懐かしい。
写真の庭のシェードに入るとホッとします。
アガパンサスも咲き始めました。
向こうには まだアナベルと スミダのハナビが咲いています。
ホスタやヒューケラ プラムプディング の花も咲いていて静かだけれどそれなりに華やいで お気に入りの場所です。
カラーの葉が茂っていますが まだ花芽が出なくて・・・・移植した今年は無理かもしれません。

e0154682_22502499.jpg
アナベルとクレマチスのスプーネリを少しだけ四角いガラスに入れています。
ちょっと涼しそうかな~って。
もうどちらも最後の花ですが 白い花同志でもテクスチャーの違いでいい感じになりそうで もう少し花が綺麗な時に活けておいたらよかったな~と思ったり。
アナベルは ドライにしようと毎年思うけれど なかなかうまくいかなくて 花瓶に生けたまま置いておくのがまだ綺麗に乾燥するような気がして 今年は残ったアナベル全部花瓶に挿そうかな~・・・・と思っています。
by soleil-gardener | 2009-06-25 23:21 | ★ガーデニング | Comments(0)

★2番花・・・アブラハム・ダービー & ザ・ダークレディー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23252115.jpg
今日も朝は雨模様・・・でも午後からは いいお天気になりました。風があって過ごしやすい午後でした。
フロントガーデンにはアナベルのほかに もう一株アジサイがあります。
濃ピンクのガクアジサイですが ちょっと紫が混じって可愛いアジサイです。
今年はなんと2つの花しか咲きませんでした。(泣)
きっと 冬選定したあと また背を低くしようと思って切ってしまった気がします。アナベルと同じように思ってしまったんでしょうか・・・・・。毎年たくさんの花をつけるのに残念!
e0154682_22135319.jpg
イングリッシュローズのアブラハム・ダービーが 今年は絶好調です。
2番花もたくさん咲き始めました。 
アプリコットのバラは柔らかい雰囲気で 濃い紫のクレマチススパーバともよく合っています。
シュートも出て 来年は3番目の「ハウス」のアーチに登って もっと咲く嬉しい予感がします。
e0154682_22184615.jpg
奥に見えている棚の横の濃ローズ色のバラは ザ・ダークレディー。
綺麗! 華やか!
e0154682_22141870.jpg
その横の鉢でラウンド型になっているのは ブラックべりーです。
ちょっと色づいてきて黒~くなるのが待ち遠しい。
ブラックベリーのジャムは美味しいんですよ。
by soleil-gardener | 2009-06-23 23:39 | ★ガーデニング | Comments(0)