カテゴリ:★ガーデニング( 1437 )

★お箸を使って

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22174344.jpg
庭あそびをしていると 汗が出るほど 暖かい・・・というより 暑い一日でした。
前に購入した鉢に ブルーの色合いで寄せ植えしたものです。左のワスレナグサが咲くとふんわりブルーの世界になる・・・・はず・・・・・。
e0154682_2222174.jpg
家の中に置いていた鉢も外に出してポカポカおひさまに当ててあげました。
e0154682_22313085.jpg
このコルジリネの鉢も ちょっと過保護に玄関の軒下に置いていたのですが やっとおひさまをいっぱい浴びれて喜んでるかも。
グレコマのパリエガータ、 モミジ葉のゼラニューム バンクーバーセンティアル。  
左のつる性のシッサス ヘンリアーナが耐寒性があるかどうかわからなかったので軒下行きとなったのですが それでも中央に植えていた銅葉のアルテルナンテラは寒さで消えてしまいました。
e0154682_223418.jpg
塀に伝わせている 白モッコウバラも小さな芽がたくさんついてきました。 ちょっとわかりにくいですが今年は左にあるハナミズキもグルリと伝わせています。


e0154682_2233441.jpg
モッコウバラは枝垂れる姿が美しいので 屋根からシャワーのように落ちるよう誘引しましたが うまくいくかしら。

この塀には 昨年秋の葉刈りに来てくれた関西緑工の黒木さんのコンクリート用の電動ドリルを借りて ツルを伸ばすための針金を張るポイントの穴をあけていて そのままになっていました。
この花壇には メアリーローズと ツルの野ブドウを植えています。

e0154682_2241638.jpgこんな穴を12~3個開けていました。
コンクリートの壁には我が家の電動ドリルでは歯が立たず いつも秋に専用のドリルを借りて開けておきます。
ホームセンターで 接着剤を温めて貼り付ける「すっぽんフック」って売っていますが う~ん やっぱりネジを打ち込むことにしました。




e0154682_225347.jpg


穴に お正月使った丸箸を入れて・・・・・








e0154682_2254915.jpg


金づちでポンと先を落とし木ねじを打ち込めるようにします。







e0154682_2285759.jpgステンレスの木ねじを打って 頭を少し出して針金が巻けるようにします。
最近は コードレスのドライバーは重たいので 延長コードを引っ張ってきて軽い電動ドライバーを使っています。
木ねじと壁の間の隙間は 透明のシリコンで埋めます。


慣れているので12個ぐらいなら10分ほどで打ち込めるようになりました!・・・・・そんなこと自慢にもならないですが・・・・。
でも なんでも数をこなすことが大事。


e0154682_2293732.jpg
写真ではわかりませんが 私的には満足で、秋からの宿題をやっと仕上げたような気持ちになりました。 
さあ どんどん弦を伸ばしても大丈夫よ。
by soleil-gardener | 2009-03-19 23:14 | ★ガーデニング | Comments(2)

★グングン伸びる

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22312123.jpg
暖かい日が続くと 出てきた新芽がグングン伸びていくのがわかります。毎日何センチ伸びたか測れるぐらい・・・・。
イチゴの花が咲き始めました。 「とよのか」です。毎年大きなイチゴがなって 甘いですよ~。
水やりの時 パクッと摘まむ私のお楽しみです。

e0154682_22275336.jpg
毎日 伸びたのが一番わかるのがチューリップ。
可愛いバコバや ディアスキア、コピアに囲まれてもうすぐ花芽が出てくるでしょうね。
「カフェノワール」なので周りの花は白やピンクの明るい可愛い花を植えました。
e0154682_22203194.jpg
我が家の庭には タマシダがあふれかえっています。ほっておいたらきっと一面タマシダになっているかも・・・・。
でも、フワフワしたこの雰囲気が好きで それに お花をアレンジする時にはとても使える重宝な葉っぱなのでいたるところで育てています。・・・・・否・・・・育っています。
このチューリップも タマシダにフンワリ包まれて守られるようにグングン伸びています。
e0154682_22282011.jpg
門の横のハナミズキの花壇のチューリップも伸びてきました。手前のフランネルソウの後ろに ラナンキュラスの芽も出ました。…もっと植えた気がするんですが・・・・・とけたかしら・・・。
e0154682_22284833.jpg
そして・・・・・見つけました!
うさぎ君の足元に 小さな芽が二つ。銅葉のオキザリスです。
可愛い!
嬉しいですね。忘れずに出てきてくれて・・・。
この花壇には ホスタやヤブランなどもいるはずですが・・・・・そのうちに顔を見せてくれるでしょう。
by soleil-gardener | 2009-03-17 23:01 | ★ガーデニング | Comments(0)

★芽がグングン伸びて・・・・・クレマチスの支柱作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21594966.jpg
は~る~!・・・っていうお天気の一日でした。
あったかい日が続くと バラの新芽もグングン伸びてきます。
これは 裏庭のつるバラ 群星です。
細い棘のない枝がたくさん出て 屋根まで伸びてきましたが そこに小さな可愛い葉がびっしり付き始めました。
冬にチェーンで誘引してみましたが 今のところあまり意味なく・・・・・・・もう少し待ってみます。
e0154682_0312563.jpg
どのバラも新芽が出始めているのに まだほとんど葉が出てこない とっても暢気なばらがあります。
それがコンスタンス・スプライ・・・・・・我が家のエースです。
e0154682_0363940.jpg
昨年は もう何百個の花が咲いて見事でした。
e0154682_035366.jpg
手前の新芽は バロン・ジロー・ド・ランです。シュートがよく伸びたので つるバラのようにしてみようかと思って今年はあまり剪定しませんでした。
奥の梯子のほうに伸びるコンスタンススプライの枝からは ほとんど葉っぱが出ていません。
でも、ちゃんと芽は動いているので大丈夫ですよ。
エースは最後に勝負するんでしょうか・・・・。
e0154682_03258.jpg
このコンスタンス・スプライの下は2段花壇にしています。
ちょっとこの2段花壇は失敗で コンスタンス・スプライの剪定誘引する時 脚立が入らないし 花壇の外に脚立を置くと コンスタンスを誘引する壁までは手が届かなくて・・・・・・こんな時 背が200cmぐらいあったらいいのに・・・と思います。
e0154682_0323496.jpg
右奥の茶色の鉢には カレックスを植えています。手前の花壇には バロン・ジロー・ド・ラン ローズ・ド・レッシュの2本のバラ。 ジキタリスが10株 カンパニュラ、 デルフィニューム、  その手前に ワスレナグサ、 ロべりア、 マーガレット などなど・・・・。
左の方には クレマチス原種系のユキオコシ、その奥に銅葉のカンナ、 アガパンサスがあります。

e0154682_042425.jpg
クレマチスのユキオコシがすごい勢いで伸びています。 早く支柱を立てないと・・・・・と思っていたので簡単に作りま~す。
e0154682_04603.jpg
この3本の木は エゴノキの枝です。
秋に選定してもらう時 まっすぐで使えそうな枝は残しておきます。
関西緑工の黒木さんが 木に登って枝を切っている下で  いい枝ないかな~・・・・と待っている私は まるで美味しい餌を待っているワンちゃんみたい・・・でした。
おかげで こんな枝が一杯あります。 
e0154682_0465812.jpg
トップに陶芸教室で作った「とり」を挿して・・・・・麻ひもでグルグル・・・・・
e0154682_0473591.jpg
出来上がり!
なんか頼りなげですが 大丈夫ですよ~
e0154682_2257745.jpg
もう蕾も付いています。
早咲きのクレマチスで 4月になれば大きな白い八重の花が咲きます。
by soleil-gardener | 2009-03-16 00:48 | ★ガーデニング | Comments(0)

★バラも新芽が出てきました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_212529.jpg
今日は気持ちのいいお天気・・・・・・塀の外の南の花壇には いつも陽が当っているからでしょうか・・・・ 割れた鉢で作った寄せ植えも満開になってきました。
カサカサのハナカンザシがたくさん咲いて 這性のビオラもよく枝垂れています。左のピンクのアリッサムがちょっと出遅れてるみたい・・・・・・。
e0154682_2393296.jpg
この鉢は つるバラ アンジェラを植えている花壇に置いています。きれいな若葉がいっぱい出てきたアンジェラはピンク色だから 鉢の寄せ植えときっといい雰囲気になると思うんですけれど・・・・。 右に1本 す~と立っているバラは アンクルウォルターです。剣弁咲きの赤いバラですが ちょっと調子が悪くてなかなかシュートが上がってきません。場所が悪い訳ではないでしょうから 何が原因なのかな~。右上にアーチがあるので 1本だけそっちへ誘引しています。
e0154682_21467.jpg
裏庭の東の花壇のバラたちも 芽がずいぶん出てきました。左から 白いつるバラサリーホルムズ イングリッシュローズのグラハム・トーマス 緑色のオベリスクのあたりには ランブラーのファイルフェンブロー・・・・・3つともずいぶん違う葉っぱですが 写真ではおんなじように見えています。
e0154682_2422752.jpg
この花壇には ジキタリスを6~7株植えていて その間に ヤグルマソウ、 デルフィニューム、 その前には種から育てた ヤグルマソウ 、ラークスパー、 キャンディタフト そして前列には パンジー、 ディモルフォセカ、 秋に挿し芽したマーガレット などなどを植えています。 ところどころ土が見えるのは 鉢植えのバラを置く場所です。
あっ この前買って帰った ダイコンソウ(赤い小さな花)も中央に植えています。左の黒いアイアンのオベリスクにはスイトピー3株植えています。その前には今、ピンクのクリスマスローズが咲いています。
・・・・でも、この花壇は毎年悩みます。
まず、西日しか当たらなくて日当たりが悪いこと。 ミモザの日陰になること。
花の高低差は何となくついているものの 色合いが…・ふ~~ン・・・・・何か足りない!
銅葉のようなものか シルバー葉のようなものを加えればいいのかな~・・・と、思っているのですが・・・。
そして種から育てた苗が、育て方が下手なんでしょうね・・・・・・花の咲く時期がが遅いのです。
種から育てよう・・・・・という意気込みは我ながら拍手を送りたいのですが 管理が下手なんでしょうか、大きくなるのが遅いんです~。今年もそんな予感が・・・・。
e0154682_2243341.jpg
これは昨年の様子です。
バラはみんな咲き始めているのに 中央のラークスパーやピンパーネルは蕾も固く緑の葉っぱだけです。
今年はダイコンソウの小さな赤がチラチラ入るので またちょっと違った雰囲気になるといいんですが・・・・。
種から育てるって 難しい~。マーガレットの挿し芽は ほっておいても大きくなっているのに・・・。
みんな、大きくなって咲いてくれますよ~に!
by soleil-gardener | 2009-03-15 22:55 | ★ガーデニング | Comments(0)

★ミモザのつぼみ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2210486.jpg
今日は朝から雨。庭あそびはまたお預けです。
昨日ミモザのつぼみを見つけました。小さくて まだうっすら黄色くなっているだけでしたが 蕾はいっぱいついています。細い枝が風でゆったり揺れていました。しなやかな枝です。
e0154682_22112480.jpg
ミモザは長男が20歳になった時 記念に植えたメモリアルツリーです。これは昨年の様子ですが 大きくなるのが早くて 枝がよく張って 葉っぱが細かいので雰囲気があってとても気に入っています。
でも、この場所は風の通り道で いつもフワフワと枝が揺れています。何年か前 台風一過の朝 板塀に寄りかかるように根こそぎ倒れているミモザを見つけ 大騒ぎしたことがありました。 すぐに関西緑工の黒木さんに来てもらって事なきを得ましたが 塀がなければ大変なことになっていたでしょうね。 ミモザは根があまり深く張らないそうです。この場所はちょっと可哀想かもしれませんが 小さな庭なので移植する場所はありません。我慢してね~。
 
e0154682_22115216.jpg
一つ一つがとっても可愛い 小さな黄色い丸い花ですが ドイツで見たミモザはもっと一つの花が大きくて淡い黄色で フンワリりときれいだったのが印象的で覚えています。
ミモザの柔らかな黄色は 毎年我が家の庭の幕開けの色です。
春の色。
元気になる色。
夕日で黄金に輝く姿にはうっとりしてしまいます。
今年はどんなふうに咲いてくれるかな~。
by soleil-gardener | 2009-03-13 22:49 | ★ガーデニング | Comments(2)

★庭で一番元気なのは・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2271499.jpg
暖かい日差しでポカポカ…と思えば 風の冷たい一日。庭を見渡すとこんもり繁って元気なのはパンジーだけでしょうか。
裏庭の大きな鉢の赤黒いパンジーにもフリフリがあることに今日気がつきました。 濃い赤黒からだんだん淡くなって ちょっと黄色が混じっているところもあります。
2種類のローズレッドのパンジーとビオラを植えています。
e0154682_228340.jpg
高さ70cmほどある植木鉢。今はスタンダード仕立てのグリーンアイスが電信柱のように立っていて変ですが 白いマーガレットがふんわり咲く予定です。ここにもパンジーの色に合わせてチューリップ カフェノワールを植えています。
e0154682_22413492.jpg
年末はこんな感じでしたが パンジー以外は寒さで凍えていたみたいです。這性バーベナ ロべりア ブルーデージー アルテナンテラ アイビー オリズルラン・・・・など植えていました。

e0154682_22112659.jpg
マーブリング模様のこのフリフリパンジーも元気です。一つの花が大きくて ぎっしり詰まって咲いています。
e0154682_22111928.jpg
フロントガーデンの棚の上に置いているので 日当たりがいいんでしょうね。
e0154682_2212321.jpg
このコントラストの強いパンジー・・・・単体で植えようと思っていたんですが ちょっと濃い目の紫のパンジーとガーデンシクラメンの淡いピンクと合わせてみました。後ろにはグリーンアイスを植えていますが 右のシルバーレースでちょっと中和するかな~…と思いましたが やっぱりきつい感じですね。
このガーデンシクラメンは 鉢のまま土の中に植えていて 春になって植え替えの時には その鉢のまま掘り起こして家の北側に移します。すると な~にもしなくてもまた冬になると咲いてくれます。
e0154682_22122769.jpg
ブルーと黄色でスジもきれいに入っていて 一つ一つ見ればとっても可愛い子なのに 目立ちますね~。
e0154682_22572868.jpg
今日 土を買いに寄った園芸店で ほしかったダイコンソウを見つけて思わず買って帰りました。この小さな可愛い赤い花ってアクセントになりますね。(500円) 葉っぱが本当に大根の葉と同じでした。そしてニューサイラン 2400円だったかな・・・。コクリュウ 400円でした。
by soleil-gardener | 2009-03-12 23:14 | ★ガーデニング | Comments(0)

★『園芸ガイド』 4月号

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23471740.jpg
3月8日に『園芸ガイド』4月号が発売されました。
7日には本屋さんに並んでるかな~・・・・・と思っていたら 6日に主婦の友社から送られてきました。
うゎ~~どうしよ~。
はやる心を抑えて封を切って本を出すと 表紙に我が家の庭の写真が掲載されていました。
感動的!

e0154682_23481888.jpg
大特集「ローズガーデンストーリー」の最初に紹介されていました。

e0154682_2349720.jpg
これはフロントガーデンですが  すご~い・・・・・きれい!
自分の庭じゃないみたいにきれい!

e0154682_23512746.jpg
実は去年の5月取材に来られた時 このページに載っている裏庭のバラはもう散りかけていました。
そしてなんと撮影の前日には台風が来て 雨風がきつく 当日の朝も雲が垂れこめて 散った花びらのお掃除で大変でした。 
雨つぶの重みでうなだれたバラたちを見て 我が家の娘たち(バラたち)がちょっとでもきれいに写るように・・・・・(笑う)・・・・・・母としては気をもんだものでした。
でも、撮影が始まるとさ さあ~と青空に!・・・・・・やはり日ごろの行いででしょうか?
こんなに綺麗に写していただけました。

e0154682_23511862.jpg
昨年の兵庫県展で入選した作品の写真も載せていただいています。我が家の庭をテーマにして作ったもので アーチや机、椅子たち 植木鉢やオーナメントなど庭にあるものばかりを描いています。

8日発売なのに 7日にはもう友人たちから 「見たよ~」「よかったね~」という電話やメールが届きました。 嬉しい!

1年前の取材の日 協力してくれた友人たち・・・ありがとう!
そして
いつも相談に乗ってくれたMさん
応援メッセージをいつも届けてくれる友人たち
いろんな情報を送ってくれる友人たち
細やかな心遣いで対応していただいた編集のKさん
昔からの友達のように取材していただいたインタビュアーのOさん
きれいに娘たちを撮っていただいたカメラマンのOさん
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

取材の依頼を受けた時は 小さな私の庭でいいのかしら~…・・と思ったりしましたが 庭作り真っ最中の 進行形の庭をそのまま見ていただいたらいいんだ・・・・と素早い開き直り。
(ですから今年の裏庭は 昨年とずいぶん変わっています)
暑い時も寒い時も毎日過ごしている庭が雑誌に紹介されるなんて 本当に 素直に嬉しいです。
いつも私の背中を押してくれる友人たちの応援に感謝しつつ
これからも 日に焼けても 棘で怪我をしても・・・・・・庭あそび がんばりま~す。
by soleil-gardener | 2009-03-10 23:54 | ★ガーデニング | Comments(8)

★ふんわりフリフリパンジー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22445261.jpg
今日はどんよりと曇った日。いつ雨が降り出してもおかしくないような雲行きです。
裏庭は改造がまだ途中なんですが 忙しかったり 雨が降ったりでなかなか進みません。 
でも裏庭のデッキに置いたフリフリパンジーがあふれるように咲いているのを見ると 「可愛いね~」とホッとして見とれてしまいます。
ふんわり咲いていて ひとつの花が大きくて 他のパンジーと花びらの数は同じなのかな~・・・・・・フリフリしてるからか多いような気がするほどです。一枚一枚の花びらに動きがあるので 陰影が出ていて立体感があります。
キルトの作品にしてみたくなるようなパンジーです。 そばにいる白スジパンジーとの相性もぴったり。
e0154682_22451342.jpg
ちょっと心配していたワイルドストロベリーもちゃんと大きくなっていました。この鉢にはパンジー2株と ワイルドストロベリー3株植えていましたが あまりにパンジーがよく育ってきたので ストロベリーの株をひとつ移植しました。
これでけんかしないで 仲良く育ってくれるでしょう。
e0154682_22453657.jpg
・・・・・・・で、そばに置いている このへなちょこなワイヤーのイス。
ちょっとホースが触ればすぐにひっくり返ってしまうイスですが 自分で作ったからか なぜか気に入っています。 ふかふか芝生のイスにしようと思っていますが 果たして この芝生は枯れてしまっているのか それとも新芽が出てくるのか・・・・・もう少し経たないとわかりませんね~。 芝生もイスも大丈夫かな~・・・・・・・・。
e0154682_22455345.jpg
・・・・・と 写真を撮っていたら雨が降り出してきました。
また庭あそびはお預けです。
by soleil-gardener | 2009-03-09 23:37 | ★ガーデニング | Comments(0)

★花壇が色づき始めました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22174356.jpg
今日は気持ちのいいお天気でした。こんな日が続いてくれると嬉しいんですが・・・。
家の門の横の花壇で白いクリスマスローズが咲き始めました。白いクリスマスローズって大好きです。白といえば ニゲルもあったはずなのに いつの間にかどこかへ消えてしまいました。ちょっとさみしい~。
e0154682_221759100.jpg
この花壇にはチューリップ「カフェノワール」が植えてあるので もう少しすると黒紫と白とでちょっとシックないい雰囲気になるかもしれません。
e0154682_22181849.jpg
こちらはハナミズキの花壇のクリスマスローズです。
昨秋に花壇の改造をした時に植え替えたので 今年咲くかな~…と思っていましたが きれいに咲いてくれました。
コルジリネを植えた鉢から こぼれるようにバコバが咲いています。
e0154682_2218309.jpg

e0154682_22211590.jpg
この花壇にも植えた「カフェノワール」(50球も買ったのでそこらじゅうに植えています)やラナンキュラスの芽が出てきています。ラナンキュラスはちょっと芽が出るのが遅すぎませんか~…チューリップと一緒に咲くのを楽しみにしているんですが・・・。
うさぎ君の後ろのヒューケラや手前のラムズイヤーも大きくなりました。 後ろの方にはアメジストセージ、白のシュウメイギク 他にもホスタやヤブラン オキザリス・・・・・・などなどいろいろ植えていますが どこから出てくるんだろ~(どこに植えたか忘れてるんです・・・) 楽しみです。
・・・・でも、まず 色のない花壇にちょっとだけ・・・のつもりで植えた葉ボタンをもう抜かなければ・・・・・・とうがたちすぎ!
by soleil-gardener | 2009-03-07 23:01 | ★ガーデニング | Comments(2)

★庭の可愛い訪問者たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23342240.jpg
毎日庭にやって来る可愛い訪問者たちがいます。
1年中やって来るのが ジョウビタキ君。
毎日同じ子が来てると思うんですが・・・。
羽根にちょこっと白いアクセントfがあって お尻尾はオレンジ色です。12~3cmほどの小さな可愛い鳥です。
鳴き声が「カンカン・・・・トントン・・・・」みたいな・・・木をたたくような声なので やって来るとすぐにわかります。
e0154682_2336678.jpg
昨年 私が10日間ほど旅行した時庭に誰も出なくて人の気配がしなかったからでしょう、毎日やって来ては ガラス窓に映る自分の姿を首をかしげながら見ていたそうです。
e0154682_23435449.jpg
その証にデッキの窓際の机には ジョウビタキ君の落し物がいっぱいでした。
仲間を見つけて毎日会いに来ていたんでしょうか・・・・・可愛い庭の住人になりました。
私が庭に出ていても そばまで来ることもあります。
e0154682_2338822.jpg
メジロもやってきます。
e0154682_2341962.jpg
メジロは庭にミカンを置いておくとすぐにやって来ます。
e0154682_23425360.jpg
シジュウカラです。
e0154682_23145330.jpg
ヒヨドリです。
ヒヨドリははても警戒心が強いので こんなに近くで写したことはないんですが よほどおなかがすいていたんでしょうね・・・・・アーチにつるしておいたバラの実を必死で食べていました。 どうりでいつの間にかなくなっているな~と思っていたら ヒヨドリの朝ごはんになっていたんですね。
だれか食べてくれたらいいな~・・・・と思って庭に落ちていたアルテシモの実を吊るしていたのですがよかった!よかった!
by soleil-gardener | 2009-03-02 00:07 | ★ガーデニング | Comments(0)