カテゴリ:★ガーデニング( 1488 )

◆秋バラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17082055.jpg


今日は朝からどんよりとした曇り空・・・
降るよ・・・降るよ・・・もうすぐに降るよ・・・って
雨雲に追っかけられてるみたいです。

庭に出ると 
ひんやりした空気の中でバラはホッとしたように 
夏よりも大きく元気に咲いています。

秋は春のように爆発するように豪華には咲かないけれど
一つ一つの花の色合いが濃くなって雰囲気が出て私は好きです。

アブラハムダービーも久々に大きな花が咲きました。



e0154682_17084159.jpg


咲かせないように蕾をピンチしていたヘリテイジですが
ところどころで咲いています。

この薄くて淡いピンクの花びらの重なりは
シンプルで美しい。

e0154682_17085442.jpg


ガートルードジェキルもよく咲きます。


e0154682_17090561.jpg


カメラを向けると ササッと花びらの裏側に隠れた虫発見。
そこでじ~~としています。
人の気配を感じてるんですね。
何にもしないよ・・・



e0154682_17453699.jpg

このバラたちはフロントガーデンのバラたち。
でもダリア黒蝶がいっぱい咲いて あまり目立ちません💦


e0154682_17092266.jpg


黒蝶の後ろにはオデッセイア

もうすぐ開いてきそうです。

赤黒い黒蝶の後ろに赤いバラを植えるなんて・・・mistakeです!

でも掘り上げる機会を逃してしまって・・・
両方とも今絶好調なので今掘り上げるなんて・・・って感じ。
今年の冬は考えてみます。



e0154682_17094256.jpg


そして裏庭のアルテシモもよく咲きます。
オレンジの実をいっぱいつけながら毎年冬まで
花を咲かせます。
体力あります!

このアルテシモ・・・
今度庭の改造するとき もう・・・切ってしまおうか・・・
という思いが頭をよぎります。

曲げにくい剛直な太い枝、大きな鋭い棘・・・
手に負えない・・・
でもこのオレンジの実が可愛くて
それにもう15年も付き合ってくれています。
なので 切ることがなかなかできません。

しばらく悩みそうです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-12 18:01 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆シュウメイギク

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_16152916.jpg


シュウメイギクが満開です。

6枚の花びらが順番に濃淡で並んでいて
見ているととっても可愛いです。

実は
もうシュウメイギクは✩になってしまっていたと思っていたんですが
ノコギリソウの間から 丸い蕾がいっぱい出て来て・・・(嬉)
ちゃ~んと咲いてくれました。
良かった~♪
普通のより背が低い矮性で あまり目立たないけれど可愛いです。

・・・で 先日花友さんと会った時
むくげさんが株分けした庭のシュウメイギクと
私のblogでガイラルデイアが もう売ってなかったと・・・というのを見て
ガイラルデイアも株分けして持ってきてくださって・・・
嬉しい~~♪
来年しっかり咲かせますね!
持つべきは友ですね♪



e0154682_16162269.jpg


種まきした二ゲラも発芽率・・・いいですね。
でも ルリタマアザミは撃沈!
オルラヤも 怪しい・・・💦
困った!

二ゲラはポット撒きなので
このまま間引いて育てます。


e0154682_16172597.jpg


種まきっ子の両サイドにはカラミンサが満開です。
淡いピンク色ですが 遠くからは真っ白に見えます。
小さな花がいっぱい・・・

こんなプチプチした小さな花たちが庭つくりには欠かせません。
よく伸びて しょっちゅう剪定しますが
それをものともせずぐんぐん伸びます。
可愛い花・・・


e0154682_20010415.jpg


今日は最高気温28℃もありました。

暑かったので
一度片付けたソーダストリームをまた出してきて
レモンスカッシュを作りました。

初めにちょっとハチミツを溶かしてソーダを注ぎ 
くし形に切った大きめのレモンを入れると
さっぱり美味しいレモンソーダ!

暑い日はやっぱりソーダ!


e0154682_16261730.jpg


さて 陶芸の宿題が昨夜でき
今日やっと教室に持って行けました。
グレーの部分は黒泥を塗っているので
素焼したら真っ黒になります。
素焼して 
内側・・白い部分には透明釉をかけて
白と黒のコントラストをくっきりさせます。

上のコップは花シリーズ
下のぐい飲みは鳥シリーズ・・・
同じ鳥に見えますが 3つとも違います
小さな器なのに細かい・・・
でも楽しい。

両方ともちょこっとフランス語で・・・と書いて・・💦

無事窯から出てきたら 又UPしますね♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-11 16:50 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆コスモスとハナトラノオ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_19041603.jpg


今日は気持ちのいい秋日和。

午後 コスモスに蝶が来ていました。


e0154682_19073549.jpg

・・・でも毛深い・・・
蛾なんでしょうか?

調べてみるとアカタテハという蝶でした。




e0154682_19043460.jpg


裏庭のメドーセージが東の柵を越えてわんさと咲いています。
メドーセージは刈り込まなかったら
どんどん伸びて寒くなるまで咲いています。
半年間も咲き続ける花ってあんまりないですね。

その向こうには 昨冬掘り上げた鉢を置いています。
ピンクの花はハナトラノオです。



e0154682_19044581.jpg


ふわふわっとした花で
下から上に向かって蕾が大きくなって咲いていきます。

雑草のようによく増えるので 昨冬掘り上げるのをためらっていたら
手伝ってくれた長男に
どの花もちゃんと鉢上げしてあげないと・・・・と諭されました。
庭の花を差別したらダメですね。
ちょっと反省。

こんなに可憐に咲くのにね。

e0154682_19045996.jpg


真直ぐ真っ直ぐ上に向かって咲きます。


e0154682_19051414.jpg


なので途中で倒れると そこから直角に上に向かって咲きます。
とっても一途です。



e0154682_19053136.jpg


その足元にはヤブランです。

家が完成するのは来春になるので
鉢上げした植物たちは春まで・・・
1年以上鉢暮らし・・・
ちょっと可愛そうかな・・。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-05 20:27 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆秋のバラがちょっと・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23432089.jpg


高いところでアンジェラが咲いています。
空も高い・・・
秋の空・・・


e0154682_23433506.jpg


アンジェラ・・・やっぱり可愛い!
植えてよかったな・・と思えるバラですね。



e0154682_23485967.jpg


そして夏と違って 
秋になるとアブラハムダービーも少し大きく咲いてきます。
色もちょっと濃くなって・・・


e0154682_23491687.jpg


ソフィーズパーペチュアルも咲きましたが・・・
あらら・・小さい・・・💦

でも このバラ大好きです。
花びらが外にいくほど濃くなって 5月のバラはうっとりするほど綺麗です。
むくげさんに挿し芽でいただいたんですが
大事に育てています。



e0154682_23494708.jpg


そしてシュウメイギク・・・
☆になったと思っていましたが 嬉しいことに咲いてくれました。

今年は 鉢上げしたりいろいろで行方知れずがいっぱい・・・
でも どこかで元気にしてたんだ・・と
ホッとします。

蕾がまん丸で可愛い。



e0154682_23503284.jpg


ふわふわ・・・
ここまでほっとくか・・と思うほどふわふわになったクレマチスの綿毛・・?
つばくろ・・というクレマチスですが
ここで5月に咲いていたのかどうか忘れてしまったぐらいです。

種があるなら 
高く飛んで どこかで元気に芽を出してほしいな・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-01 00:09 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆カミキリムシと また・・遭遇!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23001053.jpg
黒蝶・・・よく咲きます♪

株を買って3年目・・・
樹勢はまだまだ衰えず強いダリアですね。

華やかで個性的、一株あると初夏から秋まで楽しめます。



e0154682_23003123.jpg
このピンクは 黒川ダリア園でいただいた種から育てたダリアです。
ちょっと小ぶりですが咲いてくれるので嬉しいです。
夏に剪定したので秋になってまた咲き出しました。



e0154682_22595763.jpg


そのダリアの上の方でヘリテイジが咲いています。
摘心を逃れた蕾がいくつか咲いています。

ヘリテイジの調子が良くないので
夏の間は蕾は全てカットしていました。
でも・・・上の方まで目がいかなかったみたい・・・・



e0154682_23010071.jpg


そして・・・・またまたカミキリムシと遭遇しました。

昨冬に鉢上げしたアイスバーグ・・・
もう14~5年の株です。

朝 木くずを見つけて
針金を持ってきて穴を探していました。
地際を探してもなかなか見つからず・・・
でも 10cmほど上の方の幹にチョコッと木くずがくっついていて・・・
穴を見つけました。

ペリペリッと木肌を剥がしてみると
いました~・・・・・大きい幼虫です。



e0154682_23012169.jpg


迷うことなく 針金でブスッ!!

この前のコンスタンスのより大きい。
もうこの時期になると 
幼虫も冬越しのために大きくプクプクになっていますね。

こんな高い場所で見つかるととっても楽ちん・・・
冬ごもりする前にみつかってよかった~!

春まで放っておけば 枯れていたかもしれません💦


e0154682_23014092.jpg


大きな穴・・・
丸箸を詰めましたが
木の幹をグルグルらせん状に回りながら
幼虫は進んでいきます。

今まで 穴を見つけて そこからスポイドで薬を入れていました。
薬を入れることで退治できた・・・と思い込んでいたところが甘いな~
・・・と今回反省。
やっぱり直接対決しないと退治したことにはならないですね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-25 23:20 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆秋めいて・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23221082.jpg


家の向かいの空き地の萩が綺麗に咲いています。
フェンスからはみ出すようにフンワリフンワリ・・・
凄い勢いです。

でも
誰にも強制されず自然に伸びるがままの姿が綺麗なんだなって・・
だから
きっと広い庭でないと萩って育てられないんだろうな・・って

近寄ってよく見ると もう終わっている花も多い。
でも優しい小さな花がいっぱいで
ピンクの塊になっています。

秋ですね~・・・


e0154682_23203781.jpg


我が家の門扉にはコスモス。
陽春園に行った時の苗です。

コスモス 大好きです。


e0154682_23205486.jpg


昔高校生の時 友人たちと
花にたとえると何だろ~・・・って話したことがあります。
みんなすぐに 私はヒマワリだと・・
背が高くていっつも大きな口を開けて笑ってるからなんだそうです。
(なのでブログもSoleil=太陽、ヒマワリ)

でも私が好きだったコスモスに例えられた友人は
小さくて華奢・・・
そうね・・納得しながらもなんだか凄く寂しかったこと覚えています(笑)



e0154682_23213018.jpg

横にあるハナミズキもほんの少し紅葉してきました。




e0154682_23214680.jpg


ツヤツヤの赤い実が可愛い。

でも今年は実が少なくて・・・
来年のハナミズキも寂しいかもしれませんね(笑)








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-24 23:40 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆高い空

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_18191513.jpg


昨日はいいお天気。
庭に出て 更地の真ん中に立つと
今まで家があったことを忘れてしまいます。

見晴らしが良くて
フ~~と伸びをしたくなります。

高い空・・・
青い空・・・
フワフワ浮いている雲・・・
1本の飛行機雲・・

のんびり・・・です。

この左端から右端まで25mぐらいあって
今度も細長いボーダー花壇になる予定です。
ブルーのベンチが小さく見えます。



e0154682_18193664.jpg


反対側を見ると
裏庭の芝生が見えます。

綺麗な緑色ですが
もう雑草が見え隠れ・・・
また摘まないと!

ここは 2つの家をデッキで結ぶ感じにするので
もうあまりバラが植えられない気がします。
カラーリーフの庭にしたいのですが
それにしては日当たりが良すぎる・・・かな・・・

新しい庭はまだまだ先・・・と思ってゆったり構えていますが
意外と早く「その時」がくるかも・・・
早く考え纏めないと!

・・・と言いつつ
この広い空間が気持ちよくて・・
このまま ここが庭なら・・とふっと頭をよぎります。
・・・が
いえいえ・・もう体力ありません💦

自分で管理できる範囲の庭にしないと
これからはダメだな~・・・と思います。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-22 18:35 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆リュウゼツラン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23003814.jpg


我が家のリュウゼツランに花径が現れたのは
昨年のちょうど今ごろでした。

その後 この花径は巨大なグリーンアスパラのようになって
蕾も出始めました。

結局蕾が開き始めたのが11月ごろだったので
寒さで全て開かずに枯れる感じになってしまいました。

園芸店のスタッフの方に伺った時
花径を付けた時点で もうそのリュウゼツランは枯れてしまう・・
・・・と言うことでした。
何年か 何十年かに一度しか花が咲かない・・・リュウゼツラン。

このまえ リュウゼツランの10mほどに伸びた花径に花が咲いているのを
TVのニュースで見ました。
もうこのリュウゼツランは花が咲いた後は やっぱり枯れるんだそうです。

我が家のリュウゼツランも
花径を付けるまでは とても綺麗な葉っぱでつやつやしていました。
(冬は軒下に移動させて大事に育てていましたから・・)
それが花径を切ったあとからは
葉っぱが崩れて悲惨な状態になってきました。



e0154682_22482091.jpg


・・・やっぱり・・と思いながら
何とか助けたいナ・・と植え替えることにしました。
本当なら夏までにしておかないといけないのに
何せそのころは一番忙しく・・・
とうとう今になってしまいました。
プラ鉢を壊して 何とか鉢から引きだし・・・
根を整理して・・・



e0154682_22484764.jpg


こんな4兄弟にしました。


e0154682_22490437.jpg


悲惨な状態の一番兄は・・・
中央の茶変している茎が切った花径です。
その横から新しい芽が出ています。
・・・でも たとえそれが大きくなっても綺麗な姿にはならないですね💦


e0154682_22493282.jpg


2、3,4・・番目・・・とだんだん小さくなっていきますが
脇芽を小さな鉢に植えました。

これを大きく育てた方が形が綺麗。

大切に思っていても
いつまでも綺麗な状態で育てられないんだな・・と
この時も思いました。
花を咲かせるなんて 思いもよらなかったですから・・・。
いろんなことが起こって・・・
でも何とかそこから最善の方法を見つけることが必要なんだと
庭作りをしていて思います。

今回のリュウゼツランの場合 最善の方法だったか・・・
それが分かるのは きっと2~3年してからでしょうね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-20 23:15 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆種まき


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22302651.jpg


気持ちのいい朝・・・
秋ですね~♪

ちょっと前まで暑い暑い!・・・って言ってたのに
季節の移り変わりは早いです。

芝生・・・綺麗そうに見えますが雑草が見え隠れしてきました。
抜かなければ!!


e0154682_22284094.jpg


今日は種まきをしました。
冷蔵庫で寝ていた種坊たち・・・
急に真っ暗な土の中に入ってびっくりでしょうね。

7月に種採りしたオルラヤ 二ゲラ・・・
それにルリタマアザミの種があったので撒きました。


寝坊しないで起きてきてね。



e0154682_22305045.jpg


そして挿し芽の季節は過ぎているけれど
ダメモトでクレマチスを挿し芽しました。



e0154682_22310614.jpg


パミセットセルツアとアフロディテ・エレガフミナ
どちらも花友さんからいただいた苗ですが
大好きなクレマチス。
ふやしたいな・・・と思わせる魅力があります。



種まきすると 
秋にしなければならないことの一つをし終えた安堵感があります。

これで発芽率が良ければ なお安堵!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-19 22:41 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆雨の陽春園

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22284094.jpg


今 台風が我が家の辺りに近づいてる・・・と思うほど
風が吹き荒れています。

TVで頻繁にピピピピ・・・と緊急気象情報が流れています。

夕方には掘り上げて大鉢に入れたシマトネリコや
オリーブの鉢が倒れて素焼きの大鉢が割れていました。

雨より風が凄い!



e0154682_22274385.jpg


台風が来るよ~・・・という昨日の土曜日
出かけたついでに宝塚の陽春園に行ってきました。

雨が降りしきって・・・
お客さまはだれもいなくて・・・私一人・・・(寂)

そう言えば雨の日に陽春園に来るのは初めてです。

いつもは溢れるように置いてある花苗がなくて寂しい雰囲気。

台風が来るので 長雨に弱い苗は軒下に移動させてありました。



e0154682_22280069.jpg


いつも置いてある寄せ植え鉢も屋根のある場所に移動。

台風が来ると園芸店の方も大変なんだ・・・



e0154682_22281520.jpg


屋根の下の花たちは いつもと変わりなくゆったり咲いていました。
ここにいると なんだか私もホッとします。



e0154682_22282799.jpg

コスモスも綺麗。

実はガイラルデイアが欲しくて来たんですが
いろんな種類みんなもう完売で
今年は入荷しない・・・
・・・と聞いて ガックリ!

あらっ・・・寂しい・・・

雨が身に染みる・・・



e0154682_22270094.jpg


・・・で買って帰ったのはコスモスとタイガーグラス
・・・寂しい・・・



e0154682_22271688.jpg


タイガーグラス
斑入りのススキ・・・存在感があって大好きなんですが
以前 過湿になっていつの間にかなくなってしまったので
今回は水やりに気を付けないと!

イネ科なので地植えすると大変なことになるかも・・・と
以前は鉢植えにしていましたが
今回は地植えして 少し大きくなってから掘り上げようと思っています。
その方が過湿にはならないかも・・・

水やりもそれぞれ気をつけないと・・・と分かっているつもりでも
毎日のことなのでついつい・・さら~・・・と
みんな同じにしてしまっています💦

水やりってほんと 大事ですね。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-17 23:09 | ★ガーデニング | Comments(0)