カテゴリ:★ガーデニング( 1396 )

◆植え替え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22391822.jpg


今日は 庭で植え替えを始めたらすぐに雨が降ってきて・・・
なかなかすすまないな~・・・と恨めしく天を仰ぎました💦

昨日はいいお天気だったのでスピードアップして植え替えできました♪

ホスタやヒューケラ グラスなどすべての鉢を植え替えています。
私にしてはまじめに ちゃ~んとネームタグつけてます(笑)

そうそう・・右に見えているスティバ・・・
冬に吉谷桂子さんは火をつけて燃やすんだそうです。
地上に葉が残らず綺麗に新芽が出てくるそうなんですが
私 TRYしてみましたが・・・火が付かなくて・・・💦
チャッカマンではだめみたい(笑)・・・
きっとバーナーのような強力なものがいるのかな・・と・・(笑)



e0154682_22385894.jpg


ここはクレマチスなど・・・
もう植え替える鉢がなくなって・・・困った~・・・
昨年 花友さんたちにたくさん鉢をいただいたんですが あっという間・・・
意外とたくさん植え替えるものがあるんだと自分でもびっくりです。


e0154682_23151701.jpg


今回 この見えているところの植物 全て移植しました。



e0154682_23145960.jpg

左のジューンベリーやスモークツリーも
今週 植木屋さんに掘り上げてもらいます。



e0154682_23152977.jpg


昨日は この大きなホスタ サガエやヒューケラ キャラメルなども
掘り上げました。


e0154682_22405873.jpg


サガエは大きくなっていたので3鉢に株分けして植え替えました。
大きな素焼きの鉢・・重いです💦


e0154682_22404279.jpg


ホスタだけでこんなにあります。
裏庭のホスタだけなので フロントガーデンのも合わせると
どれだけの数になるのか・・・・💦

でも 一つ一つ丁寧に植え替えて 今度の庭でも綺麗な色で出てきてね・・・
とお願いしておきました。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-20 23:35 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆クレマチスの植え替え


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22291234.jpg
今日は暖か~~い一日でした。
午後から出かけましたが 
コートのボタンを止めずに 風に任せてふわふわ・・・いい気持でした。

午前中 デッキの上のものを植え替えました。

デッキも春には壊してしまいます。
その前に整理しないとね・・・
右のほうにある私が作った白い植木箱・・・
クレマチスとホスタ、マーガレットなどを植えています。



e0154682_22280875.jpg


クレマチスは マダム・ジュリア・コレポンです。
よく日が当たるので大きくなりました。



e0154682_22282478.jpg


リビングからもよく見えて・・・
私の大好きなクレマチスの一つです。
この赤い色 アイスバーグと合わせるととっても可愛いです。



e0154682_22170416.jpg


コレポンの根っこです。
植木箱をごそっとひっくり返さないとなかなか抜けません。
それぐらい ものすごく根が回っていました。


e0154682_22171866.jpg


すごい大きさ!

毛の長いワンちゃんみたいです。

クレマチスは根っこを触らない・・というのがセオリーですが
私はよく植え替えます。
その時も根っこを触らず そのまま大きめの鉢にスポッと入れる・・・
と言われていますが
リスキーですが このコレポンほど大きくなれば大丈夫です。
これで3~4年目です。

この状態で準備していた素焼きの鉢には入りきれず・・・💦
大急ぎで大きな鉢を探してきました。



e0154682_22173974.jpg


新しい芽があったので株分けしました。
そして根を整理して植え替えました。



e0154682_23232455.jpg

アイスバーグと一緒に絡ませていたコレポンのほうは
以外に小さな根っこで・・・ちょっとびっくり!
もう7~8年目・・・ちょっと元気なくなってきたのかな・・?



ほかのクレマチスも植え替えて・・・5鉢!

もう・・・この機会に裏庭の鉢 ぜ~~んぶ植え替えよう!!

植え替えた古い土が日に日に多くなって・・・
ふるいにかけて天日干ししてまた使いますが
その作業はあまり好きではなく・・・
土がたまっていく一方です💦💦💦




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-16 23:25 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆遭遇!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21561225.jpg


スノードロップが大きく開いてきました。
可愛いね♪


e0154682_21562896.jpg


下を向いていても 花びらが開いて中の緑のドットが良く見えます。

イヤリングがいっぱい!




e0154682_22073785.jpg
さて・・・バラの移植作業がやっと終わりました。

もう・・ごっちゃごっちゃの庭ですが・・・💦
これは2~3週間前です。

右の壁のコンスタンススプライやバロン・ジロー・ドゥ・ラン,
ラジオタイムスなど掘り上げて鉢上げしたところです。
右の花壇が完全になくなって平らになりました。


e0154682_22371250.jpg
バラや宿根草を掘り上げる作業は 息子が手伝ってくれました。
・・・やっぱり違う!
若者の力!

私と旦那さんが何日もかかってしまうだろう・・
と思う作業が半日でできたり・・・
重い鉢やレンガをヒョイと運んでくれたり・・・
何より 生き物が大好きな息子は バラの根っこをなるべくたくさん残そうと
一所懸命に掘ってくれました。
なので写真のように 
コンスタンスはたくさんの根っこを残すことができました。
よかった~(ホッ!)



e0154682_22080105.jpg

そしてこれは昨日の朝の裏庭です。
よく見えていませんが💦・・・
正面のウエデイングデイを掘り上げ
レンガを摘んで高くしていた場所のレンガを取って 平らにしました。
土もごっそり取り除いてくれました。
右手前の白い塀に誘引していたアイスバーグも掘り上げました。

ウエデイングの鉢は 同じ正面に置いて誘引しました。
一時駐車場に置いていたコンスタンスを運び込んで 左板塀に誘引しました。

掘り上げたバラは 直径50cm以上ある大きな黒い鉢に植えています。

こうしてみると 裏庭で地植えしているバラは
左板塀のグラハムトーマスとサリーホルムズ、軒下の群星、
先日新苗を買って植えたファイルフェンブローの4本だけで
跡のバラは全て掘り上げ鉢に移しました。

バラの剪定誘引と 掘り上げるのと 両方をしないといけなかったので
もっと時間がかかると思っていましたが
意外と早く終了して・・・ホッとしました。
それもこれも やっぱり息子の奮闘にほかならないですね。
感謝感謝!!

あとはホスタなど 針植え宿根草の植え替えだけです。




e0154682_21551900.jpg

さて・・・
もう枯れ始めたファイルフェンブローを掘り上げましたが
やっぱり茎は大きく穴が開いてカミキリムシの仕業だと分かります。

ひょっとして 茎の中にいるかも・・・と折ってみると・・・


 
e0154682_21581073.jpg


いました!!

わぁ~~大~~~きい!

この時期にカミキリムシの幼虫と遭遇するとは思ってもいませんでした。
こんな大きな幼虫 あまり見たことがありません。
せいぜい2~3cmかな・・・でもこれは7~8cmありました。
地面から1.2mほどのところにいて
意外と高くまで上がっていくんだと驚きました。

ぬくぬく寝てたのに・・・・ってむくっと起き上がってきました。

憎っくきカミキリムシなのに なんだか可愛いな・・・
でも情けはかけられず・・・袋に入れてきゅっと口を閉じてポイしました💦

もうファイルフェンブローは10年選手でしたが
こんな大きな幼虫に入られると太刀打ちできませんね。

今年は もっとよく見てあげないと・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-13 23:26 | ★ガーデニング | Comments(8)

◆ムスカリ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22393561.jpg
ムスカリが咲きました。

可愛い可愛い・・・
つくしのような蕾も まだ隠れています。


e0154682_22402192.jpg


・・・でも このボッサボッサの姿は いつもどうしよう・・と思います。
花の大きさの割に細い葉っぱが長過ぎないか・・・

やっぱり切りたくなってきます。




e0154682_22395309.jpg


ブリキの缶にラベルもつけました♪


e0154682_22321663.jpg


今年 リビングの窓辺は 賑やかになりました。
緑や黄色やピンクがあって リビングは春が来たみたいです。

でも・・・
昨日も雪がちらつく中 美術館へ行っていました。
館の新人研修の解説班のプレゼンをするためです。


寒い寒い!
阪急王子公園駅から 美術館のある海の近くまで歩くんですが
海から山へ ピューと冷たい風が吹き抜けて・・・
あ~~もう2月なのに・・・と独り言ちながら
凍るような空気が澄んでいるのか
空の青が鮮やかでした。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-12 22:54 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ヒヤシンスの模様替え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23295820.jpg


今日は本当に寒かった~~
・・・って毎日書いてるような気がします。
今日午後から外へ出ましたが 雪も降ってきて・・・凍るかと思いました。
こんな日 伊達の薄着はダメですね💦
モコモコ着こまないとね。


これはヒヤシンスです。
今年は水耕栽培しなかったので 寂しかったんですが
先日芽だし球根を買って・・・こんな感じにしてしまいました。



e0154682_23315281.jpg


1つ100円のヒヤシンス。

これを水の中で土を落として白い根っこだけにしました。
・・・って 凄いリスク!!・・・💦💦




e0154682_23311721.jpg


根っこを折らないよう・・・凄い緊張感でした。
でも 何とか3つとも無事(?)コップに納まりました。

ガラスの中の根っこってやっぱり綺麗です。

秋に水耕栽培すると もっと白い根っこが出てきますが
土の中では意外と根が少ないのに驚きました。

根が少ないし コップの中できっとぐらつくだろうな~~
・・・と思いますが その時は・・またその時です(笑)





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-10 23:40 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆スイセンの模様替え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22185131.jpg


今日は寒かった~~❆⛄❆
朝から 雨が雪に変わったり 雪が雨になったり・・・

午後から梅田に出ましたが 
もうバレンタインの賑わいでデパートも凄い混雑でした。
私も例にもれず 次男や孫たちにチョコを送ったんですが
梅田阪急百貨店の「バレンタインチョコレート博覧会」という会場は
デパ地下より大混雑!
景気が悪いなんてことないわ・・・



写真は先日買ってきたスイセンです。
模様替え!

鉢に植え替えて 球根が見えるようにしました。

球根は根っこが繊細なので もう細心の注意を払いながら(笑)
そ~~とそ~~と・・・



e0154682_22195636.jpg


この黄色とブルーのストライプの鉢は 私のお気に入りです。
もう20年ほど使っています。

小さな花だけど 黄色い花ってやっぱり元気が出ますね。

可愛く模様替えできて・・・よかった♪

でも・・・キャンベルのスープ缶の方が目立ってる・・?
置き場所替えようかな・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-09 23:29 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ヒヤシンス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21334837.jpg


ヒヤシンスの蕾が開いてきました。

これはブルー・・・


e0154682_21333811.jpg


そしてピンクの濃淡と白の組み合わせも・・・

力強いですね~

・・・でも この白い器は底穴がないので 水の加減が難しいです。
なんとなく・・・蒸れてる感じ・・・💦
最後まで咲いてくれるかな・・・💦💦



e0154682_21340760.jpg


・・・で 昨日陽春園で芽だし球根を買ってきました。
紫と赤しかなくて・・・💦

そして 可愛いスイセンも・・・

e0154682_21430112.jpg


我が家のスイセンは3月ごろにならないと咲かないので
いつも待ち遠しい・・・

黄色がパッと鮮やかで可愛いです。



e0154682_21341676.jpg


そして 多肉がお買得だったので5種類買ってしまいました。

大丈夫かな・・?
春まで元気でいるかしら・・・
と 全く自信なく・・・でも 可愛い!
蕾がピューと出てるのもあったり 紅葉してるのもあったり・・・

我が家の多肉 後ろにアイアンの籠に入ったのがありますが
紅葉していました。
零下の夜でも外に出したままなのに 大丈夫なんだ・・・
その代り・・・姿乱れ過ぎ・・・💦





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-08 21:47 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆忘れずに・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22372459.jpg

今日は午後から雨が降って 寒い一日でした。
午後は箕面に行っていましたが 
車ですぐ近くですが2~3℃気温が低くなった気がしました。
明日からまた寒くなるんだそうです。

午前中は 誘引はまだ済んでいないのですが ひと段落したので
鉢バラの植え替えをしていました。

その時・・・ふっと クリスマスローズはどうしてるかな・・?

バラの誘引をしているときは そんな余裕もなかったのに・・

クリスマスローズの葉っぱをよけてみると・・・ありました!
もう蕾が上がって・・・可愛い!



e0154682_22110873.jpg


これはピコティかな・・


e0154682_22105488.jpg


濃い色のも・・・ダブルです。

バラに石灰硫黄合剤を撒くので 
我が家のクリスマスローズはそのとばっちりで葉っぱに白い点々が残っています。
可哀想にね💦


e0154682_22121638.jpg


門扉横花壇の淡いピンクもでてきました。

みんな忘れずに出てきてくれる。
嬉しいですね。



e0154682_22115323.jpg


その横には・・・スノードロップも!

手前には まだ蕾がいっぱいです。

バラのゼフィリンドルーアンのオレンジの実が 
剪定して時にポロポロ落ちてたんですね。
白とオレンジが可愛い。

これから花びらが パ~と開いてきます。


e0154682_22113267.jpg


何も手入れしていないのに
毎年同じ時期に忘れずに出てきてくれる・・・ありがたいですね♪

可愛い子たちです。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-06 22:36 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆福はうち~~♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22265560.jpg


今日は節分!

ちょっと前にお正月にお節を作った・・・のに・・・もう節分!
早いです~~💦

もう春が始まるんですね。
でも 我が家の庭は まだまだ春遠し・・・

さてさて・・・節分はいつもの通り巻きずしを作りました。



e0154682_22305756.jpg


今年はお嫁ちゃんも一緒に巻きました。


e0154682_22303895.jpg


高野豆腐、かんぴょう、椎茸、卵焼き、エビ、アナゴ、キュウリ、
鯛でんぶ、三つ葉・・・
毎年8種類の具を巻く・・と思っていましたが9種類でした。

巻きずしって この具を作るのが大変ですね。
巻くのは早くて楽しいのにね・・・♪

子どもたちが家にいる頃は 一人2本は食べていたので
10本巻いても足りなかったんですが今年は6本だけ。
少し残ったすし飯で 細巻を作りました。

夜 北北西向いてガブッと!

今年も福がいっぱいやってきますよ~~に!



e0154682_22322642.jpg


さて 庭のバラの誘引は順調にに進んで
今日はアルテシモの誘引を終えました。



e0154682_22300945.jpg


今年はよく曲がって パーゴラの枝は低く抑えられました。

左の板塀へはアーチを描くように誘引しています。

ピューと伸びてるのは アメリカハナズオウの枝です。
剪定しようかどうか・・・切るべき!ですね。

アルテシモとハナズオウの関係が微妙で
はっきりとさせてあげないと・・・と思っていたら
そこにヤマブキが加わってきて・・・
ヤマブキの強引な出方・・・凄いです。
この三者の関係・・・今年こそ はっきりさせないとね。



e0154682_22332982.jpg


アルテシモの可愛い実・・・
今年は少ないです。


e0154682_22340444.jpg


バラを移植したりして土を掘り起こすと
必ず次の朝には小鳥たちがやってきます。

みんなよく知っています。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-03 23:00 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆最強アルテシモ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22581231.jpg


今日は寒かった~・・・
寒さに割と強いのですが 今日は足元からス~~と寒くて・・
靴下もう1枚はいて庭に出ました。

今日はアルテシモ!
我が家の最強のバラ!

開きかけた蕾が 2つついていました。
冬のバラは 色合いが濃くて いい感じです。


e0154682_22590164.jpg


なぜ最強・・? 
この棘です。


e0154682_22583683.jpg


そしてこの真直ぐな固い茎!

なかなか曲がりません💦

アルテシモは 我が家に来てもう12~3年経つでしょうか・・
始めはヒョロヒョロだったのに この落ちつき方!凄いです。

最初は 右のレンガ奥の2~3本の茎でしたが
5~6年して左の5~6本ある茎の塊が増えてきました。
そして この1~2年で右のタマシダがかかってる2~3本が また増えました。

バラって 自然と増えるんだ・・と分かりました。
増やしたくなくても増える・・・💦

このバラは 枝がまっすぐで固いので 
誘引をほどいても そのままの形で固まっています。



e0154682_23165438.jpg


今年は地際で5本切りました。

いっぱい切りました~!!



e0154682_22571415.jpg


でも まだこんなにあります。
真直ぐ空に向かっていく太い茎!


e0154682_23000667.jpg


それを 少しづつ倒していきます。
一度に曲げれないので ロープで引っ張りながら 2~3日かけて
段々ロープを引きながらゆっくりパーゴラに誘引していきます。



e0154682_23340758.jpg


昨年は 誘引しきれなくてパーゴラの上でどっさりと咲いてしまいました💦
でも よく咲いてくれます。

真っ赤な色が強烈なので 何度も場所を替えようと思いましたが
バラウイークで来た友人たちには アルテシモは人気があって
やっぱりこの場所がいい・・のだそうです。



e0154682_23161070.jpg


ビロードのような質感の花びらが ひらひらと綺麗です。
1年中・・・8月も暑さに負けず咲く本当に強いバラ!


新しい庭になっても ここからは動かせられない感じです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-01 23:42 | ★ガーデニング | Comments(0)