カテゴリ:★ガーデニング( 1488 )

◆ゴシゴシ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21535916.jpg


夏といえばかき氷!

ここ2~3日 毎日のように食べています。
商店街が近いのでお買い物に行った時 
かき氷を買って帰って
家でたっぷりのコンデンスミルクをかけて食べます♪
私はイチゴが大好き!

美味しいですね~♪

氷が解けてしまったら 
そこにソーダストリームで作った炭酸を入れて
・・・・飲みます♪

・・・2度おいしい♪




e0154682_21541844.jpg


今日は暑いのに 午前中 庭の机や椅子を洗いました。
机はしばらく使わないので
納戸に入れようと足を外しました。

ゴシゴシ・・・
ゴシゴシ・・・
それと同時に
ポタポタ・・・
ポタポタ・・・
・・・汗が落ちます。

ガーデニングとは本当に地道な作業だ!
・・・と自分に言い聞かせながら・・・
ゴシゴシ・・・
春になったら気持ちよく使えるんだから・・
と ゴシゴシ・・・
でも
いくらいろんな理由を考えても
2客目の椅子まで我慢できませんでした💦

暑かった~💦💦

我慢の限界!

春になってニスを塗ったら
きっときれいになるね。


これから家を壊して 新しい家が建つまで
庭のいろんなものを片付けたり整理したり
私の一番苦手なことをしないといけなくなります。
さて・・・どこまで我慢強くできるでしょうか・・?

自信ない・・・💦







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-08-11 07:00 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆解体が始まりました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_08110180.jpg


家の解体が始まりました。

我が家の隣の母宅に 長男が家を建てることになって
いよいよ・・と言うか
とうとう・・・先週末から解体が始まっています。

週末旅行に行っているときは
家の内装を壊して・・
昨日は足場が組まれて屋根が落とされました。


裏庭もごちゃごちゃになっていますが
芝生だけは死守(笑)しています。

手前の緑は キュウリとミニトマトですが
支柱がフラフラになっています💦



e0154682_08290143.jpg


平屋なので一日で屋根もなくなりました。

手前のビューと伸びているのはつるバラ アルテシモ
その右はコンスタンススプライ グラハムトーマス・・・
みんな元気!
左の塀に沿ったアンジェラも元気ですが
その横に鉢上げした置いたエメ・ビエールはこの夏越せるかしら・・・

鉢上げして調子が悪いのはこのエメ・ビエールだけで
他の子たちはみんな元気です。

フェンスの右奥の方にかためて置いています。


e0154682_08112265.jpg


フロントガーデンにも2tトラックが入って
今は門から出入りできない・・・笑


e0154682_08113374.jpg


門扉まわりに置いていた鉢は 我が家の玄関辺りにかためて置かれ
なんだか可哀想・・・・
と思っていたらピンクのガートルードジェキルが咲いていました。




e0154682_08114971.jpg


大きな花を咲かせて・・・
バラはどんなところでも 咲く力さえあれば花開くんだな~・・・
となんだか感心してしまいました。


そうそう・・
どんな状況でもできるだけのことをしてあげないとね。
咲く力がなくならないように・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-08-09 08:38 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆カンナ ベンガルタイガー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23204264.jpg


今 フロントガーデンではダリアの黒蝶がよく咲いています。
暑いのにね・・・



e0154682_23212670.jpg


その横には黒花ホリホックガ次々空へと伸びりながら咲いています。
綺麗な色・・・

もうだいぶてっぺんに近づいてきて
あとは種ができるまでじっと待ちます。

ピンクのフワフワのシュシュみたいなホリホック 
シャモイスローズの種取を忘れて
春に新芽が出なくてもう見れなくなってしまったので
しっかり種は残します。



e0154682_23205564.jpg


その向かいに1本だけカンナ ベンガルタイガーの花が咲いています。
すっくと伸びて 大きな葉を広げて
1本だけ悠々と咲いています。



e0154682_23210689.jpg


実は 冬にすべて鉢上げした右側のボーダー花壇から
掘り忘れたのが芽を出したのです。

右の花壇の緑は みんな雑草です💦


いよいよ週末から母宅の解体作業が始まります。
工事の方がいらして
この花は掘り上げなくていいんですか・・・って
みんな言ってくださるんですが・・・
私はたくさん掘り上げてあるので
もういいかな・・・って。
でも長男は 通るたびに
「可哀想・・・こんなに綺麗に咲いてるのに・・」って・・・
掘り上げない私は冷たいのかしら・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-08-04 23:34 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆DRYにする!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23363140.jpg


今 庭の花や葉っぱをDRYにするのがmy boomです。

3月ごろから 
花を摘んではリビングに吊り下げています。

どこがいいか・・・とか 
どんな風に吊り下げるか・・・とか
な~~にも考えないで・・・




e0154682_23361879.jpg

なので・・・
リビングのペンダントライトは大変なことになっています。

このライトは 吊り下げてあるところを支点に
黄色いライトの部分が360℃周るんですが
斜めになっていた横棒を真っ直ぐにして・・・
便利だな~・・・って。
もう30年以上我が家にありますが
こんな使い方をしたのは初めてです(笑)

8~9種類の花がつり下がっていて
長さもまちまち・・・

我が家の旦那さんや息子たちはみんな180cm以上あるので
何かといえば このドライ中の花が頭に触り・・・
「何?」・・と いぶかしげでしたが・・・
人間って面白いですね
そのうち自然と避けるようになって
違和感なく リビングにもともとあったような感じです。



e0154682_23364467.jpg


みんなもうカラカラ・・・です。

作品作りで忙しかったので
一応吊り下げる・・・と
摘んだそのままビニタイでキュッとねじってぶら下げて・・・
もう・・そのままです💦

手前から・・・
赤黒いクリスマスローズ
ユーカリ
淡いピンクのクリスマスローズ
二ゲラ
濃いダブルのクリスマスローズ
ダブルのピコテイ
ノコギリソウ
オレガノ ケントビューティ
8種類ありました。
他にもフレンチラベンダーやローズマリーも
他の場所に吊るしていました。

な~~にも考えてないわりに
みんな綺麗な色になっています。
一所懸命考えたアナベルは いろいろ手を尽くしましたが
今年は惨敗!
悲惨な色でした。

きっとな~んにも考えなかったからよかったのかも・・・
考え過ぎはダメだわ・・



e0154682_23391488.jpg


クリスマスローズのダブルのピコティがちょっとアンニュイないい雰囲気。
後ろのノコギリソウも綺麗な色なので
昨日また摘んで吊り下げました。


e0154682_23365490.jpg


そして・・・
一番綺麗な色だったのがオレガノ ケントビューティ

大好きなのでドライにしてみたら
もう ほとんどそのままです。

ちょっと透き通った雰囲気まで・・・

このオレガノ ケントビューティを見るたび
「ふ、ふ、ふ・・・」と笑みがこぼれます。

無作為の勝利!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-08-04 00:15 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆暑い日

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21141323.jpg


毎日暑い日が続きますが
今日はとりわけ暑・・・かったと思う💦
クーラーの効いた部屋から出た時の
蒸し焼きになるような不快感は 今日は最高のような気が・・・
・・・で 夕方ニュースを見るとわが街は最高気温36℃!

ヤッパリね!・・・と変に納得!

なので 最近 ソーダストリームの出番が増えてきました。

冷蔵庫で冷やしたお水に炭酸をシュワ―と入れてソーダにする機械です。

コップに入れたソーダに
最近はカロリーも糖質もゼロのパルスィートをちょっと入れ
レモンを切って入れただけで
それはそれはスカッ!・・とします。

ソーダストリームは夏の必需品になりました。



e0154682_21150068.jpg


庭では今エキナセアが綺麗です。

中央のシベがだんだん尖がってくるのが
本当に楽しい花です。



e0154682_21144377.jpg


もうこの暑さで 水やり以外はほとんど庭には出れなくて・・・
でも
咲いていたフレンチラベンダーをちょっと摘みました。

束ねてドライにします。


e0154682_21143169.jpg


もう 花はほとんど終わっているけれど
それでもいい香りです。

サッと手で触ると 余計に香りが立ちます。

こんなラベンダーの香りで少しは暑さがまぎれればいいけれど・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-31 21:34 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆芝生が綺麗!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21440618.jpg


今日は頑張りました。
芝の雑草取りと芝刈り・・・
残っていた円周の3/4を一気にやってしまいました。

やればできるんだ~・・・

朝から曇り空で
これなら・・と庭に飛び出しましたが
すぐにジリジリと陽ざしがきつくなってきて・・・

でも 来週から母宅の解体工事が始まることが決まって
今週までにしておかないと・・と。
人間 期限が切られるとできるもんですね。

エッジカッターでエッジをちゃ~んと切って
綺麗!

庭の中 色々ごちゃついていても
どこか一か所 ちゃんとしたよって思うところがあると 
ちょっときちんと感が出る気がします。

あ~~~汗の量を思うと 頑張りました~♪




e0154682_21452111.jpg


門扉横の花壇のコレオプシスが頑張っています。

もう終わり・・・
もう終わりでしょう・・・
と思っていても よく咲きます。

隣のチョコレートコスモスは
いろんな方へ倒れながら咲いていて
まとまらない花・・・💦



e0154682_21444842.jpg


ホスタの花ももう終わって 花茎を切りましたが
今頃咲き始めたのもあります。

ゆっくりね・・・
爽やかで綺麗・・・



e0154682_21450525.jpg


でも・・・
ふっと横を見ると花茎を切るのを忘れているのがありました。

実ができて 種が採れそうな雰囲気・・・

ホスタの種って採ったことないんですが
・・・種ができるまで花を置いていたことがなくて・・・

せっかくここまで置いてたんだから
何だったら
種ができるまで待ってみよう♪







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-28 22:00 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆暑いです!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21131979.jpg


クレマチス マダム・ジュリア・コレポンがまた咲いてきました。

赤くてスイングして可愛い!

鉢上げして株分けして グジャグジャ根っこを触っているのに
よく咲いてくれます。
強いんでしょうね。




e0154682_21133489.jpg


そして横ではカンナ ダーバンの花も咲いています。

我が家のカンナ
ベンガルタイガーとダーバンは隣同士で植えていましたが
どんどんベンガルタイガーが増えて
ダーバンは小さくなっていました。
危機感があったので
ダーバンだけ別の場所でも育てています。
ベンガルほど増えていかないんですね。

私は 
赤い花は 明るい黄緑のベンガルと夏らしくてよく合うけれど
やっぱり 銅葉のダーバンが好きです。
きつい夏の陽ざしで普通の緑色になってしまうことがあるのが
残念ですが・・・。


e0154682_21140123.jpg


そしてまたあおいちゃんが咲いています。
とっても細身で夏に耐えられるかしら・・・
と思っていましたが
新芽も出て 見かけより強いかも・・・
この花がわんさと咲いてくれたら嬉しい!



e0154682_21125773.jpg


そんな花たちに囲まれた裏庭で
ちょっと曇りがちだった昨日 雑草を引っこ抜いていました。

これが成果!!

円の1/4は抜きました!

これを抜くだけで どれだけの汗を流したことでしょう!
一気に一周抜いてしまったら 
タオルが絞れるほどの汗だったかもしれません。
あ~~~暑かった~~💦💦


一応白いレンガの隙間の雑草は抜いていたので
ば~~んと芝を刈ってしまえば見かけは一緒なんですが
でも・・・そこは・・ちょっとこだわって・・
断固雑草は抜きます!・・のつもり・・・

長いマイナスのドライバーで地面を掘り起こしながら
芝の中の雑草を抜いていく・・・
本当に好きでないとできないな~・・・って我ながら思いました。

ジリジリ照り付ける36℃の陽ざしの中
あと3/4頑張ります。
雑草を抜いてしまえば 
夏の庭仕事の80%は終わった気がすると思う・・・

あともうちょっとだ!



e0154682_21142817.jpg


先週末は夏祭りで夜店大会があったので
孫たちがやってきました。
久し振りにばら寿司を作りました。

暑くて楽しい夏休みがはじまりました。



◆   



県展に入賞して
みなさんからメールやコメントでお祝いをいただいて
本当にありがとうございます。

「よかったね」と一緒に喜んでいただける方がたくさんいてくださって
本当に嬉しいです。

感謝感謝!

また頑張れます。


ありがとうございました。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-25 21:39 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆雑草

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22595053.jpg


今日は裏庭の雑草を抜こうと・・・
長袖シャツ 帽子 手袋 そして日焼け止めを塗り・・
完全装備したつもり。

芝も大分伸びて刈らないとダメですが
その前に雑草を抜いて・・・
白いレンガの間には雑草や芝を入れたくないので
まずそこから・・・

でも
いざ抜き始めると 30分もするともうギブアップ!

今日の最高気温36℃
毎日毎日 日本一暑い街BEST10に入る勢いのわが街豊中
そんなところで無理してはだめだめ!


e0154682_23044498.jpg


雑草を見捨てて 躊躇することなくシャワーを浴びに家に入ります。

いつになったら雑草がなくなり芝が綺麗になるんだろ~・・・💦

最近は無理しません!



e0154682_23051342.jpg


無理しなくても 
何の手入れもしなくても
美味しいものが出来上がっています。

キュウリはこれで4本目!
嬉しいな・・・
と思っていると
友人の畑では なんともう40本も収穫したんだそうです。
凄いね!

初めてのキュウリ栽培だから これでも私は満足!

来年はもう少し上手になってるかも・・・♪


今夜 右手親指を怪我しました。
お台所のお掃除していたら指先を切って・・・
血が止まらなくて・・
ポタポタ・・・
な~~んて大袈裟(笑)
でもこうしてマウスを動かいても痛いんです💦

でも よかった・・・って。
先週だったら作品作りができなくなってた・・・と
すぐに思ってしまいました。

おっちょこちょいの私なので・・・
今で良かった。
ラッキーでした。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-21 23:28 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆サクランボ


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_19380059.jpg


毎年 この時期になる届く季節の贈り物・・・
Mさんから 今年もサクランボをいただきました。

可愛い!
真っ赤なハート!




e0154682_22340452.jpg


佐藤錦だったか・・・大正錦だったか・・・

甘くて美味しい♪

パクパク食べてしまいそう・・・




e0154682_22434709.jpg


そして孫たちにアメリカのお土産も頂きました。



e0154682_22435997.jpg


これはゴムボール!
スヌーピーです。

透明のボールの中に スヌーピーの絵が挟んであるみたいで
可愛いですね~



e0154682_22442766.jpg


これは定規

インチとセンチ

アメリカの歴代大統領が印刷されています。

1789年の初代ジョージ・ワシントンから
右下の第44代のバラク・オバマまで・・・
左上の方に第16代のエイブラハム・リンカーンの写真もあります。

なんだか子どもより大人が楽しめそう・・・♪






e0154682_22433339.jpg


昨日から庭の大掃除を始めていますが・・・・
暑い・・・です💦💦

一番最初にしたのは 雑草取り!

フロントガーデンは少し日陰になるのですが
それでも ポタポタ汗がしたたり落ちてきます。
午前中 2時間庭にいると
ちょっとおかしくなりそう・・・(笑)

でも ちょっとづつでも進めないとね・・・
今までのツケがね・・・



e0154682_22445853.jpg


このフロントガーデンでは 今ダリアの黒蝶が綺麗ですが
ここで一番長く咲いているのは
下の方に見えている白いノコギリソウです。

6月ごろからず~と咲き続けていて
少しドライにしてみました。



e0154682_22444510.jpg


黒蝶のそばでは 
クレマチスのパミセット・セルツアがまた咲いています。

クルンとスイングするような可愛いクレマチスです。
よく伸びて強い 手間いらずで育てやすい・・・
私向きのクレマチス!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-20 23:09 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆種取り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21314901.jpg


今日 わが町は最高気温35度以上あったみたいで・・・
本当に最近・・・日本の中でも暑い街で有名になってきました💦
ガクッと・・・

ホリホックも 陽に透けて花びらはきれいだけれど
暑い暑い・・・💦




e0154682_21310615.jpg


さて・・・種を取ろうとリビングに置いていた二ゲラ
もう 黒いゴマのような種がパラパラこぼれてきています。


でも なかなか種取する時間がなくて そのまんま・・・
置きっぱなしでした。




e0154682_21313383.jpg


孫の4歳のR君が幼稚園で七夕祭りがあるからと
息子の浴衣を着ることになって(私 30年前の浴衣を置いてるんですよね・・💦)
浴衣の身上げを昨日していたら
その間に R君や2歳のAちゃんやお嫁ちゃんが
種を取って封筒に入れてくれていました。



e0154682_21311892.jpg


ニゲラはいっぱいあるけれど
どうしたことか オルラヤがこれだけしかありません💦💦

どうしたんでしょう・・・
いっぱい咲いていたオルラヤ・・・そのまま抜いて捨てちゃったのかな・・・
無意識にそんなことしちゃったのか・・・と自分が恐ろしい!

でも オルラヤも種取りしてくれていました。

助かった~♪





e0154682_21305200.jpg


今日のおやつは お嫁ちゃんお持たせのダニエルのカヌレ!

大好き!

外香ばしく 中フンワリで美味しいです♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-13 21:53 | ★ガーデニング | Comments(0)