カテゴリ:★ガーデニング( 1396 )

◆可愛いお客様!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_22290622.jpg


今日は朝から庭には可愛いお客様が・・・!

メジロ・・・

おみかんを置いておくと 必ずやってきます。




e0154682_22251956.jpg


そして・・・必ず2羽・・・番いで来ます。

(上はメジロですが 下はウグイスでした。)

ガラス越しにじ~~と眺めていると可愛くて 時間を忘れてしまいました。

そうそう・・・早く剪定しないと!



e0154682_22254756.jpg


剪定して・・・束ねて・・・何本かまとめて石灰硫黄合剤を撒きます。

あっちやこっちや 枝がいろんな方向へ向いているバラは
ざっくり紐でまとめて脚立に置きます。

このバラはルイーズ・オーデイエです。

右の出窓の格子の桟をとって 窓のお掃除をしてから誘引します。




e0154682_22270880.jpg


ルイーズ・オーデイエの隣のバラ フランソワ・ジュランビルは
こんな風にクリクルって巻いて石灰硫黄合剤を掛けます。

ジュランビルの細くてしなやかな枝はもう7~8mあって
何処かに引っかかるとすぐに折れてしまうのでこうしておきます。

他にも 大型のランブラーは こんな風にまとめています。
石灰硫黄合剤もかけやすいのです。


でも ここ2~3年 カイガラムシの被害が多くて困っています。
石灰硫黄合剤も効くそうですが
ブラシでこすって取り除くようにしています。
でも 一度カイガラムシがつくと蔓延してしまいますね💦


普段は薬剤は撒かないのですが
1年に1度 石灰硫黄合剤だけは撒くようにしています。



e0154682_23083943.jpg


昨日剪定したゼフィリン・ドルーアンの蕾・・・
可愛くて・・・・オレンジ色が濃いですね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-01-06 23:11 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆バラの剪定・・・始まり~♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23101385.jpg


今日が何曜日なのか・・・
年末から分からなくなっていましたが
今日はゴミ出しの日で やっと現実に戻った感じがします。

さてさて 今日からバラの剪定に取り掛かりました。
12月が忙しいこともありますが 毎年私は1月から剪定を始めるので
2月までには終えれるよう大車輪で頑張ります。


ハート型のハンギング・・・・
ようやくパンジーがしっかりしてきました。
スーパーアリッサムをあとで加えたのでいい雰囲気になりそうです。



e0154682_23102906.jpg


お正月の寄せ植えを門扉に置いているので
その間だけ ハンギングもここに吊るしています。

手前のフウチソウも もうカサカサになっていますが 
何故かいい雰囲気で刈り込めません💦

奥で紅葉しているのは ドドナエアです。



e0154682_23105179.jpg


今日はフロントガーデンのバラたちから・・・
移植しないバラを剪定していきました。

な~~にもない庭です。
スッキリして これもいいかも・・・




e0154682_23182393.jpg


門扉の左側から空高く伸びるたくさんのシュート・・・
ゼフィリン・ドルーアンです。

毎年毎年本当に3~4mのシュートがバンバン出てきます。
なので株元から古い枝をドンドン切れるので
いい循環で またシュートもよく出てきます。



e0154682_23113778.jpg


・・・でも一季なのに・・・花が・・・
もう植えて6~7年になりますが 冬に咲くのをはじめてみました。

濃いローズ色で5月よりいい色合いです。



e0154682_23112364.jpg


オレンジの実もいっぱいついています。

元気なバラは5月が想像できるので剪定が楽しくなってきます。



e0154682_23445241.jpg


ゼフィリン・ドルーアンは4月の終わりにモッコウバラと一緒に咲き始めます。


e0154682_23451552.jpg


そして早咲きのスパニッシュビューティとも一緒・・・
この組み合わせは綺麗です。



e0154682_23452841.jpg


今年もこの場所は変わらないので
一緒に綺麗に咲いてくれますよ~に♪


久しぶりに庭で遊びましたが楽しくて・・・♪
冷たい風が吹いても気にならない・・・
やっぱり庭が大好き!



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-01-05 23:52 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆佳いお年をお迎えください♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_13161535.jpg


今年もとうとう大晦日!
滑り込みセーフで お正月の寄せ植えが完成!

あと数時間で新しい年を迎えますが
1年ってなんて早いんだろう・・・・・と毎年思いますが
今年は特別いろんなことがあって・・・
それを充実していたというんでしょうか。

庭も忙しさにかまけて思うようにできなかったことの方が多いんですが
でも 植物自体の
伸びよう・・・咲こう・・充実しよう・・・
という力の凄さに改めて感心した1年でした。
庭主がいなくても育つ・・・と言うことでしょうか💦

来年早々から この庭の改造に取り掛かります。
全くの白紙!

どんな庭にしたいか
長男宅が出来上がってみないと分かんないですね・・・


そして 今年初めて 急きょすることにしたオープンガーデン!
神奈川や奈良など遠くからもいらしていただけて
本当に嬉しかったです。
多くの方に気にかけていただいてるんだと思うと
ありがたくて感謝の気持ちでいっぱいでした。

大慌てで 何の準備もできなかったのでやめようかと思うこともありましたが
たくさんの方とお知り合いになれて
本当にオープンガーデンをしてよかった・・と思いました。


人との繋がりの楽しさや大切さも感じました。
来てくださったみなさま本当にありがとうございました。
また 新しい庭も見に来てくださいね♪



e0154682_13164380.jpg


・・・ということで また来年も忙しくなりそうですが
新しい庭作り・・・頑張ります♪


2016年 私のブログに遊びに来ていただみなさま
本当にありがとうございました。

拙いブログで 更新できない時もあったりしましたが
「楽しみにしてるよ~」・・・て言ってもらえることで
私の背中を押してもらえる・・・励みになりました。



2017年もよろしくお願いします。



みなさま 佳いお年をお迎えください。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-31 22:14 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆今年最後の庭仕事

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_22472888.jpg


今日は午後から冷たい雨でした。
その前に 今年最後の庭そうじ・・・・

バラ以外の落ち葉はそのままマルチングで置いておきますが
バラの葉っぱなどを集めて 花壇を綺麗にしていきました。

写真はアイスバーグです。

綺麗!

柔らかい白の花びらの重なり・・・・・来年も絶対咲かせたい!


他のバラも まだまだ咲いています。 




e0154682_22474461.jpg


濃い色になってきたアブラハムダービー


e0154682_22480885.jpg


フワフワのヘリテイジ
透き通るようなピンクです。


e0154682_22475601.jpg


ベンチのブルーとよく似合うザ・ダークレデイ



e0154682_22482051.jpg


小鳥がさえずるような雰囲気のスノーグース

小さな赤い実が可愛いです。



e0154682_00205460.jpg

アンジェラもよく咲いてくれました。


e0154682_23153966.jpg

花びらが散っても綺麗です。



e0154682_23464771.jpg
この東の花壇は来年も残るので
取りあえず 夏越しのジキタリスとマーガレット スーパーアリッサム
いただいた二コチアナなどを植えつけました。


これからもっと寒くなるのかな・・・・

年が明ければバラの剪定が始まります。
今年は掘り上げるもいくつかあるので早めに始めないとね・・・



e0154682_22491378.jpg


メギはこんなに赤く・・・・



e0154682_22484934.jpg


シモツケ ゴールドマウンドは綺麗なオレンジになっていましたが
もう散り始めています。


年末は庭に出れそうもないので 今年最後の庭仕事でした。
あと一つ・・・
お正月の寄せ植えを作るだけです。



◆    ◆    ◆

e0154682_00052412.jpg
昨日26日 梅田に出かけましたが 
グランフロントの広場ではアイススケートのリンクができていました。



e0154682_23580694.jpg

子どもも大人も楽しそうです。

なぜか中央に牛さんが・・・・

何か 北海道物産展が開催されているそうです。



e0154682_23540404.jpg


『氷つるんつるん』・・・って!
2月18日までしています。
夜8時30分まで滑れるそうで 周りの綺麗なイルミネーションの中で滑るって
ちょっとロマンチック!!
大人1500円  こども1000円で時間制限なしでず~~と滑れるみたいですよ。



e0154682_23543402.jpg


阪急百貨店のショーウインドウです。
26日なので もうお正月バージョンに替わってるかな?
・・・と期待していましたが
やはり「意匠変更中」・・・でした。

27日 今日にはできているみたいです。

夜の間にクリスマスからお正月へとディスプレイを替えるんですね。
みんなが寝静まっている時
ビルのショーウインドウの中では ナイトミュージアムみたいに
大慌てで行き交いながら仕事されてるんですね。
クリエイティブな憧れの仕事!




e0154682_23545440.jpg


さて・・・
私は今 この毛糸たちを大慌てで編んでいます。

そうそう・・・3つ目のあれ(!)を作っています。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-27 22:27 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ハートのハンギング

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23322986.jpg
門扉にかけたハンギングのパンジーが
ちょっといい雰囲気になってきました。

ピンクの濃淡のパンジーと
白いバコバ
そして挿し芽したスーパーアリッサム・・・



e0154682_23264516.jpg


ハートの形が可愛い!



e0154682_23272523.jpg


左のオリーブの鉢のアイビーも紅葉しています。

足元にアイビーを植えるとオリーブにはまり良くないかもしれませんが
枝垂れて雰囲気が良くなります。



e0154682_23350315.jpg


春になると 
ハートの形がはっきりわからなくなるぐらいパンジーが溢れます。

楽しみです♪



e0154682_23280612.jpg


今日は陶芸教室で作っていたお茶碗を仕上げました。

これは9月に生まれた長男の赤ちゃん Kちゃんのお茶碗です。
お正月みんなが集まる時お食い初めをするので
その時に間に合うよう・・・・大急ぎで作りました。
大変~!

2つ作りましたが それぞれ形が違って 
ぽってりしているのとシュとしてるのと・・・ 
お花の模様と 鳥とハートの模様にしました。

27日に焼きあがるんです・・・💦
何とか間に合いそう・・・・・ホッ!

色はベビーピンク!!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-21 23:50 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆大きくなりました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22290960.jpg
昨夜の天気予報で 今朝の最低気温が2℃・・・
それを知って大慌てで 夜な夜なデッキの上の観葉植物を部屋に取り込みました。
ワークショップで疲れてたんですけど・・・💦

小さなものや寒さに弱いものはすでにリビングに入れていましたが
残していたのは大鉢ばかり・・・・

アレカヤシ、マコヤナ、モンステラ、ウンベラータ・・・

・・でもクワズイモの鉢は重すぎて軒下に入れたまま・・・
今朝見ると大丈夫だったみたい・・・




e0154682_22482581.jpg
特にウンベラータは大きくなりました。
デッキの上だと分からなかったのが 
部屋に入れるとあまりのボリュームにびっくりです。

大きくて元気な葉っぱ!

冬部屋に入れてちょっと弱っても
夏の間に毎年よく伸びて しっかりした健康な葉っぱに甦ります。



e0154682_00270321.jpg
でも 今年はちょっと伸びすぎた・・・?
この場所は天井がほかの部屋より高いんですが
もうちょっとで着きそうです。

大きいわ~~




e0154682_22192367.jpg



毎年今頃は 左の奥にクリスマスツリーを置いているので
ツリーとウンベラータ両方置くと大変なことになっていたかも・・・



e0154682_22293071.jpg

私は観葉植物の鉢に 小さな鉢を置いて一緒に水やりをしています。
そうすると冬の間の水やりも便利です。

これはモンステラの鉢に置いたアジアンタム。
アジアンタムは水キレすると元に戻らないので
冬でも水やりは欠かせません。
鉢皿に置いて水を溜めるより アジアンタムにとってはいいかも・・・


e0154682_22295932.jpg


昨夜取り込んだモンステラの鉢には シュガーパインやセダムを置きました。
冬の間でもこうするとよく伸びてくれるし
鉢の土が見えないのでいい感じです。



e0154682_00485495.jpg


これは昨日のワークショップで使ったビーズやスパンコールです。
今日は朝から昨日持ち帰った荷物を片付けていましたが
机の上に置いたこのビーズケースが綺麗で ちょっと眺めてしまいました。

このケース 美術協会の先輩からお借りしたものですが
こんなケースに入れると綺麗だな!

作品つくりをするいろんな道具や素材がたくさんあって 
その置き方など考えただけで 整理ベタな私はため息が出てきます。
どんなふうに置くのか 整理して保存するのか・・・
ちょっとした工夫でやる気も違ってくるな~・・・・と
このケースを見て思ったのでした。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-17 00:57 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆冬の日のワークショップ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23411505.jpg


今朝は一段と寒い朝でした。

あ~~紅葉が綺麗・・・と言ってたのに・・・
窓についた水滴を見て
もう冬なんだと改めて思いました。

早いわ~~💦

アイスバーグが 冷たい朝でも元気に咲いています。

周りの景色 枯れた葉っぱや澄んだ空気で冬だと実感できます。



e0154682_23413519.jpg


ハナミズキもすっかり散って 細かな枝が良く見えるようになりました。

そこをニョロニョロ這っていく元気な葉は ノブドウです。

夏の間に伸びたツルは どんどん広がり天に向かって伸びていきます。

行き場を失ったあのツルの先っぽは 
まだ伸びる場所を探しているんでしょうか・・・



e0154682_23415954.jpg


そんな寒い冬の日 
豊中市美術協会工芸部のワークショップをしました。

針も糸も使わないで この2種類の小さな額を3時間で作ります。


e0154682_23445257.jpg

豊中市民ギャラリーで
10人の定員がすぐいっぱいになって 今日はみなさんと楽しく作れました。



e0154682_23451179.jpg


サンプルに使っていない色んな布地を準備していたので
みなさんそれぞれオリジナルの額を作られていました。

私が予想していなかった 
雪だるまにボタンが付けられたり
帽子がチェックになってふちがついたり
お母さん雪だるまの手が小枝になったり・・・・
サンタさんはスパンコールがいっぱいで賑やかになったり
私もとても勉強になりました。

「楽しかった~」って言っていただけて嬉しかったです。

寒い日 お出かけいただいたみなさん ありがとうございました。


予定していたことが一つ一つ終り年の瀬に向かいます。
あとは美術館のガイドツアーが残っています。
今その原稿作りで猛勉強中!
今年最後の難関を突破しなければ!!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-16 00:09 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆I Love Angela!!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22045397.jpg


今日は北風が冷たくて 本当に寒い一日でした。
もう・・真冬・・・?

この寒さの中 バラはまだしっかり咲いてくれています。

これはアンジェラ。

可愛い~~♪

この色合い この形・・・ポコッとした愛らしいバラです。



e0154682_22052987.jpg



夏剪定したので 秋は本当によく蕾がついて咲きます。



e0154682_22092794.jpg


そんなアンジェラが大好きで
5月のバラウイークの時 
毎年アンジェラの前で写真を撮る友人がいます・・・記念写真のように・・♪

「私このバラ だ~~いすき!」って毎年笑顔のIさん!

もう10年以上前からバラウイークに来てくれていて
アンジェラと一緒の写真もたくさんできたので
フォトアルバムを作ってプレゼントしました。



e0154682_22042931.jpg


大工さんが工事している間 家にず~といたのでやっと作れたんですが
この写真も・・・あの写真も・・・と選ぶのも大変。
でも楽しい♪

でも・・・サイズ設定を間違ってしまって・・・💦
思っていたより小さななサイズになってしまって・・・
ごめんね・・・Iさん!

でも喜んでもらえてよかった~♪



バラは 私に

庭への思いと やる気と 根性を植えつけてくれただけではなく

数えきれないぐらいたくさんの友人を作ってくれました。

バラへの感謝を込めて 

今年の冬は頑張らなくては・・・♪








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-14 22:26 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ちょこっと芽が・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16100924.jpg


急に寒くなってきたみたいで 今朝は冷えました💦

でも球根たちは み~~んな元気に小さな芽を出してくれています。

ヒヤシンス・・・

今年は水耕栽培はやめて 小さな手のついた赤いココットに植えました。

ヤシマットをお布団代わりに・・・




e0154682_16104524.jpg


白いサラダボールに植えたヒヤシンスも芽が出てきました。

根が張る時 球根が持ち上がるので 時々頭を押さえています(笑)

これはピンクのグラデーションのヒヤシンス・・・のはず・・・



e0154682_16140151.jpg


ムスカリは もうボウボウになってきました。

花芽が出るころにはボッサボッサに案るんでしょうね・・・💦

花と葉っぱがちょうどバランスよくなってくれたらいいのに・・・

横のハゼは最後の一葉が真っ赤です。

綺麗な赤!



e0154682_16441399.jpg


裏庭では アネモネの新芽が出てきました。

呼ば野メドーセージを早く切って もっと日が当たるようにしてあげないと

・・・と思うんですが

メドーセージがまだよく咲いてくれていて・・・💦

とにかく みんな芽が出て来て よかった~!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-12 17:02 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆寒くても元気!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22454706.jpg


やっとリフォームが終りました。
今日お買い物に行こうと家を出る時
久しぶりに鍵を掛けました~~ちょっと新鮮(笑)

これから母の家の整理をして 残すものは我が家に運び込まないといけないので
これからの方が大変かもしれません。
それと同時に 庭の植物の移植や植え替えも本格的に始まります。

クリスマスやお正月の準備も加わり
いつもと違う年の瀬になりそうです・・・・💦

体力勝負ですね!


裏庭のクリスマスローズに蕾が見え始めました。
寒くなるこれからが元気になる植物たちの登場です。

これは我が家で唯一のウィッチフォードポタリーの鉢です。
東京のSさんに送っていただいて もう5~6年経つでしょうか・・・
植えている白いクリスマスローズもSさんからのプレゼントですが
植え替えるときも 他の鉢より数倍気を遣います。
絶対 割りたくない・・・傷つけないように大切にしています。




e0154682_22461674.jpg


ヘリテイジです。
きれい!

何の汚れもない凛としたピンクです。



e0154682_22464406.jpg


スーパーアリッサムはどんどん咲いてきました。
挿し芽して2か月もたたないのによく茂ってくれます。



e0154682_22470004.jpg


門扉横のハナミズキの花壇のアリッサムも 切り戻した時以外
1年中咲いてくれます。
本当にスーパー!!

この花壇も壊してしまうので
毎年チューリップの球根を植え付けていましたが
今年は何もせず 現状維持のまま・・・


e0154682_22474320.jpg


横のチョコレートコスモスもよく咲きます。
まだまだたくさん蕾がありますが ここ2~3日の寒さの中でも
咲いてくれるかしら・・・

花壇がなくなるので
クリスマスローズやユーパトリウムチョコラータ、コレオプシス、ユウギリソウなど
もうちょっとしたら鉢上げしないといけません。


e0154682_22475704.jpg


手前の鉢は チューリップのガボタとパンジーです。

その奥の鉢には ムスカリとパンジー。



e0154682_22482739.jpg


ムスカリの芽が 土をガバッと持ち上げながら出てきました。
逞しいね!

冬に元気な子たちを見ると 嬉しくなってきます。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-10 23:24 | ★ガーデニング | Comments(0)