カテゴリ:★庭のフォトブック作り( 8 )

◆芽が出た!・・ピエール・ドゥ・ロンサール

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22244163.jpg



今年の冬に掘りあげたピエール・ドゥ・ロンサール・・・
スコップの入れにくい場所だったので
根っこがボールぐらいしか残せませんでした。
地上部は3m以上伸びた枝が何本も伸びているのに・・・

・・・で 植え替えてからその枝を剪定しよう・・・
枝数を減らそう・・・
枝を2mくらいに切ろう・・・
・・と毎日眺めながら決心するんですが・・・切れない!

他のバラはバッサバッサと どれも強めの剪定をするのに
何故なのか・・・何故でしょう・・ね・・

花を咲かせたかったんでしょうね。
フロントガーデンの1番目のアーチは一番目立つ場所・・・
そこに花を咲かせたかったんですね・・・
バラのための剪定ができなくて 自分の欲が先行してしまった・・・
・・という うしろめたさがあって新芽が展開するまでドキドキでした。
(ドキドキするなら思いきればよかったのにね・・)
なので 新しいきれいな葉っぱを見た時は 嬉しかった~・・・
ホッとしました!

どこまでいっても結果オーライの庭です💦


e0154682_22255834.jpg



葉っぱの展開が一番早いのは メアリーローズです。
若い黄緑色・・・
後ろのモッコウバラと同じ頃に咲き始めます。


e0154682_22253442.jpg



これはフロントガーデンのアイスバーグ

今年の12月には 
家の新築の関係で掘り起こさないといけないバラの1つです。
でももう14年生・・・
私の腕よりも太い株で 樹のようになったバラ・・・
掘り起こすのに耐えられるかしら・・・
そう思うと 最後にパ~~と咲かせましょう~・・と
今年は20%ほどしか剪定しませんでした。
一番綺麗な姿を残してあげたい・・・
さぁ~~どれだけ咲くでしょう!


e0154682_22263845.jpg

ゼフィリンドルーアンも早咲きなので 葉っぱがモリモリです。

新芽の展開が一番遅いのはタスカニースパーブ
まだプチっと芽が出てきたところです。

バラも 春の気配を感じるのはみんなそれぞれ違うみたいですが
ちゃーんと5月には間に合わせてきます。
それを見ているのが面白いです♪



さて フォトブック作り・・・デザート編

e0154682_23193721.jpg


毎年来てくれるお客様が楽しみにしてるのはイチゴのジュレです。
私は 毎年・・毎日・・同じものばっかり食べるので
一度オレンジ―ムースやヨーグルトムース、3層のジュレに
変えたことがありましたが
みんなが 1年に1度イチゴのジュレを食べるのが楽しみ・・と
言ってくれるので 最近は定番になりました。

・・・でも この写真で右と左のイチゴのジュレの違い・・・
分かる方いらっしゃるでしょうか・・・

右(大きい写真)の方が
下の層(赤い色)のゼリーの部分が少なくて 
上の層(ピンク)のムースの部分が多くなっています。

2年ほど前 バラウイークのある日の夜
(イチゴのジュレは前日の夜に作ります)
バタン・・とミキサーが動かなくなって壊れてしまいました。
・・それはそれは 10年近く5月は毎日毎日使っていたので
機械も耐えれなかったんでしょうね・・・

それで翌日急きょ近くの電気屋さんでジューサーを買ってきましたが
そのミキサーを使ってからは右の写真のようになってしまいました。

前のよりパワーが小さかったんですね。ミキサーの・・

イチゴのジュレは材料を合わせて 一瞬ガ~~と混ぜるだけなんですが
パワーが小さいとその時間が長くなって
ムース状になるのかな・・・

お好みなのでどちらでも美味しいんですが
色合いは赤い部分が多い方が綺麗です。

お菓子も機械によって出来上がりが違うんだ・・と
改めて思ったのでした。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-24 23:36 | ★庭のフォトブック作り | Comments(0)

◆粘土質・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23223892.jpg


今日は午前中陶芸教室でした。

教室展が 4月5日から10日まで
阪急豊中駅近くの「ギャラリーとよなか」で開催されます。
何を出品するか まだ決めてないんですが
大きなツリーハウスや ハウス、トナカイなどは倒れやすいので
無理みたいで・・・器になりそうです。

午後からはポカポカ・・庭で遊んでいました。

パンジーの鉢から 
ウサギの耳みたいにチューリップの葉っぱが出てきました。
たくさん球根植えてたんだ・・・
何色のチューリップだったのかしら・・・
パンジーの色から逆に考えると 多分ピンク・・・ですね(笑)



e0154682_23231856.jpg


ツンツン・・・フウチソウの新芽も出てきました。
フウチソウ・・・大好き!

向こうに見えている土の塊は
先日から穴掘りしている場所です。
粘土質の土を大分掘りましたが 
土曜日のたまった雨が引くのに1日半かかりました。
朝の水やりで溜まった水は 夕方まで引きません(大汗)

もう仕方がないので 砂利を10cm程入れ
腐葉土やパーライトを多く混ぜた土を入れました。
ここに宿根草は無理みたいなので
1年草にするか 植木鉢の底を抜いて植えるか・・・
本当はここに ダリヤ 黒蝶を植え替えたかったんですが
・・無理かしら?





フォトブック作りでランチのページを作りましたが
今まで作ったお料理を載せています。

e0154682_23582045.jpg



10年分のレシピなので 25の枠だと入りきれないんですが・・・
美味しそう・・・に・・・・見える?






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-23 23:22 | ★庭のフォトブック作り | Comments(0)

◆キラキラ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_21035422.jpg


今日は朝から陽射しが眩しい・・・
庭はキラキラ・・・

芽生えた新芽の黄緑色が新鮮です。

手前上のバラは庇を這わせている群星・・綺麗な黄緑の小さな葉がチラチラ
奥のアーチのバラ アルテシモは 照葉なので銅葉のよう・・・

バラの新芽の色が交差して これから始まる世界を想像させます。
楽しみ♪


下のデッキ・・・途中でステインがなくなって・・・
左下の まだ塗っていないところがはっきりわかります💦


e0154682_21044210.jpg


この花壇は 緑がモリモリ・・・
挿し芽のマーガレットが大きくなって
素焼きのバードケージが隠れそうです。

下のタマシダは 
新しい葉がツンツン立って 先っぽがクルンと丸まっています。


こんないいお天気の日は忙しく動き回らないで
ゆっくり庭を行ったり来たりしたい!
のんびり・・ゆったり・・・
あ~~・・気持ちいい!!

1年中 こんな気候だったらいいのに・・と思ってしまいます。



e0154682_21121373.jpg


クレマチスも 今から目が離せません。
白雪姫は もうこんなにつるが伸びてきました。
支柱を立てて 誘引。


e0154682_21115798.jpg



デッキの上のマダム・ジュリア・コレポンも 新芽がたくさん出ています。
このラティスの高さより伸びて 右の窓沿いに誘引します。

部屋の中から 赤いコレポンが可愛く見えて いい雰囲気になります。




e0154682_21052458.jpg



ず~と庭にいたいけれど なんだか忙しくなってきました。

春から幼稚園に入園する孫のR君の入園グッズを作り始めました。

春休みに帰阪するまでに作らなくっちゃ♪

長男のK君のカラーはグリーンで作りましたが
R君はブルー

そして 大好きなカーズをネームタグに付けました。

なんだか可愛いね・・・




庭のフォトブックを作っていて 春夏秋冬のページも作りました。
そこでお気に入りの写真を紹介します。



e0154682_21364383.jpg



春・・・
メジロやシジュウカラやジョウビタキなど 庭に小鳥がたくさん来ますが
ぽちっと撮れた1枚・・・2010年


e0154682_21371982.jpg



チューリップのパープルプリンス と シャリー
そしてネモフィラと パンジーのタキシードの組み合わせ・・・

チューリップをいろいろ組み合わせてきましたが
これが一番お気に入りです。

ネモフィラっていい仕事しますね・・・2011年


e0154682_21185060.jpg



夏・・・
フロントガーデンのカンナとアナベル・・

アーチは 花が終ったバラの葉っぱに覆われて 手前はイスバーグ
奥のアーチはマダムアルフレッド・キャリエール・・・凄い茂り方です

その下にはブラックベリーの鉢植え・・ラウンド型に誘引しています。

緑の濃淡の中に カンナのダーバンとベンガルタイガーの色が鮮やか・・
カンナは葉っぱが命!・・・2012年


e0154682_21271281.jpg



秋・・

ジューンべリーの紅葉・・・

ジューンベリーがこんなに綺麗に紅葉したのは
後にも先にもこの年だけ・・・2008年



e0154682_21374234.jpg


冬・・・

大阪のT市はあまり雪が降らないので雪だるまが作れるのは珍しいんです
頭に松ぼっくりって・・・・2008年








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-21 22:22 | ★庭のフォトブック作り | Comments(0)

◆ムスカリ登場

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_15473319.jpg


ポツッ・・ポツッ・・・雨つぶがお昼ごろ落ちてきました。

忘れていたエゴの木を剪定をしていた私は
慌てて脚立から降りて枝を拾い集めました。

今にも雨が降りそうなお天気の日は 
いつでも家に引き上げれるよう 道具など纏めて置くようにしています。
それだけ間際まで作業するほど 大忙しです!

今日は ニョキッとでてきたムスカリを見つけました。


e0154682_15480159.jpg


この鉢の中に いっぱいムスカリを植えこんでいます。


e0154682_15483709.jpg


地植えのムスカリは まだまだ小さい・・・
2cmほど・・
つくしみたい・・



e0154682_15485565.jpg


この鉢のは ちょっと大きくなっています。
放りっぱなしの鉢で 肥料も上げたかしら・・・



e0154682_16291588.jpg


去年は紫の濃淡のパンジーと一緒に植えこんでいて いい雰囲気でした。

・・ちょっと手抜きすると なんだか哀れな感じ!

今年は頑張ります!




フォトブック作りで見つけた写真・・その4


e0154682_16360553.jpg


裏庭のDIY!

こうして3つ並べてみると面白いですね。
上から・・
2005年
2012年
2015年

2番目は線対称
3番目は点対称

どれが好きかな?
2番目が落ち着きそう・・?

でも同じ面積なのに 3番目が一番広く見えますね。
白いタイルをどこに持ってくるかで印象がかなり変わります。

タイルを敷くのは楽しくて捗りますが
芝を剥がすのが一番大変でした。
・・もうしたくない・・💦


e0154682_16362642.jpg


これはデッキのDIY!
左端は2005年 、右は2006年
1年で白い板塀を頑張って作りました。
真ん中の写真の左の板塀・・・
作ったのはいいけれど 重たくて立てれなかった・・
旦那さんと2人でやっと持ち上げてデッキに固定しました。
奥はラティスを 白いペンキで塗ってから丸くくりぬいて壁に固定しました。

e0154682_16370426.jpg



そして2015年・・・
白いラテイスの上に 棚を取り付けました。
三角屋根が難しかった~・・💦

でも 明るくなって いろんなものが置けて楽しくなりました。

e0154682_16372657.jpg


このドアを作ったのは2014年。
お店で赤いドアノブを見つけたので・・(笑)・・ドアを作りました。


e0154682_16573591.jpg


今では 庭で一番のお気に入りの場所になりました。

自分で作っていくこと・・・・DIYで一番いいと思うことは
それに愛着がわいてくることでしょうね。

どんなに不出来でも・・三角屋根が曲がっていても・・・
自分で一つ一つ作り上げていく 変えていける・・
楽しさとこだわりと・・
こうして自分の庭になっていくんだと 改めて思います。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-18 17:01 | ★庭のフォトブック作り | Comments(2)

◆土掘りの季節

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22590544.jpg


今日は暖かかったですね~・・
やっとSpring Has Come!

今日こそ・・と 補修したデッキにステイン材を塗りました。
今日だったらよく乾くわ~・・と調子よく塗り始めましたが
途中で足りなくなって・・・またHCへ行かなくいては・・

庭の子たちはこの暖かさにむくむくと起き上がってきています。

ちょっと可笑しかったのは このアネモネ・・
「ふわぁ~~」って欠伸して 頭をひねりながら持ち上げてるみたいな・・
紫の子・・です
白い子もそんな感じで起き始めていました。


e0154682_22583079.jpg


かと思ったら もう蕾・・オルラヤです。
え~~早すぎない・・
地植えのオルラヤは まだまだ葉っぱを横に張っていますが
植木鉢にパラパラ・・と種まきした子は なぜか大急ぎ・・
今までこんなことなかったけれど・・どうしたんでしょう・・


e0154682_23164317.jpg


そして これはステイバ
ツンツン出てきました。
でも伸びてくると フワフワのライオンヘアーになります。
お気に入りの一つで 早く地植えしたいけれど
どこに植えよう~・・と悩んで2年!
未だ植木鉢の中です。

1月にバサッと切ったばっかりなのに 出てくるのが早い。
吉谷桂子さんがされているように
切らずに火を点けて燃やす方が 
地際に古いのが残らなくて綺麗なんでしょうね。


e0154682_22594333.jpg


さて 今穴掘りをしています。

このベンチ・・・もう15年前に
次男と一緒に作った思い出のベンチなんですが 
釘打ちで作っていて もうボロボロになってきました。
なので ベンチをどけて この場所も花壇にすることにしました。

e0154682_23322050.jpg


このベンチ 5月のころはいつもバラに埋もれるようにありました。


e0154682_23004197.jpg


でも・・その下の土を掘ると なんとものすごい粘土質・・

写真は30cmほど掘ったところですが
ここから下が・・・
先日の雨も日もプールのようになって水が引くのに1日かかりました。

我が家のフロントガーデンは
写真の様に わずか幅30cmの土しかありません。
よく これだけの土の面積で あれだけ賑やかに咲いてくれるものだと
改めて植物の力に驚かされます。

この幅の狭い花壇を作る時 
この場所はベンチを置くと始めから決めていたので
土も少ししか掘り起こしていませんでした(手抜きが発覚)
他の場所は5~60cmは掘っていますが
粘土質は少なからず残っているのでしょうね・・・

この穴の左右にはヘリテイジとアブラハムダービーがありますが
他のつるバラに比べて 伸び方が少ないのは
CLではなくてERだからと思っていました。
・・でも 目に見えない地面の下が問題だったのかもしれませんね。
・・・と 10年以上たって気づくとは・・・💦

・・で今は粘土質を少しづつ取りながら 雨の降るのを待っています。
水がどれだけプールされるか・・・困ったな~💦





今フォトブックを作っていて こんなの見つけました・・その3

e0154682_23485033.jpg


11年前のフロントガーデンです。

今穴を掘っている幅30cmの場所は ちょうど左側ですが
プリペットの生垣でした。

e0154682_23530518.jpg


それがこんなふうに変化しました。
これっ・・DIYのページ


e0154682_23545451.jpg


そして2010年には3つのアーチも作りました。


e0154682_23564027.jpg


・・ついでに 外壁のDIY・・・
レンガタイルを貼り付けて ペンキを塗って・・と
このころのDIYは充実していました・・・笑

この外壁も 来年家を建てるのに伴って また変わってきそうです。
またDIYできるかな・・?




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-17 22:57 | ★庭のフォトブック作り | Comments(2)

◆パンジー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_20262971.jpg


今日は午後ず~と庭で遊んでいました。

新芽が出る前に・・・と いろいろな宿根草を剪定たり整理してきたけれど
できていないものが多くて 追いつきません💦

今日は 玄関の壁や軒に這いまわってるへデラを切りまくりました。

ほんのちょっとだけよ!・・・のつもりで植えたへデラ!
こうも広がる~・・と思うぐらい強い植物ですね。
ゴミ袋2つ分切りました。
壁もスッキリ!

庭で今 綺麗に咲いているのはクリスマスローズとパンジーだけ。

ちょこっと摘んで水に挿しました。
ブルーデイジーも気温が低くてもよく咲いています。


e0154682_18024838.jpg


裏庭のパンジー。
ジキタリスやデルフィニューム、二ゲラも大きくなってきました。
ここはパンジーもジキタリスもバラもピンク・・ピンク・・です♪


e0154682_18030644.jpg


向かい側の花壇には紫の濃淡のパンジー。
手前のモリモリ伸びてるのはアネモネ・・ブルーだったと・・💦
その向こうはオルラヤ・・
その後ろがジキタリスですが
上の写真に比べると育ちが悪いです。
朝陽が当らない場所だと こんなに違います。
伸びた時の背の高さも 花の大きさ、数も全然違います。
・・・でも・・植えてしまうんですよね~~好きなんです💛



フォトブック作り・・こんなの見つけました・・その3

e0154682_19555317.jpg


2006年4月の裏庭です。

今 アルテシモのあるところに 大きなミモザがありました。
長男の20歳の記念に植えた木でしたが
黄色くて丸い花がたわわに咲いて それは見事でした。
でも・・・
10年後 大きくなって 枝を広げたからでしょうね・・・
台風の風をまともに受けて倒れてしまいました(泣)

その時からです アルテシモが勢いづいたのは・・・
この時も ミモザの下のアーチにはアルテシモを誘引していますが
ミモザの陰になっていました。

そうそう・・・
昨日の写真のアルテシモ・・・その冬にこの場所に移植したんです。

今ではシュートが増え枝を伸ばし アーチの形も見えません。

今までミモザが受け取っていた輝く光を
アルテシモが受け継ぎました。
太陽の力!・・・凄いです!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-13 20:20 | ★庭のフォトブック作り | Comments(0)

◆誘引って・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22150113.jpg



寒い一日でしたね。
今日 スプリングコートを着て出かけましたが・・寒かった~!
まだウールのコートがいりますね。

このクリスマスローズは 門扉横の花壇で咲いています。
何でもないオリエンタリスですが
私 なんだかとっても気に入っています。

透き通った優しいピンクで 少女のような雰囲気・・・。


e0154682_22155442.jpg



葉っぱも黄緑の浅い色で 柔らかな感じ。
4~5年目はチューリップも植え込んで楽しんでいましたが
もうクリスマスローズの株が大きくなって球根を植えれなくなってしまいました。

でも・・それなのに 以前より花数が減ってきてる・・💦




庭のフォトブックを作るのに 写真を整理していてこんなの見つけました。

e0154682_22434727.jpg

外塀のモッコウバラです。
何てことない写真ですが なんだかとっても新鮮でした。


7年後(昨年)の写真です

e0154682_22441177.jpg


どっちが好きですか?

私は7年前の方が綺麗だと思えました。
7年後 豪華で壁面を埋めるように咲いているけれど
綺麗だ・・とはあまり感じなくて・・・

上の写真は
チラチラ・・・後ろの壁やレンガの色が垣間見えるように咲いて
黄緑色の葉と白い花とのバランスが良くていい感じです。


この2枚を見ると 
伸びるに任せて隙間なく誘引するのが
綺麗な景色になるとは限らないと思えてきます。

私はつるバラを育てるのに
大きくなってね!・・と
呪文のように唱えながら剪定誘引してきました。

大きく育って 花をたくさん咲かせてくれると本当に嬉しくて
そのまま豪華に壁を飾ってほしいけれど
豪華=美し景色・・とは限らなくて
 景色を作る誘引は また別問題なんだな・・と改めて思いました。

誘引って やっぱりどれだけ全体を描けるか・・なんでしょうか
奥が深い・・です。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-10 23:11 | ★庭のフォトブック作り | Comments(0)

◆庭のフォトブック作り!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22030102.jpg


今日は一日雨・・・よく降りましたね~

こんな日 庭をよく見ていると 
どんな降ってもすぐに水が引く場所と 溜まってしまう場所があります。

溜まってしまう場所は覚えていて 
掘った時に土を入れ替えたり 水やりを考えたり・・・

土の中のこと・・・
目に見えないところで何が起きてるのか想像しないといけないですね。


e0154682_23433550.jpg



さて 1週間ほど前から庭のフォトブックを作り始めました。

今が一年で一番自由な時間のある時なので 
やろうとしていたことを一つづつ熟していっています。

でも・・・
何千枚あるでしょう・・・庭の写真!
大袈裟でなく・・・
ヘタでも数打ちゃ当たる・・で とにかく撮って撮って・・
PCの外付けのハードディスクに保存しています。

まず その中から3~40枚を選び出すことがこんなに大変とは・・
ふぅ~~~疲れます~~💦

でも 何とか割り振りして・・・

途中経過を・・・見てください💦

e0154682_22032296.jpg



表紙の写真はすぐに決まりました。
これっ・・大好きな写真です♪



e0154682_22044210.jpg


昨年ハワイのウエデイングや孫のフォトブックは「ココアル」で作りましたが
今回は 色が綺麗な(・・と思う)「マイブック」で作っています。

(マイブックでは一度 K君の2歳までのフォトブックを作っています)


テンプレートを使わずに全てフリーで構成していて
写真を取り込んで位置や大きさを決め ワードを挿入したり・・・楽しい~♪


フロントガーデン・・・
バックヤード・・・
DIY・・・
四季折々・・・
バラ・・・
ランチ・・
デザート・・・
友人たち・・・



これだけを1冊にギュッと押し込もうと思ってるので 欲張りですね。
30ページほど・・無理かしら・・

でも一応頑張ります!
・・・で どこにどの写真を・・と悩みます。


e0154682_22034190.jpg


 このランチのページは楽し~~
今まで作ったお料理を 一つ一つ小さく上下に並べました。
でも 中央は まだ・・・決まらず・・💦




e0154682_22060270.jpg



そしてこれは友人たちのページ

毎年5月のバラウイークがもう10年続いています。
その間に来てくれた友人たち・・・
若いころのもあって 懐かしい~

でも このページも まだまだ途中です💦


e0154682_22045734.jpg



最後のページは 夜のとばりが降りる頃の裏庭です・・・

明るくて賑やかだけではない 静かな夜の庭もいい感じです。
群星の白さだけが浮き立っています。

これも好きな写真の1枚です。


e0154682_22040637.jpg



裏表紙は今年植え替えたピエールにしようかと・・・

これも未だ決まらず・・・💦


決まらないページばっかりで いつになったらできるんでしょう・・・ね!
雨の日が多いと 早くできるかも・・

5月までには作って 
バラウイークの時 みんなに見てもらわなくっちゃ!

楽しいです!

頑張りま~~す♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-09 23:31 | ★庭のフォトブック作り | Comments(0)