カテゴリ:★バラ( 98 )

◆大胆過ぎる・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22423129.jpg


私の夏休みが終わって・・・
さあ~・・庭に出ないと!

紫のニチニチソウは元気ですね~
横に植えた黄色いジニア・・・夏に強いはずなのに 全く音沙汰なしです💦



e0154682_22445039.jpg


ホスタも 今年は何度も花が咲きます。
ジューン・・・大好きなホスタです。
春の芽出しのころはもっと黄金色ですが だんだん青味がかってきます。
この葉っぱを見てると 
油絵の具で描いたんじゃないかと思うぐらい・・・筆跡が残ってるようで・・・
それで・・・作品つくりの時
本当に 布に油絵の具で描いて葉っぱを作ったりしました。




e0154682_22452154.jpg


さて・・・これから庭に出てすることは1つです。
庭の改造のためにいろんな植物を整理していくこと。

冬にはこの建物に沿ったボーダーの花壇を全て掘りかえすので
秋になったら移植したり整理したり 名前をきちんと付けたり・・・
忙しくなりそうです。

・・・で 一番気にかかっているのはアイスバーグのことです。
縦横5~6mに広がり シュートも出て葉っぱも元気です。

このバラ もう15年目。
このバラの甘い香りで癒され 満開に咲いてくれる姿に自信をもらい
バラを育てるのが楽しいと思わせてくれるバラでした。

でも・・・掘りかえすんです。

凄いリスクがあって・・・多分枯れるかも・・
なので 生きる道・・・切り詰めてみようと思っていました。
6月に切っておきたかったのに・・・
この真夏に切る・・?



e0154682_22461957.jpg


でも 切りました。
ダメモトです。
大胆!!
最大限葉っぱを残したつもりですが・・・・

こんなに切ってしまって・・・
息苦しい・・・と訴えてるのか
身軽になった・・・と言ってるのか

15年も付き合ったアイスバーグの言葉が聞こえませんでした。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-08-19 23:07 | ★バラ | Comments(0)

◆鉢バラの植え替え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21524361.jpg



昨日の雨がまだ残ってうっとおしいお天気の月曜日になりました。
午後から晴れ間も見えて 
裏庭でせっせと鉢バラの植え替えをしていました。

庭を見渡すと いろんなところから可愛い顔がのぞいています。

スノードロップ・・・
可愛い~・・・思わず独り言ちて・・・

光に反応するのか・・・
温度に反応するのか・・・分かりませんが 
夕方になると花びらが閉じます。





e0154682_21540426.jpg

白に緑色・・・
二色のコントラストと色の配分が絶妙
外側の花びらが パ~~と開くのが本当に可愛くて
こんなピアスがればいいな~・・・






e0154682_21520444.jpg



鉢バラの植え替え・・・
これで12個目・・・フゥ~~

植え替えが終わった鉢は 奥の方に並べています。


この鉢にはランブラーで赤い小さな花が房状に咲くエクセルサと
ERのセントスイザンの2本を植えています。

一回り大きな素焼きの鉢に植え替えようかな~・・と思いましたが
デッキの上に置くのでもうこのままで・・・
エクセルサはウィグアム風に組んだ柳の枝にグルグル這わせて
セントスイザンは鉢を置く後ろの壁に這わせます。

エクセルサはもうかなり新芽が大きくなっているので
そ~~とそ~~と腫れ物に触るように優し~く誘引しました。





e0154682_22134250.jpg



topには 陶芸教室で作ったトリさん!
おなかに柳の枝を通すように作っています。


鉢バラ あと7~8個・・・
それが終れば宿根草の植え替えなどなど・・・

庭の子たちの過をを見る暇がなかなかありません・・(汗)






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-23 22:19 | ★バラ | Comments(2)

◆最後のバラ・・・アイスバーグ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_22453034.jpg


いいお天気が続いてホント嬉しい!
剪定が思ったより早くできて 裏庭で残ったバラはただ一つ・・・
アイスバーグでした。

咲いている花や蕾を摘んで小さな缶に入れていくと
こんなにたくさん・・・
またリビングに生けるのが楽しみです。





e0154682_22092468.jpg

裏庭のデッキに誘引していますが
このバラは デッキの下に置いた底を抜いたテラコッタに植えています。
本当はもっと背が高いんでしょうけれど
ちょうど白い壁板で咲いてくれます。
壁板には 赤いクレマチスのマダム・ジュリア・コレポンンも誘引しています。
白と赤・・・大好き・・

でも もうこのアイスバーグも8~9年選手。
枝先に咲いて なかなかベーサルシュートが出ません。
なので誘引は 毎年どう目線にバラを持ってくるか・・
それが問題・・・
来年のことも考えて剪定しますが
バッサリ切れない弱さ・・

このバラは白い壁板だけでなく 
奥の針金のアーチと
手前の緑のドアの庇の2か所にも誘引します。
庇の誘引が 左からのコンスタンススプライとバロン・ジロー・ドゥ・ランの
3本を絡ませるのでとっても複雑・・というかゴチャゴチャ・・・になります。

庇からドーム状に垂れさがるようにしています。



e0154682_22084965.jpg

私はアイスバーグが大好きなのでフロントガーデンにも植えています。
そちらのはもう10年選手。
デッキのアイスバーグよりもっと大きく 枝も直径10cm程の太さです。
枝は上へ上へ延び 花も上にしか咲かなくなって・・・
目線に花を持ってくるのは本当に大変です。
でもアイスバーグの香りを楽しみたいので
何とかして下へ下へ・・・誘引しています。

それもこれも・・・みんな私の剪定の未熟さが招いたこと!



e0154682_23273161.jpg


初めてバラを育て 何もわからず初めて剪定して・・・
やっとほんの少し育て方がわかり始め・・・
アイスバーグは そんな私に付き合ってくれたバラ。
私のバラの歴史そのものです。

大切なバラです。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-11 23:30 | ★バラ | Comments(0)

◆マダム・アルフレッド・キャリエールの剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22214144.jpg


今日は雪が降る・・という予報でしたが
雨が降っては止み・・・止んでは降る・・の繰り返しでした。

それでも剪定・・・していました!
フロントガーデンの1番の大物・・・マダム・アルフレッド・キャリエール

このバラを剪定して誘引すれば 半分終わったような気がする・・・
それほど大きなつるバラ・・・

このバラのために昨年作った門扉上のアーチと
以前からある1つ目のアーチ



e0154682_22215909.jpg


それと この壁面・・・の3か所に誘引しいます。

昨年 バッサとすべての枝の誘引をほどいて下したら
ボキッと凄い音を立てて直径5~6cmの太い幹が折れたので
今年は もう下ろしません。
3か所 それぞれで誘引をほどいて剪定していきました。

この窓の上部の誘引をほどくのは 脚立の一番上に乗るので怖いです。





e0154682_22224925.jpg


残っている葉がこんなに紅葉するのは初めてです。
枝まで赤くなっていたので 少し心配したほどですが 全然大丈夫!
元気でした。





e0154682_22231390.jpg


今年のキャリエールは あまりシュートが出ていないので
強剪定するとアーチに誘引できなくなる・・・
・・・で ぐっとこらえて古い枝も残しました。

バラじゃなくて 風景を一番に考えて剪定してしまうから
来年の剪定の時に困るんですよね。
よ~~くわかってるのに・・・ダメですね~!
6月に剪定することにします。





e0154682_22240085.jpg


それでもこんなに切りました。
大きなゴミ袋3つも・・・
長い枝をチョキチョキ切ってゴミ袋に入れる作業は
孤独だな~・・と思います。
独り言言ってるときあるし・・・
アブナイ・・



e0154682_23041490.jpg


でも・・・
キャリエールはいつも見事に咲いてくれるので剪定の苦労を忘れます。
甘いほのかな香り・・・





e0154682_23200556.jpg



e0154682_23193354.jpg

5月の初めに咲き始め 中旬には終わるので
バラウイークで満開を見た友人はいませんが
それはそれはフワフワ・・・・たっぷりと咲きます。






e0154682_23043338.jpg



クシュクシュっとした薄い花びら・・・
白に近い淡いピンク・・・
しなやかな枝・・
柔らかなバラです。

さあ~今年はどんな景色が見れるのか 楽しみです。

e0154682_23045770.jpg

フロントガーデンは 
3つのアーチの両サイドのそれぞれのバラが アーチに伸びると同時に
横へも伸びて繋がるようにしているので
隣のバラの枝の様子を見ながら誘引していきます。
なので8本ほどの大きなつるバラが 何日かかけて一度に仕上がります。

この作業は毎年本当に楽しい・・・












いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-05 23:46 | ★バラ | Comments(0)

◆ゼフィリン・ドルーアンの剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22590869.jpg



今日も寒かった~~
・・・と毎日言ってるような気がしますが 
今年の冬はやっぱり寒いですね~

 毎年選定していても この時期もう少しお陽さまが出てくれるけれど
今年は曇りの冷たい日ばかりです。

さて 門扉横の花壇(青い電気の柱のある花壇)の
緑の葉っぱがいっぱいの右のゼフィリン・ドルーアンと
青い柱の前のピエール・ドゥ・ロンサールの剪定です。


e0154682_23200768.jpg


ゼフィリン・ドルーアンはもう悠然としています。
真っ直ぐ・・真っ直ぐ・・伸びて綺麗なV字型です。
棘もないし 誘引しやすいバラですが
旺盛に成長するので広い場所の方がいいかも・・・


ピエール・ドゥ・ロンサールは2代目です。
人が多く通るこの場所には ちょっと棘が気になります。
以前は棘のないサマースノーで この面が真っ白になっていたのですが
誘引に気をつけなくっちゃ!

e0154682_23165674.jpg



バッサバッサとゼフィリンは株元から4本切りました。
ピエールはまだ3~4年目なのでほとんど切りません。

e0154682_23002272.jpg


ゼフィリンについていた実を下の花壇に落としていったら
そこにはスノードロップの蕾がありました。
オレンジと白で 可愛い!






e0154682_23012112.jpg

5月の初め・・・
左のローズ色のゼフィリンと白いマダム・アルフレッド・キャリエール
ゼフィリンの後ろのスパニッシュ・ビューテイの3本は
同じころに咲き始めます。

奥の方を見ると 3つ目のアーチ左のアブラハムダービーも咲いていますね。


e0154682_23014694.jpg


ゼフィリンは見事に咲いてくれます。




e0154682_23021070.jpg


手前上にキャリエール ゼフィリンの右にはスパニッシュ(淡いピンク)

今年はスパニッシュが元気なシュートを出しているので
もう少し咲いていい雰囲気になりそうです。



e0154682_23022668.jpg


手前からスパニッシュ・・白いキャリエール・・ローズのゼフィリン

奥行き感ありますね~・・・








e0154682_23004787.jpg


さて 今日は節分でした。
巻きずしを巻いて 西南西を向いて 黙って!・・いただきました。

毎年節分には巻きずしを作りますが
今年は8本。

我が家は8種類の具を入れます。
えび アナゴ きゅうり 卵 かんぴょう こうや豆腐 しいたけ 三つ葉


長男一家におすそ分けしました。




e0154682_23430356.jpg

鬼は~~そと!
・・・・
もう春・・・ですね
え~~~
もう春!

早く剪定しなくっちゃ!
・・・焦りま~す!










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-03 23:49 | ★バラ | Comments(0)

◆出窓周りの誘引

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17585010.jpg



今日は寒い・・寒い・・本当に寒い一日でした。
でも・・
庭に出てフロントガーデンの出窓周りの誘引をしました。

暖かくなってバラの芽が動き出す前に・・何とか早く!
・・とやっぱり焦るので
この寒さは私にとってはありがたいんですが・・
寒いわ~・・


この出窓周りには
左から3年目のフランソワ・ジュランビル
右にからはルイーズ・オーディエ


e0154682_18002545.jpg



3~4年前は左にはピエール・ドゥ・ロンサール
右から上の方にポールズ・ヒマラヤン
・・・・でした。

ちょうどピエールが終わってポールズが咲きだす・・・5月末の写真です。

この2本は 本当に逞しく育って それは見事に咲いてくれましたが
2本ともカミキリムシの被害に遭いました。

e0154682_18124105.jpg



ポールズ・ヒマラヤンって世話が大変でしたが大好きなバラだったんです。
好きなバラはすぐに2代目を購入しますが何故かそれをしなくて・・・
やっぱりあのバラには広い場所が必要だから・・・と私もちょっと考えたんでしょうね。




e0154682_17591690.jpg



右からのルイーズ・オーディエは今年太いシュートが出て楽しみです。




e0154682_18144153.jpg


5月の連休のころから咲きだす早咲きですが
カップ咲きのフンワリした優しいバラです。







e0154682_17594327.jpg


左からのフランソワ・ジュランビルは
昨年植え替えの時ミスをして株の半分が枯れて・・・
半分残っただけでもありがたかったんですが・・・
今年はたくさんシュートが出て・・・ホッとしました。

枝垂れるように 枝は上の方から流しています。


この場所の昨年の写真がほとんどなくて
きっとジュランビルもほとんど咲かなかったからでしょうね。

今年は大丈夫みたい・・・


出窓のまわりに誘引するのが大変で針金の張り方も考えるんですが
出窓の上部にラティスをキッチリ固定したことで
凄く誘引しやすくなりました。
それはポールズが生きている頃なので
今そこまで伸びる枝はなんですが・・・
伸びたとしても心配なく誘引できます。

そう・・ジュランビルに期待することにします。











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-01-29 18:26 | ★バラ | Comments(0)

◆ヘリテイジの剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります




e0154682_23014728.jpg

今日は朝から雨でしたがお昼には陽が差してきたので 
フロントガーデンの剪定を始めました。

・・・・ちょっと晴れると・・・
すぐ庭に飛び出してしまいます。

1輪咲いていたヘリテイジを蕾と一緒に小さな花瓶に入れました。
部屋で生けていたマーガレットも・・・
花びらは開いてるけれど
寒さでちじこまって・・・可哀想・・・
もうこれ以上開かないかも・・・



e0154682_22513335.jpg




フロントガーデンの3つのアーチの真ん中のヘリテイジです。
ERなので 
何年たってもツルバラのようにピューと伸びるシュートはありません。
その代りとてもきれいなブッシュ型
V字型に真っ直ぐ 棘のない素直な枝がたくさん出てきます。
綺麗な樹形・・・
綺麗なまとまった形の花・・・
そしてグレープフルーツのような香り・・・
3拍子揃った我が家で一番の優等生です。




e0154682_23215865.jpg



ロープでくくらなくても 枝が自立していて倒れないので
誘引も この枝の向くまま素直にのばしていけばいいので
とっても簡単です。

・・・でも3年ほど前何度もカミキリムシの被害に遭い
今もきっと幼虫が入っていると思います。
花数も少なくなって心配ですが
こうして元気にいてくれるだけで私は十分。
カミキリムシが成長して出て行ってくれるのを待つばかりです。


e0154682_23054273.jpg



午後出かける用事があったので剪定して終わりました。

写真は5月の様子です。
左のピンクがヘリテイジ
右の白はアイスバーグです。


今年はこの写真よりもう少したくさん咲いてくれるかな~
・・・ヘリテイジ 頑張れ!










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-01-27 23:28 | ★バラ | Comments(0)

◆群星の誘引終了

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_23515878.jpg

アブラハムダービーの最後の花です。

寒さでちじこまってる感じですが
オレンジ色に近いアプリコットが綺麗です。

アブラハムは最近 力強いシュートが出ないのでちょっと心配・・・
どう剪定するかいろいろ考えてるうちに
time up!

出かける時間が来て・・・・
また明日!

調子の悪いバラは剪定もすぐに取り掛かれなくて・・・
やっぱり時間がかかりますね(悩)





e0154682_23212901.jpg



昨日は午後から群星の誘引を終了させました。

最近 午前中お天気が良くても
必ずと言っていいほど 午後からは時雨れてきます。

昨日も 誘引が終わると同時に雨が降り始めたので
細かいところはまた次回・・・


e0154682_00102344.jpg



家の屋根から4~50cmほど枝を垂らして庇を作るのに
2時間以上かかってしまいました。

脚立に乗って枝を横縦斜めに組んで面を作りますが
家の中へ入っては
中から群星がどう見えるか・・・
庭の一番奥のバラも見えるか・・・確認し


脚立から降りて庭から見ては
組んだ枝のラインを確かめたり・・

一人大忙しです。

毎年この時期は 私がもう一人欲しい・・・!



e0154682_23211143.jpg



2つのアーチには縦に枝を渡しますが
一番長い枝で6~7mはあります。

このへなちょこアーチでも 縦に枝を渡すことで
逆にしっかり役目を果たしてくれます。


e0154682_00473872.jpg



手前(アーチの入り口)には 
右の方からつるバラ サリーホルムズやグラハムトーマス
左の方からはピンクの可愛いスイートマザーズデイ


e0154682_00465758.jpg



ここからの眺めも 今年は違ってきます。
丸く敷いた白いレンガがどんな感じになるのか・・・
私にも・・・わかりませ~~ん!
楽しみでもあり・・・
ドキドキでもあり・・・




e0154682_23530434.jpg



今日は午前中から 奈良の橿原神宮へお参りに行ってきました。
奈良方面へはなかなか行く機会がないので
帰りに明日香村へも久し振りに訪れました。

橿原神宮は広い広い敷地で
鳥居をくぐり参道を抜け 又鳥居をくぐり・・・
門を通り 拝殿を抜けてやっと本殿に到着です。

畝傍山(うねびやま)の自然を背景に
高い木々に囲まれた清とした場所です。

この橿原神宮は 天照大神の血を引く のちの神武天皇が
九州宮崎県の高千穂の宮を出てこの地へ向かい橿原宮を建てられたそうです。

昨秋高千穂へ行ったときに天岩戸神社でそんなお話も聞いたような・・・
やっぱり高千穂は神々の住む国ですね。

初詣のころはとっても混んでいたそうですが
 広い空間だけに 今は余計に人が少なく感じました。
そばの深田池の鴨も のんびり泳いでいました。

でも・・・寒かった~!










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-01-11 01:20 | ★バラ | Comments(0)

◆コンスタンスの誘引

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23142205.jpg



今日も朝からいいお天気
・・でも時々時雨れる寒い一日でした。

昨日石灰硫黄合剤を郡星に撒いたとき 
一緒にコンスタンススプレイやウエデイングデイなど
裏庭の剪定したバラに撒いておきました。

2年ほど前までは 1本剪定が終わると合剤を撒き誘引する・・・と
1本1本撒いていましたが
剪定が終わったバラにまとめて撒くようにしました。


石灰硫黄合剤を撒いた後の処理が大変だったので
ずいぶん効率よくなりました。




e0154682_23144190.jpg


パンジーの寄せ植えを見ていると
同じような色合いが多くて・・・
好きな色ばっかり買ってしまう悪い癖です(汗)


e0154682_23145546.jpg



これはブルーグレーのグラスファイバーの鉢で軽くて気に入っていますが
パンジーを植えた隅っこにホーリーの小さな葉っぱが出てきているのを見つけました。

以前夏に枯らしちゃったんですが・・・
いま頃・・?

でも ここから大きくなるかな~?
楽しみ!



e0154682_23125116.jpg



さて 午後からコンスタンスを誘引しました。
この画面の横幅に誘引していきます。

昨年は 白い柵の後ろに鉢植えのコニファー ブルーヘブンを置いていましたが
今年は移動してず~~とコンスタンスを横に誘引することにしました。
柵の右端には同葉のスモークツリー グレースがあります。



e0154682_23132556.jpg



ここはコンスタンスのほかに 
右(緑の扉の左側)にはバロン・ジロー・ドゥ・ラン 
その右にはアイスバーグがあって
3つのバラをコラボさせています。

もう一つ 今年はコンスタンスの左にあったスノーグースを鉢上げして
バロンともコラボさせよう~・・と 4つのバラを一緒に誘引するので 
バロンとアイスバーグの剪定待ちになりました。

まだ手前に誘引する枝をまとめて垂らしています。

途中まで誘引して 
4本のバラのバランスを見ながら最後にまとめていこうと思っています。





e0154682_23134910.jpg



何本かのバラを一緒に誘引するのはとっても楽しいけれど
でもとっても難しい。
もう妄想の世界で 景色を思い描くけれど
5月に予想外になってびっくりすることもあります。



e0154682_23174622.jpg


5月の様子です。
4種類のバラが切れ目なく続きます。

上の写真のグレーの壁がもう見えなくなるんですね~
・・・凄い・・バラの力ですね。


e0154682_23155563.jpg


今年はスモークツリーの左のコニファーがないので
もう少しピンクのコンスタンスが賑やかになる・・・予定・・



e0154682_23554616.jpg


バロンって(赤いバラ)こんなによく伸びるバラだったんだ・・と
ちょっとびっくりです。
私がつるバラのような剪定をしてしまったからでしょうか・・
もっと切ればこんもりと咲いたのかもしれません。




e0154682_23481715.jpg


コンスタンスとスノーグースです。
ちょっとロマンチックでいい雰囲気でした。


e0154682_23513909.jpg



今年はここに白い小さなスノーグースが加わります。
さてさて・・・楽しみ!












いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-01-09 00:41 | ★バラ | Comments(4)

◆超逞しいばら・・群星

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00232354.jpg



今日はいいお天気・・・
青い空にアイスバーグが綺麗!
裏庭とフロントガーデンにあるアイスバーグは
高いところでまだまだ咲いています。

もうちょっと楽しみたいので
アイスバーグは最後に剪定することに・・・


e0154682_00262700.jpg



今日は裏庭の4強・・・
コンスタンススプライ
ウエデイングデイ
群星
アルテシモ

・・の3つ目に取り掛かりました。

なかなかハイペースで今年は余裕かな・・?


群星・・・それはそれは逞しいつるバラです。
コンスタンスのようにグニャグニャ曲がらず
ウエデイングデイのように棘で引っかからず
ほどほど枝は太く素直で棘もなく・・
肥料もそこそこで・・・
どれだけのシュートが出るか・・・
ほんと 凄い!
脅威の生育力・・と思ってしまいます。

なので毎年地際か5~60cmのところでバッサリ何本も切ります。





e0154682_00434749.jpg



2日前にすべての枝を誘引から外して下ろしていました。

なので今日は朝から石灰硫黄合剤を撒いて
午後から誘引にかかりました。




e0154682_00185794.jpg


家の軒と右の2つのアーチ それと外塀・・の3か所に誘引しています。

どこにどれだけの枝を持っていくか その配分や枝の選び方で迷います。
アーチをこんもりとさせるか
軒下に重点を置くか・・・

今年は 切るべき枝も切らずに一番長い枝を残したので
軒下の左の方へ・・・どこまで伸ばせるかやってみようと思います。

毎年 リビングから群星が見えるように
それに夏の日差しを防ぐ意味もあって
軒下50cmほど垂らすように誘引しています。
枝を組むようにして・・・


でも 日没のため持越し・・・





e0154682_00192227.jpg


2つのアーチには それなりに誘引できましたが
全体のバランスも見ないと・・・・
群星の誘引には2~3日かかります。





e0154682_00203080.jpg

5月の様子です。

小さな花が房状になって咲きます。
真っ白なのでウエデイングデイとはまた違った雰囲気。
ウエデイングデイよりもう少し小さな花です。

軒下50cmほど垂らしたところで 窓の上の方が隠れています。




e0154682_00194806.jpg


正面が群星です。
屋根に沿って真っ白になります。


e0154682_00200915.jpg


この角度から見ると軒下から垂れてるのがわかります。
ものすごいボリューム・・・
奥の右へ延びるのがアーチに誘引した群星です。



バラの剪定を始めると首や肩が凝ります。
上の方を見上げてばかりなので
毎年この時期首が痛くなります。
誘引が終わる2月になると 嘘のように治ります。




e0154682_00215832.jpg



今日の夕方 綺麗な空でした。
小雪が舞った黒い雲の間から光が射して輝いてる・・
なんだかず~~と見ていたい空でした。

冬の空は澄んでいて大好きです。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-01-08 01:09 | ★バラ | Comments(4)