カテゴリ:★クレマチス( 25 )

◆マダム・ジュリア・コレポン


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23231434.jpg


今日は大阪は 最高気温31℃でした。
もう庭を見ただけで 出るのはよそう・・・と思える日差しのきつさ!
まだ5月なのに・・・
庭仕事はいっぱいあるけれど 夕方ちょこっとお掃除しただけでした。

この厳しい日差しの中 クレマチスの マダム・ジュリア・コレポンは元気です。
窓の上部に誘引して 枝垂れる姿を楽しんでいます。

e0154682_21334376.jpg


こっちの窓まで伸びて かなり枝垂れて・・・・いい感じです。

e0154682_21210594.jpg


マダム・ジュリア・コレポン・・・って名前ですが
このクレマチスを見るたびに ジュリアさんはどんな女性だろう・・
と思ったりします。
明るくて 軽やかで 賑やかで・・・そして素敵な女性なんだろうな・・
そして 逞しい・・?
と この花を見て想像してしまいます。
ホントに 素敵なクレマチス!

e0154682_23130323.jpg

e0154682_23280390.jpg


白いアイスバーグと合わせても可愛かったけれど
ローブリッターともいい組み合わせでした。

このローブリッター まだ咲いていますが 散る気配なしです。
形はこのままで 退色して薄いピンクになっています。


e0154682_21301933.jpg


フロントガーデンのホリホックの蕾が開きはじめました。
シャイモスローズです。
咲くと バレエのチュチュみたいに開きますが
この蕾も 凄い・・・
フワフワの薄いオーガンジーのようなピンクの布を
クルクル巻いて詰め込んだような・・・
小さな蕾をいっぱい詰め込んだような・・・
どんな花が咲くんだろ~・・・と期待を抱かせます。

e0154682_21275002.jpg


このホリホック 凄い高さになりました。
見にくいですが アーチまで届いています。
2m2~40cmほどあるでしょうか・・・
え~~ すっごく見上げないと 花が見えない?
左の2本が黒いので右の4本がピンクです。
両方とも競うようにグングン・・・
どうなってるんだか・・・
支柱も高さが追い付かず・・・どうしよう・・・

 

e0154682_21282350.jpg


その隣では カンナ ダーバンとベンガルタイガーが大きな葉を広げ始めました。
昨冬掘り起こしたので 育ちはいつもよりちょっと遅めです。
今年もこの綺麗なスジスジ葉っぱが見れるのが ほんと 楽しみです。
夏から冬まで楽しませてくれます。





いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-05-31 22:08 | ★クレマチス | Comments(0)

◆クレマチス! クレマチス!・・・・その2

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20435517.jpg
今日も暑かった~・・・・でも 昨日とは確実に気温が低いことが分かる・・・・・それほど昨日の暑さは格別でした。

クレマチスも2番花がみんな咲きだして もう終わってるのもあって・・・・・
というのも つるバラもクレマチスも ツルでドンドン上に伸びていくので 2番花は高いところで咲いていることが多いのです。
忙しい生活をしていると 人間って下ばっかり見てるんでしょうか・・・・・見上げるってないのかな~
・・・・と思うほど この板塀の上の方で咲いているマダム・ボワスローに気がつきませんでした。
絡まり合って 上の細い桟に伸びているので 花もぎゅうぎゅうにくっつきあって咲いています。

e0154682_21212349.jpg

マダム・ボワスロー(L) 
大輪で繰り返し欲咲きます。
本当に大きいのでみんなびっくりするほど見事に咲いてくれます。
同じように咲いていても 
花芯が黄色いのがマダム・ボワスロー  
茶色いのが マダム・バンホーテ・・・・・
と違います。









e0154682_21213674.jpg



ザ・ベルベット(J)
濃い紫で花びら(ガク)の真中に赤紫のスジが入ります。
シベの白がインパクトがあって 個性的です。
私はザ・ダークレディ―と合わせていますが この2つが同時に咲くと とっても刺激的な雰囲気になります。








e0154682_21222281.jpg

ドクターラッペル(P)
大輪で早咲きです。
濃いピンクに淡いピンクの覆輪が入って よく咲いてくれます。
・・・なのに お隣との塀の間で人知れず咲きます。
今年こそ植え替えよう・・・と思うのですが 
狭い塀の間に入っていくのもなんだし・・・・・
根は張ってるし・・・・・
つまり・・・
あまり植え替えるテンションが上がらない・・・ので
ごめんなさい・・・です。





e0154682_21333261.jpg


ロウグチ(S)です。
濃い青で 花芯は黄色です。
釣鐘のように下を向いて咲くのが可愛い。
このロウグチ・・・・・誰に聞いても「 ほっておいても咲く!」
・・・・と 言われるんですが 我が家のは 世話をしてもなかなか咲かない・・・(泣)
だから咲いてくれたら本当に嬉しいです。
咲かない理由は ひとつは日当たりの悪さだと思うんですが・・・・・
来年は ちょっと考えよう!




e0154682_21341278.jpg
庭の2か所に植えているお気に入りの マダム・ジュリア・コレポン(V)です。
このヒラヒラした 反り繰り返ったような花びらが雰囲気があって可愛い。
黄色い花芯とのコントラストもいいですね。
アイスバーグと合わせていますが 白と赤の組み合わせは大好きです。


e0154682_21363758.jpg
クレマチスで 壁一面を覆って風景が作れるのは 我が家ではこのスパーバ(J)です。
青紫で  花びらが4枚か 5枚か6枚か・・・・わからないのですが  とにかくよく咲きます。
5月の初めまでは ツルをしっかり誘引するんだけれど それ以後はお任せなので上の方で ごちゃごちゃに固まって咲いています。
それがまたボリュームが出て かえっていいみたい・・・・・
ナチュラルがいいのか・・・・・・

クレマチス・・・・・
我が家の土や気候に合った・・・否 私の世話に耐えうるのだけが生き残った感じで
私の好きなタングチカはもちろん  アルビナやマクロベタラも夏におぎはら植物園から持ち帰りますが 次の夏には消えてしまっています。
あらら・・・・・・
何度 あらら・・・・
だったか・・・・・
・・・それでも また性懲りもなく マクロベタラのあのヒラヒラが見たくて持って帰りそう・・・・・
好きなんですよね~・・・・・












いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-14 22:41 | ★クレマチス | Comments(2)

◆クレマチス!クレマチス!・・その1

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_022080.jpg
我が家のクレマチス・・・・・
昨日ご紹介した 溢れるように咲いていたスパーバはもう終りを迎えつつありますが また夏 照りつける日差しの中紫の花を咲かせます。
この白雪姫(L)も 早くに咲いて 今 また2番花が咲いています。
白雪姫・・・・というだけあって もう真っ白です。
まるっぽい花びら(がく)と黄色いシベが可愛いクレマチスです。


e0154682_03535.jpg
透けるようなピンクは ハーグレイ・ハイブリッド(J)。
えんじ色のシベが なんとなく大人っぽくていい色合わせだと思います。


e0154682_0326100.jpg
友人にいただいたアラベラ(I)。
今年は裏庭のちょっと陰になるアーチのそばに移植しましたが 元気によく伸びて咲いています。
真っ白のシベが綺麗で 丈夫でよく咲きます。
インテグリフォリア系なので ツルで這わない、自立しないので 誘引してあげないとだめなクレマチスです。


e0154682_0172357.jpg
つばくろ(L)。濃い紫で大輪です。
花びら(ガク)の先がチュンとつまんだようになっています。
「つばくろ」って 燕のことです。


e0154682_2042309.jpg
八重咲きの原種と言われている雪おこしです。
初めはライムグリーンで 徐々に白に変化していきます。

e0154682_035313.jpg
どこまでも伸びるH.F.ヤング((L)
淡い紫でよく咲きます。
ツルはどんどん伸びるのでバラのそばに植えるとちょっと困ったさんになります。
・・なので 私はドンドン剪定します。
それでもよく咲きます。


e0154682_0445531.jpg
ニオベ(J)です。
本当にビロードのような花びら(ガク)です。
深い赤でお気に入りでしたが 今年は不調でたった1輪しか咲かず・・・・・(大汗)
今年はちょっと気を配ってあげないと・・・・・。

その2へ続きます・・・・・













いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-12 23:00 | ★クレマチス | Comments(0)

◆クレマチス・・・クレマチス・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23494013.jpg
バラが終わって クレマチスがまた綺麗に咲いています。
左上から時計回りに・・・・
ハーグレイ・ハイブリッド  ニオベ  雪おこし(これはもう咲き終わっています・・・)  F.H.ヤング  ザ・ベルベッド  マダム・ボワスロー

e0154682_23142652.jpg
マダム・ボワスローは 今は塀の上の方へ伸びた枝から咲いています。
しっかりした大きなクレマチス。
よく伸び よく咲いてくれます。
・・・・よく伸びるのは嬉しいけれど 左に植えている スパニッシュ・ビューティーの行く手をふさぎます。
だからほどほどのところで いつも剪定してしまいます。

e0154682_23161639.jpg
右から伸びてきた・・・・もう5~6mも伸びて・・・・スパーバと一緒だと 本当に真っ白・・・・
スパーバも バラのヘリテイジに巻きついて伸びているので ほどほどで剪定しないと・・・・・
ほどほどって難しい・・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-06-13 23:17 | ★クレマチス | Comments(0)

◆クレマチス スパーバ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22285960.jpg
今、クレマチス スパーバが満開です。
毎年 バラが終わって寂しくなりがちな庭を濃い紫色で彩ってくれます。
スパーバに合わせていつも ここには 黄色とオレンジのナスタチュームの鉢を置いています。
紫赤のバラは 繰り返し咲いてくれるウイリアムシェークスピア2000です。

e0154682_2282947.jpg
こんもりと茂って 西日に向かって伸びるので お隣からも咲いているのが綺麗に見えるそうです。
このクレマチスは本当に強い!
ジャックマニー系で 強剪定ですが 新枝が伸びる伸びる・・・・地面からこの塀の上まで伸びて ここを横へ3~4mは平気で伸びていきます。
満開になると一面紫色になります。

e0154682_22205715.jpg
その足元では リシマキア ミッドナイトサンが 小さな花を咲かせています。
銅葉に黄色い花が可愛い。
リシマキア オーレアと一緒に植えていますが どちらも グランドカバーとしては優秀!
どんどんランしていきますが  悲しいことに私が ここの横に植えているバラ ヘリテイジの株元まで伸びると ダメダメ!・・・と手前に引き戻してしまうので きっと拗ねていると思います。
行き場を失って タイルの方へ伸びて ちょっと可哀想かな~・・・
でも いい仕事してくれています。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-06-04 22:41 | ★クレマチス | Comments(0)

◆クレマチス・・・・・スパーバの勢い

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2157267.jpg朝からの小雨がやんで 裏庭のランブラー ウエディングデイの花がら摘みと剪定をして きっかり10時には 二階の仕事部屋へ直行・・・・午前中は作品作りに励みました。

今庭では クレマチスがとっても綺麗!
フロントガーデンの紫のクレマチス スパーバは 毎年衰え知らずでグングンツルを延ばし花を咲かせます。
手前の紫もスパーバで ピンクのハーグレイ・ハイブリッドを飛び越して咲いています。
見に来られた方はみんな 紫のクレマチスが2種類あると思われます。



e0154682_2212860.jpg


ベンチの上を紫で覆います。
右のバラ アブラハム・ダービーの中までは入っていかなかったみたい・・・・


















e0154682_2232930.jpg




毎年 両サイドにはオレンジと黄色のナスタチュームを置いて この補色の強烈な色合いを楽しんでいます。
バラの時期は ピンクや白の柔らかな色合いだったけれど それが終わると 夏のイメージで 元気が出る感じがします。










e0154682_2211256.jpg




門扉横の花壇では ラムズイヤーと青いニゲラの組み合わせが綺麗でしたが ニゲラは終わり 後ろのアメジストセージやシュウメイギクが伸びてきました。













e0154682_22111694.jpg



シルバーリーフに囲まれて ニゲラの種坊がはじけそう・・・・
いえいえ 今年は絶対種取り忘れずしなっくちゃ!

この花壇も早く夏にシフトしないといけないのに いつまでこのままなんでしょう・・・・
草花に目がついてたら きっと毎日睨まれてる・・・・と思う。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-06-07 22:32 | ★クレマチス | Comments(0)

◆グングン伸びるクレマチス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2243590.jpg今日は 兵庫県立美術館で 「2011年度コレクション展(常設展)Ⅰ」のボランティアの解説レクチャーがあったので 朝から行っていました。
1年に3回模様替えがありますが 今年度Ⅰ期目の常設展で 「伊藤文化財団設立30年記念 寄贈作品の精華」として 寄贈作品を中心に展示しています。
会期は3月26日から7月3日で 見ごたえのあるコレクションです。 
また 4月26日からは 『カンディンスキーと青騎士』展が始まりますから お近くの方は是非合わせてご覧になってくださいね。


家に帰って門扉を入ると クレマチス マダム・ボワスロー(L)が グングン伸びているのが見えました。
あらあら早く誘引しないと・・・・大変大変・・・・
と 昨年作って もう壊れそうになっているラティスにそ~とツルを誘引していきました。
このマダム・ボワスローは 大輪の白い花が咲きますが 強健でものすごく伸びます。
ちょうど上の方に箱をかけているのですが ボワスローにとってはそれがどうも邪魔のようです。
e0154682_22443430.jpg
箱を超えて この板塀の上まで伸び 夏にはもう塀の上の方で咲いています。
本当に強い逞しいクレマチスです。
伸びるものはどんどん伸ばしてあげたいけれど 両サイドにはツルバラがあって 我が家のように小さな庭では 大きく育ってくると困ることも多くなってきます。
大きく育てと願うのに 
大きく育つとこれ以上大きくならないで・・・・と思うなんて・・・・
勝手な庭主です。







e0154682_22434752.jpgこれは青い花のクレマチス H.Fヤング(L)の新芽です。
これもどんどん伸びていきます。
両方とも弱剪定の種類ですが 私は強剪定しています。
それでも板塀の上の方まで登っていきます。
昨年作ったウイグワムも何とかまだ使えそうなので 今年もこれに這わせていきます。

勢いのある新芽を見ていると嬉しくて 冬の間夢見た世界がこれから始まると思うとワクワクしてきます。
新しく生まれるものからは やる気とエネルギーをもらえます。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-03-26 22:40 | ★クレマチス | Comments(0)

◆冬咲きのクレマチス・・・シルホサ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0492571.jpg
暖かいいお天気の一日。
今日は最高気温が19℃もあった大阪です。
あまりの陽気に誘われて ちょっと庭に出てみる気持ちになりました。
・・・ちょっと回復。
冬咲きのクレマチス シルホサ(S)が満開です。
裏庭のミモザの木の下に植えているので ミモザを這いあがって その上のバラ アルテシモの枝に絡まって咲いています。木の実のオレンジと白がいい組み合わせです。

e0154682_0503972.jpg
そして 板塀の外のフェンスにも絡まって・・・・・束になって咲いています。
シルホサは夏には枯れると聞いていましたが 我が家のは 夏に旺盛に延びて グングンミモザを這いあがっていきます。ミモザの幹が緑になるほどで これはミモザが可哀想・・・・とバサバサ切っています。野生化してるみたい。
e0154682_051643.jpg
可愛い蕾。
プックリしていて 小さなベルが並んでいるみたいに可愛く咲きます。
葉っぱは 今は照りのある緑ですが 冬になると銅葉になります。

e0154682_0513962.jpg
蕾の間は黄緑がかっていますが 開くと白くて 薄いので透けるような花びらです。
花から受ける か弱いフワフワしたイメージと違って 強健で旺盛に延びます。
肥料や土を選ばず それにミモザの下で日当たりもよくないのに 自分からお日様求めてどこまでも・・・・・です。
我が家にはこんな植物がいてくれるから 手抜きな私は助かります。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-12-02 23:48 | ★クレマチス | Comments(4)

◆夏に強いクレマチス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_222737.jpg

庭仕事しよう・・・と思いながら 今日も暑くてなかなか気持ちが動かず・・・水やりだけで終わってしまいました。
でも 朝晩涼しくなってきているのを感じるのは 私たちより 植物の方が早いんですね。
クレマチスがどんどん咲きだしました。

マダム・ジュリア・コレポンは綺麗な紫赤色で連なって咲いています。










e0154682_22285982.jpg

純白の マダム・バンホーテは小ぶりだけれど綺麗に咲いています。
3m程に伸びたツルを 7月に70cmほどに切りそろえたんですが 新芽が旺盛に伸びて又咲きだしています。
本当に強いクレマチスです。















e0154682_22275549.jpg


さて このピンクのクレマチス・・・・・
なんと F.A.ヤングです。
信じられないけれど ブルーだったのに こんなピンク色になって咲きました。
大きな花です。

これも 4~5mも伸びたツルを7月にばっさり切ったんですが新芽が伸びて大きな蕾を付けたので 楽しみにしていましたが・・・・・でも 暑さのせいで 何かがおかしくなったんでしょうか・・・。





e0154682_22282776.jpg




これもヤングです。
ちょっと濃いピンク。
花芯はブルーの時と同じなのに こんなに変化するものでしょうか?
びっくりです。
















e0154682_22453968.jpg


ハーグレイ・ハイブリッドは小さいけれど なんとか咲きました。
このえんじ色の花芯が綺麗で好きです。




















e0154682_2247488.jpg


そしてインテグリフォリアは この暑い夏中 ず~と咲いていました。
可憐で弱々しそうに見えるのに 見かけによらず強いんですね。

















いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-09-12 23:26 | ★クレマチス | Comments(4)

◆夏のクレマチス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2294853.jpg

暑い庭で涼しげなブルーのクレマチス  インテグリフォリアがフロントガーデンでたくさん咲いています。
細いツルにスイングするような軽やかな雰囲気・・・・・繊細な雰囲気ですが どうしてどうして強いクレマチスです。
この暑さの中 花も長く咲いてくれて 何もない庭を彩ってくれます。










e0154682_22101151.jpgでも 少し地味で こんなに咲いているのにちょっと前まで気づきませんでした。
ブルーでも淡いブルーで緑の葉っぱに隠れるように咲いています。
誘引してあげないとみんな倒れていくので ちょっと手のかかる子です。
でも 日当たりの悪い場所からここへ移植して その次の年にはわんさか繁って咲き始めました。
クレマチスは根っこが垂直に伸びるので 移植は禁物・・・とよく書いてありましたが ダメもとで試して結果オーライでした。
クレマチスはどの子も日当たりがよくないと育たない・・・ということがよくわかりました。




e0154682_22103138.jpg






マダム・ジュリア・コレポンもほんの少し咲いています。
ローズ色で可愛い。

















e0154682_2291323.jpg
ブルーのアラベラも咲いていますが これは危ない危ない・・・・・やっぱりちょっと日当たりが悪いとツルがなかなか伸びずに大きくなりません。
鉢で育てているので もう少し日当たりのいい場所・・・と思うのですが・・・・。
となりに植えていたベルオブウォーキングが消えてしまったので その二の舞にならないようにしないと・・・。
クレマチスは本当に植える場所によって育ち方が違ってきます。
みんなもっと日当たりのいい場所に植えたいけれど この蒸し暑さに耐えられないのもあるし・・・・・迷うところです。


e0154682_2212126.jpg
今日は嬉しい嬉しい季節の贈り物が届きました。
岡山の知人から 白桃です。
箱を開けたるとなんと甘い香り。赤ちゃんのお尻みたい。
今は一年中何でも食べられるけれど 季節を感じることって大切ですね。
大地の贈り物・・・・・味わっていただきます。
嬉しいな~♪











人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-10 23:02 | ★クレマチス | Comments(0)