カテゴリ:★庭のDIY( 44 )

◆オークかチークか・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23223093.jpg


今日は朝からいいお天気!
・・・で 
ず~と気になっていた裏庭のアーチのステインを塗ることにしました。


本当はアイアンのアーチに替えたかったんですが
右から伝わせているアルテシモはアイアンでは曲げた枝を持ちこたえれないので
このアーチを使うしかないんです💦

相当年数がたったアーチですが・・・10年ほど前からあるかも・・
しっかりしているので ステインを塗って綺麗にすることに・・。

家にあったステインは 「オーク」でした
あれっ・・・
アーチやデッキはオークを塗っていたんだったっけ・・・?
チークだったっけ・・・?

いつもどっちだったか・・・?覚えれないんです。

「オーク」を塗ってみてから 「チーク」だったと気づく・・!

e0154682_23482849.png


オーク



e0154682_23482123.png


チーク

「チーク」を使い切ってなくなってたんだ・・と気づく!
養生シート付のマスキングテープを貼って準備万端だったのに
それからHCへステインを買いに行くなんて・・・なんてことだ!
・・・で 塗り終わったのは日も陰りだした夕方になってしまいました💦

「オ」と「チ」の違いだけなのにそれが覚えられない・・・💦💦





◆・・・・・◆・・・・・◆



e0154682_00281537.jpg


昨日は お嫁ちゃんのご実家で
孫のKちゃんの初節句のお食事会のお誘いを受けて伺っていました。

7段飾りの素敵なお雛さま。
いいな~・・・
息子だけなので 我が家にこんな華やかなお人形が飾れなかったので
本当に羨ましい・・・
お雛さま・・・じっと見ていても飽きないんです・・・
やっぱりお雛さまって いつまでたっても憧れますね。




e0154682_00282891.jpg


お嫁ちゃんの誕生を祝うお雛さまなので もう30年ほど前のものだそうですが
とてもそんな年月が経ってると思えない・・・・素敵でした。

子どもを思う気持ちがお雛さまに込められて受け継がれていくんですね。

Kちゃんも元気でのびやかに育ってほしい・・・
きっと大人になった時に 
このお雛さまに込められた思いに気づくんでしょうね。

ニコニコよく笑って・・・
つい2日前に寝返りができるようになったKちゃんを囲んで
ワイワイ楽しいお食事会でした。


女の子のお祝いなので・・・
女の子(?)4人でお雛さまの前で写真を撮りました。
母・娘・孫・・3代・・・凄い年齢差です!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-03-05 23:19 | ★庭のDIY | Comments(0)

◆デッキの修理


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_21490263.jpg
暖かい一日でしたね~♪
穏やかでのんびりした日でした。

白いクリスマスローズも咲き出してきました。

光が透けて綺麗!
白って本当に ほかの色にはない美しさがありますね。


e0154682_21443943.jpg



わんさと咲いているピンクのクリスマスローズ。
葉っぱがちょっとグレイッシュで 花とよく合っています。


e0154682_21453320.jpg


この前ニョキッと出てきた昨年のヒヤシンス・・
ちょっとまばらで寂しい・・と思っていましたが
一つ一つ花が咲くと 
何とかソフトクリームのようなヒヤシンスの形になってきました。

もう 今年 部屋の中で咲いたブルーのヒヤシンスは終わったので 
ピンクを掘りあげて ここにブルーを植えることにします。



e0154682_21445547.jpg


さて 今私はDIYの真っ最中!

デッキの修理・・・
もう10年以上経ったデッキは 修理しないでいい板の方が少ないぐらいです。
(ちょっとしたデッキのつもりだったので2×4材で作ったので・・💦)

腐って傷んだ部分だけ切り取って 
新しい2×4材をその寸法に切って防腐剤を塗って ビスで止めていきます。

古いのと新しいのと・・・パッチワークのような感じになります💦

今年 デッキのリフォームを予定していたので修理のDIYは想定外でした。
でも・・来年はデッキも新しくなります。
今度はウリンで作る予定。
今年1年の辛抱・・・

超便利な電動のこぎりと電動ドライバー
電動ドライバーはコードレスもありますが重たいので 
やっぱりコード有の軽い方を使っています。

白い篭の中には いろんなサイズのビスや 
カンナ、ノミ、カナヅチ、ドライバー、メジャー、鉛筆・・
よく使う長さのビスは ジャムの瓶に入れています。

みんな私を助けてくれるいい仲間たち!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-07 22:15 | ★庭のDIY | Comments(0)

◆機械の力・・・電動のこぎり

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22062449.jpg


今日は冷たい一日でしたね~~⛄

3月が寒い日で始まりました。


さて 例年通りDIYを始めていますが
今年は凄い助っ人が・・!!

マキタの電動工具 ジグソ―・・っていうんだそうです。

電動ノコギリ!!

凄いです。

この分厚い2×4材も5秒ぐらいで切れてしまいます。

今まで汗かきながら 
のこぎりでゴシゴシ切っていたのは なんだったんだろ~~

ちょっとカルチャーショック!

今までも旦那さんが 便利だから買えば・・と言ってくれていたのに
そんなに使わないから・・と
道具にこだわらない私は こんなに便利だとも知らずに 
毎年ゴシゴシ・・ギコギコしていました。

それを知ったお嫁ちゃんが ご実家から借りてきてくれたんです。

軽いし 安定性あるし 
ただ黒いプレートを押し当ててスイッチを押せば 勝手に切ってくれます。

機械の力を信じなければ!


電動ドライバーの時も驚きでしたが
今回はそれ以上!

楽ちん!!

なんか・・いろんなことができそうな予感♪
嬉しくなってくる!

やっぱりDIYには 
電動ドライバーと電動のこぎりはマストアイテム!!
・・・って気づくの遅くない?







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-01 22:32 | ★庭のDIY | Comments(0)

◆デッキの壁面完成!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17033887.jpg



曇り空だった朝から一転 お昼には本当に気持ちよく晴れました。
やっぱり嬉しい~・・
太陽の力・・

もう花びらが散ってしまったチューリップを整理していたら
小さな小さなチューリップも一緒に摘んでしまいました。
花瓶に生けると可愛い~・・



e0154682_17052362.jpg



クリスマスローズもまだ咲いていましたが
摘んでピョンと瓶に挿しておきました。

ほんの一枝だけれど
花があるとその場が違ってきます。



e0154682_17082375.jpg



そしてやっとデッキの壁面に棚板を取り付けられました。
雨でず~~とできなかった・・・



e0154682_17084487.jpg



その辺にあったものをちょっと置いてみました。
棚 しっかりしてる・・・
これからこの壁面をアレンジするのが・・楽しみ~~♪







e0154682_17011391.jpg



バラも咲き始めています。
1番花は いつも普段と違う雰囲気のものが咲きますが
アイスバーグも・・・なんとなく違って見えます。




e0154682_17020156.jpg



アルテシモは なんだか堂々とした雰囲気・・・そう思うだけ・・ですが。



e0154682_17021346.jpg



正反対なのが マダム・アルフレッド・キャリエール

いつもクシュクシュした感じで咲きますが
今年は違います。
瀕死!

蕾がたくさんついて 中には首が垂れているのもあります。
水分がうまくいき渡っていないんでしょうね。
どうしようか・・・
すごく悩んでいます。
できれば蕾をぜ~~んぶ摘んでしまいたい・・
そうすれば何とか生き残れるかもしれない・・と思ったり
首が垂れている蕾だけでも摘もうかしら・・

・・でも咲かせたい気持ちも・・・

生き物は体力がなくなると子孫を残そうと必死になるので
蕾もたくさんつけてるような気がして・・
思い過ごしだったらいいんですが・・



e0154682_17501661.jpg


昨年の連休のころ こんなに賑やかでした。


e0154682_17441996.jpg


大きな花でフワフワと咲いてくれていたんですが
今の姿を見ると何とも哀れになってきます。

頑張れ!キャリエール!!











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-21 17:53 | ★庭のDIY | Comments(4)

◆また明日!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21593623.jpg

DIYの続き・・・デッキの壁面作りを午後から頑張っていました。

もう一度組み合わせをやり直して
屋根を受ける板を細くして 屋根の幅を広げてみました。
・・・・・(-_-;)

見た目・・・ほとんど変わっていませんが
私の中ではこれが最終形!

もうこれ以上できませ~~ん・・と弱音を吐きながら
ペンキを塗っていました。

棚板のペンキも塗ったので週末には出来上がるかも・・・♪
雨・・降らないでね・・





e0154682_21595601.jpg

午後5時・・・
乾いた棚板をデッキに置き ペンキの刷毛を洗い 新聞紙を片付け
電動ドライバーやビス 脚立を片付け・・・
また・・明日ね・・と独り言!

そしてクッキーと大好きな紅茶 ジンジャーピーチを持ってまた庭へ・・
デッキに腰掛けながらこの裏庭を眺め・・・そして独り言!
疲れた~~・・・

温かい紅茶を一口・・フウゥ~~

太陽が傾きかけたこの時間の庭が私は大好きで
疲れた時はいつもデッキに座ってお茶を飲みます。

キラキラした陽ざしが過ぎて庭のみんながしっとり落ち着く時間

ぐる~と緑に囲まれて
庭の植物の生気が私を包んでくれるみたいに
気持ちよくて元気になってきます。
そんな時が これが「自分の庭」なんだ・・と思う瞬間です。




e0154682_22011170.jpg

デッキから・・・
スモークツリーを見ては
毎年綺麗な葉っぱで嬉しいな・・と語り掛け
・・でも今年は白い茎が目立ってるね・・



e0154682_22005481.jpg



紅茶を一口飲んでは・・
ヒューケラ キャラメルを見て
このグラデーションを見たかったのよ~・・・
寒河江と本当にお似合いよ!




e0154682_22013182.jpg



向かいの花壇のヒューケラ見ては・・・
キャラメルの横に植えたら もっと綺麗に見えるかも・・・・
植え替える・・?





e0154682_22015306.jpg



視線を横にはクレマチス・・
蕾が開いたばっかりみたいです。

冬に 何か分からなくて小さな鉢にチョンと植えていたものですが
もうお★さまになったと思っていた「雪おこし」かな?
早咲きで 花びらは似ているけれど八重ではないし・・・
もうちょっと様子見てみよう・・



e0154682_23011343.jpg



チューリップも もうお終いね・・
去年 チューリップのこと真剣に考えなかったからなんだか悪いな・・
もっと綺麗な色合わせにできたらよかったのに・・・
・・そういえば 紫のチューリップ 
植えたはずなのにどこへ行ったんだろ~・・・


・・・口に出して言ってるわけではないけれど
なんとなく話しかけてる自分がいます。



花に囲まれなくても 地味な色合いでも 
ホッとできる庭でいてくれて嬉しいな・・・



紅茶を飲み終えて・・
気が付くと もう6時・・・・・
さあ夕食の支度 しなくっちゃ!


また明日ね!









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-17 22:54 | ★庭のDIY | Comments(4)

◆三角屋根・・?

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_18042827.jpg



久しぶりの青空・・・
ちょっと肌寒かったけれどやっぱり気持ちいいです~♪

ハナミズキの蕾も開き始めました。




e0154682_18044422.jpg



バラもみんな逞しい・・・
葉っぱが瑞々しくてきれいです。




e0154682_18051902.jpg



・・この1本を除いて・・


我が家のエース マダム・アルフレッド・キャリエールがピンチです。

昨秋 葉っぱが黄変するし枝の色も悪く・・
調子が悪いわ~・・と思ったので
剪定を強くして枝数を減らしたんですがやっぱりだめみたいです。
またカミキリムシが入った様子で・・・
写真ではあまりわかりませんが 葉っぱが少なく枝が丸見えです。
それなのに蕾がたくさんついて・・・
蕾に養分がとられるので 枯れそうな予感がします。

門扉前の一番のアーチで一番目立つバラなんですが・・・
ちょっとショック!
でも来年のこと 考えないと・・・




e0154682_18041168.jpg



裏庭の群星のアーチはシュートが伸びて葉っぱがぎっしり!

あまり繁りすぎると 枝が込みすぎ風通しが悪くなったり
花に養分がいかなかったり 主枝が育たなかったり・・・で
芽かきをしています。
キャリエールと対照的です。


それでも お陽さまがよく当たってた小道が暗くなってきました。





e0154682_18075148.jpg


道に沿って植えているアジュガがきれいなブルーです。
眩しいね!




e0154682_18133524.jpg



昨秋 裏庭の改造をしましたが
その時 小道のレンガも掘り起こしていました。




e0154682_18031540.jpg



そこに 
芝と一緒に敷いていた30cm角の白いレンガタイルを並べました。

たった2~3mほどの小道ですが このタイルでとっても通りやすくなったし
明るくなって 植えていたホスタたちが映えるようになりました。

1列 たった7~8個並べただけなのに・・・


でもね・・・その奥が問題!

昨年 神戸からバラを見に来てくださったSさんが
この場所にドアを取り付ける方法を教えてくださったんですが
やっぱり難しくて なかなか取り掛かれていません。

ドアは難しい~~~
支柱をしっかり建てないとだめだし
ドアが閉まらないとだめだし・・・




e0154682_18033235.jpg



さて ドアよりず~~と簡単壁面作り・・・

今日 雨が止んでから三角屋根を作ってみました。
三角の部分が難しかった~・・・角を合わせるの
何とか作ったものの・・・
絶対近くでは見せれない!

壁面に仮に取り付けてみましたが・・・
なんか・・・ちょっとおかしい・・・
なんだろ~・・・
バランス・・?
おかしい・・・
小さい・?
おかしい・・・

ここで迷ったら 棚板も取り付けれなくなる・・・








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-15 22:40 | ★庭のDIY | Comments(0)

◆Blue・・・Blue!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16482945.jpg




よく降りますね~・・
家にいてもすることはいっぱいあるのに
何故かその気になれない・・・なぜ・・

人間 好きなことには一所懸命になれるけど
気が向かないことは なかったことにしようと・・・
でも家の中の整理やお掃除は小まめにしないと
あとで大変だと分かってるんですけど・・・

今日は午後から また尼崎のHome‘sへ行って
壁面の材料を買ってきました。




e0154682_16485447.jpg



これは門扉にかけていた額縁型のハンギングですが
私が門に ガツンと当った拍子に落ちてしまいました。
(ひど!! 何するの~・・)

もう何年使ってるでしょう・・・
木が腐って限界だったので仕方ないかな~・・と思いましたが
今植え込んでいる寄せ植えがあるので
今年だけでも持たせようと修理しました・・・日曜日・・




e0154682_17011951.jpg



腐っているところが多くて釘もビスも打ち込めないので
もう ステープラでバチバチ・・・
横板を渡して補強して何とかまた寄せ植えを戻せました。

e0154682_17142990.jpg



これがステープラ

タペストリーの作品つくりに必要なので
もう30年以上使っていますが壊れずにいてくれる私の相棒です。
ホッチキスのような針を板に打ち込めます。


ペンキもブルーに塗りなおしました。
・・・すると
このハンギングだけでは収まらず
いろんなものを塗りたくなってきました。









e0154682_16495067.jpg



植木鉢

植えていても構わずにサラサラ・・・
板切れの上に置いて塗ります。


み~~んなブルー!!




e0154682_16503823.jpg

スミレの鉢・・・奥の小さな鉢もまた違う種類のスミレです。
素焼きでも ふちに釉薬が塗ってるものは
色がこげ茶のがあって それがブルーとよく合います。





e0154682_16491871.jpg


ブリキの缶も・・・
右の2つは取っ手を外して塗りました。





e0154682_16493271.jpg



バラ フェアリーの鉢も・・・・

乾いた後 一番上の写真のように字を書きました。

ペンキのついた筆をもって庭をうろうろする私・・・
誰か止めないとみんなブルーになる・・・
・・・ぐらい 
・・・ペンキ塗りって面白い!









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-14 17:25 | ★庭のDIY | Comments(4)

◆DIY・・その2

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16263741.jpg


昨日はDIY日和でした。
晴天で風もなく暖か・・でも陽射しがきつそうだったので
今年初めて帽子を被って庭遊びしていました。
帽子・・嫌いなんですけど・・

 4月5月が1年で一番紫外線がきついそうな・・
やっぱりちょっとは 日焼け対策しないとね・・




庭に咲いているクリスマスローズを摘んで(まだ咲いていました)
リビングに生けていたのも束にして
ドライにしようと吊り下げました。


なんだか最後の最後まで楽しんでる感じがします。





e0154682_16230513.jpg


昨日は真っ白でペイントしました。

これもすぐに乾いて・・・




e0154682_16232139.jpg



その間にデッキの奥の壁面のアイビーを整理して
大掃除!





e0154682_16234041.jpg



そして・・・
白いラテイスに受けを作って
白く塗った1×6材4本を打っていきました。
・・・こう書くと一言で終わりますが・・

隙間なく4本を間に入れるのがかなり大変で
寸法が合わずカンナで削ったり のこぎりで切ったり・・・
ペンキを塗る前に試しておくべきなのに
何故か今回は お陽さまが呼んでる~~・・と
すぐにペンキ塗りをしてしまって・・・(反省)

まあ・・・何とかここまではOK・・ということで!

ここから三角屋根をつけようか・・・
棚をどうしようか・・・と
考え中です。


それにしても・・・
ラティスの中央を丸く切ってるのって凄く目立つ・・(困)







e0154682_17220265.jpg

さて今はまってることが・・・スマホです。

スマホの機種変をして1か月ほど経ちましたが今回のは楽しい・・のです。

HTC J butterfly・・・です。

スマホは白ですがオレンジのケースを買いました。
オレンジのパタパタ開くカバーがなかなか見つからずにず探しました~・・


このスマホ レンズが2つあって
一眼レフカメラのようなボケ味のある写真に仕上げたり
背景だけに効果を加えたり・・・
高機能!


凄く遊べそう・・・使いこなせば・・・ですが・・・

それにイヤホンが性能が良くて それにオレンジ色で可愛くて・・・





e0154682_16545535.jpg



それに一番楽しいのが・・・

シリコンゴム製のオレンジのカバーを2回タップすると
ふたを開けなくても時刻や着信 お天気などを確認することができます。
右の写真は 時刻と気温 それにLINEの着信があったことがわかります。
そして電話の着信があっても 
タップしなくてもそのまま耳にあてると話せるんです。

驚き驚き・・・そして面白い!!
毎日遊べます♪

スマホもどんどん使いやすく 楽しくなっていきますね。

どこまで対応できるか・・・それが問題!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-13 17:41 | ★庭のDIY | Comments(0)

◆さぁ!DIY開始!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_22345411.jpg

今日も午後から庭で遊びました。
フロントガーデンと裏庭を行ったり来たりしながら
こんなふうに庭にいる時間が楽しいんだな~・・と思いました。
庭をいろいろ改造して劇的に変化させたりしなくても
ただただ庭にいるだけで幸せ・・・な感じ・・・


パンジーやビオラが乱れだしてきて毎日切り戻していますが
今日はこの可愛いビオラ・・・





e0154682_22270806.jpg



裏庭のデッキの上のハンギングのビオラです。
この壁面にはクレマチス マダム・ジュリア・コレポンと
バラ アイスバーグを這わしています。
やっぱり赤と白です・・・

後ろの白いラテイスにもマダム・ジュリア・コレポン!
またまた赤と白・・・




e0154682_22265163.jpg



このビオラ ニコッと笑った顔みたい・・・・
みんなこっち向いて笑ってる




e0154682_22273339.jpg



チューリップ  満開まではあともう少し・・・





e0154682_22275882.jpg



早咲きのバラ ゼフィール・ドルーアンは葉っぱがモリモリ・・・







e0154682_22285125.jpg



4月からは庭のDIYをしようと思っていましたが
雨が続いてなかなか・・・でした。

でも 今日ペンキ塗りをしておこうと
昨日HCへ行って材料を買ってきていました。


e0154682_23244315.jpg



家からは遠いんですが私はいつも尼崎のHome'sへ行きます。
種類も多いし 何より材料をカットしてくれるので助かります。

HC大好きです。
いろんな材料や道具を見ているとワクワクして
いつも時間がかかるので一人で行くことにしています(笑)


今日はデッキの修理で使う2×4材のステインを塗りました。
いいお天気だったので2度塗りしてもよく乾いてよかった~・・


明日からは楽しい楽しいDIYです!










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-09 23:29 | ★庭のDIY | Comments(0)

◆裏庭のタイル完成!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22473652.jpg



今日久しぶりに陶芸教室に行くと
昨年作った庭のタイルが焼きあがっていました。

なかなか コントラストが効いていい感じ・・・

これは裏庭の丸いサークル型のタイルに敷くのですが
この逆バージョン・・・
赤土に白土を載せたタイルはフロントガーデンでも作っていました。

どっちがいいかな~・・・


e0154682_22472090.jpg



トリ ハート ハウス・・・は庭のテーマなので
庭のいたるところに 陶芸教室で作ったこの3種類のオーナメントがあります。

「Soleil」のだけ穴をあけていますが
もしも・・・使わなかったら 板塀にかけようと思っていました。

裏庭の丸いサークル型に並べたタイルに 
このタイルを置く部分 4か所を開けていましたが 隣のタイルを少し動かして
何とかはめ込みました。
ばっちり!!




e0154682_22474959.jpg


こんな風に違和感なく・・・






e0154682_22482766.jpg



遠くから見ると まったく何の変化もありませんが
裏庭の改造もだんだん出来上がりに近づいてきました。

あとは デッキ奥の壁に白い棚を作る予定です・・・
楽しいわ~♪








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-12 23:06 | ★庭のDIY | Comments(2)