カテゴリ:★タぺストリー作品( 43 )

◆作品搬入・・・『秋粧う』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_11111912.jpg


外は雨・・・
もうすぐ台風がやってくるので止みそうにもありません。
被害がなければいいんですが・・・

今日は衆議院選挙の投票日。
私は期日前投票をしているので家を出なくてもいい・・・
と思っていたら
10月27日から始まる豊中市美術展の
作品搬入と展示に行かないといけなかったんです。


市美展は公募展なので多くの方が作品を搬入されていて
その中の入選作品が展示されます。
私は豊中市美術協会の会員なので会員作品も同時に展示するんですが
新作でなくてもいいんだそうです。

今年は この時期に合わせて『秋粧う』(あきよそおう)を選びました。


e0154682_11222391.jpg


40号の大きさで 私にしては珍しく金色の額を付けています。

銀杏が赤くなることはないんですが
少しづつ染まっていく様を 布を染めて表現しています。

布の中に綿を入れてふんわりとさせています。
今はもうこんな作り方しないので
懐かしさとちょっとした驚きがあります。


この作品はずいぶん前のもので
 1996年豊中市美展でロータリークラブ賞を受賞したものです。




『豊中市美術展』
10月27日~10月31日
午前10時から午後6時まで
(最終日は午後4時まで)

豊中市立文化芸術センター
大阪府豊中市曽根東町3-7-2
阪急曽根駅 東へ300mです。


お近くの方はいらしてくださいね。




・・では 今から豊中市立文化芸術センターへ
完全装備で行ってきま~す!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-22 11:35 | ★タぺストリー作品 | Comments(0)

◆作品搬入

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_19425807.jpg


今日は
晴れてる~・・・と思っていたら
雷が鳴り
土砂降りの雨が降って
大変な一日でした。

でも 裏庭の緑が綺麗です。

本当は雑草が出て大変な状態なんですけど・・・

今からの雑草抜きが思いやられます・・・💦💦



e0154682_19382318.jpg


日曜日は県展の作品出品の締め切り日でした。

その前日まで黙々と作っていた私。

でもタイムアップの笛が鳴り・・・
神戸市灘区にある原田の森ギャラリーに搬入してきました。



e0154682_19485153.jpg


搬入して作品が自分の手から離れると
不思議なぐらい作品へ固執しません。

もちろん 入選したら嬉しい
でも
これ以上逆さまにしても何も出てこないぐらい精いっぱい作ったので
清々しい気持ちです。

「作ること」が楽しい・・・それだけなんですね。

こんなに一所懸命向き合えるものがあって幸せだと思えます。



さぁ~~今日から私の夏休み!

いっぱいすることがあって・・・
家の整理か・・・
庭の整理か・・・
どっちも暑いわ・・・💦

今年の夏は 
孫たちが近くに戻ってきたので賑やかになりそうです♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-18 20:08 | ★タぺストリー作品 | Comments(2)

◆ビーズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21572641.jpg


今日も暑い一日・・・
でも私は一日エアコンの効いた部屋に閉じこもって
黙々と作品つくりをしているので
あまり感じないのですが
ただ・・廊下に出るとムッと蒸される感じがして・・
一気に萎れる気がします💦

今日 水やりの時 あおいが綺麗に咲いていました。
・・ちょっと元気な色過ぎる・・・?
もっとグレイッシュな感じなんだけれど・・・
でも元気の育ってくれて嬉しい。

なかなか大きくならないけれど・・・💦




e0154682_21573995.jpg


今日は搬入まで最後の日
・・・まだ・・作っています💦💦

今年はビーズを使ってみました。
ほんのちょっとですが 透明感のあるビーズ・・・綺麗!



e0154682_21575886.jpg


胡麻のような小さなものは すぐ飛び散ってしまいそうで大変!
穴のないビーズもあるんですね。

緑色を使おうと思っていたので4種類ほど選んでいたんですが
結局緑色は使わず・・・
茶色の2種類とブルー 赤紫や透明の3種類を使ってみました。

見ているとほんと綺麗なビーズ。
でも 作品に取り入れるには
なかなか難しい!

明日 搬入しま~す♪










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-15 22:11 | ★タぺストリー作品 | Comments(0)

◆作品『Dancing』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23154005.jpg


今日から『豊中市美術協会 工芸部展』が始まりました。

工芸は いろんなジャンルの作品が展示されています。
陶芸
染色
彫金

木工
七宝



そして 私のようにどのジャンルなのかよくわからない作品も・・(笑)
一応ファブリック・・・ということで・・・

今回は真っ赤な作品です。
15~6年前 「赤」を使った作品ばかり作っていました。
どれだけの種類の赤い布があるか・・・・(笑)

いろいろな赤の長方形の布を繫いで 

大小のハートを背景に作っています。

刺繍したり 貼り付けたり・・・ハートがいっぱいです。


e0154682_23155992.jpg



音楽にのってダンス・・ダンス・・・ダンス・・・


e0154682_23161792.jpg



白い蚊帳のような布を染めて 女性たちが踊ってる様子を描きました。

何人いるんだろ~・・・

ちょうど10人です。

このころ踊る姿をスケッチしたくて

息子に

「こんなポーズしてみて・・」と

何度もいろんなポーズを頼んだことを覚えています。

「え~~~」と言いながらも協力してくれた息子に感謝感謝です。

ちなみに息子(次男)は188cm・・・

とてもこんなしなやかな女性はイメージできませんでしたが・・・💦




e0154682_23174557.jpg

音符はシルクスクリーンです。

このシルクスクリーンの型は 陶芸でもお皿の模様に使ったものです。



e0154682_23170987.jpg


自由に解放された姿を軽やかに描きたかったんですが・・・

ハートをテーマに

いろんな色を使って表現していたころの作品です。


180×180cm

・・・大きな作品です。


お近くにいらしたら寄って見てくださいね♪



『豊中市美術協会工芸部展』
12月13日~18日
10時~19時(日曜日は17時まで)

ギャラリーとよなか
(市民ギャラリー)
豊中市本町1-1-5
阪急豊中駅下車南へ300m
Tel 06-6846-8621




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-13 23:50 | ★タぺストリー作品 | Comments(0)

◆作品『山粧う』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23415973.jpg


今日は木枯らしのような冷たい風が吹いて・・・
急に雨が降るし・・・
もう年の瀬のような寒さ!

ちょっと寒くなるだけで なんだかせわしなくなってくる・・・
年賀状や大掃除やお節が 頭をよぎります。
あ~~もうちょっと自由でいさせて・・と
誰に向かってか・・お願いする私(笑)

今リビングには秋の作品をかけています。



e0154682_23054230.jpg


『秋粧う(あきよそおう)』です。

私の作品の中では唯一額装しているものです。
しかも金色・・・

私自身金色を身に着けないので
なんとなく金色の額って今まで選ぶことがなかったんですが
これに限っては 金色しかないですね。
シルバーの額では華やかさが消えてしまいます。


e0154682_23060369.jpg


赤から黄色へとグラデーションで銀杏を表現しています。
銀杏が赤になることはないんですけどね・・・

これはもう20年ほど前に作った作品なので
銀杏1枚1枚型どってアイロンで形作り 綿を入れて縫い付けています。
フンワリ・・・フンワリ・・・
今は縫うことが少なくなったので
こんなに丁寧に縫った作品 今ではもう作らないので
 自分の中でも貴重な感じがします。



e0154682_23043542.jpg


フンワリ縫ってその上から 赤やオレンジや金で刺繍しています。
銀杏を ところどころ染めた布で作って奥行き感を出そうとしましたが・・

最近は庭をテーマにシリーズで作っているので
緑色に染めることが多いんですが
20年ほど前は赤いシリーズで作品を作っていたので
赤に染めて・・・その時も やっぱり手も真っ赤になっていました(笑)


柔らかに色づく秋・・・


秋になると飾りたくなる作品です。




102×82cm






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-09 23:40 | ★タぺストリー作品 | Comments(4)

◆受賞作品 『香りの向こう』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_00403147.jpg

豊中市美術展で『ライオンズクラブ賞』と『会員推挙賞』
を受賞した作品を搬出してきました。

『香りの向こう』です。


e0154682_01222488.jpg

大きな作品で 168cm×106cm・・厚みは茎を重ねているので
15cmほどありました。

カラーを40本ほど束ねたように 
茎のシンプルな線と花びらの柔らかな表情を表現しました。


カラーは私の大好きな花
シンプルで個性的な形・・・
太くてしっかりした茎と花のフォルムが美しくて 一体感があります。
清新な雰囲気と柔らかさと・・・不思議な花です。




e0154682_23472750.jpg

カラーをモチーフにした作品は何点も作っていますが
今回はより花びらが波打つような優雅な雰囲気を出したかったので
細いワイヤーを花びらの周りに入れました。


e0154682_22142140.jpg


花びらの先は尖ったようになってるので・・・
ちょっと遊んでみました。


e0154682_00364016.jpg



長さが1m以上もある茎をいろんな緑系の色で作って
その中に綿を詰めて1本の茎にしていきます。
それが詰め過ぎても固いし・・・
柔らか過ぎてもキリッとした茎の潔さが出ないし・・・
苦労しました・・・40本も・・・(大汗)





e0154682_22134747.jpg


そして 茎を束ねたダイナミックさ
赤と緑と白の色のコントラスト
勢いで作ったような感じですね。
でも・・・
バランスが難しかったです。



e0154682_22140437.jpg


ブログを見たたくさんの方が会場へ行って 直接作品を見ていただいて
本当に嬉しかったです。
そして多くの方からメールやお電話をいただきました。
嬉しくて・・・
あ~~・・こんなふうに応援していただけるから続けていけるんだ・・と
心から思いました。

実際に見るとその立体感がよくわかる・・とみなさんおっしゃっていただいて
そうですね・・・
作品って 写真では分かりにくいですね。

会場まで足を運んでいただいた方へ・・・本当にありがとうございました。
感謝感謝です。


e0154682_23483136.jpg


庭仕事も 作品つくりも・・・
一人で思い悩みコツコツ取り組んでいくもので
自分が作って表現しているものは いったいどういうものなんだろ~・・
これでいいんだろうか・・・と
いつも思います。

それをこんな風に評価していただき
たくさんの方に 見てみよう・・と思っていただけることは
本当に嬉しく 一つの方向性が見えてきます。


e0154682_01064730.jpg


庭も作品も 手を使って何かを作り出すことが大好きなのに
最近は忙しさで なかなか時間が取れないでいます。

時間を作り出すことも 自分の思い一つで変わってくるもの・・・
さあ・・頭を柔らかくして・・また・・・・頑張りま~す♪








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-06 01:18 | ★タぺストリー作品 | Comments(4)

◆作品28・・『Heart!Heart!Heart!』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17502338.jpg


今日は朝から雨・・・
庭に残った大きなアナベルが折れないかな~・・と
心配しながら庭を眺めていました。

でも私には恵みの雨です。
美術館のボランティアで常設展の解説をする原稿作りに打ち込めます。
今日は一日机に向かいっぱなしでした。


・・・なので庭遊びはなく・・
過去のタピストリー作品をご紹介します。


e0154682_17093622.jpg
『Heart!Heart!Heart!』

ハートがいっぱい!

大きな四角形の画面に 少しづつ小さくした四角形をずらしながら配置して
中央にハートを並べました。

まず紺色の土台に 
染めた布を細くつないで四角形にして20度ぐらいずらして置きます。



e0154682_17121306.jpg

その上にブルーや紫のオーガンジーでハートをデザインした布を
また角度をつけて置きます。


その上には ハートを赤やピンク、黄色、オレンジ、青、紫、・・・
カラフルに染めて歪ませながら置いていきました。



e0154682_17125035.jpg

赤やオレンジに染めたハートには綿を入れてフンワリと・・・
その周りはキルトしています。

オーガンジーのハートの周りも 
細い布をつないだ部分にもキルトしています。




e0154682_17131071.jpg




ハートの模様のキルト・・・



e0154682_17123695.jpg



オーガンジーの部分にはキルトのほかに白い糸で刺繍しています。

全体にフンワリとさせて仕上げていますが
色で遊んだ作品です。

カラフルな色に染めるのに苦労しました。
手が赤になったり・・・青になったり・・・緑になったり・・(笑)


縦・横170cmの大きな作品
このころはエネルギー あったんですね~(笑)

でもこの細かさ・・・・今ではもう作れません。

初めてハートだけでいろいろデザインして作ったもので
私にとって一つのきっかけとなった
凄く貴重で大切な作品です。




e0154682_17180335.jpg



もう18年前・・・1997年に豊中市の美術展で
教育委員会賞を受賞した作品です。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-06-26 21:38 | ★タぺストリー作品 | Comments(2)

◆作品27・・『カラー カラー』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_00311141.jpg
今日は朝から暗い雲が立ち込めていたので
雨が降る前にお買い物に行っておこ~~って思ってたら
もう10時ごろから降り出しました。
しっかり・・・ず~~と・・・

土曜日にお嫁ちゃんのお誕生会をするので
そのケーキを作ったり・・
でも 普段できない家の中の掃除をしようとはなかなか思えず・・・
苦手なことには気が向かないものだと開き直りました。






雨で庭に出られず・・・
でも今庭で咲いているカラーの作品があるのでご紹介します。

e0154682_23043999.jpg


画面を7分割してカラーを描いています。
だんだん上に行くほど狭く カラーも細く小さく・・・
紫紺色からだんだん薄く・・・
色のグラデーションに気を遣いました。


カラーの花一つ一つに綿を入れてフンワリさせています。
7つに区切った部分部分にはドミット芯をひいて
区切るカーブの線を押さえてラインを出しています。





e0154682_00371367.jpg


カラーの花は中心に行くほどふんわり黄色に染めています。
異質な綿素材やサテンを染めていますが
カラーのヒラヒラした花の形は
型紙を布にあてアイロンで形作っています。


最近作っている貼り付けていく方法と違って
一つ一つ形を作って手で縫ってキルトのように押さえています。
時間かけていますね~・・・・

やっぱり時間をかけた分・・・
フンワリした柔らかさやキッチリした線が出て
雰囲気が違いますね。


カラーは大好きな花なので
立体にしたり 平面で作ったり・・・・・
これからもいろんな方法で作っていきたいモチーフです。


縦50cm  横70cm




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-06-11 22:51 | ★タぺストリー作品 | Comments(2)

◆お正月の作品

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります




e0154682_01031606.jpg



お鏡もち・・

昆布や干し柿を飾って 一番上には橙・・・

海老も・・

 おめでたい!!


お正月に飾る小さな作品ですが

大好きな一つです。




e0154682_23180729.jpg



今年リビングに掛けた作品は 「〆のし」

そして・・・

我が家のお鏡もち

海老・・・ついてます

今年は干し柿の代りに稲の穂を飾りました。
          




e0154682_23174133.jpg




私には珍しくゴールドフレームの額に入れていますが・・・

おめでたいことはゴールドで!





e0154682_00585768.jpg

〆のしをお鏡もちと同じサイズで作ると

なんだか可愛くなりました

このサイズ サンタさんと同じ大きさです。

小さな額を作るのは楽しい!



おめでたい・・がいっぱい・・

1年に1度だけ飾る作品

嬉しかったり 懐かしかったり・・

今年も佳い年になりますよ~に!

新たな気持ちで・・・













いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-01-10 00:17 | ★タぺストリー作品 | Comments(2)

◆作品『サンタがやってきた』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22252832.jpg
12月に入ると毎年 クリスマスのポストカードを作ります。
それはたいてい自分の作品を使うんですが
・・・・クリスマスの作品ってたくさんあるので・・・
今年はこの作品を使って作りました。
『サンタの一日』




e0154682_22431606.jpg

サンタさんが1年で一番忙しい日・・・
たくさんのプレゼントを持って
1軒1軒配ります。

この煙突 入れるかな・・・
サンタはスリムでないと務まらない・・・気がする・・



これはもう20年前の作品ですが 
画面をいろんな形に切り取って額縁仕立てに作りましたが
ドーム型に切り取った最初の作品でお気に入りです。





e0154682_22373774.jpg



先日の市長賞をいただいた作品と違って
すべて手縫いでひと針ひと針縫ったものです。
デザインすべて厚紙で型を取って 
パーツごとに縫い代にアイロンをかけて
中に綿を入れて仕上げています。
なのでフンワリとして優しい雰囲気がします。


今作っている作品は綿を入れず 手縫いしないので
この時代の作品を知っている友人たちは
先週の三賞の作品展に来てくれて
「前と違うね~~」
・・と驚いていました。


布の持つ柔らかさや優しさ 
あったかさを表現しようとしていた時代の
ほんと・・懐かしい作品です。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-12-11 23:01 | ★タぺストリー作品 | Comments(0)