カテゴリ:★COOKING( 68 )

◆ひな祭りはお寿司で・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16522931.jpg
今日は3月3日のお雛祭り!

我が家のお雛さまは 小さな小さな備前焼のお雛さまです。
有るか無いか分からないほど小さな・・つぶらな目が可愛いんです。

子どもが男の子ばかりだったので お雛さまとは縁がなくて・・・💦
でも陶芸教室で作ったお雛さまはとっても大事にしています。
「奇跡のお雛さま」って先生が言われたので
多分二度と作れないだろうな~・・と思うんですが・・
時間があれば見てくださいね→



e0154682_16523732.jpg
毎年雛祭りにはお寿司を作りますが
今年はばら寿司です。



e0154682_16501889.jpg


高野豆腐、干し椎茸、人参、きゅうり、ちりめんじゃこ、ごま、しそ・・
・・を酢飯に混ぜます。

酢飯を炊くとき私は お米に少しのお酒とだし昆布を入れて炊きます。

そしていろいろトッピング!



e0154682_16530734.jpg

エビ、アナゴ、酢レンコン、イクラの醤油漬け、きぬさや、鯛でんぶ・・
いつも 生のお魚を載せようとも思うんですが
なんだかちょっと味が変わってきそうで・・・
こじんまりと纏めています。




e0154682_16525241.jpg

これは息子家族へ・・・
昨秋に生まれKちゃんの初節句なんです。


ちょっと豪華・・?

お料理屋さんの幕の内のお弁当の箱を取っておいて
お寿司を入れたりお赤飯を入れたりしてお持たせに使っています。

春らしいお寿司ができました♪







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-03-03 17:43 | ★COOKING | Comments(2)

◆栗の渋皮煮

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16384863.jpg


可愛い栗!
コロンとした栗!

ピョンと髪の毛・・・?
波平さんみたいに・・

採れたての栗です。

今年はrinaちゃんが栗の買い出しに行くとき 
一緒に買ってきていただきました。
能勢のお友達から買ってもらった銀寄です。

大きくてびっくりしました。



e0154682_16390613.jpg


比べる栗がないので分かりにくいですが
普通の栗の1.5倍はありました。

2k・・・頑張って剥きました。

e0154682_16565824.jpg


いい栗は皮が薄いってよく言いますが 
ほんと・・・鬼皮は薄くて剥きやすかったんです。
茹でたりしなくてもそのままで ぺリンと・・・
1.7kほど剥きました。
残りは栗ご飯に・・


e0154682_16572969.jpg


いっぱいあります♪

重曹を入れて 栗がグラグラしないよう弱火で10分ほど炊いて
濁ったゆで汁を捨てて 栗1個1個綺麗に洗い 黒い筋もとります。

それを2回繰り返し
そのあとは 重曹を入れないお湯で2回茹でこぼします。

そのあとお砂糖を2回に分けて入れて3~40分炊きます。
お砂糖は栗2kだと1kぐらい入れるみたいですが
私は少な目・・・700gにしました。


e0154682_16403158.jpg

美味しそうにできました♪
・・否・・美味しかった~~!!

ヤッパリ栗の渋皮煮って ”栗”で決まりますね!
・・と言うのが今年作ってみて分かりました。
去年のとは全然違う味です。
栗の甘さと風味と ほっこりした”栗”の味がしっかりと分かります。

出来上がって照りがあまりなかったので
栗を取り出した残りのお汁を煮詰めて また栗を絡めました。
ツヤツヤ・・・!


e0154682_16393170.jpg


rinaちゃんが 
採れたてだからすぐに茹でて作らないと・・・っていろいろ教えてくれましたが
本当にその通りで 新鮮なものが一番美味しいんですね。
いつもの私なら 
時間がある時に作ろ~・・・と
悠長なことを考えてしまっていたかもしれません。
イカナゴ作りと同じ・・・ですね。


栗を受け取った日は忙しかったけれど 剥き始めたのが夜10時・・・
出来上がりは日が変わった1時ごろでした・・💦
頑張った~♪

出来上がった栗はそのまま1日寝かして
翌日 もう一度火を入れて 煮沸消毒した瓶に入れました。
今年は その瓶を蓋を8分ほど閉めて
 沸騰したお湯の中に9割ほどの高さまで入れて10分ほど漬け
お湯から出してしっかり蓋を閉めて 逆さまにして冷めるまで置きました。
蓋の真ん中が冷めるときに凹んだので密封成功!

今年の渋皮煮は 大成功!!
本当に美味しかったです。
それもこれもrinaちゃんのおかげ・・ありがとうございました!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-10-03 17:51 | ★COOKING | Comments(2)

◆チョコムースパイ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21402355.jpg


先週 長男の誕生日だったので 週末にお誕生会をしました。
もう心に重りがなくなると なんでもルンルン軽い気分で楽しい~~♪

お嫁ちゃんのMAちゃんは 誕生日当日にケーキを焼いてお祝いしていたので
私はパイにしました。

いつもはレモンパイですが 長男の好きなチョコムースパイを焼いてみました。
レシピは↓



e0154682_21410233.jpg


暑い夏に生クリームや卵白を泡立てるのは大変です。
それを考えると やっぱりレモンパイは楽ちんだった~~~

生クリームなど ちょっと部屋に置くとすぐにだれてくるので
食べる直前に冷蔵庫から出さないとダメだし・・・気を遣います💦



e0154682_21465976.jpg


・・・でも美味しかった~~~♪♪

ゼラチンだけでなく 卵白を泡立ててちょっと手をかけているので
フンワリとなめらかで・・・やっぱり違いが分かりますね。



e0154682_21490926.jpg


パイ生地の残りでいつも作るのが シナモンステイック!
パイ生地にシナモンとグラニュー糖をまぶして
細長く切ってねじって 一緒に焼くだけです。
結構おいしい!
私は大好きです。


e0154682_21464512.jpg


そして これも残ったフィリングを器に入れて固めると 
立派なおやつに!

息子は これが一番美味しい・・・と💦
でも濃厚なので・・・全部食べれませんでした。



e0154682_22500263.jpg


午前中はお客様がいらしてたのでお料理できず
「くおん」に行きました。

夏らしい前菜

e0154682_22492286.jpg


お刺身と 鱧のから揚げにお野菜のあんかけ


e0154682_22495336.jpg


アマダイの焼き物と 穴子と万願寺ししとうのごはんです。


e0154682_22514132.jpg

デザートの和三盆のムースにイチジクのソース

いつもながら美味しいお料理でしたが・・・・
何を食べたか忘れるぐらい・・・暑かった!
空調が効きにくくて みんな汗を流しながらいただいていました。
特にあんかけのお料理もあって・・・

気持よく食べれるのが一番かな・・・と思ったり・・・





e0154682_23484455.jpg◆チョコムースパイのレシピ◆


 材料
  ・冷凍パイ生地
  ・卵黄 2個
  ・卵白 2個
  ・生クリーム 100CC
  ・グラニュー糖 50ℊ
  ・粉ゼラチン 5ℊ
 デコレーション
  ・生クリーム
  ・ココアパウダー
  ・アラザン
  ・ミント






①パイは冷凍のパイ生地を2枚重ねて伸ばし 型に入れて重石(タルトストーン)を敷き詰めて220度で10分 重石をのけて7分焼きます。
②フィリングは 卵白や生クリームは氷水に当てて泡立てる。卵黄は湯せんしてグラニュー糖を入れ もったりするまで撹拌します。
③板チョコ(ビターとミルクチョコを半々にしました)を湯せんにかけ溶かす。
④②と③を合わせ 粉ゼラチンを水でふやかしチンしたものを混ぜる。ゴムベラでふんわり混ぜる。
⑤焼けたパイ生地にフィリングを流し込んで冷蔵庫で冷やします。
⑥ちょっとデコレーション。ココアを振り 生クリームJを絞り おなじみアラザンを振り 庭からミントを摘んで飾ります。


ちょっと手間がかかりますが やっぱり美味しいです♪
是非!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-08-02 23:42 | ★COOKING | Comments(2)

◆梅ジャム作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_10280004.jpg

和歌山で梅を買って梅ジュースを作っていましたが
1か月たって果汁が出てシロップが出来上がりました。
シロップは 
お鍋で沸騰しないように少し煮て容器に入れて冷ましてから冷蔵庫へ・・・
残った梅・・・
捨てるのももったいないのでジャムを作りました。


e0154682_10001113.jpg


果肉と種に分けて・・・

e0154682_10031232.jpg


ハンドブレンダーで ”ガ~~~”
果肉をつぶして滑らかに・・・

このハンドブレンダーは本当に便利でよく使います。
ポタージュやソース作り 練りごまを作ったり
アボガドのディップを作る時には欠かせません。
私はクイジナートを使っていますが
別に 泡立てと刻めるチョッパーが付属で付いていましたが
ほとんど使っていなくて・・・💦
本体だけで充分なのにな・・・

ハンドブレンダーとミキサーって 同じに思うけれど
やっぱりそれぞれの利点があるのでどちらか一つに選べません。
(イチゴのジュレは高速回転のミキサーでしか作れないし・・・)


お砂糖も加えずに・・・
シロップを作る時に蜂蜜も加えているので十分でした・・・
少しお水を足して煮て出来上がり!


e0154682_10281569.jpg


何か・・色がね・・・お味噌みたい・・・ですが💦

でもトーストにつけて美味しかったです。
暑い夏には梅が美味しい!

簡単ジャムつくり・・でした!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-07-15 10:27 | ★COOKING | Comments(0)

◆シソジュース作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21553207.jpg


シャスターデイジーが咲いてきました。
庭に植えて3年目・・・
始めは2~3株しかなかったけれど 
よく増えて今年はたくさん蕾が上がりました。
昨年はバラと一緒に咲いてくれたけれど 今年はなんだか遅いね。



e0154682_22013823.jpg

花びらの先にV字に切れ目が入っていて
中心の黄色いシベが 一つ一つ規則的に並んでるのに驚きます。

何かいますね・・・
花びらに隠れてるの・・?

何だろ~・・・と思ってカメラを向けると
頭についた触覚が(3本に分かれてるの・・)閉じたり開いたりして
ピクピク・・・・
可哀想なのでそっとしておきましたが・・・
甲虫類と思って調べたらコガネムシの一種でした💦

そっとしておくべきじゃなかった💦
捕まえないと・・!!



e0154682_22534705.jpg


ダリアも開いてきました。
ポンポン玉のようにま~~るい!

e0154682_22220066.jpg
これは2~3日前のようす・・・
折り紙のように畳まれて中心に寄っていたのが
だんだん一つ一つ開いて立体的になっていく・・・
こんなに規則正しく折られて蕾になってるなんて・・・本当に不思議!
花びらを開かせる力って 何?

植物の営みには 無駄なことも余計なこともなく
ただただ咲いて 子孫を残して枯れていくのに
それがこんなに美しく感動的だなんてね・・



e0154682_22491033.jpg

濃いローズ色のカラーも咲いてきました。
もう駄目かな・・?・・・と思っていましたが
待っててよかった~
白いカラーはとっても丈夫で毎年よく増えますが
色のついたカラーは 
冬の間にいつの間にか消えてしまうことが多かったんです。
だから嬉しい。
どうしよう・・・地植えがいいのか 鉢植えがいいのか・・・



e0154682_22483946.jpg

小屋の前のアナベルも満開です。
もう小屋の戸が開きません・・💦





e0154682_22005073.jpg

さて・・・なんでしょう?
きれいな色・・・



e0154682_21595268.jpg


しそジュースを作りました。

初めてだし ちょっとだけ作ろう・・と思ったんですが
なんとシソが400gもあって・・・
水2l 砂糖400g(レシピには1kg・・とありましたが・・)
蜂蜜50g(レシピにはなかったけれど入れてみました)
レモン3個

お湯に赤しそを入れると 一瞬で緑に変わるんですね。
面白いわ~~


美味しいですね~・・・
甘さも十分でした。
炭酸割にしてみよう・・♪



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-09 23:34 | ★COOKING | Comments(2)

◆カステラシャーベット作り!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_15381512.jpg


2日続けての雨・・・
庭を眺めるとみんなうなだれて可哀想な気がします。
一番綺麗な時なのにね。。。

フロントガーデンの出窓のルイーズ・オーディエも綺麗に咲いてきました。

優しい黄緑の葉とピンクの色合わせがロマンチックな雰囲気です。


e0154682_16441106.jpg



ルイーズ・オーディエは ブルボン系のオールドローズなので半つる性です。
なので 細い枝が良く伸びて 花付もよく 育てやすいバラですが
2~3年前から花が小さくなって・・・形が悪くなってきました。
なぜ・・・?
肥料・・?
堆肥・・?
気を付けているつもりですが・・・”つもり”だけだったかも・・💦
今年も 以前のふわ~~とドレスを広げるような咲き方ではなく
小さくまとまってしまいました・・・反省!

本当はもっと大きくて優雅なバラなんですけど・・・💦

e0154682_15385515.jpg


裏庭のアルテシモはもう満開に近くなってきました。

でも 全体を見るとアーチの上だけおにぎりのように飛び出してしまって・・
不細工です💦

アルテシモ・・・剛直な枝・・・
曲がらないんです。
3日間かけ曲げようと試みましたが・・・断念。
やっぱり剪定すればよかったかな・・・

・・・と 咲いてから剪定の不味さがくっきり出ることが多くて・・・
あ~~~💦

でも アメリカハナズオウの葉っぱが綺麗で目線を何とか下へ・・
無理かしら・・

白い花 オルラヤの後ろに隠れたジキタリスを 
一昨日掘りあげて鉢上げしました。
可哀想に日陰の身だったので まだ花芽も上がっていません。
お陽さまのよく当たる場所に植え替えます。


e0154682_15391413.jpg


デルフィニュームも咲き出しました。

後ろのジキタリスより背が伸びて凄い存在感です。
今日は弱い雨だったので 花びらに雨粒が入っていなくて・・・
これが豪雨だと 折れるかもしれませんね。
もう支柱しないとね。




さて 今日はおやつを作りました。

いただいたカステラがあったので『カステラシャーベット』です。


カステラをたくさんいただいた時に作るおやつです。
切ってないカステラの方が良くて・・・
甘いカステラに お砂糖を入れない卵液をしみこませて
プリンのようになったものを凍らせます。
あまり甘くないので お勧めです・・・
・・と言っても まだ出来上がりの写真がないので・・・
想像してみてくださいね。
材料を見ただけで 美味しい!・・予感でしょう!

e0154682_15374002.jpg
上の段左から右へ・・・
[材料] カステラ(切っていないもの)、 洋ナシの缶詰(480gほど)
     A(卵 2個、生クリーム1C、牛乳1/2C)

[作り方]①オーブンペーパーを型に合わせて切り カステラの厚さを4等分して置く。
     ②洋ナシは水気を切り5mm厚さのくし形に切る。
     ③4等分したカステラを型の底に敷き 洋ナシを並べ 
      よく混ぜたAを1/4量しみこませる。
     ④その上に カステラ・・洋ナシ・・を積み重ね 
      Aをしみこませるのを繰り返す。
     ⑤最後のカステラを重ねたらAをしみこませ 室温で3~40分おく。
     ⑥ラップをふわっとかけて レンジで6分ほどチンする。
     ⑦粗熱がとれたら冷凍庫で冷やし固める。
     ⑧完全に固まったら型から出して縦に切り分け
      ・・・私はハチミツをかけていただきます♪


洋ナシの缶詰がなければ カステラだけでも美味しいんですよ。
その時は切らずに 大きなスプーンで ガリガリすくって器に盛り アイスクリームやチョコやジャムなどと一緒に添えると
美味しいんですよ。




e0154682_16395718.jpg

『Open Garden』にコメントいただいてありがとうございます。

お近くの方から関東の方まで 本当にありがたくて嬉しいです。
いろんな勉強もせず私の思いだけで作った庭なので
遠方からわざわざ来ていただくのが申し訳なく思ったりします。
でも いろいろお話しできること 楽しみにしていますね♪

時間調整をして今日からお返事のメールを差し上げますので
もし 3日たってもメールが届かなかったら
何か不具合があったのかもしれませんから
再度 鍵コメ蘭にご連絡いただけますか?
よろしくお願いします。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-28 16:25 | ★COOKING | Comments(2)

◆お雛まつりはお寿司で・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_17542282.jpg

今日は3月3日・・・お雛まつりです。

この日は 毎年お寿司を作ります。

今日はお寿司のケーキ!

イカナゴ、しそ、鯛でんぶ、キュウリとしらすの4層・・・
トップには錦糸卵と海老と酢れんこんと菜の花

我が家には娘がいないのでお雛様を出すこともなく
なんとなく寂しいお雛まつり・・・
でもこのお寿司でちょっと楽しくなります。

お嫁ちゃんにもプレゼント!



e0154682_17543705.jpg


まだまだ 花より団子のお年頃・・


e0154682_17522407.jpg


我が家のお雛さまは 陶芸教室で作ったものを毎年飾っています。
10年以上前に作った高さ20cm以上あるもので
 先生に奇跡のお雛さま・・と言われました。

胴体と 着物の袖などの厚みのあまりの違いに
よくぞ割れずに窯から出てきた・・とみんなを驚かせた作品です。

ビギナーズラック!・・・ですね。



e0154682_17504635.jpg


さて 今日は暖かい一日・・・ペンキ塗りをしました。
さすが・・乾くのが早かった~~

群星を誘引しているラティス・・・
ペンキも剥げて黒ずんで汚れているので塗りなおしました。


e0154682_17531804.jpg


after・・・ですが あんまり変わってない・・?

否 真っ白になりました!

そして 白い道具箱の戸も いがんでるのを直しました。

そしてやっと このラティスに 残して置いた群星の枝を誘引できました。


e0154682_17531057.jpg



群星は もうこんなに新芽が大きくなっています。

力強いわ~~!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-03 18:10 | ★COOKING | Comments(0)

◆イチゴのチョコシフォンケーキ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17112272.jpg

週末 旦那さんのお誕生会をしました。
バースデイケーキは イチゴのチョコシフォンケーキ!


焼いたシフォンケーキの上に 
ホワイトチョコクリームとイチゴを流しかけますが
・・・💦
・・・チョコクリームがちょっと硬かったみたい・・
もう・・ほんの少し緩めがいいですね。

今までパウンドケーキで作っていましたが 
今回はシフォンケーキにかけてみました。

チョコクリームって 生クリームと違って
濃厚で美味しくて あっさりしたシフォンとよく合います。


ホワイトチョコ100gを湯煎して 
大さじ2の牛乳を加えてのばしていきますが
あとほんの少し・・・
ちょっとしたことで仕上がりが大きく変わります。
レシピ通りではなく こんな固さの見極めは経験ですね。



e0154682_17230216.jpg
メニューは 旦那さんの好きなバラ寿司をメインに和食にしました。

錦糸たまごを山ほど作って 春っぽく・・菜の花を飾りました。
イクラも奮発!


e0154682_17224538.jpg


左上から・・・・



・サラダは大豆やチリメンジャコ、ひじき、ベビーリーフ、レタス、
トマト、三つ葉でヘルシーに。

・お茄子は 切ってオイルで炒めて 
出来上がりにフライパンのふちからお醤油を回しかけて香ばしい香りをつけ、
かつお節をかけます。
超簡単!
私は米茄子を使いましたが 美味しかったので試し下さいね。

・温野菜・・ブロッコリー、人参、おじゃが、グリーンアスパラを蒸して
お味噌でいただきます。
お友達からいただいた手作りお味噌!
美味しかった~♪

・黒酢豚・・肩ロースの豚肉400gに お醤油と卵1個、カレー粉で下味をつけ
片栗粉をたっぷりつけて揚げます。
長芋も素揚げして 黒酢、お醤油、砂糖、水、片栗粉・・の餡を絡めます。
普段の酢豚に飽きたら 試してみてくださいね。

・ホタテと青菜の炒め物
千切りの生姜を炒めて チンゲン菜 ホタテを炒め
砂糖、お醤油、塩、酒、スープで味付け 片栗粉で絡めます。
さっぱり好きなお味です。

・ハマグリと素麺のお吸い物

・バラ寿司は 瓶入りの鮭のほぐし身と しそ、
お漬物のおこう香の千切り、白ごまを混ぜています。



昨日は体に優しいお料理ばかり・・・
やっぱり和食が良くなってきましたね。






e0154682_17254421.jpg



ローソクを付けて・・
歌を歌ってお祝いして・・・
プレゼントも・・・
何歳になってもお誕生日は賑やか!


それでも・・・
何歳になったか忘れたいお年頃になってきた私たち・・・・😢

否・・
もうちょっとしたら本当に何歳になったか忘れてるかも・・・笑





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-02-22 18:08 | ★COOKING | Comments(2)

◆レンジで杏仁豆腐!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22062463.jpg



今日はいいお天気・・・寒さにも慣れてきました。

出先から戻った午後からでも 庭に出てバラの剪定をしていました。

なんとか・・裏庭は一応終了・・・
フロントガーデンは マダム・アルフレッド・キャリエールが枯れた今年
手こずるバラは殆どないので 楽勝です♪
やっと先が見えて来て ホッとしました。


・・・で 今日のおやつは何にしようか・・・
マシュマロがあったので 
そうそう・・・
杏仁豆腐を作ろう!
電子レンジで!


e0154682_22053541.jpg



マシュマロ  80gの牛乳250ccを加え レンジで7分ぐらい加熱
途中でマシュマロをつぶして また加熱!
アーモンドエッセンスを20滴ぐらい加えて器に入れて冷やします。
・・・で 出来上がり!

超簡単!!

e0154682_22054723.jpg


マシュマロにはゼラチンやコーンスターチが含まれているので
プルーンと固まります。
レンジでチンすると マシュマロがぷわ~と膨れるので面白いですよ。
大きめの器でチンした方がつぶしやすいです。


マシュマロがつぶれにくかったら お鍋でつぶしながら煮てもOK!

アーモンドエッセンスを入れないと ただの牛乳かんになってしまいますが
それならバニラエッセンスを入れても美味しい~!



e0154682_22065589.jpg



疲れた時の甘いものって なんでこんなに美味しんだろ~・・・

とろ~・・とした杏仁豆腐ができますよ♪
お試しくださいね。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-27 22:24 | ★COOKING | Comments(0)

◆ピンクのシフォンケーキ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00332168.jpg

今日は朝から寒い一日でした!
庭のバラも 時間が止まったように蕾のまま・・・
そして 開いたバラはず~と咲き続けています。

これはウイリアム・シェークスピア2000
紫がかった綺麗なローズ色です。

e0154682_23273555.jpg


アイスバーグも 高いところでず~と咲いています。

今年は剪定するのが可愛そうなぐらい たくさん咲いています。

最近は 忙しくてなかなか庭には出れなくて 
水やりも忘れたりして・・・

でも最後にお正月の寄せ植えを作らないといけないので
まだ庭仕事納めできません。



e0154682_22352925.jpg


さて・・・3つ目のシフォンケーキを作りました。
これでケーキ作り納め(笑)

3つ目はピンクのデコレーションにしました。



e0154682_23353390.jpg


ベビーピンクに色づけた生クリームを塗って 白いホイップ・・
そしてワイルドストロベリーの葉っぱ・・・
もう庭のミントがなくなったので・・(汗)

そして私定番のアラザンと粉砂糖!

デコレーションがちょっと変になっても 
粉砂糖をかけると途端に可愛らしく・・
美味しそうになるのでいつも使っています(笑)
ホント!・・粉砂糖は魔法の粉!・・・すぐに消えますが・・・


e0154682_23280364.jpg

実は これは今年1月に生まれたAちゃんの1歳のバースデーケーキでした。

女の子だもの・・・やっぱりピンク!

ちょっと早めですが・・・
家族みんなが集まった時にバースデーパーティをしました。

一生食べ物に困らないように・・と
一升餅を背負わせたり・・・
2人のお兄ちゃんや家族みんなにお祝いしてもらって
これから健やかに楽しく過ごせますよ~に!



e0154682_00064980.jpg

バースデーパーティのメニューで
先日教えてもらった 鯛のポワレを作りました(中央)

皮がカリカリで・・・美味しいとみんなに評判でした。
(でも 出来立てをいただかないと 
パリパリの皮がだんだんしなっとしてきます・・💦)

オリーブオイル専門店でイチジクのバルサミコ酢を買ってきて かけました。
これがちょっと甘くてお味のいいポイントになります。
パプリカはオリーブオイルで炒めて・・イタリアンパセリはふんわりと・・・
嬉しい・・大成功!


エビフライもたくさん作りましたが
ハワイでスイートチリソースを買ってきていたので
ノースショアで食べたシュリンプの味を再現したくて作ってみました。

いつもはレモンを絞ったり タルタルソースでいただくエビフライですが
スイートチリソースも美味しい!
お勧めです!



e0154682_00134199.jpg

実は子どもたちが喜ぶと思って まだツリーを片付けていなくて・・
今日までキラキラ・・・。

我が家は本当によく食べる家族でしたが
このお料理も あっという間に平らげて・・
どのお皿にも何も残っていませんでした。

もう少し味わってほしいけど・・・
みんな元気でよく食べ よく笑って・・・1年の締めくくりができました。


さあ~・・・明日はお節つくりです。

ちょっと前 3番目の孫(Aちゃん)の出産のお手伝いに行くから・・と
お節は簡単に作ったとこなのに・・

1年って どうしてこんなに早いんでしょう・・・









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-12-28 23:20 | ★COOKING | Comments(0)