カテゴリ:★美味しいもの( 50 )

◆TOMATO!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_11104806.jpg
トマトがたくさんあって 冷製パスタを作りました。
暑いから冷たいものが食べやすいです。


ニンニクひとかけを細か~いみじん切りにして
バルサミコ酢小2(黒酢でOK)、さとう ひとつまみ
塩小1、オリーブオイル大2、バジルソース小2を
乳化するぐらいまで混ぜあわせ冷やしておきます。
そこにほんの少し柔らかめに茹でて冷やしたパスタや
冷やしたトマトを入れて
混ぜて出来上がり~♪


今回はトマトをいっぱい入れたので美味しい~♪



e0154682_11155489.jpg
これは煮びたし

トマトはサッと茹でて皮を剥き
いんげんも茹でる
茄子は焼きなすにして皮を剥き・・・
ちょっと薄味のお出汁に漬けて冷やします。
これも冷た~~いからお箸が進むので夏はよく作ります。



e0154682_11101816.jpg


実は軽井沢で美味しいトマトを食べてちょっと病みつきになりました。

これが軽井沢のお土産・・・霧下野菜。
軽井沢霧下野菜と名乗るには
いくつかの条件をクリアしないといけないそうで
販売所も決まっているそうです。

冷涼な気候のもとで育った野菜は 
やはりシャキシャキして本当に美味しいです。

夕食にも朝食にも出てきたトマトは
生でも温めても 甘くて本当に美味しくて
よく伺うと フルーツトマトの中のアメーラという種類なんだそうです。


e0154682_23024996.jpg


このトマト 昨年も行った『発地市庭』で売っていました。

e0154682_22532420.jpg


ここで軽井沢の霧下野菜が販売されていて
軽井沢ブランドの農産物や加工品などいっぱいあります。

このトマトは柳沢農園というところが生産していて
インターネットでも注文できるようです・・・

白ほたる豆腐店という
美味しそうなお豆腐やがんもを売っているお店も見つけましたが
お豆腐は大阪まで持って帰れなくて・・・💦

この2つのお店とも発地市庭の近くにあって
先日ご紹介した「ル・ヴァン美術館」を南へ行ったところです。



e0154682_23023108.jpg


軽井沢には「TURUYA(ツルヤ)」という大きなスーパーがあって
地元の野菜や特産品 輸入食材などそれはそれは凄い品ぞろえです。
国道沿いにあるので駐車場に入るには渋滞・・・💦
この日は霧が出て・・ふわ~~・・としていましたが物凄い人でした。

すっごく賑やかなお店ですが
私は発地市庭の方が軽井沢のお野菜が買えて好きかも・・。



アメーラで作った冷製パスタと
そのあと近所で買ったトマトで作ったパスタのお味の違うこと!違うこと!

美味しいTOMATOが欲しい~・・・
と思うこのごろ・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-08-29 23:32 | ★美味しいもの | Comments(0)

◆美味しいもの・・クラブハリエのリーフパイ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16181519.jpg


今日は朝から雨・・・こんな日は珍しいかな・・?
と思うほど 雨が降ってないのかもしれません。

植え替えた鉢は すぐにカラカラになるのでいいお湿りです。


庭に出れないので 最近食べた美味しいものを・・・

まずはダニエルのカヌレ!


e0154682_16184243.jpg


先月も手土産に買ったのに 先週梅田に出かけた時又買ってしまいました。

フンワリした食感といろんなお味があって楽しい!

ちょっと小さ目でパクパク・・・してしまいます。


e0154682_16232390.jpg


今までは芦屋川のお店(テラスダニエル)に行っていましたが
夕方になるとカヌレはよく売り切れていたので 
梅田に出た時に買うようになりました。


大阪駅北側のルクア1Fにあります。
小さなお店ですが テラスダニエルと同じ品ぞろえです。





e0154682_16190676.jpg


2つ目は・・・
次男家族のお土産の横浜ミルフィユ!

e0154682_16193736.jpg


3色の包み紙のデザインがすごく可愛くて残しておきたい感じです。
味も3種類。
ピンクがホワイトチョコにイチゴ味
白がチョコでプレーン味
緑がチョコで抹茶味

クリームをサクサクした食感のパイでサンドして チョコでくるんであります。
やめられない・・・美味しさ!!





e0154682_16521501.jpg


そして 先月旦那さまのお誕生日に作ったシフォンケーキ。
ガンガン暖房した部屋で生クリームを泡立てたので
ちょっと失敗気味・・💦





e0154682_16320313.jpg


美味しいお菓子がいっぱいある中で 私が一番好きなのはパイ!
中でもバウムクーヘンで有名なクラブハリエのリーフパイが好きです。


e0154682_16192324.jpg

これっ 大きいんです♪
長さ17~8cmあります。

バターたっぷりでサックサク・・・このサクサク感がたまりません。
他にもチーズを練り込んだものもありますが わたしはこのプレーンが一番です。
バターの香ばしい香りと程よい甘さが絶妙です。


箱入りもあって この緑の袋はお手軽サイズで5枚入っています。

パイが大好きなので これは密かに自分のためだけに買って帰ります(笑)


美味しいお紅茶と一緒にいただくと・・・
『しあわせ~♪』

誠に単純!!

このパイでお茶しながら本を読む時間が 私には至福の時間に感じられます。


クラブハリエは阪急梅田本店のB1Fにあります。
パイのお好きな方にはお勧め・・・♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-03-21 17:17 | ★美味しいもの | Comments(0)

◆柿と生キャラメルのタルト

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_01082445.jpg


久しぶりにアブラハムダービーが咲きました。
今年の秋は バラがあまり咲かないので なんだか貴重な気がします。

ぽってりした形が可愛い・・・
秋は5月よりオレンジ色が濃くなります。



e0154682_01081006.jpg


そしてアイスバーグも こんなに綺麗に咲くのは久しぶりです💦
秋は香りが5月ほど強くありません。


e0154682_01093351.jpg


ザ・フェアリーです。

小さな花が枝垂れるように咲きますが 今年は不調・・・💦
でも透き通るようなピンクでやっぱり可愛い!




e0154682_01142800.jpg


ちょっと前いただいた美味しいケーキをご紹介します。

TVで見てお取り寄せしたお嫁ちゃんが持ってきてくれました。

タルト生地に生キャラメル クリームチーズ 
そしてラム酒でマリネした柿がサンドされています。
柿は紅茶のジュレで冷やし固められていて
季節の香りのする秋限定のスイーツです。

カリッとしたタルトと 生キャラメルとクリームチーズで
ちょっとほろ苦くて濃厚で柔らかで・・・
何とも美味しいケーキでした。

奈良のキッシュ専門店 レ・カーセというお店の人気のケーキだそうです。
奈良だけに 鹿がいて・・・トレードマークなのかな・・?

やっぱり美味しいものをいただくと幸せですね♪







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-18 01:26 | ★美味しいもの | Comments(0)

◆『ダニエル』のカヌレ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_19474318.jpg


カヌレ・・・大好きです。

小さな型で焼くフランスのお菓子ですが
外側はしっかり焼かれて香ばしいけれど 中はもっちり柔らかい食感です。
同じ焼き菓子のフィナンシェとかと違ってもっちりフンワリ・・・

カヌレって 昔はパン屋さんで売っていたような気がしますが
今はいろんなお店で見かけます。
中でも私は ダニエルのカヌレが大好きです。

ちょっと小さ目ですが モチモチでいろんな香りで種類も多いのです。
アーモンド、シトラス、ショコラ、イチジク、抹茶・・・
10種類以上あったような・・(1個から買うことができます)
でもやっぱりプレーンが一番美味しい!



e0154682_19455899.jpg


この形・・・可愛いね!


e0154682_19471834.jpg



これは20個入り・・・このオーバルの箱の形が好き・・

ダニエルの本店は 
昔は御影にありましたが 今は芦屋市三条南町に移転しました。
私は川沿いのテラスダニエルで買います。
このお店にはカフェもあって 眺めも良くて気持ちのいいお店です。
桜の季節はお勧め・・・

先日も芦屋に行たっ時買いに寄りましたが お茶できず・・
昔はそんなに混んでいなかったのに 最近 凄い人気のお店です。
カヌレも 午後になるともう売り切れていて買えないことも・・・

梅田にもお店ができたみたいで・・・知らなかった~💦
ルクアにあるそうです。

カヌレ・・・先日いただいたばかりなのに
食べると癖になるのか また食べたくなる・・・
で 近くを通ると買ってしまう💦
やっぱり美味しいからなんでしょうね♪



ダニエルには『うなぎの寝床』という細長いチョコケーキがあります。
ドライフルーツ入りのチョコケーキで これもしっとり美味しいケーキです。
ネーミングが面白くて・・・

白うなぎ・・・というホワイトチョコのもありますが
これはまだ食べてなくて・・・先のお楽しみ!



『テラスダニエル』

芦屋市松ノ内町3-14
tel 0797-21-3308
OPEN 10:00-18:30
月曜・火曜 休
阪急 芦屋川駅より徒歩5分

カヌレ 20個入りオーバルの箱
2484円



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

by soleil-gardener | 2016-07-09 20:34 | ★美味しいもの | Comments(0)

◆エシレのバター


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21583113.jpg
今朝 今日も雨だ・・・と庭を眺めた時 キラキラ光るものが・・・
ホスタの葉っぱの雨粒でした。

軒下に置いていたホスを 雨に当てるためにデッキに出しておいたんですが
雨粒がいっぱい・・・

これはグレートエクスぺクテーションズ
綺麗な葉色で大好きなホスタです。


e0154682_21584860.jpg


キラキラ・・・
どうしてほかの雨粒より ホスタの上のが光ってるのか
う~~ん 分からないけれど 
でも 小さな宝石をいっぱくっつけたみたいです。

これがダイアモンドなら・・・\(^o^)/



e0154682_21581542.jpg


写真ではうまく映らないけれど・・・
葉っぱの細かな毛がはじいてるんでしょうけれど・・・

今日はこのホスタが何か特別なものに見えました。

キラキラって 心もウキウキしてきます。


e0154682_21593095.jpg


これは隣のアジアンタム・・・
これも雨に当てようとデッキに出したんですが
それほど光っていません。
小さな小さな葉っぱに 雨粒一つだけかと思ったら
いっぱいくっついてるのもあって・・・
何気なく見る雨粒も よくよく見ると面白いのです。




e0154682_21565873.jpg


さて・・・雨で 庭は何も写せないので・・・
お気に入りの一つをご紹介します。

エシレのバターです。

先月もいただいて もっと欲しくなってまた買ってしまいました。
昔は神戸元町の大丸にしか売ってなかったように思いますが
3~4年前からは 大阪梅田の阪急デパートにエシレのお店が出店して
買えるようになりました。

有塩と無塩がありますが やっぱり有塩が美味しい!

フランスの発酵バターで 香りが違います。
濃厚でクリーミーで・・・それはそれは美味しい!

昔ながらの製法で作られているそうで
毎週のように冷蔵の航空便で日本に届くんだそうです。
フレッシュなのを 少しづつ買っています・・・
だって・・・お値段がね・・・
この50gのでも500円以上したと思います。

でも パンが大好きなので バターが美味しいとね・・・
・・病みつきになります♪


e0154682_21574654.jpg

エシレのサブレも買ってしまいました。
後ろの小さな袋はガレット。

エシレのバター100%なので サクサクなんだけれど
バターの風味が広がります。

ガレットも分厚くて バターたっぷりなのにサクサクで
本当に美味しいです。


バタークリームたっぷりのオムレットも欲しかったけれど
売り切れで買えませんでした💦


美味しいもの・・・
もう食べられません・・・
って言うぐらい食べてみたいけれど
バターたっぷりを考えると あとが恐ろしい・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-28 23:04 | ★美味しいもの | Comments(0)

◆ランチ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22264237.jpg


今日は 今年のバラウイーク 初めてのランチを作りました。

友人たちは オープンガーデンをした私を気遣ってくれて 
お弁当を持ってきくれたり お店に食べに行ったりでしたが
やっぱりランチを作るとバラウイーク!・・・って実感します。

・・・といっても 今日は高校の友人たちが来てくれて
いつも持ち寄りにしてくれるので 私が作ったのは3品だけでしたが・・・。


友人のお持たせは・・・

e0154682_22263450.jpg


コンソメのジュレ
コンソメで作ったジュレの上に イクラや鮭イタリアンパセリをトッピング。
きれいな色合い!



e0154682_22262793.jpg


煮豚・・・

e0154682_22262078.jpg


お豆腐と豚肉のハンバーグ・・・
ヘルシーです。


e0154682_22260349.jpg

レンコン揚げ・・
レンコンをすってお団子にして揚げます。
おナスやパプリカ ニンジンの葉っぱなどのお野菜がいっぱい・・・


e0154682_22265734.jpg


サバ缶のデイップ
これは簡単にできるそうです。
サバの水煮(缶詰200g)を細かくつぶして 白ワイン(大2)と
ローリエを混ぜてラップせずにレンジで1分30秒チン。
練ったバター(50g)、粒マスタード(小2)、塩少々 黒コショウを加え
よく混ぜ ラップして冷蔵庫で冷やします。


私が作った3品は・・・

e0154682_22261200.jpg


スペアリブ・・・
今日は蜂蜜や八角を効かせて作りました。


e0154682_22250630.jpg


グリーンサラダ
いただいた淡路島の新玉ねぎをスライスして ひじきもたっぷりと・・・
淡路島の新玉ねぎ・・・
スライスしただけで 水にさらさなくても苦みなくて美味しいんです。

e0154682_22265006.jpg


アボガドデイップ・・・
アボガドをブレンダーで滑らかにして ゆでて細かく切ったエビを加え・・
庭から積んだバジルを細かく切ってく加え・・・
レモン、マヨネーズを加え・・・
出来上がり!

このバゲット・・
近くのパン屋さん「メルク」の 北海道産小麦を使った十勝バゲットで
ワインに合うバゲット ちょっとやわらか目でしっかりした味で美味しかったです。
友人が 薄~く切ってくれました。



e0154682_00084570.jpg
今日のデザートはブルーのお皿で・・・

友人みんながキッチンに入ってワイワイ・・・
どのお皿に盛ろうかな・・・
そのレシピ教えて~・・・
ワインの栓があかな~い・・

高校時代からず~との友達って まだそのころと同じように話せるんですね。
気兼ねなくて・・・本当に楽しい。
庭を見て「きれいね!」・・
ランチして「美味しいね!」・・・
一緒に共感してくれる仲間がいることが嬉しい!
感謝感謝です!

来年は庭ができてないけど またランチしようね!
花より団子だね!





昨日庭に来ていただいたKさんがブログにUPされています。
ゆったり*ゆるり



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-05-19 23:10 | ★美味しいもの | Comments(2)

◆美味しいものがいっぱい・・『比沙家のマロンデニッシュ』


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23011516.jpg
今朝 綺麗に咲くアイスバーグを見つけました。
つるアイスバーグは我が家に2本あって もう13年生!
老木の域にあります。
でも毎年1年中咲いてくれる・・・いつまでたっても優秀な子!
・・・それだけに秋はあまりきれいな花は望めなくてあきらめていましたが
う~~ん!・・としばらく眺めるほどの綺麗さでした。

フンワリした朝陽を受けて柔らかなバラの表情が何とも言えません。

庭で綺麗な子を見つけると朝からとっても気持ちがいいです。


e0154682_22573988.jpg


ヤマボウシは紅葉してカサカサ・・・落葉し始めています。
後ろに透けて見える緑の葉っぱは 
バラの群星で それはそれは凄いシュートの数です。
枯れてしまったキャリエールに分けてあげたかったぐらいです。

いつもなら あ~~剪定が大変!と
もう少しシュートも加減してほしい・・・と思ったりしますが
今年はキャリエールのことがよほど堪えたのか
剪定はなんとでもするから・・・
よくぞたくさんシュートを出してくれたね・・・
と 感謝感謝です。

今までカミキリムシでたくさんのバラが枯れましたが
こんな気持ちになったのは初めてです。
キャリエールの存在・・・大きかったんだわ・・・


e0154682_22531674.jpg


ヤマボウシのそばにはメドーセージがまだたくさん咲いています。
庭の外の柵を超えて朝陽に向かって伸びています。

後ろには まだ切っていないアナベルがあって
白いのや茶色くなったのやライム色など・・いろんな色が残っています。




e0154682_22540414.jpg



昨日 愛媛に行った息子夫婦がお土産に
一六タルトとみかんジャムをくれました。

みかんジャムは 温州みかんで 
これがオレンジでもなく夏みかんでもなく・・温州みかんの味がするんです。
皮を剥いて食べたようなおみかんの風味や味わいがあってとっても美味でした。


e0154682_22542970.jpg


これはパン好きの私に 旦那さんが梅田で 
マロンデニッシュを買ってきてくれました。

これっ・・京都の焼き栗で有名な比沙家のマロンデニッシュで
京都ボロニアとのコラボ商品なんだそうです。

コロコロと焼き栗がいっぱい入っていて 
パン生地にも栗のペーストが渦巻き状になっているので
ほんのり甘くて美味しい!

最近一番の美味しさでした。

京都だけじゃなくて 梅田の阪急三番街にもお店があるようです。



e0154682_22560414.jpg


そしてご近所から柿をいただきました。
柿大好き!
ツヤツヤ・・・・
今年の柿 甘いですね!


秋は美味しいものがいっぱい・・食欲の秋真っ只中!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-04 23:50 | ★美味しいもの | Comments(0)

◆サクランボ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_00312833.jpg


夏が来た!・・・って思いました。

久しぶりの太陽は暑かった~~!
朝から庭のお掃除をせっせとしていましたが
お昼にはもう汗でびっしょり・・
午後から庭に出る勇気が出ませんでした(弱)

雨が続いていたのでつる性のヘンリーツタやへデラやノブドウたちが
思う存分伸びているので切り
塀際にある5~6本のボウガシを剪定して
枯れた葉や花を整理して
バラの株元を綺麗にして・・・
まだまだすることはいっぱいあるけれど
無理しない無理しない・・


さて 今年も友人のMさんから季節の贈り物が届きました。

サクランボ!


e0154682_23482537.jpg

可愛いね!

ツヤツヤのハートです。


e0154682_23421018.jpg



大正錦
いつも完熟のをいただくので本当に甘くて美味しい~!




e0154682_00105769.jpg

パクリ!・・とつまみながら写真をパチリ!

優しい上品な甘さが口に広がってやめられなくなります。

Mさん いつもありがとうございます♪


e0154682_23462705.jpg



さて これは庭からの贈り物・・・
ミニトマト!

収穫しました~♪

こちらも完熟!

e0154682_00283130.jpg


庭のバジルと一緒にピエトロのドレッシングでいただきました。

自分で作ったと思うと すごく美味しく感じました(笑)

でももう葉っぱも枯れてきて やっぱり地植えしないとダメですね。





e0154682_23471220.jpg


今日初めて入道雲を見ました。
あの・・暑い夏がやっぱり来るんだ~・・と思うだけで
汗が出てきました・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-07-10 23:12 | ★美味しいもの | Comments(0)

◆中秋の名月・・『森のおはぎ』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17373048.jpg



昨日は中秋の名月・・・お月見でした。
お月さまは今日が満月で綺麗だとか・・・・

お月見団子・・だけれど 我が家はいつもお月見おはぎ。
近くにある『森のおはぎ』で買ってきました。

e0154682_17563248.jpg


可愛いおはぎです。
私は あの大きな喜八洲の花ぼたもちが好きなので
これって一口・・・・です・・

左端と右から2番目は「大納言 雑穀もち」
いつものあんこのおはぎですが粒あんです。


e0154682_17404123.jpg


右端のは「くるみ 黒米もち」

胡桃あんの香りが美味しくて トップのくるみの食感がいいんです。
私はこれが好き・・


e0154682_17405851.jpg


左から2番目は「ずんだ 黒米もち」
枝豆の色と黒米の色の取り合わせが綺麗です。
トップに枝豆がちょこんと・・・



e0154682_17421471.jpg


わらびもちです。
ふわふわ・・・・・

大納言雑穀もちは130円
くるみ黒米もちは179円
・・・と種類によってお値段が違います。
わらび餅は200円

e0154682_22041042.jpg



『森のおはぎ』はよくTVで紹介されているお店です。

デザイナーだった森百合子さんが 老舗の和菓子屋さんで教えてもらって
独学でおはぎを作ったそうです。
・・だから 「森のおはぎ」なんだとか・・・
そのおはぎというのが 今までのあんこときな粉・・・というだけではなくて
いろんな素材を使ってこだわっって作られています。

お米も 雑穀米や黒米などを あんによって使い分けられていて
色合いがいい感じです。
お味も ふっくら柔らかで上品な甘さ・・・

e0154682_22093031.jpg


お店はレトロです。
でもシンプルだし 周りを黒で囲っていることで逆にモダンな感じすらします。
看板もなくて ただ黒地に白で抜いたこの文字だけ・・
さすがに 元デザイナーだな~・・・・と・・

白木の箱の中におはぎの見本があって
注文を聞いてから あの硝子戸の中で作って出されます。
初めのころは注文しても出来上がるまでに時間がかかったので
列ができるほどでしたが
最近はすぐに出来上がって出てきます。


素材の良さが引き立った上品なおはぎ・・・
常時 7~8種類あって
いろんな味が味わえて楽しいですよ。




『森のおはぎ』
豊中市中桜塚2-25-10
Tel 06-6845-1250
阪急岡町駅東 商店街を抜けたところ・・5分ほど
営業時間 10時~13時 14時~売り切れまで
日・月定休日
最近 大阪の新地にもお店を出されたそうです。




いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-09-09 22:46 | ★美味しいもの | Comments(4)

◆召し上がれ・・・!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_11540866.jpg
どうぞ・・・・召し上がれ!

昨日来てくれた教え子のRちゃんが作ってきてくれた・・・
和菓子なんです!
練りきりで中は白餡・・
ポコっとした ローブリッターみたいでなんとも可愛いお菓子です!



e0154682_00323441.jpg
バラの練切りを作ったのは初めてで
花びらもいろいろ調べたそうです。
何より この小さな葉っぱが大変だったとか・・
・・・・それを聞いているので 私はなかなか食べれません・・・・(笑)

でも 今日のお客さまにお見せしたら とても喜んでいただいて
「美味しい~・・」と召し上がってらっしゃいました。

Rちゃん ありがとう!


 




いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-05-17 20:30 | ★美味しいもの | Comments(0)