<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

★寄せ植えいろいろ

e0154682_0244260.jpg
チョコチョコ苗を買っては 地植えしたり寄せ植えしたりしていますが 今日は庭の寄せ植えをいくつか写真に撮ってみました。
この鉢はカップ型で割りと大きいので苗がたっぷり入ります。春から植えっぱなしの ブルーデージーの株が大きくなって後ろの方を占領しているので・・・・・これとオリズルランはちょっとそのままにして 中央にストック 赤黒色のパンジーと 黄色とブルーのパンジー フランネル草 アルテナンテラ アリッサムを植えています。もうちょっとパンジーが咲いてくれたらいい感じになるでしょうね。
e0154682_025881.jpg
この鉢は スプレー咲きのハボタンがメインです。 今まで 巨大なハボタンはあまり好きではなかったのですが 小さな可愛いハボタンを最近よく見かけて・・・・買って来ました。 うしろにコルジリネ・サンダース(・・・なくてもよかったかも・・・・)中央に 赤黒のパンジー 這性リシマキア 両サイドにハボタンです。・・・そして 私の大好きな 赤スジソレルを中央に植えています。
e0154682_0252539.jpg
これが 赤スジソレル! 濃い黄緑の葉に エンジのスジが入ったいい雰囲気の葉ですが ちょっと小さくて隠れています。 早く大きくな~れ!
e0154682_02647.jpg
これは先日 宝塚の吉岡さんのお庭にもたくさん置かれていた 額縁型の植木箱(?)の寄せ植えです。 ブルーデージー 白のアリッサム アルテナンテラ リシマキア ガーデンシクラメン シロタエギクなどですが 植える奥行きも深さも小さなスペースで うまく育つかな? でも・・・・・私の寄せ植えは 前に比べて随分地味になってきました。前は元気だけが取り得な雰囲気の寄せ植えでしたが 最近は ちょっと『シック』を目指しているのですが・・・・・。でもでも なかなか難しい!
e0154682_0225539.jpg
これはカラーリーフばかりを集めた寄せ植えですが フランネル草と剣葉(名前を忘れてしまいました・・・)を入れ替えてみました。
e0154682_0232799.jpg
前はこんな感じ・・・・・こんな形の鉢には 剣葉が似合うかな~・・・と思って・・・。同じ鉢でも雰囲気が変わりますね。

寄せ植えは色合わせ。
・・・・・・難しいけれど いろんな植物をたくさん知っていると いろんな色合わせができるようになるんだな~・・・と再発見。〈遅いですね)もっと勉強しないといけませんね~。




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪

by soleil-gardener | 2008-11-30 01:39 | ★ガーデニング | Comments(0)

★兵庫県立美術館『ブラジル×日本 旅が結ぶアート』・・・そして気になる壁!

e0154682_22162078.jpg
今年は日本とブラジルの交流年です。今、兵庫県立美術館では 『ブラジル×日本 旅が結ぶアート 兵庫県立武術間×オスカーニーマイヤー美術館交流展』が開催されています。
先日、ミュージアムボランチアの活動で 鳥取からの団体のお客様に スライドを使って簡単に展覧会の紹介をしました。

今年は  1908年 初めてブラジルへ向けて 神戸から移民船が出航して100年目を迎えます。それを記念して 日本各地で交流年を記念するイベントが開かれていて この展覧会もその一環です。
この写真に書かれているのは ポルトガル語で 
『O caminho unido pela Arte 』
「オ カミーニョ ウニード ぺラ アルチ ・・・・・・・アートのために結ばれた道」と言う意味です。
ちょうど日本の反対側にあるブラジルは 時間も季節も逆転した 旅をするには遠い国ですが この展覧会でブラジルがちょっと身近に感じれました。

e0154682_22345189.jpg
神戸と姉妹州のブラジルのパラナ州にある この斬新なデザインのオスカーニーマイヤー美術館で 今年の6月に兵庫のコレクション展が開催されました。
今回の展覧会では その帰国展や 3人のパラナ州出身の作家の作品約70点が展示されています。

e0154682_22475063.jpg

「ジョゼ・アントニオ」は 布を使って浮遊するインスタレーションや絵画を制作しています。







e0154682_22485596.jpg

「マゼ・メンデス」は 抽象的表現の絵画と自ら撮影した写真をコンピューター処理した作品を同時に展示し、都市空間をテーマとして描いてきた女性作家です。





e0154682_2363779.jpg
「フランシスコ・ファリア」はブラジルの風景を描く作家でニューヨーク、フランクフルトなどでも活躍しています。モノクロの写真に見えますが 実は鉛筆によるドローイングです。
5Hから6Bまでの濃さの鉛筆を使って描かれています。

e0154682_22494137.jpgフランシスコ・ファリアの作品は とても繊細で そしてダイナミックです。実在しない風景ですが 水面に映る景色などの表現には感嘆!
とても素晴らしい作品です。





今回の展覧会ではいろんなイベントがあって 12月7日(日)まで開催されています。


e0154682_23274092.jpg
美術館の蔦も綺麗に色づいてきました。
・・・・・・そして私が気になっているのは・・・・・

e0154682_23283183.jpg
阪急神戸線 阪急王子公園駅を降りて 美術館へ行く道にある ビルの壁面です。
10月頃から改装されているのですが なんと 壁面が植物で覆われているのです。
始めて見た時はびっくりしました。
すごい斬新。


e0154682_2329493.jpg

10月頃より植物は育って大きくなってきています。







e0154682_23293890.jpg
いろんなものが植えられていて面白いのですが どういう風にしてあるんだろう・・・・・とすごい興味があって 通るたびに立ち止まってはしげしげと見てしまいます。
1ヶ月たつのに まだ工事は終わらないようです・・・。



e0154682_2330371.jpg
横の方を見ると 壁の幅は10cmほどあって その中に土が入れてあるのか 水苔だけなのか・・・それとも何か植物がよく育つものが入っているのか・・・・・・興味津々! ホースも繋がれていて水が補給されているのですが ポタポタ水が下に落ちてこないのかしら・・・・とか 枯れた花や葉っぱはどうすのかしら・・・とか 知りたいことがいっぱい!
冬は枯れてしまうのかな~ でも、春になればいろんな色の花が咲いて とっても綺麗な壁になるかも・・・・・と思うと ワクワクしてきます。
美術館へ行く楽しみが増えました。




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとう♪

by soleil-gardener | 2008-11-29 00:16 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)

★晩秋の万博記念公園へ

e0154682_23265548.jpg
気持ちよく晴れた晩秋の一日 吹田にある『万博記念公園』の自然文化園に行ってきました。

e0154682_2391793.jpg1970年の大阪万博の跡地に作られた公園で 広大な敷地に スポーツ施設や文化施設があって 甲子園球場の65倍の広さだそうです。
有名な岡本太郎さんが制作した「太陽の塔」があるところです。


e0154682_23142537.jpg我家からは車で20~30分のところにあるので 子供が小さい時は よく遊びに来たところでした。森の中には 自然がいっぱい。どんぐりや落ち葉をひらったり 春には桜、夏は水遊び、丘を滑ったり・・・・走り回って遊べる子供の天国でした。

休日は親子で賑わいますが ウイークデイはひっそりしています。

e0154682_23101363.jpg
太陽の塔を右に見ながら どんどん歩いていくと 森の中に入っていきます。 迷子になるほど広いんですよ。
メタセコイヤの高~い高~い樹。

e0154682_23112038.jpg
池に写って綺麗でした。

e0154682_23335342.jpg
モミジも綺麗!

e0154682_23254150.jpg


e0154682_23294880.jpg


e0154682_23303063.jpg


e0154682_2317424.jpg
ハラハラ・・・ハラハラ・・・・・落ちていく葉っぱ。
赤や黄や茶色の フワフワの落ち葉の絨毯の上を歩くのは気持いい。

e0154682_23353929.jpg


e0154682_23361988.jpg
大きな樹に囲まれると本当に気持いい。ゆったりした気持になれます。
都会に真ん中にこんな森があることに感謝しながら・・・・綺麗な落ち葉を拾って帰りました。




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪

by soleil-gardener | 2008-11-27 00:20 | ★おでかけ | Comments(2)

★2008庭の改造・・・その2

e0154682_151081.jpg
裏庭は芝生をはがして な~にもなくなって さて何から始めようか・・・と思っているのですが・・・
う~ん!
中央にタイルを貼って その周りを芝生にするプランなんですが まだイメージがまとまらなくて 
どうしよ~・・・かな~
でも、雨が降るとドロドロになるので まず デッキの降り場所にレンガを貼ることにしました。

e0154682_16560.jpg地面を平らにして レンガを敷き詰めます。
平らにする・・・というとろろがわりと難しくて こんな小さな場所のレンガ貼りでも ちゃんと水平器を使って並べていきます。
2~3個、まあいいか~・・・といい加減に置いてしまうと やっぱり後からやり直さないとい

e0154682_163740.jpgけないので 「きちんとね! きちんとね!」・・・と自分に言い聞かせながら並べていきました。

このレンガは普通のレンガですが  4~5年前にサークル型に貼っていたものを再利用しているので いい感じの古さが出ています。

e0154682_17465.jpg
1時間ほどで出来上がり!
踏み台を置いて完了。
この踏み台は 昨年残った材料で作ったものですが なかなかしっかりしているので すごい自己満足しています。ちょっとステインが剥げてきていますが・・・。
デッキの上には 種まきをして芽が出た苗や 挿し芽した苗をいっぱいです。
12月には定植しないといけませんね。
・・・でも、忙しくてなかなか庭仕事がはかどりません。・・・かなし~。




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
by soleil-gardener | 2008-11-25 23:02 | ★庭のDIY | Comments(0)

★クレマチス

e0154682_23305790.gifいつも応援ありがとうございます♪
←1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_028334.jpg


2008年11月以前のクレマチスは こちらからご覧ください。
                      ↓
                 クレマチス
by soleil-gardener | 2008-11-24 00:30 | ★クレマチス | Comments(0)

★2008庭の改造・・・その1


e0154682_1173158.jpg
これは今年の5月の頃の裏庭です。
この裏庭の芝生が夏にすごい状態に・・・・・。
芝生より雑草の方が元気かな~・・・という状態になってしまって・・・
今年の夏は忙しかったね・・・・と自分で自分に言い訳!
こうなったらもう芝を剥すしかないかな・・・・と・・・
今年の庭の改造は 『裏庭』に決定!

e0154682_114445.jpg
芝を剥すのは いつもお世話になっている 関西緑工の黒木さんにお願いしました。
芝に切り目を入れて 手早く剥して レーキでならして あっという間に な~にもなくなってしまいました。




e0154682_161956.jpg

裏庭においていたベンチですが 小さな庭に かさの高いベンチを置くのをやめて フロントガーデンの奥に運んでもらいました。
・・・・・少しでも広く明るく・・・・なるかな・・・?
そして サークル型に並べていた2箇所のレンガも全て剥しました。




e0154682_012980.jpg








e0154682_124535.jpg

何にもなくなると すごく嬉しくなってきて・・・・・
どんな庭にしようかと思いめぐらすのが楽しいのです。




今度は 風の流れや日当たりなどよく考えて 植えないと・・・・・・と考えると 
楽しいけれど やっぱり難度高い!
少しづつ庭あそび・・・頑張りま~す!




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪

by soleil-gardener | 2008-11-23 23:43 | ★庭のDIY | Comments(4)

★干し柿作り


e0154682_2353811.jpg
八百屋さんで見つけた渋柿。
友人が 毎年干し柿を作って『美味しいよ~』と言ってたのを思い出して買ってきました。

e0154682_23553259.jpg
コロンとした渋柿です
綺麗なオレンジ色。
干し柿を作るのは初めてですがうまくできるかな・・・?
干せるように 枝がT字に切ってあります
・・・すごい!





e0154682_2357381.jpg



さあ! 干し柿作り
剥いて・・・・剥いて・・・・・20個・・・剥いて・・・・
紐でひっかけて・・・・・
くくって・・・・
熱湯にくぐらせて殺菌!




e0154682_2358363.jpg

干し柿同士がくっつかないようにして・・・・・
軒に吊るします。
そして・・・・・
後は待つだけ!

甘いにおいがしてるから いつも庭にやってくる『ジョウビタキ』君が食べてしまうかな・・・?
まあ、誰かのお腹に入るんだからいいかな~。

パンパン・・・と手を叩いて
拝んで・・・・・
『美味しい干し柿になりますよ~に!!』




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪

by soleil-gardener | 2008-11-22 00:31 | ★COOKING | Comments(0)

★さむ~い!

e0154682_22264976.jpg
急に真冬になったような寒さがやってきて 慌てて庭の冬支度。
ウンベラ-タやセローム クワズイモ モンステラを室内に取り込んで・・・これが重労働。
・・・で空を見上げると綺麗な空でした。近くの公園の木も綺麗に紅葉しています。
e0154682_22382080.jpg
我が家のハナミズキもほとんど葉っぱが散って空が透けて見えました。

e0154682_22454674.jpg
寒い朝のバラはギュっと寒さをこらえてるみたいで・・・・・花びらに濃ピンクの斑点が入るようになりました。
e0154682_22485254.jpg
シャリファ・アスマはそれでもコロンと綺麗に咲いています。
e0154682_2251151.jpg
アイスバーグも元気です。もう少し寒くなると アイスバーグの花びらにも ピンクの斑点が入ります。
e0154682_23361956.jpg
アブラハム・ダービーはまだまだたくさん蕾があります。
e0154682_2244465.jpg
コンスタンス・スプライの葉がこんなピンク色に紅葉するのを始めて見ました。
e0154682_23115386.jpg
アルテシモは大きな実をつけながら 元気に咲いています。
e0154682_23154242.jpg
こんな寒い日 『おぎはら植物園』から頼んでいた苗が届きました。
e0154682_23163565.jpg
左上の枯れているのが「斑入りフウチ草」 その下が 銅葉のカンナ「ダーバン」 その下がホリホック 「チャターズ・パープル」 「赤すじソレル」 カラジュームのように見えるのが「プルネラ」 そのほかに 黒花のナデシコ「ソーティー」 エキナセア「パープレア」と「ホワイトスワン」 「カラミンサ」 「ブルーキャットミント」などなど・・・・。
ふんわり~・・・と 吉岡さんの庭のようにフウチ草を咲かせたいな~。

忙しくて最近なかなか庭に出れないくて困っていますが 早く定植してあげないといけませんね~。


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪
by soleil-gardener | 2008-11-20 23:42 | ★ガーデニング | Comments(0)

★美術館のボランティア

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


2008年11月以前のはこちらからごらんください。
    ↓
美術館のボランティア
by soleil-gardener | 2008-11-20 01:18 | ★美術館のボランティア | Comments(0)

★my boom

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_039072.jpg

2008年11月以前の my boom は こちらからご覧ください。
by soleil-gardener | 2008-11-20 00:33 | ★my boom | Comments(0)