<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

★裏庭のS席

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22295323.jpg
あったか~い一日。
春・・・・春・・・・庭を見るとみんな(嬉しそうに・・・・)ニョキニョキ背伸びしてるようでした。
群青と絡まるように新芽が出てきたのはジューンベリーです。
きれいな気持ちのいい青空。
e0154682_22302363.jpg
ジューンベリーはもう花が咲いてきました。白い可憐な花です。
そういえば毎年 桜と同じころに咲いていたんだ・・・・。
今年はたくさん蕾があって 6月は豊作かも・・・。また、 ヒヨドリと競争で収穫しないといけません。

e0154682_22233350.jpg
オキザリス セルヌアがよく咲いています。 この子は 黄緑の葉っぱに茶色の点々があるので気に入っています。

e0154682_222415100.jpg
この鉢には スタンダード仕立の黄色いバラ(・・・・名前はわかりませ~ん)がニョッキと立っていて 足元には ピンクのミニバラ 白い星のような花のホワイトサザンクロス  白い筋入りパンジー そしてセルヌアを植えています。真中にチューリップも植えていました。もう蕾が出ています。
後ろはフロントガーデンのバラの花壇の トラディスカンチアと ロサ・ガリカ・ベルシコロール ですが まだまだ芽が出ていません。
e0154682_22235230.jpg
筋入りパンジーの タキシードです。セルヌアとセットでよく咲いてくれます。ちょっと強烈な組み合わせかな~…と思ったけれど 冬はパッと明るくなってちょうどよかったみたい。

e0154682_2225259.jpg
この花壇は裏庭の西側の花壇です。(先日タイルを貼った入口の横の花壇です) モリモリ・・・・と盛り上がってきていて すごい勢いです。 2段花壇になっていて 上の花壇には コンスタンススプライを植えていますが なかなかお目ざめにはなりません。裏庭の主役のお出ましは やはり最後でしょうか・・・。
e0154682_22274572.jpg
下の花壇には ジキタリスがモリモリです。 これがキャベツなら フワフワの葉っぱで美味しそう・・・・な気がします。
でも、横に植えているデルフィニュームはヒヤヒヤです。時々ジキタリスの葉っぱの影になって 消えてしまうこともあります。
e0154682_2393031.jpg
今年はローズ・ドレッシュとバロン・ジロー・ド・ラン の間に植えている ひときわ小さいこの子が危ない。早く大きくなってね・・・・
ワスレナグサやロべりア オステオスべルマム マーガレット・・・などなど朝陽が当たるこの花壇は裏庭ではS席です。
庭は賑やかになってきて 見て回るのが嬉しくなってきました。
by soleil-gardener | 2009-03-30 23:21 | ★ガーデニング | Comments(2)

★もう蕾が・・・・今のフロントガーデン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22322621.jpg
日差しは明るくても 今日も風の冷たい一日でした。
フロントガーデンで たった一輪咲いているクロッカスを見つけました。
紫の筋入りの花びら。黄色いしべ。
こんなにコントラストのはっきりとしたきれいな色合い、形・・・・作ろうと思ってもできない気がします。
自然の贈り物ですね。 うっとりです。
e0154682_22345781.jpg
春らしい明るい色が芽を吹き始めました。
斑入りのフウチ草です。大きくなると庭がパッと明るくなります。

e0154682_22334784.jpg
そしてびっくりしたのが バラの蕾がもうこんなに色づいてきたことです。
白モッコウバラなどはもう蕾がいっぱいついていますが これはマダム・アルフレッド・キャりエール。
庭一番の早咲きですが 3月末に蕾がこんなピンクになっているのは初めて見ました。 早いですね~。

e0154682_2238260.jpg
キャりエールは 冬に大胆に剪定したので 枝が少ないですが まだ葉が全部出てきていません。
蕾が大きくなっているのは 5~6個だけですが 早く咲くかしら。 
e0154682_22382693.jpg
今のフロントガーデンの様子です。
手前の 「とり」のアーチの右からキャりエールが伸びてきています。まだ葉っぱがちらほら・・・。 左からは 今年はロココとナニワイバラ。これもまだまだ葉っぱが開いていません。
二つ目の「ハート」のアーチの 右からはアイスバーグ。左からは ヘリテイジですが ヘリテイジは冬まで咲いていたので疲れたのでしょうか・・・・・まだ全然新芽が伸びてきません。
三つ目の「ハウス」のアーチには 右から K.A.ヴィクトリア。左からは アブラハムダービー。・・・・・・この二つともまだ葉っぱはチラホラです。
急がなくてもいいよ~。ゆっくりでいいよ~。

「とり」「ハート」「ハウス」が見えるのは今だけで 5月になれば何にも見えなくなります。
ちなみに 園芸ガイド4月号に 1ページの大きさで掲載されている写真は ここから撮られたのですが あんなに溢れるように咲くなんて 今はまだちょっと信じられないですね。
by soleil-gardener | 2009-03-28 23:06 | ★ガーデニング | Comments(0)

★もう春・・・・スノーフレーク

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21503345.jpg
今日は寒い一日でした。
もう春なのに……まだ春には・・・・・
でも 庭はもう春です。
私の好きなスノーフレークが咲いています。 可愛い小さな花! スズランに似ているけれど この緑のドットが何とも可憐で楽しい。
・・・・・もしこのドットがなければ・・・・と考えると 毎年春になるとこんなに待ち遠しくならなかったかもしれません。 それぐらい私はこの緑のドットが気に入っています。 
よくこんなに可愛い形で生まれてきたものだわ~と感心します。 
不思議ですね~。
e0154682_21261162.jpg
ほったらかしでも毎年咲いてくれるありがたい花です。
e0154682_2211890.jpg
そして、ハナミズキの花壇では もうチューリップの蕾が色づき始めました。
あともう少し・・・。
でも、手前のラナンキュラスはどうしたんでしょう・・・・?
e0154682_21322136.jpg
色づくと言えば、クレマチスにももう蕾が付いています。
アルビナ『コンスタンス』です。昨年 おぎはら植物園から持ち帰ったクレマチスですが まだ小さくて玄関横の鉢で育てています。
e0154682_2133933.jpg
裏庭の『ザ・ベルベット』もすごい勢いで伸びてきています。・・・・誘引しなければ・・・。
クレマチスは 一日見ないともう絡まって大変なことになる季節になりました。
e0154682_21362013.jpg
『スパーバ』は高さ60cmほどの棚板にしがみつくように伸びています。・・・・・誘引 誘引。
e0154682_21385390.jpg
『H/Fヤング』もすごい勢いです。
e0154682_21392323.jpg
・・・でも、桜貝色の花が咲く 『ハーグレイ・ハイブリッド』はのんびり屋さんです。
みんなそれぞれのペースで春を感じて起き出してきました。
庭がだんだん緑色になってきました。
by soleil-gardener | 2009-03-27 00:18 | ★ガーデニング | Comments(4)

★庭の改造・・・・その8・・・・・タイルを貼りました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23303024.jpg
今日はどんよりしたお天気で午後からはポツポツと雨が降ったりしました。
ここは裏庭の水場で 昨日からタイルをモルタルでくっつけていた場所です。
やっとできました。

e0154682_23305182.jpg
この写真が beforeです。
このドアは 一昨年 トリのオベリスクと同じブルーグリーンに塗りました。
コンクリートのステップにはタイルを貼るのを コンクリート用のボンドでくっつけていたんですが 2~3年たつとこんな状態に・・・。
e0154682_23312254.jpg
情けないことに ボロボロ・・・とはがれてきました。
e0154682_2332591.jpg
そこで きちんとやり直そうと昨日頑張ったんですが・・・・
WBCを観たいのと・・・・・モルタルが乾燥してくるのとで・・・・・・大変でした。
このタイルは 友人がマンションを建てた時に余った残りをくれたものだったので あるだけ貼ってみました。
ステップは平面なので簡単ですが 3段ほど壁に貼っているのが  WBCを観てふっと庭に戻るとポロポロ・・・と2~3枚落ちていたり・・・・・・。
いつもは 壁にタイルを張る時は その前にモルタル用接着強化剤を塗るんですが、少しだけなので手抜きをしました~。
WBCを観たいから早くくっついて~・・・・・と貼ると 気持を見透かすように ポロリ・・・・・。
最後 立水栓の後ろの方はグチャグチャでした。
・・・・・何もこんな日にしなくてもいいのに・・・と後になって思ったりしましたが・・・。
何はともあれ なんとか出来上がってよかった~!
味気のない立水栓とコンクリートの水場は また来年の宿題です。


e0154682_23345693.jpg
そして 小さな壁を作った残りのレンガで こんな台を作りました。(WBCが終わってから・・・)
レンガ4個を3段積んだだけですが この上に石のプレートを置いて鉢を載せようと思っています。
こんな台が前からほしかったのです。
・・・・・・・でも・・・・・・
これ 重たくて動かせるかしら・・・・・?
積む時は板の上で作業したんですが 乾いてから その板をはずすのが大変。重い!
作る時は動かすことなどな~にも考えずに作っちゃうので・・・。
動かせるかしら・・・・
ず~とここに置いておけないし・・・・・
by soleil-gardener | 2009-03-26 01:05 | ★庭のDIY | Comments(0)

★たった一輪だけ・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22405298.jpg
いいお天気だけれど 風の強い寒い一日でした。
今日はWBCを観て ちょっと庭であそび・・・・・でもまたWBC観て・・・・・4時間も やきもきしながら熱くなりながら・・・・・・観ていて疲れてしまいました。でも、勝ってよかった! バンザ~イ!!
すごいすごい! 2連覇!!
スポーツってホントいいですね。

この時期になると 毎年 たった一輪だけスイセンが咲きます。
フロントガーデンの花壇で 植えた覚えが・・・・・・植えたんでしょうね・・・・・
ホリホックやゼラニュームなどのわずかな間から芽を出して咲いています。
まだ辺りは緑色だらけで 一輪だけとっても目立っています。
e0154682_22412030.jpg
背筋がまっすぐで とても姿勢がいいお花。 本当に ラッパを吹いているみたいですね。
e0154682_22414828.jpg
めしべがおしべにくっついています。花弁の先だけフリルが入ってスカートのようにきれいです。

e0154682_22544541.jpg
風の強い日には 「カラ~ン カラ~ン・・・・♪」といい音が聞こえます。
陶芸教室で作った トリとハートです。トリとハートは我が家の庭のテーマ。
デッキの上のコーネリアの誘引の針金にぶら下げています。
e0154682_22551260.jpg
素焼きだけではなくて 酸化焼成しているので いい音がします。 でもぶつかりすぎると 薄いので割れちゃうかも・・・・・
by soleil-gardener | 2009-03-24 23:17 | ★ガーデニング | Comments(3)

★大阪といえば・・・・・よしもと!・・・です。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0495535.jpg
先日 東京に住む友人Uさんが用事があって久しぶりに大阪にやってきました。 
以前関西に住んでいたUさんとは30年来の親友で 毎年旅行に行くことにしていますが 久しぶりに会えて嬉しい。
「京都でも行く?」・・・・・・と聞くと・・・・
「よしもとに行きたい!」・・・・・・!!!
ということで なんばグランド花月へ行きました。
大阪といえばよしもと!…なんですね~。
e0154682_21404100.jpg
私も久しぶりのなんば花月でしたが 劇場に入る前から楽しませてくれますね~。 
「しげぞう」さん!
お客さんと一緒に写真を撮るのに大忙しでした。
サービス精神満載!

e0154682_0504378.jpg
劇場の中は 吉本グッズがいっぱいです。
e0154682_0511148.jpge0154682_0515131.jpg














e0154682_0533936.jpg

e0154682_0523332.jpg
1部は漫才や落語 マジック、 2部が吉本新喜劇で 上演時間は2時間30分ほどです。
劇場の中にお弁当やコーヒーを持ち込んでもいいので 逆にちょっと戸惑ってしまいますが TVでは聞けないギャグや お客さんとのやり取りが楽しくて 「生」の面白さがあります。
な~にも考えずに笑って・・・・・笑って・・・・・笑って!
たのし~!
涙しながら笑わなくてもね・・・・・。

1階席が4500円。2階席は4000円です。私が行ったのは平日でしたが満席でした。  当日券はほんの少しだと思うので 要予約です。

e0154682_2142719.jpg
劇場の隣のたこやき屋さん。ここは美味しくて有名です。 お昼ごろになると行列ができて なかなか買えません。
e0154682_0545685.jpg
一度にすごい数のたこ焼きができますが それでも行列ができます。 お箸1本で クルクルクル・・・・・・。
e0154682_0553141.jpg
向かいには よしもとの人形焼き屋さん。
e0154682_0555730.jpg
ほんと笑っちゃうぐらい みんなそっくりです。

e0154682_056527.jpg
そして 大阪を上から見降ろそう~・・・・・・と、梅田にあるHEPの観覧車に誘いました。
空もきれいだし~。 気持よさそ~。
地上100mの観覧車です。
e0154682_1264970.jpg
HEP FIVEを入ると 石井竜也さんがデザインした親子の赤いクジラがあります。
HEPができた時からあって 私 このクジラ大好きです。

e0154682_057544.jpg
7階の観覧車乗り場へ・・・・
e0154682_123064.jpg
向かいにはスタバもあるんですが 観覧車は食べ物の持ち込み禁止です。
15分ぐらいで一周します。500円です。
e0154682_13416.jpg
冷暖房完備です~。窓ガラスには 見える場所の名称が書いてあるので  よ~く知ってるように説明したりして・・・・。
e0154682_22192738.jpg
ここからは大阪城が見えたんですが 何にも写っていません。 ちょっと右には 通天閣も見えましたが ちっともわかりません。 向こうに見えるのは生駒山で~す。
一周するの早いですよ。
降りてスタバでほっと一息。

大笑いした楽しい旧友との一日でした。
by soleil-gardener | 2009-03-23 01:44 | ★おでかけ | Comments(0)

★葉ボタンの花

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22103458.jpg
ラナンキュラスの花が咲きました。このローズピンク色って大好きです。 花びらがひらひら華やかです。
e0154682_2213186.jpg
花が咲いた……と言えば・・・・
なんと 葉ボタンの花が咲きました。
初めて見るので キャベツの花みたい・・・・・・と思って調べたら 本当にアブラナ科で 花キャベツとも言うそうです。
紫の葉と 黄色い小さな花が可愛いいので もうちょっと見てみよ~。
e0154682_22125439.jpg
お正月の寄せ植えを解体した時 このハナミズキの花壇の左後ろが寂しかったので  ほんのちょっとだけ・・・・・のつもりで植えておいたのです。 とうがたってきて抜かなければ・・・・・と思いつつそのままにしていたのですが 違和感がないので花が終わるまで楽しもうと思います。

e0154682_2213432.jpg
葉ボタンと言えば・・・・・・
 スプレーのミニ葉ボタンをまだ(!)植えている鉢がありました。
やっぱりこの葉ボタンも花が咲き始めています。
ミニ葉ボタンの花は やはりミニの花です。(当たり前ですが・・・)
手抜きしちゃってたんですが 可愛いので全部の葉ボタンから花が咲くまで この鉢もこのまま楽しみます。
手抜きでいいこともありますね~。
by soleil-gardener | 2009-03-21 22:40 | ★ガーデニング | Comments(0)

★春を呼ぶお客さま

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2305671.jpg
朝の雨が嘘のように 午後からは いいお天気でした・・・・・が、昨日までの暖かさを体が覚えているからか 寒い一日でした。
門の外の花壇に 淡いピンクのクリスマスローズが咲きました。左の白のクリロは咲いていましたが やっとピンクも合流。・・・・・こんなに咲く時期がずれるものなんでしょうか?
ここにもチューリップの「カフェノワール」を植えていますので 咲くともっと賑やかになります。
e0154682_21345187.jpg
このクリスマスローズはうつむかずに横を向いて咲いています。パチリ!いい写真撮れました。

e0154682_2313019.jpg
フロントガーデンの塀に取り付けた棚板の上の鉢も賑やかです。 ストック、 レースフラワー、シロタエギク、ピンクのアリッサム・・・・・・白のアリッサムとアルテラナンテラは消えてしまったみたいです。
フリフリパンジーもこんもりと咲いて元気です。
このアイアンの棚受け、ユリの紋章の棚受けなんですが・・・・・探すのに苦労して 出来上がった時は嬉しかったんですが この紋章が見えるのは今だけで クレマチスやバラが育ってくると もうな~にも見えなくなってしまいます。
嬉しいやら悲しいやら・・・・。

e0154682_232396.jpg
そして見つけrました!春を呼ぶお客さま。 ナナホシテントウ虫です。
うれし~な~。
アブラムシやカイガラムシを食べてくれる益虫です。
これから友達いっぱい連れてきてね!

それにしても・・・・・
フランネルソウの葉っぱのふわふわした毛・・・・・葉っぱを覆っていますね。
不思議~。
by soleil-gardener | 2009-03-20 23:37 | ★ガーデニング | Comments(0)

★お箸を使って

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22174344.jpg
庭あそびをしていると 汗が出るほど 暖かい・・・というより 暑い一日でした。
前に購入した鉢に ブルーの色合いで寄せ植えしたものです。左のワスレナグサが咲くとふんわりブルーの世界になる・・・・はず・・・・・。
e0154682_2222174.jpg
家の中に置いていた鉢も外に出してポカポカおひさまに当ててあげました。
e0154682_22313085.jpg
このコルジリネの鉢も ちょっと過保護に玄関の軒下に置いていたのですが やっとおひさまをいっぱい浴びれて喜んでるかも。
グレコマのパリエガータ、 モミジ葉のゼラニューム バンクーバーセンティアル。  
左のつる性のシッサス ヘンリアーナが耐寒性があるかどうかわからなかったので軒下行きとなったのですが それでも中央に植えていた銅葉のアルテルナンテラは寒さで消えてしまいました。
e0154682_223418.jpg
塀に伝わせている 白モッコウバラも小さな芽がたくさんついてきました。 ちょっとわかりにくいですが今年は左にあるハナミズキもグルリと伝わせています。


e0154682_2233441.jpg
モッコウバラは枝垂れる姿が美しいので 屋根からシャワーのように落ちるよう誘引しましたが うまくいくかしら。

この塀には 昨年秋の葉刈りに来てくれた関西緑工の黒木さんのコンクリート用の電動ドリルを借りて ツルを伸ばすための針金を張るポイントの穴をあけていて そのままになっていました。
この花壇には メアリーローズと ツルの野ブドウを植えています。

e0154682_2241638.jpgこんな穴を12~3個開けていました。
コンクリートの壁には我が家の電動ドリルでは歯が立たず いつも秋に専用のドリルを借りて開けておきます。
ホームセンターで 接着剤を温めて貼り付ける「すっぽんフック」って売っていますが う~ん やっぱりネジを打ち込むことにしました。




e0154682_225347.jpg


穴に お正月使った丸箸を入れて・・・・・








e0154682_2254915.jpg


金づちでポンと先を落とし木ねじを打ち込めるようにします。







e0154682_2285759.jpgステンレスの木ねじを打って 頭を少し出して針金が巻けるようにします。
最近は コードレスのドライバーは重たいので 延長コードを引っ張ってきて軽い電動ドライバーを使っています。
木ねじと壁の間の隙間は 透明のシリコンで埋めます。


慣れているので12個ぐらいなら10分ほどで打ち込めるようになりました!・・・・・そんなこと自慢にもならないですが・・・・。
でも なんでも数をこなすことが大事。


e0154682_2293732.jpg
写真ではわかりませんが 私的には満足で、秋からの宿題をやっと仕上げたような気持ちになりました。 
さあ どんどん弦を伸ばしても大丈夫よ。
by soleil-gardener | 2009-03-19 23:14 | ★ガーデニング | Comments(2)

★グングン伸びる

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22312123.jpg
暖かい日が続くと 出てきた新芽がグングン伸びていくのがわかります。毎日何センチ伸びたか測れるぐらい・・・・。
イチゴの花が咲き始めました。 「とよのか」です。毎年大きなイチゴがなって 甘いですよ~。
水やりの時 パクッと摘まむ私のお楽しみです。

e0154682_22275336.jpg
毎日 伸びたのが一番わかるのがチューリップ。
可愛いバコバや ディアスキア、コピアに囲まれてもうすぐ花芽が出てくるでしょうね。
「カフェノワール」なので周りの花は白やピンクの明るい可愛い花を植えました。
e0154682_22203194.jpg
我が家の庭には タマシダがあふれかえっています。ほっておいたらきっと一面タマシダになっているかも・・・・。
でも、フワフワしたこの雰囲気が好きで それに お花をアレンジする時にはとても使える重宝な葉っぱなのでいたるところで育てています。・・・・・否・・・・育っています。
このチューリップも タマシダにフンワリ包まれて守られるようにグングン伸びています。
e0154682_22282011.jpg
門の横のハナミズキの花壇のチューリップも伸びてきました。手前のフランネルソウの後ろに ラナンキュラスの芽も出ました。…もっと植えた気がするんですが・・・・・とけたかしら・・・。
e0154682_22284833.jpg
そして・・・・・見つけました!
うさぎ君の足元に 小さな芽が二つ。銅葉のオキザリスです。
可愛い!
嬉しいですね。忘れずに出てきてくれて・・・。
この花壇には ホスタやヤブランなどもいるはずですが・・・・・そのうちに顔を見せてくれるでしょう。
by soleil-gardener | 2009-03-17 23:01 | ★ガーデニング | Comments(0)