<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

★咲き始めたバラたち・・・・グラハム・トーマス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21483532.jpg
今日は朝 庭の水やりもできずに出かけたのでちょっと心配でしたが 夕方帰ってみると大丈夫大丈夫。日差しが まだきつくないので 一日水やりしなくてもまだ大丈夫みたいです。
夕方 イングリッシュローズのグラハム・トーマスが咲いているのを見つけました。
裏庭の 何種類ものつるバラの葉が繁っている中で パッと明るい黄色い花が一輪。
綺麗~!
グラハム・トーマスの黄色は 透きとおるような柔らかな黄色・・・山吹色かな・・・・・
重なり合う花びらの陰影・・・・・うっとりです。
今年は足元に植えていたアナベルを移植して もっと日当たりよくしたからか シュートがよく出ています。
蕾一杯で これからどんどん咲くので楽しみ。楽しみ。

e0154682_22135780.jpg
外壁のモッコウバラが今満開です。
ピンクのハナミズキも満開で優しい雰囲気です。
モッコウバラは 冬の誘引で枝垂れるようにしたつもりなのに そんなことなかったみたいに普通に壁を伝っています・・・・・うまくいかない~。

e0154682_22151056.jpg
モッコウバラの下の三角花壇のメアリーローズも 大きな花を一つ一つ咲かせています。

e0154682_22154529.jpg
モッコウバラがレースの模様みたいにチラチラ可愛いです。
もう少ししたら 手前のマーガレットが咲いてメアリーローズの雰囲気を引き立てます。
by soleil-gardener | 2009-04-30 22:27 | ★バラ | Comments(2)

★クレマチス・・・・ドクターラッペル とザ・ベルベット

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_2338360.jpg

さわやかな一日。
クレマチスのドクターラッペルがたくさん咲きはじめました。蕾が一杯です。
ピンクに赤い筋が入って華やか!
私はクレマチスの シベが大好きです。
真中でピンピンしてたり フワフワ飛んでいきそうだったり・・…おもしろい。










e0154682_23374016.jpg

でも、このドクターラッペルが咲いているのは 門の横のつるバラ サマースノーの裏側の花壇です。
門から道に出て初めて こんなに咲いてる~と気づくほど見えない場所なので ちょっと可哀想。
でも道行く人がみんな きれい!・・・・・と言ってくれるのできっと満足満足。










e0154682_23461330.jpg

鮮やかな紫色のクレマチス ザ・ベルベットも咲き始めました。
大きくて存在感あります。
育て始めて2年目なのに もうツルがよく伸びてグングン育っています。
強いクレマチスです。
ドクターラッペルもこのザ・ベルベットも ほとんど手入れなしでよく咲きます。









e0154682_0185437.jpg

このクレマチスは  裏庭のつるバラ群星の横に 鉢で育てています。
もう溢れるほどの蕾をもった群星が小さな白い花を咲かせたら このベルベットが浮き立ってきれいだろうな~・・・・・と思い描くだけで嬉しくなってきます。
もう少しの辛抱!









e0154682_065519.jpg
なかなか開かなかった 雪おこしは こんな感じで咲きました。
白に黄緑色の筋が入って 花びら(ガク)の形は矢羽根のようで やっぱりカザグルマの八重咲き品種なんだ。
蕾を守っていた2枚の葉っぱは最後まで後ろについています。
華やかな色のクレマチスが多い中で こんな清々しいクレマチ・・・・・好きですね。
by soleil-gardener | 2009-04-30 00:21 | ★クレマチス | Comments(2)

★梅田のケーキの美味しいお店・・・・「BUTTERFLY」

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0145840.jpg

今日は中学からの友人たちと
梅田でお食事会でした。
久しぶりに会うと おしゃべりに花が咲きます。














e0154682_0152558.jpg


ここはケーキが美味しいことで評判の イタリアンのお店
「BUTTERFLY」・・・バタフライ・・・です。
阪急梅田駅茶屋街出口の近くにあります。
店内はモダンなインテリアで、この照明の空間は天井が高くていい感じ。
95%が女性客・・・だと思います。










e0154682_0155053.jpge0154682_0162447.jpg








サーモンとトマトのサラダや6種の前菜盛り合わせ。
このフランスパンクリームチーズは美味しかった~!

e0154682_0181283.jpg
             お魚料理。

e0154682_0174985.jpge0154682_0424972.jpg







イベリコ豚のピッザ、
パスタは ゴルゴンチーズのペンネやトマトスパゲッティ。
そしてキノコのリゾットや デミグラスソースのオムレツごはん。
6人なのに みんなよ~く食べます。

e0154682_0431668.jpg
そして一番の楽しみが デザート。
今日は タルト・メリメロ・・・・・季節のフルーツのタルトです。
美味しい!
見た感じよりさっぱりしていて それでいてこのボリューム。
神戸の人気のスイーツノお店 「ア・ラ・カンパーニュ」のケーキです。

このお店 店内はかなり暗く私が撮るとぼけた写真ばかり・・・・・見てられなくなった友人が撮ってくれました。
私って 毎日写真ばかり撮ってるはずなのに・・・・・ちっとも上達しない。
情けな~(泣)

気の置けない仲間との食事・・・・・・ワイワイガヤガヤ・・・・楽しい~!
みんな元気でまた集まろうね。




BUTTERFLY」 梅田店
大阪市北区茶屋町2-31
Tel 06-6374-5111
OPEN  11:30-24:00
by soleil-gardener | 2009-04-28 00:12 | ★美味しいもの | Comments(0)

★ナニワイバラが咲き始めました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_232462.jpg
寒い一日でした。今年の4月は 初夏の暑さだったり 3月の寒さだったり・・・・・きっとバラたちはウロウロしてるでしょうね。
そんな中 ナニワイバラが咲き始めました。
このバラは一重でふんわりしていて 黄色のしべとの取り合わせがとても雰囲気のあるバラです。
柔らかそうな印象ですが ものすごい棘です。細い枝ですが照葉で強いバラです。








e0154682_23152620.jpg
フロントガーデンの 一つ目の「トリ」のアーチの左側に伝わせていますが 昨年 ここであふれるように咲いていたスパニッシュ・ビューティーが枯れて 急きょ鉢のまま持ってきました。これから蕾が どんどん咲きそうです。
隣にはロココを植えましたが まだ咲いていません。ナニワイバラは3~4mは伸びていたのでアーチに届いていますが 本当は 単体でどこかに伝わせたいバラでした。 ロココが独り立ちしたら 場所を移そうと思っています。

e0154682_23203644.jpg




このアーチの右側には 一番に咲いていたマダム・アルフレッド・キャりエール。
ティッシュをクシュクシュとしたフワフワのバラです。











e0154682_2322540.jpg



でも、今年は花が少ないのでちょっとさみしいです。
6月には思い切って 枝を地際から切って更新させないと・・・・と思っています。
by soleil-gardener | 2009-04-27 23:26 | ★バラ | Comments(0)

★見つけた!リュウゼツラン!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22115531.jpg昨日お出かけした帰りに いつも行く箕面の園芸店へ寄りました。
・・…そこで なんと・・・・探していたリュウゼツランを見つけました!
「ぅわっ!」と驚き プライスカードも見ずに
「お取り置きお願いします」とまずレジへ。
それから安心してゆっくり苗を見て回りました。
・・・というのも リュウゼツランはたった一つしかなかったからです。
・・・で、レジでもっと驚いたのは こんな大きなリュウゼツランでなんと1500円!!
・・・えっ・・・えっ・・・・・と何度見ても1500円。いいのかしら~。
も~~のすごく得した感じ。
今日はいい日!
うれし~な~。
どこに植えよ~か~♪

このどっしりした逞しい雰囲気・・・・・いいな~。

e0154682_2213166.jpg



そして気に入った観葉植物が 茎も葉も黒っぽいアロカヤシのメタリカ。
そして横の アフェランドラスクアローサの ミラクルホワイトは処分品で100円。
葉っぱがきれいだったので きっと緑の葉の中で生きるかな~・・と思って買いました。












e0154682_2214484.jpg
ちょっといい雰囲気の花器を見つけたので そこに植える小さな観葉植物3種類も買いました。
スイートバジル2株も。



e0154682_22143961.jpg
そしてびっくりしたのは この苗10円。
トレニアのような・・・・・なんでしょう・・・・でもまだしっかりしているのでとても10円とは・・・。
4株ゲット。



e0154682_2215598.jpgアブチロンの スイングベルが50円。3株ゲット。
処分品で今までこんなに安かったことはなかったのでびっくりして買いすぎたかな~。


他には白い花が咲くアレナリア (大株で100円 )を2株とダブルのインパチェンス280円、などなど・・・
元気で安い苗を見つけた時は 嬉し~ですね~。
今日は何よりリュウゼツランで満足。
よかった!帰りに箕面に寄って。
by soleil-gardener | 2009-04-26 23:18 | ★ガーデニング | Comments(0)

★マダム・アルフレッド・キャりエール…今年はちょっとさみしい

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_18124995.jpg
今日は雨の一日。
咲いているバラには可哀想だけれど 庭の生き物たちには嬉しい雨のようでした。
フロントガーデンの 「トリ」のアーチを伝うマダム・アルフレッド・キャりエールが満開になってきています。
いつもなら連休過ぎて満開になるのに・・・・ほんと早い~。
しかも 今年のキャりエールは不振です。冬の誘引の時から危機感を感じていましたが シュートが上がらず枝の色も悪く・・・・。すると やはり花つきも悪く 昨年のように溢れるようには咲きません。
人間も調子の悪い時もあるのだから 毎年毎年そんなに咲けないわ~・・・・・とマダムは言ってるのかもしれません。

e0154682_18133270.jpg



ホスタのサガエが元気で大きな葉を出しています。
紫のビオラを植えていたので もう少し葉が広がったらいい雰囲気になるかも・・・・。













e0154682_18141850.jpg

お気に入りの白いバラの植木鉢のホスタ・・・・シーサンダーとコクリュウもいい感じになってきました。
















e0154682_1817718.jpg

スノーキャップの黄緑色は明るくてきれいで 見ているとまっさらな気持ちになります。
















e0154682_1814276.jpg

そんなホスタを置いている花壇の下の 斑入りアジュガが咲きまいした。
北の花壇なので明るい雰囲気になるように斑入りにしました。
昨冬この花壇を改造して 2株植えたばかりなので 早くランして伸びてほしいな~。











e0154682_1818090.jpg




青紫の小さな花が斑入りの葉とよく合っています。
by soleil-gardener | 2009-04-25 22:08 | ★ガーデニング | Comments(0)

★メアリーローズが咲きました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22183972.jpg
朝の水やりでバラが咲いているのを見つけると その日はいい事があるような幸せな気持ちになります。
これはメアリーローズです。
一輪だけ大きな花が咲きました。門の横のハナミズキの花壇の横に植えていますが 低い位置で咲いたので 後ろにコルジリネやバコバが見えます。
今年は白モッコウバラと一緒に咲いてくれたのでふんわりした雰囲気で嬉しい。
e0154682_221945.jpg
チューリップ カフェノワールが散りかけたので バッサリ切って花瓶に入れました。
大好きなロスコの絵に合うな~。
e0154682_22192599.jpg
ミモザの花も茶色くなったので枝を切りました。・・・高枝ばさみで・・・。
枝の先にはまだ綺麗なミモザが一杯。バサッと銅の水差しに入れました。
庭は春から初夏に向かっていくのかな~。
by soleil-gardener | 2009-04-24 22:53 | ★ガーデニング | Comments(0)

★モッコウバラがフワフワと咲いています

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2217721.jpg
外壁に這わしているモッコウバラが満開になってきました。
緑の葉に小さな白い花がふんわり咲いて可愛い雰囲気です。
まだ蕾がいっぱいなので 長く楽しめそうです。

e0154682_22423034.jpg
ピンクのハナミズキが 今年は花つきがいいみたいで たくさんの蕾がついています。満開にはまだまだですが ピンクとモッコウバラの白が柔らかい雰囲気です。
今年は モッコウバラをハナミズキにグルッと絡ませてみましたが 今のところあまりよくわかりませんね~。

e0154682_22431997.jpg
モッコウバラは 棘なし手間なし・・・・で、グングン伸びるお手軽バラです。
バラの季節を告げるモッコウバラが咲くと さあ!始まり・・・始まり・・・・と幕が開きます。
by soleil-gardener | 2009-04-23 22:43 | ★バラ | Comments(0)

★アイスバーグとホスタ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22455212.jpg気持のい一日。 バラがちらほら咲き始めました。
早いです~。やはり初夏の陽気で1週間以上も早く咲き始めました。
これはフロントガーデンのアイスバーグです。
そばに近づくと いい香りです。
幸せな香り。
また、薔薇の季節が始まるんだ~・・・・・・とウキウキしてきます。
幸せな季節です。
ホスタはハルシオン。
やはり葉が開いてくると 灰緑のきれいな色になってきました。
陽が強すぎると この色が消えて フツウの緑色になってしまいます。だから夏には避暑地(?)へ移動します。



e0154682_22512818.jpg

ハルシオンの横に置いているホスタは フランシス ウイリアムス。
フロントガーデンのホスタはみんな鉢で育てています。日当たりがいいのですぐに移動できるように・・・・。
 ウイリアムズさんが大好きで 昨年3~4株増やしました。 この株はまだ小さいですが やっぱり葉っぱは大きいですね。 
葉が大きいからこれだけクルクル巻いているんでしょうか・・・・・・葉っぱの質感がいい感じ。





e0154682_22563984.jpg

綺麗。
ジューンです。
同じフロントガーデンの花壇に鉢で置いています。
まるで絵に描いた葉のように素敵です。
黄緑色に 灰緑色の濃淡で模様が入った葉が重なり合って・・・・・見ていても飽きない美しさ。
どうしてこんな葉が生まれてくるのか・・・本当に不思議。
ホスタは 色とりどりの花に負けない美しさがあります。
by soleil-gardener | 2009-04-22 23:15 | ★ガーデニング | Comments(0)

★カフェノワールも散り始めました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22533219.jpg今日は午後から雨。もうチューリップのカフェノワールも花びらが落ちてきました。

門にかけている額縁型ののハンギングは賑やかです。
これはアイアイパークで買いましたが この前行った時には いろんなサイズいろんな色のタイプがありました。きっと人気商品なんでしょうね。
ちょっと底の部分が浅いし、後ろも空いているので土が少ししか入らないのが難点かな~・・・でも、いい雰囲気で気に入っています。






e0154682_2234162.jpg温度がこんなに上がっているのに ピンクのガーデンシクラメンはまだまだ元気に咲いています。 リシマキアオーレアも伸びてきました。 銅葉を足したいな~…と思うのですが植える余裕がないですね。


e0154682_22394652.jpg


門の横のハナミズキの花壇でツボサンゴのハリウッドの花が咲きました。 この花壇は 昨秋に胡乱な宿根躁を植えこみましたが 何を植えたか……忘れてしまって、いろんな芽が出てきています。
ツボサンゴの横には ホスタの芽が出てきました。…植えていたんだ・・・・・









e0154682_22512552.jpg

ツボサンゴ ハリウッドの花は赤くて小さくて可愛い。
銅葉に赤が映えて綺麗です。
by soleil-gardener | 2009-04-21 22:56 | ★ガーデニング | Comments(0)