<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

★あっという間の5月

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23223431.jpg
昨日の激しい雨でじキタリスやアナベルが倒れているのを発見。朝から庭を見回っていました。
写真はフロントガーデンです。タスカニー・スパーブやロサ・ガリカ・ベルシコロールが雨に洗われて綺麗に咲いています。
今日は5月最後の日。
あっという間の5月でした。
バラウイークで 今年は50人近くの友人が来てくれました。
1年にこの時期しか会えない友だち 遠くから来てくれる友だち いつものぞいてくれる友だち・・・・・
小さな庭なのに まだまだ発展途上の庭なのに「毎年楽しみにしてるのよ!」と来てくれます。
うれし~な!
「バラ きれいに咲いてるね」・・・と一緒に喜んでくれる友だちがいてくれることが とっても幸せです。
みんなが「綺麗ね!」と言ってくれる一言が 私の背中を押してくれます。
ありがとう!
お忙しい中 来ていただいて 本当にありがとうございました。

e0154682_23232379.jpg
今日の朝の裏庭です。
雨でしっとり。
雨できれいになったタイルがやけに白い。
タイルに置いた ザ・フェアリーが綺麗に咲いています。
e0154682_23234645.jpg
フェアリーは一昨年までは 上に伸ばしていましたが こうして枝垂れさせるのも綺麗だと気がつきました。

e0154682_23241676.jpg
小さな可愛い花です。名前が好きで買いましたが その名の通り妖精のようにフワフワしています。
明日から6月。
さあ バラの花がら摘みを急がないと。
我が家はつるバラが多いので 6月の剪定は欠かせません。トゲトゲのつるが絡まった中に腕を入れて枝を切るので 長袖を着ていても腕は細かい傷でいっぱいになります。
いた~い!
by soleil-gardener | 2009-05-31 23:53 | ★バラ | Comments(0)

★裏庭のアーチ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2134543.jpg
今日はお昼過ぎまでいいお天気だったのに 夕方急に横殴りの雨が降り出してびっくりでした。
今日は裏庭のアーチのばらのことを・・・・。
狭い裏庭に変化をつけたくて 昨冬アーチを2つ設置してみました。
左右に植えたバラは 右からは 紫のファイル・フェン・ブローと白いサリー・ホルムズ。
e0154682_21375538.jpg
ファイルフェンブローは枝垂れるように小さな花をいっぱい咲かせましたが・・・・・
e0154682_21382873.jpg
驚いたのは 左に植えたミニバラ マザーズ・デイでした。
アルキミストを植えていましたが 調子が悪くて マザーズデイを・・・・・
ミニバラなので軽いい気持ちで植えたのですが 予想に反してアーチの上まで伸びて ピンクの綺麗な可愛い花がたくさん咲きました。嬉しい誤算でした。
e0154682_21385935.jpg
右からファイル・フェン・ブロー サリー・ホルムズ マザーズ・デイです。
3つが混ざり合って綺麗なハームにーでした。
e0154682_21542016.jpg
このアーチの下の植えているのが ピンクの可愛いバラ バレリーナです。
e0154682_2155083.jpg
バレリーナは 日蔭にもかかわらず細い枝をよく伸ばして たくさん咲いています。日蔭だからか 花持ちが良くて長く楽しめました。
e0154682_2221431.jpg
バレリーナの昨日の様子です。まだまだ綺麗に咲いています。 他のバラがドンドン散っていく中で こうして長く咲いていてくれるのはうれしいな~。
上の方の赤く見えるのは ジューンベリーの実です。
もうすっかり食べごろになって ヒヨドリが食べに来ています。今年はスズメまで食べに来ているみたいで 早く収穫しないとね。
by soleil-gardener | 2009-05-30 22:12 | ★バラ | Comments(2)

★真っ赤なトマト!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22383565.jpg
今日は夏のような暑い一日でした。 こんな日は 冷たくしてガブリ!・・・と食べれば美味しいトマトを収穫してきました。
野菜を育てるのは苦手で 何度か挑戦しましたがいつも途中で挫折してしまう私。 
簡単よ~…とみんなが言うハーブでさえ苦手意識があって 弱気で育てている始末。
・・・でも、このトマトは大丈夫。
トマト農園の株を買って 収穫しに行くだけです。・・・・私にぴったり。
e0154682_22394974.jpg
トマトの株が植わった広~いビニールハウスが 何棟あるでしょうか・・・・。
e0154682_23215446.jpg
5~6・・・?・・・・7~8・・・?
中はゼ~んぶトマトです。
トマト大好きな私は ワクワクです。
e0154682_22401615.jpg
番号が書かれていて5株が1口で、ひもで区切られています。自分の番号を間違わないように収穫しないと・・・。
e0154682_22404070.jpg
青いのや 真っ赤なのや小さいのやでっかいのや・・・・・いっぱいぶら下がっていて 見ただけで嬉しくなってきます。
5株の苗に 「よろしくね。たくさん実をつけてね・・・」と心の中であいさつしながら さっそくチョキチョキと赤いトマトを切っていきました。
e0154682_22411380.jpg
こんな赤いトマト 八百屋さんでも スーパーでも見たことがありませ~ん。
完熟トマトってこんなに赤かったんだ~…と感激しっぱなし。
今まで赤い・・・と思っていたトマトの赤って 何だったんだろ~。
見ただけで「絶対!美味しい!」と確信できる赤さ。
e0154682_22413423.jpg
まだまだグングン苗は伸びていっています。
でも、これ剪定するんだそうです。先は切ってしまって実に養分を回すそうです。
それに いくら「たくさん実をつけて・・・」とお願いしても たいてい1株でなるトマトの数はだいたい決まっているそうです。
e0154682_2241518.jpg
今年 友人のKさんに教えてもらって会員になった 「ユタカトマト農園」です。
トマトの貸株を始めてもう25年だそうです。

e0154682_23523.jpg
夕食に冷やしていただくと 「おいしい~~」 「昔食べたトマトの味」「畑のにおいがする」・・・とみんなで感激。
収穫できる楽しさと 食べる美味しさと ・・・・・・野菜作りっていいもんですね~
…私には無理ですが・・・・
真っ赤な綺麗なトマト・・・
美味しい嬉しいトマト・・・・・


ユタカトマト農園(伊丹市)
Tel 072-772-5678
by soleil-gardener | 2009-05-29 23:19 | ★my boom | Comments(0)

★原田さんのお庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22453886.jpg
今日はちょっと肌寒い 時々雨の一日でした。
我が家のバラウイークも終わってホッと一息 庭あそびはお休みしたので 26日に伺った 原田さんのお庭をご紹介します。
e0154682_22135160.jpg
原田さんが参加されている 猪名川 川西オープンガーデン。
原田さんは なんと「樹医」さんで ガーデンコーディネーター ハーブコーディネーター・・・・・すごい!・・・・とにかく植物に関する知識が豊富で いろいろ質問しても丁寧にわかりやすく そして気さくに教えていただけました。
だからでしょうか、とてもl人気のお庭で ひっきりなしにお客様が訪れていました。
e0154682_2245694.jpg
原田さんのお宅です。
上の方でモリモリ繁っているのは 花の時期が終わった白のモッコウバラ。咲いていたらきれいでしょうね。
その左にはピンクのランタナな枝垂れています。

e0154682_22461231.jpg
門扉を入って階段を上がっていきます。 ランタナのピンクに ゼラニュームの濃ローズ色がよく合っていい感じ。
e0154682_22463783.jpg
1段目のステップを上がったところに 中庭があって一休み。 そしてままた登ります。
階段を上がりながら いろんな植物があるので楽しみながら見ていると なかなかお家までたどり着けません。
階段もこんな風に変化を持たせた植栽をしていると 上るのが大変・・・という負のイメージがなくて 逆に どんな庭にたどり着くのか・・・という期待感が増してきて 植物に囲まれた空間がいい雰囲気でした。
e0154682_22465786.jpg
玄関に到着。ニュードーンが屋根まで登っていて綺麗に咲いていました。左の満開のバラは 名前を失念。
玄関の左横から庭をぐる~と回れて ポールズヒマラヤンが満開でした。
e0154682_22471691.jpg
リビング前のテラスは 風が通って とっても見晴らしが良くて気持ちのいい場所でした。
e0154682_22442165.jpg
そのテラスから見下ろすと 1段目の階段を上がった中庭が見えます。 バラのアーチから見ると中央にレモンの木があって その横にはハーブやバラが植えられています。赤いバラはサラバンド。ピンクは・・・・・何だったかな~。 
e0154682_22483360.jpg
玄関横のお庭ではBBQもされるそうです。左の花壇には カンナのダーバンやベンガルタイガー ユリや様々な宿根草が植えられていました。 
e0154682_22491133.jpg
テラスからの眺めは最高!気持ちいい~。
「ここで飲むビールは最高よ!」と原田さんはおっしゃっていました。
e0154682_22493452.jpg
この濃ローズ色のアイビーゼラニュームはポイントになっていい感じ。
また 園芸店で探さないと・・・。
e0154682_225005.jpg
道路に面した花壇には バラやハーブ 野菜が植えられていました。 このマローの色・・・・・素敵。
e0154682_22502011.jpg
アーティーチョークとカラー。

原田さんは 「庭の土はふかふかなのよ」・・・・・・と 雑草を見つけるとカマで土をほぐして根っこから抜いて 土に酸素がいきわたるようにしていました。だから庭のあちこちに カマやはさみが置いてあります。
庭には どれだけの植物が植えられているんでしょうか・・・・・咲く時期や大きさや花の色など いろいろ考えながら でも、決して無理してギュウギュウ詰めにはしていなくて 土に陽が当たるようにしてあります。
庭の植物や土のことはすべて把握していて 何かがあるとすぐに対処して守ってあげている 原田さんは庭の植物たちのお母さんのようでした。 
とてもエネルギッシュで心強いお母さんがいるから みんな安心して大きくなれるんだな~・・と思いました。
私は まだまだ友達かお姉さんぐらいかな~。
もうちょっと勉強しないと・・・・。
とても気持のいい素敵なお庭でした。
by soleil-gardener | 2009-05-28 23:50 | ★おでかけ | Comments(0)

★裏庭のようす・・・・ラジオタイムス & シンフォニー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22112442.jpg
我が家にきて初めて咲いたイングリッシュローズの ラジオタイムスです。
あまり大きな花ではありませんが 細い枝で柔らかく咲く雰囲気のあるバラです。
ニゲラがまだ咲かないのが残念。
ラジオタイムスは裏庭に置いています。
e0154682_22121644.jpg
今の裏庭の様子です。
右側の コンスタンス・スプライは もうすっかり散ってしまって ジキタリスだけがニョキッと伸びています。
中央のタイルには やっと咲き始めた ザ・フェアリーの鉢を置きました。
左側のアーチのサリーホルムズや マザーズデイ ファイルフェンブロー  グラハム・トーマスが今きれいに咲いています。
e0154682_2212494.jpg
その一角で ラジオタイムスを鉢で育てています。
e0154682_22261968.jpg
ラジオタイムスの鉢の上に ERのシンフォニーの鉢を置いています。二段重ね。

e0154682_22143554.jpg
シンフォニーは大輪で豪華なバラ。
こうして見ると 裏庭で一番お陽さまがあたっている場所が 白いタイル・・・・・う~ん、タイルに陽が当っても何も生まれないけれど・・・。
何度か中央に花壇や道を作ったり考えたりしてみたけれど ヤッパリ真中はあけておいて人が集まる場所にしたい・・・という思いは変わらないのです。
庭は植物が育つ場所、そして 人も楽しく育っていく場所。
e0154682_22102458.jpg
今日は嬉しいことに ナナホシテントウ虫の幼虫を見つけました。 
うれしい~。たくさんアブラムシ食べてね!

e0154682_13341693.jpg
先日 嬉しいプレゼントが届きました。
開けてみるとクレマチスが2鉢。
e0154682_13342996.jpg
ロウグチとアラベラです。
e0154682_1335616.jpg
アラベラは綺麗な紫の花が咲いていました。
e0154682_13365316.jpg
これは バラウイークに はるばる枚方から来てくださったKさんが送ってくださったクレマチスです。
その時も ご自分で育てられたクレマチス エミリア・プラターや リナリア や イソトマ サラダ菜の苗を持ってきていただいて いろんなお話をうかがえてとても楽しかったのです。
Sさんは お庭でバラやクレマチスや宿根草を育てられていて 特に クレマチスは挿し芽でたくさん増やされているそうです。
挿し芽したり 種蒔きで育てたりが苦手な私は 増やして育てていく・・・という知識をお持ちのKさんのお話がとっても勉強になりました。
e0154682_13382657.jpg
Kさんのリナリアが咲き始めました。種から育てられた大株のリナリアは きっとこれからたくさん咲いてくれると思います。
お花を育てている者にとって 苗をいただくのはとっても嬉しいことで 特に自分の庭にはないものだと ニター~~~嬉しいわ!
ありがとうございました Kさん!
大切に育てますね。
by soleil-gardener | 2009-05-26 22:35 | ★バラ | Comments(0)

★森本さんのお庭・・・シャングリラガーデン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21373720.jpg
予報と違って午後からいいお天気になった日曜日 和歌山県紀ノ川市にある森本さんのお庭へ行ってきました。
2年前 日経新聞で紹介された森本さんのお庭を訪ねて以来 2度目のお庭訪問です。
800坪近くある敷地の中に作られていて 20年近くかけてご夫婦で作られた英国風のお庭・・・・・・・庭というより庭園という感じです。

e0154682_2139475.jpg
もうバラの時期は終わりかけていましたが ピエール・ド・ロンサールが ず~~~と帯のようになって咲いていました。
e0154682_2145349.jpg
ドーム枠の中は いろんな木々や宿根草 クレマチスなどがフワフワ・・・自然な感じで 植えられています。
e0154682_21411913.jpg
小さな池が作ってあったり この水場は水連が綺麗でした。
e0154682_21442499.jpg
大きなドームが3つ並んでいて 縦の道や横への道がアクセントになっています。
e0154682_2145385.jpg
大きな木の下でホッと一息・・・いい感じです。
e0154682_2139663.jpg
ドームの反対側は 芝生の緑が綺麗で 敷地を四分割してそれぞれにバラがたくさん植えられています。
e0154682_21462512.jpg
花はほとんど終わっていましたが ここはイングリッシュローズが植えられているところ。
e0154682_2147262.jpg
濃ピンクのイングリッシュローズ タワーブリッジと足元には淡ピンクのフウロ草。タワーブリッジは房咲きで・・・・・といっても一つ一つが大きな花の房咲きなので すごいボリュームです。
e0154682_21472984.jpg
これはERのラジォタイムス。我が家のラジオタイムスと違うバラみたいに大きくて色も濃いのです。栄養が違う・・・!
e0154682_21464335.jpg
ここはオールドローズ中心にお植えられています。
e0154682_2148759.jpg
この濃いピンクはエクセルサ。遅咲きなだけに今が満開でした。 そばに植えられている銅葉の スモークツリー グレース・・・・・・あ~この木が欲しいんです~! 濃いピンクとはちょっときつい組み合わせかもしれないけれど 庭に1本あるとぐっと雰囲気がよくなる木だと思います。
e0154682_21495768.jpg
この場所は ハイブリッド系が多かったようです。 正面の 木のようになっている淡ピンクのバラは エメ・ベールです。 
前回訪問した時 森本さんから「さし芽したら・・・」といただいたバラで 今年よく育って花が咲いた報告もできました。
e0154682_2228119.jpg
エメ・ベールはピンクの可愛いいつるバラです。
e0154682_21493278.jpg
濃い青のメドーセージがもう咲いていました。 色の組み合わせも綺麗です。

e0154682_21503814.jpg
森本さんのお庭 シャングリラガーデンは 紅茶や 手造りのバラジャムがついて 入場料300円です。手作りバラジャムは500円です。
e0154682_21484468.jpg
森本さんご夫妻がとても気楽におしゃべりしてくださるので いつ行っても楽しい。
e0154682_22545379.jpg
温室の中は数えきれないほどの蘭や 熱帯植物 バナナの木も・・・・。
お嬢さんが演奏されているチェンバロのCDがが流れています。
e0154682_22571546.jpg
昨日はちょうどバラの花がら摘みをしてらして 「これもさし芽してみたら・・・」「これもどう・・・」
・・・・・・わあ~嬉しい・・・と たくさんいただきました。
帰りにはERのセントスイザンの鉢までいただいて・・・・・
「断らない自分が怖い・・・」と旦那さんに話していると 
「お花好きは誰もい断らないわよね~」と森本さん。
いつもいろんなことを教えていただいて 優しくおしゃべりしていただいて 
お庭と同じおおらかな森本さんのお人柄のせいで 多くの人がシャングリラを訪れるのだと思いました。
さあ 頑張ってさし芽しなくちゃ!



「シャングリラ ガーデン」
和歌山県紀ノ川市下井阪617-2
℡0736-77-2911
by soleil-gardener | 2009-05-25 23:20 | ★おでかけ | Comments(1)

★お食い初めの器

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16501922.jpg
陶芸教室でやっと出来上がってきた器。
次男の赤ちゃんK君のお食い初めのためのお茶碗です。
e0154682_16511075.jpg
昨年の暮れから苦手なロクロの前に座り ず~とお茶碗作りをしていました。。
e0154682_1650452.jpg
ちょっと形がとれるようになって 可愛いお茶碗が出来上がりました。
これは透明釉をかけてから 呉須 で猫ちゃんを描きました。
e0154682_16512677.jpg
このぽってりした形が あかちゃんの器にぴったりのようでした。
半磁器の土に トルコ釉をかけました。
青色が ベビーブルーのように可愛い色に焼きあがりました。
e0154682_21105531.jpg
乗り物 アヒルの親子 猫ちゃん・・・・と3種類のデザインを考えましたが 形はさておいて うん!うん!どれも可愛い!・・・と自画自賛。
焼き物をよく知ってる友人は こんな風にお茶碗をさかさまに置いて見ていました。
ガタつきがないか調べるそうです・・・・・・・・ラッキーにも検査合格♪
e0154682_16524721.jpg
生まれてきたK君が 
これから楽しい食事ができるように 
元気に逞しく育つように願って作った器。
形はちょっと歪んでても 愛情たっぷりこめて!
初めて使う器・・・・K君気に入ってくれるかな~
by soleil-gardener | 2009-05-24 21:34 | ★陶芸 | Comments(0)

★君はいつも美しい!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_052985.jpg
さわやかな一日。今日はお客様はいらっしゃらないので 久しぶりにゆっくり庭仕事をしました。
脚立に乗ってバラの花がらをとったり・・・・
散った花びらを掃除したり・・・・・ 
育ちすぎたアナベルに覆われて葉っぱの色が悪くなっていたカサブランカを救済したり・・・・・
山ほど仕事はあるのに ちょっとだけ・・・・とカメラを持ってしまうと もう離せません。 
バラの最後の姿をとどめようとパチパチ忙しい。
この写真のバラは ピエール・ド・ロンサールと クレマチスのスプーネリ。
毎年この組み合わせはいい雰囲気です。

e0154682_054527.jpg
フロントガーデンの一番奥の出窓は もう満開・・・・・いえもう散っています。
ピエールさんと スプーネリと 出窓の上のポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラーの3つが同時に咲いているなんて 6年間バラを育ててきて初めての事です。
しかも ポールさんは 昨日の雨で 桜の花びらのようにもう散っています。
e0154682_06377.jpg
ポールズヒマラヤンが 5月20日過ぎに散るなんて・・・・・やっぱり今年はお天気がおかしいんでしょうね。
e0154682_0312372.jpg
毎年 5月の末にしか咲かないポールさんです。もっとピンク色なのに 今年は白いバラのようです。
でも、このバラはほんと綺麗です。
e0154682_0314916.jpg
ポールズさんの足元に植えている クレマチスのニオベ。
ベルベットのような赤がシックでいい感じです。

e0154682_074915.jpg
ピエールさんは 昨年は調子が悪くてあまり咲かなかったんですが 昨冬に根切りをしたり 土を入れ替えたり  剪定をきつくしたり・…いろいろし試した成果があって 今年は昨年よりたくさん咲きました。
毎年 200個以上の花を咲かせていたピエールさんでしたから ちょっとお疲れだったかも・・・。
でも、今年 花の姿は いつもの美しさがないみたい・・・・・
・・・・と友人に言うと
「だめよ。バラは聞いてるから 悪口言ったらすねちゃうよ!」
・・・ふ~ん なるほど!
「ピエールちゃん 君はいつも美しい!」
by soleil-gardener | 2009-05-24 00:44 | ★バラ | Comments(0)

★雨の日も楽しい!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22314976.jpg
今日は雨。 散り始めたバラにはつらい雨。 見ている私にも退屈な雨。
・・・・・でも、今日来てくれた友人は ちょっと雨が上がるとカメラを持って庭をパチパチ撮って楽しそう。
カメラ大好きMさんが持ってきたデジタルフォトフレームで 撮った写真をスライドショウで見ながらお茶しました。
Mさんが撮る写真は 私とは違うアングルなので 庭の別の一面が見れて楽しい。
雨の庭もいいもんだな~…・・・。
e0154682_22323197.jpg
庭のバラたちは みんな雨つぶが重たそう。 ロサ・ガリカ・ベルシコロールも垂れてしまって・・・。
e0154682_22331256.jpg
ピエールさんの花からもポトリ!
e0154682_22335351.jpg
タスカニー・スパーブの花びらは 雨をはじくのか 細かいラメが付いているみたい。
e0154682_22344557.jpg
グラハム・トーマスはもう限界。
e0154682_2235258.jpg
綺麗に並んだジキタリスにも 細かい雨。
e0154682_22355192.jpg
リクニス コロナリアには コロン コロン・・・・何が写ってるの?
雨の日も楽しいかも・・・。

e0154682_22362474.jpg
今日のデザートは 次男のお嫁さんMちゃんが作ってくれたチーズケーキです。
お菓子作りが得意なMちゃんのチーズケーキは しっとり美味しい!
みんながサポートしてくれるから 毎年バラウイークを続けられます。
ありがとう! 感謝。感謝です。
by soleil-gardener | 2009-05-22 23:16 | ★バラ | Comments(2)

★フロントガーデンのバラたち・・・・・・マチルダ & アンブリッジローズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23134562.jpg
バラを見に来ていただくお客さまをお迎えするために庭のバラをアレンジしますが 今日はこんな簡単な・・・・でもとても気に入りましたが・・・・庭のハーブや野菜をコップに活けました。
フェンネルやナスタチューム ミント ラベンダー カラミント などなど・・・・・
e0154682_23224759.jpg
フロントガーデンのバラで人気のバラの一つが このマチルダです。
花びらのふちがピンクでフリフリしていて フワッとして優雅な雰囲気です。

e0154682_2233383.jpg



昨年 母の日に次男夫婦がプレゼントしてくれたバラでしたが 今年は大きく育ちました。
花つきも良く 花持ちも良くて育てやすいバラです。
後ろのピンクの小さなバラは ラ・レーヌビクトリアです。











e0154682_22333067.jpg




蕾はとてもきれい。
どんな花が咲くのか期待が膨らむ蕾・・・・。
ピンクのグラデーションが綺麗です。












e0154682_22335774.jpg
咲きすすむと ピンクが薄くなって 最後は真っ白になります。

e0154682_22342719.jpg
そしてこれもまた私の好きなバラ アンブリッジローズです。
イングリッシュローズで アプリコット色がきれいで品のいいバラです。あまり大きくならないようですが 昨年から調子が悪くて シュートもあまり出なくてどうしようか・・・・・・・と。
昨年は 花首もしっかりしていたのに 今年はみんな垂れてしまって きっと根がしっかり張ってないような気がします。
6月に掘り起こしてみようかな・・・。
こんな中間の花色があると花壇はとてもいい雰囲気になりますね。
by soleil-gardener | 2009-05-21 23:27 | ★バラ | Comments(0)