<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

★ハンギングも夏の衣替え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2114593.jpg
今日も朝は、曇っていたのに午後からは本格的な雨になりました。
午前中に庭の掃除や 伊丹ローズガーデンで買っていたバラの苗  スパニッシュ・ビューティを大鉢に植えかえました。 やはり フロントガーデンの1番目の「トリ」のアーチにはスパニッシュビューティでないと・・・・・・という思いは捨てきれません。今度は 虫も近寄らない元気なバラに育てるからね。

この写真は 昨日のシェードの椅子に置いたハンギングです。
門扉にかけていたのをやっと夏仕様にチェンジしました。




e0154682_2155374.jpg
あいあいパークで買った額縁型のハンギングです。
底がちょっと浅くて 土があまり入らないので大丈夫かな~…と思っていましたが 昨秋から予想外によく咲いてくれて楽しめました。今回は グリーンで涼しげに。
でも 地味です~。
左から ピレア、 ワイアープランツ、 白と紫色のトレニア、 ゼブリナ、 斑入りのホスタ、  オリズルラン・・・・などなど。
特にお気に入りは 紫とグリーンのシマシマのゼブリナです。
トレニアと色をそろえてみましたが  ゼブラの縞模様のようだからゼブリナだそうです。
地味だけど 最近はこんな雰囲気が気に入っています。
しばらくこのシェードに置いて また門扉にかけようと思っています。
e0154682_21251173.jpg
裏庭では フェンネルとチコリの花が仲良く咲いています。

e0154682_21305955.jpge0154682_21312034.jpg
















4月ごろは小さな苗だったのに グングン大きくなったのでサラダで食べました。
チコリは 横にブラックべりーの子供が飛んで芽を出したので 針金でト音記号を作って挿して這わせました。
フェンネルはフワフワ~ いい雰囲気。

e0154682_22382462.jpg
このハーブの鉢の下には キンギョソウが まるでつる性のように這って咲いています。植えた覚えはにのに 種がこぼれて咲いたんでしょうか。それにしてはたくさん咲いてくれるし しかも 黄色だけじゃなくピンクまで咲きだしました。そばのカラミンサのブルーの花も一緒になってカーペットのように這っています。

e0154682_21331441.jpge0154682_21335037.jpg
















そしてなぜか スイトピーがまた咲いています。 しかも私の好きな紫っぽいローズ色。他のは見るも無残な姿になっているのに どうしたことでしょう~・・・・・種を取りなさい・・・・・ってことかな。トライしてみよ~。
種と言えば ニゲラの種も採らなければ!
ニゲラは  「Devil in a Bush」茂みの中の悪魔 と 「Love in the Mist」 霧の中の恋人 という二つの名前があります。
ふわふわと可愛い花が 咲き終わると こんなにガサガサした姿に変わるからでしょうか・・・・。
面白い。
今年はブルーのニゲラの種も撒こうかな~。
by soleil-gardener | 2009-06-30 23:05 | ★ガーデニング | Comments(2)

★シェード

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23364315.jpg
朝はお陽さまも射していたのに 曇ってきて午後からは雨。・・・・・あ~~梅雨なんだ~。
ここ 裏庭のシェイードは緑で覆われていて 陽が射すと綺麗でした。
アナベルは 白からまたライム色になって垂れ 後ろのスミダのハナビも もう勢いがなくなっています。
そしてホスタの緑が綺麗で 何ともワクワクするような雰囲気になってきました。
バラが華麗に咲く景色も好きだけれど いろんな緑が重なり合う雰囲気も大好きです。

e0154682_23372564.jpg
こうしてみると 昨冬の庭の改造で 小さなレンガの壁を作ったのは大成功だった!!・・・・と一人悦にいる私。
レンガの壁の右のバラ ウエディング・デイは 昨年息子が結婚する年に初めて咲いてくれたけれど 今年はやはり咲かなくて残念。でも シュートがよく出て葉っぱも繁ってきてひと安心。
その下には 私が心待ちにしているカラーの斑入りの葉が茂っています。
カラーは モチーフでよく作品に使ったので 思い入れのある花です。
花壇の下の鉢の ヒューケラ モカがよく茂って たくさんの花が咲いています。

e0154682_23374567.jpg
ここにはホスタがどれぐらいあるでしょうか・・・・・自分で植えておいて全く把握していないダメな私。
右の鉢はサガエ (これはみんな知っています)は、花が終わりかけています。

e0154682_20294621.jpg
花壇の足元に植えている斑入りのアジュガがいい感じです。
ピンクの斑入りなので ヒューケラやホスタの花とよく合っています。
たった2株なのによくランして 真冬でもこのままの色合いです。
e0154682_23383810.jpg
いま、綺麗に咲いているホスタは 小さな四角い鉢に植えた ゴールデンティアラ (覚えていた!)
小さな葉だけれどまとまっていて綺麗な姿で茂っています。
木漏れ日が綺麗!「
あ~でも だんだん曇ってきました・・・。
by soleil-gardener | 2009-06-28 23:44 | ★ガーデニング | Comments(2)

★サクランボ & 白いたいやき君

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22274072.jpg
サクランボ!
毎年この時期になると我が家にサクランボが届きます。
友人のMさんが「完熟だから早く召し上がれ・・・」と持ってきてくれます。
嬉しい!嬉しい!佐藤錦だ~!
去年は丸い籐のかごに入っていましたが 今年はこんな可愛い四角い籠。
サクランボ大好きな私は こうして写真を撮りながらも、1つつまんではパクリ!またパクリ!
見てるだけでも美味しそうだけど 食べると美味しい×2!
あっさり上品なお味。

e0154682_2235484.jpge0154682_22352628.jpg
















サクランボってどうしてこんなに可愛いんだろ~。
みんな大好きサクランボ。
今年は双子ちゃんがこんなにたくさんありました。
これを見てると 大塚愛の『さくらんぼ』がふっと浮かんで・・・・
♪~隣どうし あなたと私さくらんぼ~♪

e0154682_2238981.jpg
そして・・・・・
たいやき君も届きました。
白いたいやき。
箕面にある尾長屋のたいやきです。
e0154682_2238374.jpg
黒あん 白あん カスタード チョコ 抹茶・・・・・・いろんな種類があるそうです。
e0154682_22385335.jpg
なんだか このたいやき君 今までのたいやきのイメージと違ってちょっと可愛いです。
細長くなくてコロンと丸いからでしょうか。
e0154682_2239734.jpg
割ってみると みんなが美味しい・・・と言ってる理由がわかりました。
モチモチしていて お餅みたいにのびます。
中の餡も美味しいし、いくつでも食べたくなりますね。
トースターで パリッと焼いても 冷蔵庫で冷たく冷やしても美味しいそうです。

尾長屋
箕面市箕面6-2-16
Tel 072-722-4646

豊中の服部店もオープンしたそうです
豊中市服部元町1-7-11
Tel 06-6868-4646
by soleil-gardener | 2009-06-27 23:15 | ★美味しいもの | Comments(4)

★ダブルのペチュニア・・・・ドレスアップ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22254237.jpg
小さな鉢ですが毎日楽しみにしているのは ダブルのペチュニア ドレスアップライトブルーです。

e0154682_22261896.jpg
淡い紫の花ビラに濃い紫の筋が入って 優雅な雰囲気。花の形は小さくまとまっていて しっかりしていますが 花持ちはあまりよくないので 次々咲くけれど 次々散っていきます。
蕾が全部一斉に咲いたらきっときれいだろうな~…と想像が膨らみます。

e0154682_22264653.jpg
シロタエギクとアイビーも一緒に植えましたが アイビーをもう少し足してみようかな~。
Champagne ・・・・と描かれたこの鉢も形が綺麗で紫の雰囲気と合ってるかも・・・。
e0154682_22575478.jpg
下に置いたこの籠には 4月から 挿し芽したり 種から育てたり 買って帰ったけれど なぜか植えなかった・・・?????・・・・苗ばかりを置いています。
2ヶ月たって 寄せ植えしたような雰囲気になってきました。
斑入りのアイビーやポリゴナム シュガーパイン ワイルドストロベリー・・・・・・どれも寄せ植えの即戦力なのに 何故!使わなかったんだろ~。

e0154682_2228345.jpg
裏庭の門扉のアーチのトケイソウが咲きています。
お隣から鉢でいただいたんですが グルグル巻きにあんどん仕立てになっていたのを そ~~と外して・・・・・息を止めながら・・・・・・・ アーチに絡ませました。
e0154682_22285055.jpg
この花を見るといつも思うのは 機械のような精巧さです。
この細い青いのは シベなのか ガクなのか・・・・・規則的に並んだこの細い線 この色。。すごい!!
時計・・・・ゼンマイみたい。
点対称ですね。
こんな形 だれが作るのか 本当にすごいと思います。
やっぱり自然からの贈り物ですね。
by soleil-gardener | 2009-06-26 23:20 | ★ガーデニング | Comments(0)

★涼しい場所を求めて

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_225052.jpg今日は気温が33℃まで上がって暑~い一日でした。
庭仕事するには 日焼け止めに長袖のシャツ 麦わら帽子・・・・・・完全防備しないと。
太陽なんてな~にも怖くなかった昔が懐かしい。
写真の庭のシェードに入るとホッとします。
アガパンサスも咲き始めました。
向こうには まだアナベルと スミダのハナビが咲いています。
ホスタやヒューケラ プラムプディング の花も咲いていて静かだけれどそれなりに華やいで お気に入りの場所です。
カラーの葉が茂っていますが まだ花芽が出なくて・・・・移植した今年は無理かもしれません。

e0154682_22502499.jpg
アナベルとクレマチスのスプーネリを少しだけ四角いガラスに入れています。
ちょっと涼しそうかな~って。
もうどちらも最後の花ですが 白い花同志でもテクスチャーの違いでいい感じになりそうで もう少し花が綺麗な時に活けておいたらよかったな~と思ったり。
アナベルは ドライにしようと毎年思うけれど なかなかうまくいかなくて 花瓶に生けたまま置いておくのがまだ綺麗に乾燥するような気がして 今年は残ったアナベル全部花瓶に挿そうかな~・・・・と思っています。
by soleil-gardener | 2009-06-25 23:21 | ★ガーデニング | Comments(0)

★今年の作品作り・・・・・葉っぱですが

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22424126.jpg
今日は久しぶりにゆっくりできた日・・・・・そこで朝から図書館へ。
図書館は歩いて5分ほどのところにあるので 我が家の本棚のように通っています。
今は ネットで調べる方が早いし情報量も多いので 美術館のボランティアのお勉強などはもっぱらPCに向かいます。
でも、私は本が大好き。一日中図書館にいても飽きない・・・・・・・違う世界がいっぱい詰まった箱ですね。
今日は作品作りの資料を探しに行きました。
今の忙しさはちょっとハードなんですが その合間を縫って作品を作っています。
e0154682_2243298.jpg
今まで カテゴリーで 「キルト作品」と分類していましたが ず~と違和感があったので「タピストリー作品」に変更しました。
キルト・・・という方がイメージしやすいかな~と思ったんですが キルトしていない作品の方が多いし・・・・。
でも、なんでもいいんです。 
私はただただ創ることが大好きなだけなんです♪
さて 今回の作品は・・・・・・
葉っぱ???
ホスタ?  ニューサイラン? リュウゼツラン?・・・・・・
葉っぱがいっぱいですが これは油絵の具で描いた葉っぱです。
クイックドライの溶液を使わなかったので 乾くのに時間がかかりました。
今までは染めていましたが 今回は描いてみました。
この葉っぱをはりつけて どんな作品になるのやら・・・・????
なかなか集中する時間がないし ほとんど締め切りに間に合わないのですが
諦めたくなくて できるところまでがんばろ~~! 
「あきらめたらそこで試合終了ですよ!」
・・・・と安西先生(スラムダンク)に言われそう・・。
by soleil-gardener | 2009-06-24 23:56 | ★タぺストリー作品 | Comments(0)

★2番花・・・アブラハム・ダービー & ザ・ダークレディー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23252115.jpg
今日も朝は雨模様・・・でも午後からは いいお天気になりました。風があって過ごしやすい午後でした。
フロントガーデンにはアナベルのほかに もう一株アジサイがあります。
濃ピンクのガクアジサイですが ちょっと紫が混じって可愛いアジサイです。
今年はなんと2つの花しか咲きませんでした。(泣)
きっと 冬選定したあと また背を低くしようと思って切ってしまった気がします。アナベルと同じように思ってしまったんでしょうか・・・・・。毎年たくさんの花をつけるのに残念!
e0154682_22135319.jpg
イングリッシュローズのアブラハム・ダービーが 今年は絶好調です。
2番花もたくさん咲き始めました。 
アプリコットのバラは柔らかい雰囲気で 濃い紫のクレマチススパーバともよく合っています。
シュートも出て 来年は3番目の「ハウス」のアーチに登って もっと咲く嬉しい予感がします。
e0154682_22184615.jpg
奥に見えている棚の横の濃ローズ色のバラは ザ・ダークレディー。
綺麗! 華やか!
e0154682_22141870.jpg
その横の鉢でラウンド型になっているのは ブラックべりーです。
ちょっと色づいてきて黒~くなるのが待ち遠しい。
ブラックベリーのジャムは美味しいんですよ。
by soleil-gardener | 2009-06-23 23:39 | ★ガーデニング | Comments(0)

★本格的な梅雨です

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22432971.jpg
本格的な梅雨になってきました。それも激しい雨でびっくり。
裏庭の朝は雨でしっとりです。
左上のサリー・ホルムズがまだ咲いていて アナベルやマーガレットなど白い花ばかりです。
e0154682_22482633.jpg
フロントガーデンのアナベルはやっぱり今朝も倒れてしまっています。
ロープや支柱で倒れないように頑張ってるんですが なにしろ株が大きいので何とも手の施しようが・・・・。
このアナベルは 手前と向こうの2株だけなのにすごいボリューム。
花も大きくて 雨つぶがくっつくとそれはそれは重た~くなりますね。
e0154682_22454958.jpg
昨日咲いていたアブラハム・ダービーの2番花を花瓶に活けていたら 今朝目の前で ハラリ!・・・と散りました。

e0154682_22461488.jpg
綺麗な花びら!
思わず見とれてしまいました。
アプリコットとピンクとイエローが混ざり合って花びら1枚1枚が本当に綺麗。
どうしたらこんな色合いができるんだろ~…と不思議です。
自然からの贈り物。
e0154682_22463910.jpg
代わりにこんな小さな ヘリテイジの蕾を活けました。
5月が過ぎても 庭では何かしらバラが咲いていてくれて嬉しいです。
この机の後ろに置いているのはベラスケスのマルガリータ王女の絵です。
兵庫県立美術館の「ウイーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展」の図録の表紙です。
ちょっと暗い色調の絵ですが なぜか気に入ってず~と立てかけています。
おかげで 図録がちょっと曲がってきました。
e0154682_2324591.jpg

ベラスケスはマルガリータ王女の肖像画を 全部で5つ描いていますが これが3歳の時の最初の肖像画です。 スペインからオーストリアのハプスブルク家へ15歳で嫁ぐまで 成長記録のように描いてオーストリアへ贈られたものですが とても魅力的に描かれています。マルガリータは バラが好きで この絵にもバラと 名前を暗示するマーガレットが花瓶に活けられています。
だからバラを活けるときは マルガリータも好きだったんだな~…と思ったり・・・。
マルガリータは4人の子供を産んで 22歳の若さで亡くなるんですね。
歴史上でバラと関わった女性はたくさんいますが とっても興味深いですね。
時間があればいろいろ調べてみたいな~…と思うのですが・・・。
by soleil-gardener | 2009-06-22 23:35 | ★ガーデニング | Comments(0)

★雨でアナベルが・・・


e0154682_23292038.jpg
昨夜の雨で・・・・・気づかなかったけれど激しい雨だったのかな~
・・・・・・アナベルがたくさん折れてしまいました。
綺麗ね~…と喜んでいただけるので パチパチ切って花束にしてたくさんの友人差し上げましたが まだいっぱい咲いています。
今年は本当にアナベルの当り年?
朝から折れたアナベルを切って花瓶に活けてみるとこんなにボリュームたっぷりに。
庭の花は なるべく庭で最後まで咲かせてあげたいと思うのですが やっぱり部屋の中に花があると嬉しい~。

e0154682_23333439.jpg
左に置いているのは アンティークなバードハウス。
形が気に入ってるのですが バードハウスだけに窓が小さくて水やりも大変です。
アジアンタムがこんなに大きくない時は 底から出し入れしていたんですが もうそれも無理ですね~。
この鉢は 陶芸教室で作ったお気に入りの鉢。 ちょうど鳥とハートを描いているのでバードハウスにはぴったりかも・・・。








e0154682_2335581.jpg
毎年 アナベルにやって来るのが カマキリです。
今年も こんな小さな小さな訪問者を見つけました。
生まれたてのカマキリ。
体長2~3cmほどです。
一人前にカマは大きくて尻尾を上げて怒っています。
私はカマキリが大好きです。だってこんなに面白い形をした虫ってなかなかいません。
じ~と見てると  三角形の中の目もこちらを見て警戒していました。
な~にもしないから大丈夫だよ。
お気に入りの場所を見つけて大きくなってね~!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
by soleil-gardener | 2009-06-22 00:00 | ★ガーデニング | Comments(2)

★トマトな日

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2331584.jpg
暑~い! もう夏・・? 夏です。
今日の収穫。
ユタカとまと園のハウスは風通しがいいので蒸し暑くなく トマトもいい環境で育ってるんだな~と思います。
1番最初に収穫したトマトが大きくて赤くて美味しいのはわかりますが 2段目3段目でも、変わらず大きく赤く美味しい。
さすがにプロが育てると違う~~と納得の美味しさです。

e0154682_23332326.jpg
美味しいものは 何の手も加えなくても よ~く冷やしてそのままが一番ですが  私はたいていレモンを絞ってかけます。そして庭のバジルを」ちぎってきて混ぜ合わせ出来上がり~!!
本当に美味しいトマト。





e0154682_23636.jpg今日はバージョンアップして トマトの冷製パスタ。
トマトはざく切りにして ニンニクのみじん切り、バジル、EVオリーブオイル、塩、黒コショウ・・・と混ぜ合わせて冷た~く冷やしておきます。
スパゲッティーは細めが良くて(私はフェデリーニ ) いつもより1分間長めに茹でます。・・・・これが結構 柔らかめ・・・と思っても 茹であがって氷水で冷やすので固くしまります。
よ~く水気を切って トマトと合わせて出来上がりです。
私は最後にちょっとお醤油を加える時もあります。

e0154682_2375119.jpg
今日 テーブルに近づくと いい香りがして 何だろ~・・・と見ると 昨日ダウンライトに吊り下げたラベンダーでした。
富良野ラベンダーです。
ドライにするなら もっと花が綺麗なうちに摘まないといけないので 遅かりし・・・・・ですが  サッと捨ててしまうのは可哀想で・・・・・・だって遠い北海道からやってきたんですから・・・・最後の最後まで楽しんでいます。




e0154682_2381288.jpg
富良野ラベンダーは 本当に薫がいいですね~。
花も大きく 花持ちもよく長く咲いてくれました。
飛行機に持ち込みで帰ってきてよかった~。
自分で持ち帰ると愛着もわくし 大切にしよ~・・という意気込みも違ってきますね。
by soleil-gardener | 2009-06-20 23:46 | ★COOKING | Comments(0)