<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

★それぞれの秋

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23185063.jpgバラの実はいろんな大きさがあるけれど このバレリーナの実が我が家の庭では一番小さいかもしれません。
可愛い。
つやつや光って 日ごとに真っ赤になってきました。
心配で 絶対に実をつけさせないバラもありますが  実をつけても大丈夫と思えば 花ガラを摘まずに (ずぼらなだけで~す)こうして秋まで楽しんでいます。
庭にあるクロモチやハナミズキの実は 鳥たちのごちそうになりますが バラの実を食べにやってくる鳥は見かけないけれど あまり美味しそうではないのかしら・・・・・
トゲもあるし・・・



e0154682_23193867.jpg



庭の殆どの植物が冬支度を始める中  逆に それはそれは綺麗な緑の新芽が出てきたのもあります。
クリスマスローズです。
去年の葉は緑が濃くて固いけれど 柔らかくて黄緑のフレッシュな葉っぱが出てきました。
新芽が動きそうになってるのもあれば まだまだ沈黙しているのもあるし、それぞれですね。








e0154682_23422454.jpg

門扉の横の花壇のクリスマスローズは もうワッサと新芽が出てきたので 昨年の葉は切り落としてしまいました。
後ろのは大株ですが まだ新芽が出る兆しすらなく 濃い緑の葉が伸び放題です。
日当たりも良くてS席なのに いろんな事情があるんでしょうね。
葉っぱを落としていくものがあれば 新芽を出してくるものもあって
庭の中は 
物悲しくもあり・・・・
期待で嬉しくもあり・・・
それぞれの秋ですね。
by soleil-gardener | 2009-10-31 23:52 | ★ガーデニング | Comments(0)

★秋の中で

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17274791.jpg今日も過ごしやすい暖かな一日でした。
自転車を走らせると優しい風が吹きぬけて 気持ちいい~~。
箕面の山の方に向かってサイクリングしたい気持ちになりましたが・・・が・・・・帰って来るの大変だろうな~…と思った途端 Uターンしました。情けな~い!
今朝 昨日の写真のアイビー コニガーの側で クレマチス マダム・ボワスローが咲いていました。
5月 緑の葉の中の大きな白い花も清々しくて綺麗だけれど 秋色の中の白い花も しっとりしていいものです。 同じ花なのに風景が変わると雰囲気も変わります。



e0154682_1728977.jpg秋のうちに もうひと頑張りしようとしているのが カマキリ君です。
お腹が卵でいっぱいです。
大きなおなかを抱えながら庭を移動するのも大変だろうな~。
朝の水やりの時気づかなくてパ~~と水をかけてしまいました。
「あら~ ゴメン!」
と、様子をみると 手で(カマで)顔にかかった水をふいていました。
・・・・・それとも 顔の水をなめていたのかも・・・。
可愛いしぐさに 水やりも忘れて じ~と見入ってしまいました。
頑張って 早く卵を産む場所見つけてね。
来年 君の子供たちに出会えるの楽しみにしてるからね~♪
by soleil-gardener | 2009-10-30 17:36 | ★ガーデニング | Comments(0)

★小さな秋

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17302861.jpg今日は気持ちよくて半袖Tシャツで庭に出ていたら 「夏みたい~」…と友人言われ   ホント!過ごしやすい一日でした。
ず~~~とこんな日が続けばいいな~・・と思いつつ、 
いえいえ・・・・・冬があるから春があるのだ!

この小さな鉢にも 秋がきました。
15cmほどの高さのモミジです。
先っぽの葉っぱが1枚だけ 赤くなっていました。
か細い枝に小さな葉っぱ・・・・・それでもちゃんと紅葉して冬を迎えるんだな~・・・。
小さな鉢の小さな営みです。



e0154682_17304669.jpgこれは毎年紅葉して楽しませてくれる コニガー というアイビーです。
調べると グリミイやデルトイデア、アトロパープレアというアイビーは 黒色に紅葉(?)するみたいで もし庭にあったら シックでいい感じでしょうね。
またどこかで探してみたいと思います。
・・・でも、名前が覚えられない・・・・・・


小さな庭の中で色づいてくるものを見ていると 
みんなそれぞれ自分のペースで冬への準備をしているんだな~と思います。
私も 早く冬の計画を立てないと・・・。
by soleil-gardener | 2009-10-29 17:48 | ★ガーデニング | Comments(0)

★朝の空気

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2120476.jpg朝起きると まだ真っ暗。
・・・・・今日は早起きしたので 陽が昇り始める前に裏庭に出てみました。
ひんやりした空気と 清々しさ・・・・
庭の生き物たちもまだ眠りから覚めない 
し~んとした静けさ。
芝生の朝露が冷たい。
あ~~気持ちいい~!

早起きが大の苦手の私。
5月のバラの季節も 早朝のバラが綺麗なのは分かっていても・・・・まだ夢の中。。。。。

今日はまだ明けきらない庭にカメラを持って出ました。


e0154682_21212654.jpg
空気が澄んでてなんか綺麗~。
朝露でしっとり・・・・・・・・ラベンダーの蕾がたくさん上がってきている中に ERのメアリー・マクダレンの可愛い蕾が見えます。
ラベンダーにすっかり覆われて バラの枝も何も見えない・・・・・・・バラには 過酷な状態なんですけれど・・・。
ラベンダーが咲き終わったらちゃんと陽が当たるようにしてあげるから・・・と まだ咲かないうちからバラには言ってるけれど 気温が低くなってきて ラベンダーぽ なかなか咲きません。
困った~。




e0154682_21215423.jpg




可愛い蕾。
咲くと白い花です。
ラベンダーと一緒に咲いたら綺麗でしょうね。


















e0154682_2215279.jpg


ERのラジオタイムス。
フワフワの花びらが 冷たい空気の中だと ちょっと硬い雰囲気です。

まっさらの空気の中で みんなお昼とは違う顔をしています。
お陽様が昇って気温が上がってくると みんな ユルユル フワフワして起きだしてくるんでしょうか。
・・・・と見ていると 体が冷たくなってきました。 寒っ!
部屋に入って温か~~いミルクティー飲も~~と!
by soleil-gardener | 2009-10-28 22:18 | ★ガーデニング | Comments(2)

★ベンチに座って・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2305955.jpg
昨日の雨が嘘のようにいいお天気なったので 落ち葉を掃いた後 ベンチに腰掛けて ぐる~と庭を見回してみました。
今年の冬は 庭をどんな風に改造していこうかな~…と考えながら。
このベンチは 7~8年前 息子が手伝ってくれて一緒に作ったもので 信じられないけれど 釘打ちして作っています。座ると 「ギ~~」と唸り声を上げるけれど なかなか座り心地はいい感じ。
我が家の庭の大切なベンチです。







e0154682_2312583.jpg
冬になったら・・・・・
①アナベルを植え替え ベンチの右にあるクレマチスのH.Fヤングをアナベルの後に植え替え・・・・・・・これってかなり危険な感じですが・・・・クレマチスの後には 裏庭のカンナのダーバンとベンガルタイガー それにニューサイランを植えようと思っています。
②このベンチに下は ドクダミを土ごと抜いてもらったので 40cmほど何もない状態のままですが ここに 裏庭で使った残りの白いタイルを敷こうかな・・・・・
③ベンチの向かいには 家屋があって その壁にラティスをかけたいな・・・・・



e0154682_23342122.jpg・・・・といろいろ考えていると
「カタカタ」・・・という聞き覚えのある鳴き声。
ジョウビタキです。
さっと飛んで板塀に止まると 口ばしには 小さな青虫。
バラの葉っぱの虫を食べに来たんですね。
嬉しいな~。
どれだけの青虫が葉っぱにくっついてるか・・・・。
今度はお友達たくさん連れてきてね・・・・とお願いしました。
門の外に出ると 今度はヤマガラがハナミズキの赤い実を銜えていました。
みんな 冬になる前に 餌はお腹いっぱい食べておかないとね。

フワ~・・・とベンチに座って 「庭っていいな~」と思った午後でした。
冬になるまでに 私は庭で遊ぶことをいろいろ考え 
鳥たちは庭で餌を探し・・・・
この小さな空間が だんだん「庭」になってきたんだな~・・・。
うれしいな~。
by soleil-gardener | 2009-10-27 23:39 | ★ガーデニング | Comments(0)

★お好み焼き・・・・・大阪・福島の『かく庄』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23115980.jpg
ジュー・・・ジュ~~
ソースの焼ける香ばしい甘い香り。
チラチラ 花かつおが踊ってる!
友達と二人 右手にヘラを持って・・・・・

e0154682_029440.jpg
さあ~!食っべよ~!
アツアツ・・・・・・フウー・・・フウー・・・
フワ~と柔らか。
ソースとマヨネーズが出会って濃厚なお味。
美味し~~い!

e0154682_0272530.jpg
焼きソバも湯気を立ててきました~。
このお店は ちょっと太めのおそばにソースが絡まって・・・・・・
美味し~~!


e0154682_23133272.jpg
お次はトンペイ焼きならぬ タコ玉焼き。
キャー おっきい~。
阪神タイガースのシマに見えてくる・・・・・

e0154682_0283322.jpg
中には大きなぶつ切りのタコが・・・・フワフワの卵にくるまれて。
美味しい~。
二人とも 急に静かになって 一心不乱に食べる! 食べる!

お好み焼きは 大阪の文化!
高級なお料理よりも 食欲を満たしてくれるかも・・・・・
友達と大勢でワイワイ食べる楽しさ・・・・・
みいんなで分けっこして食べる楽しさ・・・・・
言葉がなくてもみんな美味しさが分かリ合える・・・・・
あ~~お好み焼き大好き!


e0154682_23143687.jpgさて・・・・
ここは大阪JR福島駅近くの「かく庄」。
まず 鉄板が丸いことに驚き(なかなかありません)・・・・・・
2~3年前は 松山容子さんのボンカレーの 時代を感じさせるホーローの看板がお店に掛けてあるのに驚き・・・・・・
美味しさに驚き・・・・・

丸い鉄板をみんなで囲んで 楽しいお好み焼き屋さん。
高校生のころ みんなでちょっとお好み焼き食べよ~・・・と部活の帰り寄っていたお店はこんな雰囲気でした。
懐かしくて 自然と笑顔がこぼれる・・・・・そんなお店です。



e0154682_030471.jpg

大阪 キタで美味しいお好み焼き屋さんといえば 阪急梅田駅近く新梅田食道街1Fの「きじ」 か
この「かく庄」を思い出します。
「きじ」はバラエティ豊かで メニューも豊富なお店ですが この「かく庄」は 昔ながらの店です。
オジサンが一所懸命に焼いてくれます。










e0154682_0303475.jpg


TVに何度も紹介された美味しいお店ですが いつ来ても変わらないお店の雰囲気に ホッと安らぎを感じます。
丸い鉄板って いいな~。
お好み焼き 大好き!
by soleil-gardener | 2009-10-26 00:01 | ★美味しいもの | Comments(0)

★白いシュウメイギク

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21453789.jpg

雨が降りそうな 一日どんよりした日でした。
ちょっと肌寒くて こうして秋が深まっていくんだな~・・・と 気持ちも秋模様。
そんな暗っぽい景色の中で 白いシュウメイギクが やっと満開になってきました。
ここだけ ぱ~と明るい。
センニチコウも長~~く咲いています。










e0154682_2151727.jpg





ちっちゃな虫がちょうど蜜を吸いに来ました。
蜂かな~。
シベの黄色いツブツブを一所懸命につついていました。この小さな虫は 冬になるとどうしてるんだろう・・・・もういなくなってるのかな~・・・と思いながら お腹がいっぱいになるのを邪魔しないようにしていました。蕾が開いたらすぐに飛んできて 美味しいものはよく知っているんですね。






e0154682_2149398.jpg

ピンクのシュウメイギクはとっくに散ってしまっているのに この白いのは まだ蕾がいっぱいです。
ハナミズキの大きな木の下にあるので ちょっと徒長気味・・・で 咲くのも遅かったのかしら・・・。
でも、長く楽しめそうです。
静かに深まる秋に シュウメイギクのところだけスポットライトが当たったように明るくなっています。
by soleil-gardener | 2009-10-24 22:22 | ★ガーデニング | Comments(2)

★秋のバラ その2

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2264840.jpg

まぶしい秋の日差しの中 バラがまたちらちら咲きだしています。
フロントガーデンの ERアンブリッジローズです。
アプリコット色の柔らかなバラです。
茎も細いし 頼りな気で3年目なのにまだ40cmほどの大きさです。
調子悪いのかな~・・と思っているとチラチラと咲いてくれます。
我が家の花壇に この柔らかなバラの色は必須です。






e0154682_2272954.jpg

アンブリッジローズが咲いているフロントガーデンでは 手前のトリのオーナメントで咲いていたピンクのシュウメイギクが散ってしまうと 奥のほうで 紫色のクレマチス スパーバが咲きだしました。
夏は緑一色だったのに 花は過ごしやすい季節をよく知っています。












e0154682_2275095.jpg

裏庭では この魅力的な赤黒のバラ フランシス・ドゥブリュイが咲いています。
う~~ん いつ見ても綺麗。
惹かれる赤です。
奥行き感のあるバラですね~。
このバラも 細い枝で 葉っぱはすぐ虫に食べられ・・・悲惨な姿ですが 咲く花は見事!です。
やっぱり「薔薇」ですね。










e0154682_229639.jpg

我が家のアンジェラは あまり返り咲きしなかったのに 今年はよく咲いてくれます。
朝陽があたり 西陽もきつく当たり・・・一日中お陽様に当たって疲れるだろうな~と思うよな場所に植えているのでちょっと可哀想。
秋のバラは 気温が低いせいもあって長く楽しめるので嬉しいです。
5月はたくさんのお客様に見ていただくので バラも嬉し恥ずかしですが 
秋は 私一人でゆっくり見てあげます。
「綺麗!」と言いながら・・・・・・・。
by soleil-gardener | 2009-10-23 22:49 | ★バラ | Comments(2)

★甲山森林公園へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21311579.jpg



秋晴れの一日  西宮市にある甲山森林植物園へ行ってきました。
お椀をひっくり返したようなぽっこリしたお山・・・・・甲山は子供のころから慣れ親しんだ 阪神間では身近な山です。
森林植物園も 幹線道路から車で10分ほど登ったところなのに すっぽりと森に包まれます。
後ろのなだらかな山が甲山で 標高300mほどです。
紅葉はまだまだでしたが 山の中は気持ちよかった~。








e0154682_2134886.jpg




森林公園の中の みくるま池の周りをぐる~と一周すると 秋がいっぱいでした。

もみじが綺麗・・・・


















e0154682_2135359.jpg
 





ススキも輝いて・・・・・・



















e0154682_21354961.jpg






これは何の実でしょう・・・・
クヌギやカシの木がいっぱいあるので ドングリもころころ・・・。

















e0154682_21361146.jpg






池にはカルガモがいました
時間がゆったり流れます。
池に空が写って綺麗。
今日はいいお天気だから遠足日和だったんでしょうか、 幼稚園や保育園の子供たちがたくさん来ていました。













e0154682_2137192.jpg





山の中は気持ちがいい。
いつもなら鬱蒼としていて暗いのに 赤や黄色で賑やかです。



















e0154682_22282451.jpg







木漏れ日の下でお弁当を広げると いつもより美味しい~。
















e0154682_21383446.jpg
噴水の広場の近くには 彫刻の道があります。
いろんな種類の石の彫刻が道の左右に展示されています。

e0154682_2138588.jpg
可愛いお弁当、見つけました。
一緒に行った3歳のYちゃんのお弁当。「バイキンマン」です。
お母さんの思いが伝わる愛情たっぷりお弁当。
子供の笑顔を想像しながら作ったお母さんの気持は Yちゃんにしっかり伝わって 
見ている私たちまでホッと暖かくなるお弁当。
いいな~。
このバイキンマン すぐにYちゃんのおなかに消えていきました。

今日はサイバーショット携帯で撮りましたが なぜか横長で・・・壁紙サイズで撮っていました。
早く慣れないとね。
by soleil-gardener | 2009-10-22 22:47 | ★おでかけ | Comments(0)

★ペリペリ剥がす!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2227454.jpg
ほんわか いいお天気の庭を チラッと横目で見ながら 今日も器と向き合っていました。
陶芸教室で 昨日の大鉢と中皿に釉薬 トルコ貫入をかけ 再び家に持ち帰り  24時間前に貼った模様の紙を今度は剥がす作業をしていました。
優しいブルーの釉薬なので 乾くと綺麗なベビーブルーです。
ぺリぺリ・・・・
ぺリぺリ・・・・
紙を剥がしていくと 乾いた釉薬が粉状になって 手も服も・・・あたり一面真っ白になっていきます。






e0154682_22272742.jpg夕方には 前回の大皿と中皿も剥がせて 4つの器の作業が無事終了。
写真で見ると なかなかうまく剥がして模様がきれいに見えますが そんなにうまくはいきません。
剥がれなくてもいいところが 「ペリ!」と剥がれ つなぎたい線がつながらず・・・・
悲惨なところがたくさんあります。
そこをまた釉薬で修正しなければ・・・。

陶芸教室の先生も こういう方法で模様を出す人は少ないから どのタイミングで どう剥がせばベストか 試行錯誤していくしかないね~…とおっしゃっていました。
ほんと なんでも試行錯誤ですね。
でも、自分らしい器が出来てくると嬉しくて もう少しこの方法でいろいろ試してみたいと思ってきます。
今日も陶芸教室で 苦労して急須を作られた方が 素焼きが終わって釉薬をかけようと 取っ手を持ったとたん バシャ~ンと胴体が落ちてしまって・・・・・・一瞬で壊れる。はかないわ~。
なのに 1枚のお皿を作るのに一所懸命になれる。
一所懸命貼ったと思ったら 今度はそれを そ~とそ~と指先に集中しながら剥がしていく・・・・・。
失敗したら またもう一度・・・。
何かを作るって 地味で目立たない作業の繰り返しで それをどれだけきちんと正確に集中してできるかなんでしょうか・・・・
あ~~遠い道!
・・・でも
「作る」って面白い!
出来上がりの良し悪しはさておいて
その過程が楽しくて 止められません!
by soleil-gardener | 2009-10-21 22:26 | ★陶芸 | Comments(0)