<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

◆おやつにラスク

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_233685.jpg
朝から雨の日曜日。
昨日の予報では雨は夕方から降るということだったので 午前中はバラの剪定に励まなければ・・・とテンション上げて眠りに就いたのに・・・・・。
朝、起きてこんなにがっかりしたのは何カ月ぶりだろ~・・・。
他にもすることはいっぱいあるはずなのに、がっかりした気持ちのまま過ごしてしまいました。
・・・で、お昼におやつ~…と思いたちましたが 食パンがあったのでラスクを作りました。
雨の日はなぜかおやつを作りたくなります。
・・・・と言ってもとっても簡単!

e0154682_23221663.jpg
山本麗子さんのレシピです。
<ラスク>
・食パン     4枚
・バター     45g
・グラニュー糖 大5
・パルメザンチーズ 大2

①120℃のオーブンで 食パンを20分焼いて乾燥させます。
②焼いたパンをたてに6等分します。
③パルメザンチーズとグラニュー糖 バターを合わせて練って パンに塗ります。
④120度のオーブンで20分焼いて・・・ハイ出来上がり!

今日は食パンが2枚しかなかったので バターやおさとう チーズも半分にしました。
焼いたパンを私は8等分ぐらいにしています。その方が食べやすいので・・・。
チーズの香の美味しいラスクです。試してみてくださいね。

雨の庭を見ながら・・・・
サクサクラ・・・・ラスクを食べながら・・・・・
雨の日はゆっくり過ぎていきました。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-31 23:49 | ★COOKING | Comments(6)

◆『アイリスガーデニング』の素敵なお庭紹介!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2235095.jpg
今日はいいお天気で フロントガーデンのバラの剪定が捗りました。
あと残すは まだ花が咲いているアイスバーグと 一番奥のポールズ・ヒマラヤン・ムスクです。
頑張らなくては!

先日 ネットで取材依頼があった『アイリスガーデニングドットコム』の「素敵なお庭紹介」で わが家の庭が紹介されています。
56番目のお庭で 上の写真がTopにあります。
1年を通して とっても素敵に紹介していただいて嬉しいです。

e0154682_2285717.jpg
アイリスガーデニングドットコムは 私が庭作りを始める時から見ていたサイトでした。
色んな素敵なお庭が紹介されていて参考にしていたので わが家の庭がここに掲載されるなんて・・・と ちょっとびっくりするやら・・・・嬉しいやら・・・・。
庭作りはとっても地味な仕事で 毎日コツコツ・・・・・自分の世界ですが こうして掲載していただくと ちょっとご褒美をいただいたようで嬉しいし、励みになります。
私のお気に入りのブログのお庭も紹介されているサイトで 楽しいですよ。
お時間があれば 見てくださいね!



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-30 22:35 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆作品16・・冬の小さな額

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17444290.jpg
今日は朝から大雨でしたがその中を神戸まで出かけていました。
又今日もバラの剪定ができずに ちょっと焦り気味です。
1月も あと3日しかないのに あ~~~1月中にバラの剪定が終わらなさそうです。
2月から 大好きな大工さんになって 庭の改造をしようと思っていたのですが・・・・・・・思うようにはいきません。
写真の小さな2つの額は クリスマスの額と同じ大きさです。
ウインターバージョンですが ちょっと手抜きで・・・・・(泣)・・・でも可愛いので気に入っています。


e0154682_1745547.jpg
雪だるま親子です。
土台の布は濃紺で 雪だるまやマフラーはフリース地を遣っています。
これも講習会で人気のあった額ですが 土台の布やマフラーを変えていろいろ作りました。


e0154682_17452142.jpg
土台の布が 黒い別珍で雪はビーズです。


e0154682_17454247.jpg
これは講習会用に作ったもので ハウスも木の刺繍も簡単で雪も大きく 作り易くしています。
寒い冬も ちょっと可愛い小さな額があると ホッと心がなごみますね。
・・・と言っても最近は わが家の辺りは冬でも暖かくて痺れるような寒さにはならないのでイメージが違いますが・・・。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-28 17:49 | ★タぺストリー作品 | Comments(2)

◆まだ咲き続けるバラたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2381182.jpg今日 朝はとても寒かったけれど気温はどんどん上昇して12℃まで上がったみたいです。庭仕事日和でしたが 陶芸教室があったのでバラの剪定はなかなか進みません。
これは フロントガーデンのヘリテイジです。
1月にこんなに綺麗に咲くのって なかなかないわ~。
蕾が真っ赤ですが 開くと5月と同じ綺麗な淡いピンクになります。
わが家のヘリテイジは 綺麗なブッシュで、まっすぐな太めの枝が 地際から斜め横に向かって真っつすぐに伸びています。
わが子ながら 綺麗なスタイル!
・・・と思うのですが 横幅は4mほどありますが どの枝も2mほどの高さでそろっていて アーチに届いているけれど どれもアーチに絡ませられない・・・という微妙な高さです。
もう咲いている花は切らなければ・・・。


e0154682_23132452.jpg



これはアーチの反対側のアイスバーグです。
この品のある姿が私は大好きです。
トゲもなく このバラを誘引するときは安心してできます。
今は 香は5月ほどはありませんが ほんのり薫ります。
癒されるバラです。











e0154682_23162782.jpg



アイスバーグは チラチラ・・・チラチラ・・・・・まだまだ咲いていて なかなか切れません。
これを切ると本当にさみしい庭になってしまう・・・・・という私の勝手な思いで、アイスバーグも更新できずに可哀想。
今週中には切ってしまわないと・・・・さみしい~!







人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-28 00:46 | ★バラ | Comments(2)

◆シックな蕾たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2291180.jpg

今日は兵庫県立美術館で S中学校の1年生300名近い団体観賞があって 12のグループに分かれて美術館の内外を鑑賞しますが その解説ボランティアをしていました。中学生はみんな可愛くて 作品を見た子供たちの発想がとても新鮮でした。
子供たちに 美術館って難しくないんだよ・・・
楽しいことあるよ・・・・って感じてほしいといつも思いながら話しています。また行ってみようと思ってくれたら嬉しいな~・・・。





e0154682_2293427.jpg

写真は剪定したバラの蕾です。
来年咲く枝の先についた蕾なので 枝が短くて 小さなガラスの花瓶に挿しています。
シックな紫赤色のザ・ダークレディーと プックりしたピンクの蕾のアブラハム・ダービーです。5月のアブラハムの蕾はアプリコット色ですが 冬はほっぺたが赤くなるように 濃いピンクになります。
小さなローズヒップ バレリーナも一緒に挿しました。
赤い小さな塊になって ちょっと可愛くなりました。








e0154682_2295540.jpg


ザ・ダークレディーの花が散っていましたが 花びら美しい。
濃い紫がかったローズピンクで なんて深い綺麗な色・・・・・私の大好きな色です。

















e0154682_22335460.jpg
フロントガーデンの棚の周りのバラです。
左のアブラハム・ダービーはアーチに届いて太いシュートもよく出ているので5月が楽しみです。アプリコットのバラはいい雰囲気が出るので これから増やしていきたいと思っていますが・・・・・でも、もう植える場所がない~。
棚の下には タスカニースパーブとロサ・ガリカ・ベルシコロールがありますが タスカニーは伸びて つるバラにしようか・・・・・棚までの高さに収めようか・・・・・と迷いながら。。。半つるバラで・・・。
ベルシコロールはあまり大きくならないので しっかり咲くように強めに選定しました。
そして 右の赤い蕾が ザ・ダークレディーです。 今年あまりシュートが出なかったのでちょっと心配です。でも、1年を通してよく咲いてくれる優れ物のバラなので短めに剪定しました。
5月には どんな雰囲気になるでしょう・・・・・。楽しみです。

フロントガーデンの大きなつるバラが あと6本ぐらい残っています。
これがまたまた強敵です。
さあ、元気を出してガンバロ~。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-26 23:14 | ★バラ | Comments(0)

◆クリスマスローズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22303670.jpg


バラの剪定でバタバタしていて気づかないうちに裏庭のクリスマスローズが咲き始めていました。
毎年毎年 あまり世話もしないのに よく咲いてくれます。
でも、だんだん株が小さくなってきて新芽が出にくくなってきたのは 肥料不足かもしれません。
4~5年咲いていたニゲルも 昨年あっという間に消えてしまって・・・・。
うつむいて咲く姿が大好き。葉っぱに隠れるように咲いているのが可愛い。






e0154682_22305418.jpg





これから他の種類もどんどん咲いてくれたらいいんだけれど ・・・・・多分 紫色の綺麗なクリスマスローズもあったはず・・・・・・ニゲルみたいに ある年突然消えたりしないでね~。













                                                        
                  
                     ♥  ♥  ♥


e0154682_22311964.jpg
『悲しい』という言葉では言い表せない気持ちってありますね。
昨日 25年来の友人の訃報が届きました。
お料理上手で おもてなしのセンスは抜群。
とても豊かな感性の持ち主で いつもこうありたいと思う人でした。
毎年5月のバラウイークのランチメニューを一緒に考えてくれていたのに
いつも一緒にゴルフしてたのに
何でも教えてくれて いつも先を歩いてくれる人生の先輩でした。
お花が大好きで わが家のバラも毎年アレンジして愛おしんでくれたのに
信じられなくて・・・・
でも遺影を見ると涙が止まらなくなりました。
いつでも会える いつでも話せる いつでも教えてくれる・・・・・と思っていたけれど・・
でも、 永遠ってないんだ・・・と思いました。
みんな限りある時を生きてるんだ。

25年分の思い出と 彼女が残してくれたものを大切にしながら
私も限りある時を精いっぱい生きよう!
我儘な私に付き合ってくれて ありがとう! 
大好きな友達!
もう病気で苦しまないで安らかにに眠ってくださいね。
心よりお祈りしています。




人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-25 23:23 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆素焼きのゲージ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_018507.jpg暖かかった午前中 フロントガーデンのバラの剪定に励みました。
フロントガーデンは大きく育ったつるバラが多いのでなかなか捗りませんが どれだけ伸びていても どれだけ厳しいトゲでも 1年に1度 誘引からほどいて自由にしてあげるのが この時期の私の仕事です。
~な~~んてかっこよ過ぎるけれど・・・・ 
そうすると1本1本の健康状態が分かります。

フロントガーデンにはこの素焼きのゲージの様なもの・・・なんでしょうか・・・があります。
年末にお店で見つけて なんだろ~…と見ていると 『70%OFF』のラベルが・・・。
あらら・・・・
高さ4~50cm 直径2~30cmはある 大きな鳥かごの様な・・・・・ハウスの様な・・・(同じかな~)・・・
それが2000円ぐらいです。
OFFのラベルに弱いわ~。
重たいのにすぐに持ち上げてキャッシャーへ・・・。


e0154682_019824.jpgそれで家に持ち帰ったのですが 可愛い鳥がいたので嬉しい。
中にフンワリ寄せ植えした鉢を入れたらいい感じかも・・・。
・・・でも、この真っさらな感じは何とかしないと・・・・とず~と思っていました。
ヨーグルトを塗ってみようか・・・・・
ザブ~ンと水につけておこうか・・・・・・
白くペイントしてラフにふき取ってみようか・・・・

いろいろ思いながら バラの剪定が終わらないと何もできませ~ん。
ちょっと使用感を出したら多雰囲気になるかもしれません。
・・・でも、
こんな大きなもの どこへ置こうかな~・・・。     小さな庭につきものの悩みです。


・・・・・・・後ろに見える白い花はマーガレットです。
いっぱいある蕾っが次々開きはじめました。
今年の冬はどうしたんでしょう・・・・・暖かいのか寒いのか・・・
マーガレットも迷いに迷って咲いてしまった・・・・って感じでしょうか・・・。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-24 01:03 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆元気になる色

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23242712.jpg
今日は午前中からフロントガーデンの剪定に励みました。
・・・・・・で、お疲れ・・・です。
つるバラを ず~~と見上げているので肩が凝ってきました。
庭からドンドン緑がなくなって バラの茎ばかりになってきました。
さみしい庭です。
・・・でも、この棚は オレンジ色が可愛くて 見てると元気になります。

e0154682_23245383.jpg

この前剪定したアルテシモの実をジョーロに入れて ず~と外に置いています。
手前の小さな缶には アイスバーグやキャリエールやバレリーナの小さな実。
捨ててしまうのは可哀想で 剪定中に見つけるとチョンと ここに挿しておきます。
バレリーナの小さな実は 昨年12月初めに切ったものですが だんだんオレンジから濃い赤になって熟してきました。







e0154682_23251160.jpg これはクリスマスに作ったリースですが まだ飾っています。
ブルーアイスもアルテシモの実も思ったより長持ちです。雨や露の水分で長持ちしてるんでしょうか・・・。
ただアビーだけはもう枯れてしまっています。
作ったものをずっと飾れるのは嬉しいですね。
ローズヒップを切る時はなんだか悪いな~・・・と思いますが こうして長く楽しんであげればね。
さあ、明日もガンバロ~!


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-22 23:50 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆簡単!チゲ鍋

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2352711.jpg
今日は朝から雨だし 夕方になるにつれてドンドン寒くなってきました。

寒~い冬は 
やっぱりお鍋!!
わが家の人気のお鍋を一つをご紹介します。
『簡単!チゲ鍋』です。
簡単・・・とつくのは本当に簡単!・・・だからです。
この赤い ル・クルーゼのキャセロールが   わが家の土鍋です。
重たくてどうしようかと思う時もありますが 優れ物で 毎日のように使っています。





e0154682_23522960.jpg『チゲ鍋』のレシピです。
調味料「A」
  ・しょうゆ 大7
  ・さとう  大1
  ・豆板醤 大1
  ・ラー油  大1
  ・ごま油 大1
  ・チキンスープ 3C

お鍋にサラダ油をひき そこに 土しょうがのみじん切りと ニンニクのスライスをまず入れます。
その上に白菜 長ネギ モヤシ ニラ シイタケ・・・・などの野菜を切ったものや 豆腐 豚肉 タラ エビ 貝柱・・・など何でも・・・・・を入れ蓋をします。
そして それからやっと火をつけます。中火で。
お野菜の水分が出てきたら 「A」 を入れます。

私は 出来上がったら上にキムチを置いたりします。
温かくて・・・・
辛くて・・・・・
そして美味し~い!
最後は麺を入れて・・・・
あっ・・もっと美味し~~い!!
冬はやっぱりお鍋!


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-22 00:30 | ★COOKING | Comments(4)

◆トゲトゲローズヒップ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22444692.jpg
暖か~い!
今日は陶芸教室から帰って午後から フロントガーデンの剪定に入りました。
ジャケットを着てると暑くて暑くて・・・・・何と最高気温16℃もあったみたいです。
困ったわ~…困ったわ~・・・早く剪定してしまわないと・・・・・バラの芽が動きます。
でも、面白いのを見つけました。
キャー・・・・トゲトゲ!
これナニワイバラの実です。
綺麗なオレンジなのに 凄いトゲ・・・・・枝のとげが ず~~~と実まで繋がってるんですね。


うなづける・・・・ナニワイバラのトゲは小さいけれど尖っていて いっぱいついていて・・・・・
でも、写真を撮りながらじ~~と見てると トゲトゲ坊主が何か怒ってるみたいで可愛い。


e0154682_22451472.jpgこれはマダム・アルフレッド・キャリエールの実です。
ツルン・・として とても綺麗なオレンジです。
よく見るとオレンジの上に筆で赤い色を塗ったみたいに模様が入っています。
綺麗だわ~。
緑の葉っぱの中に赤い実・・って 目立つから鳥に食べられちゃう・・・と始め思っていましたが 食べてもらうために赤くなってるんですね。
鳥に実を食べて種を落としてもらって 新しく生きる場所を探すんですね。
自然の中では みんな子孫を残すために懸命に生きてるんですね。
・・・・でも、ナニワイバラの実は・・・・?
鳥は痛いから食べないだろうし・・・・・
こんなに防御しなくてもいいんじゃないかと思うんだけど
ナニワイバラにはナニワイバラの考えがあるんだろ~な~~


e0154682_22454927.jpg
フロントガーデンの1番目のアーチの「トリ」が見えました。
せっかく作ったけれど いつも緑の葉で覆われているので 剪定する時しか見れません。(悲しい~)
右側には マダム・アルフレッド・キャリエール
左側には ナニワイバラと2代目スパニッシュ・ビューティー
が植えてあります。
キャリエールさんは昨年は大変な目遭いましたが 克服してシュートがたくさん出ています。
アーチから外して バッサ・・・・・と脚立で受けています。これも4~5m伸びた枝が数えられないほどあります。
昨年は枝の色も悪く シュートも出なくて どうやってこの空間を埋めようか・・・・と四苦八苦したのですが 今年はいっぱいある枝をどこへ持っていこうかと嬉しい悩みです。
このアーチは門扉のそばで一番目立つ場所なので 誘引にはちょっと時間をかけます。
バラの枝を誘引しては 脚立から降りて門を出て外から眺め  また脚立に乗って「そうじゃなくて こっちへ伸ばさないと・・・・」と独り言いいながら誘引し、 また降りて眺め・・・・また乗って誘引・・・・・・の繰り返しです。
風景を描くように・・・・・ってカッコよく言いたいけれど・・・・そんな優雅じゃないんでよ~。
こんな時は私が二人いればいいのに・・・と思います。

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-20 23:44 | ★バラ | Comments(0)