<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

◆素焼きを使い古した感じにしたいけど・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21373872.jpg
今日は一日中 庭遊びを楽しんでいました。
いついつまでにこれをしておかないと・・・・・と期間を区切らず 今までに気になっていたことやフッと気づいたことなど のんびり庭仕事ができるのは本当に嬉しい。
ゆったり庭で過ごす時間があるから 色んな発想も浮かぶような気がします。
一通り庭仕事を終えて 気になっていた素焼きのゲージを何とかしようと思いたちました。
年末に購入して以来 この真新しさを何とかしたいと思いつつ バラの剪定に忙しくて後回しにしていました。


e0154682_21564996.jpg・・・・・が、
こんなカッコで・・・・・置いていました。
恥ずかし~~
ヨーグルトを塗るのは カビがはえるような気がして嫌だし・・・・・
お水につけておいたら 何かが起こるかもしれない! 
・・・何が・・・?
・・・何か!
・・・と思ってこのゲージが入る大きなバケツを探しましたが そんな大きなものなくて
これは 白みそ鍋の美味しいお味噌を売っている箕面「銀平」のオジサンが これあげるわ~…とくださったものですが こんなところで役立つとは・・・。
でも それでも入らず・・・・仕方がないので 可哀想だけれど逆さまにして1~2カ月程 トップを水につけていました。
・・・で、何かが起こった?
何も!
何か起こるような気がしたんだけ・・・・。
・・・ちょっと黒くなる・・・とか、ちょっと苔が生えるとこ・・・・
無知。

e0154682_21554839.jpg


今日は白いペンキを塗りました。
スポンジで塗っては布で拭く・・・の繰り返し。
窪みをより白く コントラストをつけようと努力の跡は見られますが・・・・・
う~~ん イメージとちょっと違う感じです。
古っぽくなったというより 粉をふいた感じ・・・・?











e0154682_21572612.jpg



でも最初は こんなに真っさらだったので いいかな~・・・。
鳥は 入口の上に2液混合の接着剤で取り付けようと思っています。
鉢には フワ~とする感じで寄せ植えを作りたいですね。
さて このゲージをどんな雰囲気にするのか また楽しみが増えました。








人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-27 22:21 | ★ガーデニング | Comments(6)

◆カップの模様

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21313363.jpg
今日は朝から雨。
暖かい雨の一日でした。「朝から雨なんて・・久しぶり~・・・」と思って庭を見ていると いつもなら鳥の声で賑やかな庭が ピチャピチャ・・・・シトシト・・・・雨音しか聞こえない。静かな朝でした。
庭遊びはできなくても しないといけないことはたくさんあって・・・・今日は陶芸教室の宿題をしました。
ここ2~3カ月 ひたすらロクロに向かっていたのですが 集中力がないのか 学習能力がないのか なかなか中心がぶれない器ができません。
難し~~!

e0154682_21315114.jpg
シンプルなカップばかり作っていました。
赤土と半磁器の土で 大きさはみんな違います。
口径や高さを測って同じ大きさのカップを作ろうと思わなくて 色々あった方が面白いと思ったのですが・・・同じ大きさにしようと思っても多分できないですし・・・(悲)
宿題は これにいろんなデザインの模様をつけることです。
ロクロの前で成形することは学習だけれど 模様を考えて作るところからは遊びです。
遊びがあるから 学習もできる!・・・子供と一緒ですね。
ブルーのお皿と同じ花の模様にしようか・・・・連続模様にしようか・・・・・考える時間が一番楽しい。
さてさてどうしようかな~。
雨の日も楽しい。

e0154682_21322292.jpg
リビングの窓から見えるバラ 群星の新芽が出始めました。まだ2月なのに早いわ~。
緑の小さな葉っぱが可愛い。
春の光を浴びてグングン伸びてね。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-26 21:56 | ★陶芸 | Comments(0)

◆ヒヤシンスの「青」

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22465564.jpg今日も気温はグングン上昇して23℃もあったみたいです。
午前中神戸からの帰り 車の窓を開けて走っていました・・・・今は何月?

この暖かさであっという間にヒヤシンスが満開になりました。
キレイキレイ!
青紫に白い筋が入っています。
とにかく この1本でリビング中が香に満ち溢れています。
これは「ブルージャケット」ですが 今年は「デルフトブルー」という種類を探していました。
もっと濃い紫青のヒヤシンスですが 見つけられずに残念でした。





e0154682_22471233.jpg「デルフトブルー」・・・と聞いた途端 オランダ デルフト生まれのフェルメールを連想したので 是非見てみたい花でした。
ブルーで彩色されたデルフト焼きは有名ですが その青はデルフトブルーと呼ばれています。
フェルメールの絵も「青」で有名・・・・青いターバンの少女・・・・・ですが あの「青」はラピスラズリのウルトラマリンブルー! 「青」ってとても印象的だから奥が深いでしょうね。
バラもそうだけれど 花の名前ってすごく楽しい。
名前を聞くだけで 絶対見たい・・・育てたい・・・・と思えるのがあります。
バラ「ジャクリーヌ・ドゥ・プレ」もそうだし・・・。
名前の由来を調べたりするととっても面白い。
花の世界も奥が深いのですね。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-25 23:40 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆植木箱にバラを植えかえる

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21405052.jpg

とうとう今年もやってきました。
花粉が・・・・
お昼ごろから 
鼻がグシュグシュ 
夕方にはくしゃみが・・・ハクション!
夜 ハクション!・・・グシュグシュ・・・ハクション!・・・グシュグシュ・・・フ~~
賑やかなことです。
今日は午後から庭に出ましたが 暖かいを通り越してあつ~い!
バラも一気に新芽が出てきました。








e0154682_21402691.jpgこの前作った 真っ白な植木箱をちょっとジャンクな雰囲気にして バラを植えました。
1×4材を塗ったステインで汚しました(?)
そして 裏庭のデッキの奥まった所に置きましたが ここは暗くて狭くてグレーの壁が気持ちを萎えさせるような場所でした。でも、妙に落ち着く場所だったので 3年前 白いラティスを作って 明るい場所に変えました。
あまり代わり映えしませんが 友人が来ると この場所はスポッと入り込んだ感じでゆっくりお茶できるので もうちょっと雰囲気を変えていきたいと思っています。
どんなふうにしようかな~・・・・と考え中です。




e0154682_21413069.jpg



小さな箱には もともとここに植えていたERのスノーグースを植えて やっと誘引できました。細い枝で扱いやすいバラです。2年目ですが 枝はもう屋根まで届いています。元気なバラですね。
左右の足元には ばっさり切ったオリズルランを植えて 中央には1年草を植える予定です。











e0154682_21415983.jpg大きな箱には コーネリア。
もともとコーネリアの調子が悪かったので 移植しようと作り始めた箱でしたが 移植して正解でした。
コーネリアの鉢には 4~50匹のコガネムシの幼虫がいたからです。
鉢から抜くの大変かな~・・・・と思ったら スッと抜けたので 悪い予感がしたのです。
白い根っこが切られて土の中にいっぱい。
可哀想に・・・。大きくなれないはずでした。
もっと早く気付いたらよかったんだけれど・・・・。
新しい土に変えて これでコーネリアも安心かな~。
コーネリアはもう新芽が出ていたので 誘引するのが大変でした。
そ~~と そ~~と新芽を落とさないように・・・・。
ポロっと取れればもうそこからは芽が出ないので 慎重に止めていきました。


e0154682_21434435.jpg
そして 板塀作りに使う1×4材にキシラデコールを塗りました。
お天気がいいので 乾くのも早~い。
裏は1度 表は2度塗りしましたが なんとムラムラなこと・・・・・。
でも、何十枚も塗っていると疲れる~~
自分で塗って 自分で打ちつけるんだから・・・・・・
これでいいのだ~♪
気樂です~♪


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-24 22:55 | ★ガーデニング | Comments(7)

◆ヒヤシンスと多肉ちゃん

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_237349.jpg


今日は気温がグングン上がって暖かい一日になりました。
今週は春のような暖かさになるとか・・・・・早く庭仕事しなければ・・。
そんな暖かさに誘われて 窓辺に置いたヒヤシンス ブルージャケットの蕾が 大きくなってきました。
もう・・・
咲くかしら・・・・・
咲くかしら・・・・・・・・
そう思って待つ愉しみ!
この一瞬が嬉しい。







e0154682_2374230.jpg同じテーブルに置いた 我が家の多肉ちゃんたちです。
お日様のよく当たる窓辺に集合させています。
・・・でも、徒長してるのもあるし・・・・
多肉ちゃん どうやって育てるのか全く分からず 名前もわからず・・・・・・の見切り発車で色んな紅茶の缶に植えたけれど 春までもつかしら・・・と不安でした。
今日お水をちょっとあげてみると 
「シュワ~~~~~」
音を立ててゴクゴク飲んでるみたいでした。
・・・でも、ちょっとだけよ。
伸びてきたらどうしよ~
切って挿し芽すればいいのかな~
でも切ると姿が悪くなるかしら・・・・
・・・と初心者です。
でも、この質感と色合い・・・・可愛いですね。




人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-22 23:26 | ★ガーデニング | Comments(8)

◆今日はお誕生会

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23591125.jpg


今日は旦那さんのお誕生日。
みんな集まってお祝いお祝い・・・・・・

バースデイケーキは シフォンケーキにしました・・・・・オジサンのお誕生ケーキにしては可愛過ぎたかしら・・・・。
小沢のり子さんのレシピで作りましたが 今日はちょっとふくらみが足らず 高さが出なかったのです。
その分飾り付けでカバーしようと・・・・・・で、可愛くなりすぎちゃった。





e0154682_111496.jpg




お寿司が大好きな旦那さんのためにタワーの寿司を作りました。
先日ランチした「ISAMU」のお料理を真似てレンコンを立ててみましたが エビも大き過ぎたみたい・・・・。
作り方は昨年の ひな寿司からどうぞ。













e0154682_23572459.jpg




アスパラの生ハムクルクルです。
巻くだけの簡単なお料理って大好きです。
生ハムの塩味があるので レモンをかけるだけでとっても美味しい。














e0154682_23574150.jpg


これはバラウイークでも定番の 黒酢豚です。
白いのは長いもで、シャキシャキ食感が楽しめます。




















e0154682_2358863.jpg


これもとっても簡単(簡単なものばっかり・・・・)サラダ。
リンゴを皮つきのままむいて レモンをかけて冷蔵庫で冷やしておいて それに ラディッシュ みず菜 ベビーリーフを混ぜ合わせ オリーブオイルと塩コショウで味付けします。
リンゴにレモン・・・これだけでとってもさっぱりした美味しいサラダの出来上がり!










e0154682_23583937.jpg

今日みんなが口を合わせて「美味しい~~!」と言ったのは アボガドのディップでした。
このレシピは 私のブログにコメントをしてくださったねこあしさんに教わったものです。
作り方は以下の通りです。

『エビとアボカドのバジルマヨネーズ、特別お教えするほどのものではないのですが、沢山収穫できたバジルとオリーブオイル、ニンニクをミキサーにかけて作っておいたバジルペーストを少し使って、荒みじんのアボカドとむきエビ(エビは切らずにそのままの形で)お水にさらしたみじん切りの玉ねぎ、マヨネーズを混ぜてお塩とブラックペッパーで味を調えるって感じの至ってシンプル簡単なものですが、意外とイケるのです。』


e0154682_194353.jpgほんと 美味しかったです~。
ねこあしさんありがとうございました。
今はバジルもないので この前コストコで買い置きしておいた バジルペーストを使いましたが ほんの少し足すだけでぐっと味が引き締まりました。
それに アボガドがちょうどよく熟れていて 押しつぶしただけでペースト状になったのも口当たりんが良かったみたいです。
バゲットも フランスパンでは北摂で一番おいしい(・・・・・と私は思っていますが・・・)「メルク」のだからかもしれませんが やめられない美味しさでした。


e0154682_23563848.jpg
このお料理も私の友人Kさんから教えてもらったものです。
エビとチーズを焼いたナスとズッキーニで巻いたものですが 冷めてもいいお料理なので作っておけて便利。とっても美味しかったんですが 巻き方が緩かったのか・・・・・崩れやすくて・・・・・Kさんが見たら ちょっと違うよ!・・・と言われそう。ゴメンネ~。
他にもカリフラワーとブロッコリーのフライや カブとサーモンのクルクルなど作りましたが みんなで食べると楽しい。
一つ歳を重ねても 楽しく元気で暮らせるといいですね。
生きることは食べること・・・・・と私は思っているので 美味しいお料理や新しいレシピに挑戦していきたい。
うまく作れなくても 「食」を楽しみたいですね~。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-21 01:14 | ★COOKING | Comments(10)

◆仲よし

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23352231.jpg
冬になると 毎年庭にみかんを置きます。
半分に切って置くと いろんな鳥たちがやってきます。
シジュウカラ ジョウビタキ ウグイス ヒヨ ・・・・・・・
そして写真のメジロはいつも仲良くつがいでやって来ます。

e0154682_23373388.jpg
他にもみかんを置いていますが 同じミカンに止まって 仲良く一緒に食べはじめました。
可愛いな~。
美味しそうに食べるわ~。

e0154682_23363425.jpg
鳥たちはとっても綺麗に食べます。白い薄皮を残して 美味しい実は残すことなく綺麗に食べきっていました。
そうですね・・・・・自然の中でこんなに甘い実は 簡単に食べれないですものね。
また置いておくから 可愛い姿見せてね。





人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-18 23:49 | ★ガーデニング | Comments(8)

◆クリスマスローズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22334969.jpg
今日は最高気温が7℃でしたが 風もなく お日様も出ていたので外で庭仕事していても寒さを感じない一日でした。こんな日は庭仕事日和です。
朝は陶芸教室でしたが 昼からペンキを塗った植木箱にバラを植えかえたり 芝生の雑草を抜いて冬肥を撒いたり・・・・・目いっぱい動き回っていました。
写真は 門扉横の花壇のクリスマスローズです。

e0154682_22354792.jpg
クリスマスローズは葉っぱに隠れて蕾が出てくるので 気がつかないうちに咲いていることが多くて これももう満開のようです。
このローズ色のが大好きで 増やしたいけれど・・・・・増やせるほど株が大きくならず・・・・・大きくなるの 待ってます。

e0154682_22382128.jpg
裏庭のピンクのクリスマスローズは もう退色している花もあって 最後の蕾が咲いています。

e0154682_2238444.jpg
光を透かす花びらが綺麗です。
クリスマスローズは株によって咲く時期が違いますね~。
・・・・・植えている場所によって 環境によって違うのかしら・・・・
我庭で一番に咲き始めたのは 日陰のクリスマスローズで 一番日当たりのいい場所のは まだ蕾が上がったばかりで なかなか咲きそうにありません。
タイムラグがあった方がず~と長く楽しめて嬉しいけれど 
日当たりや土など・・・生き物は環境に適応していくんですね。 




人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-17 22:59 | ★ガーデニング | Comments(8)

◆真っ白!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22524984.jpg

昨日ペンキを塗った植木箱です。
わあ~ 真っ白!
ついでに室外機のカバーも白く塗りました。
綺麗・・・・・
けれど このままでは・・・・・・
もう少ししたら 薄茶色で使い古した感じにしてみようと思っています。












e0154682_2253208.jpg


白・・・と言えば・・・
マーガレットがどんどん咲き始めました。
年末にはたくさん蕾がついていて この寒さで咲くかしら・・・と思っていましたが 咲くんですね~。
右に置いている オレンジのバラの実がなければ 季節は春のようです。













e0154682_22534189.jpg


可愛くて綺麗に咲いています。
枯れることなく緑の葉も綺麗。
ほかのマーガレットは 年末に強く剪定してしまっているので どうしてこれだけこんなに元気なのか・・・・・自然の世界は分からないことだらけです。













e0154682_22535995.jpge0154682_22541366.jpg
















マーガレットの後ろのアイビーは 白斑アイビー グレーシャーですが 冬はちょっとくすんだ緑色になります。
・・・・でも、この1枚1枚が とっても芸術的。
水彩絵の具で描いたように色が混じっていて面白い葉っぱです。
手前のバラやクレマチスが咲きだすと こんなにゆっくりアイビーを見ることもないので 冬にしか見つけられないものってありますね。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-15 23:20 | ★ガーデニング | Comments(8)

◆みかんのチョコ・・・・・神戸岡本の『モンロワール』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_045559.jpg今日は朝からいいお天気だったので ペンキ屋さんしていました。
この前作った植木箱に白いペンキを塗り 他にも色々塗って・・・・
塗って・・・・いました。
明日は雨の予報なので 乾いたら雨に濡れないように軒下へ移動させて・・・・ペンキを塗っていれば濡れても大丈夫なんだけれど なぜか濡らしたくなくて(?)・・・・・移動させました。

今日はバレンタインデイ!
わが家の3人の男性や友人にチョコを贈りますが 今年はこのチョコです。




e0154682_0462174.jpg



オレンジの包みが可愛いので 大好きなチョコです。

神戸岡本の『モンロワール』の「MIKAN」です。

















e0154682_0465213.jpg




「MIKAN」だけに・・・包みを開けると みかん!
一房づつ分かれていて面白いんです。
みかんのガナッシュをチョコでコーティングしてあるので みかんの風味がして美味しいのです。
甘いMILKと ビターなDARKがあります。












e0154682_050154.jpgモンロワールは阪急神戸線岡本駅の南 コープを西に入った細い道に沿ってあります。
車で行けないので 電車で行った時しか寄れないのが残念ですが お薦めのお店です。



e0154682_0475199.jpg


あま~い香りに包まれたお店の中のチョコは とっても綺麗でどれにしようか・・・と迷います。
生チョコも美味しい~。





e0154682_0503712.jpg



綺麗な色合い。見てるだけで幸せになります。







私はず~~~とモンロワールは 岡本にしかお店はないんだと思っていました。
だから 買えない時は岡本に住む友人に頼んで買ってもらったりしていました・・・
が・・・・・なんと豊中にもお店が出来ていました。
びっくりです。
豊中駅前のエトレ1Fに豊中店がありました。
あら~~。
わざわざ岡本まで買いに行っていたのに・・・・・・歩いて10分のところにお店があったなんて・・・・・・
嬉しいけれど・・・・複雑。
でも、これからはすぐに買いに行けます。

美味しいチョコ・・・・誘惑に負けてたまにはいいかも・・・。

『モンロワール』
岡本本店
神戸市東灘区岡本1-11-20
Tel 0120-232-747

豊中店
豊中市玉井町1-1-1 エトレ豊中104
Tel 0120-232-747


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-14 01:30 | ★美味しいもの | Comments(0)