<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

◆ゼフィリン・ドルーアンが咲きました。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2339222.jpg
ゼフィリン・ドルーアンが咲き始めました。
ブルボン系のオールドローズで とっても香りがいいのです。フルーツの香りです。
トゲもなく旺盛に伸びます。
フランスのバラで ゼフィリーヌ・ドルーアン・・・・・っていうみたいです。
トゲがないので 門の外のサマースノーの横に植えていていますが 一緒に咲く時期は短くて・・・ ゼフィリンって早咲きだったかしら・・・。
でも、この濃いローズ色はとっても印象的です。
それにしても マダム・アルフレッド・キャリエールより先に咲くなんて 今までにない事です。

e0154682_23394333.jpg
門の外ではモッコウバラが日に日に咲きだして 向こうのハナミズキと競争しながら咲いてきています。
ハナミズキの向こうの緑の塊がサマースノーです。・・・まだ蕾固し。

e0154682_23401564.jpg

裏庭では鉢に植えたカラーが咲きました。
カラーは大好きな花で 私のタピストリー作品には欠かさず登場します。
地植えしていた葉っぱに斑が入ったのは 移植に失敗して消えてしまいました(泣) そ
れ以降斑入りのカラーを探していますが なかなか見つかりません。
もっと大事にしないといけなかったのに・・・・ね。









e0154682_23405544.jpg
カラーも このぐらいの巻きが好きです。
フワ~と開きかけの頃って一番好きです。
バラでも 一番大きく豪華な時より蕾が開きかけた時が 次への期待があったり秘めた雰囲気があって見とれてしまいます。
柔らかい白です。
茎に近いところがうっすらグリーンで清楚で美しい。茎と花が一体になったシンプルなカーブのラインがたまりません。
作品で作ったみたいに 一度でいいから何十本も生けてみたい。
・・・でも 私の庭では今年はたった1本だけかしら・・・さみしい!




e0154682_023876.jpg

そして先日一輪だけ咲いたアイスバーグが開ききりました。
中心がフワッとピンク色でいいですね。
そして香り・・・・もっと濃厚な香りのバラはたくさんあるけれど ほのかに甘い上品な香りは この花の姿と相まって私の中ではBEST1です。

・・・さて 次はどれが咲き始めるでしょうね。
楽しみです。






人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-30 00:18 | ★バラ | Comments(4)

◆庭仕事

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_234257.jpg
昨日の嵐は嘘のように今日は穏やかな朝になりました。
今朝は ないことに早起きしたのですが 早朝の庭はし~~んとして落ち着いています。
見えませんが 白いタイルの上にも ジキタリスの大きな葉っぱの上にも バラの葉っぱの上にも・・・そこらじゅうにミモザの花がらが散っています。昨日の風の強さがわかります。
写真の上の方のばら 群星の隙間からミモザの黄色が見えます。
まだ綺麗に咲いていて 今年は長く咲きますね~。
それにしても日が当たっている右側のバラ コンスタンス・スプライはもうこのままで花を咲かせるみたいです。こんなにスケスケの状態は何年も無かったことで ちょっと危機感感じます。シュートもあるのに そこから新芽も出そうなのに・・・・・出そうなところで止まってしまっています。
6月には地際から枝を決剪定しようと思うので目印を付けました。

e0154682_23435449.jpg
そんなコンスタンス・スプライのスランプを横目に 群星はもうどこまで茂るの~・・・と思うぐらい凄い勢いです。
屋根を横にはわしていますが 見えるものすべて蕾です。
リビングから庭に出て振り返って今朝気づきました。・・・・ものすごいって!
なんか真っ白になりそうな気がして ・・・ちょっと可愛くないかも・・・・。

e0154682_23422484.jpg
午後からは 額縁型のハンギングを植えかえたりしました。
シロタエギクやコクリュウ 銅葉のクローバー ティントワインは解体した寄せ植えから持ってきて ジニア ガザニア イソトマ ・・・などを足しました。
黄色と白とブルーの組み合わせ・・・どんな感じになるでしょう。

e0154682_23441476.jpg
そして これは昨年 森本さんのシャングリラガーデンでいただいたバラをさし芽したものです。
わ~い 私でも成功!
嬉しい~。
自分の庭のバラもさし芽しないのですが 森本さんにいただいたバラはほとんど根付きました。
10種類ぐらいあるみたいですが 名前は分かりません。ほとんどイングリッシュローズだったと思うのですが お花が咲けばわかるでしょうね。
また報告に行かなくっちゃ♪


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-29 00:21 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『ルノワール展』 & 美味しいフレンチのお店 『トゥール モンド 』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0362599.jpg
今日は天気予報では 嵐になるかも・・・・・・でしたが 
降り出したのは午後からで凄い風。 
春の嵐になりました。。
庭のミモザは風で枝が飛ばされそうで 終わりかけの黄色い花が落ちて 地面は黄色い絨毯のようになっていました。
午前中 雨が降らない間に 大阪中之島の国立国際美術館で開催されている『ルノワールー伝統と革新』を観に行きました。







e0154682_0365052.jpg


国立国際美術館は万博から2004年に移転してきましたが いつ見てもこの建物は面白いのです。
虫の触角か飛行機の羽根か・・・・・なんだろ~・・・・空に伸びる組み合わされた鉄骨(ステンレス?)がユニークで想像力がかき立てられます。
展示室はすべて下にもぐっていて鉄骨とガラスで覆われたエントランスがあるのみです。
面白い!!







e0154682_037137.jpg


ここから地下へ地下へ降りていきます。地下2階が企画展 3階が特別展・・・・ルノワール展・・・で 普通は上へ上へあがっていくのに・・・。
それでもこのエントランスからの採光で地下3階でも明るいのです。










e0154682_0373751.jpg
地下1階のミュージアムショップ横の 高松次郎の『影』です。
私はこれを観るのがいつも楽しみです。巨大!




e0154682_037556.jpg今回のルノワール展は伝統と革新という二つの面から紹介されています。
パリで陶器の絵付け職人から画家になり印象派から出発して 絵画の伝統に立ち返りながら近代主義の革新を模索して作品を描き続けたルノワールを 4つの章から紹介しています。
・・・・でも今日は 難しい事はな~~にも考えずに ただただ 
「綺麗~!」と うっとりしながら観て回りました。
人物の肌が背景の色味を帯びて すべすべとなめらかで本当に美しい・・・。
柔らかい色調と繊細な表現の絵に囲まれて心地よい空間でした。

ただ今回は ルノワールの作品をX線と赤外線による光学調査していて 人物の肌などは彼の好きなシルバーホワイトで厚く塗り重ねられていたり 多くの作品で下書きをせずに描かれていたり 緑の絵の具はエメラルドグリーンを好んで使っていたり・・・・・とか 色んな分析結果が展示されていて興味深かったです。
美しいものを観ると幸せな気持ちになって なんだかゆったりできます。

・・・でもお腹はすきま~す。
今日は 美術館から2~3分のところにある『トゥールモンド』へランチに行きました。


e0154682_0411679.jpg
トゥールモンドは 私一押しのフレンチのお店です。
今日も2~3度お電話してみて キャンセルがあったので ランチに行けました。
小さなお店なのでいつもすぐに満席になります。
・・・それぐらい美味しいんです。
満席なので メニューの看板が裏向けられています。
ランチはアラカルト・・・自分でで選びます。








e0154682_0441266.jpg


今日はカウンターでした。
シンプルでセンスのいい店内と気持ちのいいサーブで 本当にいつもお料理が出てくるのがワクワクします。













e0154682_0413347.jpg

今日のスープは新キャベツ。
甘いキャベツの香がフワ~と広がります。







e0154682_0415390.jpg


 キッシュも・・・








e0154682_0421969.jpgグリーンアスパラのグラチネ オレンジ風味・・これは絶品。
サバイヨンソースと言って 卵黄とオレンジの果汁を泡立てたソースで(お店の方に伺いました) このフワフワソースやチーズが こんなにおいしいグリーンアスパラがあるのかしら・・・と思うほど美味しいアスパラにかけられています。

もう友人と顔を合わせて「美味し~~い!」
家で作ってみたいけれど こんなにおいしいアスパラが見当たらないわ~。


e0154682_0423654.jpg
ほほ肉のブルゴーニュ風
野菜の甘みととろけるお肉・・・・・キャベツ ニンジン カブ インゲン シイタケ ジャガイモ 芽キャベツ エリンギ ・・・など色んなお野菜。
お野菜にこだわっているのがわかります。



e0154682_0425359.jpg
デザートは 友人はキャラメルのアイスクリーム
・・・香ばしい香りです








e0154682_0431182.jpg
私は黒豆入りブリュレ
・・・・とろけそう・・・・









e0154682_04327100.jpg
トゥール モンドは梅田からはちょっと離れてるし 駐車場はないし不便だけれど もう一度食べたい!・・・と思えるお店です。
温かいお料理は ル・クルーゼのお鍋で出されます。ずいぶん前にそれに感激して まだ日本で販売されてなかった大きなキャセロールを探したのもでした。
食欲が満たされるととっても幸せな気持ちになるけれど お料理もお店の雰囲気もサーブも・・・・・幸福感の味わえるお店です。
18席ほどの小さなお店ですが ぜひぜひ!お薦めのお店です。
必ず予約必要です。

今日は目で美しい作品を観て 舌で美味しいものを味わって・・・・五感が幸福感で満たされた一日でした。
たまに  こんなフワ~・・・と出来る日があると嬉しいですね。
そして それに付き合ってくれる友人がいてくれることも とっても幸せです。
帰りは大雨で大変でしたが・・・。



今日はカメラを忘れて 携帯のCyber-shotで撮りました。
慣れてないとうまく映らなくて大変。
もうちょっと練習しないと・・・


『トゥール モンド 』
大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル 1F
地下鉄四ツ橋線肥後橋駅から徒歩5分
Tel 06-6444-8819
定休日 日曜、月昼


『国立国際美術館』   「ルノワール展」・・・・4月17日~6月27日
大阪市北区中之島4-2-55
地下鉄四つ橋線肥後橋駅(3番出口)より西へ徒歩約10分
開館時間: 10:00~17:00
(金曜 10:00~19:00)
休館:月曜日(月曜が祝日の場合は翌日休館)
Tel. 06-6447-4680(代)

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-28 01:35 | ★美味しいもの | Comments(2)

◆フリフリパンジー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0125617.jpg
今日は朝から気持ちがよくて ササーっと用事を済ませて庭で遊んでいました。
乱れてきた寄せ植えを解体して 鉢を片付けたり 新しく作ったり・・・春っぽくと言うより初夏っぽい寄せ植えになりました。
庭はどこを見ても蕾ばかり。
みんな蕾の中から飛び出すのを息をひそめて待ってるみたいで よ~いドン!で一斉に出てきたら それも大変で 順番に出てくるのも面白くないし・・・・好きな時に出てきてね~。長い冬で待ちくたびれたんだから・・・。


・・・で、これは我が家のフリフリパンジーです。
他のパンジーはもう乱れてきていますが これは3月ぐらいにお店で見つけて植えたので 今が盛りです。

e0154682_0133491.jpg


今年はなかなかんフリフリパンジーに出会わない・・・と思っていて見つけたのがこれでした。
紫のと黄色のと2株だけですが もう紫が勢力を広げてきています。
このハンギングの鉢はシャビーな感じで気に入っています。













e0154682_0142431.jpg

この鉢には 紫のロべりアも植えていますが まだ咲かなくて パンジーの陰になってしまってるんでしょうね。
シュガーパインをチラチラ垂らしてちょっと可愛く・・・。
















e0154682_055590.jpg
ムスカリが出てきた鉢のパンジーも もうお疲れです。ムスカリは元気です・・・・もう5月なのに・・・。


e0154682_0233042.jpgフロントガーデンでは メダカを飼っています。
もう4~5年になるでしょうか・・・。メダカと言えないぐらい大きくなっています。
右側の昔の火鉢で泳いでいましたが あんまり雰囲気が出ないのでやっとこのブルーの鉢を見つけて移すことにしました。
でも、「もっと暖かくなってからでないと可哀想・・・」と旦那さんの許可が出ないので ここに2つの鉢を置いて待機中です。
連休ごろになれば気候も安定するでしょうか・・・。
メダカのお引っ越し・・・・です。




人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-27 01:07 | ★ガーデニング | Comments(6)

◆バラの季節の始まり

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22512549.jpg
朝から気持ちのいいお天気・・・・・お日様でまぶしい庭に後ろ髪引かれながら 私はボランティアで美術館へ行っていました。
2~3日前から 外塀のモッコウバラが咲き始めたと思ったら ハナミズキもつられて蕾が開き始めました。
いえいえハナミズキは例年より咲くのが遅いのです。もちろんバラも・・・。
左の白い門扉の上の 一番目のアーチのバラ 早咲きのキャリエールさんは例年ならもう咲いているのに まだ1輪も咲いていません。みんな緑の塊のままです・・・・。

e0154682_22515037.jpg
チラチラ・・・小さな白いモッコウバラが塀に沿って流れていきます。
中央のハンギング・・・・・ 以前は シックなパンジーやアカジソソレル プラチーナ ヒューケラ・・・・などを植えた額縁型のを釣るしていましたが モッコウバラで真っ白になるので ナスタチュームのインパクトの強いハンギングに変えています。


e0154682_22523562.jpg
モッコウバラは小さな花です。
一体いくつ咲くんだろ~・・・と思うけれど 私は このぐらいの咲き方が好きです。
わ~~~と塊になって真っ白になるより 蕾がいっぱいの方が可愛いな~・・・と思うんだけれど この状態では止まりません。
今年は 屋根から枝垂れるように枝を下ろしていますが 枝垂れるというより 壁のようになってイマイチかも・・・・。







e0154682_22525852.jpg


そしてフロントガーデンで 私の大好きなアイスバーグが一輪咲いていました。
愛しいアイスバーグです。
一番花だけに ぽってり大きいです。・・・巻きはあまり良くない感じだけれど・・・。
いい香りです。
アイスバーグの香はいつも幸せな気持ちにさせてくれます。










e0154682_22534534.jpg



アイスバーグのそばで クレマチスも一輪咲いています。
「名前が分からないけれど 育ててくれる・・・?」と友人がら譲り受けたクレマチス。
あらあら・・・・これ マダムボワスロ・・・だ。
ちょうど向かいで 絡まるように茂っているクレマチスがマダムボワスロなので 同じかもしれませんん。
そうなら 大輪で横にも縦にも茂るから ここでは手狭だわ~・・・。








e0154682_22543332.jpg

そして裏庭のクレマチス ゆきおこしも咲き始めました。
これも早咲きで大輪です。
カザグルマの八重咲き種で ヨーロッパに渡って八重咲きの園芸種になったクレマチスです。
派手ではないけれど 白からグリーンへ変わる色の移り変わりがとっても綺麗です。
今年はものすごくたくさんの蕾をつけて 楽しみです。




なぜか白い花ばかりが咲き始めて・・・・
グリーンに白い花ばかりですっきり綺麗です。
さあ、バラの季節が始まりました。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-25 23:44 | ★ガーデニング | Comments(8)

◆綺麗なミドリ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22232846.jpg朝から曇り空で肌寒く とてももうすぐゴールデンウイークとは思えない。
午後から久しぶりに庭に出て まず花がらを積み 落葉を掃いてお掃除しました。
伸びてる伸びてる・・・・クレマチスのつるがグングン伸びて 色んなところに絡まりながら真っ直ぐ上に伸びてます。
宿根草の緑もとっても美しくなってきました。
ここは庭のシェイドで、上の方のつるバラ ウエディングデイがモリモリ繁ってすっかり日も当たらなくなってきました。 中央のハンギングのパンジーが徒長して ヘラヘラしています。でも、周りのヒューケラやホスタの緑は元気です。


e0154682_2223556.jpg

ヒューケラ キャラメルが明るい。
ティアレア シュガー&スパイスは緑に紫のスジが綺麗で 花が満開です。
暗い場所でもフンワリ明るくなります。
















e0154682_22243859.jpg
ホスタ フランシスウイリアムズの大きな葉。くるくる巻いて出てきて フワ~と広がります。微妙な色ですね。何色って言えばいいんだろう~・・・。

e0154682_22245516.jpg

メディオパリエガータだったかな・・・
この葉の色合いは凄いですね。
まるで 白い葉にササーと筆で緑色を塗り重ねたみたいです。
1枚1枚手描きの葉っぱ・・・・














e0154682_22253372.jpg
ジューンも綺麗です。今年も一回り大きくなってきました。

e0154682_23161294.jpg
この前 やっと裏庭のクリスマスローズの花を切りました。
古い葉っぱも全部切ったら こんもり茂っていたクリローがスカスカ・・・・でも新しい綺麗な緑の葉っぱばかりになりました。
裏庭のクリスマスローズは早くから咲いていたのに 切ってみるとまだ蕾がたくさんありました。
備前焼の器に生けましたが 落ち着いた色合いでいいかも・・・・。

e0154682_23154820.jpg
半分はガラスの器に生けました。部屋の中でもやっぱり俯いてるのね~。
長く咲いてくれてありがとう!!


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-23 23:33 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆長谷川等伯展・・・・3年前のお約束

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_1753519.jpg
『3年後のお約束 長谷川等伯展 予告』
・・・・と2007年 京都国立博物館で『狩野永徳展』の出口にあったポスターを覚えています。
3年後もまた来なければ・・・と思っていたら もう3年たってしまったんだわ~・・・早い!

今回のキャッチコピーは凄いです。
「生きることは
かくも切なく
美しい。」

「ときは、桃山
天下を夢みた絵師がいた。
時代を駆け抜け、伝説となった。」

「史上最大にして最上の大回顧展」

今年が等伯没後400年にあたり 国宝3件 重要文化財30件を含む等伯の代表作をほぼ全て公開するという史上最大規模の大回顧展です。
でもたった27日間です。
国宝・重要文化財の公開は60日以内という決まりごとがあるみたいで 東京開催と併せてこれが精いっぱいなんだそうですが 混むのは当たり前ですね。

e0154682_1756927.jpg
能登七尾で生まれ仏画を描いていた等伯が 30代で京都へ上り やがてトップ絵師集団 狩野派の最大のライバルに上りつめていく・・・・・その生き方が 年代を追って展示されている作品で感じることができます。ドラマチックに・・・。

e0154682_17581423.jpg
                     国宝 楓図壁貼付
秀吉の命を受けて描かれた作品で 等伯の名声を不動のものにした作品ですが なんとダイナミックで豪華で それでいて ハギやモクセイやキクなどの草花がとても柔らかく自然に描かれています。永徳の金碧障壁画とはまた違って どこかやさしい雰囲気があると思いました。
それに 巨木と対して ススキやムクゲやフヨウなどふんわりした花や揺れる細い葉っぱなどをリズミカルに描いた作品があったり   白い花ばかりで 松の緑と巨木の茶色 花の白・・・シンプルな色遣いでとてもモダンな襖絵だと思う作品があったり・・・・フワ~と風を感じるハギやヤナギの絵があったり・・・狩野永徳とは違う感じ。

七尾時代の仏画から始まって ドンドン天下を目指す絵師になって 長谷川派という集団を作り上げていった過程がとても面白い。
e0154682_17583049.jpg

e0154682_17585332.jpg
                     国宝  「松林図屏風」
最後に展示されているのが この作品です。
人気ナンバー1の国宝・・・水墨画の最高峰・・・と称されるのが分かる気がしました。
凄~・・・と思わずため息。
水墨画って難しい・・・ととても苦手でしたが これは水墨画という感じがしませんでした。
霧が漂う中に浮かびあがる松・・・モノクロの世界だけれど モノクロではなくて 墨の濃淡がこんなに色があるのかと思うほどでした。
迷うことなく大胆に描かれている松だけれど 人間のように見えて 何か悲しい・・・奥へ奥へ広がっていく空間。
この作品は 等伯の期待の息子 久蔵がなくなって数年後に描かれた作品だそうです。
もっとじっと見たい・・・・と思っても  人人人・・・・・の頭の間から松が伸びてるように見えて ・・・
この部屋で一人じっくり見れたら この世界に浸れるかも・・・・と思ってしまいますが きっとこれを見た何万人の人がみんなそう思って通り過ぎたと思います。
それほど人を引き付ける作品でした。
やっぱり本物を観るってすごい事なんだ・・・と思いました。

e0154682_059022.jpg
はじめは朝一番に行こうと思いましたが 待ち時間が午前で140分ほどもあるということで 午後3時ごろに行きました。それでも 40分ほど並んで入館できました。
観終わって疲れました~。
でも、長谷川等伯主演のドラマを観た感じでした。


『長谷川等伯展』
4月10日~5月9日
京都国立博物館
 

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-22 18:08 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)

◆棚つけ終了

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22514449.jpg朝はどんより曇っていましたが午後からは雲が切れて晴れ間も見えてきました。
今日やっとデッキの隅っこの棚ができました。
棚を2段にするか迷いましたが 白いアイアンの棚受けで1つだけ取りつけました。
伸びているアイビーを這わして 右側のスノーグースも誘引しようと思っています。
ここは日もあまり当たらっず 雨もほとんどかからず・・・・・植物を置くには辛い場所ですが 何を置こうかな~・・・・色々考えるもの楽しみです。





e0154682_2253122.jpg
やっとカフェノワールが咲きました。
一番日当たりのいい場所に置いていたのに 咲くのが遅いですね~。
・・・それに6球植えたのに 4球しか咲かなくて・・・(泣)
アリッサムがこらえきれずに利散り始めています。
。。。でも ポワン~と白いアリッサムの塊の中に黒いチューリップが咲いて 可愛い雰囲気です。
もっとカフェノワールが沢山だと豪華だったけれど これでもいいかな~・・・・・来年もう一度トライしてみよう!
そして 今年はもっと早く球根を植えよう!



e0154682_22532149.jpg
クールな感じのカフェノワールだけれど 中をのぞくと 星みたいなシベがありました。
白いスジが入って 外から見るのとは違う雰囲気のチューリップ。
昨年はカフェノワールばかり50球ぐらい植えていましたが 
やっぱり可愛いです。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-21 23:51 | ★庭のDIY | Comments(4)

◆落書き・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_17272526.jpg

また雨の一日でした。
今年は本当に雨が多くて、
お日様が出ると嬉しくなる・・・こんな春の日ってあまりなかったと思うのですが・・・。
それでも庭は 毎朝見るたびに緑が濃くなっていきます。
つるバラを這わせた板塀が もう見えなくなってきました。

いきなりですが・・・
この前 落書きしました・・・・・・鉢に。













e0154682_17275896.jpg
この前Rootで買った鉢がまだこれだけ余っていて 買った時から白い鉢には何かをしよう・・・(?)・・・と思っていました。

e0154682_17282527.jpg



・・・で、とりあえず
このテラコッタの鉢から・・・・
落書きスタート!



















e0154682_17284811.jpg一文字書くと あとはどんなに歪もうとへたれようとおかまいなし・・・・
落書きってルンルンですね。

実は陶芸教室で作った小皿が意外に使い勝手が良くて気に入ってしまったので もう一度サラサラフランス語を・・・・(!)・・・書きたかったのです。
アンリシャルパンティエの季刊誌を見ながら書きました。
フランス語は専攻していたものの 何のことやら意味不明・・・・でも美味しいお菓子のお話しに違いない。
おいしい話なら植物も喜ぶはず!


普通の油性のペンで書いたので そのうちお日様に当たれば消えてしまうけれど また別の落書きができそうです。
何もなかった鉢がちょっと雰囲気でたかな~・・・と思うと
味をしめて手当たり次第落書きしそう・・・!
さて
白い鉢はどうしようかな~・・・・


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-20 17:56 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆棚を作ろう!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2321044.jpg


いいお天気の一日。
優しい風が吹いてハル~♪でした。
フロントガーデンのアジュガが綺麗に咲いています。
アジュガのブルーは紫とグレーが混じってるのか 後ろのラムズイヤーの新芽といい雰囲気です。鉢のフウチソウの若い緑ともよく合って 切り取ったこの風景の一部が気に入ってしまいました。









e0154682_2323494.jpg


アジュガ チョコレートチップだったと思うんですが・・・・・ドンドンランして伸びていきます。




















e0154682_23225337.jpg


さて、気になっていたデッキの隅っこをなんとかしなければ・・・・
で・・・・
棚をつけるとこにしました。






e0154682_2311876.jpg








大好きなHCに行って 板を切ってもらって  ネジ釘で打って・・・・
出来上がり!




e0154682_2333015.jpg




先にペンキで色を塗ろうと思ったのですが この板を受ける場所がなかなかなくて 先に何とか水平に取りつけてしまいました。













e0154682_235215.jpg



そして 白いペンキをを塗って出来上がり!
またまた真っ白!
・・・で、ここに棚を取りつけます。



















e0154682_236178.jpg



右側のラティスに掛けたハンギングのパンジーがとっても綺麗に咲いています。
このラティスには スノーグースを這わせているので このパンジーの周りで小さな白い花が咲く予定です。
・・・その頃にはパンジーは・・・・(汗)
ピンクとオレンジが混ざった組み合わせはちょっといいかも・・・・







人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-19 00:26 | ★庭のDIY | Comments(2)