<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

◆風通しのいい場所

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22362574.jpg昨日 わが街豊中市は
全国最高の38・1度を記録したそうです。
毎日暑い・・暑い・・・と 
うなっているので 36℃なのか 38ドなのか・・・
もう感覚がマヒして分かりません。
ただ・・・・・・暑い!

庭の植物がへこたれて もうこれ以上暑さが続いたら持ちこたえられません!
・・・・・と しおれているのに 元気な緑たちもいます。
デッキの上の植物です。
部屋から出したウンベラータや セローム モンステラ クワズイモ アレカヤシ シッサス・エレンダニカ アスパラ ・・・・・
それにレックスベゴニア  「モーニング・デュー」・・・などなど
みんな日陰に入るように 狭いデッキに肩寄せ合っています。
軽井沢のおぎはら植物園で買ってきた苗たちも ひとまずここで夏が過ぎるまで待っています。


e0154682_22373750.jpgこの場所は日陰になるだけでなく 屋根の傾斜にそって風がとてもよく通ります。
正面のウンベラータは 6月にデッキに出した時には2/3 に切り詰めて丸坊主でしたが こんなにきれいな葉っぱがわんさと出てきました。
ウンベラータはすぐに大きくなって天井につかえるので 毎年 夏前に切り詰めて 秋にはちょうどいい高さに葉っぱが茂るようにして 部屋に入れるようにしています。 
今年も大きな葉っぱでいい感じになってくれました。
みんなとっても綺麗な緑で生き生きしています。
38℃の直射日光を浴びるなんて 植物も人間もへたってしまいます。
夏は風通しのいい場所で過ごしたいけど・・・。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-30 23:52 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆上げ底の寄せ植え・・・ルドベキアとコルジリネ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2394455.jpg何カ月ぶりでしょう・・・・・寄せ植えを作りました。
・・・ちょっとやる気になってきましたよ~・・・・・・
夏は HCでもあんまり購買意欲をかきたてられる苗に出会えなくて素通りすることが多かったのですが ルドベキアの黄色が鮮やかで しかもその隣に 銅葉のコルジリネが処分品200円で並んでいたので いい組み合わせ・・・と買ってきました。
そして ボックセージを3つ・・・・・夏定番の組み合わせです。
苗が6つで 合計630円で出来上がった寄せ植えです。
嬉しくなるような安さ! コルジリネ1鉢分のお値段かも・・・
ミスキャンタスや後ろのオリズルランは庭にあったのを使っています。


e0154682_23111365.jpg


コルジリネ「アイチアカ」の背丈が足りないので 上げ底で植えています。
白いプラ鉢を黒いポットに植え替えて置いて それが見えないようにオリズルランを植えました。
ルドベキア「トトゴールド」の花芯の茶色とコルジリネの色合いが合って その間にブルーが入って色的には満足。
でもコルジリネは直射日光が駄目だったと思うので しばらくは半日陰に置きましょう。








e0154682_23113544.jpg今日は寄せ植えを作ってからお昼までの間 家から5分ほどのところにある図書館で資料探しをしていました。
図書館大好きな私は 一日いても飽きません。
机の上の小さな箱から送られてくるデータを見るより ページをめくりながら活字を読み進む方がワクワクドキドキします。
いくらデジタル化しても 本を抱えながら1枚1枚ページをめくってその世界に入り込んでいく楽しさは永遠に無くならないような気がします。

そして夜 資料をまとめてお勉強。
原稿作りはキーボードを叩くけれど お勉強はペンを握ります。
資料を書き写し 赤ペンや蛍光ペンで書き込んでいく作業・・・・・・まるで学生のようですが、いえいえ 学生の時より勉強しています・・・・でも覚えられな~い・・・(汗)
美術館の解説ボランティアは まずは事実を伝えることですから 想像や憶測ではなく事実を調べること・・・これって大変です。資料がなかなかなくて・・・。
画家の年譜から調べていきますが 好奇心がどんどん湧いてくる時もあれば ため息交じりの時もあって・・・・・・いくつになっても勉強は苦手です。
・・・と、今日もお勉強より ブログ更新に時間を費やしてしまいました~
疲れちゃった!

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-29 00:25 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆柔らかなバラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_13483134.jpg
庭でバラがちらほら咲いているけれど あんまり暑そうだったので 朝 切って部屋に生けました。
グラハム・トーマスとヘリテイジです。
クレマチス インテグリフォリアもわんさと咲いていたので、割と花持ちもいいので切りました。
一つだけ違うクレマチスは アラベラです。
白くなっていましたが 元のブルーの色にちょっと戻ってきました。
小さな花はブルーキャットミントです。

e0154682_23504747.jpg
小さなアレンジだけれど この蒸し暑い日に部屋の中にお花があると雰囲気が変わります。
心地いい!
グラハムトーマスは小さな花ですが 透けるような黄色い花びらは健在です。
黄色 ピンク ブルー…柔らかな色ばっかりでフワフワした雰囲気。
クレマチスがスイングして動きがあります。

e0154682_2351287.jpg
このバラも切って生けようと思いましたが 花びらがハラハラ散りそうだったので そ~とそのままにしておきました。
このバラは・・・・・ERのシャリファアスマです。
信じられないけれど・・・・。
フワフワの花びらはそのままですが なぜ真っ白?
ピンクのかけらも残っていません。
こんな色になってしまって・・・・どうしちゃったんでしょう・・・・

e0154682_23511661.jpg
私は物を失くす名人で ハサミやスコップ カメラのレンズキャップ ・・・・・・いつもどこかに置き忘れてしまいます。
広い庭ではないのに・・・ 探せばすぐに出てきそうなのに ・・・・
なぜか 無くなってしまって・・・・。
いい加減な性格はいくつになっても治らなくて・・・・
このハサミもお気に入りなんですがもう何代目でしょう・・・
軽井沢のヴィラデストで売っているハサミですが 凄く性能がいい・・・というわけではないのですが 軽くて握り易くて使いやすいのです。・・・それにお値段も安い・・・・・多分1500円ほどだったと・・・・
花がらを摘むのにぴったりのハサミです。
今年も春ごろに失くしてしまって 夏に買ってきました。
今度こそ失くさないように大事に使います(反省)

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-28 00:20 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆トマトの冷製パスタ  &  芝刈り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2221022.jpg
暑い日には冷たいものがほしくなります・・・・・・冷たいスープだったり おそうめんだったり・・・・・
今日はよく熟れたトマトがあったので冷製パスタを作りました。
・・・久しぶりに食べると これが美味しかったのでご紹介します。

[A]
・ニンニク・・・・・・・・・・ひとかけ(細か~いみじん切りにする)
・バルサミコ酢・・・・・・黒酢でOK
・さとう・・・・・・・・・・・・・つまみ
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・小1
・オリーブオイル・・・・・・大2(バージンオイル)
バジルソース・・・・・・・・小2

トマトは湯むきして1c~2cm角に切り Aと混ぜ合わせる。ちょっとトマトが崩れるぐらい混ぜてマリネする感じで・・・冷蔵庫で冷やしておく。
スパゲッティー・・・カッペリーニをちょっとお塩多めで ちょっと長めに茹で すぐに氷水で冷やし水を切って冷蔵庫で冷やしたAと混ぜ合わせる。
バジルがあれば飾っても・・・・・・わが家のバジルは虫ちゃんに狙われ悲惨な状態なので パセリを添えました。
冷静パスタはパスタの茹でる時間と冷やし方にちょっと気を遣うけれど 短時間で出来上がって 嬉しくなるお料理です。
ホタテやツナを混ぜたりしたこともありますが 私はやっぱり完熟のトマトいっぱいが大好きです。
バジルソースが冷蔵庫にあるのでこれがちょっと味の決め手だったかもしれません・
・・でも なくても美味しいです。

e0154682_22212140.jpg
盛り付けたのは お盆にヴィラデストで買った 玉村さんの絵のお皿です。
今まで お料理が映えるように白いお皿を使っていましたが こんな楽しい絵柄のがあってもいいな~・・・と思いました。
盛り付ける方も いただく方も 両方が楽しくなる。
最近 色んなセオリーにこだわらなくてもいいな~・・・と、・・・・生活を楽しもう!

e0154682_22213860.jpg
・・・・で、今日はフロントガーデンの芝刈りに精を出しました。
芝なのか・・・雑草なのか・・・・・区別つかないような草がぼうぼうで じっくり見るとしんどくなるので ルンルン気分で刈りました。

e0154682_22215670.jpg
・・・・・しかも 枕木にステインまで塗りました。
正面奥のベンチに立てかけている赤い柄の芝カッターを買って エッジをきちんと切ってちょっとまじめに取り組みました。暑~~!
八ヶ岳倶楽部で見た枕木がとっても綺麗で わが家もこうでなくっちゃ・・・と頑張りました。
本来なら枕木にステインなんか塗る必要はないのですが わが家のは なんちゃって枕木(枕木もどき)だったようです。
まるで雨が上がった時のようにしっとりしています。
う~~ん 落ち着いていい感じ。
汗を流して励んで ちょっと庭へのテンションが上がってきました。
さあ、もうすぐ秋   この緑の空間をどうしよう・・・・・・・

e0154682_23311840.jpg
今夜は満月でした。
庭が明るい・・・・・・
月夜の陰って 動き出しそうで面白い・・・・



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-27 00:20 | ★COOKING | Comments(4)

◆突然枯れたナニワイバラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0444533.jpg緑がわんさか繁っている庭で嬉しいのは ヘンリーツタがグングン伸びていることです。
壁に掛けている木の箱の下はクレマチスのマダムバンホーテですが 箱の上がみ~んなヘンリーツタです。
昨年植えたたった1本の小さな苗がこんなに延びて繁ってくれるなんて本当にうれしい。
ヘンリーツタ大好き。
形も綺麗し秋の紅葉は美しい。
写真の右の下に繁っているのは アイビーです。
下の通路の芝刈りもしないといけない・・・・すごい繁り方です。





e0154682_0452780.jpg
上の写真の左にある1番目のアーチのナニワイバラが 突然枯れ始めました。
びっくりです。
これは暑さのせいではなく やっぱりカミキリ虫の幼虫が入ったんでしょうか・・・・。
鉢で育てているので成長が遅いのかと思っていましたがそうではなかったようです。
このアーチには 早咲きのスパニッシュ・ビューティーがあって それはそれは見事に咲いて5月初めのアーチをピンクに覆ってくれていました。 それが突然枯れてとてもショックでしたが ここにはスパニッシュ・ビュティーでなければ・・・と また2年前にスパニッシュを植えました。その苗が延びて もうこのアーチに届いて 写真では見えにくいですがアーチの裏で何本かのシュートが見えます。
スパニッシュが成長するまでの間 置いていたナニワイバラ・・・・・それを見届けたように枯れてしまいました。
なんだかかわいそうな気もします・・・。

e0154682_255440.jpg
真っ白な花びら 黄色いシベが個性的で 好きなバラだったんですが・・・
綺麗に咲いてくれてありがとう!




人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-26 02:14 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆それでもバラは咲く

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23355519.jpg
この暑さで 緑一色だった庭に なぜかポツンポツン・・・・・とバラが咲き始めました。
みんな揃って 咲くサイクルが一緒になったのか それとも ほんのちょっとした気候の変化を感じているのか・・・・
どちらにしても嬉しいわ。
これはERヘリテイジ。
優しいピンクと柔らかい花びらは健在。
わが家の優等生です。










e0154682_2336128.jpg

ERグラハム・トーマス。
葉っぱがほとんど落ちてしまって裸ん坊の枝なのに 花は咲くんですね~。
可愛い黄色です。
このバラはお日様に透ける花びらが美しい。















e0154682_0112774.jpg
これはERアブラハムダービー。
夏は花も小さくなるけれど このバラはいい感じで しかもたくさん咲いてくれます。
この前までピンクになっていたけれど ちょっとアプリコット色も戻ってきたみたい。
後ろの大きな蕾は クレマチスのF.Aヤングです。
下の方から大きな蕾がたくさんついて楽しみです。
7月に伸び放題のツルを ばっさり風通しよくなるほど切ったので沢山蕾がついたんでしょうね。
でもこのアブラハムもほとんど葉っぱがなくなっています。




e0154682_0132113.jpg





昨日蕾だったERラジオタイムスです。
可愛く満開になっています。















毎年 消毒薬も撒かず 今年に至っては木酢液も一度も撒かず・・・・・・
よく考えれば・・・・・
イエイエ考えなくても・・・・・・・
なんの手入れもせずにここまで来てしまった!
6月7月は大忙しで庭に出られず 8月こそ・・・と思っていたら猛暑で心が折れて・・・・
「ごめんなさい!」と庭に向かって謝るしかない私。
それでも 植物たちは庭主に合わせて 仕方なくみんな強くなって 日に1度の水やりだけでこの猛暑を乗り切ってくれている。
「ありがとう!」
この埋め合わせは涼しくなってから・・・・ということで・・・・・お許しを。




人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-25 00:17 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆暑い日はジンジャーピーチで・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23234772.jpg昨日は 高校のクラブのOB会があって 懐かしい友人 先輩後輩たちと夜遅くまでワイワイ賑やかに過ごしました。
楽しいですね~・・・・
昔こうだった…ああだった・・・と、昨日のことのように話せるのは・・・・。
それに嬉しい~・・・・
話せる友人たちがみんな元気でいてくれて・・・・。

・・・・と、こうして夏休のスケジュールがどんどん過ぎて 庭も秋の準備をしなければ・・・と思うのですが、何とも暑い。
だからホッと一息入れる時は 夏は私の一番好きな紅茶をアイスティーでいただきます。
フレイバーの『ジンジャーピーチ』です。
これを飲みながら 涼しい部屋で本を読みふけるのが 今 一番のくつろぎタイムです。
今読んでいる本は 誉田哲也の「ジウ」Ⅰ Ⅱ Ⅲ・・・「ソウルケイジ」・・・「ストロベリーナイト」
息子が貸してくれた本です。
でも その横にあるのは 「金山平三」と「小磯良平」
・・・美術館の解説ボランティアのお勉強もしなければ・・・
こっちを先に読まないといけないのに・・・結構忙しい。

e0154682_23244688.jpgフレイバーのジンジャーピーチは ワンタンみたいな丸い形のティーバッグです。
ポットに入れて冷蔵庫で一晩おけば出来上がりますが 私はいつも庭に出る前にコップに水と氷を入れティーティーバッグをポンと入れておきます。1時間ほどして庭から戻った時に 冷た~~い紅茶がいただけます。
これが美味しい!
ほんのり甘さと 生姜の爽やかさですっきり美味しい。
フレイバーは大阪では梅田大丸で買いますが 売り場のお姉さんたちはアメリカのアーミッシュスタイルです。




e0154682_0353713.jpg
ラッピングもとても可愛いので大好きです。


e0154682_23253521.jpg

庭では今日 2種類のピンクのバラが咲き始めていました。
朝はこんな蕾だったけれど 夕方には開ききっていました。
これはERのラジオタイムス。
小さな蕾だけれど 可愛いらしい。
この色 形 ちょっと丸い黄緑の葉っぱ・・・・それが揃って可憐な雰囲気を作っています。
よく咲くバラです。










e0154682_23251486.jpg


これは我が家に来て
もう8年ほどたつバラですが 名前がわかりません。
でも 剣弁咲きで
「バラ!」という姿です。
ほんのりピンクでよく咲いてくれて いつも切り花にして重宝していました。
バラのことを何も知らなかったころからお世話になったバラです。





人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-24 00:51 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ダーバンも色あせて

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2334368.jpg家の玄関から門扉まで続く細長いフロントガーデンは 毎日何度も通るので 裏庭に比べると変化がよくわかります。
カンナのベンガルタイガーは 繰り返し花芽をつけてよく花を咲かせてくれます。
ホント 夏らしい花です。
奥のエキナセアは もう2カ月近くも咲いています。
ホント 優等生!
でも手前の銅葉のダーバンは元気がありません。
株の大きさはベンガルの2倍ほどあるのでもっと花を咲かせてもいいはずなのに・・・・。
気になっているのは 葉っぱの色が日ごとに汚くなっていくことです。
これも暑さのせいなんでしょうか・・・。ダーバンも蒸れてるんでしょうか?
綺麗な赤黒い色は消えて赤茶黒い色になってきました。下の葉など ベンガルと同じような緑色になっています。
人間の植物も 環境がよくないと美しさを保てないんでしょうね。



e0154682_23211348.jpg



小さな鉢のダブルのインパチェンスも色が抜けて 濃い紫いろだったのに白っぽい花になっています。
それでも暑さに弱いインパチェンスが これだけ咲いてくれたら嬉しい。














e0154682_23214633.jpg



今咲いている度の花も 退色しているのに このクレマチス スパーバは6月と同じ綺麗な色合いです。
強いわ~。
花は本当に小さくなっていますが 咲こうとするところが偉いわ~。
この蒸し暑さで・・・。

夏に強い子弱い子・・
・・・・・・・私も含めて もうちょっと頑張ろうね!




人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-22 00:16 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆蒸れたハルシオン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_039179.jpg旅行から帰ると ホスタ ハルシオンがやはり枯れ始めていました。
今年はいろいろあって もう夏休みがとれないと思っていたのですが 急きょ出かけることになったので ご近所のお友達が水やりしてくれました。
「水やりしておくよ~」
・・・と言ってくれ友人がいてくれて 本当に嬉しい。
早起きの彼女ははたっぷり撒いてくれていたので この暑さの中 みんな元気でした。
ホスタ ハルシオンは 1週間ほど前から調子が悪くなってきていたので 他のホスタと一緒に玄関の軒下の日陰に避難させていました。
でも、 弱り始めた植物って 症状が出てから対処してももう手遅れのことが多いようです。


e0154682_0392736.jpgこのブルー系の葉っぱがハルシオンです。
直射日光が当たると 普通の緑色になってしまうので 半日陰の場所を選んで大事に育てていたのですが・・・・。
でも 日に日に枯れるので 思い切っ鉢から出してみると 水はけが悪くなって 中で蒸れていました。
どうもこの鉢が問題のようでした。
ちょっとデコラティブで気に入っている鉢なのですが そこがまっ平らで水はけが悪くなっていたようです。
この写真の場所ならよかったみたいですが 移動させたので地面と鉢底に隙間がなくなって蒸れていったみたいでした。
この時期に植え替えなんて・・・と思いつつ じっと見ていられないので 少し大きめの鉢に移し替えました。
そして大きなエゴの木の日陰に置きました。
どうぞ持ちこたえてくれますよ~に。


e0154682_0394979.jpg
e0154682_1234114.jpg


庭ではクレマチスがこの暑さの中咲いていますが なぜか 咲くごとにだんだん色が褪せていきます。
これはアラベラですが ちょっと前まではブルーだったのに 今は白っぽくなってきています。
これだけ暑いと色も抜けちゃうのかしら・・・・・。








e0154682_040361.jpg
e0154682_12485.jpg


これはロウグチ。
濃い紫青がきれいだったんだけれど ブルーになってしまいました。
この蒸し暑さ・・・・・・本来の色で咲く限界を超えてるんでしょうね。










人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-21 01:30 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『八ヶ岳倶楽部』 と お蕎麦のお店『ささくら』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22285686.jpg
またまた夏休みのお話し・・・・です。
今年 信州に行ったらぜひとも寄ってみたい場所がありました。
それが『八ヶ岳倶楽部』です。
柳生博さん・真吾さんが作られたお庭でとっても有名ですが 一度行ってみたかったのです。
毎年 軽井沢からは 混んでいる南方面は避けて北へ上がるのですが 今年は南へ南へ2時間ほどで到着しました。
10時ごろに到着した時から大勢の人で賑わっていましたが お昼頃になるともう満員になっていました。


e0154682_2230588.jpg
柳生博さんがこの地に木を植え始めて30年 八ヶ岳倶楽部ができて20年だそうです。
木が育って こうして里山ができるのに 子供が立派な大人になるほどの時間がかかるんだと思いました。
長い時間をかけて作られた一つの景色 一つの世界は 何物にも代えがたい安らぎを与えてくれます。
雑木林の坂を下りながら 何度も深呼吸をして 体がとっても喜んでいるのを感じました。
できればこの雑木林にベンチがあれば・・・・・望みすぎ・・・かしら・・・。

e0154682_22323277.jpg
でも これだけの高い木々に囲まれて 木漏れ日だけで低い木や草たちは育つんだ・・・・・いろんな生き物が共生しています。
きっと冬は雪で覆われるんだろうな~

e0154682_2236349.jpg
フォーカルポイントになるような構造物や綺麗な色の花が咲いているわけではないのに 私はこの緑の重なりに すっかり参ってしまいました。
e0154682_22391783.jpg
屋根に草が生えたギャラリーではたくさんの作家さんたちの作品が展示されていました。
e0154682_22393160.jpg
アイアンで作られたオブジェ。
楽しいわ~。
e0154682_22401916.jpg
お盆で大勢のお客さんが来られているので 柳生博さんも真吾さんも店内を回られて気軽に写真撮影に応じてらっしゃいました。

e0154682_22365148.jpg
               苗売り場
e0154682_22371065.jpg
             デッキには雑貨が
e0154682_2237276.jpg
ハンドメイドのアイアン売り場・・・・・・色んなパーツがあって私はここを離れがたかったけれど、ハンドメイドだけに ちょっとお高かった・・・・
e0154682_2241196.jpg
そして カフェのデッキで オリジナルのフルーツティーをいただきました。
八ヶ岳倶楽部で花が咲いている寄せ植えがあったかな~・・・と思いだせないぐらいなので このデッキに置いてあった 直径60cmほどの大鉢に溢れかえるように枝垂れて咲いていた赤いフクシャが印象的でした。しかも直射日光を浴びて・・・・・わが家のフクシャは日陰に置いても溶けるそうになっているのに・・・・。

以前友人とフルーツティーを作ったことがありますが 思いっきりたくさんのフルーツを入れないと ふわ~・・と甘さが広がるお茶にはなりません。
果物をそのまま食べたほうが美味しくない・・・?・・・と友人たちをおしゃべりしながら作りましたが 紅茶を注いでゆっくりゆっくり低温で温めて フルーツの香りと甘さが沁み渡ったお茶をいただいと時には みんな絶句するほどの美味しさでした。
あとに残ったしなびた果物たちを見ると 甘味やうまみを吸い取られて哀れでした。
このフルーツティーは本当においしい。
私も思いっきりたくさん果物がある時 また作ってみたくなりました。
e0154682_22414644.jpg
八ヶ岳倶楽部の入り口にあるメダカの水鉢。 中央に島を作って 紅葉などを植えています。これいいな~。
わが家のブルーの水鉢もこん感じにしようかな~・・・・いい雰囲気でした。




e0154682_23531011.jpg
軽井沢で美味しいお蕎麦のお店を見つけました。
中軽井沢の西 信濃追分駅の北 堀辰雄記念館のすぐそばにあります。
追分宿の雰囲気を残す佇まいで落ち着いたお店です。
夕方 「美味しそうな雰囲気」がしたので寄ってみましたが ほぼ予約客で満席。
凄い・・・と思っていましたが お料理をいただくとやっぱり美味しいので納得しました。

e0154682_23533556.jpg
蕎麦の実のコロッケ。
香ばしくて美味しかった~。衣は湯葉だとか・・・。
e0154682_23535475.jpg
牛スジと豆腐の煮込み。 関西の味からすると薄味ですが この牛スジのトロトロ・・・・・美味しかった~。
e0154682_23541069.jpg
浅間山麓のそばの実を使用した手打ちの二八そばです。コシのしっかりした美味しいお蕎麦でした。



『ささくら』
長野県北佐久郡軽井沢町追分655-3
電話番号 : 0267-46-5577
定休日 : 火曜日(1~3月は月・火曜日/夏期無休)
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~21:00


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-20 00:29 | ★おでかけ | Comments(2)