<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

◆赤と紫

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23511975.jpg
爽やかな日が続いていい気持ちです。門扉横の花壇の ハナミズキが色づいてきました。小さな可愛い赤い実。

e0154682_23515571.jpg


こっちはオレンジの大きな実。
バラ アルテシモの実です。
今年は な~~にも手をかけずに そのまま花がらが全部実をつけたのでたくさんの実がなっています。
涼しくなると途端にオレンジ色になってきました・・・・本当に温度に敏感に反応して色づいてきます。










e0154682_23572288.jpg


赤い実の色と 紫色が今の庭のアクセントです。
このかたまって咲いているのは クレマチスのスパーバです。よく咲きますね~。
形が あまり複雑じゃなくてシンプルだから 一つ一つは地味だけれど 固まって(ツルが絡まって・・・)咲くとちょっと豪華です。












e0154682_23524010.jpg
もう一つの紫色は インテグリフォリア系のロウグチです。
今年の夏は もう消えてしまったかしら・・・と思うほどツルはどこかへいってしまっていましたが やはり秋になると俄然盛り返してきます。
スイングするようなこの形 濃い紫色・・・・・好きですね~。
ルンルン・・・・って感じです。
気温の変化とともに 庭もちょっと復活してきましたが やっぱり今年の夏の影響は大変なものがあります。
寄せ植えした鉢などは 消えてしまった草花も多くて歯抜け状態です。
一つ一つ手を入れていかないと・・・・・と思いながら 一日中庭に出れる日がなくて ちょっとストレス溜まりかけています。
どっぷり一日 庭で遊びた~い。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-09-30 00:22 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆バラの持つ力

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23251048.jpg今日は雨の予報だったのですが 昼前から青空が広がり秋晴れでした。
気持ちのいいお天気・・・
・窓の外の陽射しが2~3週間前と全く違うのが 部屋の中からでもわかります。
キラキラ輝いてるような光は 春のそれともまた違うのは 空気が冷たくなってきているからでしょうか・・・。
そんな気持ちのいい空気の中 フロントガーデンのヘリテイジが咲きました。
大きな花です。綺麗です。
どうして植物は 自然の光や温度にこんなに敏感なんでしょう!びっくりします。

バラも人間と同じで 気持ちがいいと感じた時いい花が咲くんでしょうね。
このヘリテイジは昨年 3匹ものカミキリ虫の幼虫を 3週間格闘した末捕獲したので 元気ですが もしあの時幼虫を見つけられなかったら 今頃 コンスタンススプライと同じようになっていたかもしれません。
タイミング良く守ってあげれたバラと 守れなかったバラと・・・・
どちらのバラもとっても大事なバラなのに もっと気を付けていれば守れたかもしれないと思うと悔しいですね。

e0154682_23253474.jpgこのマダム・アルフレッド・キャリエールも 青空に近い高~い枝で咲いていました。
フワフワ・・・・ポツポツ・・咲いています。
このバラも カミキリ虫に入られて3年間瀕死の状態でしたが 昨年カミキリ虫が成虫になって出ていったおかげでモリモリ元気になってきました。
今年はシュートが もうこれ以上いらない!・・・と思うほどたくさん伸びて絶好調です。
もう「木」のように太い幹だからでしょうか・・・。
守ってあげられなかったバラでも 自力で回復できる強いバラもあることを知って 植物の持つ力ってすごいと思いました。
どうかコンスタンスも強いバラであってほしいな~・・・と願いつつ毎朝眺めていますが・・・・1枚の葉っぱも出てきません(悲)
バラの持つ力に助けられながら育てていますが 育てたのではなくて育ったんでしょうね。
しっかりした根っこがあれば育つんですね。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-09-29 00:04 | ★バラ | Comments(0)

◆伸び放題の多肉たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23535417.jpg

デッキの上の多肉たちです。
ちっちゃな缶や植木鉢に入って このテーブルに置きっぱなしで夏を過ごしたけれど なんとか無事です。
多肉を育てるのが初心者の私にとって あの猛暑を乗り切って秋を迎えれたのは・・・・・嬉しい。
でも・・・まあ・・・・ほったらかしにしていたので 何をどうした・・・・ということも無く・・・・。
そして 伸び放題です。
さて これからどうしよう!
伸びた所をカットして寄せ植えにしよう!





e0154682_23545921.jpg
そしてわが家の黒法師は 大丈夫~?・・・という感じです。
ここから葉っぱが落ちていくのか それとも しっかり育っていくのか・・・
それも定かではありません。
お日様に当てていますが もっと濃い色になってくれたら嬉しいな~。
多肉のことお勉強しなくっちゃ・・・と思いながら 気ままなガーデニングで
いつも出たとこ勝負なので困ります。
でも 何にもしなくってもちゃんと育ってくれる 
ノーメンテナンスな植物はないんだから最低限の知識は必要ですね。
ちょっと今から調べよう!


今日は夕方から雨が降り出しました。
お出かけしていて家に着くころパラパラ・・・夜には本降りになりました。
天からの恵みをもらって庭の植物は 庭主がほったらかしていてもちゃんと育っていきます。
ありがたい!


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-09-28 00:25 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ヘデラとタマシダ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0253625.jpgすっきり秋晴れ!
い~~い気持ちです。
青空にヒツジ雲が綺麗でした。
このフロントガーデンの板塀に這っている斑入りのヘデラが枯れて バリバリと取り除きましたが またまたその左の方のヘデラが枯れてしまい ず~~とカレカレになっていました。
さ~ 今日はこれから取り除こう!・・・と頑張りました。
板塀の幅3~4mを這っていて バラ ヘリテイジや3つのクレマチスの後ろにあるので作業がしにくく大変でした。もう木と化した太い枝を少しずつ切っては取り除いていくと なんと大きなゴミ袋2つがいっぱいになりました。
仕事した~・・って感じです。


e0154682_0274043.jpg


今はバラやクレマチスの枝やツルで緑いっぱいの板塀ですが 冬には茶色一色になってしまうので この前旺盛に延びていたヘンリーツタ を這わそうと思うのですが 今は枝やつるがいっぱいでとても無理です。
ヘンリーツタ、葉裏が赤くてとっても綺麗です。
なんとか這わせたいな~・・・。












e0154682_028078.jpgわが家の庭には どれだけ暑くても寒くても
いつも緑のものがありました。
それは 枯れてしまったヘデラと タマシダです。
どうしてヘデラが枯れたのか分からないのですが・・・・・
タマシダは もう10年以上前 友人に一株いただいて植えたのもが 
今ではどこを見てもタマシダだらけ・・・・・になってしまいました。
地表を這うように増殖するタマシダは バラやクレマチスやいろんな植物の邪魔をします。抜いても抜いても・・・・・どんどん這っていきます。
・・・でも嫌いじゃないんです タマシダ。
ふわ~と枝垂れて その中に綺麗な黄緑の新芽がのぞくと 「美しい」と感じてしまいます。
緑の陰影でニュアンスのある雰囲気・・・いい感じです。


e0154682_0282854.jpg
・・・・・と言いつつ・・・・
今日も抜いて抜いて抜きまくりました。
そしてその時 割れた鉢の残りを見つけたので そこにタマシダをまとめて植えました。
お気に入りの鉢を割ってしまって・・・・・でも 2つとも有効利用できました。
右の小さな鉢はモミジですが 今年は紅葉するかな~・・・と今まで忘れていた存在に気づきました。
庭ですることはいっぱいあるけれど こんな風に遊んでいると なかなかは撮りません。
でも ちょっとエンジンかかってきたみたいです。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-09-27 01:06 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆六甲おろしに~♪・・・・・盛り上がる甲子園

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23113930.jpg
今日は甲子園球場で阪神広島戦を観戦していました。
ぎっしり人で詰まった球場・・・・ワクワク・・・ドキドキ・・・いつ来ても楽しい!
阪神は1回の攻撃から新井のホームランで得点を重ねて絶好調!
こんな日は盛り上がって 観ていて面白いです。

e0154682_028078.jpg
甲子園に来て一番の楽しみは 7回の阪神の攻撃の時の ジェット風船飛ばしです。
7回表の広島の攻撃は阪神ファンは多分見てなくて み~んな風船を膨らませるのに大忙しです。
この風船 私はなかなか膨らませられなくて いつも巨人ファン(!)の旦那さんのお仕事です。
ジェット風船は 膨らませると1m以上になります。それを何万個も一斉に飛ばすので 「ピュー ピュー」と凄いです。それはそれは綺麗です。
最近は 巨人や広島のチームカラーのオレンジや赤の風船は少なくて 黄色と白がたくさん売られています。私は赤やピンクを飛ばしたいので 球場外のお土産屋さんでいつも買っていきます。
e0154682_2314515.jpg
そして応援グッズのもう一つの必需品は メガホンです。
昔と違って この細くて小さいのが持ち運びに便利。
e0154682_23223378.jpg
生ビール売りのお姉さん・・・・重い乃背負って この階段の上り下りは大変だろうな~・・・と思うけれど みんな可愛い笑顔で元気です。

e0154682_23224754.jpg
そして私はこのディッピンドッツアイスクリームが大好きです。
これ 3年前にニューヨークのアウトレット ウッドベリーコモンで初めて食べました。
アメリカからやってきたアイスですが 急速冷凍でツブツブ サラサラです。
口の中で溶けて美味しい!

e0154682_23231323.jpg
いろんなテーマパークにお店があるみたいで 種類も色々あります。
私が今日食べたのは レインボーですが チェリーマンゴーも大好きです。

e0154682_2316725.jpg
ほかにも3Fにはグルメショップがあって 選手の名前を付けたお店が並んでします。

e0154682_0462360.jpg
いろいろ食べてみたくなりますが 旦那さんの一番のお薦めは 何十年も前からある甲子園カレーだそうです。
e0154682_23234884.jpg
球場のグッズショップ。

e0154682_23241685.jpg
甲子園駅近くにもショップがあります。

球場をあとにしてショップに寄る余裕があるのは 阪神が勝った時でしょうか・・・・。
今日は2軒とも はしごしました~。
明日も頑張れ…・タイガース!
クライマックスが楽しみです。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-09-26 01:04 | ★おでかけ | Comments(0)

◆秋への第一歩

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22305192.jpg朝 雨音で目覚めました。
朝から雨って何日ぶりだろう・・・・・・と思いつつ庭を眺めると みんな緑が綺麗でツヤツヤです。
カラッカラとジリジリの暑さとでもう瀕死の状態だった庭が ちょっと息を吹き返した感じです。
シトシト降るゆったりした雨は 庭のみんなが待ちわびたものだったんですね。
写真を見ると緑が綺麗に見えますが 正面はシェードのところで真夏でも緑いっぱいでしたが この写真からそれた左右は・・・というと・・・・・
とてもお見せできる状態ではありません。
宿根草もいつの間にか溶けてしまったり 枯れてしまったり・・・・
どこから手をつけようか~・・
と思う気持ちが重く なかなか庭への一歩が出ません。
ミモザの陰で 正面の芝がなくなってしまってるのも気になるのに・・・・

e0154682_2231693.jpg


でも デッキの上に避難させた植物たちは元気よく 観葉植物や ホスタやレックスベゴニアたちの綺麗な葉っぱを見ると ちょっとテンションあがります。
なぜ気持ちが向かないんだろう~・・・と思った時 
やっぱり 庭をこんな風にしたいというビジョンがなかなか湧いてこないからなんだと思います。
本当に気まぐれな庭主でごめんなさ~い!
種まきしますよ~。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-09-24 00:30 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆母の愛情ぎっしり!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23323864.jpg
『「バイキンマ~ン』
神戸で出会う3歳のYちゃんのお弁当です。
Yちゃんのお弁当はいつも細やかで バランスよくて お弁当のふたを開けた時 感心してしまうのですが アニメシリーズが登場しました。
これは子供が大好きなアンパンマンに出てくる バイキンマンです。
おにぎりにハムで鼻や口をつけて 海苔で二タッと笑った雰囲気にしてあります。目はチーズ。つのは細いアスパラに黒豆をさしてあります。
私だったらつま楊枝を使ってしまうところですが 全て食べられるように作ってあります。
凄い!

e0154682_051644.jpg
別の日のお弁当は 『トトロ』でした。
黒い海苔の小さなおにぎりの「まっくろくろすけ」もいます。
目や口はチーズ。 きのこはウインナーにシメジ、これをつま楊枝じゃなくて お素麺を揚げたもので突き刺して止めてあります。プチトマトに小さなチーズをさして可愛いキノコ  小さな蒸したサツマイモにゴマをつけてドングリ・・・・・・
う~~ん・・・・
凄い!
Yちゃんは嬉しくて嬉しくてウキウキしながらお弁当を食べていました。

10cmちょっとの小さな箱に詰め込まれたお母さんの愛情を 蓋をあけるたびに感じることができる幸せ。
子育てってこういうことなんでしょうね。
お弁当が楽しくなるように
・・・そんなお母さんの願いが込められています。
私ももう一度子供のお弁当を作ることがあったら こんなお弁当作れるかな~・・・と考えましたが
とてもとても無理!
こんな発想も細やかさも 絞り出しても出てこない気がします。

でも 男の子2人を育てていていつも思っていたことは 「育てることは食べさせること」
子供の手助けはできなくても  どんなときでもへこたれない丈夫な体を作ってあげることはできるかもしれない・・・と思っていました。
息子二人は 小さな時からスポーツをしていたので食べる量は半端ではなく   二人とも180cmを超す大きな体になりましたが  ひたすら健康な体つくりを目指していたような気がします。
「健康な体に 健康な精神は宿る」
お弁当は質より量だったので 幼稚園の時もこんな可愛いお弁当作ってあげたことがありませんでした。
・・だからYちゃんのお弁当を見るたびに 凄い!・・・と 憧れてしまいます。
今は色んな便利なものがあるけれど 手作りの暖かさや そこに込められた思いは何物にも代えがたいものです。
子供にとってお弁当箱は玉手箱かもしれませんね。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-09-23 01:25 | ★my boom | Comments(4)

◆秋バラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_023435.jpg
日中はまだまだ暑いけれど もう秋がそこまで来ていることを一番早く感じているのはやっぱり植物ですね。
アブラハムダービーが たくさん咲き始めました。
しかもアプリコットの綺麗な大きな花です。
夏の間はチラホラ 退色yした色の花が咲いていましたが 秋バラがしっかり咲き始めました。

e0154682_025493.jpg
庭のそこここで 綺麗な色が出始めると やっぱり嬉しくて 今日は朝 汗がぽたぽた落ちるほど庭仕事をしました。

e0154682_06426.jpg
マチルダも 夏の間は真っ白だったけれど ちょっとピンクが出てきました。
柔らかい花びら・・・いつ見ても綺麗~。
e0154682_07581.jpg
暑い夏 ず~~とポロポロ咲いているウイリアム・シェークスピア2000.
綺麗なロゼット咲きで花びらも多くて立派になってきました。
この苗 冬に地植えしよう!きっと大きく伸びるでしょうね。
e0154682_072128.jpg
裏庭の フランシス・ドう・ブルイはまだまだ小さな花だけれど 魅惑的な赤は綺麗です。
このバラの黒赤い色はビロードのようで本当に綺麗です。

昨日買ってきたコスモスの苗を植えたり 寄せ植えをリフレッシュさせたり・・・・・
することがいっぱいです。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-09-22 00:29 | ★バラ | Comments(2)

◆家族でBBQ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0421567.jpgちょっと涼しくなってきたので 今日は久しぶりに家族みんな集まって BBQしました。
こういう時 裏庭にタイルを敷いてよかった~・・と思います。
細い金の棒に蚊取線香をさして たくさん庭に突き刺して点けておいたので蚊対策は万全。
お肉は先日高山で買ってきた 4等級の飛騨牛です。霜降りで美味しそう~。真空パックになっていたので冷凍しなくても大丈夫でした。
このコンロはもう15年以上使った年期の入ったものです。でも 使いやすくて炭の始末もしやすくて・・・・・新しいのを買いたいけれど ダンダン愛着が出てくるものですね。


e0154682_0404584.jpg網の上のホイルは BBQの時いつも作るキノコのボックスです。
エリンギ シメジ ブラウンマッシュルーム エノキ それにちょっと緑色のオクラもスライスして ホイルで作ったボックスに入れ 塩コショウしてバターを散らして焼きます。ポン酢をかけたり スダチをギューと絞っていただきます。これ 家族みんな大好きです。
6時を過ぎると暗くなるので 庭のライトと テーブルにはろうそくを立てておしゃべりしていました。
みんなでワイワイ食べると美味しい。
お肉も美味しいし・・・・
ちょっと焦げたお野菜も美味しい・・・・
何より みんなの笑顔が一番嬉しい。
忙しい子育てまっ最中にはあまり感じなかったけれど 子供たちが独り立ちして 「家族」の絆や繋がりの深さを感じるようになりました。
家族がいてくれてよかった~
幸福感を感じるひと時でした。

さあ~明日も頑張ろ~!
消し炭は庭に撒かなくっちゃ。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-09-20 01:22 | ★my boom | Comments(4)

◆秋色コリウス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2239267.jpg
7月に作った寄せ植えの中で楽しみにしていた鉢が2つあります。
一つがこのコリウスの鉢です。
鮮やかなイエローor からし色 えんじ色 緑に黄緑の斑入り
・・・・・この3つの株を寄せると凄くいい感じだったので それにコクリュウをプラスして 大きくなるのを楽しみにしていまいました。
でも 暑い夏の間 日陰に入れておくと徒長してヒョロヒョロになったので 背丈の1/3ほどピンチしました。
そうしてようやく9月になって 形が綺麗になってきました。
後ろのえんじ色のコリウスは もっと濃い色なのでもう少しすればコントラストがはっきりしてくるかもしれません。
それにしても・・・・コクリュウガンバレ!

e0154682_22382666.jpg
猛暑の時 庭でしないといけないことに目をつぶって、もう少し涼しくなったら・・・とか思ってきましたが もうこの裏庭の芝の伸び放題なのには目をつぶれなくなって 今日は芝刈りをしました。
もう芝の背丈が12~3cmに達していたかも・・・・最長記録です。
ほんのちょっとの芝だからすぐに刈れるのに なぜか地面と近くなることが気分的に暑くて グズグズしていました。
でも やっぱり刈ると気持ちいいです。
ほかのが色々伸び放題でも 芝がキチッと(キチッとは刈れてませんが・・・・)しているとなんだか庭が整理整頓されたみたいで気持ちいいです。
さあ これをきっかけに庭遊び再開しよ~と!


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-09-18 00:37 | ★ガーデニング | Comments(0)