<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

◆イギリスのおみやげ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_37497.jpg
今日 台風の影響はほとんどなくどこに行ったのかな~・・・と思うほどでしたが それでもどんよりした曇り空の一日でした。
イギリスを旅行していた友人がのおみやげを届けてくれました。
可愛い!
ピエロのお人形のピンクッションです。それにお揃いのメジャー。
「バッキンガム宮殿で見つけたのよ~」と長いつきあいの彼女は私の好みをよく知っているので嬉しい嬉しい。
ローラアシュレーかキャスキッドストンの布のような柔らかな花柄模様で ハサミが緑のリボンの先についていて「BUCKINGHAM PALACE」というロゴがあります。丸い木の顔にかぶせられた帽子の先には鈴がついていて可愛い音がします。
メジャーもお揃いで先っぽに緑のコードで作った飾りがついています。

e0154682_372884.jpg
カードも一緒に・・・
こういうデザインは作品作りに凄く参考になります。
彼女はここ4年の間に2度もイギリスに旅行して コッツウオールズなどのイングリッシュガーデンを見て回っています。
ガーデニングが趣味ではないんですが・・・旅行の写真を見ながらよだれが出るぐらい羨ましい私。
しばらくは長期の旅行に行けない私は 写真を見ながら彼女のお土産話を聞くのがとっても楽しくて 一緒に行ったような気になっていました。

e0154682_375586.jpg
私が今使っているピンクッションです。
汚れていて色も褪せてきています。
もう10年以上前にドイツで買ったものですが 中がしっかり詰まっていて硬くて凄く針がさしやすいので愛用していました。
ヨーロッパの手芸の道具 ハサミやメジャー それに糸やレース ボタン リボン テープ・・・・どれも色合いやデザインが豊富で質のいいものがたくさんあります。外国でそんなお店を見つけるともうテンション上がって なかなかお店から出られませんでした。お値段もいいのですが・・・。
インテリアファブリックも素敵なものが多くて 日常使う道具や室内を飾ることなど 生活を楽しむ文化が根付いてるんだな~と思いました。
私もほんの少し目線を変えて部屋の中を見回してみよう・・・・


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-31 03:32 | ★my boom | Comments(0)

◆逞しいバラ・・・・アルテシモ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2324959.jpg
今日は朝から出かけていましたが 帰宅すると夕日に映えて真っ赤なバラ アルテシモがとっても綺麗でした。
台風が近づいてるんじゃなかったのかな~・・・と思うほどのいいお天気。
赤いバラ オレンジの実・・・・この季節 紅葉したような華やかさでした。

e0154682_2331521.jpgアルテシモは ミモザの日陰でも年中咲く四季咲きの強いバラで ファンも多いのです。
ビロードのようなぽってり厚みのある一重の花びらですが ヒラヒラスイングするように咲くのがとっても可愛いからでしょうか。
「このバラ素敵」・・と言ってくれる友人が多いのですが 私は「・・・・・・」。
柔らかい花びらに似合わず 超剛直な枝に毎年悩まされる私は 素直に「素敵」と言えず「でもね・・・」と付け加えてしまいます。
誘引の時、 曲げたこの枝が跳ね返ってきたら 顔中血だらけになる・・・と恐怖で緊張すること幾度となく・・・・。ものすごいトゲです。
命がけの誘引・・・・ってなんなんでしょう・・・
でも このバラが嫌いになれない私。
ミモザの木の横に植えていて 土を変えたり肥料をあげたりするのをついつい忘れてしまうので カチカチの土に植わっています。それでも5月には溢れるように咲いてくれて・・・・凄い「借り」を作ってしまっています。
土が悪くても日陰でも幾度となく植えかえられても・・・強く逞しく咲くバラに敬意を払ってしまいます。

e0154682_2333750.jpg

最近 冬に見かける鳥がたくさんやって来るようになりました。
クロガネモチの木の実などを食べにくるみたいです。でも 鳥たちって この大きなバラの実は食べないんですね。ヒヨドリぐらいだったら口に入るかもしれないのに・・・。
今年は新しい枝の実は来年のために取ろうと思っていましたが やっぱりお手入れ不足でいつものようにそのままほったらかしでした。
12月にはこの実でまたリースを作ります。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-30 00:01 | ★バラ | Comments(6)

◆雨のフロントガーデン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22434867.jpg
雨の一日でした。
朝からよく降ったのでフロントガーデンはビチャビチャで ず~とこんな暗さでした。
みんな 花にも葉っぱにもいっぱい雨をためて嬉しいだろうな~・・・と思います。
水道の水にはないものがいっぱい含まれてる・・・恵みの雨です。
フロントガーデンは 右上のアイスバーグや左のピンクのヘリテイジ 奥のアブラハムダービーなど バラはみんな上の方で咲いているので目線には緑ばかりです。
でも 強烈なオレンジ・・・・カンナのベンガルタイガーがまだ咲いています。
裏庭の改造ばかり考えていて こっちはまだ手つかずです。
冬になる前に植え替えたいものがたくさんあるんですが・・・・。

e0154682_22445166.jpg
門の外の様子です。
左のブルーンパーゴは枝垂れてまだまだ咲いています。毎年年末まで咲くのですが 来年のために今年はちょっと早めに剪定しようと思っています。切っちゃうと な~~にもなくなって寂しくなるんですけれど・・・。
二つの寄せ植えは 夏からそのままです。
ピンクのセンニチコウは背も高くなって本当に長く咲いてくれていますが 一緒に植えたのが栄養分をぜ~んぶ持っていかれたように花が咲きません。でも 素焼きのトリとセンニチコウがちょっと可愛い雰囲気です。
右のブルーの木箱は ジニアのオレンジはたくさん咲いているけれど黄色が咲かないので 偏ってますね~。 後ろの紫のアンゲロニアもフワフワ咲いているけれど 雨で倒れてるみたいです。コクリュウも隠れてるし 寄せ植えでみんなの顔がバランス良くちゃんと見えるって難しいです。
さて そろそろここもチューリップを仕込んだ寄せ植えに変えていかないと・・・。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-29 00:38 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆裏庭の改造

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_1742454.jpg今日は午前中陶芸教室に行っていました。
ひたすら轆轤を回して作ったカップ5個とお皿4枚を削って形を整えていました。
無心で作っていると 時間はあっという間に過ぎてしまいます。
家に帰ると 庭は 光がキラキラ輝いて綺麗でした。
裏庭のメドーセージは寒くなっても衰えることなく咲き続けていますが その花壇を整理してジキタリスやカンパニュラ デルフィニュームなどの背の高い苗を植えました。冬になる前にしっかり根を張らしておかなくっちゃ。

メドーセージの上にはミモザがあって その葉っぱに見え隠れするように赤いバラのアルテシモが咲いています。オレンジの実もたくさんついています。日陰でもしっかり咲いてくれる強いバラです。
冬になる前にメドーセージは切ってしまうので この花壇は日当たり抜群になります。

e0154682_17421840.jpgその向かい側の花壇を今改造中です。
今までは バラのコンスタンススプライがジャングルのように茂って この場所がこんなにはっきり見えることはありませんでした。
でも今年瀕死の状態のコンスタンスが葉っぱ1枚も無い状態で な~にもない・・・ハタ・・・と困りました。
・・・なんとかしなければ!
ハランやアガパンサスを掘り起こし 土を掘って牛フンやくん炭 苦土石灰 バーグ・・・・などなどいろいろ入れました。 そこに銅葉のカンナやニューサイラン 黒花のホリホック・・・と背の高いものを掘り起こして植えかえ ホスタの寒河江やトーチライト ヒューケラ アガパンサス・・・などなど色んなところから掘り起こして持ってきました。寄せ集めの花壇だけれど なんとかなるものだ・・・と。あとは根付いてくれれば・・・。
そしてもう少し寒くなったら 手前の花壇のバラを移植してすっきりさせようと思っています。
何かフォーカルポイントもほしいな~・・・と色々考えることが楽しい。
花壇を後退させたので 芝が剥げてる・・・・これも どっか繁り過ぎた芝を剥がして持ってこようかな~・・・。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-28 00:32 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆フランシス・ドゥブルイ & グラミスキャッスル

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23242378.jpg
今日は薄着をして出かけたら夕方寒~い・・・天気予報は当たるんだ~と認識しました。
最近 夜の気温が低くなるにつれ 花の色が冴えてきました。
この深い赤はフランシス・ドゥブルイです。
5月の色ほど妖艶な雰囲気はありませんが 暗くて深い赤色は一輪でも存在感があります。それが3~4輪咲きだしました。

e0154682_23235031.jpg
この赤は大好きです。
引き込まれるように じ~と見てしまいます。
我が家のドゥブルイは 日当たりのいい場所だけれど ちょっと難ありの土・・場所・・・だからかあまり大きくならず繁りもせず、でもしっかり咲いてくれています。感謝。

e0154682_23243893.jpg
この鮮やかな黄色はグラハムトーマスです。
黄色や赤といったはっきりした色は 温度によって色合いが本当に違ってきます。
透けるようなきれいな黄色です。

e0154682_23252546.jpg
そして バラの実も赤く色づいてきました。
寒さがやって来ると バラの手入れの季節になります。
なんだかムズムズ・・・・嬉しくなってきます。
これから 5月の景色を夢見てまっしぐらです。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-26 23:50 | ★バラ | Comments(2)

◆予約の取れないお店・・・・・和食 「おおくに」

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21502196.jpg
今日は朝から冷たい雨の一日でした。
やっぱりこうしてだんだん寒くなっていくんだ~・・・と暑かった夏を思うと今がウソのようです。
今日は先日行った 予約の取りにくい和食のお店をご紹介します。
川西市清和台にある「おおくに」です。
「おおくに」は普通の一軒家で看板ものれんも無く 口コミだけで予約が取れにくくなるほどの・・・お店です。
・・・でも それが一口いただくとよくわかりました。
目でも口でも味わえるお料理でした。
先付けは いが栗に見立てたものなど季節感溢れていて ここで12品ありました。



e0154682_21505362.jpg
鯛のお刺身と酢の物







e0154682_2151352.jpg
蓮根まんじゅう









e0154682_21523254.jpg

松茸やキノコの土瓶蒸し











e0154682_21525281.jpg









器がどれもとってもいい感じで 磁器もの土ものなどお料理とよく合っています。











e0154682_215324100.jpg

クレープ仕立てのサラダ・・・たらこソースでした





e0154682_21534635.jpg
お茄子の田楽・・・このお味噌が美味しかった!






e0154682_2154741.jpg

天ぷら








e0154682_21542685.jpg
さつま芋ご飯とおみそ汁 香のもの・・・・この量がちょうどいい






e0154682_21555411.jpg

デザートはみかんゼリー・・・器と色合いがよくて綺麗





e0154682_21562793.jpgご飯茶わんです。
カラフルな柄 色合いがいい感じで 小ぶりだし手のひらにすっとのって扱いやすい器です。



e0154682_21565591.jpg
和食には珍しく 最後にコーヒーが出ていました。
鮮やかな器。
いつもなら あまり気にかけない色合いの器だけれど 器とお料理の色合わせが綺麗だと思って眺めていたので最後まで楽しめました。
特別な素材は使っていないのに お出汁がとてもよくて優しいお味でした。一品一品楽しんでいただけました。
「おおくに」はランチだけで 3000円です。

もう何年も前  当時「予約の取れないレストラン」で有名だった銀座の「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」へ 「夜9時からならワンテーブルあきます」・・ということで行ったことがありますが、 もう本当に×2・・・美味しかった!!
本格的なイタリアンなのに とってもリーズナブルでカジュアルな雰囲気のお店でした。 
食べ終わったのは11時半を過ぎていたと思いますが 美味しくて幸せな気持ちになりました。
ちょうど写真家の篠山紀信さんがみえていたので シェフの落合さんが厨房から出てこられました。
わ~本当に落合さんが作ってるんだ~・・・と感激したものでした。
その時 「予約の取れないお店」はやっぱり美味しいんだ!・・・と思いましたが この「おおくに」行って それが確信に変わりました。
やっぱり美味しい!
 



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-25 23:27 | ★美味しいお店 | Comments(6)

◆待ちくたびれて・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23375840.jpg今日は 夕方雲が広がってきましたが 日中はいいお天気でガーデニング日和でした。
朝から一日庭で遊んでいましたが・・・・・
あ~やっぱり楽しい。
裏庭の雑然とした状態が ダンダン片付き始め 新しくい花壇にする場所の土を掘り起こして、そこに牛フンやくん炭 バーク 苦土石灰・・・などなどを運んでは土にすき込んでいきました。
あ~肉体労働!
それが一段落すると やっとフロントガーデンに移動してきました。
まずは繁り過ぎたタマシダを引き抜く引き抜く・・それだけで大きなゴミ袋2袋にもなりました。
年中緑のタマシダは我庭には必需品ですが 繁り過ぎると雑草化してしまって困ります。
年末にもう一度 タマシダの古くなった葉っぱを整理しておくと 春になって綺麗なシダがわんさと出てきます。冬 緑を残したい・・・とそのままにしておくと春に後悔するんです~。

フロントガーデンに置いているこの素焼きのバードゲイジ お気に入りで 中に置く苗の色合いをいろいろ考えて 結局ダブルのペチュニア「ドレスアップ」にしました。
でも・・・・・
待っても待っても、咲きませんでした。
淡いラベンダーと銅葉のイポメアの組み合わせをとっても楽しみにしていたのに・・・液肥も上げたのに・・・・咲かなかったのが・・・・・今日やっと1輪咲きました。

e0154682_23382123.jpg

イポメアの「スイートハートレッド」は新芽は黄緑ですが次第に赤い葉っぱになってきます。
綺麗な色合いでそこに淡いラベンダー色・・・・いい感じです。
このラベンダー色がフワ~と増えたらいいのに・
・・と思うけれど・・・。
もう少し待っていたい気持ちです。












e0154682_23384229.jpg






今フロントガーデンで綺麗に咲いているのは トレニアです。
こんもり繁って長く咲いています。














e0154682_2339073.jpg

このインパチェンスは枝垂れるタイプで 花も大きいです。
1週間ほど前からやっと咲きだしました。
花も 土との相性もあるのか 環境も違うからか思うように咲いてくれません。
でもいつか咲いてくれたらこんな感じになるだろうな~・・・と妄想膨らませてるだけでもちょっと幸せな気持ちになります。
だから気長に待つ忍耐もいるんですね~・・・・。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-24 00:20 | ★ガーデニング | Comments(8)

◆花の問屋さんへ行ってきました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_103671.jpg以前コメント欄で まいさんに教えていただいていた花問屋さんへ行ってきました。
もっと早く行こうと思いながら・・・やっと重い腰を上げました。
豊中市の利倉の交差点にある梅田生花の敷地の中にある「和秀」という問屋さんです・・・・・多分ここのことだと思うのですが・・・。
セリをするところは業者の方しか入れませんが 和秀のお店の中は一般の人でもOKでした。
たくさんの種類の切花が並んでいて凄い量で驚きました。雑貨もあり 奥に鉢物もありました。
ちょうど今日(月 水 金)はセリの日で凄い人でした。
凄いすごい・・・・の連発で初めての経験、楽しかったです。
会員登録をして(カード代525円が必要です)混雑する切花コーナーを避け やはり鉢物のコーナーで買ってきました。
お花を買い付ける業者の人たちの熱気を眩しく感じながら 次回はあの中に飛び込んで切花を買って帰ろうと思いました。

鉢物コーナーの種類はそんなに多くはありませんでしたがやはりお安かったです。
先日買ったニューサイラン パリエガータと立性のローズマリー そして 今日買ったコルジリネ。
大きなものばかりです。
コルジリネ(2000円)はとてもきれいな姿と明るい黄緑色が気に入りましたが 大きく広がるので・・・・さて、鉢を植え替えてどこに置こうな~・・・。
そしてミニシクラメン(200円)を5つ チョコレートコスモス(250円)を3つ バコバ(150円)を2つ ヒューケラ(200円)などなど・・・

e0154682_11035.jpg





これはネムノキ(1200円)でしょうか・・・・結構大きいのですが 形が面白いのでリビングに置きます。
こんなフワフワしたグリーンが大好きです。













e0154682_11183.jpg


この赤く紅葉しているのが可愛くて買ってきました。赤いのがカランコエ エけべりアとセネキオ。どれも150円です。
鉢物コーナーはもう少し種類があったらいいな~・・・と思いましたが その日によって違うのでしょうね。
プロの方がキビキビと動いて大量に仕入れていく様子を眺めながら 普通の花屋さんと違う雰囲気を楽しんでました。
情報をいただいたまいさん ありがとございました。
癖になって通いそうです。


『株式会社 和秀』
豊中市原田南1-15-1
tel 06-6865-8888


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-23 01:43 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆小さな二つの秋

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23152577.jpg
今日はパラパラ雨が降ったりやんだりのお天気でした。
 
これは 1枚・・・2枚・・・と赤くなってくるハゼの木です。
この前 大阪府の高槻森林観光センターへ行った時 小さな小さなハゼの盆栽を買いました。
小さなハゼが雑木林のようにたくさん植えてあって なんだか一つの世界があるようで一目見て気に入りました。
夜の温度がぐっと下がるようになって 赤い葉っぱが増えてきました。
これが真っ赤になったら綺麗だろうな~・・と楽しみです。




e0154682_23142567.jpg


お日様がたくさん当たる場所に置いています。
植木鉢も変えたいけれど…
苔も置きたいけれど…
盆栽ってどうしたらいいのかな~
陶芸教室で作った器でちょうどいい大きさのがあるんだけれど 底の穴があいてないし・・・・
・・と考えて ハタと行き止まってしまいます。











e0154682_23144679.jpg

そうそう・・・
わが家には 一つだけ盆栽があります。
昨年作ったモミジです。
まだ元気です。
苔も大丈夫。
でも 葉っぱは夏にちょっとダメージ受けました。
昨秋はこのモミジ 綺麗に紅葉してくれたので今年も楽しみです。
小さな小さな二つの秋・・・楽しみです。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-22 00:12 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆秋なのに夏の花が盛り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23291695.jpg
今日は曇り空、気温も高めで動くと汗ばむ一日でした。
朝から出かけたついでに苗屋さんによって 夏に蒸れて枯れたニューサイラン パリエガータや大鉢の立性のローズマリーなどを買って帰りました。
門扉横の花壇では 銅葉のユーホルビアが フワフワと小さな白い花を咲かせています。
長~く咲いています。
後ろにはアメジストセージ。これも長~く咲いています。
その横にはシュウメイギクがありますが まだ蕾が固いです。



e0154682_23293116.jpg

足元のジニアやイソトマ オキザリスがやっと元気になってきました。
もう秋なのに夏の花・・・

















e0154682_23294770.jpg





横の花壇のルリマツリには 紅葉して落ちてきたハナミズキの葉っぱがたくさん・・・。
朝には落ち葉でいっぱいになるので ここしばらく毎日の掃除が欠かせません。
紅葉した葉っぱは綺麗。
緑の葉っぱがこんな色になるなんて・・・
やっぱり不思議です。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-21 00:24 | ★ガーデニング | Comments(2)