<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

◆正月飾りをつくりました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00234.jpg
朝は気持ちのいいお天気だったのに お昼から急に雨が降り出して慌ててお洗濯ものをとりこんで 大掃除に励んでいました。
昨日おせちを作り終え もう食欲なくなるほど疲れちゃったけれど 家族の忘年会でてっちりを食べに出かけると・・・・・これがモリモリ食べれるんですね~
人間は美味しいものを食べると 速効効くお薬みたいに元気になれるんだ~・・・と再認識しました。
・・・で 今日は朝からエンジン全開で大掃除できました。
そして お正月飾り作りました。

e0154682_054492.jpg
毎年 近くの竹材店で竹を組んでもらって 松と竹と梅の代わりにナンテン・・・で 松飾りを作っています。
黒い背の高い四角い鉢に葉ボタンと一緒に入れます。
もともとアイアンプランツとアイビーが入っていたので それを残して枝垂れさせています。

e0154682_01461.jpg
なぜだんだん竹が細くなってきている・・・・
それに比べて この葉ボタンの大きいこと・・・

・・・写真を見て あっと・・・気づきました!
金銀の水引をつけるの忘れてる・・・・
明日つけなくっちゃ!

e0154682_012554.jpg
この前作った葉ボタンの寄せ植えと一緒に飾ってお正月を迎えます。
さあ これでお正月の準備は整いました。
明日 大みそかは温泉にでも出かけてゆったりしよ~♪


今年一年 私のつたないブログにいつも遊びに来ていただいてありがとうございました。
たくさんの人に見ていただいてると思うと とっても嬉しくて励みになっています。
そして 怠け者の私の背中を押してもらってる・・・と実感しています。
来年も好きなことを好きなだけできる幸せを感じながら ブログを続けていけたら・・・と思っています。
本当にありがとうございました。

みなさま 佳いお年をお迎えください♪



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-12-30 23:12 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆ハート型で葉ボタンの寄せ植え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23133891.jpg
朝はいいお天気だったけれど 突然強風が吹き荒れ その強風が雨雲を連れてきて突然雨が降り・・・・
今年は年の瀬まで大荒れのお天気。
午前中黒豆をたきながら雑用をこなし 午後ちょっと庭に出てお正月用の寄せ植えを作りました。
・・・・・忙しい忙しい・・・・と言いつつ 隙を見ては庭に出ようとする私。
ハート型のワイヤーの入れ物に葉ボタンを寄せ植えしました。
葉ボタン・・・・って 苦手な植物一つです。
動きがなくてビタッと土にひっついてる感じで、どんなふうに植えたら雰囲気出るんだろう~・・・といつも思っていて あまり手が伸びませんでした。


e0154682_2314198.jpg
・・・でも今年はちょっと挑戦してみよう・・・とミニの葉ボタンやスプレー葉ボタンをいくつか買って 同じ色のパンジ-と シロタエギク アイビーで合わせてみました。
はじめは半球型にしたかったけれど とても葉ボタンが足りなくて ハート型に収まりました・・・でも葉ボタンが足りなかった!
アイビーで動きを出したかったけれどほとんど見えなくて・・・(泣)


e0154682_23141921.jpg
そして 門扉もクリスマスバージョンからお正月バージョンにヘンシ~ン!
先日 スモークツリーと一緒に買ったコニファー ブルーエンジェルを両サイドにおいて ちょっとシンメトリーに。
・・・でも白々しい・・・淋しい・・・かな~

門扉奥のフロントガーデンの3つのアーチには バラがちらちら咲いています。
緑の葉っぱがいっぱいですが お正月が過ぎれば剪定してみんな裸ん棒になってしまいます。
庭が一番淋しくなるときです。
束の間の緑です。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-12-28 23:48 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆アイスバーグとイポメア

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23495020.jpg
お日さまは明るいのに風が冷たくて寒い一日。
普段まじめにしていない家のお掃除に気合を入れていました。
庭に出ると フワ~・・・と白いものが落ちてくるので 粉雪が舞ってるのかと思って見上げると アイスバーグの花びらが散っているのでした。
アーチの上の方でたくさん咲いているアイスバーグを眺めながら・・・・優雅だわ~・・・
・・・こんなときだけ 慌ただしい年末の仕事を忘れます。
白いアイスバーグと後ろの銅葉 イポメア スイートハート ・・・と 黄緑の玉シダの色合いが綺麗でした。
イポメアは ハート型の葉っぱがつる状に伸びるし エンジのような色がとっても気に入ってるのですが 非耐寒性だったのを思い出して 慌てて家の中に取り込みました。

e0154682_23501694.jpg


黄色いオキザリス セルヌアが元気に咲いています。
セルヌアは花も可愛いけれど 葉っぱに茶色い点々が入ってるので大好きです。














e0154682_23503823.jpg





寒さに震えているラベンダーやマーガレットも積んでと一緒に花瓶に生けました。
ツリーがなくなって淋しくなった部屋がちょっと明るくなりました。
さあ~明日は黒豆作りです。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-12-27 23:34 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆ツリー・ツリー・ツリー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_2324292.jpge0154682_0164775.jpge0154682_23455393.jpge0154682_23441551.jpg






昨日は大阪でも粉雪舞うクリスマスでした。
寒かった~・・・
夜帰るときは凍える寒さでした。
梅田のツリー・・・ツリー・・・
ヒルトンホテルや茶屋街NU 梅田スカイビル・・・の
ツリー・ツリー・ツリー
どれも大きくて綺麗!
賑やか賑やか・・・人がいっぱいの街・・・みんな幸せなクリスマス・・・
家に帰って見る我が家のツリーも暖かい光で輝いていました。


e0154682_23225756.jpg
さて 今日は朝からツリーを片付け 門扉横のオリーブの木に取り付けたオーナメントも外し家中のクリスマスグッズを片付けました。
明日からお正月バージョンに替えていかないとね・・・。
お昼からはお正月のお花を買いに出かけましたが そのお店も凄い人でした。


庭も改造の途中で色々片付けないといけなんだけれど 綺麗に色づいてるものを見つけました。
銅葉のクローバー ティントネロがワイン色に色づいて可愛い。



e0154682_23232641.jpg




むくげさんから頂いた ヒマラヤユキノシタが真っ赤に色づいて 大きな葉っぱがとっても綺麗でした。

耐寒性のあるものは 凍えるような寒さの中でも綺麗な葉っぱです。
来年は花が咲くかしら・・・。













いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-12-26 23:21 | ★my boom | Comments(0)

★Merry Christmas★

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2252211.jpg
クリスマスイブの今日は なんだかうっとおしいお天気で 風が強く寒い一日でした。
そういえばクリスマス寒波って言ったような・・・。
次男の息子 K君へのクリスマスプレゼントは昨日仕上がり 早々宅急便で送りました。
ふう~~(汗)間に合った!

e0154682_2254197.jpg小さなジャケット。
見てるだけで可愛い。
小さいので編むのは早く出来上がったけれど 編みこみの端糸の始末やオープンファスナーを付けるのに時間がかかりました。

e0154682_226169.jpg

サンタのクリスマスカードとお菓子を添えて・・・・









e0154682_2261784.jpg





今年は次男家族が東京へ転勤になったのでちょっとさみしいクリスマスになりました。
でも 結婚以来ず~~と焼いてきたケーキは今年も焼きました・・これって習慣になってるのかしら・・・。
でも・・・簡単に・・・。
四角い天板にロールケーキの生地を焼いて それを帯のように長細く切って 繋ぎながらグルグル巻いていくケーキです。





e0154682_2264088.jpg切るとよくわかりますが・・・・
綺麗に切れてな~い・・・・
よく栗を入れて作っていましたが 今日は赤と緑と白のクリスマスカラーで・・・。
レシピはこちらから。
マロンのグルグルケーキの作り方です。


e0154682_227282.jpg


クリスマスには毎年友人からカードをいただきます。
だから私も毎年この時期になると お店で気に入ったクリスマスカードを集めるのが習慣になりました。
最近は とってもおもしろいカードがいっぱいで 昨年のカードも楽しかったのですが 今年はパノラマポップアップカード・・・というので グル~と広げてマグネットで止まるようになっていて これはツリーになります。






e0154682_2273643.jpg



ツリーの周りには サンタのお店・・・
サンタさんがいっぱい・・・。





e0154682_2275497.jpg

パタッと畳んで メッセージを書いて送れます。

クリスマスは楽しいけれど 終わってしまうと 急降下するようにお正月の準備に追われます。
一度 こんなにバタバタしないで 優雅に海外でお正月を迎えたいな~・・・と夢に描きますが 子供たちのほうが 「お正月は家でみんなでお祝いしないと!」・・・ですって・・・。
知らないのよ・・・
大掃除やおせち作りの大変さを!

・・と そんなことは忘れて・・・
みなさま暖かい夜を・・・素敵なクリスマスをお迎えくださいね♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-12-24 22:57 | ★my boom | Comments(4)

◆スリムな鉢

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22491989.jpg

あまりお日様が照らない寒い一日でしたが ダウンを着て庭で動いていると汗びっしょりになりました。
寒いんだか…暑いんだか・・・・
寄せ植えした鉢・・・パンジーがモリモリ咲いてきました。
陶芸教室で何年か前に作った鉢ですが 横から見るとスタイルいい~・・・と 今日改めて見直してしまいました。






e0154682_22493479.jpg










いつも正面を向けて置くので 幅広でたっぷりした鉢に見えるけれど 実はスリムな鉢。





e0154682_233231.jpg
ブルーと紫系のこんな色合いが大好きです。中にムスカリの球根も入れこんでいます。
ブルー一筋の鉢です。
手前の小さな花はブルーキャッツアイで非耐寒性なのでちょっと怪しくなってきました。


e0154682_2250953.jpg


穴掘りも終わりにして 花壇作りのため土を買いに行きましたが そこでやっとフリフリパンジーに出会い ほとんど一ケース買ってきました。
今年は綺麗なパンジーになかなか出合えなくて がっかりしていたところでした。
ピンク系がなくて 代わりにオレンジ系がありました。
結構いい感じ。






e0154682_22502814.jpg



一緒に買ったカレンジュラやネメシア キンギョソウ 買い置きのパンジー タキシードやヒューケラなどと一緒に寄せ植えを作りました。
カレンジュラやキンギョソウが咲いてくれると賑やかになるんだけれど・・・。
年末までに花壇の土をちゃんとして 植えておきたいものがいっぱい・・・・
タイトなスケジュールです。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-12-23 23:26 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆カウチンのセーターを急いで編んでます。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17435797.jpg
朝から曇り空。 
どんよりしていて「冬」ってこんな感じだったのかな~・・・と思わせるような一日でした。
ようやく裏庭の穴掘りも終わり花壇作りができるので 今日の空と反対に私の気持ちは晴れ晴れ!・・・・です。 
今 暇を見つけてはせっせと手を動かしてるのは  カウチンのセーター・・・ジャケット作りです。
次男の息子 K君へのクリスマスプレゼントですが 間に合うかしら・・・。
2~3歳用・・・と小さいのですぐにでき上がるわ~・・・と思っていたのですが・・・なんのなんの・・・。
カウチンは羊毛だけれど 重たくなるので軽いウールで作っています。
初めは並太1本どりで編んでいましたが 普通のカーディガンのようになったので 2本どりで ジャンボの7mmの針で編みました。モコモコ・・・毛布みたい・・・。
編み物って何年ぶりかな~・・・ 7~8年前に次男にカウチンのセーターを編んで以来です。
昔は子供たちのや家族お揃いのセーターを手編みや機械編みで編んでいましたが 最近は本当に編まなくなりました。
でも ゲージを出して編み目を計算して デザインを決めて・・・・2本の針を動かしていくと・・・やっぱり楽しい。
編み込みは大変だけれど ちょっとばかし編目が揃ってなくてもごまかせちゃうので 私向きです。

e0154682_17443472.jpg私の愛用の編み針入れです。
手になじんだ竹の針は 何十年たっても使いやすくて 多分一生使えるんでしょうね。

この編み針入れは もう何十年も前に姉が作ってくれたものですが とっても重宝しています。
私の母が これと同じものを作って使っていたのを姉は覚えていたようです。
母から子に伝わったものですが 私に娘がいたら多分同じものを作ったかもしれません。

e0154682_17442031.jpg

クルクルっと巻いてなおせるようになっています。
手仕事には色んな道具が必要ですが こんな風にひとまとめにできるとバラバラにならないので大助かりです。


今はお店で買った方が軽くて薄くていいものがあるけれど たまに手編みのセーターも フンワリ暖ったかくていいかも知れません。
・・・・って言ってる場合じゃなくて 急いで編まなければ・・・。
あと 片袖だけ残っています。
間に合うかな~・・・


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-12-21 18:10 | ★my boom | Comments(4)

◆リース作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21593971.jpg
今日は暖か~~い一日でした。最高気温16℃。嘘みたいに暖かい師走です。
今日はやっとバラの実でリースを作りました。

e0154682_2158353.jpg籐のリース型と コニファー ブルーヘブンの枝をたくさん切ってきて・・・・
オレンジの大きな実は ツルバラ アルテシモの実です。
まだ赤い花がたくさん咲いていて 毎年実を摘む時に 花も切ってしまうのですが 今年はいつまで咲くのか そのままにしておきました。
それにアイスバーグやの実や バレリーナの小さな実も摘んできました。
今年は 白い木の実を友人のお庭からもらってきました。


e0154682_21585960.jpg





コニファーの枝をグル~と同じ方向に挿して まずベースが出来上がり ここに実をたくさん挿していきました。










e0154682_21575481.jpg
出来上がり!
20分もあればできてしまいます。
コニファーをたっぷり使うと豪華。 グリーン系よりブルー系のコニファーを使っていますがその方が赤い木の実がはえるみたいです。 
e0154682_21592478.jpg
門扉に掛けると ちょっとクリスマスモードになりました。
奥のフロントガーデンでは 白いアイスバーグやピンクのヘリテイジ アブラハムダービー ローズ色のザ・ダークレディーなどなどが 点々と映っています。
1月になったら剪定するので アーチの緑色は全くなくなり寂しい景色になります。
それまで ちょっと賑やか・・・・ 



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-12-20 22:26 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆寒さに弱い子

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2343204.jpg
今日は 昨日よりも陽射しは暖かくて 午後から穴掘りをしていると汗でびっしょりになりました。
でも最低気温が3~4℃になる時があるので デッキに出していた観葉植物を部屋に入れました。

アレカヤシ ウンベラータ モンステラ クワズイモ アジアンタム ポトス シッサス・エレンダニカ サンスベリア「スタッキ」 セローム  デンドロビウム「アグレガタム」などなど・・・・
これから4月ごろまで部屋です過ごすと やっぱり調子が悪くなる観葉たちですが 春夏秋・・・とデッキでお日様を浴びると モリモリ元気になって葉っぱも生き生き・・・グングン背も伸びます。
ウンベラータは 伸び過ぎて夏に一度剪定しているのですが 2mを超えています。
今日からはお日様サンサンの窓辺が指定席。
でも これから水やりが大変です。葉水もあげたほうがいいのですが 忘れっぽいことと マメじゃないので・・・

e0154682_23433682.jpg
そして フロントガーデンで寒さに弱い子たちは 玄関の軒下へ移動させます。
アガペや ストレリチア コルジリネ・・・などなど
ここにもウンベラータがありますが これは室内に取り込んだ親木を剪定した時さし芽したらこんなに大きくなりました。
そして 毎年1~2度「雪が降る!」という予報が出ると もっといろんな子を連れてきます。零下にならなければ大丈夫な子たちは 寒い外気に触れてより強くなっていきます。
それにしても 冬はあわただしく過ぎていきます。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-12-18 23:42 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆フロントガーデン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2362726.jpg
今日 寒い寒い朝からバタバタと美術館へ行って 大阪のK中学の1年生220人程(20名ほどのグループに分かれます)に 美術館の建物や作品を紹介していました。
中学生の感覚は新鮮だしとても素直で 解説ツアーをしていて私まで楽しくなりました。
美術館が楽しくて面白い場所だと感じてほしいな~・・・と もっと身近な場所になってもらえますように・・・と 心から思いながらツアーをしていました。
帰宅してちょっと穴掘りをしましたが 疲れちゃって フロントガーデンのお掃除をしました。
ザ・ダークレディーがあとちょっとだけ咲いていますが ブルーのボックセージもまだまだ咲いています。

e0154682_237947.jpg
あま~い いい香りです。
e0154682_2372931.jpg
夕日を浴びたアブラハムダービー。
まだ蕾もいっぱいです。
e0154682_23533894.jpg
ヘリテイジの蕾も開いて・・・・ここから満開になるまでゆっくりゆっくりです。
e0154682_2382432.jpg
ホスタはみんな枯れてしまいましたが これは(名前忘れました)やっと黄葉してきて 綺麗です。
e0154682_2391590.jpg
ここ2~3日 最低気温が2~3℃という寒さなのに カンナはまだ咲いているしバラの蕾も開いてくるし・・・頑張ってるわ~。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-12-17 23:05 | ★ガーデニング | Comments(0)