<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

◆門扉の寄せ植えはタキシードばかり・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2292396.jpg
ブルーの額縁ハンギングに パンジー タキシードと黄色のフリフリパンジー ルメックス  シロタエギク  姫キンギョソウ  ミスキャンタス・・・などを植えて 門扉にかけています。
昨年は緑色でしたが 今年 ブルーに塗り替えました。
白い門扉に ブルーのハンギングは 黄色が効いてちょっといい感じです。

e0154682_22104759.jpg
・・・・ところが
全体を見ると地味です。
どの鉢にもたいていパンジーのタキシードが入っていて 落ち着いた感じ・・・といえば言えるけれど 華やかさに欠けるかな~・・・
左の板塀のサマースノーやゼフィリン・ドルーアンは快調に新芽を広げていて 右に見える1番目のアーチのスパニッシュビューティへと続きます。
昨冬強剪定して 何本も地際から切ったサマースノーですが 元気に新芽を出してくれています。夏にはきっと逞しいシュートを何本も出してくれると思います。

e0154682_22122466.jpg


この鉢はタキシードと 冬に強いネメシア・サンサシアの黄色とブルー   ヒューケラ・・・などなど。
昨冬から咲いていた黄色のサンサシアは 一度切り戻しましたが また咲き始めました。
ブルーのネメシアはまだ蕾です。












e0154682_22125349.jpg


これは大きなスクエアの鉢に木の枝でウイグアムを作り素焼きのトリを飾っています。
昨秋から元気なストックやシロタエギク それに昨春からのバコバはもっと元気になって咲いています。
冬の間中央にはガーデンシクラメンを植えていましたが 抜いた後でもタキシードがわんさと咲いてカバーしてくれています。









e0154682_01639100.jpg
ツルバラ サマースノーの株元のクリスマスローズ オリエンタリスは満開です。
右のピンクは年々大株になっていきますが 左の白は年々小さくなっていきます。
クリスマスローズの後ろに植えたチューリップ クィーンオブナイトはやはり大きくならず・・・(泣)
まだヒョロヒョロです。
段々花壇の 後ろに見えるチューリップはもう蕾が大きくなってきました。

それはそうですね~・・・かつてチューリップとクリスマスローズが綺麗にコラボして咲いていた時はもっとクリスマスローズが小さかったからお日様をシェアできたんですね。
e0154682_0261398.jpg
今はこんな雰囲気は望めないんですね。

さて クィーンオブナイトは咲くでしょうか・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-03-31 22:07 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆みんなに春の陽を

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2258558.jpg午前中は暖かいけれど午後からは冷え込むここ数日のお天気ですが 最低気温が5℃を下回らなくなってきたので 軒下に置いていた鉢をやっとこさ外に出しました。
我ながら過保護過ぎるわ~・・と思いながら・・・
フロントガーデンには アガペ リュウゼツランと 背の高いニューサイランなどベンチそばに復帰しました。
これでやっと いつもの庭になった感じがします。
ニューサイランは耐寒性があるのでそのままでもよかったんだけれど 気になって・・・・
寒い冬だったのでよかった・・・結果オーライでした。
リュウゼツランは たくさん子供が増えていたので抜いて小さな鉢で育てることにしました。


e0154682_22592662.jpg

出窓下には コルジリネとフウチソウが復帰。
綺麗な葉色の植物が庭にあると嬉しくなります。
コルジリネのような動きのある葉っぱは 庭の風景にはとっても貴重です。

さあみんなで春の始まり・・・












いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-03-30 23:55 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆アマリリス『アンビアンス』・・・・満開です

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22101324.jpg
今日は暖かくて ホンワか春を感じる一日でした。
震災で大変なことにっていろ東北とはかけ離れた 本当にのんびりした生活。
でも 福島原発で必死で食い止めようと最前線で働いている方々に 日本の未来を託して 何とか頑張っていただきたいという祈りにも似た思いをず~と持ち続けています。

美しい国  素晴らしい文化を持つ国 日本を みんなで守りたい。


暖かい部屋の中では アマリリス『アンビアンス』が4輪とも開きました。
豪華です。

e0154682_22104483.jpg
細い茎にこんな大きな花を4つも付けて よく倒れないのもだ・・・と感心します。
ラッパのように開いた花が 4方向に向いているので均衡を保っているのがわかります。
でも 本当に美しい姿。

e0154682_22111886.jpg
午後から直接陽が当たっていたので慌てて場所を変えましたが 花びらに陽が透けて綺麗です。
中心に向かって緑に変化する花びら1枚を見ても よくこんな色合いになるものだと感心してしまいます。
「花は美しい」という一言で済ませられない・・・・でも 美しい!



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-03-29 22:16 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆春爛漫

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_226631.jpg風はまだ冷たいけれど 陽射しは暖かくなってきました。
朝 裏庭の花壇に目をやると 花壇がキラキラ輝いて 春欄間!
種まきっ子のネモフィラ へリオフィラ ニゲラ それに パンジーやデルフィニューム ラークスパー ジキタリス 球根のアリューム・・・などなど みんな冬越しの苗です。
昨年の寒い寒い冬を越えてしっかり根を張っているので 一株一株が大きく しっかりしています。
こんなにぎっしりだと 4月になったら濡れてしまうかしら・・・・と それはそれで心配になったり・・・。
ゴジャールのバラ『悠久の約束』の新芽が 銅葉で綺麗です。 
でも この花壇で一番の主役はニューサイラン。
この美しい直線の葉が綺麗に見えるように 白い小さな柵を作ったんですから・・・・。

e0154682_2263264.jpg上の花壇の向かい側の花壇は 朝は日陰で午後からの陽ざしを待っています。
こっちもぎっしり詰まって ちょっと危ない・・・危ない・・・・。
特に セリンセの繁り方は凄い。グングン伸びて蕾がついています。
その後ろに植えたグラスぺディアやカンパニュラはもう押されっぱなしです。 
この花壇はブルーと黄色がテーマですから いろんな宿根草もあるんだけれど 出てこれるかしら・・・・・
私の心配をよそに 伸びるものはグングン伸び 伸びないものはどんどん消えていく・・・・
早く制空権を得たものが お日様を一身に浴びてより大きくなっていくんですね。
本当はみんなが伸びれるように間引くか もっと広い花壇を作るか・・・
ですがこれも試行錯誤・・・・Try & Error・・・・・です。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-03-28 22:43 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆グングン伸びるクレマチス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2243590.jpg今日は 兵庫県立美術館で 「2011年度コレクション展(常設展)Ⅰ」のボランティアの解説レクチャーがあったので 朝から行っていました。
1年に3回模様替えがありますが 今年度Ⅰ期目の常設展で 「伊藤文化財団設立30年記念 寄贈作品の精華」として 寄贈作品を中心に展示しています。
会期は3月26日から7月3日で 見ごたえのあるコレクションです。 
また 4月26日からは 『カンディンスキーと青騎士』展が始まりますから お近くの方は是非合わせてご覧になってくださいね。


家に帰って門扉を入ると クレマチス マダム・ボワスロー(L)が グングン伸びているのが見えました。
あらあら早く誘引しないと・・・・大変大変・・・・
と 昨年作って もう壊れそうになっているラティスにそ~とツルを誘引していきました。
このマダム・ボワスローは 大輪の白い花が咲きますが 強健でものすごく伸びます。
ちょうど上の方に箱をかけているのですが ボワスローにとってはそれがどうも邪魔のようです。
e0154682_22443430.jpg
箱を超えて この板塀の上まで伸び 夏にはもう塀の上の方で咲いています。
本当に強い逞しいクレマチスです。
伸びるものはどんどん伸ばしてあげたいけれど 両サイドにはツルバラがあって 我が家のように小さな庭では 大きく育ってくると困ることも多くなってきます。
大きく育てと願うのに 
大きく育つとこれ以上大きくならないで・・・・と思うなんて・・・・
勝手な庭主です。







e0154682_22434752.jpgこれは青い花のクレマチス H.Fヤング(L)の新芽です。
これもどんどん伸びていきます。
両方とも弱剪定の種類ですが 私は強剪定しています。
それでも板塀の上の方まで登っていきます。
昨年作ったウイグワムも何とかまだ使えそうなので 今年もこれに這わせていきます。

勢いのある新芽を見ていると嬉しくて 冬の間夢見た世界がこれから始まると思うとワクワクしてきます。
新しく生まれるものからは やる気とエネルギーをもらえます。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-03-26 22:40 | ★クレマチス | Comments(0)

◆綺麗!・・・・アマリリス『アンビアンス』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23215790.jpg
うっとりするぐらい大きな花が咲きました。
アマリリス『アンビアンス』
綺麗!
11月末に植えて ず~と部屋の窓際に置いていたら いつの間にか芽が出て茎が伸びていました。 
白に赤い油絵の具でサッーと描いたような花びらが個性的です。
赤いスジの入り方が 一枚一枚違います。
うっとり眺めてしまいました。

e0154682_2226528.jpg
二つ一度に咲いて 二つはまだ蕾です。

e0154682_22271753.jpg
綺麗な立ち姿・・・・
細い茎に大きな花・・・・
高さ1m2~30cmあります。
二つの花を一度に写せない
逆の方向を向いて・・・・
でもこれで倒れないように均衡を保ってるのかな~
あと二つはいつ咲くでしょう・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-03-25 22:49 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆心配なこと

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23161651.jpg
陽射しは暖かそうだけれど 風が冷たく とっても寒い一日でした。
裏庭も バラの新芽が出てきて、見ているとウキウキしてくるんですが こうして写真に撮ると な~にもない庭。
芝もまだまだです。
写真で嫌に白く映っている大木・・・右の木・・・クロガネモチですが この木が庭作りにはネックでした。
子供が小さな頃は この木を登って2階の自分の部屋に出入りしていたほど 子供たちにとっては大切な木でしたが 10m以上伸びた大木で 目線に映るのは木の幹だけ・・・。
それを何とかしようと植えたバラ コンスタンススプライが枝を伸ばし葉を茂らせてくれて すっかり隠れてしまいました。
ところが2年前 急にコンスタンスの調子が悪くなり・・・今画面の右にかすかに映っている枝がありますが・・・また元の状態に戻りました。
庭作りって生き物が相手だから 永遠に同じ状態ではいられなくて その時々の状況に合わせて変えていかないといけないんですね。
昨冬 3~4mに伸びたバロン・ジロー・ド・ランを画面の右(切れて見えませんが・・・)に植え その横に(窓の下)スノーグース ラベンダードリームを移植しました。
木のそばには(白い柵の辺り) カンナ ダーバン、 スモークツリー、 ロイヤルパープル、黒花ホリホック などを植え さあ5月にはどんな景色なるだろ~・・・と楽しみにしていました。
ところが・・・・
バロン・ジロー・ド・ランの新芽が全く出てきません。
この子は遅い子だったかしら・・・と思いましたが 遅すぎますね。
でも 昨年の同じころの日記を見ると チューリップの新芽も何もかも遅いみたいです。
やっぱり冬の寒さがこたえてるんでしょうね。
ちょっと心配。

e0154682_23133226.jpg


他のバラはみんなきれいな新芽を出しています。



















e0154682_2313793.jpg



黒法師に飛んできた蜂を見つけました。
みんな動き出したみたいです。













e0154682_23141618.jpg
今日からデッキの修理を始めました。
古いデッキなので 毎年補修しないといけないので大変。今年こそはリフォームしよう!
・・・・と心に決めつつ・・・・
HCで2×4材を切ってもらって ステインを塗りました。
庭作りって メンテナンスの補修や 肥料をあげたり草抜きなど地味な仕事が多くて・・・・
でも私は案外 こういう仕事好きかも知れない・・・と思うこの頃です。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-03-24 23:11 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆お花の模様のブルーの鉢

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_233338.jpg



今日 陶芸教室に行くと大中鉢が焼き上がっていました。
ブルーのお花シリーズ・・・・です。
みんな同じ模様に見えますが 一つ一つ違います。













e0154682_2335741.jpg

これはロクロで成形したので 少しは中心がとれるようになって 綺麗な形に焼き上がっています。
この大きさの鉢は使いやすいので 毎日出番が多そうです。

今回は釉薬が厚過ぎて 模様がちょっとうまく出なかったのですが 微妙です。
陶芸って凄く大胆に作っていける感じがしていましたが 実はとっても繊細ですね。
・・・・と 今頃気づき・・・・







e0154682_2341775.jpg
これはたたら成形で 薄くしたので曲がってま~す。
三角おにぎりのようになって・・・・
でも 自分で作ったものは 自分が愛してあげないと・・・ね。

釉薬のトルコ貫入が気に入って作り始めましたが 納得できるのが出来上がるまで作り続けて・・・
もういくつ目かな・・・?
そんなことしてたら一生作ってないといけないと気づき・・・・
それで蛍手に挑戦し始めました。




e0154682_2331462.jpg




これは中鉢。
カップと同じデザインにしてみました。
これから素焼きです。。


















e0154682_2344224.jpge0154682_2353693.jpg
















アマリリスの「アンビアンス」の蕾が大きくなってきました。
そして 中から4つの蕾が出てきて 
朝起きると 
パカッー・・・・と 蕾が4方向に分かれて・・・
さあ~・・・・咲く準備!
カウントダウンが始まりました。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-03-23 23:46 | ★陶芸 | Comments(0)

◆柔らかな色合い

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22361349.jpg


今朝リビングから裏庭に目をやると ミモザの蕾が膨らんできて ふんわり柔らかな黄色が綺麗でした。
満開になると 山吹色になるけれど こんなレモン色の時も好きですね~。
そして バラの 銅葉の新芽と黄緑の新芽が混ざり合って どこを見ても柔らかな色合いでフンワリしている・・・・春~








e0154682_22211936.jpg

チューリップも色んなところにたくさん植えたのですが どれがどれだったか・・・咲くまで分からないんです。
この大鉢には20個以上の球根・・・・多分 クリームアップスター・・・・を植えましたが そのチュリップの球根の上にムスカリを これまたいっぱい植えました・・・・・ということが芽が出てきて思い出しました。
可愛い紫のムスカリの頭が見えました。
チューリップが咲くまで もうちょっと待っててね~






e0154682_22214359.jpg
門扉外の花壇のクリスマスローズも満開です。
ここにも確か黒いチューリップ クィーンオブナイトを植えこんでいるのですが きっとクリスマスローズでお日様が遮られて なかなか出てこれないんでしょうね。
クリスマスローズが咲いている間に チューリップも咲いてほしいな~・・・。


今 福島原発事故での懸命の作業が毎日報道されていますが その最先端に立って働く自衛隊や消防庁 メーカーの技術者の方々 そしてそのご家族に本当に頭が下がります。
日本が世界に誇れるものは 色んな技術だったり製品だったりするけれど 本当は この最悪の危機に体を張れる勇気や使命感を持った人々がいてくれるということだと思いました。
がんばれニッポン!!



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-03-22 23:27 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆震災を越えて届いたクリスマスローズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2312357.jpg
可愛いクリスマスローズが やっと我が家の届きました。
このクリスマスローズ 東京のSさんが 
「家にたくさんあるから送りますね~」
・・と送ってくださったのが 3月11日。
「クリスマスローズを送ります。・・・凄い地震 体が震えてます・・・」
とメールがあったのが14時53分。
わたしも目眩のような揺れが収まってすぐのメールだったので とっても驚き 
そして大丈夫なのかしら・・・ともの凄く心配になりました。
その後 Sさんがご無事だとわかってほっと安心。

e0154682_2323896.jpg
4~5日経っても届かないクリスマスローズ・・・・・水切れして可哀想なことになってないかしら・・・と心配でしたが Sさんが発送をお願いされた東京の園芸店の方が 流通が戻るまで手元の置いてくださっていたそうです。
そしてやっと我が家に届きました。
よかったね~・・・
怖い目に遭ったね・・・・
でも・・・箱を開けると何もなかったように元気に蕾が開いていました。
横向きに咲く 新しい品種のオリエンタリスだそうです。

e0154682_2315614.jpg
そして 交配苗も一緒に送ってくださいました。
楽しみです。

e0154682_233323.jpg
そのSさんからは 以前 こんなに素敵な鉢を送っていただいていました。
「家で使っていたのがたくさんあるので・・・」
・・・とイギリス製のウィッチフォードポタリーの鉢のようです・・・・
刻印が・・・・
ウッ・・・たくさんあるって・・・・(汗)
綺麗な姿の鉢です。
見ただけで しっかりと丈夫にきちんと作られた鉢だとわかります。
クレマチスの模様が可愛い・・・
こんな凄いブランドの鉢 我が家に初めてきました。
なんだかソワソワ・・・
今まで鉢に気楽に寄せ植えしてきたけれど
この鉢に似合うような寄せ植え・・・・
う~~ん なんだか緊張する~

でも今日は 白い可愛いクリスマスローズとやっと出会って・・・
迷子の子に出会ったような気がして・・・・
よかった!
Sさん ありがとうございました。
大切に育てますね♪
震災を越えて我が家のたどりついたクリスマスローズ・・・・記憶に残る花になりそうです。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-03-21 22:57 | ★ガーデニング | Comments(6)