<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

◆美術館の解説ボランティア

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22242490.jpg
朝から暖かい一日でした。
門扉のチューリップ ハウステンボスが満開ですが しっかり咲いているので長持ちしています。
フリンジが個性的で可愛いチューリップ。
もうバラが咲き始めているのに チューリップがまだ咲いてるなんて・・・・
今年はどうなってるんでしょう・・・。












e0154682_22254858.jpg連休初日の今日は ボランティアで兵庫県立美術館へ行っていました。
(美術館では 特別展 「カンディンスキーと青騎士」が始まっています)
毎週金・土・日曜日の13時から ボランティアによるコレクション展(常設展)の解説ツアーを実施していますが 今日は私がエントリーしていました。
1階展示室や屋外のツアーは今までしていましたが 今日は2階展示室の初めてのツアーでした。
この日のために何カ月も前から勉強していたのでちょっとした緊張感がありました。
無事終わった時は喉カラカラ・・・・でした。


e0154682_22263246.jpg
2階展示室は3室あって 「小磯良平」の展示室 、「金山平三」の展示室 そして 3つ目は今回は 明治大正昭和の洋画と日本画・・・です。
この3室の作品を45分間でお客様に紹介していくツアーです。

e0154682_22335130.jpg
小磯良平の「T嬢の像」です。
美術学校(東京芸大)時代に帝展で特選を受けた作品です。
センセーショナルな画壇へのデビューでした。

e0154682_22352560.jpg
金山平三の代表作「大石田の最上川」です。
雪解けの風景 ゆったりした最上川を微妙な色合いで表現しています。
油絵の具や技術にこだわり続け 日本の風景を優れた技術で描きました。 
その風景の空気感を表現した画家です。

e0154682_22265814.jpg
3室目 明治大正昭和の洋画の流れが分かります。
日本画は 春を題材にしている作品も多く見ごたえがあります。
e0154682_22355467.jpg
上村松園の「桜狩り図」です。
それはそれは細やかで精緻な筆使いで描かれた美人画で 本当に美しい作品です。
顔料を薄く塗って透明感を出しています。

コレクション展の解説ツアーで どの作品を取り上げてどんな風に解説するかは レクチャーを受けた後 全て個人に任されています。
自分で勉強して 自分でツアーを組み立てます。
2階の展示・・・特に日本画が苦手な私にとって今日は挑戦の日でした。
色んな本を読み 資料をそろえ 知れば知るほど日本画の奥の深さを感じます。
そして 知り得た情報をお客様にどう伝えるか・・・・
これが一番の難関です。
記憶力が年々衰えてきているのを自覚するこの頃・・・何の資料も持たずに全てを頭の中に入れてお客様の前に立つのは やはり緊張感があります。

今日は色々反省点もありましたが まずは挑戦した自分を褒めて(自分に甘~い)
次のステップに進もう・・・・な~んて・・・・
自分にちょっと負荷をかけることは 怠け者の私にとっては必要なんだと改めて思いました。

さあ 明日から庭に出てバラウイークの準備をしよう~!
そして 県展の作品作りも始めなければ・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-04-29 22:23 | ★美術館のボランティア | Comments(2)

◆道具入れのキャビネット作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2253016.jpg今日は午前中 陶芸教室で蛍手のカップや器に釉薬をかけて仕上げ作業をしていました。小さな穴 一つ一つに釉薬をスポイドで入れて穴をふさいでいました。結構大変!
午後買い置いていた芝を張り替える作業に取り掛かりましたが 途中で雨になり中断。
芝を張るのは簡単だけれど 張り替えるのはくたびれます。
根の張った芝をはがし 地面を平らにして水平にならし ・・・・・
と 書くと簡単だけれど大変です。

写真は この前から取りかかっているキャビネット(・・・な~んてかっこいいものではないんだけれど・・・) 否 道具入れ作りです。
以前庭で使っていた小さな机(足だけ見えています)が不要になり 大型ごみに出そうと思っていましたが 土や肥料や使わない植木鉢を置くのに便利で ついついその上に積み上げてゴチャゴチャになっていました。
これではいけない!
・・・で キャビネットを作ろうと思いましたが 丈夫なものを作る自身も無く・・・・
そうだ この机の上にのせればいいかも・・・・
と思い付き こんなことになりました。
こんな棚だけで終わらそうと思いましたが 足も見えるし かっこ悪いし・・・
そうだ 扉をつけよう・・・・
と思い付きました。
いつも思いつきばっかりで なんと計画性のないこと!

このキャビネット(否 道具入れ)の上に覆いかぶさるように茂っているのは ツルバラ 群星です。
ちょうどキャビネットの後ろに植えているんですが ものすごい勢いです。
屋根や右のアーチ 左後ろの壁・・・などに分散して誘引していますがとどまるところを知らない成長ぶりです。
私は毎年冬に誘引する時 どのつるバラも花後に剪定する枝を決めています。
だから今は その枝から出ているシュートは摘んでいます。
いくら太いシュートでも潔く折っています。
そうすると 風通しも少しは良くなるし 伸ばしたいシュートに栄養もいきます。

e0154682_226166.jpg
さて キャビネットに何とか扉をつけました。
・・・と書くと一行で済んじゃうから 大変さが分からないかもしれませんが
・・・・大変でした。
でも 楽しかった~!
こうして遠目から見ると うまくできたように見えます(汗)
これから白いペンキを塗って・・・・
ハンドルも付けて・・・・
嬉し楽し・・・・
キャビネット作り! 
否 道具入れ作り!










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-04-27 22:36 | ★庭のDIY | Comments(2)

◆チューリップ・・・・ガボタも満開

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_1811785.jpg

今日は 高校時代の先輩と久しぶりに出会って懐かしい嬉しいひと時を過ごしていました。
夕方庭に出ると ガボタは満開。
それに右の鉢のカフェノワールも咲きだしました。
今年はチューリップが長く楽しめて・・・・
それに何種類植えていたのかも忘れて 
蕾が開くと 「あっ!」と思い出す・・・という繰り返し・・・
・・・・情けな~い・・・・









e0154682_18114840.jpg







ガボタがこれだけたくさん咲くと凄い存在感です。















e0154682_18183160.jpg



白いかごの中に入れた松ぼっくりは 昨日の雨で閉じています。
お日様が当たるとまた「かさ」がパ~と開いてきます。
「かさ」の中には羽根のついた種坊がくっついていて 時期が来ると飛んでいきます。
種坊を守るために 閉じたり開いたりするのかな・・・
湿度の加減で開閉するんでしょうけれど 
種を守ろうとする植物の仕組みに感動します。





e0154682_18124415.jpg


黒いビオラと組み合わせたガボタはいい感じです。
単体で植えるより やっぱり引き立てる色と一緒に植えたほうが この個性的な色が生きる様な気がするんだけれど・・・。















e0154682_18172345.jpg


今日はハナミズキが夕陽に映えて綺麗でした。
後ろのモッコウバラがチラチラ咲きだしています。
私はこんなぐらいのモッコウバラが好きなんだけれど・・・・。
チラチラ・・・ぐらいが・・・・。











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-04-26 18:45 | ★ガーデニング | Comments(9)

◆チューリップ クリームアップスタ- & バラ ゼフィリンドルーアン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23121874.jpg
今日は風が強かったので 陽射しは暖かだったけれど肌寒い一日でした。
門扉横のチューリップ クリームアップスターが満開になりました。

e0154682_23142818.jpg

なんだかとっても微妙な色合いでいいですね~
ほんとクリーム色 
象牙色 
それにピンクがちょっと混じって いい雰囲気です。
可愛い。














e0154682_2315091.jpg


でもちょっと姿が乱れる感じ・・・かな・・・・
もうムスカリは最後の一花。
でも ここにブルーがあるのとないのとでは雰囲気が全く違ってきます。
もうちょっとクリームアップスターが早く咲いてくれたら嬉しかったのに・・・と思ってしまいます。












e0154682_23152945.jpg



門扉横のバラ ゼフィリンドルーアンが咲き始めていました。
濃いピンクのバラでキャリエールより早咲きです。
モッコウバラと同じくらいの時期に毎年咲き始めます。
さあ バラの季節が始まりました。
・・・と言っても 私はキャリエールが咲き始めないと実感わかないんですが・・・。







e0154682_2315568.jpg
この板塀の木の巣箱の下に なんと アジュガが一株。
寂しいことに 昨年 この下の花壇を整理して残ったのがたった一株だけでした。
アジュガはほっといてもどんどん増えていくよ~・・・・・と友人は言うけれど なぜだか 我が家ではこうして一株だけでも庇護しないと残りませんでした。
毎年いつの間にか消えてしまうのです。
なんでだろ~
なんでだろ~   
一株からたくさんランナーが出てきているので地植えしようか・・・と思いつつ また消えないかな~・・とちょっと心配。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-04-25 23:17 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆青い花たち・・・・アルビナマクロベタラ & オダマキ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22234199.jpg
今日は朝から大雨でしたが 解説ボランティアで兵庫県立美術館へ行っていました。
帰宅する頃には雨は上がっていましたが 庭はバケツをひっくり返したようにビシャビシャになっていました。
水はけ悪~

写真は ちょっと部屋に飾っていたパンジー タキシードや紫のパンジーたち。
その中に うっかり折ってしまった (そんなことばっかり) チューリップ ガボタの蕾をチョンと入れていました。
ガボタが咲きだすと ちょっといい感じ。
器は 何年も前に作ったもので 左右にクルクル巻きの耳がついていて 羊さんみたいな器です。

e0154682_22241377.jpg
数日前このクレマチスが咲きました。
2年前におぎはら植物園から持ち帰って以来花が咲かなくて 存在すら忘れていたのに・・・・
大阪の夏い夏はこらえきれなかったんだ・・・と思っていたのですが やっと1輪咲いてくれました。
アルビナ マクロベタラ ウエッセルトンです。
長い花びらが薄くてヒラヒラで可憐です。
暑い夏を耐えれるよう しっかり強く育てよう・・・・・

e0154682_22271113.jpg
これはオダマキ ウインキー ダブルダークブルーホワイトです。
紫の濃淡と黄色いシベが綺麗です。
次から次へと蕾が上がってきて嬉しい一株です。

今年花壇ではブルーの花がたくさん咲きそうです。
セリンセ  ワスレナグサ ニゲラ ルリタマアザミ デルフィニューム  ラークスパー
カンパニュラ ロべりア・・・などなど・・・・

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-04-24 00:21 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆輝くミモザ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2316337.jpg
今日は朝から雨の一日。
開いていたチューリップはみんな 大切なものを守るように花びらを閉じていました。
こんな暗い雨の日は 裏庭のミモザがひときわ輝いて見えます。
「黄色」って凄い!・・・・って 何の脈絡もなく思いました。

このミモザは 長男が20歳になった記念のメモリーツリー。
その頃は私の背くらいの高さで 棒っきれのようにヒョロヒョロだったのが 10年も経つと大きく大きく カメラに収まりきれないぐらい大きくなりました。
このミモザは 根をあんまり張らないのか 以前台風で根こそぎ倒れてしまったことがありました。すぐに園芸業者の黒木さんに来てもらって事なきを得ました。

e0154682_23163524.jpg
今年はミモザも咲き出すのが遅くてやっと満開になりました。
e0154682_2317092.jpg
ま~るい小さなツブツブがいっぱいです。
これがみんなお菓子ならいいのに・・・・。
でも今日は 小さな毛糸玉が雨をいっぱい吸って膨らんでるように ミモザにとってはきっと重たいでしょうね。
ちいさな雨粒がいっぱいついています。
このまま両手でギューと絞れば ジャーとお水があふれそうです。
可愛い花。
早くお天気になって軽くしてあげたいけれど・・・。

ミモザは春を告げる花。
ミモザが散るとバラが咲きだします。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-04-23 00:14 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆チューリップ・・・・パープルプリンス & シャリー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22362839.jpg
今日はポカポカ暖かい日で 昨日の雨で朝から水やりをしないで神戸に出かけていましたが 帰って来るとみんなお辞儀をしていて慌てました。
門扉横の花壇のチューリップが今満開です。
パープルプリンス と シャリーです。
ネモフィラも満開でチラチラ可愛く その間から出てきたニゲラの葉っぱがフワフワして 地味な色合いだけれどいい雰囲気になっています。

e0154682_2301497.jpg
パープルプリンスはどんどん紫色になっていき シャリーは 白に紫の細いふちが入りますが 咲き進むと花びら全体に紫が入ってきます。
パープルプリンスとシャリー・・・・・
思った以上にいいコンビです。

e0154682_22374421.jpg
この花壇の横には 鉢植えのたくさんのチューリップが咲いています。
e0154682_23173344.jpg
しっとりした赤いパンジーの間からは フリンジ咲きのチューリップが咲き始めました。
名前はなんだかな~
チューリップが咲くのにタイムラグがあるので長く楽しめます。

e0154682_22403373.jpg
この横の花壇 クリスマスローズの咲く花壇でも やっと パープルプリンスとクイーンオブナイトが咲きました。
両方のチューリップともクリスマスローズで覆われているので 反対側(後ろ側)の板塀の隙間から西陽を求めて伸びていました。
みんなヒョロヒョロで可哀想・・・・
クリスマスローズが大きくなりすぎて もうここではチューリップとのコラボは無理ですね。
右の絞りのチューリップ レムズフェイバリットは散り始めています。
でも まだまだ我が家のチューリップ祭りは続きます。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-04-22 00:44 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆ホスタのパワー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23445145.jpg今日は朝から雨、そして寒い一日でした。
デッキに出したウンベラータなどの観葉植物たちは今夜大丈夫かな~・・・と ちょっと心配しましたが もう家には入れてあげない・・・・つもり。
毎朝裏庭を見るたびに思うのは ホスタのパワーです。
これはサガエ。
明るい色合いが目を引いて 日に日に大きくなるのが楽しみでもあり・・・・
脅威でもあり・・・・
隣のマーガレットが隠れてしまうようだし・・・・
ニューサイラン パリエガータがしょぼく見えるし・・
せっかく白い柵を作って綺麗な姿が生えるように舞台作りをしてあげたのに・・・・台無し・・・・。


e0154682_23452264.jpg


これも垂直に伸びてグングン上昇中です。
もう何も怖くない!・・・・・って言ってる、
この勢いは。















e0154682_234748.jpg

雨のフロントガーデンは 今は優しい雰囲気です。
すっかり真っ白になったスイセン マウントフットはまだまだ元気です。
ここには エキナセアの白とピンクが芽を出してきているし 昨夏おぎわら植物園から持ち帰った 黒いコーンのルドベキアグリーンウイザードが力強く芽を出してどんな組み合わせになるか楽しみです。
後ろの大きな葉は 2種類のホリホックです。
ハマキ虫がいないと大きくて綺麗な葉っぱなんだけど・・・。
その後ろにはカンナのダーバンと ベンガルタイガーも芽を出し・・・・・




e0154682_23475840.jpg・・・・そして その後ろのカサブランカ3本も大きくなってきています。
今年植えた黄色のカサブランカが一番大きくなって 白いのは細くて小さい。
いったいどんな花になるんでしょう・・・・

宿根草が順調に新芽を出してくると 本当に嬉しい。
今年もよろしくね・・・と言いつつ 昨年失敗した子や 株分けもしないでほったらかしの子たちには 今年こそちゃんとするから・・・・と初めから言い訳がましい・・・・
今年も始まるんだな~・・・
と 新学期が始まる気分です。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-04-21 00:26 | ★ガーデニング | Comments(6)

◆フロントガーデン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23192738.jpg昨日も今日も夕方になると雨が降って 水やりのタイミングが難しい・・・・・
と感じるほど 水をかかせなくなってきました。
芽出しのころの水やりはしっかりしないと・・・

写真はフロントガーデンです。
白い門扉を2/3開けてみると 奥まで見通せます。
5月のバラウイークのころは全開にするので
ず~と奥まで続いて広く見えます。
3つのアーチのバラが繁って トリとハートとハウスの飾りが見えなくなりました。
あと2~3週間で ここはまるで違う風景になります。

e0154682_23375862.jpg


私の好きな場所です。
好きな色 好きな形の植物があって・・・・ 
息子と一緒に作ったベンチがあって・・・・ 
小さな庭でもお気に入りの場所があると夢は大きく広がります。














e0154682_23383222.jpg



毎年ここには 黄色とオレンジのナスタチュームを置いてポイントにしています。

















e0154682_23391246.jpg





6月になると ベンチの上の板塀はクレマチス スパーバの紫で埋まるので 凄くめだつ色合いになります。
















e0154682_23195122.jpg




門扉の外では やっとハナミズキが開き始めました。
でも 後ろのモッコウバラはまだ咲きだしません。
今年のバラは みんなゆっくりゆっくりかも知れません。














いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-04-20 00:15 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆チューリップ・・・・クリームアップスター

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22512549.jpg
朝からいいお天気でしたが 午後から雨・・・の予報。
本当に降るのかな~・・・と思いつつ・・・
今日はちゃんと傘を持って出かけました。
・・・で 本格的な雨・・ty-信じる者は救われる・・・・

門扉横のチューリップ クリームアップスターが咲き始めました。
「早く!早く!・・・」って声が聞こえたのか ムスカリがぎりぎりで間に合いました。
このニュアンスのあるクリーム色と ムスカリの青を組み合わせたかったので・・・よかった~!

e0154682_22531679.jpg
L字花壇のパープルプリンスとシャリーが見えます。
クリームアップスターは大鉢に植えていますが多分20球以上 ムスカリも20球以上植えたと思います。ギュウギュウ詰めに植えてやっとたっぷり咲いてくれる感じです。
左の小さな蕾はモッコウバラですがまだ咲いてない・・・・今年はのんびりですね。


e0154682_18132835.jpg
リビングでは マウントフットがきれいです。
初めはラッパがクリーム色だったのに 咲き進むと真っ白になります。

e0154682_181354100.jpg
可憐なスイセン。
真っ直ぐな茎と 平たい花びらとフリフリが組み合わさって美しい姿です。

e0154682_18143820.jpg
裏庭の この大きく育ったセリンセの陰になっていたマウントフットを切って生けたのですが 他の苗にも覆いかぶさっていくので 柳の木でセリンセを囲いました。
セリンセの後ろのカンパニュラも日当たりのいい場所に移植しました。
みんなが大きくなろうとするので 想定外のことがたくさん起こります。

e0154682_1818765.jpg
セリンセは紫色の蕾をたくさんつけて可愛い。
さあ・・・もう倒れずに咲くんだよ~・・・・

いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-04-18 18:18 | ★ガーデニング | Comments(0)