<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

◆バラウイークが終わりました・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_011229.jpg
今日は久しぶりにお陽さまを見ました。
あ~~やっぱり気持ちいい!!
もうあまりバラも咲いてないからか 庭も簡単に掃くだけで綺麗になりました。
このところ気温が低いので 散りそうなバラも踏みとどまってる感じです。
午後からは そんなバラのない庭に最後のお客様がみえました。
部屋には 庭の最後のバラを生けました。
ピンクは ヘリテイジ 下のほうで押しつぶされそうになってるウイリアム・シェークスピア2000
上の濃いローズは今年のルーキー イントゥリーグ( 私の好きな色・・・と、友人が届けてくれました。ありがとう!Kさん! 大事に育てます) 
半剣弁カップ咲きで、とってもいい香りです。

e0154682_014992.jpg
毎年 リビングには 昨年制作したタピストリー作品を飾っています。
みんなのいろんな意見や感想を聞けるのが 私にとってはとっても貴重です。
昨年の作品『風と遊ぶ』は 庭の椅子やベンチをモチーフに作っています。
最近は庭をテーマに作ることが多くなりました。
庭が自分の一部なんだと感じるこの頃です。

e0154682_013584.jpg
毎年お花を飾るけれど 今年は枝ものを生けました。
始めのころはオオデマリ 後半はライラック。
紫のライラックは珍しいみたいですが 綺麗な色でした。
壁にかけているのは 私のお気に入りのアルルカンのポスター。
もう25年以上前に購入してかけていますが 古さを感じさせない・・・・

e0154682_02436.jpg
そして 一番の人気だったのが このカップたち。
昨年陶芸教室で作った 私の汗の結晶です。
孫のK君のお食い初めのお茶碗を作って以来 このブルーにはまってしまった私。
いまだに作り続けています。

e0154682_023093.jpg
そして 何が人気だったのか・・・・
このカップたち スタッキングできるのです。
こんなにすっぽりと収まって 5個のお湯のみが場所もとらずに収納できる・・・ということが人気の的でした。
「作る時から考えてたの・・・・」とカッコよく言えればよかったけれど 結果的にこうなっただけで・・・・
無心にロクロを回し続けたご褒美・・・・でしょうか・・・

でも 本当に便利でした。
一番大きいのと 一番小さいのとではお茶の量が2倍ほど違いましたが・・・・

e0154682_035914.jpg
今日で今年のバラウイークは終わりましたが 50人近い友人や知人が来てくれました。
このデザートのゼリーも 私の分も数えると67~8個作った事になります。
(もう分量も覚えてしまいましたが・・・)
毎年 小さな庭の同じ風景なのに 来てくれる友人たち。
本当にありがたくいて嬉しくて いい友達がいてくれることに感謝です。

バラを育てることは楽しい
だけど
「綺麗!」・・・と
一緒に共感できることはもっと楽しいし嬉しい。
そしてバラを通して 新しい繋がりも生まれ 
私の世界の色がります。

バラを育てているときは 黙々と 一人の地味な時間だけれど
花開くと 多くの人との豊かな時間に変わります。

今年も来ていただいて ありがとうございました。
来年もがんばろ~・・・・という励みになります。

さあ~明日からつるバラの剪定しなくっちゃ!


 

いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-05-31 23:00 | ★ガーデニング | Comments(8)

◆大雨の後は・・・・写真の整理



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2239376.jpg
先週末の大雨のすごかったこと・・・・
今朝久々に雨がやみ 白いじゅうたんを敷いたようになった庭と 花がらだけが残ったバラを見て もう何とかしようという気持ちも萎え 今日はあるがままの庭を見ていただくしかない・・・と覚悟するほどの悲惨さでした。
こんなに早くバラがなくなってしまう年も珍しく  あっという間でした。
今日は 中学高校時代の先輩がいらして 懐かしい話に花が咲き これもまたあっという間に時間が過ぎていきました。
バラを育てていて もちろんバラを愛でる時間も楽しいけれど こうして普段会えない友人先輩たちと楽しい時間を過ごせることも とっても幸せなこと。
11か月育てたバラからのプレゼントだと 最近思えます。

さて 先週末は 今年も浜名湖のモネの庭へ行く予定でしたが あの大雨で取りやめ 急に時間ができました。
・・・で 今年のバラの写真を整理して またバラのポストカードつくりを始めました。
毎日あまりに多くの写真を撮り過ぎ ブログに載せれないのもたくさんあるのでちょっとご紹介します。

上の写真は 最後のアンブリッジローズです。
花びらが透けるような美しさ。
フグの「てっさ」より薄いかな・・・・・
どうして食い気に走るのか・・・・台無し・・・・


e0154682_22383633.jpg
久々綺麗に咲いたルイーズ・オーディエ

e0154682_2239119.jpg
グラハムトーマスとファイル・フェン・ブロー(ブルーランブラー)

e0154682_22403465.jpg
ER ラジオタイムス

e0154682_22381074.jpg
この「赤」に目が釘付け・・・・・
深い暗い赤・・・・魅力的
フランシス・ドゥブリュイ

e0154682_22405832.jpg
信じられないほど伸びてつるバラになったマザーズデイ
・・・とラベルにあったけれど 最近違うんじゃないかと疑っています(汗)

e0154682_22401468.jpg
最後のラ・レーヌ・ビクトリア
本当にいい香り。香水のJoyに似た香りです。
ディープカップ咲で 細い枝。 
すぐにうどんこ病になると嘆いていたけれど 今年この3つ目のアーチに移植すると なんとなんとすぐにアーチに届き信じられないほどの躍進ぶりを見せました。
やっぱり バラは日当たりですね。
日当たりのいい場所なら 文句なくみんな成長してくれます。

まだまだ写真の山に埋もれそうなわたし。
何でもかんでも撮るのをやめて もっと狙って1枚で勝負しなければ・・・と思うけれど
知識と技術のなさをカバーしようと思えば 当分は数で勝負・・・・しかないかも・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-05-30 23:37 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆裏庭です

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23502372.jpg
今日は覚悟していた通り 朝から雨・・・・・
これでもうバラとお別れかな~・・・という恨めしい雨です。
まだ来週もバラウイークは続くのに・・・・

写真は雨が降る前の日 もう群星もマザーズデイも散り始めています。

昨日 雨が止んだ間に倒れそうなジキタリスやデルフィ カンパニュラ・・・などに支柱を立てておきました。

e0154682_003695.jpg
昨年までは よくHCで売っている緑色の棒を支えに使っていましたが 今年は 同じくHCで売っている竹の棒を使いました。
竹の棒は2mほどの高さがあるので ちょうどジキタリスの背に高さに合って上まで留めれます。
よく雨でジキタリスが途中から折れてがっかりしたことがあったので 長い棒を探していました。
細いけれど強いし 自然の色で違和感ないし これは使える・・・と思いました。
ジキタリスは 伸び始めた時すべてに支柱を添えています。

e0154682_2350443.jpg
デッキのアイスバーグも終わりかけ・・・・クレマチス マダム・ジュリア・コレポンが満開です。
後ろの窓を飾っているコーネリアはもう枯れてきました・・・・早く積まないといけないのに・・・・

e0154682_2351669.jpg
花壇のカラーが綺麗に咲いています。
右に少しだけ見えている遅咲きの赤い房咲のバラ エクセルサも満開です。
鉢植えなので 今年は地に下ろしてあげないと・・・・どこにしよ~

もうバラも終わり・・・・
と思って写真を撮っていると まだ咲いてるバラに気づきます。
そうね~ 満開の時のイメージがあるので だんだん少なくなっていくと 淋しくなってくるのかな~・・・・・
もう少しバラウイークは続くので 頑張ってね~
・・・・と バラを励まそう!



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-05-28 23:48 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆最後に咲くバラ・・・ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2343232.jpg
庭のバラが散り始めるころ蕾が膨らむのがポールズ・ヒマラヤンです。
フロントガーデンの一番奥の出窓に這わせていますが この花壇はかなり過酷な場所でなかなか思うようには育ちません。

e0154682_23252735.jpg
3つのアーチが散り始めると 一番奥のこのポールズ・ヒマラヤンが咲くように・・・・・・と思って植えました。
ピンクの小さな花が房になって咲き 散るころは白になります。

e0154682_23261754.jpg
透き通るような花びらは何ともいえず可愛くて ヒラヒラで軽やかで・・・・ため息が出ます。

e0154682_23333544.jpg
このバラ こんなに可憐な花で 細い枝ですが 誘引の時は それはそれは苦戦します。
鋭い小さな棘がいっぱいで 気がつくといつの間にか体中枝に巻かれて身動きできなくなってしまいます。
昨年の冬 誘引するより身体に巻きつく枝をはずすことに時間がかかってしまって・・・・
きっと「眠り姫」を助けに行く「王子」は こんな野イバラの中を進んだんだ~
・・・・・とふっと童話を思い出したりしました・・・・ちょっと変?
でも このバラは誘引が大変な分 見事に咲いて魅せられてしまう・・・と言います。
でも・・・・
私まだ魅せられてないので 大変な思い出ばかり残ります。

e0154682_2324478.jpg
この花壇 何とかしないといけない場所です。
左のピエール・ド・ロンサールは以前は200個近く咲いたのに 今年は何と8個だけでした。
中央の ルイーズ・オーディエも調子がいまいちです。
日当たりもあまりよくなく 雨の当たらないコンクリートの上に作った花壇です。
何とかしないと・・・どうしよ~・・・・

e0154682_23414218.jpg
でもクレマチス 二オべは毎年元気に大きくなっています。
私は咲き始めの 黒い赤が好きです。
ビロードの質感でいい感じのクレマチスです。

e0154682_23415919.jpg
手前のトリのゲージのオレンジのパンジーも まだ綺麗に咲いてくれます。
我が家では 地植えより鉢植えのパンジーのほうが長く咲いています。

今日も 友人たちが来ている間は雨が降らなかったので庭の残り少ないバラを楽しんでもらえました。
バラウイークも あと少し・・・・です。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-05-27 23:23 | ★バラ | Comments(4)

◆超簡単 デザートのレシピ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2310025.jpg


今日は朝から 「降るよ~・・・降るよ~・・・・」
・・・と脅かされてるようなお天気。
いつ降り出してもおかしくないどんよりした雲が垂れこめて・・・・・
雨が降り出す前に 花柄をとってお掃除して・・・・・
空から 追い立てられるように大急ぎでした。
フロントガーデンは すっかりバラが散ってしまいましたが 
濃いローズの ウイリアム・シェークスピア2000が咲いて 
フォーカルポイントになっています。



e0154682_23102814.jpg


どっち向いて咲いてるんでしょう・・・・・
いろんな方・・ね・・・
いつ見ても綺麗な色 姿 そしてERはいい香りです。


e0154682_2311088.jpg


外塀のアンジェラはもう散りかけですが 
そこに突如 たくさんの真っ赤なアンクルウオルターが咲き始めています。
剣弁咲きのアンクルさんは ちょっと前に一輪だけ蕾を付けましたが
元気になってきたみたいです。


e0154682_23161022.jpg


アンジェラは散りかけていますが とっても可愛いのでもっと咲いていてほしいバラです。
夜になると しべを守るようにに花びらを閉じます。
コロンとまるくて このバラを見るとマカロンを思い出します。
・・・・・ほんと 食い気ばっかり・・・・



e0154682_23111763.jpg


今日は午後から ブログ友達の miyorinさんと むくげさん 
それに 今回初めて rinarinaさんも来てくださいました。
もうバラも散ってしまったし それにあやしいお天気なのに ・・・・
とっても嬉しいです。

小さな庭で・・・庭の改造をしたものの昨年とあまり変わり映えしないのに 
遠くか来ていただけました.
みんなでワイワイとおしゃべりして 
庭のことやバラのこと いろんなことも教えていただけたし楽しいひと時でした。
いつもありがとうございます♪
また来てくださいね~♪



今年のデザートがとっても好評なので ご紹介しますね。
昨年までイチゴのジュレを作っていましたが さすがに私も飽きてきて
ほかに何かないかしら・・・と相談すると
ケーキつくりが得意な次男のお嫁さんのMちゃんが
「いいのありますよ~」・・・と教えてくれました。
「とっても簡単で チンするだけでできるんですよ~」と言ってた通り 
本当に簡単・・・ 
でも 簡単だと思えないお味です。

私は今年このゼリー いったい何個食べたでしょう・・・
毎日食べました・・・・・
太るわね~・・・・(泣)


◆「オレンジゼリー」のレシピ
①ゼラチン(25g)と水(150cc)を大きめの耐熱容器に入れ1分間チンする。
②①に砂糖(100g)、100%オレンジジュース(500cc)、
牛乳(200cc)、生クリーム(200cc)を混ぜて5分間チンする。
③陽気に流して荒熱を取って冷蔵庫で冷やす。

この分量は 写真のシャンパングラス8個分ぐらいできます。
チンして冷ますだけで 2層に分離してくれて ゼリーとムースが一度に楽しめます。
ぜひお試しくださいね~♪



 

いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2011-05-26 23:16 | ★ガーデニング | Comments(8)

◆ウエディングデイが満開

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22552537.jpg
裏庭の正面に咲くウエディングデイが満開です。
ランブラーで 左隣の ファイルフェンブローと同じ遅くから咲き出します。
e0154682_22563467.jpg
白い小さな花がたくさん。
可愛い花ですが 枝は細くて小さな棘がいっぱいで誘引はかなり苦戦します。

e0154682_22591749.jpg
塀の外側に向かって咲くので家の中からは後ろ姿ばかりです。
塀の外のアンジェラと一緒で色合いが可愛い。
このウエディングデイは 次男の結婚を記念して植えたバラなので 丈夫に育って綺麗に咲いてくれると嬉しくてなんだかほっとします。

e0154682_2354565.jpg
ウエディングデイの左隣のファイルフェンブローとグラハムトーマスの組み合わせが綺麗。
グラハムトーマスは 朝陽に当たって綺麗だけれど ハラハラ・・・散っていきます。
今年は花もちがちょっと悪いみたいです。

e0154682_2361832.jpg
つるバラのエメベールが咲きました。
このバラは 森本さんのお庭でいただいて挿し芽してようやく花が咲いたバラです。
e0154682_23552261.jpg
遅咲きのつるバラなので 3番目のアーチに這わせようと思っています。 
今はラ・レーヌ・ビクトリアを誘引してきていますがブルボンで つるには無理なので いずれは 淡いピンクのエメベールの世界にしたいと思っています。

e0154682_2363633.jpg
今日のランチは 友人たちが持ち寄ってくれたので 和風のセッティンングでした。
e0154682_2365276.jpg
みんないろんなお料理を持ってきてくれて 私は嬉しい・・・・
この桜餅のようなお料理・・・・お料理上手のNさんの作品で 薄いお出汁のあんをかけていただきますが 中にはエビと筍とシイタケなどが入っています。
美味しかった~・・・
みんなで持ち寄ると いろんなお料理のレシピがわかって わいわい楽しいし お料理の幅が広がります。
それもまた嬉しい~・・・


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-05-25 22:54 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆裏庭は花盛り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2235061.jpg
やっと晴れ間が見えた今日は 朝から大忙し。
お客様がみえるまでに 花柄を摘んでから地面の花びらを掃くのは到底無理なので とにかく地面の花びらを綺麗に掃いたのみ。花柄は帰られてから夕方脚立を出してきて 丁寧にカットしていきました。
すると 本当にもう殆ど花がなくなってしまって・・・・・さみしい~

写真は雨が降る前に撮ったものです。
裏庭の花壇が一番綺麗な時の様子です。

ピンクのバラは 2代目のコンスタンススプライ。
上のほうの濃いピンクはスパニッシュ・ビューティーです。
久々に見るコンスタンスは やっぱり素敵。
2代目も1代目と同じように伸びてくれるかしら・・・

e0154682_22343446.jpg
裏庭の花壇です。
 
e0154682_22351721.jpg
ジキタリス デルフィニューム それにmiyorinさんからもらった種 オルレアがこんなに咲いて嬉しい。
後ろのバラは スモークツリーの横 ピンクの濃淡がラベンダードリーム 右の小さな白いバラがスノーグース  手前右下は ラジオタイムスです。

e0154682_22354254.jpg
東側の塀の外から見ると グラハムトーマスが綺麗です。
後ろの白いバラは サリーホルムズ。
e0154682_2236951.jpg
グラハムトーマスの横には 紫のファイルフェンブローを植えていて 毎年この黄色と紫の組み合わせが楽しみです。

e0154682_22592583.jpg
リビングから見た裏庭です。
群星を低く誘引しています。
こうすると 窓から白い花が見れるるし 夏 日射しをさえぎってくれるので省エネにもなります。
お日さまが眩しい・・・・でも 庭はこんな風に輝いてなくっちゃ!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-05-24 23:05 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆プチアレンジ& スタンダードのゴールドフィンチ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_091463.jpg
今年は バラが咲き進むのが早かったせいか あまりアレンジができませんでした。
蕾が開いてから散るまでが早くて そして雨で散り・・・・
でも何とかプチアレンジを作って楽しんでいました。
これは お水にバラを浮かせるウェルカムフラワーです。
色合いが綺麗・・・・左の巨大なアブラハム・・・びっくりな大きさです。

e0154682_083546.jpg
これはテーブルの中央に置いています。

e0154682_093086.jpg
サイドテーブルのは細長い花器で・・・・・
タスカニー・スパーブの色が濃すぎて・・・・もう少し違う色合いにしたほうがいいな~

e0154682_0165499.jpg
これは巨大なアブラハムの単体をオアシスに挿しています。

e0154682_0133525.jpg
今日は恨めしい雨でした。
昨日から降った雨で この細長いフロントガーデンが白いじゅうたんを敷いたようになるほど花が散ってしまいました。
写真撮っておけばよかった・・・・大急ぎでお掃除してしまって・・・・
こんな大雨にもかかわらず 2組もお客様がみえましたが 庭に出てもらえず申し訳ない感じでした。
写真の左に映っているクリーム色のバラは 鉢で育てているスタンダード仕立てのゴールドフィンチです。

e0154682_0135158.jpg
ハイブリッド・ムルティフローラ 系で細い枝がたくさん出てきます。
あまり大きくならないように 冬に強剪定しているので花がよくつきます。

e0154682_0143694.jpg
ゴールドフィンチという金色の羽をもった 小さなカナリアのような鳥から その名前がついたそうです。
可愛いです。
始めはオレンジの混じった黄色で すぐにクリーム色 そして白と変化していきます。

e0154682_014517.jpg
スタンダードなので こんもりとなるように誘引していますが 自然な感じで枝垂れてくれたらいいな~・・と思うのですが どうも枝垂れないタイプのようです。
この黄色から白への色の変化が同時に見れて グラデーションがとっても綺麗です。
雨の日 このゴールド(!)が ひと際鮮やかです。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-05-23 23:07 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆好きな場所

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_122446.jpg
庭のどこもバラの満開ラッシュでカメラ片手に大忙しです。
私のお気に入りの場所は フロントガーデンのこの場所です。
左にアブラハムダービー、クレマチスのF・H・ヤング メダカの鉢があって 棚の下には バラ タスカニースパーブ、ロサガリカ・ベルシコロール、ザ・ダークレディー、クレマチス ザ・ベルベット 足元にはマーガレット などなどです。
今年はタスカニーとベルシコロールが大きくなって 板塀の上のほうまで伸びました.
板塀の上には 素焼きのトリとハートを付けました。

e0154682_125178.jpg
ここの色合いが好きでワクワクします。
マーガレットを植える前は 高性のシャスターデイジーでしたが バラの影になってなかなかうまく育ちませんでした。
バラが終わってからは ブルーのボックセージがわんさと茂っていましたが それがまた バラの成長を妨げてしまうので大分整理しました。今年は出てくるかな?

e0154682_13946.jpg
ロサガリカ・ベルシコロールとザ・ダークレディー
よく合います。

e0154682_134951.jpg
タスカニースパーブです。
今年は花があまりよくなくて・・・・

e0154682_145366.jpg
タスカニーの花びらってハート型でした。
可愛い。

e0154682_19505.jpg
裏庭のアーチは マザーズデイとサリーホルムズで満開です。
後ろは群星。

e0154682_171469.jpg
裏庭の入り口のアンジェらも満開です。
上のほうで 白いランブラーのウエディングデイが咲き始めました。

e0154682_175415.jpg
フロントガーデンの入り口のサマースノーも満開です。

e0154682_1402014.jpg
今日 お客様のお持たせでいただいた西宮北口のpatisserie KATAOKA (カタオカ)のケーキ。
美味しい・・・
見た目も可愛い・・・
最近は本当に美味しいケーキがいっぱいですね~

バラはどこも満開ですが 来週は雨や曇りの日が多いみたいです。
あ~もう少し待って~



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-05-21 01:01 | Comments(2)

◆バラがよく咲いてます

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_075728.jpg
今日は暑かった~・・・・
遊びに来てくれた友人も 庭の影から影へ・・・・

写真は裏庭の花壇です。
今が満開・・・・

e0154682_09879.jpg
反対側の「花壇です。

e0154682_0115431.jpg
バラたちもみんなよく咲いています。
ERのグラハム・トーマス
e0154682_012161.jpg
クライミングのサリーホルムズ
e0154682_0124271.jpg
マザーズデイ・・・ですが つるバラになって旺盛に伸びています。
e0154682_0134369.jpg
ERのザ・カントリーマン。
サマースノーの足元に植えているので日陰でなかなか育ちません。
e0154682_0163488.jpg
久しぶりに咲いた アンクル・ウォルター。
我が家で剣弁咲きのバラってこれだけかも・・・
e0154682_0221452.jpg
そして マダム・アルフレッド・キャリエール。
まだよく咲いています。
いつもなら もう咲き終わっているのに 「木」のように育っているので体力あります。

晴れの日が続いているので バラも散らずによくもっています。
バラウイークはまだまだ続くので このまま降らないでほしいな~・・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-05-20 23:37 | ★ガーデニング | Comments(1)