<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

◆GORILLA・・・・ジャンボコリウス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22322652.jpg我が家のGORILLAです。
すごいです。
大きいです。
後ろの大型のホスタ フランシスウイリアムズよりも大きな葉っぱです。
でも これでコリウスです。
ヒラヒラしていて レタスみたいで 美味しそうです。
・・・でも 姿が・・・・・・
バランス悪い・・・・
栄養系コリウスも大きくなりますが その比ではなく 育つと 普通の数倍の大きさになるそうです。
ラベルには草丈60~100cm×60~100cm・・・・とありました。
その通りだとすると すごいことですよ。

夏はちょっと日蔭の方がいいので鉢植えにしましたが・・・・・地植えにしたかった~・・・


e0154682_22324233.jpg

2~3日前から 花も咲き始めました。
ピンクの小さな可愛い花です。
GORILLA・・・に似つかわしくない柔らかい雰囲気の花です。
「ゴリラ」・・・というと
とっても親しみがわくんです。
次男のあだ名が 「スラムダンク」の「ゴリ」でしたから・・・。
188cmのセンター・・・・大きかったんです。









e0154682_23115437.jpg



だから このラベルを見て 思わず吹き出してしまって・・・・・
たった一つ残っていたのを買って帰りました。

さてさて・・・・
我が家のGORILLAはどれだけ大きくなるでしょう・・・・
彼の成長が楽しみです。










e0154682_22331719.jpg



ブラックベリーも たくさん色づいていて収穫しました。
ツヤツヤのベリー・・・・・
可愛い可愛い!
















e0154682_22335026.jpg
今年はたくさん収穫できそうです。
さて 今まで収穫して冷凍しておいたのと一緒に ジャム作りしなくっちゃ・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-07-30 23:22 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆庭の花や虫・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23361615.jpg
ここ2~3日は 急に曇りだしたり 夕立があったりして 変わりやすいお天気が続いています。
7月に植えた花たちも ちょっと暑さが一休みで元気になってきたみたいです。
写真は 門扉横のハナミズキの花壇です。
センニチコウ、夏は元気でたくさん咲いています。
オキザリスもやっと伸びてきました。
ダブルのペチュニア・・・・・白いのはお休みしてますが ローズ色は綺麗に咲いています。
夏に弱いラムズイヤーは・・・まだ大丈夫みたいかな・・・

後ろのユーパトリウム チョコレートやシュウメイギクの葉っぱは虫に食べられて 痛々しい・・・。
この花壇 あまり花盛りではないけれど なんとなく色合いが気に入っています。

e0154682_23363373.jpg




この前は白いデルフィが咲いていましたが それが枯れた後 その横のブルーも咲きだしました。
今年は 2番花がよく咲いてくれて 嬉しい。
デルフィの黄緑色の葉っぱが爽やかです。
黄色いコレオプシスも暑いのによく咲いていますが 今はちょっとお休みで蕾がたくさんあります。
夏にこれだけ次々と咲いてくれるって 嬉しい花です。





e0154682_23365784.jpg



ルリタマアザミも小さな花が咲いて ブルーのボールになってきました。
















e0154682_2337165.jpg
蜂が1匹止まっていて こんなに近くまで寄っても ピクリともせず 一心不乱に花にしがみついていました。
暑いと人間は食欲がなくなるけれど 虫たちは元気!
小さな生まれたてのカマキリやショウリョウバッタ、カナヘビなど 草の間からチョコチョコ・・・と出てきます。
みんな元気。可愛い。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-07-29 23:34 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆サマースノーをバサッと!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22393919.jpg
昨日は長男のお誕生日でした。
いくつになっても やっぱり子供の誕生日にはケーキを焼いてしまいます。
最近はもっぱらシフォンケーキばかり。
最近は家族みんなが 軽いあっさりしたケーキが好きになってきたみたいです。
以前は カトル・カールのようなヘビーなケーキもよく作っていましたが カロリーが気になるお年頃・・・・・メタボにならないように・・・・

e0154682_22395429.jpg
庭のブラックベリーなどでデコレーション・・・・・

e0154682_22485525.jpg
昨年 小沢のり子さんの『シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ』を読んでからは目からうろこのシフォンケーキ作りでした。
油と水を練って乳化させる作り方で このレシピで作り出してから そんなに大きく(?)失敗することがなくなりました。
たとえ失敗してもしっとり美味しいです。
ハンドミキサーを低速から高速までうまく使いこなして作ります。
シフォンケーキつくりでお悩みの方! ぜひ一度試してみてください。

e0154682_22401211.jpg
・・・・とカッコイイこと言いながら・・・・・
実は今回は ちょっとメレンゲがうまくたてれなくて・・・・・
この暑さですから・・・・と 言い訳を・・・・・・
あまり膨らまなかったんですが(汗)・・・・
夏は卵も水っぽくてあまりよくないそうで・・・と 言い訳を・・・・
でも しっとりして美味しいのです。
今回は シナモンパウダーとココアパウダー それにチョコレートを砕いて混ぜています。



e0154682_22454718.jpge0154682_2246777.jpg
















さて 今日は朝からサマースノーを切りました。
左の太い枝 (直径6cm程ありました)を切り落とし・・・・・カミキリムシとご対面かしら・・・・と思っていましたが・・・・・
実はいませんでした。しかも穴のようなものもなく・・・・
切り落とした枝をよ~く見てみましたが 変化なく・・・・
でも どうして枯れたのか・・・・・??
イタミローズガーデンに聞いてみると まず切ったことは正解です・・・と。
カミキリムシの仕業に間違いないけれど もう茎からでていってるのかもしれない・・・ということでした。

e0154682_22465926.jpg
寂しい姿になりましたがこれで残りの枝が元気に育つのなら  シュートがいっぱい出ていた切られた枝たちに感謝・・・です。
2本のポールに括りつけてある元気なシュートに期待して・・・・・・・

e0154682_22471822.jpg
・・・で 切った枝の掃除をしていた時 そばにカミキリムシがいるのを見つけました。
もうご臨終でしたが・・・・
サマースノーから出てきたカミキリムシかな・・・・?
あまりにも出来過ぎているので 自分でもびっくりでしたが 
そうなんでしょうか・・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-07-28 23:37 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆大変! サマースノーが・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_017314.jpg
今日は午前中 裏庭で 放ったらかしにしていたのや 枯れたのや倒れたのや中途半端なのや・・・・・いろいろ整理してましたが あっという間に時間は過ぎて なかなか終わりません。
でもやっと 東側の塀の外に あふれるように咲いていたアナベルを切りました。
もう黄緑色です。
いっぱい。しかも大きいんです。

e0154682_0182244.jpg
右のが普通の大きさですが その2~3倍あります。
裏庭のアナベルが 朝日の方向へ塀の隙間からいっぱい枝を延ばして 大きく大きくなっていました。
塀の外には メドーセージや バラのグラハムトーマス などもたくさん枝を延ばして咲いています。
そのうち 中からより 外から見た方が綺麗かも・・・・
この大きなアナベルは 全部ドライにして 背の高いガラス器に入れようと思っています。

e0154682_0184838.jpg
・・・で 2~3日前から気になっていたことが・・・・
白い門扉横のサマースノーが 葉っぱがカラカラになって散りだしました。
これって最悪のパターンです。
カミキリムシ・・・・

e0154682_01932.jpg
株元を見ると オガクズのようなものは落ちていないけれど・・・・・
でも もう茎の中に入り込んでるのは確かでした。
スパニッシュ・ビューティもコンスタンススプライも こんなでした。
・・・・・でも 二股に分かれている 左の方の茎ばかりが枯れていて 右の方の茎は大丈夫のようです。
よかった!!
左の茎の中にカミキリムシがいるのかも・・・・・
ご対面したくないわ~・・・
さっそく明日にでも 切らなければ・・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-07-27 00:16 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆カンナ ベンガルタイガーとダーバン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22331521.jpg

朝から気温も上がって暑い一日。
今日はお出かけしたので庭遊びはできませんでしたが フロントガーデンのカンナがよく咲いています。
この2つのカンナは お手入れゼロでこれだけ綺麗に咲いてくれる・・・・・無精な私にぴったりの宿根草です。
手前のカサブランカやアナベル 向こうのホリホックも終わったし 
今 カンナが主役です。








e0154682_22334491.jpg

夏色のオレンジ。
黄緑の葉っぱによく合って華やかです。
花の命は短くてポロリとすぐに散るけれど 次から次へと蕾が上がってきます。

















e0154682_2234673.jpg


2種類のカンナ。
手前がダーバン
黄緑がベンガルタイガー
伸び伸びとした大きな葉っぱが ゆったりとしていて大好きです。
昨冬 ダーバンは 株分けして裏庭に移植したのであまり広がらず 今年はやはりなかなか蕾が上がりません。
ベンガルタイガーは その空いたスペースに根茎を延ばしてグングン育っています。








e0154682_22342839.jpg
この葉っぱをじ~~と眺めていると いつもいつも感心してしまいます。
こんな色合いにどうしてなったんだろ~・・・・
品種改良とかいろいろ難しいことなんだと思うけれど 自然の中で発見できる「美」の多いこと!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-07-26 23:51 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆久しぶりの汗

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23342511.jpg
今日は朝から久しぶりに汗を流して庭で遊んでいました。
芝を刈って・・・・花がらを摘んで・・・・枯れた葉っぱの整理をして・・・・・あれをこっちに・・・・・これをこっちに・・・・・
時間はあっという間に過ぎていきます。
こんな小さな庭でも することがいっぱいです。

e0154682_23413792.jpg

可愛い抜け殻を見つけました。
今年は庭のあちこちで見かけます。






e0154682_23415978.jpg











e0154682_23422477.jpg


















e0154682_01006.jpg
バラたちもチラホラ咲いています。
ERのセントスイザン。
ちょっとシャリファアスマに似た花です。
友人から頂いて 挿し芽して3年目。やっと大きくなって2mほどに延びてきました。
今年は地植えしないと・・・。

e0154682_0101912.jpg
コーネリア。
この蕾の可愛さはたまりません。
明るい赤からピンクになって開き ちょっとローズがかって散っていきます。

e0154682_0104767.jpg
ERのウイリアム・シェークスピア2000.
夏にしては綺麗な巻きでしっかり咲いてくれました。
いい香りです。

e0154682_011032.jpg
ERのスノーグース。
スノーグースはなぜか2~3本ありますが 今年はどれもよく咲いてくれます。
小さな房咲の可愛い花ですが やっぱり何かと組み合わせる方がいい感じになるかな~

e0154682_0111454.jpg
ER ラジオタイムスの蕾です。
このバラは 繰り返し繰り返し咲きます。つよいわ~・・・この暑さで・・・。
あまり大きくならないように こんもりとした形にしたいけれど シュートはピューとあらぬ方向へ延びて・・・・・・可愛い花からは想像できない奔放なバラです。

脚立に乗ってバラの花がらを摘みながら・・・・ 
暑いし 焼けるし 蚊にかまれるし・・・
でも ポタポタ落ちる汗がとっても気持ちいい日でした。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-07-25 23:33 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆作品搬入・・・・夏休みの始まり!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21201971.jpg
作品! 搬入できました。
神戸市灘区 王子公園の向かいにある原田の森ギャラリー(旧兵庫県立近代美術館)へ。
毎年次男が運んでくれていましたが 転勤で大阪にいないので 自分の車で運ぶことに・・・・
・・・なので 今年は大きな作品を3分割しました。

e0154682_21203796.jpg
美術館の裏側って こんな風に 展覧会のための大きな作品が搬入できるように また車の荷台の高さに合わせてあって 奥行きもある広い空間になっています。普段はシャッターが閉まってますが 毎年 ここで作品の受付があります。

やっと出来上がって ばんざ~い!
・・・と手放しの嬉しさではなくて なんだろ~・・・・
一番楽しい時に 大事なものを手放した・・・ような気分です。
でも この達成感はたとえようがありません。
「作る」過程が楽しくて 締め切りというものがなければず~~と作っていたい。
でも 私は不器用だから 一つのことに夢中になると その世界に浸りきってしまうので ほかのことができなくなってしまいます。
だから大切なものが手から離れると プチっとモードを切り替えます。

・・・これから私の夏休み!

e0154682_21224559.jpg
帰りは西宮北口の西宮ガーデンズに寄って姉とお買いものしました。久しぶり~。
コールド・ストーン・クリーマリーで美味し~いアイスクリーム。
これは「ベリーベリー ベリーグッド」で  イチゴとラズベリーとブルーベリーがアイスと混ざってるのですっごく美味しい。
カップのワッフルもパリパリ。


e0154682_2213663.jpg
リクエストするとお姉さんたちが歌いながら -9℃の冷たい石の上で、アイスクリームとフルーツやナッツ等をミックスして作ってくれます。
関西初のお店だったのでオープンのころは長蛇の列でしたが 今は10分ほどで買えます。それにテーブル席もあるのでゆっくり食べれます。

e0154682_2123201.jpg
ガーデンズで久しぶりにゆっくり遊んで 帰ったのは夕方でした。
裏庭を眺めると 庭も夏休みモードに変わったようで・・・・・
今までは「早く世話してよ!」と言ってるように見えたのが  「早く遊ぼうよ!」と言ってるように見える・・・・・
のは私ん気のせい。
・・・それにしても まず一番に芝刈りしなくっちゃ!


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-07-24 22:58 | ★タぺストリー作品 | Comments(2)

◆作品作り・・・・『みどり』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22244696.jpg
今懸命に頑張っている事は兵庫県展に出品する作品作りですが 今年の作品は「みどり」一色です。
毎日毎日・・・・来る日も来る日も・・・・
「みどり」ばっかり見ています。
ず~~~と 白い布を「みどり」色にばっかり染めていたので いくら手袋をしていても 手や爪が「みどり」に染まってきます。
・・・で 「みどり」が消える頃 作品は出来上がるんですが・・・
刺繍糸も「みどり」・・・・

e0154682_2225174.jpg
ほんの少し使うオーガンジーも「みどり」色はこれだけの種類があります。
何年か庭をモチーフに作っていると いろんな「みどり」色が集まってきます。

e0154682_22251312.jpg
染めた「みどり」色も 微妙な色合いで 二度と同じ色には染められません。
だから ほんの少しの布切れでも捨てられなくて その色がもっと欲しくなると なんとか同じ色にならないかと・・・・
悪戦苦闘するわけです。
・・・ちっちゃな切れ端を頼りに・・・・

e0154682_2225417.jpg
・・・で、悪戦苦闘したのは 今回は フランス語でした。
フランス語・・・書くんです~
作品に・・・・・
フランス語は 学生の時専攻したけれど ?????
ネットのフランス語翻訳を使っても 単語の羅列になることが多くて 思ったようなセンテンスになってくれなくて・・・・・??????
フランス語得意な友達いなかったかな~・・・・・
スペイン語や英語ペラペラな友達はいるのに・・・・
・・と他力本願もあてなく・・・・
和仏辞典とにらめっこです。
作品作りで・・・
最後にフランス語と格闘するとは思ってもいませんでした。
想定外!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-07-21 22:45 | ★タぺストリー作品 | Comments(2)

◆可愛いサクランボ・・・・・大将錦

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22155857.jpg
毎年 この時期になるとMさんからの贈り物が届きます。
サクランボ・・・・・
可愛い・・・甘い・・・・美味しい~
そして毎年 入れ物がとっても楽しみ!
バスケットだったり ワイヤーの篭だったり・・・
昨秋は その篭にムスカリを植えたりしました
今年はワイヤーの篭です。
ふたが可愛い。
また 出番が多そう。
嬉しい。
(パク・・・)
e0154682_22161253.jpg
今年は 佐藤錦ではなく 新しい品種の大将錦だそうです。
ハート形なんだそうです。
本当・・・可愛い。
ツヤツヤ・・・・みずみずしい・・・・
バカラのネックレスみたい。
(パク・・・)

e0154682_22162438.jpg
可愛い可愛い。
佐藤錦より 大粒です。
(パク・・・)

e0154682_22163629.jpg
写真を写している間にいくつ口に中に入ったかしら・・・・
美味し~
(パク・・・)

e0154682_22165484.jpg
パクパク・・・やめられない止まらない・・・感じになってきたので 雨がやんだ庭に出て ず~とそのままにしていたニゲラの種取りをしました。

e0154682_2217660.jpg
ブルーのニゲラの種。
昨年はなかなか種がみつからなくて 探すのに苦労したので これは冷蔵庫でしっかり保存しておきます。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-07-20 22:43 | ★美味しいもの | Comments(2)

◆7年の眠りから覚めて・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_236109.jpg
朝から横殴りの雨と風・・・・台風が近づいてきました・・・

ちょっと雨が小やみになった間に庭に出て 枝が折れないように 咲いているバラを摘みました。
庭中のバラに花がらがついたままで・・・
トホホ・・・・ 
見ると何とかしなければ・・・と思うけれど
そこはぐっとこらえて・・・・
ごめんね!摘むだけで・・・

ローズ色の悠久の約束
ピンクのアブラハムダービー 
黄色のグラハムトーマス 
赤いウイリアムムシェークスピア2000
・・・などなど・・・
 


e0154682_23626100.jpg


よく見ると 悠久の約束の葉っぱがカサカサっという音・・・・
セミの抜け殻がついていました・・・・
私にはわからないけれど 旦那さんは鳴き声や殻を見ただけでセミの種類がわかります。
これはクマゼミだそうです
7年の眠りから こんな台風の日に目覚めてびっくりしたでしょうね・・・
7日間しか生きれない・・・って言われてるけれど 目覚めは気持ちいい日の方がよかったのにね。





e0154682_10412414.jpg



昨年は 羽化するのを見れました。
身体をそらして殻から出てきて 乳白色の羽を広げていきます。
やがて羽根は薄い緑色のオーガンジーのようになって そして透明に変化していきます。
感動的!











e0154682_2365683.jpg



今日は久しぶりにおじゃがの冷製スープ・・・ビシソワーズを作りました。
味を整える時 私はナツメグを少し加えます。
ちょっと香りを足して・・・・
これって 新ジャガで作るとより美味しいですね。

暑い日はこんなスープが一番!













いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-07-19 23:36 | ★ガーデニング | Comments(0)