<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

◆ちょっとお出かけが多くて・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22531274.jpg
8月ももう終わりを迎えるのに まだまだ暑さが続きますが カンナ ベンガルタイガーは 夏中ず~~と咲き続けました。
 さすが夏の花!

e0154682_22535021.jpg
カンナの花はあまり長持ちしないし ポロリ・・・とそのままの形で落ちていきます。
でも このオレンジ色は元気色。
葉っぱも 銅葉のダーバンは ちょっと葉焼けするけれど ベンガルタイガーは 綺麗な黄緑を保っています。
我が家の夏庭に なくてはならないものになりました。

e0154682_2255777.jpg
そして元気なのが コリウス。
この栄養系のコリウス グングン大きくなり センニチコウやネメシアたちといい感じになってきました。

e0154682_22544693.jpg
同じコリウス 裏庭でもやっぱり大きくなっています。地植えなので 背も高く広がっています。
このタイプが強かったのか 庭との相性が良かったのか・・・・・


                ◆      ◆      ◆


e0154682_2328934.jpg
今日は友人たちと大阪梅田でランチの日でした。
そして みんな今年4月に新しくなった大阪駅にまだ行ってなかったので 探検してきました。
大阪の玄関 大阪駅・・・・・・「あっら~~~立派になって・・・」
ここは サウスゲート(南入口)。
みんなで見上げて驚くことしきり。
ず~~と工事していたので・・・こんなにきれいになったとは・・・
とにかく 入口を入ってエスカレーターで 上へ・・・上へ・・・・

e0154682_232842100.jpg
5階。
ここは「時空(とき)の広場」
この新しい大阪駅構内には 広場が8つあるそうです。
金と銀の時計が立っていてベンチもあるので待ち合わせによさそう・・・・
今日は暑いので 両サイドに置かれた管からミストが出ていました。
私が一番見たかったのが このカーブを描くように勾配が付けられた屋根。
工事中からず~と 遠くからでもこの屋根が見えていて すごく綺麗なラインだと思っていましたが すっごい迫力です。
そして こんなすごいものを作り出す技術って・・・・・人間の英知の結集!
この時空の広場はサウスゲートとノースゲートを繋ぐ陸橋で その下は線路で 走ってる電車が見えます。
サウスゲートビルには 大丸が ノースゲートビルには三越伊勢丹とルクアが入っています。

e0154682_2329183.jpg
ノースゲートビルのエスカレートに乗って またまた上へ上へ・・・・
天井を突き抜けるように登っていくのですごく楽しいです。

e0154682_23292572.jpg
そして 10階。
「風の広場」です。
ここは植栽されていて コリウスやヒューケラ ツワブキ・・・・など ビルの陰になるので日陰の植物がたくさんありました。

e0154682_23294097.jpg
ここは日当たりがいいので 夏らしい花たちが元気に咲いて 銅葉のコルジリネがアクセントになっていました。
水が流れ 「風の詩」という赤い羽根がついたようなモニュメントが置かれ  黄色いパラソルがあってデッキで子供たちが遊んでいました。
明るい雰囲気。
この右には大阪ステーションシティシネマや ファミマ!!がありました。
もっと上まで登って 14階には「天空の農園」があります。

どこを見ても「わ~~」「すご~い!」「へ~~」・・・・・
おのぼりさん状態でした。
大阪駅構内の線路を挟んで 北と南の建物を繋ぐのが あの綺麗なカーブの屋根だと分かりました。
大阪も大したものです。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-08-31 00:32 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆備前焼きの里と後楽園・・・・・岡山へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_231713.jpg
8月最後の日曜日は岡山へ行っていました。
備前にある備前焼の窯元『松園』のBさんは 私たち夫婦の仲人で もう30年以上 夏は家族で遊びに来ていました。
だから都会で育った私の唯一「田舎」と言える場所になります。
懐かしくて 楽しい 思い出いっぱいのBさん宅です。

e0154682_23172985.jpg
釉薬をかけないで焼きしめる備前焼は 火の勢いが器に映し出されて それは素朴でどっしりした素晴らしい焼き物です。


e0154682_103831.jpg
最近は『松園』(しょうえん)さんでは 壺や花器 お皿やお茶碗といった昔ながらの形のものだけではなく新しい形の日常の器をたくさん作られています。
これはパンケースです。
冷蔵庫の扉のポケットにスッと収まるウォーターピッチャーやおひつなど・・・・・
暮らしの中で使える備前焼を・・・・とBさんはオリジナルなものをいろいろ考えてらっしゃいます。
TVの番組でも何度も紹介されました。

e0154682_23195134.jpg
LEDのキャンドルライト

私は毎年ここに来ると 昔はお客さんが入れない商品倉庫に入って いろんな備前焼を見るのが楽しみでした。
そこでいつも気に入った備前焼を見つけていました。

e0154682_23201885.jpg
今回は これに一目ぼれ!
ハンドバック型の花器です。
これもBさんのオリジナルです。
Bさんは創作備前焼で いろいろ賞をとられたりしています。
桟切がとても綺麗に出ていて 私の好きな色合いなので  もう手放せません。
他にも 好きな形の器やお雛様など買ったので  私のへっぽこな器よりずっと素敵なので またご紹介します。

e0154682_23205883.jpg
備前に来ると ランチは海の近くの牛窓に車を走らせ ホテルりマー二の和食のお店と決まっていましたが 最近 松園さんの近くに素敵なカレーのお店 「Cuury and Cafe Shibabe」ができたそうで そこで ランチしました。

e0154682_2322145.jpge0154682_23221918.jpg



















とても素敵なお店で 周りの景色とはかけ離れた雰囲気でした。
毎月コンサートもあるそうです。

e0154682_23243197.jpge0154682_11027100.jpg



















これは野菜カレーのランチセットです。


e0154682_1105612.jpg
このシュガーケースが可愛くて 販売されていたら絶対買っていました。
てっぺんに コンペイトウがついてるみたいです。
可愛い。
ゆったり落ちつけるお店でした。


e0154682_2328387.jpg
これだけ毎年備前に来ているのに 岡山市内に行ったことがなかったので 今回は後楽園に行ってみました。

e0154682_1163922.jpg
後楽園は岡山藩の池田綱雅が作らせた庭園で お城の後ろに作られたので後楽園と言うそうです。
さすがによく手入れされていて 気持ちのいい 広々とした・・・ちょっと暑かったけれど・・・・・池と水路と緑の木々の景観が素晴らしい庭園でした。
さすが日本三大名園だな~・・・と。
我が家の芝も これくらい綺麗だとな~・・・とか・・・。

e0154682_117199.jpg
この建物が面白い・・・・
建物の中央に水路が通っていて 足を水に入れて休憩していた場所だそうです。
水が冷たくて気持ちよかったです。

この後楽園の向かいにある岡山県立博物館に何気なく入って 私はたいそうお勉強しました。
展示の中で 『仏の姿』というコーナーがあって 「仏は 姿形から6種類に分けられる」というキャプションがあリました。
ちょうど県美の解説ツアーで 「如来」と「菩薩」の違いを調べなければ・・・と思っていたところでした。
・・・なので この展示されているキャプションの簡潔にまとめられた文章を読んで「なるほど・・・」と納得。
持っていた紙にに書き写し始めました。
仏は 悟りを開いた最高位の「如来」  その1っ歩手前の「菩薩」  「天」  「明王」  「垂迹(すいじゃく)神」  鑑真や聖徳太子の「羅漢・高僧」・・・・・の6つに分けられる・・・・・・
難しそうだけれど 読んでると面白くて 仏さまの姿はお経や図像という 姿かたちを作るときの厳しい約束事に基づいているそうです。
着物やアクセサリー 指で印を作ること・・・すべてに決まりと意味があるそうです。
必死に書き写し・・・・
たまたま立ち寄った博物館で こんなに一所懸命になるなんて・・・・
疲れました~
付き合ってくれた旦那さんにまたまた感謝感謝です。
その後食べたフラッペの美味しかったこと!

懐かしいBさんとのおしゃべりも楽しくて  最後に「仏」のお勉強もできた岡山の旅でした。


「松園」
岡山県備前市香登本538
TEL:0869-66-9138

 
「Cuury and Cafe Shibabe」
岡山県備前市香登本591-1
【TEL】0869-66-0238




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-08-29 23:13 | ★おでかけ | Comments(0)

◆引き算

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_044186.jpg
今日は朝から曇り空で お昼からはびっくりするような雨が降りました。
最近は晴れていても さ~~と空が怪しくなって バケツをひっくり返したような雨が降ることが多いから お出かけする日は 洗濯物を干したまま行けなくなりました。

さて ここは裏庭です。
緑ばっかり・・・・・芝生も刈らないといけないのに 今の関心は芝より白いタイル。
実際は 汚れや日射しで 初めの白い色がかなりこなれてきていますが ざっくり見るといつまでも真っ白です。
これが気になっていて 芝生とタイルを逆転して入れ替えようか・・・とか タイルを取ってしまおうか・・・とか いろいろ思っていました。
でも 一番手っ取り早いのは 引き算すること!

e0154682_05179.jpg
縦 横 1列づつ取ってみると・・・・・
まだ多い・・・・・

e0154682_05475.jpg
縦横 同じ数にしてみると・・・・・
いいかも・・・・・
42枚ー17枚 = 25枚
・・・になりました。
右下の1枚だけが初期の位置のままで 動かし忘れています。
このタイルは 私の友人の一級建築士が教えてくれた 「ピタゴラスの定理」のおかげで 直角に貼れ しかも 砂を水平に敷く方法も教えてくれて・・・・・
そのおかげで 何をおいても どんなに踏んでも歩いても 1枚のタイルも割れることなく隙もなくビッチリ貼れていました。
だから今回は スル~・・・スル~・・・とタイルをパズルのように動かすだけで超簡単改造です。
タイルの間には 縦横に芝を入れていく予定です。
芝の中に 白いタイルが浮かび上がる感じになるでしょうか・・・・・
・・・ん・・・
まだ多いかな~
もう少し引き算しようかな・・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-08-27 23:04 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆モンステラのお皿

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2339385.jpg
昨日 久しぶりに陶芸教室へ行くと 6月に作ったお皿が焼きあがっていました。
7月からお休みしていたので本当に久しぶりでした。
中皿と中鉢です。
モンステラのデザインにしました。
ず~~と ブルーの釉薬  トルコ貫入を使っていましたが 今回初めて 緑色の伊賀緑灰釉を掛けてみました。
綺麗な緑だけれど ちょっとレトロな感じがします。

e0154682_2340090.jpg
この大きさの鉢は使いやすいので ブルーでも作っています。
Monstera・・・・・は 釉薬をかけてから書いています。
もうちょっと薄い色の方がよかったかも・・・。

e0154682_23401416.jpg
素焼きの前に字を書いたのがこのお皿です。
これも6月に作っていて 字(フランス語)を書いて 素焼きが上がっていました。
そして 今度はデイジーをデザインしました。
トルコ貫入を掛けて 下に書いた字がうっすら デイジーの間から見えるようにしています。
どんなふうに焼きあがってくるか楽しみです。
字がほとんど見えなかったり・・・するかも・・・・・
いろいろトライしながら作っていくのは 楽しい。

・・・でも 友人からお孫さんのお茶碗を頼まれていて それがロクロでなかなかいい形にならなくて・・・・・・
それに女の子用なので ピンクの釉薬をかけようと思っていますが 先生も初めてなので まずはテストピースで色合いを見て・・・・・
と なかなか仕上がりません。
自分のじゃないと やっぱり緊張する・・・・・
でも 「作って~」と言われると嬉しくて超張り切る私です。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-08-26 23:38 | ★陶芸 | Comments(2)

◆ちょっと休憩

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2223772.jpg
今日は朝から曇り空・・・・・・
さあ~・・・と張り切って 長袖長ズボン、蚊取り線香・・・・と 万全の防御で朝から庭に出ました。
バラの花柄摘み 枯れ枝の処理 ・・・・まだまだ日差しがきついので植え替えなどができないから 思ったように作業が進まないけれど 汗びっしょりになって久しぶりに庭で遊びました。
やっぱり気持ちいい!
芝の雑草を地面にはいつくばってとるのも 脚立に上がって背伸びして枝を切るのも 暑さが苦にならない・・・。
暑くて庭に出るのは嫌だ・・・・と思っていても いざ出るとやっぱり楽しい。
また 焼けるわ~・・・・・・

・・で 庭仕事が終わってシャワーを浴びて・・・・・
待ってるのが 大好きなジンジャーピーチ。
友達は この時のビールが美味しい~・・・・っていうけれど
私はアイスティー・・・

e0154682_21584577.jpg
フレイバー』の紅茶はいろんな種類があるけれど やっぱり私はジンジャーピーチが一番好き。
ワンタンみたいな丸いティーバックで カップにお水と氷を入れておけば美味しいアイスティーが1時間ぐらいで出来上がります。
もちろんホットも美味しいですが 夏に 生姜の香りと ピーチの甘さがすっきり爽やかです。
この『フレイバー』で売っているブラウニーも美味しいですが  メイプルシフォンケーキも(背の高いシフォンケーキです・・・)とっても美味しい。
関西のデパートでは大丸に入っています。
・・で これを飲みながら本を読む・・・というのが 今の私のmy boomです。

先日NHKで グリコ森永事件のドキュメンタリー番組を見てまた読みたくなった高村薫の「レディジョーカー」。
上巻を読んでいたら 息子が 誉田哲也(ほんだてつや)の「春を嫌いになった理由」と「シンメトリー」 それに東野圭吾の「ブルータスの心臓」を貸してくれました。
東野圭吾が大好きな友人からいろいろ話を聞いていたので ブルータスを読んでみようかな・・・・
以前 東野圭吾の 直木賞を受賞した「容疑者Xの献身」を読んだけれど 友人が言うほど私ははまらなかったのですが ブルータスはどうでしょうか・・・。
私は 福井晴敏や 横山秀夫 真保裕一  桐野夏生だったら無条件で読みますよ~
大好きなので・・・。


e0154682_222574.jpg
アスパラを軒につり下げていましたが 風が強いと危ないので下ろしました。
大分重たい・・・・・
でも フワ~~と長~く伸びてくれたので見てるとちょっと涼しげ・・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-08-25 23:11 | ★my boom | Comments(2)

◆秋の気配

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23511419.jpg
最近 朝起きると一日おきに雨が降ってる気がします。
だからここ4~5日 朝の水やりをしてなくてすっごく楽~!!
それなので 暑いし 裏庭に一歩も出ない日もあります。
庭で何か起こってるのかも・・・・と少し気になり・・・・
ウ~~ン これって 母の義務を果たしてない・・・・・と反省し・・・・・
小さな庭をクルリと見渡すと・・・・・・
あら 可愛いのがいっぱい・・・・
これはヘンリーツタの実です。
もう恐ろしいほど ぎっしりと実がついて秋が楽しみです。
色づいたら 今年はドライにして クリスマスリースに使おう!・・・と思っています。
・・でも このヘンリーツタには ちょっと手を焼いていて・・・・ 
あまりに旺盛に延びるのでバラのそばに植えるのは考えものでした。
カットしてばかり・・・・

e0154682_23514836.jpg
オリーブです。
今年も20個ぐらいは実がついていますが・・・・・・
黒く色づいたら塩漬けにしみようかと 昨年も思いましたが なんだかあく抜きが大変そうで・・・・
今年はどうしよ~

e0154682_23522277.jpg
ポールズヒマラヤンの実です。
小さな赤い可愛い実になったら これもリース作りに使おうと思っています。

e0154682_23513185.jpg
これはハナミズキの実です。
他のはまだ黄緑色なのに これだけ色づいていました。
なんだかこんな可愛い色になっていくのを見ると 秋を感じます。
まだ日中は暑いけれど 確実に秋の気配を感じます。
自然界に生きる者は みんな自分たちのサイクルで 新しい命を生み出す歩みを止めません。
暑いの何のと言ってるのは人間だけかも・・・・
暑いから庭に出るのイヤ~・・・と言ってる私。反省してま~す。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-08-24 00:26 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ホッと一息

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_222210.jpg
今日は涼しい朝を迎えました。
昨日降った雨のおかげで朝の水やりをしなくてもいいし ゆったり・・・涼しい・・・嬉しい~
人間が快適に暮らせる温度ってこんな感じだったんだ~・・・と やっと思い出せる気温になってきました。
暑さを我慢している時って思い出せない 
クーラーの快適さじゃない 
自然の心地よさ・・・・・ず~と続いてほしいな~
花たちもちょっとホッとしてるんでしょうか・・・
写真は 一日中 カンカン照りの花壇です。
このフランネルフラワーは 真夏になったら植え替えないといけないだろう・・・・と思っていましたが あの暑さを乗り切って たくさんの花が咲いています。
暑さ寒さに弱いと思っていましたが 暑さは大丈夫みたいです。
寒さは無理だから鉢上げしないといけませんね。
ちょっと乾燥気味がいいんですね。


e0154682_2223438.jpg
カンナはやっぱり強いです。さすが夏の花ですね。
これだけの直射日光でも 葉っぱの綺麗さは変わりません。
夏の花壇にはお勧めです。
・・・ちょっと場所をとりますが・・・・


e0154682_223426.jpg
ニチニチソウ・・・・も夏の花。
この可愛いピンクの組み合わせが気に入っています。


e0154682_2295131.jpg
2種類のインテグリフォリア系のクレマチスが咲いています。
これはインテグリフォリア。
今年は 6月にほとんど咲かなくて心配しましたが いま たくさん咲き始めました。
いつもよりちょっと色が薄くて ブルーですが 軽やかで可愛いです。

e0154682_22101454.jpg
もう一つは ロウグチ。
これも6月の濃い紫青ではなくて ちょっと色が薄いです。
でも インテグリフォリアは ツルでどこかに絡んでいかない独り立ちできない木立ち性なので ちょっと手を抜くと バサバサ倒れて伸びていきます。
新枝咲きなので 冬はバッサリ切ってしまいます。
だからいつもあまり大きくなりません。
こんな種類は鉢の方が育て易いかしら・・・・・と今になって思ったりして・・・・・
寄せ植えにしてもよかったかも・・・と思ったりして・・・・
クレマチスは 一度植えると 根を触れないといいますが このインテグリフォリアは2回移植しています。
結果オーライだったから・・・・・・もう触らないほうがいいかも・・・・。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-08-22 22:52 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆おぎはら植物園のお買物と 咲いているバラたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23125361.jpg
昨日から曇り空で 急に雨が降ったりして不安定なお天気です。
ムッとする暑さが遠のいて 少し過ごしやすくなってきました。
ホッと!・・・・します。
庭のバラたちは カンカン照リのころと比べると ちょっと綺麗に咲くようになってきました。
綺麗な形の蕾は ウイリアム・シェークスピア2000です。
バラって 満開になる前 蕾が開き始めた時ってどうしてこんなに綺麗なんでしょう・・・・
フワッと花びらが広がり始めて どんなに咲くだろ~・・・と期待感が膨らむからでしょうか。
全てをさらけ出さないほうがいいんでしょうか・・・・・

e0154682_23134618.jpg
ERのラジオタイムスです。
これは全てさらけ出してます。
満開。
花びらも多くて しっかりした花です。
暑い夏 本当によく咲きました。
頭が下がります。

e0154682_23142188.jpg
ERのザ・ダークレディーです。
「ウソッ!」て思わず叫びました。
これがダークレディーなら 植えてなかった~・・・・・・気がする。
暑さはバラをも変える・・・・・

e0154682_2314345.jpg
ERのアブラハム・ダービーです。
この株元からオガクズが出てきて カミキリムシの幼虫が入っているようなので 現在治療中です。
・・・・と 何度も経験するとすごく冷静です。
針金で 地上10cm辺りの株元に穴がないか調べると3か所ほどありました。
その穴にスポイドで スミチオンの原液を入れて 丸箸でふたをしています。
もうオガクズが出てこなければ その穴はビンゴで幼虫は死ぬはずですが もしまたオガクズが出てくれば また他に穴がないか探さないといけません。
どうかこれで収束しますように・・・・

バラは ラベンダードリームやスノーグース アイスバーグ コーネリアはいつも咲いています。
いつもの夏より いろんな種類のバラが咲いていたように思います。


e0154682_23145841.jpg
おぎはら植物園で買って帰った苗たちです。
・・・・・といっても今年はこれだけです。
車のトランクに積む荷物が今回はいろいろ増えて お買い物も超縮小。
銅葉のグランドカバーになる苗などを買ってきました。
 黒ミツバ、 銅葉のリシマキア、 リシマキア オーレア、ユーパトリウム チョコレート、 ワイルドチャービル レイバンズウイング、アジュガ レプタンス、アジュガ ブラックスカロップ、 そして 調子の悪いエキナセアの横にもう一株植えよう・・とエキナセア パープレア・・・・・
華やかな花は咲かないけれど 庭の景色を作るのに役立ってくれそうな苗たちです。


天気予報では 明日は雨になるそうだ。
毎年開催されている高校の部活のOB総会が明日あります。
懐かしい顔に逢える楽しい日。
その準備で大忙しだったのに ・・・・・ 
明日晴れてほしいな~・・・・・・♪


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-08-21 00:45 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆母がいなくても大丈夫!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23142845.jpg
旅行の間は 庭の水やりをシルバー人材センターの方にお願いして行きました。
ホスタやコリウスは日陰に入れたり 自分で想定できる限りのことはして出かけたからか おじさんの水やりが上手だったからか・・・・帰ると みんなみんな元気でした。
そうなのね~ 母がいなくても子は育つのね~

イポメアもきれいな色のままでよかった~・・と思ったら 左下の方では バッタが葉っぱを食べているまっ最中。
葉っぱの穴はバッタ君の仕業だったのね~

e0154682_23164937.jpg


e0154682_23152066.jpg
センニチコウやネメシア それにお日さまガンガンのこの場所でも 丈夫なコリウス。
他の寄せ植えのコリウスはシナ~としてしまうのに・・・。

e0154682_23161982.jpg
こっちのコリウスは 上の写真のコリウスの芽が折れたので チョンと挿しておいたら こんなに大きくなりました。
コリウスでも丈夫なのから ひ弱なのまでいろいろあるんですね。
このヒューケラは キャラメルですが こんなに色が変わってしまって・・・・・・
手前のは パレスパープ だったか・・・ちょっと喘いでる感じです。

e0154682_23175467.jpg


e0154682_23182246.jpg
我が家のゴリラは元気です。
花が咲いて 伸びるのが止まりました。
日陰のホスタ達は元気。

e0154682_23183962.jpg
さあ この荒れ放題の庭に手を入れていかないと・・・・
夏休みを満喫すると 俄然やる気が出てきます。
まずは 芝刈りかな~・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-08-20 00:13 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆夏休み・・・・新潟 長岡の美味しいもの

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23474669.jpg
旅の続きです・・・・
軽井沢から次男家族の住む新潟県 長岡市へ行きました。
日本海側だから涼しいだろ~・・・と思ったのは浅はかで フェーン現象っていうんでしょうか・・暑い!
大阪に戻ったような暑さでした。
でも 長岡には 美味しいものがたくさんありました。

まず 「お魚」
海が近いから とても新鮮で美味しい。
お寿司屋さんで食べた中トロなど 「美味しい~!」と唸りました。
この店のお刺身の盛り合わせも美味しかったです。
右端の白いのは生タコで 梅肉でいただきました。

e0154682_23481643.jpg
この焼きナスもフワ~と柔らかくて本当においしい。
e0154682_23483287.jpg
真たこの釜戸炊き土鍋御飯です。
大きなたこの切り身がいっぱいで さすがにお米もこしひかりでおいしい。

e0154682_23484393.jpg
「たこの壺」というお店でしたが それぞれこだわった素材を使っていて美味しい。
また行きたいです。

e0154682_23485654.jpg
そして 「へぎそば」
へぎそばって 新潟県魚沼地方発祥の つなぎに海藻を使ったお蕎麦で 四角いへギに盛られた事からその名前がついたそうです。
大阪梅田にもお料理の最後にへぎそばが出てくるお店があって 私はそのへぎそばが好きだったので 本場のが食べれて嬉しかったです。
やっぱり すごくこしがあって ツルツルのど越しがよかったです。
一緒にいただいた エビのてんぷらの美味しかったこと。
天然のエビだそうで プリプリで感激。
 
e0154682_234916100.jpg
そして 「長岡野菜 四郎丸茄子のじかし茄子」・・・・・・これ 美味しかった~
「十全茄子の浅漬け」もいただきましたが こっちも美味しい。
長岡のお茄子は美味しい。

e0154682_23492964.jpg
老舗の小島屋でいただきました。


e0154682_23495227.jpg
そして 海水浴や水族館もある港町 寺泊で食べた「わっぱ飯」
お魚の市場があるんですが 新鮮な魚介類が美味しい。
やっぱり基本 お米も美味しいんですね。

e0154682_23501575.jpg
そして 「Paris の パイ
ミルフィーユ専門店で 小さなお店で注文を聞いて一つ一つ作るので 混んでいると時間がかかります。
でも・・・・・
ず~~~と待っても 時間が惜しくないほど 美味しい!
発酵バターを織り込んだパイ生地がフワ~と膨らんで パリパリ・・・サクサクのパイです。
中にはいろんな種類のクリームがサンドされています。・・・それも複雑に・・・
フランボワーズ  ラムレーズン  シトロン  レアチーズ ブルーベリー (これは売り切れていました・・・ザンネン!)  ショコラ  抹茶あずき   プレーンがあります。

e0154682_23503433.jpg
これはショコラ。
サクサク・・・そして チョコレートクリームと 生チョコと・・・・・他にも何か・・・・がサンドされていて その食感がたまりません。甘すぎないのもGood!
大阪でも美味しいパイのお店はありますが ここは一味違います。
きっと大阪にお店があれば 長蛇の列になるんだろうな~・・と思いました。
大阪まで持って帰りたかったけれど 「その日のうちにお召し上がりください・・・」とのことで断念。
あ~~もう一度食べたい!
息子がこんな美味しいお店を知ってるなんて・・・・ちょっと見直しました。



e0154682_1193346.jpg
お土産は長岡の「焼きナス」
以前 東京のお友達が 「長岡の『焼きナス』が美味しいのよ~」と言う話を聞いていて 長岡に行ったら 探さなくっちゃ・・と思っていました。
焼いたナスじゃなくて 生の焼きナス・・・・・・どんなんだろ~・・・と思っていました・・が 見つけました。

新潟には新潟固有のなすがたくさんあって 長岡の巾着なす、梨なす、豊栄の焼きなす、丸ナス、柏崎の八石なすなどがあるそうです。
中でも最も有名なのが県央地区で栽培されている「十全なす」と呼ばれる漬けなすだそうです。
東京のお友達が言ってたのは 豊栄の焼きなすのことだったんですね。
巾着なすは蒸したのを食べたし 十全なすは浅漬けのを食べたし 豊栄の焼きなすも 焼いたのを食べました。
どれもおいしかった~
長岡はお野菜もおいしいですね。

e0154682_1194733.jpg
・・・で家で焼きナスで焼き茄子を作りました。
一つが長さ20cmほどあって大きい茄子です。
関西の茄子より 柔らかくて  焼くとフワ~とします。
私でも 美味しく作れましたよ。

e0154682_1195831.jpg
そして お赤飯大好きな私のために お嫁ちゃんのMちゃんが見つけてくれた「醤油赤飯」
小豆じゃなくて「金時豆」を使っていて お醤油で味付けされています。
茶色なのに 赤飯とは・・・・・
でも美味しいのです。
新潟県のもち米 わたぼうしを使っているからでしょうか もっちりして美味しい「おこわ」です。

写真を撮るのを忘れたんですが お土産に買った 「笹だんご」も美味しかったです。


長岡は お魚も お野菜も お米も美味しい。
その地方の気候や 風土  昔からの生活から生まれた特産品の良さは そこに行かないとわからないことって多いですね。
長岡に来てそれがよく分かりました。
太りそうだけど また行きたいな~


・・・こうして 私の夏休みの旅も終わりました。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-08-19 01:47 | ★おでかけ | Comments(0)